高確率で事故る!『うっせえわ』感情込めすぎで歌うおじさんが“リアルうっせえわ”になる悲劇 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/17(水) 20:09配信
SmartFLASH
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
《♪うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ! あなたが思うより健康です!》
一度聴いたら耳にこびりついて離れない、キャッチーなサビと圧倒的なボーカル力で大ヒットしている、女子高生シンガーAdoのデビュー曲『うっせぇわ』(作詞・作曲:syudou)。
YouTubeではMVの再生数が7000万回を超えたほか(2月16日現在)、YouTube Japan週間楽曲ランキングやiTunes Storeトップソングリアルタイムランキングなど、さまざまな音楽チャートで計31冠を達成。YouTuberが軒並み歌唱動画を上げているうえ、中高生らの若者や小学生のあいだでも大流行中だ。
もはやオジサンでも、「存在くらいは知っていないと恥ずかしい」曲となった『うっせぇわ』だが、“中二病全開” と物議を醸している歌詞はさておき、いっぱしの歌好きおじさんなら、挑戦してみたくなる、好奇心をくすぐられる曲でもある。実際に、この歌を40〜50代の中年男性が歌ったらどうなるのか? そして、女子はどう思うのか?
「たとえば米津玄師やKing Gnuもそうですが、ボカロ世代以降が作る曲は、そもそもカラオケで歌うことを想定して作られていないものが多いといわれています。だから、『うっせぇわ』のように1音に2文字以上歌詞が乗ったり、音程の上下が激しい曲は、昭和世代には難易度が高すぎて事故が起きがちです(笑)。
オジサンが苦手とするリズム感とスピード感が大事な曲なので、歌ってみたのはいいものの、ついていけずにリズムが崩れて、よりオジサンという印象を与えてしまうんです」
そう語るのは、元アイドルプロデューサーで「All About」恋愛ガイドの相沢あい氏。“事故” が起きがちなうえ、オジサンだと念仏を唱えているようになりかねないという。
自身もアーティストで、「三軒茶屋TOKYO BEACH STUDIO」のボイストレーナーでもある柳めぐみ氏も、相沢氏の意見に同調する。
「私が思うに、この曲は若いコが中二病っぽい歌詞を全力で歌ってるから聴ける歌です。もし、オジサンがこれを感情のままに歌ったら、普通にコワい……本当に『うっせぇわ』になりかねないですよね(笑)」
さらに柳氏が、この曲の難しさを解説する。
「一人でさまざまな声を使いわけて歌う『うっせぇわ』は、そもそもオジサンでなくとも、モンスター級に難しい曲。サビの『うっせぇわ』を繰り返すところの発声にしても、『うっ』と『せぇ』で地声、裏声、地声、裏声と交互に発声を使いわけているので、そこだけでも技術が必要ですし、男性でこの曲を原曲キーで歌えるのは、本職のシンガーぐらいじゃないでしょうか。
歌が上手いオジサンが歌ったらうまく歌えるのかというと、全然そういう話でもないんです。なぜなら、必要とする歌唱テクニックが、既存の歌謡曲とまったく異なる曲だからです」
話を聞けば聞くほど、最初から歌わないほうが無難な気もしてくるが、「案ずるより産むが易し」ということもある。そこで、カラオケ好きアラフォー記者もカラオケボックスで果敢に挑戦! してみたものの、何これ? 難しすぎる!
相沢・柳両氏が指摘したように、音程の取りづらさとテンポの早さに手こずり、あっさり玉砕……。この曲を人前で、ある程度のクオリティで歌いこなすのは、相当に難しいことは間違いない。第一、なんの目的でこれを歌うのか? という問題もあるだろう。
「カラオケなんて自己満足なんだから、好きに歌えばいいと思うんですけど、もしオジサンが女のコに一目置かせる目的で歌うなら、もっと成功率が高い曲はたくさんあります。そういう意味でのランキングでは、下位のほうだと思います」(相沢氏)
柳氏は、なんとかうまく歌うコツを教えてくれた。
「ボイストレーナーの立場からいえば、歌は自由に自分が気持ちよければ、どんな歌でも歌っていいんです。決まりはないですから。ただ、もし人に『上手い』と思わせたいとなると、完全に話は別です。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210217-00010015-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7521b1baf0bf37e2de8279a7503550174ee3e63f ある程度上手く思われたいなら、とにかくリズムと音程を頭に叩き込んで、忠実に歌うように心がけてください。それと、おじさんだからこそ、あんまり感情を込めすぎないこと。雰囲気で流して “ガナる” ように歌っちゃうと、たぶんヤバめの空気が流れると思います(笑)」(柳氏)
総括すると、もし人前で歌うならば、その覚悟を持って歌うべきということだ。
「もし、『うっせぇわ』をさらっと歌えるオジサンがいたら、少なくとも私は『すっげー!』ってなりますし、たいして練習せずにうまく歌えるオジサンがいたら嫉妬しますね(笑)。
練習して誰でもうまく歌える歌じゃないからこそ、これがうまく歌えるオジサンは、その時点で歌のポテンシャルが高い方だと思いますし、挑戦する価値はあると思います」(柳氏)
挑戦するもぶっ込むも、あなたの自由。ただ、ホントの意味で「うっせぇわ」と思われないよう健闘を祈りたい。 歌詞的にはおっさんが歌ってる方がしっくりくる
けどおっさんの気持ちJKに歌わせてみたってところが重要なんだろうな 若い方の方が酷くておっさんの方がうまく歌える曲だわ、これ >>1
>『うっせぇわ』のように1音に2文字以上歌詞が乗ったり、音程の上下が激しい曲は、昭和世代には難易度が高すぎて事故が起きがちです(笑)
サザンで鍛えた昭和世代なめんなよw これが『おじさん』じゃなくて『おばさん』だと差別発言で大問題になるんだよな… なぜこんな歌が流行っているのかが理解できん
時代から取り残されたのかもしれないが
これが時代なら取り残されていいわ B'zやXも原キーで歌えない昭和おじさんには
最近の曲は一曲も歌えないだろな YouTubeにある替え歌の
くっせぇわ
歌っとけば? というか子供はこんなボカロ流行期そのまんまの楽曲じゃなくて
ちゃんと自分たちの世代の代表曲を自分たちで見つけるとか作るとかしろよと
こういうの作ってるほうは上の世代人口が圧倒的に多いからこんなの作ってるわけで >>13
そういう事か
おじさんは駄目だけど、おばさんなら良いかなって歌う気満々だったのに >>13
おじさんバカにするのは面白がってるんだから反差別じゃないんだよなほんとは
てめえの気に入らないことにキレてるだけなのにその自覚がないから怖い むかしラジオでヤーヤーヤーがかかってて、
信号待ちの対向車の奴が拳上げて熱唱してた ネタが尽きてこういう珍しいのが持ち上げられてるのか
良さがわからない奴はおっさんって言うレッテル貼りとセットかな この曲どっかで聞いたことあるんだよなぁ
初めて聞いた感じしない モード学園のCMソングかな 映像もそんな感じだし >>34
昔のサブカル枠が最近はメジャー枠になってるよね
この流れはラジオも戦犯だと思う >>34
話題な曲とかでテレビで流れてるけど、否定的な歌詞だからか不快。 >一度聴いたら耳にこびりついて離れない
ぜんぜんこびりつかないんだがオッサンになったのかな 正しさとは愚かさとは
それが何か見せつけてやる
↓
酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように串外しなさい >>32
最近の流れを見てると単に自分が気にくわなかったら差別だと叫んでるように見える
その証拠に森には女性蔑視で辞めろだけど橋本聖子のセクハラパワハラで騒いでいないからな こんなん聞くの高校生ぐらいまでだろ
いい歳こいて聴ける曲じゃないわ 感情云々じゃなくオッサンが歌う事自体が大事故、聞かされる方の事を考えろ
つうか、若い連中でもこんなん歌い出したら空気おかしなるわ https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから Adoっていったら水森亜土しか浮かばない世代ですわ ルナシーのものまねでやってるやつが似てるしうまい
サビ裏声じゃなくシャウトしてるのもいい >>34
大手レーベルから曲を出してるからちょっとヒットしたら大々的に記事になるせい おっさんはカラオケに慣れてないという思い込み前提の恥ずかしい記事
40代なら中学生の頃から歌ってるし、むしろ今の若者より断然場数踏んでるだろ うっせぇわはともかく
レディメイドとかギラギラ聞くとadoって歌上手いと思った
曲調も他2曲の方が本来の形なのかな
うっせぇわは異色 なななな何ですのって曲とラブカって曲の方が好きになってきた 昔ニコニコに似たような曲いっぱいあったんだが
ようやく市民権を得る事になったんだなこの手の曲 才能はもちろんあるけど市民権を得るには大手レーベルの力も必要 コロナ禍で複数でカラオケ行く機会ないし、行く頃には曲が下火になってるわ >>68
それは思った。逆にセンスが10年前のニコニコで古いクサって思った。 うっせぇわは単純にパンクで歌詞も曲も特に新しいところはない
パンク好きな自分は一回聞いただけで気に入ったけどこれカラオケで歌うのはセンスないわ ピストルズやキヨシローばりの真っ当なパンクじゃないの?
普通の人には新鮮なの?よくわからん これをカッコよく歌うのはかなり難しいと思う
ボーカルの女の子本当上手いわ 俺も年なんだな。話題になってるからMV観たけど不快感しか残らなかったわ。 J-POP確実に廃れたよね。懐古だろうとラインナップと売り上げで言えば昔と比べものにならないゴミと化した。お前らが甘やかすからだぞ🥺 見てきたけど楽曲とPVすべてがamazarashi
しかもすべての完成度が低い、舐められてるな若者たちw 年とると早口が苦手になるからな
だんだん演歌や民謡にシフトするのは
そのせい がならないと迫力でないんだろな
わしのど赤ちゃんだからがなったらたぶん血吹き出す 昨日初めて聞いたけど、、、
千本桜聞いた時と同じ感覚
これってなんで流行ってるの・・・?という感じ
まあもう感性がおっさんなんだろうなと改めて 曲のノリがいいから聴いてるなら分かるけど
学生じゃないのにこの歌詞に共感してる人は身の程を知れとは思う JKが歌うから良いわけで
オッサンが歌ったらマジでウザいわな
オッサン空気嫁 むしろ上司がいるカラオケの場で歌うと確実に干される歌
学生か年長者しか歌えない歌 この歌ささるのは15、6歳までだろ
流行ってるからってとりあえず乗っかるおっさんおばはんマヌケすぎ 筋肉少女帯の元祖高木ブー伝説に似てる。大槻ケンジが歌っても違和感なさそう。 うっせぇわ、レディオメイドを聴いてみた
曲も歌声もかっこいいね
勝手にシンドバッドなら楽に歌えるけど、これは無理だわw
だけど歌詞はあんまり共感できなかった
赤裸々というか剥き出しというか
今の若者って、そんなに鬱屈してるの?なんか心配になったw 過去に聴いたこのるようなメロディ
聞いたことあるような歌詞
賭ケグルイのようなキャラのMV
でも悪くはないな
面白い
でもオッサン歌うな サラリーマン2年目くらいのあるあるを女子高生やおじさんが歌うのがようわからん >>36
YOASOBIとかもそうだよね、最近は東京モード学園のCM曲みたいなのが流行ってる >>35
自分も最近までそう思ってたけど、
本当は「青葉春助 ザ・根性」なんだってね。 俺も「うっせいわ」と思ってた時期もありましたが、今や立派な老害になりました。 歌詞の元ネタがギザギザハートの子守歌だし、おっさんの発想で作詞されてるよな。 ゆっくりな曲調が主流の世代って
爺さん世代になるんじゃねぇ?
おっさん世代は今より速いと思う 昔、火が付いた橘いずみの失格と同じようなもんなのかな? うっせえ! うっせえ! うっせえ! うっせえ!
青葉春助 ザ・根性ッ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています