【音楽】トニー・アイオミ「ロックは死なない。メタリカがいるじゃないか」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トニー・アイオミ「ロックは死なない。メタリカがいるじゃないか」
2021.3.31 20:26 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000199277
https://img.barks.jp/image/review/1000199277/001.jpg
キッスのジーン・シモンズの「ロックは死んだ」発言に賛同するミュージシャンは、ほぼいないようだ。シモンズと同世代のトニー・アイオミも同意しかねるという。
アイオミは『Heavy Consequence』のインタビューで、こう話した。「僕は、ロックは死なないと思うよ。それ(「ロックは死んだ」)って何年も言われてきた。この50年、僕は何度そういう意見を聞いたことか。かなりの数だ」
「僕は、いい音楽はなくならないと思う。それを求めるマーケットはこれからも常にあるだろう。途中で挫折するバンドはある程度いる。それはどの時代だって同じだ。でも、突き進み続けるバンドはいる。メタリカがいるじゃないか。彼らが消えることはない。彼らにはたくさんのファンがいて、素晴らしいファン・ベースを持つ。世の中にはたくさんのバンドが存在する。ああ、この音楽がなくなることはないよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki >>734
せめてアースウインド&ファイヤーやナイルロジャーズみたいなファンクギターは必要だよな >>738
バンド編成のポップスの事なんだろ
最近のバンドで不良だとか反体制だとかいるか?
みんなオタクっぽいのばっかりだろw
若い子に聞いたらロックはオタクが聴いて
不良はヒップホップとかレゲエ聴くらしい レゲエもすっかりおっさん化してね?
ここ10年くらいはロック以上にどうなってるか不明だし
ショーンポールとかEDMやってたし うっせえうっせえとか言ってるのはロックだと思うんだよね
そもそもロックてのは大人に作られた幻想であり
わかりやすく言うと題目の違うジャンプ漫画みたいなものであるんだと思うし
建前の題目を本音としてやっちゃうロックな音楽てのは別に無くなりゃしないだろうっていう うっせえうっせえはロック
ガラパゴスジャパンでは90年代〜00年代のアニソンを通過したボカロロックが健在 >>743
まあ俺もそう思うんだけど最近の若い子から
すればヒゲダンとかラッドウィンプスとかが
ロックなんだろ 様式によるロックバンドな終わりって90年代くらいじゃないの?
いわゆる商業ロックからグランジ経てブリットポップて呼ばれる時に
ロックを冠さなくなってんだし
んでその頃ロック言われ出したのはテクノだのエレクトロだののとこらへんなわけで >>7
音微妙スタイル未完成、名リフの乱舞
キルエムオール
音向上ハードコア的攻撃性加味、突撃的メタリカ
ライドザライティング
音最高曲構成完璧言う事無し、聞き疲れるメタリカ
マスパペッティング
過去決別新重音地獄的メタリカ
ブラクアルバム 共感じゃなく共鳴するのがロックなんだよ、自分的には >>659
バンドメイドのMISAは、本人は覚えてないが小さい頃はTOKIO長瀬のファンで
テレビに出ると叫んでいたという
「このままではアイドルファンになってしまう」と危機感を持った母親が
ロックのライブ動画を強制的に見せるようにして、今のMISAになった >>743
うっせえわ!の曲はロックだね。邦楽でひさびさにヒットしたロック曲なんじゃないかな >>719
ガンズは無理
あのキモいキンキン声にダサいギター ガンズは大味になったUse Your Illusionの方が良いと思ってるのは俺だけか?
結局ガンズの「これぞガンズ」ってスタイルが俺には合わないんだろな
しかしB'zとかWANDSの上杉とかTOKIOの長瀬とかみんなアクセル好きだよな〜 2枚同時リリースじゃなく曲を絞って1枚で出してたら名盤だったろうね 一枚でもダメだな
ガンズは80年代までのHR/HMの最後あだ花だった メタリカってまだ活動してんのか、すげえなw
売れてるの? 「シャナナナナナナナナナ ニート!ニート!」とか完全にふざけてるもんな
B'zのギリギリチョップとかウルトラソウルみたいなタイトルはこの系譜なんだろけど ビートルズが出てきて、ジミヘン、クリームが出てきて死亡、解散で
ゼップが出てきて死亡解散、AC/DCの80年代初頭ビッグヒット
ぐらいまでかなぁロックは 嫌いとか無関心じゃなくて好きだけど飽きたんだよ
。つべで検索すると
似たようなバンドが4億組くらいいる ブラックサバスがグダグダの後に高評価されたのは70sのジャズやブルースから生まれた時代の空気を保っていたからでしょ
ディオサバスの方も80sのメタルシーンの空気そのままだし メタルはデスメタルという究極の演奏形態でプライドを保っている サバスの場合80sとはいってもバンヘーレン後のピロピロした子供っぽい譜割りの物ではなく独特のタイム感やリズム感で聴く側の精神年齢が高い層に向いてる >>758
ファンがっちりついてるからアルバム出せば1位とったりしてるよ。
ただファン以外の世間全体を巻き込むようなシングルのヒットはない。
ファン以外に聞いてもらうにはシングルのヒットが必要不可欠。 去年、数年前にやったオーケストラとのライブのアルバム出してたし。
それで日テレのスッキリがインタビューしてた。 一周回るとカッコよくなるのがボンジョビ
終始かっこいいのがガンズンロージズ >>764
デス系メタルはハードコアとの融合やメロデスやテクデスという細分化によって勢力が拡大したよね
一方でメロスピ系メタルは新しいバンドが全く出てこないよね 今の20代の人はビートルズの曲は知っててもメタリカの曲は知らないよ ちゃんと聞いて好きな人は案外メタリカのほうが多いんじゃねーの??
ビートルズ好きな若い人なんて見たことねーし >>658
ジャンル成立当初ってのはそういうもんよ
スラッシュメタルだってグランジだって創世記の連中はそう呼ばれるのは否定的だった
当たり前のことだが新ジャンルなんて自称するもんじゃないから当人にはそんなものやってる意識がない ジューダス・プリーストのペインキラーとか
acdcのロージーみたいな、
メタリカといえばコレ!ってな曲が無いよね。
ブラック・サバスもだけど。 >>767
メタルでリスナー側までチャートなんか気にするようになったことがもう違う気がするんだよなー
アイドルオタかよって感じで ビートルズなんて1stアルバムの1曲目からしてロックやん
あれがロックじゃないってやつは俺様基準でしかないだろ ポストマロンは本当はロック好きだし書けるんだけど時代に合わせてるだけらしい まあ73才の爺さんがロックは死なないとか言ってる
時点で死んでるって事だよなw どんどん高齢化してるだけで死んではいない
まぁあと20年で下の世代が出てこなかったら
死亡だな 元ネタは「神は死んだ」でいいよね
「ツァラトゥストラかく語りき」が同時期にバンバン流れていたわけだし >>774
バッテリーとかワンとかエンターサンドマンとかあるやろ 今ライブが行われたとしても
パラノイドの定番リフの切れめで叫べず
シーンとしてしまう光景は想像したくない ブラックサバスの代表曲はdie youngとかlady evil とかDIO時代 >>641
メガデスとスイサイダルがどう繋がんだよ >>791
スーサイダルがメガデスの影響受けてるってことじゃないの メタリカってブラックアルバムやロードとかで終わった扱いやないのか? >>793
今でも第一線にいるよ
過去10年間で最もライブで稼いだアーティストが明らかに。U2、ストーンズ、ビヨンセらが上位にランクイン
12位:メタリカ(約724億5900万円)
https://iflyer.tv/article/2019/11/27/top-touring-artists-of-the-decade-2019/ >>793
リンプとかスリップノットが流行ってた20年前の時点で一昔前のバンドって感じだったよね?
まあでもバンド自体は人気があるからボンジョヴィとか矢沢永吉みたいな感じで興行収入だと若手では勝てない往年のバンドってイメージ >>789
俺は鉄男とか戦闘豚とか甘いリーフレットとか >>794
コレコレw
アイドル以外は殆どお爺ちゃんwwww
ロックが死んだっていうよりか商業音楽が死にかけ寸前 >>797
だけどお前は最初からお爺ちゃんのリズム感じゃん。まあお前がダサいのはお前のお母さんのせいだけど。
おとなしくタナソーみたいな文体でワン・ダイレクションの分析でもしてろよ。
あと10年もしたらSHOW-YAとかアースシェイカーあたりが夢グループコンサートに出ているだろうな。
おれは観に行っちゃうかもしれないw メタリカのライヴ行くと明らかに他のメタルのコンサートと客層が違う。 こういう一強みたいなのが居ると普通の人はメタルはメタリカだけ聴いとけばいいやってなるんだよな バッテリーはコントみたいなメタル
パペッツは本物
サバスだとシンプトムに飽きてナショナルアクロバットですよね >>781
他ジャンルでその歳迄現役で食っていけてるのは演歌くらいしかないだろ メタリカの影響受けてないバンド探す方が難しい気が
同時代のスラッシュメタルバンドもみんなメタリカを影響受けたバンドに挙げてるし >>774
その中で一番人気あるのがメタリカなんだが・・・ >>806フランクザッパが最も気に入ったのがわかる、ぶっ飛んだセンスだね、ビルワードのセンスも素晴らしいが >>792
横レスごめんだけどメガデス要素なんてあるかな? ロックが死ぬ死なないってソフトの売上の話なのか?
んなもん超絶くだらない話だわ >>452
分かってねーなグランジカテゴリーの知ってるバンド並べただけやんか
ストテンが下とかねーわなんならカートとは方向違う天才だろ
ポップかポップじゃねーか売れたか売れなかったかて分け方だな >>821
格付けすると基準となるのはやっぱそこじゃないか?
刺さったかどうかは個人の主観でしかないし
ストテンはキャッチーで耳触りがいいけどなんかB級って感じがするわ もうロックなんて懐メロ話だからな
このスレ見てもわかる なぜロックだけが生き死にを問われるのか、たかだか音楽のジャンルだ
むしろいつでも手元で再生出来る分、死んだというよりは体の一部になったといっていい
それでもメタリカも含めて産業としてのロックが死んだというなら、リスナーにとってそんなことはどうでもいいことなんだアイオミよ 若い奴メタリカなんか聞くか?
ファッションブランドと思われてるって記事どこかで見たぞw ジャズを含めて1970前後に爆発したムーブメントは永遠に残る そもそもロックを生きてるって発想がロックじゃない気がする ユニクロでTシャツ売るようになったらそのバンドは終わりかもね
ニルヴァーナも むしろスラッシュメタルムーブメントとグランジブームがロックを終わらせた印象 ここのスレとベースのランキングスレと見てるけど勉強になるなあ。みんな格好いいバンド良く知ってるねえ。昨日今日とタリスマンとかストテンとか知ることができてラッキーだわ。アルバム買わなきゃだわ。
格好いいなあ。 >>830
ジャズとか90年代にヒップホップでサンプリングされなかったら
死んだままだったろう あとBECKでトリビュートされたらそのアーティストは終わりかも
ウータン・クランもユニクロTあるしBECKに出てきたしブーン・バップは終わってるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています