【Netflix】「変わらなければ日本映画に未来はない」白石和彌監督が映画『孤狼の血』続編で実践した“リスペクト・トレーニング”とは [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FNNプライムオンライン 3/15(月) 19:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/f287bd4dd410eab396630d564f1e60bd1a9019e7
Netflix(以下、ネットフリックス)はキャスト・スタッフが制作現場で安心して働ける環境を作るため、“リスペクト・トレーニング”をまずオリジナル作品から導入した。このトレーニングの目的は、互いにリスペクトし尊重し合う気持ちを現場の共通認識とすることだ。
リスペクト・トレーニングを日本の映画会社として初めて制作現場に導入したのが、東映が配給する白石和彌監督『孤狼の血 LEVEL2』(※)。その狙いと効果を白石監督に聞いた。
(※) 2021年8月20日に全国一斉公開。
ハラスメントが“武勇伝”として語られてきた土壌
――まず、リスペクト・トレーニングを監督が知ったきっかけを教えてください。
白石氏:
ネットフリックスさんが『全裸監督』をやるにあたってリスペクト・トレーニングを行ったというニュースを見て、「こういうことを日本でもやるんだ」と調べてみたら、ハリウッドではすごく進んでいることを知りました。
以前からハラスメントについて疑問を持っていて、実際に自分も現場で上司から暴力を振るわれたこともあったし、逆に自分が助監督時代にスタッフに暴力を振るってしまったこともありました。だからまずは自分でやれる範囲でと、例えば自分の撮影スタッフやキャストに対して「セクハラやパワハラ、大声をあげるのもやめてほしい」という話はしてきました。
そうこうしているうちに映画界でハラスメント問題が話題になることが多くなって、「これはやはり声を上げた方がいいな」と考え、今回、東映さんにやってみたいと相談したのです。
――映画の制作現場というと怒号が飛び交うイメージがありますが、実際にハラスメント体質があると監督はお考えですか?
白石氏:
映画界には映画監督のハラスメントが武勇伝、伝説として語られてきた土壌があります。「非人道的なことも顧みず作品を作ることが、傑作を生み出すためには必要だ」というような考え方があるのですね。僕も最初はそれが必要だと思っていたんですけれど、監督になって違うんじゃないかと気がつきました。
僕の師匠の若松孝二監督は、「助監督を怒って現場に緊張感を持たせるのが俺の演出方法の1つだ」と公言していました。僕と若松さんは長い関係性があって恩義しかないんですが、ただ現場の緊張感を作るのにわざわざ助監督を怒らなくてもいいんじゃないか、今の時代にはそぐわなくなってきていると感じています。
プロデューサーの飲み会の誘いを断る自由
――今回のリスペクト・トレーニングで監督はどのようなことを学びましたか?
白石氏:
まず、監督という立場で役者と話す場合は、第三者を入れるべきだということ。役所広司さんと僕が2人で話す時は、僕の方がむしろ「はい、じゃあそれでお願いします」みたいな感じになりますけど(笑)、デビューしたての女優さんと2人きりは良くないし、スタッフもそうだと思うんです。立場が上であるほど気をつけなければいけない、という当たり前のことを改めて気づかされました。
――確かに上下関係がパワハラを生みやすいですね。
白石氏:
例えば、プロデューサーがスタッフを労いたいと飲みに誘う。皆仕事が忙しいので断ろうとしても、「お前、プロデューサーが飲みに行こうと誘っているのに断るの?」と。これもハラスメントですね。誘うのは自由ですけど、断るのも自由であるべきだと。
また、あだ名でスタッフを呼ぶことも相手がどう思っているか次第だといいながら、その境目って実はセンシティブですよね。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) >>1
日本映画協会の会長がサイとかいう在ゴキじゃ
未来もなにもねえよwなんで害人が日本名乗ってんだよw
異常なんだよwオマエラ映画人わよw >>1
チョーセン以下の
クソ映画なんて
観る価値ナシ 役所広司が居ない孤狼の血って
嫌な予感しかしないんだが
役所広司が居なくなった三匹が斬るくらい
嫌な予感しかしない 役所広司のガミさんは良かったけど
続編で松坂桃李にガミさんの雰囲気を出せるのだろうか リスペクトトレーニングって、「お互い様」みたいなもの? >>1
突っ込むべきところはそこじゃない感が・・・
撮影現場のセクハラ・パワハラなくせば再び観客が大挙して映画館に押し寄せるようになるかと言われれば・・・うーん 松坂桃李は日本で一番悪い奴らの綾野剛みたいにならないだろうな? 現場で怒鳴れない監督は二流三流とされ
残ったのはセンスのない監督ばかりに…
気づかないうちに韓国映画に追いつけなくなるほど離された… これはテレビ局の連中にやってもらいたいわ
そうすれば差別発言もなくなるだろうに
パワハラセクハラなんて日常だからな 良い映画ではあるが、深みがないというか、なんか違うなっていう違和感が多かった
調べたら原作が女性だったから納得した
まあフィクションってのもあるが、白石監督の作品の中ではちょっと違和感ある内容だった 大島渚の御法度は田口トモロヲが怒鳴りつけられてビートたけしが慰めるという現場だったそうな アニメは日本だと思うけど、最近の邦画ってなんか韓国っぽいんだよね ガミさんの死体はリアルだった。
広大が豹変するのか? >>1
御託たれてないで愛の不時着より面白い映画作ってみろや この映画は近年の邦画の中で最も好き
世界中の近年のクライムムービーのなかでも出色
役者がみんな良くて、特に松坂桃李がいい CMやドラマやバカなバラエティでバカ面、バカ生活、バカ趣味晒してる奴らが映画出てんだからな邦画は。
古い言い方だが銀幕スターを育てろよ。
旬タレ使って映画作ってるようじゃ邦画なんていつまでも糞だよ。 役所ありきの映画なのに
出てないと面白くないの確実やん 期待してた割りにがっかりだったわ(´・ω・`)やっぱりR18にはかからないような配慮が見られて物足りない
比べる必要ないけどアウトレイジも色々言われるけど
画角や場面展開何よりも色調ライティングの見せ方を比べると物足りなく感じる
けどこの人が日本で一番楽しみな監督だな この監督の作風にそぐわなそうだが。
ヤクザが暴れたり罵るシーンだらけじゃん >>18
韓国はハリウッドに出資する時に、自分のことの人間を
研修として受け入れろと要求した
そいつらが戻りハリウッドの映画作りを韓国映画に持ち込んだ
(最初から要求すると拒否されるから、出資ほぼ確定という段階で初めて持ち出した。
むこうは今まで外国人の研修など受け入れてこなかったが、ダメなら出資取りやめると
言われて条件を飲んだというのが、韓国では武勇伝として語られてる)
日本はバブル時代に松下がMGM、ソニーはコロンビアピクチャーズを買収したけど
それが日本映画の向上に役だったりしたのかな ガミさんの指示で松坂桃李とSEXしていたあの女優さんはまた出るのかな? 全裸監督リスペクトトレーニングして臨んだわりに元ネタのAV女優に許可とってなくて騒がれてたよね >>1
テメーも暴力振るってたのかよ
よくこんな偉そうに言えるな 邦画が海外映画と比べて大きく劣ってる点はCG関係の技術力と俳優の演技力
まずこの2つをなんとかしろ 童貞をプロデュース撮った人がこれ言ってたら面白かったのに 国営放送で、朝鮮人監督に灰皿投げつけられるて鍛えられるのが一流俳優って朝から放送してたなあ 予算が取れないプロデューサーや出資者にコネがないのを日本のせいにするな 世界の黒澤「リスペクト・トレーニング?なにそれ?美味しいのw」 良い人材が映画界に入ってくるキッカケになるならいいけど、
だいたい映画に関わる方法って、皆目見当もつかんw
地獄を抜けていく人間だけがはいれるんじゃ? やっぱりw マザー市場でも韓ドラにタコ殴りにされて負けるほど
つまらないことの方が問題だろう
プライド高すぎて現実が見えてないな ネトフリの視聴ランキングみても
日本製アニメが上位を占め後はチョン流ドラマ
邦画とか日本製ドラマはランクインはほとんどない
在日が仕切ってる邦画実写には期待してない スレの流れはこのトレーニングによる取り組みより作品のハナシになってしまうなw ヤクザがケツ持ちしてる芸能事務所のパワーが強すぎて
キャスティングありきになっちゃってるのも衰退の要因かと
芸能事務所がゴリ押すド下手くそな大根タレントが平気で主役を務めやがる 世界で映画自体どうなの?
コロナ終息したら行くようになるんかね 日本映画はどん詰まり。
カメラを止めるなの監督に松竹が金出して「スペシャルアクターズ」を作らせてあげたけど大爆死した。
つまり、ある程度”大手配給の型にハマった映画”じゃなきゃ成功しないってこと。
無名の監督には個性的な作品を作る才能はあるかもしれないけど、それじゃ客は呼べないってこと。
じゃあ大手配給の意向でジャニーズの恋愛映画を撮ったとしても、それじゃ世界に通用する映画は出来ない。
無名監督に任せるのも、大手配給に任せるのも、どちらも日本映画が躍進する道はないってこと。
まぁそれは”ジャニーズの恋愛物じゃなきゃ手を出さない”っていう日本の観客の価値観にも大きな原因は有るんだけど。 >>59
スペシャルアクターズってそんな凄い企画じゃなかったろ
松竹が〜って他の企画見ても金なんて大してないってわかる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松竹ブロードキャスティング
素人を集めて作り上げる映画って感じが面白かったな 今や邦画なんぞ在日連合な屑でアウトローな連中が集って出来たゴミ溜めでしかない
観る価値は1mmも皆無 >>15
今時セクハラパワハラが蔓延る現場に才能なんて集まらないだろ 映画やテレビだけじゃなく演劇界も酷い印象
パワハラ的な演出家とか
自己啓発セミナー紛いの体質とか そりゃまともな映画撮り続けてる人が言うんならね。
唐突に謎のセックルシーンぶっこんでエンタメだと思ってる古い頭のサルの1人じゃねえかよ 日本映画に未来がないのは、金と時間の両方を掛けて作らない事だろ
だから外国映画にクオリティで負けるのよ 俺はどっちかというとウヨの方だけどバイオレンス映画は韓国のが格上やわ 孤狼の血でやたら二課二課と言ってたけど所轄は二係だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています