【芸能】女子アナのタレント化は『オレたちひょうきん族』から始まった [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/27(土) 7:05配信
NEWSポストセブン
明石家さんまは『明石家サンタ』で長年、八木亜希子アナと共演
バラエティ番組において、女子アナは、大物MCと共演することで成長していく。「てれびのスキマ」こと戸部田誠氏がレポートする。
* * *
「女子アナ」という概念は「楽しくなければテレビじゃない」を標榜していた1980年代のフジテレビが作ったものだと言われている。より詳しく言えば、ビートたけし、明石家さんまが出演していた『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系、1981〜1989年)が始まりだった。
その人気コーナーのひとつ「ひょうきんベストテン」は当初、明石家さんまが司会を担当していたが、島田紳助に交代。それに伴って、アシスタントとして山村美智子アナウンサーが起用された。「元祖・ひょうきんアナ」の誕生である。
それまでであれば、進行役であれば良かったのだが、何でもありだった『ひょうきん族』はそんなに甘くはない。後ろからイタズラもされ、首まで絞められる。目の前で全裸になられたり、スカートをめくられたり、セクハラも当たり前。その時のリアクションがウケてアナウンサー=原稿を読む人という概念が覆され、タレント化した「女子アナ」が誕生した。
こうした流れを受け、1988年に有賀さつき、河野景子、八木亜希子という、のちに「花の三人娘」などと呼ばれるスター女子アナが一挙にフジテレビに入社した。河野景子は学生時代から大ファンだった明石家さんまと番組で共演した際、「きっと俺ら結婚するで!」と言われ有頂天となったが、さんま自身に「やっぱりさんまを扱うのがうまい」と絶賛され寵愛を受けたのは八木亜希子だった。
八木は入社わずか2年目の1990年から始まった『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』(フジテレビ系)でさんまのパートナーに抜擢された。当初はさんまが電話を切ると「かわいそう」などと言っていた八木だが、さんまが女性の視聴者の電話をなかなか切らずにいると受話器を奪い取って切ったりするようにもなった。もちろん、さんまはそうした八木の言動を大いに気に入り、彼女がフリーになって以降も現在に至るまで名コンビとして番組は継続している。
【プロフィール】
戸部田誠(とべた・まこと)/1978年生まれ。ペンネームは「てれびのスキマ」。著書に『タモリ学』『1989年のテレビっ子』など。
イラスト/長堀久子(オイコーポレーション)
※週刊ポスト2021年3月12日号
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210227-00000003-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/51fc090fd7b81928b7f1c08c87decf62c61d1311 そして女子アナをそうやって売ることにしたのは露木茂
女子アナは消耗品とまで言ってのけた >>1
爆笑ゴリラ
もう少し記事の内容を吟味してからスレを立てろよ タケちゃんマンよりひょうきんベストテンが好きだったな
西川のりおが出てるから で、その30年以上前のことを未だにやってるのがフジテレビ 山村美智子はニュース番組の本番中に突然笑い出し原稿が読めなくなる
番組最後にスタッフをカメラ前に引っ張り出し「こいつのせいで笑いました」と説明
これが大問題となりニュース降板し後にフジテレビも退社することになる しょうもない芸人の内輪の話やスタッフ出したりもここからだろ
昔は面白いと思ったんだけどな
未だにやってるのはあきれるわ ピンポンパンの酒井ゆきえが原点じゃないか?
一度もニュースを読まずに退職したそうだが >>14
ひょうきん族の方がほんのちょっとだけ早い 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw この記事書いてる奴、1978年生まれだったらひょうきん族見てた世代じゃないだろ オレたちひょうきん族 1981年5月16日〜1989年10月14日
なるほど・ザ・ワールド 1981年10月6日〜1996年3月26日 女子アナも嫌われてるだろね
テレビが嫌われてるんだから当たり前だけど 女子アナってキャバ嬢の代わりだもんな
男社会を感じるわ >>1
いや皆様のNHKがもっと早くやってる
永六輔MCで女子アナ使った音楽バラエティ
NHKアナ殿堂入りした加賀美幸子も出演してる
記事にするならちゃんと調べろボケと言いたい >>22
違うのもいるけど今は完全にフリー転身→タレントへの踏み台があからさまな流れだからな
地方からもくるし 好みの個人差はあるだろうけど、女子アナに「誰が見てもブス」ってレベルのやつがいないのは差別だろ。
平等を謳うのなら、まずはマスコミこそがこういう体質を改善しろよ。 >>25
テレビファソラシドだっけ
女子アナ使ってたけど
タレント化までは
いってないなあ >>31
いや、既に民放で女子アナのタレント化が言われていて、それを逆手にNHKの女子アナの地位向上に利用しようと永六輔が企画したのがテレビファソラシド
永六輔からすればフェミニズムの一環であったが、NHKですら女子アナをタレントとして扱うのか、と内部では相当批判があったはず
実際、頼近美津子あたりは相当タレント扱いされていて人気が沸騰、フジテレビに移って遂には社長と結婚した 有賀さつき、河野景子、八木亜希子
やはりさんまの穴姉妹なんだろうか 顔が見えないラジオ局のアナも写真集出したり容姿を重視する時代になってるのがな >>22
皆さんプライド高いから
キー局だと高い倍率を突破してるから余計にね ひょうきんアナは山村美智子→寺田理恵子→長野智子だったかな
山村寺田は散々泣かされたが長野は泣かなかったらしい >>18
一応みれた世代
おれはカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ派だったが 最近は日テレアナウンサーのタレント扱いがキモいわ
水トとか岩田がバラエティ番組のゲストとして出たりしてるし >>44
フジがそういう人材輩出できなくなったからな
あとはテレ朝の弘中も フランス人(?)と結婚した中村アナ(だっけ?)が
西川のりおに収録中、後ろからおっぱい揉まれてたな
今考えると凄い時代だ(´・ω・`) >>47
昔はめちゃくちゃだが、世の中の流れと20年くらい遅れてるのもマスゴミの特徴
まだまだ尻もんだとかそういうセクハラパワハラが当たり前すぎる >>4
露木茂って女子アナの乳と尻を揉みまくってセクハラしただけじゃね
>>44
Youtube見てないのかよ爺さん、どこの局もタレントまがいのことをさせてる
特にテレ朝とテレ東 >>51
メディアとしての責任感とか無いんだろうな
もともと 日テレの3人組のドラドラドラ?っていう戦時中の号令みたいなのはあまりかわいくなかったな >>37
そうだよ
たしか3代目
山村→寺田理恵子(紳助がデレまくりだった)→長野 ひょうきんベストテンの山村美智子か
なるほど・ザ・ワールドの益田由美の
どっちかだよな ひょうきんより、ちょーさんの計算されつくした笑いの8時だヨのほうがおもしろかった
ひょうきんはあくまで内輪受けするような視聴者完全置いてきぼりだからな 山村は全然ピンと来なかったが
寺田理恵子にはアイドル感が大いにあった フジのパンシリーズ好きだった
アナバンも
最近はなんでやらないの?
紅パンでやれよ この番組で、たけし、さんまあたりは大出世したらしいけど
それ以上に山田邦子が出世したよな やっぱ、ひょうきんベスト10の山村美智子が最初だろ。
当時のフジTVはふざけ過ぎ。横澤彪というカリスマプロデューサーが支配して、
ディレクターから全員ふざけてばかり。ニュースを読む山村美智子の前でふざけて
爆笑させニュース番組を滅茶苦茶にしたり。どうしようもない状態に。
さすがに処罰はされたけど、退社後もどんだけドラマや映画に出てるんだよと言い
たくなるくらいメディア露出していた。
ふざけた業界だよな。 同時代で見ていた俺からすれば、小池百合子とかも女子アナブームの別ルートで、
ただの女性アシスタントがちやほやされて中心に躍り出てくる感じがあった。
あの頃、たくさんいたんだよ。そういう感じの人が。 >>60
さんまはたけしが事件を起こして休んだことで一気に出世した 有賀ってよくバラエティとかで、相撲の着ぐるみで乳首が真っ黒だったりして
本人もなんでやねん!って怒ってたけど、やっぱり笑い要員だったのかな? アナウンサーのタレント化第1号
NHKアナウンサーの野際陽子 NHKアナウンサーから女優に転向した野際陽子さんとかもいたのに? >>51
YouTubeでやるのとテレビでゴリ押しするのは何か違うんだよね… >>67
俺はリアタイではないけど野際さんが在局中にタレントみたいな存在だったわけじゃないのでは?
おそらく小林完吾アナの「あ、さてー」や俵孝太郎幸田シャーミンといったニュース畑の人が弄られてきたのがきっかけ >>70
逸見さんが夕ニャンの最後にニュースやってたら人気出ちゃったり このライターは78年生まれ
ひょうきん族の全盛時は幼稚園児だろ?
ドリフなら子供の記憶に残ってるのも納得だが
シュールな悪ふざけのひょうきん族じゃ訳わかんないだろに
後年になにかの出版物を読んで書いたのがバレバレ >>73
ひょうきんプロレスの景山民夫がやってたフルハム三浦とかわかんねえよなw >>13
ピンポンパンのころは女子全員契約制で番組が終わると1年以内に退社してたはず。
(部署を変えて定年まで残った終了時のおねえさんを除く)
だいたいおねえさんをアナウンサー契約で採ってただけだし >>73
書いてる人自分と同じ歳なんだけどひょうきん族の印象ってさんまがテニスしてるつまんない番組ってイメージなんだよね
お笑い番組だった印象すらない
カトケンやだいじょぶだあこそが子供の頃見たバラエティって感じ
これ書いてる人見てないと思うよ おばさんバレーチームに一物だして
のりお「奥さん、見なはれ」
今思えば土曜8時に物凄いことやってたw >>42
長野アナは武闘派
挨拶がわりのバラエティ洗礼として全裸で迫ってきた西川のりおを、初対面ながら金的で返り討ちにした強心臓 フジテレビが日テレ、TBSに次ぐ存在で「振り向けばテレ東」と自虐の時代
開き直って「楽しくなければテレビじゃない」で開眼
ニュース番組までバラエティ化して視聴率三冠王に押し上げた >>77
カトケンでやるやらだな
ひょうきん族は小さくて
なんかつまんないって思い出 >>70
NHKはテレビ開局時から東京で放送された番組表が全てネットで見られるけど
野際さんの在局中は婦人番組のほか、名古屋時代にあった伊勢湾台風報道や朝ワイド(週1日のみ)も担当した 女子アナのパンツを降ろしたり乳を揉んだり
ひょうきん族は芸人がやりたい放題だった 有賀も河野も八木も大した幸福じゃなかったろ
美人で勉強出来ても男を見る目がないとアカンね なるほどザワールドのほうが前やろ
はっきり記憶に無いがアナウンサーの年齢的に上
巨泉mcだし >>88
なるほどザワールドは
愛川欽也と楠田枝里子
とちゃうの >>37
西川のりおに
指カンチョーされて、第二関節まで入ったとか 女子アナのタレント化はフジテレビが始めて日テレが追随したイメージだな。 まだフジは鹿内の時代で1987年にやった夢工場に行った(大阪南港の方)なぁ なるほどザワールドの迫文代は元テレ朝アナウンサー
最後のジャンピングクイズは「恋人選び」 タレント化するのは別にいいが本職の報道番組で噛みまくってるのが質の低下を表しててアカン 女子アナのタレント化の本当の狙いは経費削減
わざわざタレント使うより自分のとこのアナを
タレントとして使う方が安上がりだもんな
フジの24時間テレビで女子アナをメインで
やった時があったがあれは早すぎだった 日テレの石川元部長だったか、
元祖ドッキリのレポーターやったのがルーツなんでは? 男のアナウンサーの意図的なタレント化は
ジャストミートからか?
古舘とかプロレスの解説でタレント化して
だけど >>67
女子アナブームのさきがけはフジの田丸美寿々という印象 >>101
大阪だと桂米朝が司会で土曜朝にやってた全国ネット番組の
ハイ土曜日ですに出てた桑原征平がいてたな >>101
徳光だと思うよ
意図したというより最初からそういう存在 ひょうきんアナウンサーと言えば長野。その頃から、報道をやりたいと言っていたが、皆に笑われてたな >>101
「どうも、どうも 高橋圭三でございます」
がフリーアナの第1号
この声を聴くと今日が大晦日だなーって実感する 基本、自局の仕事だから問題ない。
フリーアナウンサーはタレントだけど。 >>1
バラエティーも出来る女子アナならいいんだけど、バラエティーしか出来ない女子アナはいらない。
美しい発声で聞きやすく原稿を読んで欲しい。
キャバ嬢みたいなアバズレな格好じゃなくキチンとした清楚な格好でいて欲しい。 紳助が自分は率先しないで、ニヤニヤ笑って見てるんだよな >>29
あれ汚ならしい夜の女みたい。
採用試験の履歴書写真では、髪の毛は後ろにして顔に掛からないようにするのが基本なのに。
つまりそれが一番綺麗に見えるからだよ。 最終回最後のシーンが初回最初のシーンと同じだったのは震えたね
ひょうきん族 >>110
山村美智子が初代
でも、彼女は一般ウケはしてない
西川のりおの暴走の被害を受けてキャーキャー言ってただけ 一日中山道と靴職人の母、さらに八木で三人娘と言われた フジのキクちゃんがアナウンサーとして一番理想だわ
タレントよりでしゃばらずしっかり進行こなす >>120
黒柳はアナウンサーではないし、野際はNHをやめてタレントに
なってからとちゃうの 長野智子の先祖は漫画『風雲児たち』にも登場する
勝海舟や福沢諭吉と一緒にアメリカに行った >>115
有賀さつき亡くなったんだよな
日テレのアイドルアナも若くして亡くなったよね >>18
全員集合の全員コントが終わったらフジにチャンネル変えてタケチャンマンを見ててそこからひょうきん族に流れた世代ではないかと >>92
フジの場合はあくまでも自局アナは自局アナてことで芸能人とは線を引いてたけど
日テレの場合は芸能人とほほ同じ扱いの水卜で見境なくなった感じ >>127
よくそういう見方してたって聞くけど
それって面白いのかな? >>1
ピンポンパンの方が先じゃないかね?
5人の歴代おねえさんは、全員フジの女子アナだよ。 >>116
めっちゃわかる。性格よさそうだし、女性として理想の人生歩んでると思う。 本当にひょうきん族の功罪は大きいよ
テレビを駄目にした元凶 >>133
まあ今のバラエティー番組の原型ではあるな
ひょうきん族ビフォーアフターでがらりと
テレビが変わったのは間違いない
良くも悪くも影響力は凄い
んでそれから実はあまり変わってない >>135
とんねるずの野猿とか
ひょうきん族でディレクター連中がもうやってたもんなあ >>127
当時テレビは1家に1台の時代
幼稚園児にチャンネル権は無いし
笑いの嗜好なども無い >>131
あれは、短大卒の若い子を臨時雇いしてたみたいな感じじゃないかな?
みんなすぐにいなくなってるし。 アイドルと違って自分とこの社員だから美女でもムチャさせられるという >>64
こういうキャラだったのに
ある時から急に真面目になったよね
なんでだ? 最近パンチラが少なくて寂しいねえ
地下アナウンサーみたいなのが跳梁跋扈してるアイドルみたくもうオワコンかもね >>140
そんな昔じゃない
ひょうきんの頃は部屋に1台ある時代
>>127は本当 >>33
頼近さんは既に故人
>>88
HOWマッチ >>14
益田由美は最初からあんな面白キャラではなかったし、
ひょうきん由美のニックネームだってひょうきん族由来 >>64
今思えば、ポンコツを演じていただけでは?若い頃は、クイズ番組の回答者として珍回答連発してた一方で、ナレーションは当時から上手かった。 横澤プロデューサーですな。
AKBの秋元といっしょで金の
ためならデリカシーなし >>140
土曜と日曜の晩は大抵チャンネル権は子供にあったでしょ
笑いの嗜好といっても全員コントの後のアイドルの歌には興味なかったからチャンネル変えるのはまあ自然だった >>11
面白くもないのに芸人が調子をこくようになった >>146
俺んとこだとひょうきん初期は居間に1台、後に祖父の部屋と居間の2台
祖父は基本野球見てたがカトケンの頃にはひょうきん派の姉・俺とカトケン派の妹・弟・祖父に分かれてて、カトケンの探偵パートが終わると妹と弟が居間に合流 >>85
だからこそあの時代に合って人気が出たんよね。時代の流れに合致すると勢いが出て一気に人気を集めて行くんよね。あの何でもアリな時代だからこそ出来たんだろうな。 >>133
良くも悪くも今のテレビのあり方を変えた番組でしたな。 野際陽子がNHKアナウンサーから女優に転身したのは1960年代前半だぞ バカなことやっても、テレビ局に抗議の電話がいくだけの時代だった
いまはバカなことやったら、SNSとか5chで糾弾される
さてさて、いい時代になったのか、悪い時代になったのか、わからない >>96
大沢悠里のゆうゆうワイドの木曜パートナーは元テレ朝か。その後に演歌歌手やったのか >>154
昭和50年代、ワイは団地住まいの小学生で家にはテレビ1台だったぞ
チャンネル権は酔っ払いのオヤジだから
巨人戦ある春から夏は雨の日以外は好きなテレビ観れなかったぞ
その代わり、当時の王選手〜江川全盛の時代のプロ野球には詳しいんだ ちょうど各階にテレビが置かれて茶の間が消えていく位の頃じゃないの、アニメにサービスシーンとかこっそり見るのに有り難かった >1
違うね。
昭和55年頃にNHKでやってた「テレビファソラシド」っていう永六輔がデカい面してる番組があって、
そこで、後にフジの御曹司社長鹿内春雄と結婚した頼近美津子っていう美人局アナがいて、
彼女が得意のピアノの腕前をその番組で披露したりして、
それ以前、アナっつったら真面目に原稿読む姿しか見せてなかったのを、
違う面も見せてそれが好評を博して、それ以降何かと原稿読み以外でも引っ張り出したのが、お堅い女子アナの
イメージが崩れた最初だね。ひょうきん族なんて、それに尻尾がついた程度。
ま、女子アナをあたかもアイドルのように扱って、前面に出したのはフジが最初だが、
それも、ここで言う「テレビファソラシド」でやったことを発展というか、過激化させただけ。
そもそも今は当たり前に言う、「バラエティ番組」っていう表現も、
この「テレビファソラシド」では色んなコーナーがあったもんだから、
それを評して永六輔が「バラエティ」っつったのが始まりでもある。
番組自体はつまらなかったけど、後のテレビ界には大きな影響を与えた番組。
って、誰かが言ってた。 オレたちひょうきん族なんて、あんな、テレビ界に何の貢献もしてない、
「8時だョ全員集合は台本だが、こっちはアドリブだ」とか偉そうに言ってる割には、
ただ「贔屓にしてる飲み屋のねえちゃんとどうしたこうした」言うつまらない内輪ネタ
ばっかりで、それにスタッフが馬鹿笑いして「今、これを面白いと思えない人は遅れてますよ」感を
満載にしてた、ただチョイ役で出てたさんまの唯一の自慢のタネみたいな似非お笑い番組を
持ち上げんじゃねえよ。
って、誰かが言ってたけど、真実です。
何かの番組で、伊集院&矢作
「オレたちひょうきん族は、当時スゴイ評判で…。ま、俺は見てないんですけど…」
ま、こんなところが実際だわな。
って、これも誰かが言ってたけど、真実です。 ひょうきん族で紳助に大学生の彼氏がいる事をバラされた長野智子 昔は女子アナに彼氏なんて仰天のニュースだったからな >>168
赤信号渡辺も「越後の女」の存在をネタにされたな >>88
ひょうきん由美なんて誰も覚えてないぞ
ちなみに国内特集のナレーターがみのもんたとか誰も覚えてないぞ 女子アナは人生の運気を20代で使い果たした様に
若くしての病死・自殺が多い 世間もマスコミも常に注目してるしストレスも多いだろう 徳光和夫がデストロイヤーに四の字固めをかけられてからだろ >>143
ムチャさせた挙句全治3ヶ月の重傷負わされたのもいたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています