【ゲーム】任天堂の求人が海外で議論に 年収380万円からのレベルデザイナーに「本当に低い」「京都で年収380万円は高給」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.careerconnection.jp/?p=111766
2022年に発売予定のニンテンドースイッチ「スプラトゥーン3」の求人募集が海外で注目を集めている。任天堂は2月18日、同作の制作にあたってレベルデザイナーの募集要項を公開した。
議論を呼んだのは、給与として示されている約380〜810万円の是非だ。とりわけ最低額である”380万円”という金額が独り歩きしており、これが大手企業の人気タイトルに携わる専門職スタッフとして高いか、安いかという意見の応酬に発展している。
募集要項によると、業務内容は「スプラトゥーン3」のステージ、ブキ(武器)、ルールの調整など。既存ステージの改修のほか、各ルールにおける配置オブジェクトの調整、ブキのパラメーター調整などを担う。また、対戦バランスを確認するプレイチェックも含まれている。中略
雇用形態はプロジェクト開発中のみの契約社員。年収は約380〜810万円の幅で、経験と能力を考慮した上で、規定に則って決定する。モデルケースとしては、業務経験5年で約470万円、同10年で約550万円、同15年で約680万円と記載されている。さらに、住宅手当として、一か月あたり単身4万7500円、家族同居6万6500円を支給。赴任支度金としては、初期費用に単身30万円、家族同居50万円、引っ越し代に単身8〜17万円、家族同居19〜43万円が支給されるほか、時間外手当や各種社会保険なども充実している。
多数のスレッドでゲーム関係の議論が展開されている海外掲示板ResetEraに2月18日、「Splatoon 3 Level Designer position posted, entry level salary:about $35k USD a year with benefits」(スプラトゥーン3のレベルデザイナー募集開始、未経験は年収約3500ドルと各種手当)というスレッドが立った。
スレ主は、募集要項を英語でまとめた上で「任天堂の報酬は十分か」と問題提起している。米国政府の労働統計によると、2019年の平均年収は5万3490ドル(約566万円)。さらに、ゲーム業界団体のESAは同年のデータとして、ゲーム業界で直接雇用されている労働者の給与(各種手当の価値を含む)は一人あたり年間平均12万1000ドル(約1260万円)以上と算出している。
このような前提からか、スレッド内には「給与が低いのではないか」という声が目立った。「任天堂の賃金はもっと高いと思っていた」「380万円は本当に低い。日本の労働倫理はもっと悪そうだ」という率直な感想のほか、米国の小学校教員や肉屋を名乗る人からは「もっと稼いでいる」という投稿も寄せられていた。
一方、380万円を”妥当”と考える人からは「京都に住むコストを考えたら、生活には十分」「米国と比較しても意味がない。京都で年収380万円は高給」という反論が相次いでいる。ポルトガル人だというユーザーからは「380万円でもかなりいい収入だ」という声も挙がっていた。
任天堂の賃金をめぐっては、これまでにも度々ネット上で話題になっている。
続きはソースをご覧下さい
関連
募集要項
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3 >>288
そんな人間が採用されるか
お前もゲーム脳のアホかよ レベルデザイナーは多くのデバッガーやテストプレイヤーの意見や報告をまとめて分析して開発者に報告する仕事だから
テストプレイヤーやデバッガーの上に立つ係長ポジション。 仕事出来ない奴でも育成しますよって事
海外はスキルない奴は雇われもしないだろ >>292
採用されるかどうかと雇用条件は別の話だろ能無し ペーペーが年収380万円って高給取りやん。そんな企業、日本には無いぞ 最低金額というが、380〜810なら下限の380に決まってる 未経験の新人だったら普通
某有名タイトルはキャリア10年以上のパートリーダー(派遣)で総支給30万プラス交通費(手取り20万強)が条件だぞ
アニメ業界の次に(どっちもただでもいいから仕事したいという連中が群がる)ひどい業界だよ >>37
業界内でもそれと勘違いしている人が多いが本来はマップ上の配置なんかを決める仕事
バランス調整とか言い出した時点でド素人判定だよ 俺にはそっち系の技術も知識も全く無いけど
それなりの技術と知識ある人間からしたら任天堂とか任天堂の関連会社に就職出来るチャンスに思えるんだが違うのか
生活出来るレベルの金まで貰えて自分の能力アピール出来るとかかなり良い条件に見えるんだがな >>1
任天堂はネット工作費に大金遣ってるからしょうがない
■任天堂
▼2019年度
研究開発費:696億円
広告費:754億円
▼2020年度
研究開発費:841億円
広告費:760億円
https://i.imgur.com/flOBmIq.jpg >>253
句読点使えずにスペース使ってるあたりガチの老人かもしれん >>308
知識も技術もないからそう思うのかな。
普通は働かせて貰えるだけありがたいとは思わない。 毎日朝から晩までゲームなんて死ぬほどくそ辛い
無職は簡単だと思ってるから笑える >>320
句点はあまり使わないけど、読点は使うだろ
読点の代わりにスペースなんて異端中の異端 昔から今まで、OP・EDを見ていると韓国系中国系の名前が多く出てくる。
特に劇場版では。
これ、少なくともアニメ業界の賃金はは日本>韓国・中国なんだろ?
委託先だし、日本のアニメ制作業界は人も賃金もあっちよりは高い。 欧米人はトヨタ社長の年収聞いたらショック受けそうだなw こういうのが日本が衰退してる理由なんだよな、優秀な奴が海外や外資系に取られる 昨年度一二を争うほど売り上げ伸ばした企業やろ
380万て手取り20万ちょい?
深刻な過疎地の地方でもギリギリの年収だな
病気にかかれないし旅行も行けない貯金なんて絶対できない程度の暮らし 業務経験ないやつに380万だしてもこういうのがだの言われてもなぁ
その書き込みの単価よりずっと高いんじゃねと思っちゃうわ とにかく京都はブラック企業多いので嫌。
元から人口や資源少ないし、
花○の置き○のタコ部屋労働の伝統が染み付いてる街だから
ちょっとやそっとじゃ改まらないと思う。あの街だけは。
まさに日本の縮図。 >>331
もっぴんとか入社したな、すぐやめちゃったけど
もっぴんは藝大中退してるから新卒とかじゃないはず
で、今回の募集要項だともっぴんははじかれる、まぁほんとに
きたら採用される可能性はけっこうあると思うけど >>1
任天堂はネット工作に金遣いすぎw
■任天堂
▼2019年度
研究開発費:696億円
広告費:754億円
▼2020年度
研究開発費:841億円
広告費:760億円
https://i.imgur.com/flOBmIq.jpg 円高なるわけいかんしな
それにしても物価も上がりようないな
日本内だとお金の価値感覚は現地点で最終到達してるのかな
外国との兼ね合いは為替で操作するしかない 元々は花札とかバクチ道具作ってた会社だよ。
かつての山内社長とか見ても、カタギの会社じゃ無いw 数年、いや、おそらく1,2年の契約なら安いね
京都なら高いって、島根や鹿児島あたりならともかくさすがに京都に失礼w >>329
田舎だと手取り20は中の上
手取り10が並
下流は手取り一桁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています