【音楽】小林克也80歳 「ベストヒットUSA」40周年…有田哲平ゲスト出演「夢かなった」 [湛然★]
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小林克也80歳 「ベストヒットUSA」40周年…有田哲平ゲスト出演「夢かなった」
3/22(月) 19:44 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/22c739f934d2b743f6f11561636a83149baf4f6d
祝福に駆けつけた有田哲平(右)と小林克也
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210322-00000166-dal-000-3-view.jpg
DJ小林克也(79)がMCを務めるBS朝日「ベストヒット USA」(金曜、深夜0時)の収録がこのほど東京都内で行われ、小林が27日に80歳を迎え、番組も誕生から40周年を迎えることからスペシャルゲストにくりぃむしちゅー有田哲平、作家いとうせいこう氏が祝福に駆けつけた。有田は番組が始まった1980年代からのファンで「ずっと出たかった。夢が叶った」と感激しきりだった。
今年は小林80歳、同番組40歳のダブル・アニバーサリー。これを記念して通常30分のところ1時間に拡大して放送する。収録には番組の大ファンを公言する有田と、いとう氏がお祝いに駆けつけた。80年代から洋楽の大ファンという有田は「ずっと前から出たい、出たいと言っていて、やっと夢が叶った」と大喜び。
番組では、ゲストの2人がオススメのミュージックビデオ2本を紹介。有田は映画「007 美しき獲物たち」(1985年)の主題歌にもなったデュラン・デュランの大ヒット曲「A View to a kill」をチョイス。有田は「この曲はメンバーがソロ活動に移す中、久々にメンバー5人がそろった曲」と豆知識を披露。小林は「007の映画の主題歌で、最も売れた曲なんです」と応じた。有田が「昔はラジオ&レコーズのチャートでしたよね」と言うと、小林は「それがビルボードに買われたんです」と即答し、会話ははずんだ。
いとう氏は小林と十数年の付き合いがあり、「『ベストヒット USA』はテレビ史に燦然と輝く素晴らしい番組。今は音楽情報がネットで見られる時代だけども80年代はなかった。ファッション、態度、アートを変えた」と同番組が果たした意義を熱弁した。
収録後、いとう氏がDJマイクをかたどったバースデーケーキを小林にサプライズプレゼント。小林は「祝っていただけるのはありがたいです。でも、あんまり80、80って、強調しないでいただきたい。自分が一番分かっているから」と苦笑い。
「こないだ駐車場の上にある植木を2つ動かしたら、腰が痛くなってしまった。こんなのは初めて。80になったからかな」と笑った。26日放送。
(おわり) オープニングの曲は今でも
「ヴェイパー・トレイルズの「サーフサイド・フリーウェイ」(Don't Worry Baby)」
なの? 今の時代の曲やってもつまらんだろになぁ
世界の音楽が退化した
業務スーパーみたいな音楽ばっかり >>1
>番組では、ゲストの2人がオススメのミュージックビデオ2本を紹介。有田は映画「007 美しき獲物たち」(1985年)の主題歌にもなったデュラン・デュランの大ヒット曲「A View to a kill」をチョイス。
しゃべくりのやつね 兄の影響で洋楽好きになったとかラジオで言ってたな有田 有田「まいったねどうも…」
上田「高田文夫か!…って毎回、これ言ってるけどけど、
高田先生も別に“まいったね”とは言ってないわけだが…」
有田「いや〜…上田さん、違うんですよ…今週は…」
上田「…?」 有田の洋楽好きって意外だな。長渕とか聴いてるイメージだったわ 有田は元々金持ちの息子で、
中学時代にはアメリカにホームステイしてたこともあるからな
実は英語もしゃべれるはず 80年代って、テレビで洋楽番組多かったね
ベストヒットUSAとか、東京ロックTVとか
ちょうどマドンナやマイケル・ジャクソン、
デュラン・デュランとかが大人気で、
日本でも洋楽が異様に盛り上がってた
その後、いつの間にかそういうのがなくなったけど ファンキーフライデーは聞いてるけどテレビは無いので見れねぇ 80年代の至高のMVと言えば、やっぱりa-haのテイク・オン・ミーかな、カーズのユー・マイト・シンクも好きだった この時代ならmoonlightshadowが一番好きかなあ デュランデュランなら1st、リオ、セブンアンドザラグドタイガーの三枚から選ばないと デュラン・デュランを「デュウェァン・デュウェァ〜ン」と発音してたのだけ覚えてる。 仮面ライダーで声の出演あった時に
小林克也のお陰で4歳の息子が
ゥレーベェッッテ英語の先生も驚くほどの発音を手に入れた。 そんな私はユニオン・オブ・ザ・スネイクが好きだった duran duranは今聴いてもいい
new moon on mondayとか
ドラマティックで素敵 英会話スクール無しで日本国内で日常英会話を会得したのがすごい よりによってなんで有田なんだよ お笑い芸人なんか見たくないよ >>56
昔から見てる俺ら代表みたいなもんだから許すけど あの年齢で滑舌がほとんど衰えていないのはどうしてだろうか
黒柳さんですら厳しいのに このTV以外にラジオ番組をファンキーフライデーをはじめとして3つくらいやっていたはず これ毎週見てたな
一番衝撃をうけた曲はキムカーンズのベティデイビスの瞳、次がプリンスのパープルレイン 有田はオルタナ/グランジも好きだったしヒップホップも詳しい
藤井隆やRGあたりと番組やってほしいな >>12
一時期違う曲使っていたけど、今はそれに戻ってる 俺はメインがテレジオ7、サブがベストヒットUSA
たまにラジオ関東のアメリカンTOP40と深夜のMTV
何もやっていない深夜はFEN まだミュージックビデオがそんなに自由に観られなかった頃、マイケルのスリラーを全編流した回は、周りで「次のベストヒットUSAは絶対観なければ!」と、ちょっとした騒ぎになっていた ベストヒットusaとビルボード40は終わってほしくない ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://muee.finixp.org/Bl/460426667.html 昔大橋巨泉の番組か何かで
アメリカの街角でこいつの英語きかせて下手って言われたの思い出した
DJ口調だからとか言い訳してたけど バッキーといとうせいこうって2000年代入ってからの面識なの?
せいこうと有田が舞台て共演したのより後かな? 小林克也翁。ラジオはAM、FM合わせて
5本のレギュラー。
中でも金曜日はNACK5で9~18時まで9時間の生放送。 むしろ40年しかやってないのかと驚いた
70年代半ばぐらいからやってるのかと思ってた 俺の同期がたんつぼ小僧を全部覚えてて普通に空で言えたわ。 >>33
いまは忘れてあまり喋られないと言ってた
日常会話なら余裕だと思う この番組ってわざわざ見る番組なの?
何にもない深夜に偶然見つけてチャンネルこのままにしておくイメージ ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://muee.finixp.org/lMo/452381086.html 有田あたりの50歳くらいの人は、クラスの半分は洋楽聴いてた世代だもんな 10年くらい前から、「あー」「えー」「うー」が多すぎて、聞きづらいったらありゃしない。
偉大なレジェンドDJとして尊敬はしてるけど、それだけに早く引退してほしい。 >>97
懐かしいな。
記憶違いかもしれんがガンダムのセイラさんとか、うる星やつらの井上瑤さんが愛の野球場で、セックス中の声を出しててビックリした。小山茉美さんも結構若い頃にエロビデオの声当てしてるんだよな。 >>88
へえー すげえな 留学しなくてもそれだけ上達できるんだ
ベストヒットUSAやソニーMTVや洋楽雑誌のミュージックライフ参考に洋楽CD毎月買ってた時期あったわ ラジオで声だけ知ってて、初めて顔を見たときは驚いた 桑田佳祐がかっこいいと言ってたスクラッチナンバーワン >>96
さんまのヤンタンよりマシ
ラジオならこれ、TVだとマイケル富岡のMTV、ピーターバラカンのポッパーズTVか
邦楽はTV神奈川のミュージックトマト 80歳でこんだけ今のアメリカンチャート知ってる人はいないだろうな >>37
洋楽レンタル1年間禁止
MTV有料チャンネル化
Jポップブーム
で洋楽離れが徐々に進んでいった感じ 89年に一旦番組が終わったのはわかるんだよな
洋楽つまんなくなってきてたから >>38 それ、ルシル・ポール〜セーラ・ロウェル
>>1
マドンナがLIKE A VIRGINのプロモで出演。本番321迄、ガム噛みながら机に突っ伏してたw
>>106
おれは埼玉住みだったからサウンドスーパーシティに1票 >>1
TBSの日曜昼のラジオでMC。凄く良い声。
で、Best hitで見て、ギャップに驚いたヽ(゚ロ゚;) ウイアーザワールドのマイケルジャクソンをおちょくってモノマネしてたバンドいたなw >>108
上田もそうだけど、映画も詳しいよな
ラジオでさらっと話題にするけど
引き出しが多い
やっぱり売れてる芸人はちゃんと色々観てるんだなと思った 小林克也のDJで進んでいく強烈に80年代臭放つ山下達郎のアルバムあったよな 結局克也の後継者は現れず、こんなおじいちゃんになってもやるしかない
本人の気持ちはどうなんだろうね ダリル・ホールのイントロクイズが面白かった
ポリスのギタリストの火事話しとか、話しを引き出すのが上手い 日曜というか日付変わって月曜日24時のダイハツ提供のこの人のラジオ番組好きだった 80年代はロックやポップが多かったけど
いつの間にか黒人やらメキシコ系のヒップホップとかが上位になってきて
アメリカの音楽は全くわからなくなってしまった
今はどうなってるのかね >>34
おまえがファンフラ9時間生放送やれば解決すんじゃね こんな事言うたら怒られるかもしれんけど、
ファンフラ3択クイズの当選リスナーの奴、大体がちゃんと義務教育受けたのか心配になる時がある えっまだ続いてたんだ
スネークマンショー21世紀バージョンきぼんぬ 今夜はこのナンバーでお別れしましょう
CAMELでCaptude この番組で洋楽にめざめたが
数ヵ月後にはアメリカンtop40リスナーになって
スターオブザウィーク次第で見るかどうかになってしまった。 >>106
tvkは今でも洋楽天国とかビルボード全米TOP40とか伊藤正則のROCK CITYとか洋楽番組結構やってる >>32
ラップ好きなのは知ってたが
洋楽全般いける口か シャーリー富岡と「あ!ごめん」中島真理のファンキートマトもいつも見てた
んhkのヤングミュージックショーやぎんざNOW!のポップスベストテンなついは 有田は嫌いじゃないけど昔から出たかったっておかしいだろ
ミュージシャンとしてならわかるけど もう80なのか。この人は独学で英語勉強したんだってなぜかうちの親が自慢げに言ってたなぁ >>1
ビビった
スレタイチラッと見ただけで死が脳裏によぎった 今から考えれば、PV垂れ流し(おそらくプロモだから使用料ゼロ)
テレビ神奈川はいいところに目を付けたな BTSとか今の曲を特集しろよ
70年代、80年代の曲では演歌番組と同じ >>151
いやBTSもかかったりしてるよ、ヒップホップ黎明期の曲から最近のトラップもたまにだがビデオ流れたりするし。
80年代からの視聴者がついていけるかはともかく小林克也自体はかなり柔軟。 つべで昔のCM見たけど、こんなカラオケ見たことないやい〜、とかあれ30代くらいか
単純に80まで現役でやれてるのが凄いわ >>144
今小林さんAbemaの元SMAPの番組でナレーションしてくれてる 昔昔、UNIQLOのCMに出てたなー...( = =) トオイメ >>7
スネークマンショーが始まってまうやないかw ベリー フェイマス アナウンサー
咲坂まもるでございます >>158
ご機嫌いかがワン・トゥ・スリー
ウィ・ラブ・ロックンロー 山下達郎のプロモーション用に作られたFM番組仕立てのミュージックテープでDJ役をやっていた
ネイティブな英語だと「ヤマシータ」となるところを、それじゃカッコよく聞こえないので、敢えて「ヤマーシタ」と「マ」にアクセントを持ってきたという話を聞いて、そういう語感のセンスがこの人を他に代えがたい存在にしてるんだなと思った たまに見るけど、今はほとんどナツメロ番組になってるよね。
なんでもテレ朝、物持ち悪いんで初回の映像は残ってないらしい。
この番組、本来は「Solid Gold」ってアメリカのチャート番組の日本版で、
チャートインしてるアーティストの生出演(ただし、たぶん口パク)がない曲は
その曲をBGMにしてわけわからんダンサー達が踊るというシュールな番組だったんだが
さすがに不評だったみたいで、そんなにしないうちにそんな曲はPVに置き換えられたw
それが日本におけるPV番組の走りになったんだから怪我の功名。
ちなみに、この番組で最初にかかった曲はちょうどその週に20位だったAbbaの
「The Winner Takes It All」のPVだったと記憶してる。 歴史的な音楽イベントライブエイドでパフォーマンスしてなかったっけ >>122
いつでも隠居できるだけ稼いだ、生涯現役でいたいんだろう
この番組やファンキーフライデーだけでなくニッポン放送やbayfmでもレギュラーあるし、仕事が趣味なんだろうな >>15
最近の曲を紹介する時、口が滑ったのか「似たような曲ばっか」と本音を漏らしてたらしいw ビートルズのストーリーみたいなコーナー終わったのか >>15
こういう奴って全然聴いてないのと同義なんだよね >>151
エディが亡くなった次か次の次の週だかにテレビ欄みたらbtsの特集やってて引いた 80年代のやつ毎週唯一の娯楽だったので大量のビデオテープに録り貯めて内容もメモ帳に詳細を記録したのを貼り付けたりそのまんまの状態にしてある。ぼちぼちテープからデジタルに変換しとかないと駄目になっちゃうかも。 ベストヒットUSAはほんとのビルボードチャートじゃなかったと思う
日本のレコード会社が売りたい歌手を入れてた。
それと旺文社のラジオ講座の土曜日にもDJやってた。 このひとは国試の通訳ガイドと英検一級持ってたらしいけど
普段英語しゃべってないからたまに外人がゲストに来ると中学生みたいな
英語でしょうむないこと聞いてたのを覚えてる さすがに最近はファンフラ中眠くなるらしいよw
インタビューでそう言ってた >>182
ボケ。>>1くらい読め。この番組が使ってたのはRadio & Recordsのチャートな。
単純にラジオのオンエア回数。そして、Billboardは雑誌だけど、Radio & Recordsは新聞。
Radio & Recordsは2001年にMediabaseと提携してMediabaseのチャートを
載せるようになったが、2006年にBillboardの親会社のVNUに買収されて、
Billboardのチャートを載せるようになって、それでは意味がないので3年でつぶれた。
現在の「ベストヒットUSA」が使ってるのはMediabaseのチャート。 >>182
こういう奴いるんだよねえ、取説読まねえで文句言っている奴 有田と加藤浩次と小木はビートルズから80年代までの洋楽が大好き
ただそこからはあまりアップデートされてないわ模様 パチンコ、パチスロのジャンジャンデルのザウルスがお送りする交通情報
自由への道 平和への道 愛の道
道は人類を導く大きな礎
あぜ道 寄り道 帰り道
道は懐かしいあの頃の小さな思い出
遥か彼方に見えるあの道も
今あなたが通り過ぎようとしているその道も
今日、あの人が歩く道のひとつかもしれません 多分誰も覚えてないだろうけどJALミュージックツアー、って日曜日昼にラジオ番組が80年代にあったんだがあれは好きでよく聞いた >>173
出たー
本当のこと言われたら的外れの反論しか出来ない奴www >>111
89年はベタベタなバラードで埋め尽くされていたな >>183
でも外人のミュージシャンが来ると必ず「いい声だねえw」って言われるよねw 89年あたりの洋楽は
ラップとブラコン系の雨後の筍
ユーロビート系の量産
ベタベタなバラード量産
このへんでいったん終了
日本ではベタベタなバラードは後にビーイングが真似して量産
他はダンスミュージックとして細分化 小室も含め >>191
覚えてるで
わいもあれ好きやったわ〜
マッド・アマノや岩崎直子さんが出てたよな 有田こそ志村直系なんだよな
上田とじゃなくラジオやってくんねーかなー >>137
ビルボードはあの早口のお姉さんはまだやってるのかな >>191
自分は「ソニー・ビッグスペシャル」でホール&オーツとスティービー・ワンダーだったかな?当時の全アルバム録音した。全曲やってくれたからレコード買えない子供には有り難かった。
いい番組たくさんあったよね。 >>191
忘れてた記憶を思い出させてくれてありがとう。 ポップタウンエクスプレスというラジオ番組もあった。 >>191
つーか、日曜の深夜に小林さんがCash Boxの本社に国際電話して
最新チャートのTop 20教えてもらうって番組があったろ。
長らく番組名忘れてたけど、ぐぐったらわかったw 福岡5歳児餓死事件、ママ友の赤堀は創〇学〇員
https://news.yahoo.co.jp/articles/b045019e969739d54a98ff2d26ca079a463e2f50?page=1
■事件のポイント
・赤堀が入信させる為に碇をマインドコントロールにかける
→マインドコントロールの手口がカルトの手口そのもの
・碇から金を騙し取る
・赤堀は自腹で聖教新聞を多部数購読し、知人らに配って回る新聞啓蒙をしていた
・赤堀世代は折伏が出来ず、入信勧誘できない学〇員も多い為、新聞啓蒙と合わせると、熱心な学〇員だったと考えられる
=赤堀は熱心でなかったとする学〇側の言い分は嘘の可能性が高い
・活動を熱心に行っている学〇員は、周囲から多額の財務をするよう圧が掛かる為、三桁財務(百万以上のお布施)をする事が普通
=赤堀は多額の財務をしていた可能性が高く、すると碇から騙し取った金も、財務という形で学〇に渡った可能性が高い
・創〇学〇の地方組織は下からブロック・地区・支部・本部・圏・県・方面となっているが
ブロックは数世帯、地区も50人〜100人(推定20世帯〜40世帯)、支部で町内会レベル、本部で中学校の校区2〜3校の範囲で
各単位には幹部が置かれ、学〇員の日常生活がどうなっているのか、各単位の幹部がきちんと面倒を見るシステムになっている為
地元の学〇幹部が赤堀が碇にマインドコントロールを掛けていた事を知らない可能性は極めて低い
=活動をしっかりやって財務もしているので赤堀がしてる事を地元幹部が黙認していた可能性あり
・現在、学〇に新規入信する人は少ない為、そのような人が出ると噂になる
=碇の事を地元の学〇員と学〇幹部が知らないはずがない
どうもこの事件、学〇が何か隠している可能性が考えられますdz
nowhere in the history of rock'n'roll can we find a crazier man ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています