【ラジオ】明石家さんま「いらないって言える凄さ」 相次ぐ売れっ子芸人退所に吉本興業の“層の厚さ”実感 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/13(土) 23:01配信
スポニチアネックス
明石家さんま
お笑いタレントの明石家さんま(65)が13日、パーソナリティーを務めるMBS「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演し、吉本興業の“凄さ”を語った。
3月末で吉本興業とのエージェント契約が終了する「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)や、「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)、藤森慎吾(37)、「キングコング」の西野亮廣(40)など「売れっ子」の後輩芸人が相次いで退所していることについて、さんまは「考えてみ。あっちゃん(中田)やろ、西野やろ、加藤やろ。これだけ儲けがあるタレントさんをいらないっていう会社…凄いやろ」と笑った。
さんまは続けて「もちろん(雨上がり決死隊の)宮迫も加えて。宮迫もあんだけ番組やって、いらないって言える凄さな。層の厚さ」と吉本興業の凄さを改めて実感していた。村上ショージ(65)は「凄いですよね。辞めたからって誰かがまた代わりが逆にいてますもんね」と同調した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210313-00000257-spnannex-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/682418d1d7c660cd1b9570be95ff80cbfad6439b それよりも松本人志マジいらん
何が面白いのか分からん プペルなんか吉本に天下りしてる元警察からなんか情報でも貰ったんか?って思うくらいサッと手を切ったな 加藤は昔の新日でいうとザコブラぐらいのポジションだろう
西野は高田ぐらい 助けるどころかショージもさんまも吉本の層は厚いって言ってるから >>3
ダウンタウンおらんくなったらもっと風通し良くなりそうだわな
ごっつの一派が幅きかせすぎ 吉本がすごいのは、一番の売れっ子でさえも平気で切り捨てられること
それだけ幅広い人材を抱えているということだな
代わりなんかいくらでもいると冗談抜きで言えるのは吉本くらい 変え効かないのさんまだけだろ、ダウンタウンも居なくてもかまわん今は
後は糞ゴリ押しの中身無しばかり、千鳥と東野フット後藤か腐れ吉本で面白いのは >>3
センスねーな
四千頭身とかでゲラゲラしてんだろ? 今売れてる吉本の若手って数年後には消えてるレベルばかりなんだが NSCもやってるし取ってる裾野が広いからな。数年に一度は必ずいいのが出てくるからな
やってる賞レースも多いし、いくらでも自社のさじ加減でプロデュースも出来るw >>1
別に中田を要らないとは言ってないし西野は問題起こしたからだし加藤は儲けが会社に入らないからまた話は別
これを全部一緒にしてる辺りももう老害なんだよな 吉本がすごいというなら、よそのタレントを売る手伝いをすることだと思うけど
鶴瓶は吉本のライバルと言われる松竹なのに、東京進出に相当力を貸したと言われてるし。 >>13
さすがに1番は切り捨てないだろ
さんまにしろ紳助にしろ引き止めてたし 結局、新しい笑いの形やコンテンツつくらないとな
第7とかクソ寒いしな
なんだよ、あのポンポンポンチャラ男と
まぁ〜ねぇ女はクソだろ
せいやもおもんないし
マジで松本安泰やわ >>21
そいつら、全部、イラないんだよ!!
バ〜〜〜〜カ!! 大崎会長が、
実際に『さんま、ダウンタウン以外は、、、』って言ったんだろ?
吉本に取って、ダウンタウンから上の
師匠クラスが、吉本を作ってくれた
大事な芸人!! その下が歯向かうなら、じゃ、出て行けや!となる。
どんだけ昔の大変な時代を乗り越えて
今の吉本があると思ってねん!!
命懸けて、ヤクザと戦って今の吉本を
作った大崎会長がイヤなら、辞めろ! ただの企業のリストラでしょ
吉本にしろジャニーズにしろ他の芸能事務所にしろ…
こういうエンタメ産業こそ今苦しいんだもん >>28
師匠クラス世代はヤクザとズブズブだろw
さんまでさえ昔はヤクザの余興に行ってたんだから >>1
稼げるタレントを他の事務所が拾わないってのが芸能界のおかしな所 NSC生を売れてる体でナンボでもゴリ押しできるしな さんまやめるんじゃないかってなんとなく思い始めて来たが気のせいになるのかな エージェント契約で会社に取り分が少ないタレント切って
ゴリ押しで会社に都合の良いタレント使ってもらうほうがコスパは良い
粛清するのは所属タレントにも無言の圧力にはなるだろ つかさんまが1番情けないよ、ダウンタウンも
サッカー選手とかみたいに力が付くと欧州行って
いつまでも残ってそこでお山の大将をしない
売れたら出て行くって循環がある世界が健全
たけしとかとんねるずとか爆笑とか若い頃に独立してるのに
吉本系はずっといて事務所にいて庇護されてるイメージ 次期政権を担うであろう千鳥と
周りを固めるであろうかまいたち、麒麟川島などが出来上がってきたからもう強気だろ
その下も順調に育ってるし
サンドやオードリーに怯えてた頃とは違うよ 劇場で育ったと思ってる芸人とテレビで育ったと思う芸人の差だろう テレビが吉本欲しがって無くても
金玉握ってるのが吉本の方なので
押し付けられたら使うしか出来ない フリーアナウンサーがいるしフリー芸人がいてもいいじゃん どうせ押し付けられるならダーティなイメージのタレントはいやだろ
子供番組をまかせられるくらいのクリーンなのが必要 >>39
そのへんは力もあるし下積みしてるからへんな噛みつき方してこないしな
オリラジ、キンコンみたいに早くからゴリ押すと勘違いする さんまの子分って理由だけで村上ショージ飼い続けるのもデカい事務所だからだしな >>3
(調子のる前の)西野さん
「吉本の劇場は、DTさんが稼いだギャラをまわしてくれてなりたっている
もし大御所がみんなエージェント契約したらむしろ新しい若手は生まれなくなる。その辺解かってるのか?加藤」
すぐ辞めると吉本が潰れるので、「65で辞める」と猶予をあげてる。だから今霜降りや千鳥を必死にゴリ推ししている 逆に事務所抜きに面白くて需要ありまくりの芸人なら吉本は土下座してでも引き止めるよ
全盛期のさんまなら絶対止めるわ >>3
アマプラの稼ぎえぐそう
視聴率は浜田が獲って松本は金を落とす >>3
あれは宗教みたいなものだから
90年代頃から松本を面白いって言っておけば「わかってる」感出せる風潮があった >>37
吉本はアイドル的な売り方してるから
リストラ繰り返すと箱推し層の熱が下がると思うぞ
人材入れ替えにしたってダウンタウンを隠居させんと話にならん これ明らかに吉本を皮肉ってるよな
どんどん層が薄くなってる危機感が有ると思う
声が大きい(が使える)芸人を切っていくのは本当に悪手 >>3
CMは避けようないけどそれ以外は自分が番組見なきゃいいだけなんだから
ストレスになるなら見なければいいんじゃないの?
関わり合いのない相手の存在すら許せないとかだともうメンタルクリニックとかそっちの領分だろう さんま、ダウンタウン、今田、東野、ナイナイ、加藤、ロンブー、雨上がり、千原ジュニア
徳井、後藤、千鳥
ココリコその他もろもろ
加藤、宮迫、亮、オリラジ退社の影響大きそうだけど、層が厚いのは確かだな お笑いはアイドルほど年齢の縛りは強くないけど
それでも、10代の子が親近感を感じてファンになる若手がほしいところだろうな
ナイナイロンブーもアイドルっぽい人気があったし
ぼーっとしてるとジャニーズみたいにバタバタと崩れてしまう >>33
それをやったら引き抜き合戦になるから
不毛な争いになるのは芸能界の長い歴史で経験済み 吉本の金払いが良くなったのは誰のおかげだろうか?
ダウンタウンがヤンタンでどんだけ売れても給与しょぼいから東京進出したぐらいだからな
それが第7世代なんてタワマン住むぐらい給与もらってるからな 層が厚いって言っても一枚がオブラートレベルじゃんw
さんまとダウンタウンレベルでなんとか見れるが他は見なくて良いレベル
続くWこうじやナイナイやロンブーは個性はあるがエンタメ性が弱い
辞めた加藤も大して面白くなかった
吉本は層が厚い様で実力者は二人のみじゃん そいつらは儲けよりも、やらかしたことでもたらされた、吉本のマイナスイメージの方がでかいから要らんのだよ ひょうきん族時代のさんまの月収聞いたたけしが1日の?って聞き返したくらいだからさんまもそれほど貰ってないんだろうな >>50
さんま30歳のとき(『おれたちひょうきん族』『いいとも!金曜日』などレギュラー多数)に
ギャラの不満から吉本を出ることを考えたらある日吉本の当時の上層部(林会長時代)に車に乗せられ
後部座席でお偉いさん2人に挟まれ「銭不満か?」「はあ」「2倍出す」「……(※退所したかったので峻巡)」「わかった3倍や」「(3倍出せるんかい!)」
がさんまが語るネタ
引き留められたのは事実らしい ジャニーズだってスマップをボロ雑巾みたいに扱ったんだから
次から次と後釜は現れますよ 育てるために使った経費とか関係ないですよ、かもね
ただtv見てて若い人たちが出てるのはいいよ
半沢直樹でも最終回あたりで 賀来賢人と歌舞伎の人が出た時 あー若い!って嬉しかったもん
それまでおじさんしかいなかったんだな、とw 誰一人として面白くないから替わりを見つけるのは簡単だよね 吉本以外を集めると
タモリ、つるべぇ、所、とんねるず、ウンナン、爆笑問題、ひろみ、さまーず、くりぃむしちゅー、マツコ、有吉、ネプチューン、バナナマン、サンドウィッチマン
さすがに、吉本単体よりかは豪華かな あんなにいて誰一人として面白くないって不思議だよね
顔が不細工でお笑いっぽいけど喋りは全くつまらない 奇形種ばっかりだしな
地上波に出したらダメなの飼ってる ダウンタウンなんか低視聴率でも番組与えられるからな。
吉本権力とテレビ局との癒着。 吉本興業関係の地上派はクレージージャー二ーしか見てないな
そして終わったからひとつも見てないw
坂上と出てた飲むやつはYouTubeで見てた
これも終わったんだろ?
じゃYouTubeでも見ねーわw
加藤のゲスト呼んでお店紹介するやつはtverで毎回見てるよ >>1
大崎が要らないと断言した宮迫を強引に押し付けられた明石家さんまって....。 才能無いのに松本に映画を作らせた吉本
大コケしても知らんぷり
薄給の芸人たちは内心は…。 ワイドナショーも驚く程つまんない
松本お気に入りの大橋未歩が最低 まあ、実際に財務状況がどのように変化し、株主がどう感じるかだな
株主からの支持を得られず、現経営者が退陣を迫られる可能性だってあるから
そこが株式上場していないジャニーズとの違い まじでね、
ファイヤースティック安いし神だからみなさんオススメですよ
テレビにさしてWiFiと接続するだけ 才能ない芸人をいつまでも高いギャラで囲う価値はないから追放されて当然 >>77
間違い
吉本は上場廃止していたな
だから思い切ってできたんだな >>75
お前は予知能力ごあって自分の子供が将来〇〇になりたいと言ったら才能ないからやめろって言うのか? 自前のフォーマットに合わない人間に合わせるコストって意外とデカいんだよね >>58
そういう若い子や新しいファンを獲得して裾野を広げないとお笑いが終わると危惧してる芸人もいるけど
古いお笑いファンが足を引っ張るんだと >>1
昔のソ連軍みたいに「あの程度の芸人なんぞ畑でいくらでも獲れる」状態だからな 吉本は芸人作り過ぎ
それも面白くない芸人をごり押ししてウザイ
吉本芸人は関西だけで頑張って下さい 違うよ
闇営業叩かれた後から
皆エージェントとか吉本外の仕事し始めたから
見せしめに切っただけだよ
全員エージェントとか吉本外のこと力入れだしたら
会社潰れるもの というか今のテレビタレントで、その人のキャラで番組を成立させてるのは
明石家さんまとマツコデラックスくらいじゃないの?
所や有吉なんかは、番組のサポート役として優秀って感じ。 >>65
今年で30知っとるけーのけの頃かw
確かにあの頃は勢いがあったな。 芸人といえど所詮リーマンと一緒
若い時に稼いで貢献した人達を老害とか言っちゃうのはなぁ
その人の若い時位稼いでいるのなら言えるのかもしれないが 情けないのはキャリア30年あるベテラン芸人なのに他の事務所からなんのお声もかからないこと 人数だけはやたらいる事務所だから
わがまま勝手で事務所に迷惑をかけるだけの奴を
イヤイヤ使い続けるよりは
売れ筋にしたい若手でもねじ込んだ方が
商売になるもんなぁ 宮迫や加藤は吉本に代わりが出来る芸人を抱えてるから
リストラに近い側面もあったかな
二人ともギャラ高いしな
中田や西野の代わりってなかなかいないだろうけどw >>30
芸能人は事務所の社員じゃないぞ。芸能人は事務所の開発商品だ。
開発商品をリストラって意味分からんw 養成所があり専属劇場で育ててもらい、で先輩にも仲間にも組織にも守られてて。
バイトでもさせるのなら経験も拡がるのに安易に福祉制度で修行時代を担保させてるのもバレたしな。 吉本じゃなくても売れるし、辞めてもあからさまな圧力かけられなくなったから
ジャニの二の舞になるんじゃね?
他の芸能事務所もそろそろ権力者が死滅する時期だからうかうかできんわ 紳助が抜けた穴もあっという間に他の芸人で埋まったしなぁ
唯一無二なんて無いわなぁ >>56
もう50オーバー除くと淳はともかく後藤と千鳥だけだぞ。千鳥も人気<吉本パワー感あるしな
かまいたちが出てきてどうなるか 東野の話だと吉本はこれでも去年赤字で大変みたいだからな
千鳥がやっていたCMがダウンタウンになったりしてるのも
CMの契約更新で吉本継続させるのに各上の芸人出すしかない状態 加藤の乱のおかげなのか
新人でもギャラの取り分が5:5に変更で
そりゃ吉本も赤字にもなるわな
コロナで大分仕事も減っただろうし まあ、フット後藤や麒麟川島、千鳥、かまいたちとかいるし
そもそも多すぎて要らないよ 芸人様はどんな時も誰に対しても、選民意識剥き出しで絡むからな。相手はそれほど芸人様に対して媚びるような事はしないよ かまいたちはyoutubeで月間再生回数が今月芸人で3位まで来てるw
つべだけで余裕で年収億超えペース >>111
西野と中田は元売れっ子だろうね
ほんとに売れっ子ならサロンやYouTubeを継続的にやってる暇ないだろうし どれも吉本のごり押しで今のポジションがあるやつばっか 仁鶴やら野沢直子、きんにくんみたいに
会社に尽くせば手厚く守ってくれるが
反抗すればきつい制裁が待ってる
義理人情、極道の渡世やらがまだある会社が
吉本 奴隷みたいな契約の芸人が腐るほど居るのが層が厚いとかねぇ そりゃ税金から100億円以上稼いでるんだから
芸人一人の売上なんか微々たるものだしな 吉本がエージェント契約を増やしたくないみたいだし、
エージェント契約=しばらくして縁切り
みたいな流れになりそうだね >>116
反抗せずにやってる人達が偉いってだけだな
反抗というより、ただの我が儘だな >>116
今回のは見せしめだろうね
エージェントせずに実力つけて大物芸人みたいな取り分目指してねって言いたいんだろ
大物が皆エージェントしたら会社成り立たないしな >>3
ダウンタウンは、本人たちよりも取り巻きや信者がね・・・
わかってる感出してるのがほんとウザい >>114
上岡龍太郎 藤田まこと 横山ノック 浜村淳 財津一郎ら >>72
スポンサーついてるから番組続くんやで
今のスポンサーはリサーチ会社の設置した狭い範囲の実態を現してない集計の視聴率なんてそこまで重視してない
一回、G帯のダウンタウン番組のスポンサー数数えてみ
10越えてるから
テレビ局からも芸能事務所からも求められるのはスポンサー呼べるタレントだから >>5
確かに
キリが良い日にちでもなかったし本当に突然
何があったか知りたいねw >>1
>カンニング竹山、ぶっちゃけ吉本が嫌い 19歳あのとき吉本を逃げてよかったなと思います >>125
その時代と今じゃ状況が違うからね
その頃は東京進出前、東京で全く影響力なかったからね
今は東京、大阪、名古屋、日本中どこに逃げてもダメだ 吉本の笑いって関西の感覚のまま関東や全国に押しつけてるからなあ >>133
それが面白いならいいけど全員そろって心底つまらないから気持ち悪い 一方、所属タレントが想定以上に売れちゃうと独立させちゃう人力舎 大手プロダクションは出演枠を押さえているから、あとは誰かを代わりに突っ込めばいいだけだからな。
しかも、もっと安いギャラで 番組MC張れるだけの若手もいるしな。
そりゃ面倒なのを切った所で困らん。
宮迫も加藤も、全国展開の最初はナイナイのおまけだったし。 >>135
ヒロミ以来、売れてから辞めた人っていたっけ? 確かに加藤クラスを切れるってのはすごいのかもしれんわ 売れてネタやらなくなって凡百のMCになるのが今の芸人だし
そうなったからこそ切っても問題ないんじゃないの、加藤なんて芸人として何が出来るのかわからんし >>139
元ヤンで暴れるしか能のなかったやつが事務所のプッシュで帯の朝番組MCやってるだけ
代わりなんていつでも作れる 弱小事務所は看板タレントありきだけど
吉本だと売りたい芸人の露出ある程度自分等で捩じ込めるから、中堅や次のスター候補は比較的用意しやすいんだろう クーデター起こそうとしてた反乱分子を今まで置いてた方が間違いだからなw クーデタ起こして吉本のっとったからより敏感ってかw そりゃテレビが儲からないからでしょ
好感度上げてテレビの司会してる奴なんてテレビギャラ以外は生み出さないんだし
先々考えたら損なのに社員のリソース使うよりは
もっと他の業務に使ったほうが良い
タレントでも千鳥とか見たいにネットとかの二次利用でも人気のタレントを優遇したほうが良いし >>33
儲け<リスクじゃなかったら事務所も中々離さないでしょ
売れているのに離されるというのはそういう事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています