【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://myjitsu.jp/archives/271292
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/09/kurashina_kana.jpg
7月2日に公開されるアニメ映画『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』で、女優の倉科カナがアニメの声優に初挑戦する。しかしネット上では、アニメオタクたちからの不当なバッシングにあっているようだ。
倉科が演じるのは、ヒロイン・エリザベスの母であり、女神族を総べる最高神=B今回の出演にあたって、《七つの大罪はアニメも漫画も拝見していて、まさか自分がその世界に入ることができるなんて夢のようで、お話を頂いたとき年甲斐もなく飛び跳ねて喜びました!! オファーいただいたときは、ただただ嬉しかったのですが、時間が経つにつれプレッシャーに襲われています。錚々たる声優さんたちの中に入るのですから、世界観を崩さぬよう気を引き締めてアフレコに参加させていただきたいと思います!》と謙虚なコメントを発表している。
宮野真守、花江夏樹らはドラマ進出
しかし、心の狭いアニメオタクからは
《アニメはちゃんと声優さんにさせてあげたいなと個人的に思います。頑張って声優さんになった人が報われますように》
《何故声優というカテゴリーがあるにも関わらずタレントを使う? 声優の方たち本当に素晴らしいぞ。リピートして見て欲しいなら声優陣による迫力は必至》
《話題性で起用していると思うけど、やはりプロの声優を使わないと面白くない。声優の方もきちんとオーディション受けているのに、素人がすんなり起用するのはどうかと》
《その枠を別の声優さんに与えてください!って思います》
《アニメは声優にやらせてほしい。声優をないがしろにしているのかと思ってしまう》
といった批判的な声があがっている。
「俳優の声優挑戦に批判的な声があがるのは常。ですが最近では逆に、声優のドラマ進出も多くなっています。『半沢直樹』(TBS系)には宮野真守、『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)には梶裕貴、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)には花江夏樹が出演。また、これらはチョイ役に過ぎなかったのですが、4月スタートの『リコカツ』(TBS系)では三石琴乃がレギュラー出演。主人公・北川景子の母親という役どころです」(芸能記者)
声優のドラマ進出は喜び、俳優のアニメ進出は批判するオタクたち。この姿勢が一般人から嫌われてしまう理由なのだろう。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617457155/ >>856
うーん
そもそもテレビ露出してない役者が声当てても
下手くそなら「下手な声優or劇団員」か「…社員?」で済まされるだけなんだよね
B級映画やケーブルの専門チャンネル吹き替えではよく遭遇するけどw
聞く方は基本的に前情報なければ「下手くそ」としか認識しない
じゃあなんで声優と非声優分けて認識してるかと言えば
下手くそは声優じゃなかったってのが
多すぎただけでしかないんだよね…
しかもタレントや役者でネームバリューだけはあるから忘れてももらえない >>868
私は逆だなあ
洋画や海外ドラマの吹き替えは
劇団からの叩き上げじゃなければ聞けたもんじゃない
下手くそは声優だったってのが多すぎただけでしかないんだよね… >>870
もう今の海外ドラマや洋画は見れないねw >>869
ゴーリキーのプロメテもつけよう
辛くなった時の為にゲームもつけてやろう
金城の初代鬼武者とお塩のカオスレギオンだ(白目 駄目な芸能人の例は具体的に出るが、
駄目な声優の具体例は殆どでない
まあこう書くと慌ててWikipediaで調べて
書くのだろうが 今の声優はアニメゲーム特化で実写にあてられると違和感ある人が多いかもね >>874
最近の洋画や洋ドラアニメ声優だらけなんだが
これといった不満点は挙がらない >>870
それは君が変り者のマイノリティって事だよ
大半は>>868の意見が大半
まともな吹替え作品だとレビューは声優陣のにはいっさい触れずに作品の感想に終始してるが下手くそタレントが混ざるとタレントの演技でレビューが埋め尽くされ炎上する 役者としての評価が決して高いとは言えない舘ひろしのゴルゴが意外とハマってた 最近、テレ朝がやたらと声優をバラエティに出してるな。 アベンジャーズでも叩かれるのは
藤原啓治や中村悠一では無く米倉涼子だからな 大半は「声優の上手い下手なんてほとんど気にしてない」だろ 声優でやべぇなと思ったのは
ゼーガペインとソウルイーターぐらい >>877
俳優兼声優>専業声優>名ばかり俳優>タレント
この序列はかねがね同意されると思うけどなあ
>>841は戸田恵子の名前を出しているけど
俳優と声優が分化する以前の世代に迫れるだけの
プロパーな声優って多く無いでしょ 特に女性は 刑事コロンボは小池朝雄部分に比べると新しく吹き込んだ部分が明らかに落ちる >>885
名探偵ポワロもシリーズの途中でそうなるね >>884
上手いと凄く上手いの差など一般人から見るとどうでもいいんですよ
凄い下手がいて作品を台無しにするのが問題になってるんです
ニコール・キッドマンの映画を見て戸田恵子の演技が凄いとか話題にならないでしょ >>885
違和感ないダーティーハリーは凄かったのね
スタートレックは矢島昌明の加齢を感じるだけだがな >まともな吹替え作品だとレビューは声優陣のにはいっさい触れずに作品の感想に終始してる
往年の名画の新録版が作られたりするけど
声優の薄っぺらさに対して不満の声があると思うけどなあ >>879
鬼滅のせいだな
そこで勘違いして声優プッシュする辺りで
日本芸能界の先は暗いと言わざるを得んよ
声優に人気あるから大ヒットしたんじゃねーのにな
黒子として余計な引っ掛かり与えないから
あんだけストレートに受けたんだろうに >>885
石田太郎は新シリーズだとちゃんと石田太郎節に小池朝雄コロンボ着地させてるから上手いよ 声優の地位が上がればハズレ引く可能性が
減るから、その方がいいや >>887
一般人はタレントは落第だけど
声優は及第だと思っているとでも?
同類としか思ってない視聴者もいると思うがな
それ故に声優を使わないケースがあったりする訳でしょ >>893
そういうのはこじらせた声優オタクぐらいだから 興味ない 別に違和感なくやってくれて収録後に不祥事とかでなきゃ誰でもいいです 倉科カナは女優の中でも
特徴のある声だしな
悪くない >>893
タレント、声優関係なく下手くそが問題ってのが解らないかな?
剛力のプロメテウスや岡村のLIFE!だって上手ければ問題なく受け入れられたって事だよでも実際は下手糞だから炎上した
プロメテウスは松たか子
LIFE!は大泉洋が演ってたら炎上したと思うか? >>894
何度も言ってスマンが
ゴーリキーって聳え立つ糞がおってな…
まぁアレが女優にカテゴライズされてる時点でって話でもあるけど >>895
まあ、吹き替えが減点法というのは分かるけどね
上手くて当たり前 下手なら違和感という世界
私は声優のアテレコ調は聞けたものじゃない
これと同じ理屈でアニメオタクにとっては
アニメ的なものは上手いが、そうでないものは下手だとなっているんだろ
オタクの注文住宅ならぬ注文アニメを作っていない人間にとっては
とやかく言われるのは心外だと思っている奴もいるだろう 宮崎駿を筆頭に 剛力とか武井咲とかは当然アレなんだが
アベンジャーズの米倉とかもキツかった
下手とかじゃないんだが、どう聞いても米倉涼子が朗読してるだけにしか思えなくて 剛力は嫌いになってもゴーリキーは嫌いにならないでください アニヲタというより声豚だろ
アニメは声優の専売特許じゃあるまいし ルックスもあれで演技も下手で喋りがアニメ喋りの奴がドラマとかに出る方がおかしい >>904
アルフとバズ、お猿のジョージの朗読は好きだなぁ
あの人は上手い下手よりもキャラクターにすり合わせられるかって所で
キャスティングする側の問題がモロに出るイメージ >>907
ポニョとシンプソンズは…うん、まぁ
ダメな方の使い方に見えるわw 声優は役者とかいうくせに
役者が声優やると叩くアホども >>908
上手いか下手かと
役と喋りが合ってるか否かって評価軸があると思う
所ジョージは後者で
使い方次第で地雷にもハマり役にもなるイメージ
前者は演じる人個人の問題
後者はキャスティングする側の問題って認識だわ 下手なのや合わないのをキャスティングしてそのままOK出す側にも問題がある
断れない枠とかもあるのかもしれんが >>910
役者もどきが多いんだよw
役者じゃねーなら役者ヅラしてんなって話 名ばかり俳優、女優と比べたら
声優の方がまだ役者している奴はいるだろう
もっともそういう低次元の話ではなく
声優が俳優や女優の領域に進出して力を示すものがあって良い
本来、役者の仕事の一つでしかなく垣根なんて無いのだから
今の俳優と声優の棲み分けなんてのは双方がヘボなだけとしか思えん
兼ねられるようになるのが理想 アニオリ映画のゲスト声優枠やろ
下手じゃ叩かれるだけで有名人なら誰でもいい枠や こないだ声優の養成学校の様子をテレビでやってたけど
まだこんな過剰演技やってんだなと思った
もう今のアニメに昔ながらのわざとらしい演技はいらんだろう
それにあんなに練習したって出るのは見た目のいいアイドルっぽい男女だし 最近声優がドラマに出てるとアニオタは大喜びしてるけどなんで逆だとダメなのさ >>918
面白い記事がある
【明田川進の「音物語」】第47回 芝居が“棒読み”に聴こえる理由と時代の変化 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/113030/
2021年3月26日(金)19:00
昔はやっぱりアニメ声がベースにあって、そこにリアルな方向の芝居が入ってくると棒読みに聴こえてしまったんです。
そんなときは「もっと感情をだしてください」なんて言っていましたけど、今は逆ですよね。
全体的にリアルな芝居づけのほうが主流になってきていて、僕がディレクションをするときも、
「自分がそのキャラクターだったとして、そういう芝居をしますか?」という言い方に変わってきています。 剛力とかって何テイクぐらい録ってんだろうな
何回繰り返してアレなんだろ
どれぐらいで妥協して、OKじゃないのにOKが出ちゃうのかね 演技の一環としてアニメがあるべきが
アニメの演技に最適化されているというのも
声優が敬遠され気味な理由じゃないのかな
これでは既知のものしか生み出せない 結局は音響監督がどのレベルで妥協するかだな
俳優の某演技も声優の過剰演技もそうやるように指導した結果だ 声優の養成学校も商売でやっているから
過剰演技でも仕込んだ方が何も分からん素人には
やっている感が出てウケが良いのかもしれん
ただでさえすぐに画に当てたがるそうだし
声優教育の疑問な点では講師のうち
俳優教育にも携われるだけの人間がどれだけいるのかという点
そういう疑問も持たない奴が金を落とすのだろうけど
声優志望者は良いカモだとされる理由も良く分かる >>9
アテレコは少し違うと思う
ドラマとアニメでも表現が違う
アニメならではの表現が有る
出来るなら別に良いけど
あんまりいなかった
俳優のアニメ出演はジブリだけで良い
ジブリはドラマっぽいのも有るから
他のアニメでも世界の片隅とかは良い
大罪はもろマンガアニメだからね
倉島カナさんは巨乳だから好きだよ 俳優でもめちゃくちゃ上手い人いるけど
志垣太郎とか 声優の方が上手いという信頼があるから
こういう声が大きくなるだけ
このスレで声優批判してる人も具体的な作品名を
挙げず、定型的な批判しかできない >>912
アニメじゃないが所ジョージのアルフ吹き替えはもうあの声でしかイメージできんしなあ
嫌いな人もいるようだがラサール石井の両津もそう タレントを声優に使うと下手くそすぎて違和感を感じるから内容に集中できない 見ないしどうでもいいや
てかエリザベスのカーチャンて本編に出てきたことなかったんだっけ?回想とかでも 劇場版では俳優、タレント、芸人が起用されても円盤では声優が起用されてることもあるし、声優初挑戦は話題作りでしかないよ
一部の人は声優よりも俳優やタレントの方が演技が上手いからキャスティングされたと思ってるみたいだけど
てか倉科さんで客寄せできるん? >>867
何意味不明な事を言ってるんだこのキチガイ >>936
声優も下手な奴は叩かれてるなんてどこの世界の話だよ
若本節とか喜んでいるのがオタクじゃないか 何故だかかわいい子ばかりが
演技力度外視でいい役もらう声優界より
話題性でタレント使う方が健全だな 声優も今やオタク向けのタレントに成り下がっているのに
そういう現実からは目を背けてタレントの人気商売を批判するオタク そりゃ採用する側も陰キャブスよりグラドル上がりの女優とセックスしたいだろ 今の声優にとってアニメは自分を売り出すための道具でしかないからな
声優って肩書きのために申し訳程度にアフレコやって
あとはタレントもどきでオタクからぼったくり商売で儲けてる
声優名乗るなら仕事の半分以上声優の仕事しろよ これだけ声優の数が多いというのに
特定の人間に出演が偏るなんてのも
何をやるかではなく
誰がやるかで決まるようになっているからだろ
声優の主戦場は深夜のテレビアニメというだけで
劇場アニメも自分達の縄張りにさせろと
オタクが騒いでいるだけなんだよな うまくなくても初挑戦で許されちゃうからな
そこをつくとスレにもうろついてるやつらが擁護の大合唱 >>941
テレビドラマがCMタレントの箔付けに
利用されているのと良く似てるね
事務所の力で捻じ込んで俳優や女優に仕立てる
これをテレビアニメでやっているのが声優
イベントなどに出て稼ぐ為に踏み台にしている
今の声優は役者ではなくタレント 上手ならタレントだろうとアナウンサーだろうとどうでもいいよ。
当日台本受け取ってちゃちゃっと収録
下手でも監督は「よかったよー」で終わるのが問題なんだろ。
宣伝効果での起用だとしても
本編がクソならどのみち売れないし >>942
テレビドラマに比べたら全然偏ってないよ
偏りが全く無いのも変な話だよね その昔「吹き替え」は舞台俳優のアルバイト的な位置付けてでしかなった。と聞いた。
アニメや映画(海外ドラマ)での声の芝居が
日本のテレビドラマと違って大袈裟にデフォルメされているのは
舞台俳優出身者だからで、その流れで現在のアニメもそのようなお芝居になっている。
だからテレビタレントが声優業をやっても
棒のように聞こえる。
って誰かが言っていたな。誰だか忘れた。 どこの業界だろうと実績あったり評判のいいとこに仕事頼みたいのは変わらない
予算やスケジュールの都合で変わってくるけど >>939
アンタは映像作品にロクに金も落とさず
ネットで漁った情報貼ってるだけの声優オタク
何だがなw
1番邪魔な存在 島本須美さんはジブリが俳優(声優素人)を使う理由は理解できると言ってたな
アニメはまず絵で演技させるからそこに声優のいかにもな演技が乗っかると過剰でウソくさくなると
そうだとするとジブリに関しては棒演技上等、むしろ余計な演技加えるな、なんだろうな >>942
何を当たり前な事を言ってるんだ?
オーディションして上手くて安いのが来たら誰だって使いたがるよ 声優なんて上手けりゃ芸能人でもいいんだよ
トイストーリーの所ジョージとか唐沢寿明なんてハマり過ぎだし
ローグギャラクシーの上戸彩と玉木宏は許されねぇけどな >>935
> 劇場版では俳優、タレント、芸人が起用されても円盤では声優が起用されてることもある
いや、タレントや芸人の下手な芝居に反発があっても、円盤も公開時の吹替そのままで、前作まではその役を務めてたプロ声優での追加収録とか差替えとかは基本無いよね
こういう、声優が前作までやってた役を話題性の為だけにタレントや俳優が奪っていくケースだと、声優否定派は流石に分が悪いのか「吹替なんて誰がやっても同じだ」とか言い出すけど 下手くそじゃなければいいよ
でも声優じゃないやつの9割以上は下手くそだから批判されてる >>955
俺は所ジョージはダメだった・・・
涸沢良かっただけに残念でならない。
プロメテウスは別の人でやり直してほしい。
Timeはもう見ないから別にいいや。 >>957
>声優が前作までやってた役を話題性の為だけにタレントや俳優が奪っていく
別に声優の私物 専有物じゃないのだから
オファーを出す側の言い分に従うだけでは?
シンプソンズとかΖガンダムみたいに
ファンが反発すればまた別だろうけど この手の反発もどんどん強くなるだろうな
鬼滅のヒットのお陰で、
おそらく呪術廻戦もそこに続くだろうから
こういうのどんどん減っていく この子33歳なのか。全く衰えないしむしろエロさが増してるな 下手な奴は下手で上手い人は上手い。
声優でも結構ヤバイの居るよ。
女優だと伊藤沙莉とか全く違和感無いよ。 大昔にやったアニメの続編だか関連作品で当時の声優使った結果、若いはずのキャラからおっさん声や爺声が出てきてなんともいえない気持ちになったことがある >>964
ちょ、全然違うよ。
俺なんか何年も土日部屋に隠ってぶっ続けでスタチャン3の吹き替えを見てるわけ。
それで初めて言えるのが、
下手な奴は下手で上手い人は上手い。 > シンプソンズとかΖガンダムみたいに
> ファンが反発すればまた別だろうけど
規模の大小はあるけど、前作までのイメージを下手になる方で上書きされるから、反発は毎度あるよ
Amazonとかだと、その円盤にマイナス評価を付け、追加収録を望む人のコメントが多い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。