ジブリ映画「アーヤと魔女」、企画の宮崎駿氏「CGであることによって、解放されています」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/11(木) 10:00配信
スポーツ報知
宮崎駿氏
「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」など数多くの名作アニメを世に送り出したスタジオジブリが初めて全編3DCGで製作したアニメ映画「アーヤと魔女」(宮崎駿企画、宮崎吾朗監督)が4月29日に劇場公開されることが10日、分かった。
本作の企画を担当した駿氏は「『アーヤと魔女』の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。アーヤのしたたかさは、ずるいということじゃない。昔はみんな持っていて、なぜかなくしてしまったもの。こんな時代を生きるために、必要なことなのです」と魅力を解説した。
ジブリ初の3DCGは「出来上がったものを見て、不満がなかったです。鉛筆で描かなくて、CGであることによって、解放されています」と歓迎。作品の出来栄えにも「面白かった。とても良いスタッフがそろって、作品が持っているエネルギーをちゃんと伝えていて、面白いんです。本当に手放しで褒めたい」と辛口で知られる駿氏には珍しく太鼓判を押した。
また、駿氏が監督を務める新作映画「君たちはどう生きるか」について、関係者は「製作中です」と明かした。公開時期は決まっていないという。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210211-02100340-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae6658678a0d21f9d1c31fbb96b47eedd4621fc こないだテレビで放送したやつ?
Eテレでやってるような毒にも薬にもならない普通のCGアニメだったよ え?この前NHKでやったやつ?
もうテレビで全国放送されてるのに映画やるの? GW当て込んでの小遣い稼ぎだろうが人呼べねーだろあんなんじゃ
無料(TV)ですら時間の無駄だったのに有料(映画館)でやるとか金の無駄 >>7
鬼滅のヒットで焦ってるんだろうね。バヤオは。
でもジプリはもうオワコンw 流石ボンクラ2世五朗が作ったゲテモノ作品って感じだったわ。ジブリにロック混ぜるとかアホの極みだわ。 制作側が新しい事やって面白いと勘違いした典型みたいな作品だな
見る側にしたら3DCGなんて珍しくもないしストーリー自体が平凡以下 なんか軍門に下ったようだな
もはやジブリである必要がないような >>12
吾郎のCGなんて周回遅れみたいなCGだしな >>7
3Dでやったからって偉いってもんでもないしな
2Dのマンガは2Dが最適だよ
3DCGは実写に合う、2Dでつかうならエフェクトか背景だな NHKでやって散々な出来だったアレを上映するのか?
エンディングの続編部分のイメージイラストだけなら面白そうだったが すさまじく中途半端で、やっぱゴローだめだわと思ったら
本編がちゃんとあんのね
先に言えばいいのに
でもあれじゃパイロット版にもならないと思うんだけど ドラちゃんも2Dの方がいいよな
3Dの1回目はインパクトあったけどさ 大塚家具といっしょ、親父の路線のまま行かないと
ジブリが3Dなんてやっても、独自性を失って埋もれてしまう >>7 >>10
【芸能】おぎやはぎ小木「女性ってピラニアじゃないですか」森会長の女性蔑視発言巡るコメントに批判集まる★2 NHKで見る分には何ともないのにみんな劇場向け宮崎アニメ映画と同じレベルを要求してるのがちょっと意外 3DCGアニメって頑張っても人形にしか見えなくなってしまうよね
トイストーリーはそういう点も上手く生かしてる
かと言って去年ミッシング・リンクという完成度の高いストップモーションアニメを観たら逆にCGにしか見えなくなってしまう不思議 >>31
向き不向きだ
弐瓶「シドニア」は、あのキャラデザインだから違和感はなかったけど 自分ではCGアニメわかんないからボンクラ息子に指導もできないってことでしょ >>18
ほんと
何で3Dにしちゃうんだろ
ルパンもドラえもんも良さが台無し
攻殻ですか3DCG見てもコレジャナイ感すごい >>1
何が言いたいのかよくわからんアニメだったな
CGなだけに余計に不明になっている なんか3Dになってこれまで培ってきたジブリの良さが無くなってしまったな
もしかしたらストーリーは面白いのかもしれないが、それ以前に全くキャラに魅力を感じないから見たいと思わない >>19
エンディングの絵コンテみたいなのはジブリ感があって良かったね
周りもこの絵の方がいいって言ってたけど、やっぱりみなさんも感じてたよね 自分がCGアニメ作ってた時は延々と動きにダメ出ししてたのに吾郎のは褒めんの?
やっぱり孫が生まれて巨匠も甘々に変わったな あれ?毛虫の話みたいなのはいつの間にか完成していたんだね。
若いベンチャーの人にCGの指示で神経質なオーダーしている特集見て、生きている間に完成しないんだろうな。って思ってたw やるならもっと早い時期に始めて少しずつCGに持っていかないと、昔からのファンには違和感しか無いだろう。
一周遅れだと思う。
個人的に今ジブリに求めるのは、CGで80年代のキャラクターデザインで創られた長編アニメーション。魔女、幼女無しで。 同時上映 千と千尋の神隠し
だったら確実に満員御礼だろ >>49
吾朗は山賊の娘ローニャでやり始めてたじゃん 宮崎駿は本当に面白い作品には攻撃的になる
アーヤは誉めてるから駄作で決定だわ NHKの見たけど全く面白くなくて
上映されるくらいだからキッズには面白いのかな NHKで放送してたヤツか
あれ周回遅れのショボいCGで話にならないとしか思えなかったが 日和ったなぁ
あのパヤオが3Dアニメに納得するわけねーじゃん これ番宣だけちょこっと見た
内容は知らんけどあまりにもCGがお粗末で恥ずかしくなった >>58
スタッフ「トイストーリーを作った時(95年)マシンの性能はiPhone6の半分もなかったよHAHAHA!」
周回遅れどころか25年遅れというね。いやトイストーリーのスタッフ達がマジキチな腕持ったイカレポンチなだけかも知れないが 最近のジブリ完全に終わってるな、どうしてこうなった >>29
テレビアニメなら一定の水準だけど、続編の映画を見ようとまでは思わないレベル。 >>66
ジブリはパヤヲが死ぬと共に終わり
企業としては続くかもしれないけど >>71
近藤さんを早死にさせた、麻呂を放り出した、そして何より「いつまでもうちで食って行こうなんて自立心の無い奴はいらない」
なんて格好付けた方針の所為で仕事出来る奴がどんどん独立して行き年寄りと出来の悪い奴しか残らなかったから
まだ宮崎ポジ(制作)と鈴木ポジ(金集め)の両方が出来る庵野と繋がってる事だけが唯一の希望 大量のクリエイターを抱え5秒のシーンに1人のクリエイターが1週間掛けて作ってるような
ディズニーやピクサーの3DCGのクオリティにはやはりかなわないよな。 >本作の企画を担当した駿氏は「『アーヤと魔女』の児童書に出会ったとき、こんないい企画はないと思いました。
その絵本は映画にするための企画用素材じゃなくて作品だよ >>76
>>「いつまでもうちで食って行こうなんて自立心の無い奴はいらない
出来る奴をどんどん自立させて、日本のアニメ界の底上げを図っていたのかも >>50
千尋を先に上映する場合は、千尋が終わったらみんな帰りそうだけどね 褒めてる事が怪しいw
本当に良いものだったら嫉妬するはず 駿はラセターと親友
ある時期から3DCGアニメも認めてる
昔のピクサーくらいには鑑賞に耐えうるようになったということやろね >>78
そもそもが駿は企画会議大好きなのよ
それを理由に新しい作品に触れてる
少女漫画を読む言い訳にもしてたw >>37
ルパンもドラえもんも良かっただろ。お前の言ってるのは演出の問題だろ。 >>79
それで自分達が大底になってりゃ世話ないがな
業界のなんてマクロなんて視点誰も頼んじゃ居ないんだから自分達の会社ってミクロな視点を大切にすべきだった
それをあっさり大量リストラして麻呂まで切ったからゴローしか残らなかった。ゴローの為に切ったのかとすら思える
ヒト・モノ・カネって経営資源のうちヒト切ったら後が続かないわモノとカネだけ残ってても >>85
いや
未だに3DCGにする意味分からんしせめて既存のアニメを弄るのやめて欲しいね
ULTRAMANも酷かったな アニメに限らず監督に一番必要な能力はスポンサーに金を出させる事だから、
吾朗は普通に有能な監督と言える。 途中で寝ちゃったぐらいつまらなかった 声優も酷かった 派手さはないけどコクリコ坂や思い出のマーニーはよかったけどな
その後はジブリスタッフがジブリを離れて作ったカニー二で絶望した
現場がやりたいことを好き勝手にやっても技術だけを見せつける独りよがりの作品になって全然ダメだな >>92
親父の威光と鈴木の残光ありきとは言えゴローは元々サラリーマンで「何もかも自分でやらなくちゃいけなかった(本人談)」ってくらいには実務経験あったぽいしな
ただ現場を知らないトップに唯々諾々と従うのを良しとしない職人気質なアニメーターを頭っから押さえ付けるには制作もやらんと行かんのかな、とも思う
元々いた連中をリストラしたのもその辺が一要素になってんのかね >>94
アニメを3Dに、って意味なら
シン「ザ・ウルトラマン」でないと間違いだぞ >>92
というか北斎の息子とか、ゴッホの息子とか
そういうレベルの立場になることが確定してるんで
そりゃNHKからも日テレからも丁重に扱われるわね
後に駿作品の実写映画化とかを許諾すんのも吾朗になるわけで >>67
しかしさ、その同じRendermanを使ってたILMは
「ジュラシック・パーク」や「アビス」、「ターミネーター2」とかやってたんだよなぁ
そもRendermanの前身であるソフトで+CRAYで
スタートレックUのジェネシス計画プロモーションビデオシーン作ったりしてた
いまのおれらは有り余るパワーで何やってんだろ… >>102
そりゃ有り余るパワーを俺らはエロ目的、ジブリはアーヤに使うって訳よ これ本当にマジでどうしようもないぐらいクソつまんなかったぞ
でもハヤオの名前でそこそこ客入っちゃうんだろうな、はぁ… やはり世襲の会社はダメだね
有能な人に跡を継がせないと一代で終わり ジブリはおそかれはやかれ
駿が辞めたら終わるんだから
風立ちぬの後解散したのは仕方ないだろ。
給料払えないんだし >>1
現在の近影を使えよw
10年ぐらい前のやつだろ、これ アーヤの直前くらいに鬼滅が千と千尋越え果たしたんだよな
で、その後にアーヤを見た感想は「この先、鬼滅を越える作品が生まれたとしてもそれはジブリからではないな」だった
親が奪われた王座を子が奪還するなんてアニメチックな出来事はリアルじゃ起きないね >>113
やったよ
劇場版と同じかどうかは知らんが
一応原作の終わりまでなぞった形だったらしい ゲド戦記も吾郎ではなく駿だったら傑作になったかもしれないのにな >ゲド戦記も吾郎ではなく駿だったら傑作になったかもしれないのにな
馬鹿フェミパヤヲじゃ無理w
原作レイプ魔パヤヲじゃ無理無理www >>1
セブンライツ吾朗さんの作品もうええわ。才能無いでしょ 宮崎吾朗は大学卒業後にどっかの映像会社でアニメ監督の修行をするべきだったと思う 年末にやってたの見たけど、画面が妙に薄暗くて
見るの疲れた、話ぜんぜん憶えてない >>116
主演声優がジブリっぽかったの覚えてるわ
あれ聞いてあージブリっぽいなこれ
てかジブリかよって >>67
近年のピクサーのリアリティだったり質感表現がジブリにとって重要とは思わないけど
CGを持て余しているようにしか見えなくて、ジブリらしい表現を出せるようになってから作品にしてほしい 手書きに拘った親父のポニョに反発してフルCGにしたのか 年末に鬼滅が千尋越えした次の日にNHKでやってた奴?
なんでその時映画館で流さずに今更映画館公開なんだ >>113
最初の企画がNHKでの放映だったからな
劇場版は追加シーンが有るらしいが
庵野のトコのスタジオカラーの『龍の歯医者』と同じだな
NHK放映→劇場公開 >>7
近藤勝也と組んだコクリコ坂は吾郎に良くなる兆しを感じられたのに
2D挫折してCGに走ったのはもったいない NHKでやってたの見たけどつまんなかったな
主人公みたいなタイプ可愛くないし苦手
声もやっぱり声優じゃないからいまいち下手で微妙
他で作った方が出来がいいんじゃない?
吾郎にアニメ作る才能はない 90年代にディズニーが日本のセル風アニメに勝てなくなってピクサー買収してCGに逃げたのに
なんで後追いして劣化CG作るんだ アーヤにしろコクリコにしろ駿が脚本やってるから怖いわ
駿死んだら誰が脚本やるの? >>132
アーヤの脚本に駿は絡んでねえぞ
『アーヤと魔女』 脚本:丹羽圭子、郡司絵美 >>133
そうなのか
今回は企画だけで吾郎に任せたのか
駿も自分が死んだ後のこと考えてるんだろうな >>30
キャラの目がDr.スランプアラレちゃんのあかねちゃんとか、江口寿史の描く目みたい
あんまり子供っぽくない目 3Dアニメの宿命なんだろうけど2Dのキャラを立体化すると不気味の谷になるね >>77
>大量のクリエイターを抱え5秒のシーンに1人のクリエイターが1週間掛けて作ってるような
ほんとかよw
そりゃ中にはそんなシーンもあるだろうがさすがに話盛りすぎだろ そもそも吾郎に監督になるように勧めたのが鈴木敏夫だからね
ある意味被害者でもあるんだよね >>137
作業が細分化されてるって話は聴くがな
テクスチャ担当
モデリング担当
アニメーション担当
その他もろもろ、シーン担当が分担制でも疑わない
難易度とかな >>87
パヤオにとってジブリは高畑にアニメ作らせるための道具だから
高畑死んだらもうどうでもいいんや フルCGにする意味合いがわからん
フルCGだとありきたりの画像になる
こんな企画者として、宮崎駿も落ちたもんだな Nhk版なら娘が何回も見て面白がってたな。
子供には受けるのかも。おっさんの俺には大きな山場が無く盛り上がりに欠けた印象 映画版は、続編や新たなエピソードを追加した完全版ではなくて
テレビ版に一部新たなカットが追加されるだけなのか
テレビ版は、続きがありそうな終わり方だったが >>146
TVの最後で原作は終了
原作はかなり序盤で終わってる
その後、作者が亡くなったから、もし続けるなら話はジブリで作るしかない
https://bookmeter.com/books/5197779 配給会社も、配給する映画が無くて困ってるからかなあ。
とうとう、こんなのにまで、手を出したのか。 手描きで苦労したキャラの動きがCGでうまくいったんだろ CGにすると
パヤオ系ジブリのキャラクターデザインが死ぬのを全く理解出来ていない老害
少なくともアーヤと魔女のCGキャラクターは全く魅力がない もう職人面したスタッフを集めるのは容易じゃないんだろうから
CGで動きを自由に作れるようになっただけでもいいんだろ
あとは宮崎キャラを徹底的に検討してCGモデルに直すとか つまんないって言ってもアーヤはオタク向けの内容じゃないんだ
宮崎アニメはトトロを除けば、あとはみんな大人にも考えさせる内容だったが 正直言ってストーリーも演出も映像も誉める所なんて一個もない作品だぞ
専門学校の卒業制作見せられてるような気分だった >>148
あれは良かったけど酷かった。高畑は人間の汚い部分を書くのが上手いから高畑作品嫌いだわ ハヤオの遺作に期待だな
あとは庵野がやる気あればクシャナ戦記
それでジブリは終わりかな(´・ω・`) >>157
そんなこと言ったってパヤオの特殊技能(ロリのキラキラしたもの)を込められないんだから仕方がないじゃん 大丈夫
特典つければ300億なんて楽勝だって鬼滅アンチが言ってた 「ジブリパーク招待券」とか付けたらみんな来るね
「君たちはどう生きるか」試写会チケットとかでもいいな 吾朗監督が唯一パヤヲから受け継いだ才能は
パヤヲ風の絵(あくまで風だが)を描ける部分だけ かぐや姫なんて過剰に宣伝しまくって
入場者特典でブルーレイ二枚組付けるとかいう暴挙に出て客呼び込んでも総定数見込めず大赤字
作品自体に魅力が無きゃいくら特典付けても作るの頑張ったんだぞーって言いまくっても無理だろ >>165
そういえば豪華特典あったね
たしかに魅力のある作品の特典だからほしいんだよね
特典ならなんでも欲しいわけじゃない >>165
その特典は夢と狂気の王国だよ。
かぐやは特典なし >>167
見終えて出てきたらゴミ箱に大量に捨てられていて悲しくなった思ひでぽろぽろ
受取拒否するか未開封で返せばいいのに かくやはフライヤーのように長めのトレイラーDVD配ってなかった?
どこでもらったのか忘れたけど持ってたよ
捨てたけど 理屈の高畑アニメは全然喜ばれないんだ
パヤオがロリ気を込めていた名作劇場はよかったけど 宮崎駿が死んだらジブリなんてただのアニメ制作会社になるだろ >>170
名作劇場に駿のロリ気なんて込められてないよ
駿がレイアウト以外でやってたことは第1原画だろ
演出は全て高畑で
その演出に従ってキャラクターの作画をやってのは小田部さん >>1
これNHKでテレビ放送されてるの見たけど
何か今までのジブリっぽくないなって思ったよ
強かに狡賢く狡猾に生きる
って主人公だったけど
ジブリは今までそういう主人公は描かなかったのになって思った 面白かったぞ
宮崎吾朗の傑作だと思う
ゲドは駄目でもこれはいい
文句言ってる奴らはプペルを見て喜んでる奴らだろ >>171
ケチャップとかべったりついてたから流石に拾う気にはなれなかったな・・・(苦笑
自分はこれが欲しくて初日の初回に行った程だったから寂しい光景だった >>180
アーヤの中の人は実写浦安鉄筋家族ののり子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています