【音楽】ファンファン、くるり脱退を発表 今後は岸田と佐藤で活動 [爆笑ゴリラ★]
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3/5(金) 18:33
オリコン
ファンファン、くるり脱退を発表 今後は岸田と佐藤で活動
ファンファン(中央)が脱退するくるり
ロックバンド・くるりが5日、公式サイトを通じて、ファンファンが脱退することを発表した。
サイトでは「本日をもちまして、ファンファンがくるりを脱退する事になりました」と報告。「彼女本人からの申し出を受けた後、メンバー、スタッフで話し合いを重ねた結果、このような突然の報告となってしまいました事、ファンの皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げます」と記した。
なお、引き続きくるりは、岸田と佐藤で活動を続けていくとし「今後とも皆様の変わらぬ応援、何卒よろしくお願い申し上げます」とメッセージした。
ファンファンも、サイトを通じて、これまでの活動を振り返るとともに、ファンをはじめメンバーやスタッフに感謝。「これからわたしはくるりのいちファンとなります。ファンのみなさま、今後ともよろしくお願いいたします」と呼びかけ「そして! 新しいアルバムが最高です。ぜひともお聴きください。くるり、そして彼らに関わるみなさまの幸せを願っています。今まで本当に、ありがとうございました!」とコメントしている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-00000418-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd6dc9859360b6b8ab4817b54aa9d3f1104a106 佐藤以外では最長在籍だし、慰留されてるし、過去最高に岸田とうまくやったメンバーじゃね? まあよく続いたと思う
ベースが抜けたらおしまいだな まだくるりって活動してたのかよ
岸田業界にしがみついてんのな そもそもなんでトランペットを正式メンバーにいれたんだよ 岸田もうSuperflyみたいにひとりでくるりでいいんじゃないの くるりの初期のミックスエンジニアやってた人の話しはためになる くるりって結構売れてるけど曲つまらんよね?
何が人気なんだろ? 実際に父親から見捨てられたり
歌舞伎から閉め出されたりした
奴もいれば
浅香光代や鶴太郎のようにそもそも
歌舞伎とは無関係の
虚言癖の奴もいるんだよな。 アジカンのボーカルって極左だけどメンバーもなのかな? 鶴太郎は
サヴァンのように
風景をそのまま描き写す
道行くサラリーマンの
真似をする
とかは出来ず
誰かが描いたり演技したりした
ものをなぞらえるくらいしか
出来ないっていう。 >>46
ファンファン10年くらいいたからうまくやった方 ロックンロールだけ好き
クリストファー何やってんだろ 今まで脱退が多すぎたから印象悪いのかもしらんが、今回のファンファン脱退は本人が育児に専念したかったらしい なんでメンバーだったかわからない人
やっと辞めてくれたか >>4
佐藤以外に岸田についていけるやつはいないんだね
森くんとたっしんが戻ってほしい クリストファー戻ってきて
ロキノン系バンドの音にハードロックバンドのドラムが叩いてる感じがミスマッチなのになんかすごい合ってたんよ ファンファンってグループからくるりってのが脱退するのかと思った SINGER SONGER再結成まだ?(´・ω・`) 今回脱退したファンさんと同時に加入した人は数ヶ月で脱退してたよね
男のメンバーには容赦ないんだろうな あれはプテラ、プテラノドンという代表曲が、最近できました >>56
あの当時エコーかけると1回630円だったか費用かかったらしい
だから日立という大スポンサーがついてるという噂があった jubilee それぞれのライフ 新しい場所探して
って曲好き ファンファンのファンはファンファンが脱退してもファンを続けるのだろうか? ロバートフリップに知った口聞いてスルーされてたイメージしかないぞスマンな ファン2は同志社枠推薦だったのかな
どうせまたポリコレ枠来るわぞー >>63
クリストファーのドラムってすごい独特でいい意味で浮いてたよね アットホームな職場()並みに入れ替わりが激しいな(´・ω・`) キリンジも堀込兄しか残ってないしな
バンドなんてそんなもんなのかもしれん >>66
ね、して欲しい
初花凛々のcoccoかわいい オリジナルラブ
くるり
キリンジ
仲間がみんな去ってゆくバンド ファン2はライブで中華歌詞にアレンジして歌ってたり本当にいらんことした 岸田がスパルタ過ぎて楽しくないんだろうな
音を楽しむことからかけ離れてしまう 今回は単に結婚出産したからじゃないの?
