【ノンスタ石田】M―1優勝の“反則技”公開「松本さんが『おいでやすこが』に入れたのはそこ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/20(土) 20:08
東スポWeb
ノンスタ石田 M―1優勝の“反則技”公開「松本さんが『おいでやすこが』に入れたのはそこ」
「NON STYLE」の石田
お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明(41)が20日放送の関西テレビ「おかべろ」に出演。ゲストの「ニューヨーク」(嶋佐和也=34、屋敷裕政=34)に「M―1」優勝のための“反則技”を説いた。
屋敷から「『M―1優勝した時のネタ好きじゃない』ってよく言わはりますよね」と振られた石田は「ばれへんように反則もしたし。ウケるためだけのやつを何個かやってるから、自分でもやりたくない。井上(裕介)にこんなセリフを言わせてしまった、俺がウケやすいがためにっていう」とうなずいた。
さらに屋敷から「明日から使える反則1個教えてください」と頼まれると「強いて言うなら、ムキになること」と返答。
続けて石田は「(審査員の)松本(人志)さんが物足りなく思ってるのは、ムキになってないツッコミってボケからすると退屈。ツッコミ側に余裕があるコンビって、予定調和なんですよ。そこから逸脱してるのが面白くて、松本さんが(最終決戦で)『おいでやすこが』に入れたのはそこなんです。完全に振り回されてるテイを表現してるじゃないですか」と説明した。
これに屋敷は「ここ丸々カットしてくださいね、俺余裕でムキになりますから。2021年は」と感心しきり。MCの岡村隆史も「次のM―1楽しみやな。1回戦から見てみ。みんなムキになってんで」と指摘した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-02786241-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5446357b544f935a64cfb781aca8a7e15b9de0ee お笑いの世界は松本かさんまの芸風に合わないやつらは淘汰される。 2006年のM-1でフットボールアワー後藤は1回ツッコむたんびに松本の方をチラチラ見とった M-1って視聴者から面白いって言われたら勝ちじゃね?
優勝しなくても売れる奴は売れてるし 正面一切見ずに浜田の方だけをみてボソボソしゃべるだけの初期の松本なんてコミュ障のリハビリみたいだったけどな >>4
松本の顔見てるから、松本の後に天下取れた奴がいない。
ドリフ萩本欽一たけしタモリさんまとんねるずと来て松本とウンナン以降だと99や有吉が取れるかなってぐらいだけど年齢行ってるからな。
吉本だと松本が生きてるうちはNSCから松本を超える奴は出ない、出れるとしたらNSCを経由してない奴らだな。 今どき漫才でもねえだろ 吉本は必死だがな
くだらねえエンタメに付き合う義理も無い ノンスタイルは優勝者としては1.2位を争うつまらなさ
トレンディエンジェルと並ぶ >>11
確かに松ちゃんの後を追いかけているうちはダメだね
堂々とアンチ松ちゃんで活躍できるだけのポテンシャル持った人現れないかな?
アンチ松ちゃんで真っ先に思い浮かぶのはキンコン西野だけどあれはアンチ松ちゃんなだけで全く面白くないからな〜w 東京ホテイソンがM-1 決勝で誰よりも声を出していたのが
審査員の松本だったと言っていたからな 実際M-1ではおいこがが爆発的に笑い取ってたけどな
マヂラブは単に審査員3人が札を挙げただけ
それ以上でもそれ以下でもない >>19
雑魚寿司ってワードとちょい毒
静かな掛け合いから段々熱帯びてくる
かなりミルクボーイを意識したネタだしなにより芸風に合わない ノンスタの優勝って、上沼のヒイキで取っただけだからなー。すごいつまらなかったのに優勝して違和感半端なかった >>18
それに一番近かったのはオリラジだろ
芸人(松本)から評価低いネタだろうが武勇伝とパーフェクトヒューマンで2回も当ててるからな ノンスタの女子供に媚びた様な
漫才は見てられない
松本さんは一本目と二本目の合算って
おっしゃってたけど、実は入れるとこ
なくて、恐らく0票の小田に流しただけやと思うけどなぁ
あと石田の審査員はマジ寒なりそう 適当に読んでたら割りと本質突いててワロたw
そこまでを逆に計算で出来てるんだから、優勝すべくしてしたんだね、こいつらは まあ、なんだかんだ大声だすの大事ってのは結構な芸人が言ってるわな
何組も呼ぶなか、四千等身みたいなんが変わり種として重宝されるけど、一番決めろと言われたらシュール系は不利 賞レースは芸風的にガツガツしてる方が有利なんは定説 ドリームマッチの富澤五等 石田若林 でもM1 優勝できるよね ノンスタの漫才テレビで見てて一回だけ丸暗記した台詞を順番に言ってってるだけみたいな強烈な印象の時があった
まぁ漫才ってそんなもんなのかもしれないけど2人の掛け合いみたいなの一切なくてほんとに台詞言ってるだけで
こんなのが今の若い子に人気(その当時)なのか〜と思ったの覚えてる
でも違う機会に見たらちゃんと掛け合いしてて、その後もあの悪い意味で凄いのは一度も見てない >>8
和牛は大吉が間違えただけやし
大吉が後日かなり突っ込まれたそうだ これよくわかってるな
必死になってる(ように見える)ツッコミって面白いもんな >>36
かまいたちのタイムマシン見たらよく分かる
M1の時と濱家のテンション全く違って全然面白くないからな
ツッコミのテンションだけで同じネタでもこんなに面白さ変わるのかとびっくりした >>18
ドリフがクレージーの流れのバンドマン、萩本欽一とたけしがストリップ目当ての客を笑わせるコント
タモリが宴会芸、さんまが落語家失格によるボードビリアン漫談、ウンナンが劇団、ダウンタウンだけが漫才なんだな。
お笑いの根っこが違う奴の方が上手くいくのかなとは思う。 >>15
そういえば轢き逃げ井上は見るけどこいつは見ないな
久々にアメトで見た時素人かよって思うくらい酷かった >>1
オードリーが春日が噛んでところが1番ウケたとかツッコミ側が予定調和に見えないのが良いというのはわかる
ボケ側の松本の意見がそれならツッコミ側代表みたいな人が審査員でいるのがいいんだろうけど >>1
オードリーが春日が噛んでところが1番ウケたとかツッコミ側が予定調和に見えないのが良いというのはわかる
ボケ側の松本の意見がそれならツッコミ側代表みたいな人が審査員でいるのがいいんだろうけど 一部除いて松本の顔色を
伺う大会になってるからな。
M1の権威イコール松本の権威って印象。
いまさらなマヂラブ論争で
M1の役割は終わった気もするが
今年はどうするんだろ。 一部除いて松本の顔色を
伺う大会になってるからな。
M1の権威イコール松本の権威って印象。
いまさらなマヂラブ論争で
M1の役割は終わった気もするが
今年はどうするんだろ。 確かに感情が動いてる演技をした方がダイナミズムは感じるな
漫才の分析も面白いんだな 松本って若い時に、ビートたけしだけは認めてはいけないと言ってたような
それは正しかったよね
今はみんな松本の反応を気にしてて、松本を超えるのはまだまたま出てこないだろうね
松本なんかなんぼのもんじゃいっていうギラギラした若手が出てこないのかね ツッコミがムキになってる最高峰ってアンタッチャブルだよな
漫才だとあの形が一番おもしろいわ おいでやす小田は別に面白くない
だが熱意あるおっさん力が響いたのは間違いない ノンスタ優勝したとき石田が漫才中リップ出したことに苦言を呈してたけどな 石田はロジック解ってるのにそれほど面白く無いから不思議だよな 40代があんなにムキになって
つっこんでるのが面白い。 >>39
ほんまやーーーーーーー!!!!
全然ちがうーーーーーー!!!!!! >>18
別にアンチじゃ無くても良いが、M1取った後のブラマヨには期待してたな
何か小さくまとまってしまった >>48
ボケもちゃんとうっとおしいやつを演じなきゃならんからな
ボケが中途半端だと、何でこの人無理にキレたりがなったりしてんの?ってなっちゃうから >>22
謎に女にはウケてんだよな
ルックスがいいわけでもないのに バランスも大事じゃないの。
たまにツッコミ側の張り上げた声だけ
妙に浮いていて違和感を覚えるパターンもある。
まぁ結局はネタが微妙という事なのかもしれないが。 >>47
紳助や志村なんか既に抜かしたから著書の中で褒めてるだけ、仲良くしても懐柔されないで操れる自信があったからな。
たけしの様に絶頂期の萩本欽一に喧嘩売る様なことしないでひたすら避けて来たからな。
萩本もドリフもたけしも土曜8時って言う当時のゴールデンで戦争してたからな。 >>52
中川家の礼二に「お前らもっと遊べよ」って言われるし、同業者から見ても魅力を感じない漫才だから、そりゃ見てるこっち側も魅力感じないよね 最初からムキになるんじゃなくて
度重なるボケに対してだんだん怒りが募ってムキになっていく方が
見てる方もツッコミに共感できるしメリハリがあって良いんじゃないの >>18
心配すなダウンタウンの影響が少ない第7世代がたくさん出て来て数年後には形が変わってるぞ >>33
笑い飯は面白かった
「思てたんと違ーう!」 というより松本はタケシの面白さ刺さってないからね。
紳助ばかり見ていた。やってるお笑いについては一切興味がない。
タケシの地位や評価については気にしまくってるけど。 >>11
ナイナイは天下とったでいいのでは。
東野もそういっていたし。ナイナイが面白いとは言ってないのでその反論は受け付けていない。 >>71
ナイナイは具体的に何の天下?
漫才もほとんどやらず台本ありきのめちゃイケを言われた通りやってただけでしょ M-1は漫才が一番面白いコンビを決める大会じゃないよ
M-1は漫才が一番面白いコンビを決めるテレビ番組だよ >>52
頭使い過ぎてる感じがする
評論家になったほうが幸せなんちゃうかと時々思う >>38
確かに。
漫才で松本の評価を追いかけるより、少し違ったお笑いジャンルからイキのいいのでないかね
天下取れるかは置いといて、神田伯山なんかはそうだよね >>72
漫才やらないこら天下取ってないってのがもうダウンタウン流でしかないんじゃない
めちゃイケで視聴率30%はすごいけど天下取った感はないな これは浜田のツッコミが無きゃ松本は糞だと言ってるようなもんだな。その通りだけど。 >>67
彼らはそもそも売れたいとは思ってない
草食だよ
それがいいことだと思ってる >>76
ダウンタウンの番組よりめちゃイケって一語一句全部が脚本で塗り固められてて本人の力とは思えないんだよねえ
それで30%獲ったと言われても周りのスタッフ達の力なのは明らか ボケによって歪められた世界を修正するのがツッコミだと思っている
ちょっとした歪みならササっと突っ込めば良いが、
大きな歪みになっていくと必死になって正さないといけなくて
その様の振幅が面白さにつながるのでは無いかと
で、大きな歪みに対した時、「ムキになる」 ノンスタは客媚びネタだからな
タイムマシーン3号と同じで客受けは良いけど芸人受けは悪い ダウンタウン病はいつまで続いてるねん
ダウンタウンもいつか引退来るんやで? >>72
具体的に→テレビの天下
それ以外何もないよw >>85
いまだに○○病だと威厳ある風に思ってることがダウンタウン病の末期なんやで >>69
ヤスキヨなんかお笑いの天下取って無い大阪の笑いに保守的な新しい笑い作れないところ限定だろ
笑いで天下取る奴で漫才なんて言うダウンタウンが異常であって基本はコントか舞台なんだよ。
今の有吉も違うだろ。 >>70
そんな訳ないだろw
たけしとテリー伊藤が作ったひな壇やリアクション芸思いっきり真似してるのにw
この前は東野使ってエスチャーの起源をねつ造してた癖にw
>ツッコミ側に余裕があるコンビって、予定調和なんですよ。
>そこから逸脱してるのが面白くて、
ナイツ、サンド、銀シャリは面白いんだが 本人も言っとったが松本が入れた組はあんま優勝してない そりゃほぼ全ての芸人にとって松本は神様で、松本に認められたくてお笑いやってるからな >>11
>出れるとしたらNSCを経由してない奴らだな。
おまえはわかってないみたいだけど、NSCを経由してない芸人アホほど売れてるんだぜ?
東野がまずそうだし、華丸大吉、笑い飯、NON STYLE、千鳥、霜降りもみんなNSC出身者
ではない。 >>18
西野も梶原もどんだけダウンタウンが好きか知らんのかよ >>4
ここにレスしてるヤツらの理解力のなさは半端ねえなこの話はあくまでM-1グランプリでの話なんだよ
松ちゃんが入れたコンビはことごとく優勝してないし審査員が別の賞レースならまた話が変わってくる 一番ムキになったツッコミは小杉だよな
あれは素晴らしい >>22
ノンスタイル優勝年の決勝は
ノンスタイル5票 オードリー2票 ナイツ0票
「ノンスタの優勝って、紳助 松本 上沼 巨人 リーダー
のヒイキで取っただけだからなー。すごいつまらなかった
のに優勝して違和感半端なかった 」と書けよ
カウス 大竹まことはオードリーに入れたけど 先輩方の評価だけで優勝決まるのもどうかと思うけど一般の票入れてアイドル的な要素強くなるのも変だしなぁ かと思うとオズワルドは静かであってほしいとか言うからな 石田の「俺、お笑いの事わかってまっせ感」がめちゃくちゃ嫌い。しかも全然面白くないって言う ま、去年の決勝は消去法で見取り図しかないんやけどな。マジカルラブリーみたいな大きく動くやつってやっぱオモロナイわ 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw おいでやすこがはピン芸同士で両方説明しすぎてて受け付けない。
くどい。 >>4
フットボールアワーの後藤は松っちゃんに
「ツッこんだ後にドヤ顔で僕のほうを見るのやめてもらえます?」
って言われてたなw 今のお笑い界を作ったのはビートたけしだからなぁ。ワイプ芸もたけしが最初だしな。 石田は普段は面白くないけど、
マスクマンの時は笑った。 礼二が石田にM-1審査のアドバイスを求めてたって話が笑った。 昨日の演芸スラムのそうかナイツも在チョンゴキメツのネタてんこ盛りでキメエのなんの 松本もデカい声出してるだけの時期あったもんな。
要するに自分もああいうのやってたから、小田のこと好きなんだろ。 >>11
松本は天下なんか取れてないよ
ピンの実績がなさ過ぎる
天下の定義次第だけど基本的に一人でしょ
芸人の争いを戦国時代になぞらえて天下t言ってるんだから M1は4分の短距離走だから一気に笑いがとれる山場があるネタが強い
ツッコミがムキになるのもそれ
ナイツが勝てなかった要因の一つでもある お笑い第三世代は誰も天下取れなかった
ピンだとどうしても上の世代と比較して小粒な感じになる
BIG3以降は強いて言うなら有吉だけかな かまいたちは濱家のテンションで出来がまるっきり違うからね
乗ってないときは「ああそう、ふーん」だけど乗ったときは「何いってるのこの人」って本気で怯えてる感じに見える
ツッコミは難しい 松本の審査いつもズレてるけどな
誰のための番組なのか…アホらしい >>91
だから面白く無い奴の反則技なんだろうな
面白ければ反則技使わず王道で勝負できるし 小朝がブログのM1総評で
漫才だけやる巨人、ナイツは見取り図入れて、
漫才とコントやる中川家とサンドはマヂカルラブリーに入れたと書いてたけど
その文脈でいうなら松本、上沼はネタをやらないテレビバラエティの人
だからバラエティ映えする小田に入れた 「一年越しのリベンジじゃー」と屋敷が叫んだところが凄い興醒めした ブラマヨのM-1とか2人の喧嘩するネタは好き
逆にめちゃイケの極楽とんぼは台本丸出しで下手
スーパーマラドーナの様に
ツッコミがきつくて鼻につくコンビもいる いくらツッコミがムキになってもNON STYLEの漫才なんて予定調和以外のなにものでもないと思う >>128
予定調和だろうがそうじゃなかろうがツッコミがムキになってた方がおもろく見えるってことやろ
結構的を射ているんちゃうか >>20
おいこがが爆発的に笑いをとったのは一発目で、二発目はそこまでじゃなかった
一方マヂラブは二発目で一番の笑いをとったというのは、現場にいた芸人たちがみんな証言してる
出場者のなかで唯一、最終決戦の場に今年一番のネタを温存していたマヂラブの作戦勝ちだよ マジラブみてコントと漫才の境がよくわからんなったな >>22
あれは前年の優勝が敗者復活のサンドで、オードリーも敗者復活だったから、二年連続はまずいって思った奴がノンスタに入れたんじゃないのか
松本はそんなこと言ってたような >>103
ほおほおお前の方がお笑いわかってるもんな いや、松本なんて何見てもわろてるから
どんな裏話にせよ、こんな風に
表に出せるということは大した話じゃない
本当の闇は礼二がやすよ・ともこに言った
「こっから先はお前相手でも言われん」の
部分。やすともとピンと来たのか、
「分かった」としか言わなかった とてもM1決勝のネタではないと思うが錦鯉のパチンコネタは面白かった。
と思ってYouTube見てたら、オードリーが全く同じネタやってたわ。
M1の実況でもオードリーじゃんって書き込みあったけど、どっちが先にネタを作ったんだろう? >>111
松本信者に言わせると全部松本が作ったになるんだけどな。
殆どが使えないたけし軍団やアイドルを利用するためにたけしとテリーがパクったり考えたフォーマットなのにw >>125
中川家チャンネルみろよ
単独ライヴとかでコントめちゃくちゃやってんぞ 正直面白ければなんでもいい時代になったから反則とかそんなもん無いんだよ
自分が一番面白いと思うものをぶつけて優勝をかっさらえ 一昨年のかまいたちとマジラブ、ダウンタウンがやりそうなネタだなと思った
結局好みでしょ ドリフやたけしみたいな国民的お笑いスターってもう出てこないのかね
とんねるずもダウンタウンもナイナイも爆笑問題もどうしてもそこらへんに比べると小粒に感じてしまう >>100
その並びでカウスがオードリーってのにびっくりしたわ
あの人笑いに関してはガチやな いうてオードリーの2本目は大したことなかったからノンスタイルでも違和感なかったけどな おいてやすこがをさりげなくdisる汚いやり方だな
勢いだけで投票貰ったみたいな >>142
年が明けて仕事が増えたのは
ニューヨーク、インディアンス、見取り図、
東京ホテイソンかな
アキナとウエストランドはもう消えた 平凡な実績の芸人が他の芸人を分析して
それがニュースになる最近の風潮に違和感感じる
分析が的確でも実績や実力が平凡なら意味ないし上積みにもならん
プロ野球選手で考えればどんだけ滑稽か良くわかる
徳井とか岩井とかもそうだけど ツッコミがムキになるのは確かに面白い
アンタッチャブルとかタカトシとかツッコミがつよい漫才大好きだわ >>2
松本が入れるコンビは優勝出来ない。
(笑) >>139
むしろ、コント職人だと思う。
中川家。 >>144
ドリフは音楽畑だし、たけしさんは芸術系だし、そう言うのがないとキツいよね。 >>154
どっちも一流なんだよな
サンドイッチマンみたいにコントを漫才でそのままやる訳じゃなく別物で出来るし 石田だけは嫌われないで
やっていけるかも、っていう
タイミングでプペル擁護してしまって
ノンスタも退社案件かもね
最近プレバトにも呼ばれてないし
あまり良くない潮目だな >>159
>ノンスタも退社案件かもね
いや、ノンスタ退社案件ではないですね。 >>137
何年か前に死んだテントさんの人間パチンコの方がずっと古いんじゃね >>1
いや分かるけど、
ノンスタってそれが全然出来てなくて
メチャクチャ予定調和のツッコミだったよね?
ネタの面白さよりそれが気になって気になって全く面白くなかった >>162
いや、できてたよ。
凄い面白かった。
ハプニングも咄嗟のアドリブで笑いに変えられるし。 >>159
吉本芸人なら製作吉本のプペルはdisれない
西野を批判するか認めるかは別の話
石田は西野と呑み友だからそちら側にはいる >>164
>>159
プペル、大ヒット上映中です。
凄いよなあ。
『映画 えんとつ町のプペル』大ヒットの秘密
STUDIO4℃によるアニメーションのすごさに迫る
https://thetv.jp/news/detail/1021322/
口コミが拡がり大ヒット!『映画 えんとつ町のプペル』興行収入20億円、観客動員数150万人突破!
https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/archives/136458 >>49
しかもM1は流石にちゃんとやってそうだけど基本ほぼアドリブだからな ノンスタとキンコンは誰かも言ってた気がするけど、とにかくよく練習したなっていう漫才なんだよね。
遊びがないというか張り詰めてて見る方も緊張して心から楽しめない。
まあこれはM-1全体に言える事だけど上の二組は特にそういう悲壮感があっていまいち笑えなかった。 こういうの言っちゃうと、それ正解みたいに捉えられちゃわないのかね
今年のM-1ツッコミがテンション高いやつだらけとか >>173
しかもキンコンとノンスタは漫才の形してるけど
去年は漫才ですらなかったからね キンコンとノンスタもショートコント繰り返すだけだろ?
たいして変わらんよ そういやマジラブもちゃんとやってを繰り返すコント漫才か
その二組の系譜を辿ってる進化形なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています