【音楽】トニー・アイオミ「ロックは死なない。メタリカがいるじゃないか」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トニー・アイオミ「ロックは死なない。メタリカがいるじゃないか」
2021.3.31 20:26 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000199277
https://img.barks.jp/image/review/1000199277/001.jpg
キッスのジーン・シモンズの「ロックは死んだ」発言に賛同するミュージシャンは、ほぼいないようだ。シモンズと同世代のトニー・アイオミも同意しかねるという。
アイオミは『Heavy Consequence』のインタビューで、こう話した。「僕は、ロックは死なないと思うよ。それ(「ロックは死んだ」)って何年も言われてきた。この50年、僕は何度そういう意見を聞いたことか。かなりの数だ」
「僕は、いい音楽はなくならないと思う。それを求めるマーケットはこれからも常にあるだろう。途中で挫折するバンドはある程度いる。それはどの時代だって同じだ。でも、突き進み続けるバンドはいる。メタリカがいるじゃないか。彼らが消えることはない。彼らにはたくさんのファンがいて、素晴らしいファン・ベースを持つ。世の中にはたくさんのバンドが存在する。ああ、この音楽がなくなることはないよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki ネバーマインド以後の方が長いんだな
ロックが死んでから30年経ってるわけだ 流石にkornとかナインインチネイルズの時代はまだロックは生きてたし
決定的に殺したのはストロークスとかアークティック何チャラとかあそこら辺だろ 自分がロックが終わったと感じたのは
2014年にiPhoneのキャンペーンで、アップルが
ロックトップクラスバンドのU2の新譜を無料で
強制DLした時、ただでも要らないし削除したいとの
声が多かった時 >>273
ロードリロード好きw
でも俺が聞きたいのはニルヴァーナとかのアンプラグド・アルバムみたいなの希望
一枚でいいから声出てるうちに出してほしいなぁ >>710
もうちょっと後のアーケードファイアとかのアートぽいインディロックが流行ったあと
ロックの新人が出てこなくなった >>705
アニソン作ってるのや演奏してるのがそもそもバンドマン崩れだし >>715
アニソン制作のミュージシャンも高齢化疲弊していきそう
その前に深夜アニメがいつまで続くか分からん カウンターカルチャーが時代を経るにつれトラディショナルへ変容していくことは避けられんのだな
諸行無常だ 20代でも楽器やってるやつはメタリカ、ガンズ&ローゼス、ニルヴァーナを聞いてないとダメじゃない?
好きか嫌いかは別として
で、聴いたんだけどよかったのはメタリカだけかな
ガンズはなんかボーカルもギターも無理だった
ニルヴァーナは2枚目?のドラムのマイキングが良いと思った
メタリカはリマスターで全作聞いたけど輪郭がなくてミックスが残念だけど
1st、3rdはまだ聴いてるしコピーもしたわ
hardwired...もまだ聴いてる >>719
いまはサブスク時代、そういうのほんとに老婆心にしかならんぞ
プロトメタルならFTBとかSir Lord Baltimoreとか簡単にアクセスできるから
おれの教え子はなにも言わずとも勝手に掘って聴いてる >>721
それは今じゃレベル(Rebel)ミュージックという言葉になってるね
もともとロックだけじゃないもの >>719
むしろ聴いちゃだめだと思うわ
メタリカ、ガンズ&ローゼス、ニルヴァーナに慣れてしまうとガラパゴスJポップに対応できない無能に陥る
聴くんだったらルナシーとかラルクとかジュディマリとかそっちの方が良い >>723
ロックって言葉が単にバンド形態のポップスの総称
でしかなくなったって事なんだよな 時代に合わせて音楽性変えてもファンは新旧問わず戸惑うし黒歴史となるだけだし。
邦楽を例に上げてるバカがいるが一緒にすんなよ無能。 そもそもバンドにエレキギターなんて必要ないんだよ
60〜90年が狂ってただけ >>731
ただのノイズだしな
耳障りなノイズが消えて良い時代になったわ ニルヴァーナとかシステムオブアダウンとかあとあの時代のメロコアバンドたちの演奏って滅茶苦茶簡単だからな
アレが当たり前だと思ってたら日本では下手糞君のレッテルを貼られて終了 >>731
でもおじいちゃんはエレキサウンドがないと物足りなく感じるらしいよ >>734
佐野元春が出てくるまではそうだった。
渋谷陽一は佐野元春に「君は売れない」と説教したそうだ。 なんとなくだけど白人が黒人に気を遣うようになってからだな >>734
せめてアースウインド&ファイヤーやナイルロジャーズみたいなファンクギターは必要だよな >>738
バンド編成のポップスの事なんだろ
最近のバンドで不良だとか反体制だとかいるか?
みんなオタクっぽいのばっかりだろw
若い子に聞いたらロックはオタクが聴いて
不良はヒップホップとかレゲエ聴くらしい レゲエもすっかりおっさん化してね?
ここ10年くらいはロック以上にどうなってるか不明だし
ショーンポールとかEDMやってたし うっせえうっせえとか言ってるのはロックだと思うんだよね
そもそもロックてのは大人に作られた幻想であり
わかりやすく言うと題目の違うジャンプ漫画みたいなものであるんだと思うし
建前の題目を本音としてやっちゃうロックな音楽てのは別に無くなりゃしないだろうっていう うっせえうっせえはロック
ガラパゴスジャパンでは90年代〜00年代のアニソンを通過したボカロロックが健在 >>743
まあ俺もそう思うんだけど最近の若い子から
すればヒゲダンとかラッドウィンプスとかが
ロックなんだろ 様式によるロックバンドな終わりって90年代くらいじゃないの?
いわゆる商業ロックからグランジ経てブリットポップて呼ばれる時に
ロックを冠さなくなってんだし
んでその頃ロック言われ出したのはテクノだのエレクトロだののとこらへんなわけで >>7
音微妙スタイル未完成、名リフの乱舞
キルエムオール
音向上ハードコア的攻撃性加味、突撃的メタリカ
ライドザライティング
音最高曲構成完璧言う事無し、聞き疲れるメタリカ
マスパペッティング
過去決別新重音地獄的メタリカ
ブラクアルバム 共感じゃなく共鳴するのがロックなんだよ、自分的には >>659
バンドメイドのMISAは、本人は覚えてないが小さい頃はTOKIO長瀬のファンで
テレビに出ると叫んでいたという
「このままではアイドルファンになってしまう」と危機感を持った母親が
ロックのライブ動画を強制的に見せるようにして、今のMISAになった >>743
うっせえわ!の曲はロックだね。邦楽でひさびさにヒットしたロック曲なんじゃないかな >>719
ガンズは無理
あのキモいキンキン声にダサいギター ガンズは大味になったUse Your Illusionの方が良いと思ってるのは俺だけか?
結局ガンズの「これぞガンズ」ってスタイルが俺には合わないんだろな
しかしB'zとかWANDSの上杉とかTOKIOの長瀬とかみんなアクセル好きだよな〜 2枚同時リリースじゃなく曲を絞って1枚で出してたら名盤だったろうね 一枚でもダメだな
ガンズは80年代までのHR/HMの最後あだ花だった メタリカってまだ活動してんのか、すげえなw
売れてるの? 「シャナナナナナナナナナ ニート!ニート!」とか完全にふざけてるもんな
B'zのギリギリチョップとかウルトラソウルみたいなタイトルはこの系譜なんだろけど ビートルズが出てきて、ジミヘン、クリームが出てきて死亡、解散で
ゼップが出てきて死亡解散、AC/DCの80年代初頭ビッグヒット
ぐらいまでかなぁロックは 嫌いとか無関心じゃなくて好きだけど飽きたんだよ
。つべで検索すると
似たようなバンドが4億組くらいいる ブラックサバスがグダグダの後に高評価されたのは70sのジャズやブルースから生まれた時代の空気を保っていたからでしょ
ディオサバスの方も80sのメタルシーンの空気そのままだし メタルはデスメタルという究極の演奏形態でプライドを保っている サバスの場合80sとはいってもバンヘーレン後のピロピロした子供っぽい譜割りの物ではなく独特のタイム感やリズム感で聴く側の精神年齢が高い層に向いてる >>758
ファンがっちりついてるからアルバム出せば1位とったりしてるよ。
ただファン以外の世間全体を巻き込むようなシングルのヒットはない。
ファン以外に聞いてもらうにはシングルのヒットが必要不可欠。 去年、数年前にやったオーケストラとのライブのアルバム出してたし。
それで日テレのスッキリがインタビューしてた。 一周回るとカッコよくなるのがボンジョビ
終始かっこいいのがガンズンロージズ >>764
デス系メタルはハードコアとの融合やメロデスやテクデスという細分化によって勢力が拡大したよね
一方でメロスピ系メタルは新しいバンドが全く出てこないよね 今の20代の人はビートルズの曲は知っててもメタリカの曲は知らないよ ちゃんと聞いて好きな人は案外メタリカのほうが多いんじゃねーの??
ビートルズ好きな若い人なんて見たことねーし >>658
ジャンル成立当初ってのはそういうもんよ
スラッシュメタルだってグランジだって創世記の連中はそう呼ばれるのは否定的だった
当たり前のことだが新ジャンルなんて自称するもんじゃないから当人にはそんなものやってる意識がない ジューダス・プリーストのペインキラーとか
acdcのロージーみたいな、
メタリカといえばコレ!ってな曲が無いよね。
ブラック・サバスもだけど。 >>767
メタルでリスナー側までチャートなんか気にするようになったことがもう違う気がするんだよなー
アイドルオタかよって感じで ビートルズなんて1stアルバムの1曲目からしてロックやん
あれがロックじゃないってやつは俺様基準でしかないだろ ポストマロンは本当はロック好きだし書けるんだけど時代に合わせてるだけらしい まあ73才の爺さんがロックは死なないとか言ってる
時点で死んでるって事だよなw どんどん高齢化してるだけで死んではいない
まぁあと20年で下の世代が出てこなかったら
死亡だな 元ネタは「神は死んだ」でいいよね
「ツァラトゥストラかく語りき」が同時期にバンバン流れていたわけだし >>774
バッテリーとかワンとかエンターサンドマンとかあるやろ 今ライブが行われたとしても
パラノイドの定番リフの切れめで叫べず
シーンとしてしまう光景は想像したくない ブラックサバスの代表曲はdie youngとかlady evil とかDIO時代 >>641
メガデスとスイサイダルがどう繋がんだよ >>791
スーサイダルがメガデスの影響受けてるってことじゃないの メタリカってブラックアルバムやロードとかで終わった扱いやないのか? >>793
今でも第一線にいるよ
過去10年間で最もライブで稼いだアーティストが明らかに。U2、ストーンズ、ビヨンセらが上位にランクイン
12位:メタリカ(約724億5900万円)
https://iflyer.tv/article/2019/11/27/top-touring-artists-of-the-decade-2019/ >>793
リンプとかスリップノットが流行ってた20年前の時点で一昔前のバンドって感じだったよね?
まあでもバンド自体は人気があるからボンジョヴィとか矢沢永吉みたいな感じで興行収入だと若手では勝てない往年のバンドってイメージ >>789
俺は鉄男とか戦闘豚とか甘いリーフレットとか >>794
コレコレw
アイドル以外は殆どお爺ちゃんwwww
ロックが死んだっていうよりか商業音楽が死にかけ寸前 >>797
だけどお前は最初からお爺ちゃんのリズム感じゃん。まあお前がダサいのはお前のお母さんのせいだけど。
おとなしくタナソーみたいな文体でワン・ダイレクションの分析でもしてろよ。
あと10年もしたらSHOW-YAとかアースシェイカーあたりが夢グループコンサートに出ているだろうな。
おれは観に行っちゃうかもしれないw メタリカのライヴ行くと明らかに他のメタルのコンサートと客層が違う。 こういう一強みたいなのが居ると普通の人はメタルはメタリカだけ聴いとけばいいやってなるんだよな バッテリーはコントみたいなメタル
パペッツは本物
サバスだとシンプトムに飽きてナショナルアクロバットですよね >>781
他ジャンルでその歳迄現役で食っていけてるのは演歌くらいしかないだろ メタリカの影響受けてないバンド探す方が難しい気が
同時代のスラッシュメタルバンドもみんなメタリカを影響受けたバンドに挙げてるし >>774
その中で一番人気あるのがメタリカなんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています