【中国映画】かつての海賊版天国は爆買い天国となり、今や「作る国」に [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春節真っただ中の中国映画市場は、コロナ禍で壊滅状態の世界各国を尻目に、すでに累積興収30億元(約500億円)にも達し、記録更新が予測されているという。春節(旧正月)では、その年最大の話題作や大作が公開されるが、ここ数年の流れを一言でいうなら「圧倒的国産映画優位」がキーワードだ。
そもそも中国市場ではハリウッド映画でさえ、もはや見る影もない。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年)の興収が約4億9500万元と振るわなかったのが象徴的で、転機となったコロナ前の2019年は、年間たった3本しか興収トップ10にランクインできなかった。現在では最重要な春節シーズンの公開作品は、ほぼ国産映画が占めている。
だが政策的に外国映画の参入を抑えているかの国では、シェア率だけ見ても公平な分析はできない。むしろ、それ以上にこの年の春節映画で重要だったのは、「国産SF元年」と報じられるほど、上位作品に派手なエンタメ作品が並んだ点だ。
たとえば興収トップの「流転の地球」は、終末の危機を避けるため、地球ごと宇宙を移動するという、スケール感あるSF大作。本来この手の作品はアメリカ映画の独壇場だが、中国映画界は初めての挑戦で、王者ハリウッドに匹敵するブロックバスター映画を作り上げてしまった。
■コロナ禍でも興業収入は記録更新
興収もケタ違いで、中国内だけで46・88億元(およそ744億円)。これはなんと、18年における北米興収年間1位の「ブラックパンサー」の記録(約724億円)を上回る。
「ペガサス/飛馳人生」は、そうした春節シーズンの激戦では3番手で、「流転の地球」に比べれば目立たない映画だが、それでも日本円にして約300億円もの興収をたたき出した。日本なら歴代トップの「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」でなんとか対抗できる数字で、いかに中国市場の勢いが猛烈かがわかる。
「ペガサス/飛馳人生」はラリーの元中国チャンピオンという異色の経歴を持つハン・ハン監督得意のカーレース映画で、本格的なラリーシーンが売り物。いうまでもなく、カーアクションはハリウッドの十八番だが、中国映画としてそこに真っ向勝負を挑み、批評面でも興収でも一定以上の結果を出したことが重要だ。それは「中国政府が外国映画を排除しているから仕方なく見る」のではなく、あえて国産映画を選んでも満足できる作品があるという意味だからだ。
かつて25年くらい前までは、中国といえば海賊版の代名詞だった。それが12年ほど前に「映像コンテンツは盗むより買う」爆買いの国となり、今や高品質なコンテンツを「作る」国となりつつある。彼らが有利なのは、アメリカの基準がそのまま通じる日欧の市場と、中国はじめアジアのそれが大きく異なる点だ。アジア独特の嗜好性に最初から対応できる中国製エンタメ映画が、ハリウッド並みのクオリティーを手にすれば、その優位性は決定的に高まる。
「ペガサス/飛馳人生」の出来栄えと春節シーズンの結果、さらにコロナ禍で外国映画が壊滅状態の現状を見ると、いよいよその節目が到来したように見える。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/285368/ >>1
結局アメリカは先の大戦の時に間違ったんだよ。
日本が日中戦争している時に裏で中国と手を組んで日本を倒す算段をした。
でも実はその時に日本と手を組んで中国を倒す算段をするべきだった。
過去日本が戦争をした相手が今どういう国になっているのか考えれば自ずと分かる。
悪党国家ばかりだろ。
つまり日本が正しかった。
しかしアメリカは日本を恐れるあまり間違いを犯した。
戦後もあの戦争は日本が悪かったと捏造歴史を作り出した。
今頃になって中国を危険視したところで時すでに遅し。 日本の上海侵攻で第二次世界大戦がはじまったみたいな映画がヒットしてたな。共産党の英雄が勝つんだけどさw 「流転の地球」観たいなあ
ブルーレイ発売して欲しい 中国は日本の10倍の人口と、25倍の国土がある
日本が盗み取ろうとした満州は極めて肥沃な大地で農業にメチャクチャ適しているし
その他にも内モンゴル、ウイグル、チベットと広大な植民地も持っている >>5
ネトフリにあるよ。
そんな面白くないけど。 中国の映画は愛国オナニーのプロパガンダ臭が凄いから
中国国内限定だろうけどね。 別に面白いものが見れればそれが中国制作でもいいよ
邦画はもう諦めた 日本は世界秩序を転覆しようとして敗北、琉球以外のほぼすべての植民地を失った
千島樺太も喪失して江戸時代より小さい国となった 人口が多い
富裕層や文化的な暮らしをしてるのも日本の人口より多いくらいいるけど
動物みたいな生活してるのもその何倍もいる 最凶最悪のウイルスも作り出したからな
さっさと○ね >>7
今見つけたけどストリーミングでしょ?
ディスクで欲しい 【中国】抗日神劇はデタラメだ!旧日本兵は「逃げず、投降せず、最後まで戦った」捕虜よりも自殺を選ぶ心境は理解できない [10/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603951624/-100 香港のカンフーやコメディー映画は人気があったんだから
人材やノウハウの下地はあるはず 日本だけがこの20年技術的にも何の成長もせずに落ちる所まで落ちた
TVドラマの映画化と福田雄一のバカ映画と漫画アニメ映画しかない
これからもどんどん貧しくなる 支那朝鮮映画の方が邦画よりマシの時代がすぐそこに
悲しいね >>18
もっともっと貧しくなるぞ
皆で貧乏を楽しもうぜ 韓国映画やドラマなんてどれだけ持ち上げようが興味ないが
中国は別だわ 変な思想が作品に入り込みそうでイヤだな
プロパガンダ映画だらけになりそう 日本ってあらゆる分野で後進国に落ちぶれてるけど映画ドラマのレベルの低さ見てるとそれを実感する
視聴者の頭が悪いし、日本人そのもの知能や民度がどんどん下がってるから幼稚なアニメや糞邦画ばかりがヒットする >>4
ちゲーだろうが、あれ通貨レイプ、通貨ホロコーストから始まったんだろうが >>1
中華の海賊版販売は今でも変わっていない
新作映画の公開初日の午後には駅前で海賊版DVDがワゴン販売されてるし
上海と重慶と北京で海賊版DVD専門販売店も見つけたし
上海の店はちょっと大きめのコンビニくらいの広さで店内の棚には国内外の映画やテレビドラマ、コンサートビデオやアニメまでギッシリ詰め込まれていた
コロナ前までは普通にあったし連中がやめるはずもない 日本人もアニメ以外の邦画は糞と認識してるんだよな
歴代興行収入ランキングトップ10のうち8作品がアニメだぞ、しかも実写系は踊る大捜査線と北極物語、いつの作品だよwww >>3
日本と戦った国は悪党国家って
アメリカは…? 人口減って国内市場縮むのが確実なのに国内でしか通用しないゴミ映画作ってる日本なんか未来はない
10年後には邦画もTVドラマも今のVシネぐらいの市場規模に落ちぶれてる >>24
日本映画協会の会長が在日韓国人だもの
ドラマのスポンサーと広告代理店に韓国資本、在日タレントのゴリ推し起用
お察し >>27
外人
「日本のアニメは女子高生が主人公ばかりでキモイ
日本人作家は変態ロリコンばかり」 >>3
だよな
結局は中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにしたほうがいいんだよ
あいつらは世界の癌だったとハッキリしたわけだから 中国のSF映画は別に見たくないけどアクション映画なら見たい >>18
もうそういう小手先の技術で誤魔化すしかないって事だろ
当人達も嫌ってほど分かってんだろうよ >>31
それでも海外で唯一評価されてる分野だからしゃあない 中韓のコンテンツを見ると日本のは金が掛かってないのがよくわかるんだよな
サブカルも全部持っていかれそうだ 日本は過去20年ほどGNPがほとんど増えていない世界でも珍しい国だからね
他の国がどんどん追い抜いていく
与党である自民党と公明党創価学会がすごすぎる 戦えば民族消滅しかない小国琉球は大昔から中国から先進文化や交易など計り知れない
恩恵を受けてきた、沖縄にとって日本は常に脅威の歴史でWW2でピークを迎えた
日本兵の住民虐殺や戦闘能力の低い沖縄少年や女性を自爆攻撃させたり戦後はアメリカに
白紙委任でレンタル、そしてベトナム戦争朝鮮戦争で復興繁栄の日本、常に他民族の
悲劇の上に成り立った繁栄 日本コンテンツで海外で唯一外貨まともに稼げてるのはゲーム
日本のアニメはロリコン要素多過ぎてキモがられてる
ゲームは企画とシナリオ段階から海外視野に制作してるから小島秀夫や宮崎英高みたいに海外で評価されてるクリエイターが多い 人口が多い国は羨ましい
でも羨ましがるだけではなく、その市場で稼げるようにならないといけないと思う >>31
なんでその外人は主人公が女子高生のアニメしか見てないんだろう? >>31
日本人はロリコンしかいないのかよってのはアニメに限らないから困るわ 海外に売れる作品がほぼない
駄作天国に言われてもな
中国映画で鑑賞に耐えるのって一握り >>1
高品質なコンテンツって
チャイナのどこにあんのよw パヨクが散々持ち上げてた韓国映画がアカデミー賞のパラサイト以外コケまくってるんだよな
パヨクと在日は責任もって見に行けよw SWがヒットしないのは1作目からの積み重ねが無いから仕方がないって言われるのに 三国志three kindomsを見た時に負けたと感じたね
まぁ、後半になるとお約束の手抜きシーンが目立ち始めるけどね
同じモブ俳優を何役も使い回したり、同じロケーションの使い回しは寧ろ、笑いを取る為にやっているかも知れない 面白いかは別にしてもう既にアクション大作はなんかの撮影技術面では日本追い付けないよ(´・ω・`)
日本のエンタメは芸能事務所とテレビ局と広告屋が談合してるから成功体験のある金太郎飴の表現しか生まれないよ(´・ω・`)
もうこの国のエンタメは終わりだよ(´・ω・`) >>43
でも、ハリウッドが明らかに中国ウケを狙った映画って中国ではコケてるからな あまり中国映画は観ないけど
一般人がSNSに上げる動画みてもハイセンスだよな
中国は
最近の中華ポルノなんてもう芸術の域 >>1
日本はこの手のマスゴミが「興行収入ガー」「視聴率ガー」「CD売上ガー」でエンタメ産業を潰してきたから
しかもそういう糞みたいな記事にまた企業が広告費を払うから
ドラマや映画や音楽がアジア圏で日本という国や日本企業のイメージを上げてくれてたのに
今、そのポジションにいるのが韓流や最近では中国のドラマという悲劇 >>1
2019年4月30日火曜日?
【令和新年號】日劇音樂遊戲漫畫 盤點平成30年四大日本流行文化?
(【令和新年号】日本のドラマ・音楽・ゲーム・漫画 平成30年四大日本流行文化を棚卸?)
https://news.mingpao.com/ins/國際/article/20190430/s00005/1556531451159/【令和新年號】日劇音樂遊戲漫畫-盤點平成30年四大日本流行文化?
明仁天皇は火曜日(30日)に正式に退位し、日本で30年間使用されてきた「平成」の歴史的使命が完了しました。?
平成30周年を振り返ってみると、日本は邦ドラ、音楽、科学技術と漫画などのポップカルチャーにおいて、世代を超えて香港の人々に多大な影響を与えてきましたが、その代表的なものについてどのくらい覚えていますか??
2018-05-02
4位日本經典樂壇天后,?最like邊個?
(4人の日本の伝説的音楽界の女王、あなたは誰が一番好きですか?)https://www.jessicahk.com/4位日本經典樂壇天后,?最like邊個?/
今でこそ「韓国風」が流行っていますが、まだ「K-pop」が流行る前は、かつて日本の文化と音楽も世界各地、特にアジアを熱狂させていました。
当時、多くの日本人歌手が多くの若者の注目の的となり、彼らの着こなしを真似る者も出てきた。
当時の若者に最も人気があった日本の代表的な歌手は以下の4人ですが、あなたは誰が一番好きですか? >>36
YouTubeのトレーラーで同じアメドラのリメイクのトレーラーを見ると、明らかに映像もカット割りも安っぽいのがわかってしまう >>49
新感染なんたらって映画が今年TOP10に何度か入ってたから 妻夫木聡や長澤まさみが出た「detective chinatown 3」が爆発的にヒットしてるらしいな。
日本の俳優たちも「中国映画に出た方が世界に名前も売れる」となるかもしれない。
日本では妻夫木聡や長澤まさみが中国映画に出てることすら報じられていないのに。
日本はつくづく”島国”であり、韓国や中国に劣っていく。 お金がすべてではないにせよ、興収が日本の10倍なら予算も10倍かけられるということになる
10倍の差があってはクオリティに差が出るのは必然
その点、日本より小さい国で頑張ってる韓国はえらいっていう感想もなくはない >>61
それは少し違う
中国映画は予算少くてキャストに自分親戚使ってるような若い監督の初作品とかが世界的評価を受けてる 一方、日本は映画会社とメディアと広告代理店と芸能事務所が連んで、スイーツ恋愛&学芸会のショボい作品だらけなのであった でも、シナは政府批判はできない表現の自由のない大国である >>64
政治批判以前に起用される立場の芸能事務所に忖度しまくる日本の映画業界とじゃ比較にもならん
主張の前にエンターテイメントの水準に達してない >>64
今や欧米も言論規制激しいぞ
TwitterやYOUTUBEやすぐ削除、垢BANされる >>64
王平とか仏資本で当局から尾行受けながらドキュメンタリー作品撮ってるけどな
基本作るのに制約はあんまりない。上映に待ったが掛かるのが中国 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています