【ロック】赤い公園 5月ワンマンライブで解散を発表! 「津野米咲がいない“赤い公園”は、もはや違うものになってしまう」 [ストラト★]
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http://news.yahoo.co.jp/articles/1fee7c60a9b2e4c6d00496fde0c08df1f04686e9
赤い公園
http://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1011/akaikoen_art202010.jpg
女性ロックバンド「赤い公園」が1日、公式サイトを更新し、5月28日に東京・中野サンプラザで行われるワンマンライブで解散することを発表した。
「関係者の皆さまへ 大切なお知らせ」として「いつも赤い公園を応援していただき、誠にありがとうございます。突然のお知らせとなってしまい申し訳ございません。この度、赤い公園は、2021年5月28日(金)中野サンプラザで開催いたしますワンマンライブをもって解散することとなりました。昨年10月末より、今後の赤い公園について、メンバー・スタッフ間で話し合いを重ねて参りました。3人での活動、サポートメンバーを入れての活動など、今後の赤い公園にむけて様々な考えを巡らせてきましたが、『津野米咲がいない“赤い公園”は、もはや違うものになってしまうのではないか』という想いが大きくなり、その結果、メンバー3人が赤い公園での経験を糧に、それぞれの新たな道へ進んでいくこととなりました」発表したもの。
昨年10月18日にメンバーの津野米咲(つの・まいさ)さんが急死。
津野さんはバンドでリーダーを務め、ギターのほか、全曲の作詞、作曲、プロデュースを担当し、中心メンバーとして活躍。
バンドの活動以外にも、SMAP「JOY」など他アーティストへの楽曲提供も多く行っていた。
メンバーのコメント
▼石野理子 この度、2021年5月28日(金)中野サンプラザにて行われるライブをもって、赤い公園は解散します。このようなお知らせとなってしまい、胸が痛みます。私が赤い公園にいた期間は長くはありませんが、それぞれが自身と、そして赤い公園と向き合い、話し合った結果、この活動に終止符を打つという決断に至りました。まいささんと一緒に作り上げてきた大切な音楽が、赤い公園というバンド名の通り、沢山の人が触れることのできる場所に残っていくことを願っていますので、これからも聴いて下さると嬉しいです。最後に、メンバーは別々の道へ進むことになりますが、赤い公園として、最後の最後まで真剣に楽しく音楽と向き合う、その姿を見守って頂ければと思います。
▼藤本ひかり 5月の中野サンプラザでのライブをもって、赤い公園は解散致します。東京の端っこにある高校の視聴覚室で始まった、普通の高校生のバンドが11年間、音を鳴らせたこと、聴いてもらえたこと、本当に幸せなことだと感じています。米咲のいない3人の船を漕いでみたい気持ちもありながら、不安の海に飲み込まれてしまったのが正直なところです。ですが、面白いメンバーと活動してきたからか、真っ暗な深海にワクワクするような人間になってしまいました。宝物と思える日々を共に過ごしてこれたから、きっとこの先も大丈夫な気がしています。どんな時もただそこにあり続け、どんな人でも受け入れてくれる公園みたいな存在に、私達の音楽もなれていたら嬉しいです。赤い公園にいつでも遊びに来てね。今まで本当にありがとうございました。中野サンプラザでのライブ、最後の一音までしっかりお届け致します。お楽しみに!
▼歌川菜穂 2021年5月28日のライブをもって、赤い公園は解散します。2010年に結成して11年、沢山の出会いと別れがあり、その度に全力で向き合い、何度も何度も変化しながら、「バンド最高!」その気持ちだけを持って突っ走ってきました。しかし、米咲が遠くに行ってしまって、私たちが次に進もうとした時、それは「赤い公園」という形じゃないのではないか?と感じました。そしてやっぱり、みんなにとっての赤い公園は、そこに米咲がいる赤い公園であって欲しい。赤い公園は「赤い公園」を大切にするために、解散の決断をしました。ちーちゃんとの4人、ひかり米咲私の3人、理子が入ってまた4人、どれも赤い公園で、どれも大切な時間。変わることは怖いことじゃないと思うんです。何かが終われば、また新しい何かが始まるということ。私たちはそれぞれの道で、また新たな人生を始めてみます。出入り自由な赤い公園なので、みんながこれからも思い思いに過ごしてくれたらいいな。みんなでワイワイ遊んでもいいし、コーヒー持って一息ついてもいい。失恋したら1人で泣きに来ればいいし、子供が生まれたら家族でも来て欲しい。そんな、みんなの公園になるといいな、と思ってます。11年間、本当にありがとうございました。5月28日の中野サンプラザ公演まで爆走して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 仕方ないな。
メインボーカルは脱退。
曲作ってた奴が死んだ。
後は残りカスしかいなくなった。 マジかよショック!!!1stの頃から好きだったのに…
で、誰? SMAPにも1曲提供してたらしいから金には困ってないだろうし謎の自殺やな 初期ボーカルのオールナイトニッポンZEROは半年ながら面白かった。男にたいしてのドS感がすごくてそこそこ笑えた フジファブリックは志村が死んでも解散しないで新しいフジファブリック作り上げたぞ 誇張なしにめっちゃいいバンドだった
>>7じゃないがフジファブみたいな展開もあるのかなと思ったがあれは奇跡みたいなもんだな
アイドルから飛び込んだ石野はいい声もってるからまたどっかで続けてほしい チャットもねごとも解散したしな
ししゃももそろそろかな 津野米咲 作詞作曲
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』
https://youtu.be/IiV-aaLo9SM 石野理子はまだ20歳だし大学生だから潰しが効くが他の二人はさっさと結婚しないとキツイな 志村が死んでるフジファブリックがバカみたいじゃないか! >>28
だからその理由を訊いてるんだろうが
お前、読解力ゼロのゆとり馬鹿世代か? >>1
死んだ人ジミーペイジ好き?このバンド全然知らないけど服装がジミーペイジっぽい メインボーカルはこれからってときだったし
まあみんな志半ばだろうけどさ
なんで死んじゃったんだよ 亡くなってから知って聞いたけど普通に良い曲多かった
こういうバンドが事件起こるまで表に出ないのはなんだかなぁ 赤いスイートピー
赤い日記帳
赤いハイヒール
赤い公園 残ったメンツの演奏は下手なの?
元ボーカルは日本語であそぼで歌ってたな >>35
カート死んだ後に残りが結成したバンドだっけ。
あんなに売れるとはな。 これはしゃーない
フジファブリックと同じ道を求めるのは酷 立川出身なんでしょ
赤い公園ってあの鬼公園のことか 石野はビジュアルも歌唱力もこのまま埋もれるのは惜しい >>32
だったら「なんで自殺したの?」って聞けばいいだろ
お前も国語弱いな >>43
ねえ
南端あたりは地味にソロ活動してるっぽいけど ネクストブレイク的に言われてたのにブレイクしなかったよね
SMAPがまだいたら健在だったのかな そりゃモチベーション落ちるわな
今のバンドのままじゃずっと腫れ物だしな なんで死んだかはコロナのせいだよ
新アルバム発売が去年4月のコロナ禍の真っ最中で5月からの全国ツアーも全部中止になっちゃって鬱になったんだよ。発作的な自殺だと思う。本人はあの世で「うわあやっちゃった。失敗したなあ死ぬんじゃなかった」と思っているはず >>41
ドラムが作ったバンド
ベースは参加してない 死ぬ数年前から太って髪の毛もだらしなく伸ばし放題で見た目が酷く劣化してたからメンタル病んではいたんだろう
見た目に気を使えないぐらい弱ってる感じだった 音楽続けるなら解散する必要もなさそうだけど無理なのかな
残念だわ デビュー直後に精神おかしくして休養
曲にも自殺願望の歌詞もある
佐藤千明とかなりいざこざいがあって脱退
コロナもあるかもしれないけど元々要素あり過ぎたから ハッキリ言って全く売れてなかったから、曲作りのプレッシャーが津野1人の肩にかかってて重圧で潰れたんだと思うよ
トリコみたいにリフメイカーのギタリストとヴォーカルが共作するスタイルならまだしも、赤い公園は津野のワンマンバンドだったからな >>32
俺は別に理由聞いたわけじゃ無いから
勝手に代弁しなくていいよ コロナ前はこれから先の活動が楽しみ40過ぎてもこのメンバーでずっとやって行くって楽しそうに語ってたからやっぱコロナのせいかな 同好会レベルの中に、化物みたいな天才が1人混ざってた感じだったね
この天才が、柵なくして本物のプロのミュージシャンに囲まれて仕事できたら
又違った未来や音楽が作られてたんだろうな 初代ボーカルがいなくなった時に既に終わってと
今のボーカルはアイドル出身らしくて酷い音痴で聞いてられなかった 死ぬにしてもせめて石野が20歳になって一緒に酒飲んでから考えて欲しかった うたこは俺がもらってやる
おっぱい星人ひかりは股ユルそうだからやめとく >>52
南端まいなは結構固定ファンが居るみたいだね
アイドルネッサンスの頃は全く興味なかったけど >>77
aikoや林檎や今のアイナ・ジ・エンドもそうだが、女ヴォーカルはぶっちゃけブスの方が純粋に音楽を聴いてくれるファンが付く
変に可愛いとノリの違うドルヲタが寄って来てしまう 赤い公園は単体での映像作品ないから何か出してくれ。 >>77
まるで初代が歌上手かったみたいな言い方だな 自殺のあとにこのバンド知ったけど良いと思った曲はみんな新ボーカルに変わってからのものだった。一番脂の乗ってきた時に死んだ感じなんかね。よく知らんけど >>77
前のボーカルは癖がありすぎて曲の良さ殺してたから素直な歌い方の新ボーカルの方が良かったわ 前ボーカルは声質が良かった。と津野がコメントして多様な記憶がある。
高級感があるとか 最後のシングル
オレンジ/prayの歌詞はどう見ても
前ボーカルの事を歌ってるようだったな
遺言のような曲だった フィッシュマンズは事実上の解散だったな
その後一応活動再開したけど そもそもガールズバンドは商売がむずかしそう
男性バンドはボーカルの女性ファンがつき、カラオケで男が歌う
男性はアイドルとかに流れて、女性バンド支持にはならなそう
まあもうバンド自体、一部ブレイク組以外難しい感じだけど >>1
って考えるとフジファブはよく解散しなかったよな
志村と愉快な仲間達状態だったが
志村いなくとも成り立ってる
とみんな思ってるから驚いた ガールズバンドは客がジジイとハゲ親父ばかりだからな
ねごとなんか酷かった。客席は白髪と禿げばかり。実際それに嫌気がさして解散したんだろう ワンマンライブで解散って
ワンマンじゃないライブで解散することってあるの? Dragon AshのKJが死んだようなもんやろ。
そりゃやろうな >>98
チャットモンチー?とか
地元で主催フェス 売り上げも前のヴォーカルの時の方が上だった
アイドルなんか入れちゃったばかりに音楽の分からないオッサンが寄って来て終わったバンド
最近の曲は石野の音域に合わせてメロディ書いたからハマってるように聞こえるだけで
楽曲の振り幅が狭まり凡庸なガールポップみたいな曲しかなかった
かといって昔の曲は石野の声量じゃ歌いこなせない
津野も自分でよく分かってたはず >>22
続行
今でもやってる
まあ、すべてのバンドが
フジファブリックみたいにサヴァイヴできない
ってことだよ >>94
今は女性ボーカルは顔隠してアニメMVで売り出すのばかりだからな
本格派ならそうするしかない フジ、頑張ってるけど、若者のすべてを越える楽曲は作れないだろな ボーカル変わってから良曲連発してたな
実際人に薦めるなら新ボーカルの曲だし >>78
THE PARK良くて
やっとこれからまた一歩の時だったからなあ >>67
そうなんだそんなんでよくSMAPのJOYを作れたな… 誰も曲かけなかったか
前のボーカルが戻ってきたらおもしろそうだったのに >>118
なかなかフジファブリックのようにはいかないよ 石野理子はとんでもない逸材だよ
歌い続けられる環境があれば絶対に物凄いことになる カラオケの印税って誰に入ってくるんだろう、家族?
バンドのもだがSMAPのJOYの分がこれから先長く細々と入ってくるはず KOIKI は将来誰かにカバーされてヒットする予感がするよ 印税の取り分はどうなってるんだろうな
ニルヴァーナは最初カートと他二人で6:4だったのが途中から8:2に変わった 前のボーカルよかったよな
声量あるし、顔も癖になるブスというか
ゆらゆら帝国のボーカルみたいな感じの歌ってる時カッコよくなるブス >>40
ガールズバンド界では演奏力ちょっと抜けてる 前のボーカルは前にテレビのカラオケ番組に出てて何やってんだかと思った 死んでから聴いたけど良い曲多いよな
なぜ売れなかった フジファブリックが存続してるのは山内に歌唱力と作曲能力があったのが大きかったな
なかったら終わってた >>107
初めてこのバンドの曲をきいたが、下北シェルターごせいぜいだろ ラストライヴはBBBの小出君の他に誰がサポートするんだろう 元々メンバーは食えなかった感じだろう
その辺に責任と重圧を感じたギターが…って感じで
男バンドだったらとっくに解散していた感じだろうね 事があってから知ったのだけど残念だね
別物になるは分かるけど屋号だけ変えて残ったメンバーでやればいいのにと思ってしまう このクラスのバンドはライブと物販で稼ぐ。CD売上なんか当てにしてない。そのライブが出来なくなってしまって絶望したんじゃないかな >>145
こいつらくらいで食えていたら苦労せんだろ
恐らくギター以外は年収300万もなかった感じだろうね 最後のPV2曲なんて完全に遺書だしな
コロナ前からずっと決めてたんじゃないか? ジョイディヴィジョンからニュー・オーダーになったみたいな変化あるんじゃないの? ドラムの子は第2のあらきゆうこみたいに
いろんなバンドに呼ばれると思う >>146
メジャーレーベル所属のミュージシャンってレコード会社から毎月給料貰えるんじゃないの? >>147
コロナのせいで自殺したのかな?
違うだろ? >>151
赤い公園にはブルーマンデーが
作れなかったっと事だわ レコード会社は給料なんか払わんだろう
販売契約だけ
事務所機能のある会社で給料制とかなら別だろうけど みんなフジファブばっかり言ってるけどヒトリエも忘れないで… >>26
元は同じハロプロの℃-uteに提供する予定だったんだっけ >>1
天国で志村と曲作ってくれ(フジファブリックの方な
) ネトウヨをイラつかせるバンド名なんて、それだけで素敵じゃないか >>26
第二のラブマシーンになると思ったんだがな
つのさんホントもったいないわ >>166
ハロプロ全体のコンペじゃなかった?
モー娘。に採用されて本人もビビってたな。 中心メンバーが自殺したり精神病んだり失踪したけど、その後売れたバンド
ジョイ・ディビジョン→ニュー・オーダー
ピンク・フロイド
マニック・ストリート・プリーチャーズ
他ある? ニルヴァーナのドラムが後のフー・ファイターズのボーカルだからわからんもんだ 実質的には津野のワンマンバンドだからな
全部、背負ってしまって追い込まれしまった感じ
コロナで俳優も有名な人が2人も死んでるし、悲劇だわなぁ… そりゃ作詞作曲してたリーダーがいないんじゃもうどうしようもないよな
メンバー残して自殺とか無責任だよな アイドルグループ辞めて参加した二代目ボーカルかわいそうだな >>1
サポートを入れた持続的な活動はしなくても、解散コンサートにサポートは入るよね? ウワモノの楽器が居ないよ。録音素材からギターだけ抜き出して鳴らすのか? >>181
そのグループ辞めたというかさっぱり売れなくて解散じゃなかったっけ フジファブリックは一昨年ぐらいにやってた番組見て知ったけど、作詞作曲やってたボーカルが亡くなったあとも続けてるの知ってびっくりした
このバンドも同じような状況になってしまったのか… 女ギタリストってほんと数少ないからな
リズム隊は結構いるのに
なんで少ないんだ?正統派ギタリスト 結成メンバーならともかく後から入ってきたメンバーじゃなかった? >>33
衣装はスタッフが選んでると思うよ
画像は最後のシングルになってしまった曲(オレンジ)のMV撮影時のもの
本人の嗜好はほぼ反映されてないと思うなぁ >>188
ネトウヨって「赤いきつね」にもピリピリするの? >>26
これ好きだわ
ほかのアイドルがこの歌に似た歌歌ってた もともと怪獣公園だったけど同名バンドがいたから改名したんだっけ?
ぶっちゃけ怪獣公園のほうがいい名前だよな >>26
懐かしいな。
俺が実況で「オマエラこれはつんく楽曲じゃねーから叩くなよ」みたいな事を書いたのを覚えてるよ >>181
辞めたんじゃなく解散だな
短期間に二回も解散を経験ってかわいそう >>126
これのせいでお金稼ぎたい人がアイドルグループ解散させて、赤い公園も解散させた気がする フラワーカンパニーは誰が死んであんなにもてはやされてんだ >>202
わかる。
いい声だよね、白石聖
あのドラマで興味を持って、本家聞き始めたのに残念。 >>1
赤い公園(ブランド)は休眠させて、3人+αで新バンド作る方向かなと思ってたんだが解散かぁ ヴォーカル代わって曲聴きやすくなって
CMとか流して売り込んでたのに
米咲が鬼籍にはいっちまったからな
さすがに続けられねーわな >>189
かたち的にはそうとも言えるけどちょっと違う
軽音部の3人がやってたコピーバンドにライブ直前に辞めたギターの代役として一年先輩の津野が急遽サポートで入る
その後津野をリーダーとして改めて結成したのが赤い公園
バンド名変わっただけでメンバー変わってないから一緒っちゃあ一緒だけどただの高校生のコピーバンドから津野の自作曲やるバンドになったわけだからそこに連続性はないと言うべき >>192
何か勘違いしてないか
ロックバンドは永遠の反体制、どこが第一党であろうが常に野党でなくてはならないんだ
権力と同じ方向を向いて発信するようなバンドはロックとして決して認められないんだよ 石野をバンドに引き込んだbase ball bearの小出は面倒見ろよ 新ボーカルの子はアイドルルネッサンスに多少関わって赤い公園の新ボーカルに推薦した小出が面倒見るの? 石野はまだ20歳だしいくらでも可能性ある。好きなことやってほしい >>208
何で、ロックバンドは永遠の反体制なの?
何で、どこが第一党であろうが常に野党でなくてはならないの?
何で、権力と同じ方向を向いて発信するようなバンドはロックとして決して認められないの?
ちゃんと言える?
で、そのこととネトウヨが「赤いきつね」にもピリピリしてしまう事実と何の関係があるの? 小出はラストライヴでギター弾くんだから、それで十分だろ あれだけ才能あってギター上手くて音楽一家でって誰もが羨む境遇なのにわからんもん
プレッシャーあったんだろう >>1
赤は良くないよ
赤いプルトニウム
→東北大震災で改名
赤いティッシュ
→AV男優歴は森林やしみけんより長いのに未だに汁男優
赤い公園
→メンバー急死、解散 >>70
佐藤に去られて落ち込んでた時、藤本たちが赤い公園用の曲を書いて持って来てくれた事があったらしいけど
「気遣ってくれた事自体は嬉しかったが、余計なお世話、何も分かってない」みたいな事を言ってるインタビューも読んだ事ある
津野自身がワンマンコンポーザーの地位を手放したくなかった面もあったんじゃないかね よく知らないバンドだから違うものに変化しても構わんよ。なぁお前ら >>213
ロックとは反抗の初期衝動
理屈ではない >>70
もともと鬱だったんだよね?
一時期休んでた時も津野が原因だったし
その時に作った歌詞もそういう内容だし >>218
津野にとって曲作りは生き甲斐で、それ自体は苦じゃない。産みの苦しみみたいなのはあるだろうけど。千明が去ったことがそのままショックだったんだろ。 >>70
売れてないってどこまで売れれば売れた事になるのよ
あいみょんとか星野源みたいにドームだ横アリだでやるだけが売れているわけじゃない
聴いた事のない俺でも名前知ってるんだからそこそこ売れてるんだろ?
まあ俺は買ってないけどさ SMAPに楽曲提供した頃は凄い天才的な持ち上げ方されてたから
その後の伸びなさの重圧は凄まじかっただろ
次から次へと新しい才能は出現するし 津野さんはなんでバンドにこだわってたの?
>>218を読む限り、鬱持ちでこれじゃコロナがなくても遅かれ早かれこうなってたような
他メンのこと考えて続けてたとしても死んだら元も子もないし、死ぬくらいならバンド捨てて一人でやっていけば良かったのでは みんな地味に可愛い稀有なガールズバンドだったのに勿体ない 三浦春馬、竹内結子、芦名星、この人
あの頃連鎖したよなー >>230
新ボーカルになってから変わってきて曲作りでメンバーの意見聞いたり取り入れたりしてたみたいだけどね
全部一人でやらないで任せたりしてるって言ってたし >>226
なんで前のボーカルにそんなにこだわったんだろ? あらら
NHKの謎の優遇で、分不相応にFMに看板番組まで持ててたのに
何やってるんだかね やっぱり解散するのか…ってまあ一番中心だったから仕方ないわな 昔テレビで見てビックリするくらいボーカルに魅力無くて
ボーカル変えれば売れるのにって思ったな
で、せっかくボーカル代わったのにダメだったのか >>91
遺言じゃないよ
あの曲が作られたのは遅くても2019年の年明け〜春頃
その後シングルとミニアルバムとフルアルバム各1枚出してる
ドラマの制作スケジュールからすると、依頼は石野が加入した2018年の秋〜冬頃だったはずで
そう考えると
Prayなんかは新ボーカルが決まって、ようやく去って行った人に「いい旅でありますように」と言える心の余裕ができたって歌詞でしょう
「私は死ぬからみなさんお元気で」ではないと思うよ いやまあそうなるだろな
あの子の曲作りの才能だけが頼りだったんだから >>17
津野は結構休んでたから元からメンタル不安定だったんかねえ 鮪の家で亡くなったの?
ボーカルをアイドルにされて哀れな制作者さん YUKIに提供してた2曲がどっちも好きだ
本人達のオリジナル曲は一曲も知らない YouTubeで最近の2曲を見てみたよ
コメント欄見るんじゃなかったわ、亡くなって神格化される風潮がどうもね
ここの方がアンチの意見もあってリアルだわ >>7
志村ワンマンじゃなくて他メンバーも有能だったから成り立ったけど赤い公園はそうではないしな >>40
いやドラムもベースも上手い、勿体ない
また別のバンドで活動して欲しいな >>26
あーこれ赤い公園の人なんだ
今のモー娘。で歌聞いてわかるのこれだけかも 最近ちゃあはんの曲を久しぶりに聴いて改めて良さを感じたばかりだったのに・・・
賭ケグルイの一か八かもらしいけど、才能えぐいな イアンカーティス亡き後のニューオーダーみたいになるんだろ
赤い公園は解散して違う名前で活動すればいい ニュース 赤い公園 解散を発表
女性ロックバンド「赤い公園」が1日、公式サイトを更新し、5月28日に東京・中野サンプラザで行われるワンマンライブをもって解散すると発表した。
昨年10月18日にメンバーの津野米咲さん(享年29)が死去し、今後の活動についても津野さん不在ではもはや違うものになってしまい、活動困難ということを理由に解散という結果となった。
津野さんは生前、同グループでリーダーを務め、ギターのほか、全曲の作詞・作曲・プロデュースしてきた。
バンド活動以外にもSMAPが2013年に発売した「JOY」など他のアーティストへの楽曲提供も多く行っていた。 現行メンバーには津野ちゃんの曲を歌い継ぐために解散して欲しくないんだよ…難しいのはわかってはいるが
フジファブリックみたいな形を望んでたがやはりできないよな 新体制になった時の一発目に「消えない」もってきたのはカッコよかった。 ギター入れて続ければいいのに
亡くなった人もそれ望むんじゃないかな コロナ禍の芸能人の自殺ブームに乗っちゃった感じだったな。
心の病は中々完治しないからね。
サプライズゲストに前ボーカル呼んで欲しいな。 >>190
黄色い花 NHK Eテレ『グレーテルのかまど』エンディングテーマ
なんかも歌ってた
『空挺ドラゴンズ』エンディングテーマ
『とある飛空士への恋歌』ED
アニオタ奈良この辺も思い出せるかな? NOW ON AIRはとても元気が出る曲
でも悲しいなぁ メンバーの皆
いいコメントだな
公園って確かにそうだよな >>263
俺もそう思うけどコメント見る限りではドラムの子は赤い公園に区切りつけてるのが見てとれる 赤い公園=津野米咲みたいなもんだから仕方ない
石野理子はなんとか良い所に収まってくれるといいけど >>263
それだと別のバンドになっちゃうしなぁ…
一旦区切りつけて新しいバンドでやり直した方がいいと思う 解散するよりも
作詞作曲ができる
ギタリストを入れて
活動を継続したほうが良い 亡くなる少し前に
ラジオに出演していたけど
普通だったけどね >>273
時をかけるバンドの制作発表の数日後だっけ?生で見てたから引いた 何がいいのかよくわからないバンド
ファンにはスマンが まあこれは仕方ないな。
津野ありきのバンドだし。
というよりも千明が抜けた時点で終わっていたとも言えるけど。 >>151
ニューオーダーって全員が曲作れるからなあ >>278
千明の顔も声もパーソナルな部分も苦手だった俺にとっては理子から本当に始まった感覚だな >>249
石野を入れてドルヲタを引き寄せちゃったのは致命的な失敗
アイドルのソロプロジェクトのバックバンドみたいだし
いくら歌上手くてもアイドルはアイドルの文化しか背負ってない >>262
ああいうバンド続けていく決意表明みたいな曲書いといて自殺ってよくわからない >>284
その辺の葛藤あったのかな
ボーカルかわいいから、売れる為に
完全裏方に回るよう言われたとか そらそうだろ、曲作ってたし…ボーカルも変わってもう元の形はボロボロじゃん 大手は録音にスタジオミュージシャンのトラ
使い出したりするんだよな
その辺で自分たちの作品と言えなくなって行くと
辛いものがあるな >>251
そもそもオリジナルメンバー捨ててきたバンドだから >>285
続けていく決意したけどやってみたらやっぱなんか違うわーでもそんなこと新メンバーに悪いから言えないよねみたいなのがだんだん溜まっていったのかもね ここ10年くらいの邦楽の中で最高の楽曲は
赤い公園のpray >>290
それが真相だったら誰とやっても無理だろな
そんな自分を含めて嫌になったんだろ ワンマンバンドは続けても意味ないしな
落ちていくだけだし 残るのは死んだやつを追いかける
少ない少ないファンだし セールスは2014年頃に小さなピークがあっただけで
以降もほとんど振るわずサッパリだった
だが才能を見込んだレコード会社や業界関係者からのプッシュは凄くて
期待に応える売り上げを上げられないギャップにも悩んでたんじゃないの
売り上げは気にせず良い音楽を作ってくれてればそれで良いという恵まれた環境すぎた事が
逆に本人にとっては申し訳なく感じてプレッシャーになっていったような気もするんだけど >>296
ほとんど藤原さくらみたいじゃないか・・・ >>102
ソロでめちゃ売れてる
ラジオでアコースティックで
歌ってたの聴いて
とても曲も歌声もよかった 自殺した時点で解散すれば良かったような気もする
ファンのために少し続けたってとこかね >>305
バンドは曲書いてるメンバーが一番偉いし唯一代わりがそう簡単に見つけられない
ボーカルや楽器隊は上手い人なんか世の中たくさんいるからよほど個性的な人でもなければ探そうと思えばいくらでも代わりはいる コロナ煽り芸人が原因・遠因でいろんな芸能人が自殺して、いろんな所で影響しちゃったんだね
コロナの女王とかどこかのコメンテーターはぬくぬくと暮らして、才能ある芸能人は仕事を失う
世の中理不尽だよなぁ
(´・ω・`) コロナ関係ないと思うけどな
もともとメンヘラっぽい歌詞多かったし >>300
別の世界線から来た人?
まさか佐藤千亜妃と間違ってないよな >>253
レディースXに入れてもらえばいいんじゃないか
あれYOSHIKIが放置して飼い殺し状態なのに活動縛りはされてたから事実上白紙になってるはず
まあ楽器よりボーカルが見つからなかったのも問題だったんだが
SUGIZOに任せた方が向いてるだろうな >>316
ヴィジュヲタって本当空気読めないんだなー >>316
赤い公園すらまともに聴いたことないだろお前 女だけのバンドで長く続けるの難しいな
結局アイドル寄りみたいなのしか売れないし >>322
突っ込んで悪いけどキミに大して怒ってるんだと思うけど・・・ >>323
わかってるよ
ただの林への愚痴だから
レディースXは自然消滅したからYOSHIKIの顔を伺ってネタにも使いづらそうだし結構なメンバーでオーディションして振り回しただけのクソみたいなプロジェクトだったんだよ >>256
一か八かって津野って人が提供した楽曲なんだ
ボーカルの声もあるのかもしれないが耳に残る曲だな
ただこの人達の歌は聴いたことない
覚えていないだけなのかもだが
ボーカルの差もあるのかな 芸能自体がメインストリームから凋落してマニア向けになったからな
男はほぼ芸能に興味ないし女もアイドルオタクしか芸能に興味がない
女のアーティスト系が売れないのは当然よ バンドメンバーがなまじ高校時代からの知り合いだったのが
精神的な負担になっていたんだろうね
自分が食えるけどメンバ−は食えない落差もあったろうし
高卒でデビューしちゃったから若くして解散しても
メンバーたちは生活立て直せないしな 違うものも何も、元を知ってるのは日本人の5%くらいだろ
気にしなくていいのに 絶対的な関係で衝撃受けてからチェックはしてたんだけど、津野さんの死はなぁ… >>327
そっちこそうるさい
津野いなくなって解散なら楽器はバラけるしかないんだよ
解散って事は音楽性も解体するってことだ >>1
よく知らんのだけど女バンドなのに画像見るとかなりルックス良くね? 石野を下げたって千明の株が上がるわけでもなかろうに
なんか気持ち悪い奴多いな ID:1JRXUs3X0
脈絡のない書き込みしかできない病気? >>339
楽曲は合間合間で受け継ぐかも知れないが解散したらボーカルも楽器も次のステージに行くしかないだろ
それに関するレスと林のガールズバンド弄んだ所業のレスしただけなのに粘着するなよ 赤い旅団ってテロリスト団が居たな。
似たようなもんか? >>340
もうやめとけって
頭おかしい奴にしか見えないから >>289
捨ててきたっていうのは語弊がある
志村と初代ドラマーの渡辺くん以外はプロ志向ではなく、きちんとした就職をしたかった
渡辺くんも結果的にメジャーデビュー前に脱退になったけど、渡辺くんが病気で仕方なく志村も袂を分かつしかなかった >>46
立川市子ども未来センター前広場が通称赤い公園らしいけど >>200
アイドルグループ解散させたのは石野を売りたいためだったかもしれないけど、赤い公園は解散して当然だろ
むしろ石野を売りたい人は赤い公園続けさせたくて半年近くずるずる引き延ばしてたんじゃないか? >>27
ベースの子、演奏してる時妙にエロいんだよなぁ
上手いし、音楽は続けて消そうだな
ドラムの子も何気に上手いし >>57
亡くなる何日か前にもラジオ、テレビ出てたしね 前のボーカルの人って津野さんと揉めて辞めたみたいだけどソロになってからの曲聴いたら正直魅力を感じない
今のボーカルの人も前任より純粋に歌は上手いけどアイドル時代の歌唱には惹きつけられるものはない
個人的な嗜好を差し引いても津野さんて凄いなと改めて思う >>272
楽器は練習すれば
ある程度上手くなるし才能があれば
更に上手くなるけど…
作詞作曲は完全に持って生まれた
センスと才能やから音大で学んだからとか
努力だけでは普通の曲をかけるかも知れないが
誰かの魂を揺り動かす曲を作るのは難しい…
あの大作詞家なかにし礼さんは
好きな人にラブレターを書いて告白したが…
見事にフラレたまではよくある話ですが
その彼女から貴方のラブレターの文章は
ステキだから詩を書けばって言われたのが書く
きっかけらしいからね…
だから自身の持ってる
才能やセンスに気づけるかが
人生を大きく左右するんやって〜
津野さんの場合は
お父さんがミュージシャンで
音楽環境が良かったから才能と
センスに早くに気づいていたと思う
普通は子供の時はには
人の曲を弾けるようにで精一杯なのに
津野さんはラジオで子供の頃に作曲した曲を
弾いてたのを聴いて…
やっぱり違うわって思った 「俺が歌えばハウンドドッグだ!」とはならなかったのか >>351
両親は離婚して一緒に暮らしてない
家族で演奏会みたいなのはホンの幼少の時だけ
妙に「サラブレッド」みたいに売り込んでたらしいけど音大に行ってたわけでもない >>122
バンド名は
赤い帝国
きのこ公園
のどっちかか? >>93
佐藤くん死ぬ前に譲抜けて欣ちゃんと二人になってたからね
佐藤くん薬やめれなくて譲が愛想尽かしたのが脱退の原因だし
佐藤くん死んでからのフィッシュマンズにはまた参加してるしね
zakも同じ理由で距離置いたしね
男たちの別れの録音はzakだけど >>96
ボーカル亡くなったあと、ギターの人はくるりに誘われたけどバンド続けるからと断ったんだよね >>191
普段着はあんな感じと以前言ってたけどね >>276
そういう時は、自分はこういうバンド好きだけど、このバンドは好きじゃないと、そこまで言った方がなんでもケチ付ける人に思われちゃうよ >>350
年をとったガールズバンドの行く末を考えたら、ボーカルの子の選択、判断は妥当だと思うけどね・・・ >>359
将来のこと考えてというより自分がやりたい音楽と津野さんのやりたい音楽に相違ができたんじゃないのかな
ボーカル専業で曲作ってなかったら男女問わずメジャーのソロで長く続けられるのなんてほんの一握りだから音楽続けるならバンドに留まったままソロプロジェクトする方が賢い選択だと思うけどまあ本人が辞めたかったなら仕方ない おめぇらいつまでもいつまでも調子のってんじゃねぇかんな? >>297
メンヘラとか生活荒れてる人が多い
大体酒かオーバードーズで亡くなる ボーカル石野理子になってから好きになったけど赤い公園じゃなくなったらどうなんだろうな
自殺の時のコメントでは私達で理子を守るみたいなこと出してたから続けるのかと思ってたわ 時をかけるバンドで曲気に入ったのに亡くなってて残念だった
音楽番組でちゃあはんと共演して欲しかった >>26
絶対エース鞘師が抜けた直後のモー娘。を救ったともいえるのが津野さんの書いたこの曲
で、ボーカルが抜けた赤い公園に加わったのが小学生時代に鞘師と同じ芸能スクールに通っていた石野
なかなか面白い巡り合わせだったんだけどなあ 個人的には前のボーカルだった方が好き
後のボーカルだと赤い公園の持ち味である変態性
みたいなのが薄れるんだよなw >>265
なんだアニソン歌手かよ
なら知らねーわ >>369
てか最近ほとんどのミュージシャンがアニソンやってるよ
3ヶ月1シーズンで数十本新作制作されてるし フジファブリックとかヒトリエみたいな曲調とか変わって全く別物の紛い物になるのは嫌だったんだろうな
熱心なファンってわけでもないけどこれは良い判断だと思う >>363
本人たちは10も年齢が上だし、責任を感じたんだろうけど、現実的には手を離してやった方が二十歳の子のためでしょ
力を持ってるのはソニーで、ソニーの後ろ楯があるのはアイドル出身の二十歳の子なんだから サカナクションの山口は自分が誘った手前メンバーの生活を守らないといけない責任感じると言っていた。だから好きな事だけやってればいいというわけじゃないと言っていた。津野もそういうプレッシャー感じていたんじゃないかな。 理子が20歳になるまえに自殺した米作に責任感は無いと思う >>261
歌い継ぐってのを考えるならフィッシュマンズ方式って手もあるが
あれは茂木が佐藤を好きすぎるからこそ成り立ってる方式か >>375
サカナクションのメンバーって年収1000万ないレベルだろ
下手すると500万すらない可能性がある
赤い公園とかギター以外は年収200万もなかった恐れすらある
全員東京出身だからそれでも食っていけただけで >>9
それってやっぱニヤニヤしながら打ち込んでるの? 今はアニソンは駄目だよ
ブーム終わったし
ドラマ主題歌の方がはるかにストリーミング再生数が伸びるし
ぶっちゃけTikTok経由でバズるパターンばかり
プロモーション手段としてはオワコン 神聖かまってちゃんレベルですら
メンバーが食えなくて脱退だからな
メンバ−が音楽だけで食えているバンドってほとんどないだろ フジファブリックはオリジナルメンバーが総入れ替えで山梨ゆかりがゼロになったが、志村ファンは受け入れてるのかな? 2010年代は名目GDPが60兆円伸びても
音楽業界はオワコン化一直線だったから
商売として音楽が終焉しているってことよ
公営ギャンブルとかゲームとか他の娯楽に食われたな
アウトドアの娯楽も充実しているしな
競艇とか2020年で1.9兆円だが2020年度は2兆円突破する見込みみたいだからな
競艇は歴代最高売上が1991年の2.2兆円だから2021年で歴代最高売上更新もあるレベル >>368
前のボーカルは声は良いけど滑舌悪くてライブだと歌詞がまたく聴き取れないような?
あれじゃ歌が届かないような
今のボーカルの方が歌詞が聞き取れるだけいい 津野米咲 作詞作曲
泡沫サタデーナイト! - モーニング娘。'20
https://youtu.be/TOXwZ0x2tmA >>151
ジョイ・ディヴィジョンはイアンは詞だけ書いてて作曲はしてない
メンバーのフレーズを聴いて「それいいんじゃない」みたいなことはあったらしいけど 気が優しすぎたんだろうね
サイコパス系だったらバンドメンバー切り捨てて
平然で自分だけ良い暮らしが出来たんだろうが うにゃむにゃうにゃむにゃーがーみたいにしか聞き取れない
前のボーカル
某大物アーティストが言ってたけど歌詞カード読まなくても歌が全部聞き取れるようじゃないと邦楽ではヒットしないと 音楽では食えない――メンバー脱退直前、神聖かまってちゃんが語った「現実」
https://news.livedoor.com/article/detail/17729162/
これかー
コロナ禍になるちょっと前の話だから
今はもっと食えないバンドが沢山いるんだろうなぁ 女は金もってるおっさんと結婚すればいいだけだから気楽だよ
妊娠出産のリミットはあるけど
男みたいに一生働いて家族養うことまで考えなくていい >>357
ラジオの番組ブログに載ってる普段着姿見るとライブと同じようなジャージが多かったけどね
変なデザインの服を着てきた時だけ「今日はおしゃれ!」なんてキャプションがついてた
色も地味でMV用衣装とは全然違ってたけどなあ >>376
メンバーを背負う重圧で自殺って自殺者を持ち上げるための嘘臭いよな
自分のワンマンのはずが若くて可愛いアイドル入れなくちゃバンドが存続できない状態になって、自分が年増の脇役お局ポジションに追いやられたことを病んだような感じ 残ったのがボーンヘッドギグジートニーとかなら絶望的だが >>360
YouTubeに残ってたライブ動画なんか見ると
ももクロらも出てたアイドルフェスみたいのでのパフォーマンス(初期)と
脱退ライブでのパフォーマンス(晩期)は長足の進歩と言うか
佐藤は8年で大きく変わったのに楽器隊は8年前と大して変わってないから
そう言う部分での意識の違いみたいのもあったのかもな、と思ったよ
ソロプロジェクトは妥当な落とし所だったと思うけど
それを選べるほど双方大人じゃなかったって事なのかもね >>389
ストリーミング市場の拡大などで著作権者はウハウハなのよ
だから俳優やモデルに歌やらせる事務所が増えたでしょ
それにネットでグッズ販売の販路を持てたから、人気のあるアーティストは儲かる時代
ただ固定メンバーを抱えるバンドは、常にツアーやってフル稼働してないといけないから
コスパが悪い
ソロアーティストになるなら今はむしろいい時代だと思う 米津と結婚したら米津米咲になっていたかと思うと残念 聴いてみたけど、
チャットモンチーやペギーズみたいな
いかにもなガールズロックバンドってよりは
楽曲はポップ系だな
アレンジも凝ってるし。
アイドルポップ曲からオルタナっぽい曲まで、
何でも作れるって感じで才能あるけど、
職業作曲家やアレンジャーだけやってれば成功したタイプだと思う。
自分のバンドにも出てるけど、
どうしても隠せないアイドル文化好きが方向性をブレさせている。
あと、わかりやすいヒット曲がなかったね。
チャットモンチーくらい何かあればね >>394
それボーカルだけのせいじゃなくて
楽器パートのアレンジやミックスダウンの影響も大きいように感じるよ
ライブの方の会場PAミックスだと(滑舌問題は残るにせよ)普通にボーカル聞こえてくる >>328
自分は志村が死んでから知った口なのだが
昔の曲を多くやると言われてたライブ行っただきり。もう興味無いわ、新曲出ようが 安易に若いアイドルメンバー加入の話に乗りすぎたのでは?
そんなつもりはなかったと思うけど、新メンバーにも不誠実な結果になった >>411
トリコとかアイナ・ジ・エンドもモロ林檎フォロワーなんだけどなあ
むしろ津野は引き出し多い方だったのに
結局は林檎の二番煎じに回収されちゃった >>416
関係ないと思うよ
誰かボーカリスト入れなきゃいけないわけで 絶対的な関係だけは知ってるけど、この時のボーカルも脱退してるのか?
本当、女だけのバンドって長続きしないな >>410
でもいつも聴き取りづらく無いか?
致命的に聞かせるセンスないか
甲高くてキンキンしてて歌詞が全く入ってこない
https://youtu.be/2fsTNacrW9g
これじゃ売れないよ
今のボーカルの方が歌詞聞き取りやすくて良かったのに 新ギタリスト迎えてバンド名変えて再出発も無きにしも非ず
当然赤い公園の曲は封印して
まあないですね 知らないバンドで今、猛烈アトミックを試しに聴いてみたんだけど、すごい才能だな… >>407
21歳でSMAPの代表曲を作る。いきなり天井行っちゃう才能なわけで。 >>347
キーマン欠けてるんだから売れるわけないでしょ >>192
浅間山荘で粛清された仲間見てどう思った?? やっぱコロナだわな
津野はコロナ来る前までは希望に満ち溢れた発言しかしてないし。理子が40過ぎても一緒にやってるなんて言ってたのに
コロナが殺した >>107
全然ダメじゃん、歌い方も単調だし音域や音量もまるで無い。 >>192
米咲はNHKゆうパラで月曜の坂道ヲタ(特に欅坂)から執拗な嫉妬で他曜の三森・テルマと一緒にヘイトされてたけど
お前は成り済ましの欅坂ヲタシンだろう >>405
俳優やモデルに歌わせるのは昔からでここ数年で増えた印象はないな
むしろ昔の方が多かったように思う
ソースあるなら出しておくれ
あとストリーミングで入ってくる金は微々たるもんだろ
ウハウハするには相当の再生数が必要だぞ 理由は本当に分からん
生前、理由を告げられた人とかいるのかな 10年売れない状態が続き、どさ回り、かたやSMAPなどの作曲をして華々しい芸能界を知る、すどまよなどの新しい女性アーティストの台頭、同級生を切った罪悪感、同級生と続けるプレッシャー、でも成功したい。そしてコロナによるライブ中止、先行きが見えない世界が殺した? 石野理子は、ash時代が一番上手かったな。
広島でDVD買ったわ。 >>7
フジファブリックは創立時のメンバーを志村以外、デビューに際してプロミュージシャンの卵に切り替えた日本では珍しいパターン >>6
>>11
残された方もこんなゴミ屑にディスられるいわれはない >>98
売れないバンドやアマチュアバンドは、
複数出演のライブで解散するだろ。 >>417
何をもって林檎フォロワーといてるのかわからないわ
全員林檎ファンってくらいだろ
アイナジエンドはただの歌手で声がかすれてるくらいしか共通点ない
トリコは変拍子でトリッキーな曲でこれまた共通点ない
赤い公園も亀田プロデュース曲だけあえて林檎っぽいアレンジにしてたけど(タイトルも)、それ以外は別に共通点はない ボーカルが死んでオリジナルメンバーが誰一人いなくなっても
フジファブリックという看板にすがり付いてる3人組を見習えばいいのに ノエルギャラガーが脱退したオアシスだからな
結局ビーディーアイも解散してリアムはソロだ >>445
そいつらはおっさんでこいつらは女だから
一生仕事にしがみついて生きるって発想がなさそう
さっさと見切りをつけて引退して
妊娠出産の計画でも立てた方が有意義でしょ 亡くなった後、津野歌唱のデモや、弾き語りが、ラジオでかかっていた
上手いというわけではないが、非常に魅力的な声で、二人のボーカルよりも、はるかに曲の良さを引き出していた
本人は、そう思っていなかったのだろうが
津野のボーカルで、全ての曲を聴きたかった >>309
初めてバンド名聞いた時は血塗れの公園を想像して
怖い感じのバンドかと思ったw >>447
チャットモンチーもそんな感じで、もう売れることは無いと悟ったのかあっさり解散したね >>450
チャットモンチーはあっさりではなかったような…
ひとり抜けてもずるずると二人だけでやるのを売りにしたり、格上ミュージシャンとコラボツアーを企画したり
子供が出来た後もサポメンを売りにしたり(男陣だの乙女団だの)。
でもメンバーの根性で続けてたというよりはバックアップの力って感じだったけど
何にしても、コンポーザーの自殺とは全然条件が違う。赤い公園で言えば前の(コンポーザーでも美形担当でもない)ボーカルが抜けた後にアイドルを加入させるという話題作りををやってくれたのまでがバックアップ >>405
山口の話だとよほど馬鹿売れするかレコーディング費用も自腹で全部出せるくらい金ある人じゃないとそんなウハウハになんかならないんじゃないの
サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。
あと、ミュージシャンとの契約による。CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、
原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。
だからインディーズの人たちは、自分たちでレコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージっていうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になると。
それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。
そう感じている人は多いんじゃないかな?
ただ、インディペンデントでやっていたり、サブスクメインで活動している人たちには、サブスクはすごい未来があるんじゃないかなって思いますけどね。
あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。
主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。
サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mt8GXATAqi.html?showContents=detail >>417
この薄気味悪いサブカルバカの典型のようなレスよw
そもそも曲作らない奴を同じ括りにするなよ ボーカル変わった新体制からの方が明らかに楽曲良いよな。それ以前はしょーもない駄曲多すぎだし >>107
これ好き
不協和音とモールス信号を4つ打ちで鳴らすとかガールズバンドじゃまずやらないもんな >>453
イアンの自殺を題材にBlue Mondayまで
作ったからなあ >>405
>ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。
>UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。
https://nme-jp.com/news/97633/ >>450
二人になった時点でさっさと辞めるならまだしも prayのMVで、他の3人が車から降りたのに津野だけ運転席に残ってるシーンがあるんだよね
亡くなった後の公開だったんで、なんかいろいろ考えちゃうわ >>452
それ以前にサカナクションレベルじゃ
楽曲の配信売上自体が低いから絶対的に儲からない
あとインディーズでサブスクの売上凄い奴はおらんでしょ
それこそ香水みたいにSNSでバズった奴でもないと そりゃそうなんだがフジファブリックみたいな事もあるからな サカナはそもそもビクターの育成から売れてるからな
投資して投資してやっと実った果実のようなもので
それで食べさせてる人が沢山いるから自分に回ってこないw >>380
おまえ根拠もないのによくそこまで妄想だけで貶められるな
クソヒキニートってほんと害虫だわ >>451
そういうことよ。もがいて、もうダメだと悟ってから、さくっとあっさり解散だった。新メンバー入れればよかったのに >>18
んだね
しかし否定も非難もする気は無いが聴かなくなったなぁ
別物になってしまう寂しさに耐えられなかった >>346
自治体の仕事を芸能人に迂闊に回すと自殺や薬物犯罪やったときにダメージ受けるよな >>369
アニソンはこれだけじゃないかな 一般バンドだよ >>472
一番知名度が上がったのが志村の死後に発表されたモテキの主題歌だからな フジファブリックはメンバーみんな曲書けてギタリストが歌えたのが大きいやろな
うまくギターボーカルのバンドにスライド出来た >>356
もしくるりに加入したら速攻切られたと思う
あのユニットはそういう意味で好きになれない >>386
の子の口座に700万円が一気に入ったことがあったけど
恐らくそれがバンドの最高値あったと思う
ちなみにドラムスは派遣で食いつないでいた
今はやってないと思うけど まあ、ボーカルが変わるのがファンは一番冷めるけどな
WANDSは終わったがフジファブはまだ頑張ってる方 >>478
大阪人だしすぐに切られただろうね
ただサポートでの奇跡のギターは本当に良かった ボーカル変わっても
あんま違和感なかったけど
さすがにギターいなくなったらなぁ
これから先は音楽で食べていく環境にないからなぁ
あれたけ売れそうだったシシャモだってもはやだし >>417
tricotはモロ向井秀徳フォロワーだろう フジファブリックって
若者のすべては良い曲だと思って他聴いたら
全然つまんないのな
そりゃマニアにしか売れんわ
こんなんほんとに人気あったんか? >>478
ロキノン路線を代表する屁理屈能書きヤロウだもの
まぁ西川貴教やGACKT、つんく♂、山根康広、森友嵐士等からディスり返されて当然 >>131
あーわかるw
前ボーカルの最後のアルバムのプラチナって曲がすげー好き
あと初期の今更も好き
ブスだけど華がある不思議なボーカルだったな
新ボーカルにはハマらなかった
西東京って曲も好き、地元だから >>159
自分は落ち着きないただのキチガイだけど笑
津野さんは病んでるかんじで芸術家タイプと思う >>486
若者がフジファブリック としては異色作だからな >>472
MUSICってアルバムは志村の遺作というか遺した断片をつぎはぎして作ったアルバムだから当然売れるわな
その後も志村特需の余韻が意外と長く残ってたのが数字みるとわかるな このスレ、ニューオーダーとフジファブとかまって
ちゃんとサカナクションのスレになってるなw あー作詞作曲担当してたリーダーの子が自殺したガールズバンドか >>486
ケチつけようってのが見え見えやんけw
音楽番組とかで名前が出ると「死後に美化されてるぅ〜」「持ち上げられすぎ〜」ってバカみたいに騒ぐ奴 >>497
アホかw
ドラマのヒットにともなってモテキの主題歌がブレイクしたからだろ >>7
志村だけしか無理派ならシカタないが
フジのボーカルうまいしギターもうまいぞ
向井秀徳もでてた又吉司会のスズコウナイトでフジボーカルのアコギ弾き語り良かったわ >>485
椎名林檎自体が 向井秀徳ファンだからな 上手い下手とか言ったら志村自身が全然上手くないというかw、
身体が弱ってきてからはほんとダメダメだったけど、
技巧を超えるものが確かにあった。音源を聴いても映像で見てもわかる フジファブリックは志村の面影残しつつ新しい色もきちんとあるのが良い
あのバンドがレアケースなだけで
軸がなくなったら赤い公園みたいな選択肢にはなるよな >>486
そう言う奴が多いけど、若者のすべて当時全然売れてなかった。志村が死んでからミスチルやら他の著名人が歌い出すようになっていつのまにヒットした代表曲みたいな扱いになった 志村自身もかなり手応えあるって日記で書いてたしな
売れなくてショックだったと思う 世間的には赤い公園の方がどうでもいい事柄のようです >>514
そういうことではないのでは?
曲調だけなのか?フォローというのは フジファブリックでも
メンバーは年収1000万ないレベルじゃねえの? ヴォーカル変更という試練を「越えた」後の自殺→解散という流れがドラマティックすぎる
石野理子のキャリアってここまでだけで十分に物語の題材になる
さらにこれからもある >>516
ミスチル桜井がフォークソング好きですぐフォークを歌いたがるけど、別にフォーク歌手のフォロワーじゃないし >>525
こういうバカにかかると好きだったりファンだったりするだけでフォロワーやパクリ扱いされるから難儀やな
それならまだマシで、「似てるから」というお前個人の思い込みだろ?という理由でもパクりやフォロワー扱いされる
実際は似ても似つかず、本人も影響受けてないと言ってても無駄
椎名林檎の場合、これが極端に多い 何をもめてるのかよくわからないけど、林檎のフォロワーって言われるより向井のフォロワーって言われる方がかっこいいみたいなのあんの?w
(あくまで比較だが)マイナーな方のフォロワーの方がミーハーぽくないみたいな >>526
はい?
真逆なんだけど
音楽的な影響が楽曲にはなくともフォロワーは成り立つというのが私の立場
慌てないでね >>486
後追いで聞いて若者のすべて以外の曲もハマったけどなあ
曲知らない頃もバンド名はよく耳にしたよ
志村が健在の間にライブ行きたかったわ >>518
ギーターとキーボードは嫁が稼ぐから問題ない
ベースは知らないが 林檎は小島麻由美フォロワーだけどな
俺の主観だけど >>535
聴いてみたけど、笠置シズ子フォロワーだな プロデューサーがどうしても
椎名林檎に引っ張られてるんじゃないかね
松田聖子以降の昭和アイドルみたいに 笠置シヅ子のフォロワーと言えば美空ひばりだろ
いや、そんなことどうだっていい! 関ジャム 完全燃SHOW
これに津野が出演してたんだけど
それから数週間後に自殺してんだよな >>542
報道がされた日の夜に事前収録のFM出演もあったな
パーソナリティのあっこゴリラがかなり動揺してたな 遠藤ミチロウは東海林太郎フォロワーになるの?
歌声は似てるけど。 >>545
バンプと林檎は微妙に違うような
バンプの場合はバンプオタがパクリ認定フォロワー認定して影響力をアピールしようとする。一般に浸透してる曲は2010年代以降ないから
林檎は朝ドラ主題歌やらサッカーのテーマソングやら連ドラ主題歌やらで存在感を示し続けてるから、フォロワーの威光に頼る必要ないんじゃないかな >>519
レコード会社は儲かってる
ソニーなんか絶好調だし
でもアーティストの取り分が少ない
ライブは儲かるけど
どっちにしろもうメジャーでやる旨味が少ないんだよ
インディでヒット出せればいいんだけどね >>549
味方にした方が得な若手はフォロワー
気に入らない若手はパクリ
バンプヲタは今、髭男はバンプのフォロワーだと言って必死 ある対象の全部もしくは特定の一要素に強く影響を受け、自身の創作、活動に取り入れながら引き継ぎ、増幅させてくような精神というか意思とか、そういうところがあるのがフォロワーって言うんじゃないのかな? >>1
藤本は公園継続派っぽいな、と思ってたらやっぱりそうか
石野は直後の追悼メッセージに「これからは私たちなりの美しい形を探して行けたら(=津野のとは違う自分らなりの曲を作って行けたら?)」と書いてて
その時点では「今後も赤い公園の看板のままやるぞ」と言う気持ちだったっぽいけど
4ヶ月の間に考え変わったのかね >>13
日本は仕組みと大人がダサい
まあ日本内での売上上限わ考えたら自然なんだがね >>530
まぁ男のほとんどはナンバガの影響下にあるしそういうのはあるよな
影響の影響含めたら >>407
同意
才能あるけど作家タイプじゃないんだよな
強烈な個性で新しい音楽を作って牽引するタイプじゃなくて、要望に合わせていろんな引き出しを出せる職業作曲家って感じ
本人がそっちに割り切る事ができていれば成功してたと思う >>547
電通パワーでタイアップ貰えてるだけじゃねえかw >>447とか>>556とか何聞いてんだコイツらって感じだな >>557
バンプだってタイアップ三昧なのにパッとしないだろw >>558
何って最近の曲だけ聴いても絶対零度からオレンジからハイウェイから音楽性バラバラじゃん
全部クオリティ高いけど
ああいう何でも出来るのってバンドじゃ受けんのよな >>556
俺は津野さんもとい赤い公園のこと良く知らないで聴いてた(別に今でも知らんけど)から、職業作曲家タイプの方だと思いこんでたけど
亡くなられた今となっては遺した作品って、
多層的な解釈が出来るようになってはいても、割と私的な成分強めで創られたものだったのだなって…ああ悲しい… SCANDALと仲良かったけどあっちは横浜アリーナやらワールドツアーやら色々やってたから何か複雑だったかもな >>564
髭男の追い抜き方のほうが激しいわ。後輩として接していたら、20年間のjpopナンバー1だからな… >>565
赤い公園のスレ津野さんの件があってから時々見るけど、「髭男は目が高い津野さんが発掘した」くらいのノリの人いるけど
津野さんの番組出る前から髭男の売り出しなんて計画されてただろうに…と思うわ
他のバンドでも売り出しが予定されてる若手と絡ませるなんて極々普通のやり方なのに… シャ乱Qって今、つんくが歌えなくなってどうなってるのかな?
ほかのメンバーの収入源は何だろう >>562
小器用なのってデビュー前のミニアルバムで
充分、オレンジ・ペコやエゴラッピンな >>175
ODだけどマザー・ラヴ・ボーン→パール・ジャム >>548
ソニーが好調なのは音楽部門関係ないぞ
むしろそっちは減収減益 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています