【音楽】山口百恵 演出家語る“マイク置き”の真相「演出じゃない」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「百恵さん本人は口数が少なくて、僕ら自身もとても緊張してたといました。これまでいろんなインタビューで聞かれたのですが、実は百恵さんとどんな話したかなとかという記憶もあまりないくらいなんです」
当日の様子をこう振り返るのは演出家の宮下康仁さん。宮下さんは山口百恵が80年10月5日に行った引退コンサートで、構成を担当していた人物だ。
引退コンサートの様子をおさめた『伝説のコンサート“山口百恵1980・10・5 日本武道館”』(NHK総合)が1月31日に再放送され、8.6%という異例の高視聴率を記録。引退から41年経てもなお、色あせる様子はない。
伝説的なエピソードばかりが取り上げられがちな百恵だが、一人の歌手としてもその実力は規格外だったと宮下さんはいう。
「百恵さんはやっぱり歌が何よりすばらしい。今、いろんなアーティストさんが『秋桜』や『いい日旅立ち』をカバーしているけど、敵う人はいないと思ってしまいます。そういうことを考えると、本当にすごかったんだなと」
引退コンサートでは曲目選びから舞台の構成まで企画段階から関わったという百恵。“演出家”としても百恵の才能は図抜けていたようだ。
「衣装に関しては百恵さんが全部自分で決めてきて、僕らスタッフは一切タッチしなかったんです。当時のアイドルは演出家にすべて委ねるのが普通だったのですが、百恵さんは“最後は自分で”ということでいろいろ決めたのでしょう。引退コンサートには百恵さんがすべてのメッセージを込めて作ったのだと思います」
やはり引退コンサートで特に印象的なのが、ラストとなった『さよならの向う側』を涙ながらに歌い終えた後、百恵がステージ中央にマイクを置いて去っていったことだろう。一部では、振付師が考案したともいわれている伝説の“マイクパフォーマンス”だが、宮下さんは“演出じゃない”と語る。
「僕らがこうしろみたいに言った覚えがないんです。だから、僕らスタッフも“まさかステージ上に置いていくとは”という感じで、驚いた記憶があるんですね。よく“演出がそうさせたんですか?”と聞かれるのですが、『そうじゃない』と常に答えています。あれは“百恵さん自身の最後の気持ちだ”と、僕は今も思っていますね」
最後に宮下さんは、今も消えることのない百恵への思いをこう口にする。
「約50年、この世界にいますが、やっぱり本当に出会えてよかったと思います。百恵さんは年下ですが、本当に尊敬してます。僕が“今までに誰が一番印象に残ったんですか?”と聞かれたときに必ず、『百恵さんとユーミンです』と答えています。僕は2人がいちばん大好きです。本当に一緒に仕事ができて、40年経っても輝いてる百恵さんは自分の誇りです」
2021年2月20日 6時0分 女性自身
https://news.livedoor.com/article/detail/19726392/
https://i.imgur.com/GYmbsdI.jpg 40年以上経っても伝説のままの百恵と速攻で忘れ去られた雑魚安室の差が凄い
安室はウンコ色の肌色だし目が離れすぎていて気持ち悪かったからなあ https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 貧困家庭の生まれでそれから脱出するために
10代から枕に従事しなきゃいけなくて
結婚・引退=枕からの永遠の解放
だった。だから決してカムバックしなかった 百恵ちゃんも初期は暗いイメージで歌もそれほどではなったけど、最後はカリスマになったなぁ
淳子ちゃんは、これぞアイドルって感じだったけど最後は・・・
昌子ちゃんは最初の髪型で失敗したけど歌は別格だったな 百恵ちゃんの歌ってアイドルのそれではないけどファンの声援はアイドルそのもので面白いよな(笑) 大きなパジェロに乗ってた
気さくな近所のおばさんだった 上沼恵美子が今の百恵ちゃんはマイクじゃなく大根置いて去りそうな姿になってる
みたいな事言っててワロタ すこしだけ見たけどMCが台本棒読みみたいな感じだったな >>1
プレイバックパート1を最近聞いたけど2に負けず劣らず
もうこんな人は二度と出ないだろうな 王さんが、グローブをファーストベースに
バットをバッターボックスに置いたのは演出 >>6
淳子は仮に某宗教にはまってなければ、今でもフツーに大御所扱いでTV出てたね 百恵は歌もルックスもあれなのになんで人気出たのか不思議 ペラペラエピソードトークを語らず、
歌や芝居をやってたのが正解だということだよ。
アホみたいに、私、私と言わず、
芸をやれって教訓でしょ。 >>14
AKBのはしりだね。そこらへんにいるような子がいいんだよ デビューの頃は一生懸命唄うだけの少女が国民的スターになり
こうして引退しても語り継がれる人になるとはスター誕生の関係者の誰も想像できなかっただろう
乙女座宮からプレイバックpart2
絶体絶命からいい日旅立ちの流れはホントにすごかった
個人的にはイミテーションゴールドが最高傑作だと思う さよならの向う側は山口百恵のラストソングにふさわしい名曲だが
その出だしで光年を時間の単位と間違えている残念な曲でもある だから舞台にマイク置くのはキャンディーズが既にやってるっちゅーに。 阿木-宇崎の曲が多すぎてつまらんかった
ヒットした曲はいいけど、つまんない曲が多すぎて残念だった
その点以外は文句なしでした 横須賀ストーリーが大ヒットした時に誰かが後世に残る歌になると言ったけど
秋桜プレイバックいい日旅立ちが横須賀ストーリーを軽く超えてしまった デビューから引退までの流れに合わせた衣裳や
衣裳替えの度に髪飾りもメイクもマイクも色合わせてたのとか演出担当頑張ったなぁと思った
けど百恵ちゃん自身が演出関わってたのか
>>19
某ソシャゲで光年を時間の単位にしてる台詞言ってるキャラがいるけど
ツッコむのも野暮だしアホキャラだと思うことにしてる >>19
>光年を時間の単位と間違えている残念な曲でもある
そうけ?
500km離れて住んでる産まれたばかりの孫もいずれは寿命がくる
ってことと同じ意味だろ Wikiだと振付師の西城という人のアイデアとなっているが・・・ >>28
Wikipediaは山口百恵に限らずアンチが捏造してる記述も多々あり
信用しない方がいい >>1
この記事、ちょっと前に見たけど?
焼き直し? >>29
斉藤由貴のwikipediaなんて、不倫のこと一切書かれてないらしいしw
作為的すぎるよなw >>34
逆に王が百恵に影響受けたんじゃないかって話なのよな、バットとミットを置いたのは 過去のホリプロ会長インタビュー
一番印象的なものとして、マイクをステージに置く場面がありますが、これは堀会長の演出ですか。
堀
このコンサートは彼女の希望を色濃く反映させたものでした。このマイクの演出も彼女の発案だったと思います。 >>32
松田聖子とちょうど入れ替えだったけど
「歌姫」としてのポスト百恵は2年後にデビューする明菜だと思う 「もう二度とステージで歌わない」という意思表明だと思ってた キャンディーズや山口百恵が最後にマイクを置いたのは
当時、ワイヤレスマイク無くて
武道館や後楽園のように奥行きのあるステージでマイク持ったままにはけると
マイクコードの長さに限界があったという物理的な理由でしょ? >>32
三原じゅん子が そのライン狙ってたけど あかんかったな >>21
演出かどうかだろうね
ちなみに、その数年前にあったザ・ピーナッツの引退公演ではコードを抜いてマイクを二人に渡してるけど、これは司会が記念に渡すって言ってる >>21
マイクを置く、バットを置く
いずれも引退の慣用句。キャンは解散だから該当しないのだ 引退コンサートの後に夜ヒットに出ててちょっと間抜けだと思った ホリプロがラストコンサートで終わらせてやりゃ良かったんだが
最後の最後までスケジュール詰め込んだからな
よくモチベーション保てたよ
武道館で精魂尽き果てただろうに AKBの渡辺麻友が卒業の時の振り付けで曲の最後にマイクを置くのをやってて批判されてたよな 一番カッコ良かった頃の新御三家に歌をプレゼントしてもらい
一番美しかった頃のジュリーが花束を持ってタキシード姿で駆けつけてくれるなんて羨ましー 白鵬も引退するときは廻しを土俵に置いて去ってほしい まぁ凄まじい人気者だったよね
ひと夏の経験でブレイクしてドラマ「赤い疑惑」でさらにファン層を広げ
横須賀ストーリーで人気爆発
さらにプレイバックやらいい日旅立ちやら日本中が山口百恵の新曲に注目してた
トップスターになっても天狗になることも勘違いすることもなく
デビュー当時からのスタッフと最後まで一緒に駆け抜けた
この先何十年たっても山口百恵は語り継がれていくだろう >>41
顔はやめなボディボディ!
金八で不良のイメージついちゃったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています