【テレビ】山下久美子らJ−POP黄金時代の16組が共演 NHK・BS「歌える! J−POP黄金のヒットパレード決定版!」 [湛然★]
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山下久美子らJ−POP黄金時代の16組が共演
[2021年3月18日5時0分]日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103170000267.html
NHKの音楽番組「歌える!J−POP黄金のヒットパレード決定版!」に出演する杉山清貴
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山下久美子
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石川ひとみ
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甲斐バンド
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70年代から90年代のヒット曲を集めた音楽番組「歌える! J−POP黄金のヒットパレード決定版!」がNHK・BS4KとBSプレミアムで5月8日に放送される。
甲斐バンドや石川ひとみ、織田哲郎、倖田来未、相川七瀬、サーカス、庄野真代ら16組が出演し自らの代表曲で競演する。この時代はいわゆるJ−POPの黄金時代と言われており、往年のファンは多い。制作担当者は「音楽は唯一、存在するタイムマシン。コロナ禍の中でカラオケに行きたくても行けない視聴者は多いはず。そう言った閉塞(へいそく)感の漂った中、80年代、90年代のアーティストを中心に、誰でもが歌える名曲を本人のナマ歌で届けたい」と話す。
音楽配信のストリーミング・サービス(サブスクリプション)が大きな伸びを見せており、その中でも80年、90年代の音楽の人気が高まっているという。19年は松任谷由実、宇多田ヒカル、椎名林檎、ミスターチルドレンがサブスクに公開。さらに、松山千春や安室奈美恵、星野源、嵐、サザンオールスターズといった大物が視聴可能になった。
日本レコード協会によると、19年の音楽配信売り上げで、ストリーミングは465億円と前年より33%も伸びた。
こんな音楽市場を背景に担当者は「各アーティストが自らの代表曲、名曲を披露する夢の音楽番組を具現化しました。テレビの前で口ずさめる曲ばかりを選曲しています」と話す。
司会はDJ KOO、キンタロー、NHKの廣瀬智美アナ。
▼出演者と歌唱曲
相川七瀬「恋心」(1996)
織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」(1992)
石川ひとみ「まちぶせ」(1981)
平松愛理「部屋とYシャツと私」(1990)
沢田知可子「会いたい」(1990)
山下久美子「赤道小町ドキッ」(1982)
杉山清貴「ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER」(1985)
倖田来未「キューティーハニー」(2004)
南佳孝「スローなブギにしてくれ」(1981)「モンロー・ウォーク」(1979)
甲斐バンド「安奈−2012−」(1979)
渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」(1980)「迷い道」(1977)
花〓(ビュレット)花「さよなら 大好きな人」(2000)
サーカス「アメリカン・フィーリング」(1979)「Mr.サマータイム」(1978)
庄野真代「飛んでイスタンブール」(1978)
相川七瀬「1986年のマリリン」(カバー=1986)
倖田来未「愛のうた」(2007)
一青窈「ハナミズキ」(2004)
甲斐バンド「HERO(ヒーローになる時、それは今)」(1978)
(おわり) テレビの歌番組にはアイドルなんかじゃなく本物の歌手を出すべき、と一部でうるさいから、皆様のNHKが企画してくださったよ!
よかったね! 校正でよく使われる〓が入ったグループなんていたか? 倖田來未なんてまだギリギリ30代じゃないか
脳ベルSHOWに出られる40歳になるまでは
この手の番組には出たらアカーン もしもし、山下久美子さんのお宅ですか?寅泰さんいますか? 50前後の人ターゲットにしてんのかな
世代違うが結構豪華だと思う 山下久美子はSTOP STOP ROCK'N'ROLLが聞きたい 石川ひとみがJーPOP?
まあ「まちぶせ」はユーミン作だけど 平松愛理つったら絶対部屋Yなのな
もっとええ曲でヒットしたのあるのに(・ω・) >>22
「あ、ミラクルひかると同じステップだ!」て感動するしな サーカスは現役の4人なんだろうな
7人サーカスの『アメリンフィーリング2020』は目頭熱くなった >>13
現在の日本人の平均年齢は47歳だからこれからこんな番組嫌というくらい見ることになる。 70〜90年代って広過ぎ
「ヒットパレード」って言葉が古いし >>23
もう笑うしかないとか
90年代全開なやつ
PVが岩井俊二 BOØWYが一世を風靡したことによって山下久美子は存在自体が地雷扱いに… >>30
リリスとかシングルはさすがに歌いたくないだろう 平松さんだと、知られていないけど、エレベーターアクシデントが好き サーカスはメンバーがすっかり変わっちゃってるからなぁ 織田哲郎がYouTubeで夢見る少女じゃいられないを弾いてた
カッコ良かった 往年のCBSソニー・EPICソニーで活躍した邦楽アーティスト大挙出演とかだったらいいのに >>30
布袋作曲は避けるのかね
Tonight 星の降る夜に
名曲なのに マリリン、歌う必要あんの?
相川、いられなーいの方歌えばいいじゃん J−POPて90年代半ばからだろ
石川ひとみ 山下久美子 杉山清貴 南佳孝
甲斐バンド 渡辺真知子 サーカス がJ−POPって言われてもハア?だわ 1986年のマリリン、一瞬ぞわぞわしたカバーか
びっくりした
キューティーハニーはオリジナルの人は無理なのかな残念 >>32
『こっちをお向きよソフィア』ならOKかなw大沢誉志幸曲だよな
個人的には原田真二作曲の『瞳いっぱいの涙』好きだがいかんせんヒットしてないからなあ >>37
“邦楽”てのが本当は雅楽とか尺八三味線太鼓のいわゆる和楽器の音楽のジャンルだから
いまはJPOPなることばがあるなら区分けする必要があればそうなるんじゃない?
歌謡曲というとまた違うかもだし複雑だな >>33
平松愛理の『太陽のストライキ』は女性アイドルがカバーしてくれないかなと思う
あれはいい
平松さん本人の歌唱曲なら『月のランプ』いい >>45
小室とかの曲は一過性で記憶に残らん。名曲として残っているのは70〜80年代の曲だよ。 >>43
『!(Bye-Bye)』のメロディーはできた時に布袋が自信満々で山下に聞かせたらしいね >>51
アンチフォーク的な意味付けで出てきたのがニューミュージック
Jリーグが始まったのに乗じてただの真似で言われ出したのがJ-POP 杉オメ観られるのはうれしいけどJ-POPって言われると微妙 >>8
山下「いません」
今井美樹「そうでしょうね。今ここでシャワー浴びてますから」 キューティーハニーは前川陽子だろがよ なんだよ倖田て >>56
それも名曲だね
今の卒業シーズンのスタンダードに
なっても良いくらい jポップって90年代に出来た言葉だろ
70.80年代のものはjポップじゃないんじゃない 制作陣が仕事してますアピールしたいだけの企画じゃねえか
それとも出演者からキックバックでも貰ってるんか?
懐メロ需要があるっていうのなら当時の映像を順繰りに映してくれるだけでいいんだよ >>1
パーキングエリアで売ってそうな安物J-POPシリーズって感じだね 麻倉未稀さんミスティ歌うチャンスだったんじゃない
色々と事情があるのかしら…
それともちょっと古くなるのか 山下久美子の抱きしめてオンリーユーは名盤
山下達郎 伊藤銀次 佐野元春が並んだナイアガラトライアングルvol. 1.5みたいな あと大江千里にかっこ悪い振られかたをメリーゴーランドに乗りながら歌ってほしいな 違った 伊藤銀次は雨の日は家にいてのほうだった
抱きしめてオンリーユーは大沢誉志幸 青山純 大村憲二 >>83
笑ってこらえてで
そのまんまのタイトル企画で流れてた
納涼千里天国いったな >>83
アナフィラキシーショックでそれどころじゃないだろう(´・ω・`) その2曲は杉山清貴じゃなくて杉山清貴&オメガトライブの曲なんだけどいいのか 個人的にはスカパー!でレッツゴーヤングの再放送を見ているので毎週見てる普通にお馴染みの面々 44マグナムはだめですか?
宮脇のドラムが聞きたいんですが 甲斐よしひろはjpopと言われて平気なのか?
さすがはアベガーの一味だけあって ロック御三家のツイスト、原田真二、チャーが出ないなんて。がっかりやわ(´・ω・`) >>1
相川七瀬とかガソリンスタンドで歌うドッキリやってたけど
まともに声出てなかったぞ J-POPくくりなら
甲斐は風の中の火のようにを歌ってくれよ
あの曲は90年代のヒット曲だからまだありだけど
70年代の安奈を歌われると違和感がある 山下久美子は布袋に出会ってなかったらもっとビッグになってた >>106
その逆だろ
布袋楽曲の無い山下久美子だったら
80年代で終わってた 荒木一郎
浜田省吾
濱田金吾
相曽晴日
野田幹子
石嶺聡子 >>107
赤道小町が1982年
布袋と結婚が1985年
それまでライブで総立ちの女王と呼ばれてたのが
布袋の影響下で出した「アニマアニムス」が全く乗れない曲ばかりでファンの期待を裏切った 山下久美子のせいでボウイが解散したと考えると凄い女だなw NHKは収益の8000億円って血税みたいなもんなんだから
ちゃんと国内のコンテンツに還元しろよ
NPBやJリーグの放映権料とかよ
国民の血税を海外に垂れ流しってアベシンゾーやスガーリンじゃねえんだからよ >>7
倖田「私も安室奈美恵のようにライブ一本に絞ってテレビには出ない」
↓
テレビに呼ばれなくなる
↓
安室と違い、人気や売り上げが下降していく
↓
倖田「やっぱりテレビ出る!」
↓
エイベックスの枠が減り、出演者も世代交代していて出番がない
↓
高齢者枠や懐メロ枠にシフト←今ココ >>114
いや、どっちもホテイの人間性のせいだろw >>109
確かにナベプロの力もあって
総立ちの久美子の時代はあったが