ライブツアーとか無理じゃろ くるりは海外のプログレバンドくらいメンバーが入れ替わる >>69
やめた後まで本の中で嫌な奴扱いで岸田小さいなあと思った >>26
クリストファーが在籍期間一番短いんじゃないか マチルダが命を掛けて守り抜いたホワイトベースを、私の前で沈めさせることは出来ん >>43
もっくん
達心
クリストファー
ファンファン
デビュー前に辞めたやつもいたんだっけ? >>40そうだろうな。音楽一本で食っていけてるようには見えん >>15
しがみついてるって…
岸田の才能は凄いよ
現役バンドマンでクラシック作曲するのなんか無理だよ >>53
育児に専念っちゅーか、
2人目の治療に取り組むんだろう >>123
イースタンユースの人はバイトしてるってどこかで見たな ファンファンの脱退コメント全文読んだけど思いの伝わるええ文章や >>80
チオビタドリンクのCMソングだったね
ブレーメンを提出したら却下されてJUBILEEが採用されたんだとか クリストファーのドラム好きな人がいっぱいいて良かった 森
たっしん
クリストファー
ファンファン
これで全部? 男はずっと男の子でいられるけど母ちゃんはそうはいかんもんな くるりってどこがって言われると困るんだけどなんか嫌な感じがするんだよな >>144
ファンファンと同時にギターとドラムも加入したけどすぐやめた >>150
ギターは何年かいたよ
ドラムは半年くらい
震災と女関係ごたごたで気弱になってメンバー増やしといて恥ずかしい バンドなんてコンスタントに売れてないと生活していけないだろ
かまってちゃんのメンバーも子供増えて生活していけないって脱退したばっかだし >>102
>岡田眞澄
多分40歳すぎぐらいだと思う とんねるずの番組に出てたのを幼少期に見てた世代
こないだマチャアキが娘と共演した時に「E・H・エリックの孫でもある」という話をしたら若いのは誰もしらなかった
それどころか堺正章も知らないのも結構いた
まぁそういう自分もザ・スパイダース時代は知らんけど 何年ぶり何度目かもう考えるのも面倒なぐらい脱退が多い ファンファンなんて言われてもファンファン大佐しか出てこねぇよ >>144
田中佑司 ドラム
→ファンファンと同時加入したが半年で脱退、20周年本でもボロクソ書かれる
吉田省念 ギター等
→ファンファンらと同時加入。作詞作曲能力もありボーカル曲もアルバムに収録。岸田が震災をきっかけに東京を離れ、京都をベースに活動していくのを前提で加入したが、再度東京をベースにしたことで脱退。2年間在籍。 >>162
再度東京をベースにしたことで脱退
違うと思うよー >>137
ブレーメン好きだけどCMには向かない歌詞かね >>142
でもあれ作った柳原さんバンドについていけなくなって先に脱退した もっくん 6年
達身 5年
クリストファー 1年
田中 半年
省念 2年
ファンファン 10年(産休2年) くるりはもう正式メンバー入れない方がイメージいいだろうなあ アーティストなんだから作品さえよければ人間性とかどうでもいいけどまともな作品残せてないからな
アルバム4枚で終わったバンド
早く解散しろ 良い曲もあると思うけど無駄に偉そうなのがいつも気になる タモリ倶楽部で電車乗ってた時は善さそうな人やったけど >>74
高校んとき好きで聴いてて最近20年ぶりに聴いたけどなかなか聴けたもんじゃなかったよ。 >>154
90年代のビジュアル系やロキノン系とかのバンド隆盛期、バンドの採算分岐点は
アルバム5万枚って聞いたけど、当時でもそのラインに届かないバンド割と多かった気がする。
今は1万枚でも成功だろうけどそれじゃあ食えないよね。
ライブも出来ないご時世厳しいだろうな >>74
スーパーカーってナカコウといしわたりとミキのバンド内恋愛こじれで解散したんやなかったっけ。
でも当時は端っこに居たいしわたりが今や売れっ子プロデューサーという… >>122
吉田省念と名前すら覚えてないドラムの人 >>179
ファンファンは過去の人と違って10年も在籍したし
発表通り家庭の事情だと思うけど。 >>107
地獄耳らしいからね
ちょっとした差に気づく音キチガイだよ
神経が細かく要求も難しいんだろうね 岸田ってどんな顔だったっけ
思い出すとゆにばーすの川瀬名人の顔が出てくる 20周年本の「俺たちは悪くない。辞めさせたヤツらに問題がある」というスタンスだったのがなんだかなーと思った ファンファン本当は妊娠していて今度はやめたい
↓
今時妊娠で辞めるとフェミとかうるさい
↓
脱退コメントのようなことにしておく >>180
いしわたりも10年ぐらい前に終わってない いつまでも岸田と居られる佐藤がすごい
むしろ佐藤がラスボスで実はみんな佐藤が嫌で辞めてるとかのオチなら面白いんだけどな >>95
あー確かに俺のバイト先の居酒屋も求人広告にはアットホームな職場って書いてるけどものすごいブラック職場で全然バイト定着しないわ >>50
この書き込みで相当長い間くるり聞いてなかったことに気づいた 子育てしっかりやりたいと思ったら子供が赤ん坊のころより小学校上がってからのほうが時間の融通が利かなくなるんだぞ。
ファンファンも産休復帰から考えたらバンド活動とかが難しくなるんじゃないかな >>63
よかったね
クセのない音楽やっても印象に残らないからああいうごちゃついたのまたやってほしい >>188
そーそーそれもブラック経営者の言い分そのものだよね >>196
求人にアットホームって書いてるのと
社員がガッツポーズしてる写真がある企業は
間違いなくブラック もうなんかバンドっていつかはそうなるじゃんか・・・・。コロナでライブハウス使えないから
余計にそうなるんだろうね くるりは
たまにまんまな曲持ってくるからヒヤリとするんだよな
everybody feels the sameはやり過ぎだと思ったわ >>211
あれはリフパクリだけどHow to goはマルパクリで一番まずいやつ ファンファン大佐って2006年に亡くなってたんだな >>125
岸田がというか専門驚異受けずにオケの譜面なんか書けるわけないんだけど 岸田と佐藤
石野卓球とピエール瀧
ヒロトとマーシー
他メン抜けてもずーっと一緒にいるコンビ 音楽界のラーメンズ
サブカルクソ野郎が持ち上げてるだけで、内容は何もない ライブ映えとかクリストファー時代が良かったよな
アンテナは評価低かった記憶があるけど 外人のドラムと若ハゲみたいなギターがいた4人体制のころがピークじゃないか? フィッシュマンズが佐藤くんと茂木くん残されたのはなんでだったの?
譲とかハカセはなんでやめたんだろ
男たちの別れツアー行ったけど理由わかんなかったわ 最近の曲でよかったのは上海ガニくらいだな
でもベストアルバムにしか入ってない 岸田がくるりなんだろ?
小山田がコーネリアスみたいなもんだろ バンドとしては森時代が一番好きだな曲は最近のも好きだけどじゅらじゅらりんとからしくて好き 完全にオワコン
冷静に考えるとワンダーフォーゲルとバラの花の2発屋 ドラムの外人がナレーションやってたCMが妙に印象に残ってる フェスでまともな曲やらなくてこいつらの時は大抵飯タイム んで段々呼ばれなくなってやんの >>74
スーパーカーはデビューアルバムよりHighvisionの方が凄いと思ったな バンドである必要ないよね
サポートの専門家にああしてこうして言ったほうがいいと思う
ブランド捨てたくないのかもしれんけど 岸田と佐藤でくるりでしょ
他はサポートメンバーでいいじゃないか
B’zは正しい >>222
BUCK-TICKはバカ売れしてカネで揉めなかったのが大きいかも。
GLAYの場合は多感な時期から独立するまで、
事務所に搾取されまくってたせい? クリストファー戻せよ、あいつが居た時代の音が一番良かった。 なんだかんだでラッパはいいアクセントになってた
が…常設するのはどうかって感じはあるやね >>239
それに追加で
ワールズエンドスーパーノヴァと
ハイウェイと赤い電車と上海蟹の5発屋だと思う クリストファーって単に手数だけじゃね グルーヴ感のない打ち込みで十分だわ どうせみんなの鉄道で流れるの聞き流す程度だし >>247
ハイビジョンは今でも聞き苦しくないとてつもない傑作だけど解散したの直後だっけ ニルヴァーナのカートとクリスみたいな関係
他がついていけない 結局この二人しか残らんのだな
こんだけメンバーがうまく続かないバンド、日本じゃ珍しいやろ >>263
確かHighvisionの後にAnswerってアルバム出して解散だったね ずっとくるりは好きだったけど、時々メンバーがちょろっと変わることが普通になってきてしまって、んでやっぱ元に戻った感じになってしまったのか
岸田はなんなんだブラックなのか オープニングスタッフが新人いびるってブラック企業あるあるだよな くるりってとっくの昔にオワコンになったバンドなのに今でもヲタやってる奴は凄いわw ミュージシャンって長い間練習したり音楽勉強したりしても
ちょっとしたことでクビになったりやりたい音楽が合わなくて辞めていったりして
長くやれるのは本当に一握りなんだよな 岸田の作る曲は素晴らしいんだけどな
性格が終わってるから救いようがない
メンバーに強くあたるのやめてあげてって思う >>278
これ
作品と人間性は別もんだと分かってはいるが気持ちいいもんじゃない 結局追い出してしまうんだからもう新規メンバー入れなきゃいいのになw
二人の性格悪いのがこういうとこであからさまになるし
ま、あくまでバンドメンバーだから追い込めるってことなんだろうけど
サポートだと「あんたが俺の音がいいって呼んだんでしょ」と言われたら終わりだしな >>234
ハカセは知らんけど、ベースが辞めたのはその当時の活動では生活できないからって理由
これは本人が雑誌のインタビューで答えてたと思う
あくまで佐藤伸二の創作ペースに全部合わせなきゃいけないから
別のバンドのサポートに入るのも無理だしっていう トランペットの子?
バンドでトランペットというのもいろいろおかしかったけど >>284
もうペッパーとかロボットに岸田の思う通りに弾かせればいい
感情のある人間を自分のやりたい音を出させる奴隷にする感じなのかね
誰を入れようが続かないと思う ばらの花を小田和正とやったのを聴くと、涙が出るほど素晴らしい
いっそ小田和正をメンバーにしたらいいのに TEAM ROCKからアンテナまでは良く聴いてたなあ。 くるりってマルコメ味噌のCMが電車でずっとながれててウザイ 初期は好きだったけどドラムが外人になったあたりから聴かなくなった
その後7人くらいの大所帯になってなかった? たっしんはCoccoのバックでギター弾いてた頃MCでくるり抜けた後もう引退するつもりみたいなこと言ってたで
相当きつかったのかね ドラムが外人だった頃がバンドとしては最強だった。
これは岸田も認めている。 くるりやオリジナルラブも
中心人物がやばいんだろうな もっくんたっしんがいた時代が個人的には好きだった。ライブが楽しかった。クリストファーがいた時も良かったけど。ファンファン入ってからライブ行ってないな。 >>273
オタにとってはオワコンとか関係ないだろw 岸田はマックのポテトが揚げたてじゃないとクレーム入れる話を聞いてから苦手だ >>1
岸田に何で辞めないの?って言われてた人かな くるり1日〜数ヶ月体験入店みたいなのを他のくるりに好意的なミュージシャンと組んでやってみてほしい
くるりはブラック企業と言われるが本当のところは?ってみんな知りたいし
コラボ曲とかYouTubeでもいいから >>305
こま?
こういうイメージが先行し過ぎて好きになれないんだよなぁ
なる必要もないけど ファンファンノファンダッタノニファンファンイナクナッタラファンスルイミナイノデファンヤメル でも自分のガールズバンドと掛け持ちしてるって紹介聞いたような
自分のに専念するだけだろ
どのくらい活動してるかは知らんけど >>234
いつの話してんだ
おっさんおばさんしかいないスレだな
自分も含めて ワンダーフォーゲル〜ワールズエンドスーパーノヴァくらいのとき
MTVとかスペースシャワーで流れまくってたわ 考えたら、ミレニアムってやってた時点で中堅だったもんな
あれから20年経ってるのか
信じられんわ ファミリーヒストリーのエンディングってオアシスなんだーって思ったらくるりだった クリストファー絶賛の意見多いけど、プライベートがヤバくて辞めてもらったとか本にかいてあった。何したん? >>289
上海蟹は今の10代でも知ってんぞ
ソースはうちの娘とその友人 何となく緩いバンドなんだと思ってたけど人間関係で色々あるんやな ファンファン加入後やとLiberty&Gravityが素晴らしかった >>123
作詞作曲してるならまだしも
くるりはバンド名義じゃないでしょ >>247
スリーアウトチェンジは今でもたまに聴くよ
良いアルバムじゃないか くるりはもう10人くらい脱退してるけど、ヴォーカルが似てるアジカンは4人でずっとやってる
ちなみにメンバーは飲んだくれてたり、舟乗って遊んだりw もうミキとナカコーをメンバーにしてもっくん復帰で一年やって解散でいいと思うわ オーケストラと共演してるブレーメンをつべで見たんだけど
あんなライブ行けた人は最高だな 固定メンバーで10年20年戦える方が異常なのかも
楽曲の幅が決まるじゃん… >>140
クリストファーのクラッシュの位置が好き メンバーがすぐ抜けるっていうか、メンバーにするハードルが低いんじゃね?ぶっちゃけファンファンはサポートメンバー止まりで良かったと思う。 15年前にシングル一枚買った
声が体に合わなかった またくるりと人が入れ替わったか次の奴は何年耐えられるかな >>205
なぜだか三和シャッターの就活生向けラジオCMを思い出した 岸田はスーパーカーの女の子と結婚したかったんじゃないの?知らんけど。 くるり
オリジナル・ラブ
ひとりハウンドドッグというのもあったな 最近のくるりってか岸田は教授みたいになっちゃって付いていけてないわ
岸田本人は楽しそうだけどな >>358
教授やってるの知ってて書いてるの?
京都音博キャンセル料も稼ぐ原動力になってるみたいよ 岸田ってまだ44歳なんだな
17,8年くらい前からひねくれた近所のお兄さんみたいな感じで存在してる気がするから
メジャーデビューかなり若い時なのか 詳しい事は全く知らないけど岸田が凄い音に拘りまくってメンバーがついていけず辞めていくパターンのイメージ
バンドなら各人の音を尊重すべきと思うけど一人がずば抜けたワンマンだともうバンドじゃなくて独りでやった方が楽だろうな >>1
想像を絶するブサイクだったからな。お疲れ様。 >>370
正直、アップルロジックでひとりでやった方がいいタイプ
ライヴはサポート心が通じ合う付けて
まんまコーネリアスだけど 海外のバンドみたいに辞めたヤツ等で詐欺みたいなツアーしたらええやん! 初代ドラマーの森さんはよく下北沢でお見かけする
くるりをやめても音楽活動続けてるようでなにより 外人がドラマーの時のやつはシングル以外はあんまキャッチーではないけど 悪くはない ワンダーフォーゲルは最初聞いたとき鳥肌立った
もう20年くらい前なのか タモリ倶楽部にも呼ばれなくなったな
性格難ありって事なんだろうな つべでミシェロカミロのon fire聴きまくっててそん時のドラムがくるりに入ったときはびっくりしたなあ 岸田と佐藤以外どんどんメンバーが入れ替わるバンドだと思ってたから
必ずしも必要な楽器じゃないのにこんなに長い間正式メンバーでいることがそもそも不思議だったわ ユーチューブ見る限りだと凄い仲は良さそうだったから今回は単に結婚出産したからじゃないの 儲からないからだろ。
儲かったり、根底にやりがいがあれば人はやめない。
エレファントカシマシとか米米クラブとか筋肉少女帯とかは
ナンダかんだと続いてるし。 外国人脱退かーと思ったら既に別のになっていた。何言ってるかわからねーと思うが( 特任教授は国立だと720万円らしいな
私大だともうちょっと貰えるんだろうが
岸田とかはもうそっちメインでも良いくらいだな >>169
やっぱバンドは初期のほうが濃厚やな。ファンファン10年もいた印象ないわ フジファブリックの山内がサポートしてた時も誘われたっぽいけどバンド続けるから断ったって聞いた
実力あるけど大阪人だし少ししたら切られただろう ロックコミューンの時から聴いてるけどくるりは学生の時が一番良かったよ くるり岸田はまたミスチル桜井とコラボしてくれ
前やったシーラカンス良かったわ
https://youtu.be/pTLcDk39jfU 昔ソウルフラワーの中川にレコーディングでメンバー1人を追い込んだら何か生まれると勘違いしてると言われてたなw
まあ若いうちは試行錯誤もあるかもしれないけど
この年齢とキャリアで若い奴相手にまだそんなことやってんだったらさすがに引くわ いやHPにもう一人子供が欲しいからって書いてるあるやん 音楽的には達身やクリストファーいたときのほうが好きだけど、ファンファンが一番バランスとれてたと思う。
女メンバー相手だと岸田も変態になりきれないんだろうな。 >>400
佐藤がおっさん2人だと煮詰まっちゃうから女性がいると助かると言ってたけどファンファンいる時代が一番力が抜けていい感じだったな ファンファン長かった方だよなあ
結構ずっといることの方が意外だった 作詞作曲するボーカルがいるならあとは誰でもいいんすわ 内輪ウケと言うかこれ上げとけば当たり障りない的なそう言うポジションを確立してるよね
コアなファンを獲得するだけの魅力があるんだろうけどおれにはさっぱりわからん ファンファン長くいたっていうけど
その間に活動してるイメージがあまり無いし
ヒマだったんじゃないかね あれだろ3人なら話せるけどどっちか1人と2人きりになると気まずいパンティだろ
ハンチョウみたいに競馬の話すればよかった くるりってメンバーチェンジ激しくない?
岸田の嫁が友達の友達だわ ファンファンおつかれ
ワンマンは会場がいまいち盛り上がらないけど、夏フェスのくるりは好き ハロワ行ったらNOISE McCARTNEYって会社がドラムとベース募集してて笑った
2人組バンドでのバック演奏できる方、アットホームな会社ですだって そもそもトランペットだからな
パートタイムで充分なのに
無理やりファンちゃんのパート作らなきゃみたいになって
作曲の足枷になってた部分もある
水平線のトランペットは凄い好きなんだけどなあ なんか増えてると思ったらまた元に戻ってて草
何回目だよ >>307
助っ人でギターに入った誰かが
岸田があまりにもドラムをイビるから
さすがに見てられなくなって
お前の歌声のほうがヒドイよって言ってしまったって言ってたな エレファントカシマシのボーカルもドキュメンタリーとかでレコーディング風景見たら
そりゃあもうヒドイもんな
他のメンバーにモラハラパワハラしまくり >>125
確か高校時代に音楽教師から理論やれって言われて基礎からやったとか言うのTVで見たな
それでクラシック書ける
ジュビリーもそうだしな >>417
トランペット入ってない曲も結構あるし
無理矢理パート作ってることはない >>125
昔くるりの番組で岸田作曲のオケ曲かけてたが
どこかで聞いたようなフレーズが
展開もなく延々と続いてて
聞いてて冗長すぎて疲れた
オケ曲やるならもっと展開とか勉強したほうがええわ 脱退理由が子作りと子育て優先する為とはっきり本人が言ってるのに憶測が大好きだなお前ら >>421
でもここと違って高校の時からの固定メンバー 「東京」「ばらの花」「ワールズエンド〜」の3曲は後世に語り継がれるべき名曲。 てか、この二人しか定着しないのになんで正式メンバーにするんだろ
サポでいいやん 松任谷由実とのコラボ曲がイントロからおもいっきりblurのパクリでそれから冷めたわ
京都に隠居してからもうバンドはやる気ないでしょ >>436
あそこまで露骨にやると流石にドン引きだわw
リスペクトとかオマージュとかの域超えてる >>438
でもあの曲結構良いよな
シャツを洗えば >>438
青い空なんてモロRadio Headだったし気づくの遅くね カレーの歌なんて思いっきりカントリーロードだからなw 岸田が「くるり」ってタイトルのソロアルバム出せばいいんじゃね? 今ある名曲のコード進行で歌い始めて途中からコード変えてく手法が完成したからな いしわたりは 今現時点で凄まじく成功してるかは分からないけど、業界人になってその業界で媚び売る事をちゃんと知ってやったんだから何とも言えない くるりのこいつらとか ナカコーやらこの辺そういうのできないでしょ と
向井辺りみたいに身辺整理できないし ボーイ全部持ってってからもう20年経つのかよ
あの頃と比べてファンの数増えてんのかな ゴーバックトゥチャイナに痺れたクリストファーが加入していざ作ったアルバムがアンテナ。くっっっそスローテンポ。いやもちろん名曲揃いなんだけどさ
さすがに可哀想だったわ なんでメンバーにしようとするんだろうね。
最初からサポートメンバー扱いにすればいいのに。 何年も前に岸田に握手してもらった時アイツ握手した手をズボンで拭きやがったからな。あれから嫌いだわ
佐藤さんはめちゃくちゃ良い人だったけど もうオリジナルラブみたいに岸田のソロプロジェクトでええやん 宮本は金の配分をちゃんとしてるから続くって身も蓋もない話をしてたな
メンバーもシゴかれるけど、ちゃんとギャラくれるから辞めないw くるり岸田はとにかく性格悪そう
ただ外面だけは良さそう >>311
>メタリカのカーク
あんまりいじめられすぎて麻痺してんだよ
もうすぐ40年よ(・ω・`) >>298
シンガーソンガーで除外されていたギタリストがコッコのツアメンって意外だったわ。 くるりはミスチルがブレイクした1995年頃
音楽雑誌でミスチルのことを糞音楽と思いっきりdisっていたな
それから十年後くらいにミスチルと共演していたのには驚いた 辞意を止めて産休を2人は提案したようだが、それでも辞めるってことは単純に飽きて嫌になったんだろう
コロナ禍じゃなければそんな重く考えずに続けてたと思うわ
コロナ禍って色んな人が自分を見つめ直す機会になっている >>440
レコード会社社長だからそれだけは有り得ない ユーテイクミーハイヤー
俺祈ってら
たいがいな欲望持ち続けたまま
滑るんだ
ニアミスするんだ
遠くまで連れて行きたいのに あんまくるり詳しくないけどこの人が加入した当時え、、?トランペットって正式に必要か?最速で岸田に飽きられて辞めさせられるだろ、、と思ってたけど意外と長くいたんだな >>454
サポートはギャラ高いからね
ケチなだけ >>422
基礎からやると言っても
ジャズポピュラー系とクラシック系は違うからな
普通にロックバンドやってるとジャズポピュラー系に精通する人は多い(キリンジとか)けど、
クラシックの語法でも書けるのは凄い
クラシックが凄いって話ではないが、考え方が違うので >>470
女性の上に中国人だから
岸田的にはメリットだったのでしょう バンドなんてCDバブル時代を例外に食えないだろ
英国のバンドだってアメリカで売れた奴以外は稼げないし >>471
このクラスのバンドのメンバーの取り分よりサポートの取り分が多くなる事なんてあるか? >>129
もう黒夢は事実上解散してる
クズのヅラハゲと
執着してまでクズとやりたくないデコっぱち >>476
サポートだとライブ毎にギャラが発生するし高くつくよ。 2002年岸田「ミスチルはクソ」
2006年岸田ミスチル主催フェス出演 >>479
今はコロナもあるしライブの報酬でとかってことならギャラ云々じゃないでしょと思って
出来上がったもの自体の是非は別としてメンバーよりファンより作品を一番大事にしてる人なんかな >>70
オリジナルラブは初期に田島以外脱退してからは全てアルバムシングル毎のサポートだけで正式メンバーが加入したことないでしょ
田島メインで他メンバーのエッセンスも取り入れてた時代の方が良かったんだけどな 岸田と向井、どちらかとバンド組まないといけないとなったらどうするやろな。究極の選択すぎる >>214
兄貴も田村さんが辞める時に恨み節みたいなのを吐いてたからなあ >>483
どっちも一緒にはいたくないな
絶対に潰れる >>483
岸田も向井も今は大分丸くなった気がするけどね。 >>483
向井かな。岸田よりは話せばわかるほうだと思う。 >>483
Apple Logicを買って連絡をとらずひとりで籠る >>483
向井もザゼンボーイズで10年くらいアルバム出してないけどメンバーどうなってるんだろうな >>494
ドラムの人はドラマーとしてそれなりに元々他でも仕事してたような
ギターの人はZAZENの前からとても一般受けするような音楽ではない事やってたんだから 元々他に何か食い扶持はあるのでは え?くるりって女メンバーいたの?
知らなかったわ
東京、以外知らないわ 公式サイトでちゃんと説明してんのに、ツイートなんてしても蛇足なだけだろ >>460
京都の人でしょ?
あの辺の人達は悪いけどガチで性格悪いと思う >>498
さらりと挨拶くらいすればいいじゃん
いろいろすっきりしないわ >>500
岸田と佐藤は引き留めたってあるしそりゃすっきりはしてないだろw
噂板に帰れよw >>483
ズボンズの松尾希文に比べればどっちも余裕 1人でZARD
1人でT.M.Revolutionみたいに
1人でくるりになるって15年くらい前から思ってるというか待ってるんだけど
なかなか相方さんは強いねえ >>502
お前はもっと色んな文化芸術に触れた方がいい
何故文化人に左が多いのかよく考えろ 佐藤
たっしん
森
クリフ
ファンファン
で新生くるりやればみんな仲良しでいられる 時代とか関係なくお前の方がねちっこくて嫌
横だけど 90年代くらいまでの日本のサブカルってまだ追い込めばよいものができる信仰あったから
まぁ年取った演劇の演出家とかはきちんと場をコントロールしつつ
緊張感の意味で適度な追い込みって形でやってるんだろうけど
さすがに学生バンドマンが上りがそんなん無理だし
くるりのメンバーは逃げ出すやつ続出したしナンバガも解散したんだろうけど ラジオで流れてて、♪安心な僕らは旅に出ようぜ、って歌詞に惹かれた
当時立ち読みしたロック雑誌のインタビューでは
「結婚して生命保険に入って安心したんです」と語っててちょっとコケたけども
たぶんほの暗い曲調とスーパーカーの女の子のコーラスも相まって記憶に残ってるんだと思う >>386
エレカシ宮本がお金がなくなって路線変えたって何かで言ってたわ
タイアップ取れるとか、ライブに来てくれる固定ファン掴めないとキツそうだよ >>421
一緒にするなエレカシに失礼だよ
メンバーミヤジの保護者的立ち位置で
揉めることもない見守ってるのよ >>421
あの映像はやっぱりかなりリップサービス入れてる
大衆の見たいもんを見せてるだけだし徹してる
くるりなんて音楽的にも足元にも及ばん オリジナルメンバー3人中2人残ってるんだから充分。 >>517
アミューズのせいであんな腑抜け宮本になっちまった お前ら、くるりは4月にニューアルバム出すからよろしくっ! 岸田に関しては思うところあるが
Spotifyで東京、バラの花、ハイウェイ、スーパーノヴァあたり流れてきたら飛ばせない >>523
分かる、ちょっとね…
商売に利用され過ぎて可哀想
アレで満足なのかな
カバー作品は素敵ではあるが
なんか違う
だからって無理に
オリジナルやんなくていい
自由に生きればいいのにね いつも誰かしら入っては抜けてくけどオリジナルメンバーのせい? >>529
中村一義は、岸田や向井とはまた違ったヤバさがある。 >>489
チバが何処のお爺ちゃんだよってくらい枯れていてビックリした
ウエノはまだ保っているのにな >>513
卓球がトイプードル飼って溺愛してるのもビックリする
昔だったら座敷犬蹴飛ばしてゲラゲラ笑ってそうなのに 僕は、去年は「琥珀色の街、上海蟹の朝」を良く聴いてたと云ってる上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>501
産休育休取って休めば?って提案してもいいえ、辞めます
って言うのは相当だよなw
ブラックほど辞めようとするとブチ切れて引き止めようとするからな
そして辞めたやつが悪いことにして次の人にはそのことを黙って雇いまたパワハラするエンドレス >>502
京都の大学は左が多いけど、
岸田くんは洛外の人間だからコンプあるらしい
あそこは洛中がカースト上位 >>540
簡単なこと。
佐藤は事務所の社長だし経済的には満足してるから。
ファンファンみたいな雇われメンバーだと今のくるりの稼ぎじゃプライベートを犠牲にしてまでバンド活動に捧げる気にならなかったんだろう。 岸田今クラシックの作曲してるみたいだけど
ほんとクラシックをイチから作曲できるだけの音楽的素養あるの? くるりって、日本のバンドには珍しく
メンバーが入れ替わりながら、長く続いてるな ほぼ全ての楽器を演奏出来るらしいし、色んな音楽家とステージに立ったり柔軟性はあると思うけどな
中村一義の事も褒めてたし
岸田の魅力は無二の声と美しい歌詞だろうね
自分は個人的には所ジョージに似てると思ってるな声が >>548
声は没個性的で歌下手じゃん
歌上手ければもっと上行ってたよくるりは 歌が下手な米津って言ったら言い過ぎかな
米津を始めて聞いた時、上手くて売れる曲を書ける岸田だと思った 岸田信者みたいなのいるけど今回もどうせ辞めさせたんだろ
世間に通りの良い理由に仕立て上げてるだけで 私は信者ではないが、モラハラサイコパスの人相だとは経験則から気づいてたぞ
芸術家には人格がまともなのいないからね ファンじゃないけど、トランペットの人なんで居るんだろうと思ってたのでようやくやめたかーって感じ
でも公式のお知らせがなんか冷たすぎる感じがするのも事実。円満では無さそうだけどもうちょっと取り繕えないのか? ほんとはリストラじゃね?
女性でうまいこと子供からみの理由こじつけただけで
バンド辞めたら即子供出来るわけじゃないし
今なんて大して活動もしてないのに 音博キャンセル料ってそんなに痛いんだろうか
忖度ポリコレ枠が消えた メンバー入れ代わり激しくなって
岸田がメガネ外してきれいめの写真撮りだした頃から聴かなくなった
お前誰だよって We hit the step step
同じ風の中 We know We love Oh こんだけメンバークビして変えてるのにバンドサウンドを前面に出したのが
ファーストアルバムだけってすえな 実質、岸田のひとりバンドだからな。
しかし、長く第一線で活動してるのは大したもんだ。 アメリカでも食えないからバンドは消えているし
それが当たり前の時代かもな >>533
だとしても本人の前でやるか?
佐藤さんは満面の笑顔で両手で握手してくれたがな 今バンドは続けるだけでも大変過ぎて大手以外は兼業で食ってる奴もいっぱいいるからね
パワハラ岸田の添え物バンドなんかサポートも入りたがらないと思うわw >>545
佐村河内みたいだよな
モラハラパワハラ凄そうだし >>562
クリスのドラムの位置にはワロタ
ロックンロールは名曲 >>567
神聖かまってちゃんクラスでも楽器隊は年収300万もなさそうだからな 関西の名門立命館も東京じゃ東洋レベルの大学
岸田も東京生まれならあそこまでイキリキャラにならなかっただろう 20代の子がアジカン知ってて、くるり知らなかった。 くるりで一般に知られてるのはバラの花、ロックンロールやハイウェイぐらいだろ 人を変えたほうが音がマンネリにならず長く聴けるかもしれないよ >>579
赤い電車とRemember meも知られてると思う ニューエストモデル時代、音楽性をパンクロックからP-FUNKに急変させ、リズム隊をしごいた挙句脱退された中川敬に、「岸田、あそこまで追い詰めなくてもいいんやで」と言われてしまうほどドラムのもっくんをイジメて辞めさせたのは怖かったです プロなんだし良いものを作るために厳しくするって人たちがいても良いと思うけど
仲良しこよしが一番良いって世界でもないでしょ >>584
つっても技術にすぎないからね
人に出来ることって決まってるから扱いたから急にできるようなもんでもないのは当たり前
メンバーに物足りないなら出来る人持ってくるしかないし
この手のしごきはやる方の自己満足の方が多い >>585
くるりを擁護するわけじゃないけどあの当時の他のバンドの現在地見りゃそれが良いのか悪いのかアーティストとして見れば違う見方も出来るとは個人的には思う BUCKTICKみたいにメンバーチェンジしないのが一番良い ファンファンといえばファンファン大佐しか思いつかない >>336
DRIVE聴くと、切なくて、ミキティー!って叫んでしまうよな めちゃくちゃ変わるよな
岸田の性格がクソすぎて
佐藤だけは奴隷体質だから続けられてるんだろうな
と勝手に思ってる >>571
かまってちゃんは大島以外なんの才能も無いやろ >>593
佐藤は能力ない、意見ない、エゴない、の三拍子だから。 >>545
ない。デタラメに各楽器の譜面描いてる。 >>581
馬鹿か?お前の好みを他の一般大衆に押し付けるな。駄曲なんか知られないよ。 ジュビリーって曲も洋楽の有名な曲のメロディとコード進行のパクリだね >>597
赤い電車はどっかの沿線のホームでよく流れるんだよ
鉄オタじゃないから忘れたけど
岸田は筋金入りの鉄ちゃんだ Remember me はNHKのファミリーヒストリーのテーマ曲じゃないの?
まあ自分はファミリーヒストリーほとんど見ないから曲名しか知らないけども
くるりはワールズエンドスーパーノヴァだけ中古でCD買ったけど、一番売れたらしいから中古でよく見かけたのかな
あとなんでかジュビリーをDLした。チオビタCM のせいか >>592
シングルcream sodaのカップリングでLove Songってのがあるから聴いてみ
フルカワミキの人間味のない低体温な歌い方がこれでもかというくらい切なさとやりきれなさを煽ってくる
カップリング集『B』に入ってるから是非! >>598
パクリかどうかは知らないが、その洋楽の曲を思い出せそうなところでジュビリーの歌詞とメロディが強くなって思い出せなくてイライラする こんなバンドでもアンチいるんだな
個人的恨み持ってそうな音楽関係者はかなりいそうだがw 春風の頃の嫁さんとは別れたんだよな
今は子供いるから簡単には別れないか
才能はあるけど岸田をカッコイイと評する女はダメンズ好きだろう >>599
京急だな。品川駅らしい
数年前まで京急沿線に住んでて品川にも行ってたけど京浜東北を利用してたから縁がなかったが >>601
そうでなきゃ甘えたりしないよ、のとこで、ミキティー!と叫んでしまうよな サイン会でファンファンと話したけどめっちゃいい人だったなぁ〜 ファンファンは友達数人の友達で悪い話聞いたことがない
岸田の実家にはよくいった 毎回サポートスタッフ雇えばその場限りだから楽だよな
正式メンバーはもう入れるなよ >>604
サポメンの女を愛人にしてたのはどうなった >>614
セブだね。
Twitterでエゴサかけて自分を批判したファンを吊し上げた人ね。 岸田がきつく言うのわかってて何も言わない佐藤も大概クズだろ。ただヘラヘラしながらベース弾いてるだけ 岸田「あーもうストップ!何回言ったらわかんねん!そこはそうちゃうやろ!」
静まりかえるスタジオ。糾弾された新メンバーはすがるように佐藤を見る。
佐藤「早く酒呑みたいんじゃ間違えんなボケ!!!」 >>618
なんの思想もない考えもないこだわりもない。
このくらいじゃないと岸田とこんな長く続かない。関係者口々にこう言ってるみたいね。 >>619
全然違う。佐藤は弱った媚びたヘラヘラヅラして
なよってるだけ。無言。 >>625
ヒット曲書く芳醇なメロディセンスない同士いいかもな >>625
大昔は一緒に何かやったりしてたよな
バースデーのコーラスやってたイノトモって曽我部繋がりじゃなかったけ
中村一義からもレコーディングの仕方とか為になったとか言ってた気がする 昔、林檎と一緒にくるりんごやろうとか話してるって言ってた事あったな 岸田がワンマン社長なのはしょうがないとしても
佐藤が中間管理職ちゃんとやれないから他のメンバーが逃げ出すてのはあるわな 確か00年代にj-waveの春の新生活応援キャンペーンソングみたいなのあったけど何て曲ですか?
つべこべ言わずに抱かれちゃいなみたいな歌詞でした。 >>574
ミスター左翼みたいなイメージなってからバンドとしては終わったようなもんだからね
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