1986 POP BABY ALONE
布袋プロデュース三部作をひっさげて
大ホールでライブやれたのは、布袋の
力が大きい
しかも91年の休業明けのアルバムで
30万枚以上売れたのは布袋楽曲じゃなかったら
売れていない
あと昨年末にアルバムをリマスターして
再発売したのは布袋プロデュースのばっかだった
なぜなら売れる見込みが無いのは
わざわざリマスターして再発売しないから J-POPって言葉はJリーグ開幕(93年)より後だよね
それより前の曲は入れない方がいい >>109
1986はベストアルバムだと思ってるぞ
それ以前も以降も興味が涌かない >>109
御宿かわせみってドラマの主題歌は結構いいな
確かにしんみり聞かせる曲
沢口靖子が主演の時代劇 70年第80年代の曲をJ-Popって言われると違和感あるわ こっちをお向きよの懐かしさよりつらくなるよね…の出だしの歌詞がどうも当時から刺さるんだよね >>80
赤道小町なんかただのCM曲だもんなあ
バスルームから愛をこめてか、抱きしめてオンリユーか、佐野のSo youngとかでもいいのにな >>92
フォークロックかな
安奈もいんだけど、ヒーローより前が本当にいいんだよなあ
翼あるものとかLADYとかいい >>1
マジレスするとさー
40年前の歌声だから良いんだよ
歌続けれてる人もいるけど
今の声で歌われてもちょっとな >>100
世良正則ほどの(敢えて言うが)ロッカーももう駄目とか淋しいな 今でも日本には沢山のバンドやミュージシャンがいるのになぜかメディアに露出させてもらえないよな
その代わりにアイドル風情やしょうもないPOPバンド風情や韓国躍りがごり押しされてるんだぜ?何でだ?
てか、あいつら韓国って「日本のアイドルは歌唱力が無い(笑)」とか言ってるじゃん?
韓国なんてアリランとアイドルと演歌もどきしかねーし、だから音楽の歴史もないからそう思うんだろうな(笑)
あいつら初めてロックを知ったのも日本のバンドだったしな(笑)
そもそも日本と欧米は昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるわけでさ
アシッドジャズやソウル/ファンクやAORやメロコア/パンクやオルタナやHR/HMやハウスやダブとか詩吟や小唄長唄や民謡や浪曲とか星の数ほどあるわけでさ
日本や欧米はそういういろんなジャンルで歌唱力や演奏力や作曲能力を培ってきたわけでさ
まあ、アリランとアイドルと演歌もどきしかない韓国からすればさ、整形タコ躍りが全てなんだろうな(笑)
しかも髪型もファッションも30年前の日本の猿真似(笑)
それなのに「日本に勝ったあああああああああああ」なんて喜んでんだから惨めだよほんと(笑) 30年40年前の曲を歌わされるこの人たちな気持ちはいかに ゴダイゴ、クリキン、久保田早紀、寺尾聡、アルフィー >>139
今はテレビで歌える人限られてるから嬉しいんじゃないかな 八神純子とか久保田早紀とか呼んでほしいよなー(´・ω・`) 残念ながら山下久美子が一番良かった
時期は布袋が書いてた時なんだよなぁ > この時代はいわゆるJ−POPの黄金時代と言われており、
なんか黄金時代にウンコなすりつけてるような名前もあるけどな 個人的にはJ-POPの全盛期って1995年だと思う
スピッツのロビンソン、マイラバのハローアゲイン、ミスチルのトゥモネバ >>60
ではニューミュージックと歌謡曲の違いは? >>142
八神純子は第一弾で呼んでるから、あまり可能性が高くない 石川ひとみが出るんだったらぜひ太川陽介も
新曲 バス旅の歌
なんちゃって 総立ちの久美子の時代は本当に凄かった。自分は岡山に住んでいたんだけど、当時の岡山はノリが悪くてコンサートがあっても誰もスタンディングしたことがない。ユーミンも「岡山は鬼門だ」って言ってたくらい。それが蒜山ロックフェスティバルに初めて山下久美子が見参。赤道小町の前奏が始まって右側のお客さんを煽るとスタンディング、左のお客さんを煽るとこれまたスタンディング。声を発する前にオールスタンディングでビックリした。 >>121
最近、初めて1986聴いてるけど良いね
この年の布袋はボウイでも2枚もアルバム作って
さらにこんなすごいアルバム作ってて驚いた
まだ24歳なのに >>45
89年にレコード屋でバイトしてたけど、普通にJ-POPてジャンル表記してた >>162
88年にJ-WAVEが開局した時にJ-POPって言い出したのが最初だからね
93年にJリーグ開始以降にJ-POPって言い方が全国的に広まった 山下久美子のバックは
布袋 高橋 松井 ホッピー神山
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