【大河ドラマ】「麒麟がくる」最終回 NHK制作統括者「狂気の駆け引きの極み」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年02月07日 05:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/kiji/20210205s00041000247000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/jpeg/20210205s00041000243000p_view.jpg
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の制作統括・落合将チーフ・プロデューサーが7日放送の最終回について「光秀と信長の表情に全てが詰まっている」と見どころを語った。
本能寺の変が描かれる最終回。ここまで長谷川博己(43)は新たな光秀像、染谷将太(28)は新たな信長像を築き上げてきた。
落合氏は2人について「長谷川さんは、もともと清廉な雰囲気を醸し出していて、存在感としてはそちらが勝つが、本人はとても狂気に満ちた、一種ふれている演技を好んだりする俳優。そして、染谷さんは憑依(ひょうい)型で、役そのものを自分が生きてしまうタイプの俳優。その2人の狂気の駆け引きが終盤、マックスまで達している。これだけ濃密で、ぜいたくな『バディもの』はなかったと思う」と話す。
本能寺の変の誘因は信長の変化。1月31日放送の第43回までで描かれて来たように信長が怪物化しなければ、光秀が討伐に向かうことはなかった。
落合氏はこのドラマの信長について「脚本の池端俊策さんの『母の愛情の欠如がこういう人間像を生み出していく』という深い人間観察を感じさせる。そもそも信長には『好き』『嫌い』の2つの感情しかない。自分に敵対する者に情をかけることも理解できないし、自分が差し出す生首をみんなが喜んでくれると疑いもなく思っている」と指摘。さらに「戸惑う相手の気持ちを考慮できない。ある種病んでいるのだが、当時は心理学も進んでおらず、自分を客観視することもできない。一方で、本来持っているチャーミングな素顔もあるため、非常にアンビバレンツな人間になる。そういう複雑性と悲劇を染谷さんが大変深く理解して演じた」と語る。
その信長を討つことになる光秀。「長かった光秀の旅もようやく終着する。思えば大変なことが多かった収録の日々の中で長谷川さんは最後まで踏ん張り、最終回に向けての演技には鬼気迫るものがあった」と強調。その上で「本能寺を迎える染谷さんの表情、そして、本能寺を決意する長谷川さんの表情。その2つの表情に全てが詰まっている。そんな印象を残す最終回になっている」と話した。 まさかとは思うが落ち武者になって百姓にクワで刈られるところまでやるよね?
本能寺よりそこがメインなんだが オリキャラ出しまくって丹波攻めカットという狂気の沙汰 ラストは歩いてるキリンが振り向くシーンで終わってほしい 麦は結局なんの意味もない脚本書きやすくするための役だったのか >>18
光秀は今から一緒に殴りに行こうかって誘っても誰も来てくれなかったんだよな 死んだ明智は月まで届く大きな木を登るんだよね
そうするとその木が麒麟に変身してそのまま月まで登る\(^o^)/ 期待が大きかった分ガッカリ大河ドラマだった
もうNHKにはまともな大河作れるスタッフいないんだろうな 年間制作費に40億円つかう大河ドラマは確かに狂気の沙汰 駒東庵太夫いなかったら良大河だったかと言うとちょっと怪しい 染谷将太の信長 最初なぜこの人?と違和感あったが、今では見事に演じてはまり役と思ってる 西郷どんの時も「この辺でもうよか」をカットするNHKだからなぁ 光秀ってもうこの頃六十過ぎてて天下取り最後のワンチャンで本能寺に行ったんだろ 沢尻とコロナのせいで相当撮影が大変だっただろうな
光秀主役という今までの戦国大河との視点違い&ラストが真のクライマックス確定
という題材だっただけにもったいなかったな
川口春奈の帰蝶は美しかったけど仕事空いてないから登場シーン減って
なんでもかんでも駒が偉人たちの筆下ろし担当するハメ録りに、、 >>36
ずっと同じ見かけでいまいち若いのか年取ってる
のか分かんないよなCGで
皺消したりメイクで
老けさせたりしろよ
演者同士でお久しぶりとか言われてもこちとら毎週見てて久しぶりなかんじしないんだわ 駒にやたら時間割いて主人公の母親もいつ死んだか全然触れない 光秀がおかしいw
飲み物こぼして信長に怒られたら逆ギレってw これだけ皆に持て囃されて結局誰も助けてくれなかったとか
バカにしてんじゃねーぞ、クソ脚本が みんなエスパーだよ
これ見てから麒麟がくるを見る事を
お勧めする。 >>9
> まさかとは思うが落ち武者になって百姓にクワで刈られるところまでやるよね?
> 本能寺よりそこがメインなんだが
やらないって。 >>1
本能寺の変を最大のピークに持ってくるなら「主人公は明智光秀じゃなくてよい」んだよ?
明智光秀が主人公で山崎の合戦や敗走の途中に名も無き者に殺される最期を描くから明智光秀を取り上げる意味があるんじゃないか。
長谷川博己も損したね、まったく主人公的じゃなかったもん。
民放で主人公明智光秀主演吉岡秀隆とかやってくんないかなぁ? エライザちゃん、やっぱりあの動画のダメージ相当きてるな。明らかに失速してるもんな。 新たなイメージ像って言っても序盤の信長はまあまぁよかったが、最終的に大体のイメージの暴君信長じゃん
本能寺をクライマックスに持ってくるのはいいけど光秀が主役なんだから信長が光秀に対する思いとか光秀が本当に信長を殺すか迷うとことかそこをもっと掘り下げると思ってたのに 光秀チョップ 悪夢と現実の境が壊れて狂った光秀だった 面白い 染谷良かったか?
セリフだけ聞いてると反町隆史のやってた信長の声色をそっくりパクってるだけに聞こえる
あと顔が丸いにも程がある 日本史まったくわかんないんだがなんかおすすめの本ある?
山川の教科書は持ってる
こういうスレを楽しく読めるようになりたい >>30
もうやる気とやる能力がないならやめてしまえと思ったわ。 >>48
いい役者だとは思うけど童顔過ぎて最後まで信長がガキにしか見えなかった 幕府や朝廷の権威が失墜して列強の大名から援助を受けていたら下克上になるのも当然
信長は下克上を終わらせる為に戦っていたが、光秀は元の下克上に戻そうとしていただけのこと ドラマじゃなくて
たんたんとナレで説明しながら(総合司会とか芸人とかは使わないで)歴史の番組みたい。
今わかってる当時の人の生活とかも交えながら。 このあと長谷川博己が順当にキリンビールのCMに出ても、裏切ってアサヒビールのCM出ても誰も文句は言わないだろう 録画して観ようと思ったけどイッテQ!を録画してこっちをリアタイしようと決めた 染谷はアスペっぽい演技は上手かった
ただ信長がアスペなイメージがないので違和感は拭えなかった 当時、近畿を抑えたら天下布武なのに四国や中国まで攻めたてる信長が理解出来ず殺した光秀 本当の麒麟は信長だったはず 光秀主人公のドラマで、本能寺の変後を描く時間がないとか、期待裏切りすぎ 最後はみんな、チコちゃんに叱られて終わり。
「視聴率悪かったわね?、、なんで???」、、、、
岡村、、「これ、俺いっていいですか?、、、、」 大きな世
信長の大きな世は天皇も将軍も超え世界
光秀の大きな世は日本
信長は早すぎた 光秀よく見せるための印象操作が酷い
ダークヒーロー的配置とか、秀吉晩年みたいな欲に塗れた姿でも良かったのに。 信長は無差別ヒャッハー!
光秀は下剋上ヒャッハー!
令和は無敵の人が覚醒する時代になる >>32
美濃編が終わったらただの戦国記ナレーションだった
酷いモンだったよ。それに輪をかけてクソ駒やクソ医者で時間潰してくるし
一応1年見たけど時間返せNHK >>1
信長「十兵衛か。ハッハッハッハッ・・・!」と言う、この時の染谷信長の目に光るものが見える >>71
それでふと思ったが、今やタイムスリップを
描いた作品は沢山あるけど、織田信長が現世に
来ちゃったら面白いな やたら上から目線で次
第に知識を身に付け結局人の上に立ちそう
そして子孫を知って愕然とする えー自分には麒麟おもしろいけどなぁ。
今晩ラストが楽しみなような残念なような。
渋沢栄一あんまり期待していないんだよね。一万円札に縁もないし。 あと1回で本能寺やるのか?コロナ禍でいろいろ変わったのかもしれないが最大の見せ場なのに凝縮しすぎな気が。
斎藤編のほうが熱かったよね。 主役級がコロナに感染しなくて良かったよな。
光秀とか信長を演じている人間が途中で変わっちゃったら
雰囲気ぶち壊しだから。 >>31
受信料から考えたら40億は安すぎる
400万世帯から1000円徴収するだけで40億
もっと大河に金かけろやNHK コロナで仕方なかったのかもしれんが、合戦シーンがすべてナレーションで割愛されてしまった
主役は駒じゃないかと思うくらい、おかしなストーリーに仕上がった 落武者狩りの農民が持ち込んだ十兵衛の首を見て、
高笑いする悪人ヅラの秀吉
「わしのような貧乏人が、ついに天下人になったのじゃ!
礼を言うぞ十兵衛どの!」
完
「麒麟がくる」紀行
京都府長岡京市
かの有名な天王山の戦いは、淀川を臨むこの地で繰り広げられました
かつては藤原種継が暗殺され、後にはワラビ採りの主婦が殺害される事件も起こったこの町では、
その呪われた歴史が今も息づいています… >>72
官兵衛チックな感じだったら見たかったけどな
あと信長役がいまいち好みに合わんかった。あんな威厳の無い信長役、初めて見たかもしれん 染谷は良かったね
戦国時代に突如現れた新人類みたいな不気味さを出してた ウンコタイム駒
略してウン駒で滅茶苦茶にした戦犯統括か
受信料で好き勝手しやがって
二度と制作に関わるな 駒とかのシーン減らしてもっと本能寺を長く出来なかったのかな 最近は歴史でも 強者の論理 が注目されている
歴史も為政者たちに都合よく修正されてるという論理だ
光秀も三日天下のイメージばかり強かったけど
そうではなかった
でもそれを説明するのは難しい
大河みたいなドラマだけが説明できる手段である
その証明の麒麟が来るだった 歴代大河で改めて反町信長がよかったと再認識させてくれたな。役所信長。高橋信長も良かったけど。高橋克典の信秀はとても良かった。 ガンダムもシャア視点で描けば味が変わる
これも同じでよくよく考えればホトトギスに
光秀は加えるべき存在だと認識した
最終回に期待 沢尻騒動で放送開始が二か月ずれる
コロナ騒動で製作が二か月延期
沢尻騒動は何とか乗り切って桶狭間までは撮った
美濃編〜桶狭間編まではよかったって意見も多いだろう
だがコロナは乗り切れなかった
中盤は帰蝶をメインに据えて脇に大物俳優をバンバン投入する予定が
川口はスケジュール調整が合わずにアウト
例年恒例の大物俳優の追加キャスト発表もなかった
結果的にスケジュールに余裕があった駒が駒駒権藤雨駒藤で使い倒される羽目に・・・
内容はともかく
撮り切った点はリスペクトしかないよ俺は 信長の最期のセリフはネタバレ来てる
「十兵衛、ワシでは麒麟を呼べぬと申すか。是非もなし。そなたに褒めて欲しかっただけやもしれぬな。」 帰蝶がくらっときたときに光秀が抱き抱えてもよかった 亀岡、もっと触れてやれよ。
在住の知人が泣いてた。 ラストは坂本城炎上で。その直前の明智光春の湖水渡りを! >>105
舘ひろしが良かったなあ 西部警察なのか本能寺なのかわからないライフル信長 光秀「麒麟とは誰でしょうか?」
足利義昭「渋沢・・・栄一じゃ、間もなく来る!」 >>23
たぶんあれはお薬か何かで抜けた人の穴埋めも兼ねて
現場大変だったろうな 結局 天皇の意向を汲んで謀反を起こしたってことだよなぁ、この大河だと
それだと本能寺の変のあと綸旨が出なかったことの説明がつかない。駄作だ 染谷信長は良かったよ
こういう信長もあるのかと
最初は吹いたけど、どんな信長を演じるのか楽しみながら観れた
身長的にもリアルに近いし、自身の思う信長を演じきったな >>107
コロナのせいコロナのせい!と連呼意見があるが
撮影休止期間に設定を仕切り直す時間はあった筈
他の出演者のスケジュールで駒が、と言うが
他の出演者が全員寸分たりとも時間が取れなかったのか?
少なくとも主役と信長は拘束していた筈だし、他の役者が撮影可能時間ゼロ!皆無!も非現実的
凄まじい悪評にも関わらず&終盤になっても、わずか数分だけでも主人公に駒を絡ませる
光秀邸に入り浸り光秀の使用人に指図する駒w
明らかに何かの力が(事務所か?癒着か?枕か?知らんが)働いた結果のゴリ押し、その挙句の失敗だろ 染谷の信長は結局好きになれなかった
物凄い小物臭がする。
染谷は秀吉の方が良かった いつも強面で怒ってばかりいる信長より
いろんな面を見せる信長の方が現実感がある すげえつまらなかった
清盛せごドンレベルでつまらない なんかもうここ数日番宣しすぎでしつこい
見りゃ評価されるんだからさ 国民が望んで払ってない金なんだから節約してもらいたい 駒とイロハのパートが本当無駄だったな
もっと面白く出来たのに本当残念だわ 真田丸のきりは最後にいい見せ場あったけど、駒はなさそうだよな
嫌われたまま終了となりそう >>106
ウザイから
ころしてみたよ
ホトトギス? 駒をゴリ押しした統括?
駒が出なければ傑作だったのに >>93
貴様事前に台本を読んでいたのか?関係者? >>65
最低でも2チューナーのレコーダー買いなよ 駒は最後に来て不要不評の記事が出てざまあだわ。
門脇がただただ嫌われるためにねじ込んだ
ようなもん。 >>43
帰蝶も全然年取らないし
役者側から老けメイクNGとかあるのかな
信長だけ老けていってる 帰れ!帰りまする!のやりとりは笑った。
なんつーか、ここ最近は信長と光秀の痴話喧嘩
みたいになってるよなw
嫌いじゃ無いけど
>>29
おお、、なんか脳内再生よゆーだわ、、 >>61
俺も登場直後はそう思ったが、
慣れたのか、最近は違和感ない。 もっくん道三がカッコ良かっただけで
後はすべて適当で行き当たりばったりな出来事や登場人物を全く描けてない薄っぺらい大河だったな 肝心の光秀が最近の戦国大河のテンプレ主人公で、全然魅力的じゃない
「悪役」の信長や秀吉が役者の好演もあって素晴らしい状態
先週もラストシーンを強調するなら、序盤に帝の件で信長に光秀を打擲させるべきじゃなかったし、
蘭丸出すならもう少し前から出して、信長の威を借りる嫌な奴としてちゃんと描写すべきだった
全てが薄っぺらい >>147
この大河のピークは、もっくんが毒殺しかけるところだな。
海老蔵(おーいお茶)がナレーションをし、
麒麟(生茶)がくる、というタイトルのドラマで
もっくん(伊右衛門)がお茶に毒を仕込んで殺すという、スポンサー知らずのNHKならではの、
かなりのブラックユーモア。 山崎の合戦がナレーションで終わりとか酷すぎる
脚本がダメダメすぎる 信長が波多野たちの首を披露したのって
もう光秀に対するいびりモードに入ってたのかと思ってたわ
まさか言葉通り素直に喜ばせようと思ってたとは・・・ 一部で期待されてた「是非に及ばず」も元々別に観念した重みのある言葉じゃなく
「どーもこーもにゃーわ!」
「グダグダ言ってるヒマなんかないわ!とっとと対処せいや!」
程度の会話だからなあ
信長は戦前は「寡兵で大軍を倒した軍神!」戦後は「最新兵器を駆使した合理主義者!」
とその時その時の日本人の勝手な幻想を押し付けられる妄想装置だからな
いまだに信長に夢を見ているバカには近寄らないのが吉 >戸惑う相手の気持ちを考慮できない。ある種病んでいるのだが、
>当時は心理学も進んでおらず、自分を客観視することもできない。
>一方で、本来持っているチャーミングな素顔もあるため、非常に
>アンビバレンツな人間になる。
信長はアスペと言ってるのかw チョップで信長を退治してほしいな
ファイファンばりのCG麒麟も楽しみだ >>124
信長が小物に見えるのは
帰蝶や十兵衛に操られてるだけの暴君信長にしちゃった脚本のせいでは
もう少し信長の才覚をしっかり描いてた方が面白くなった筈なのにな 主人公がナレ死して駒のドアップという超絶エンディング >>151
どうせならドクロの盃も出して
異常さを強調しておけば良いのにな >>159
ああいう話を綺麗になかったことにしてる段階で評価のしようがない 本能寺の変だけでよかったんじゃないの一年以上だらだらやんなくてもさ 新たな光秀、信長像とか自賛しているけど、
革新的な暴君信長に穏やかで常識人の光秀がついていけなくなるという
国盗り物語を典型とする古くからのテンプレ信長、光秀像に戻っちゃった感あるな 中身がスカスカな大河だったな
一応全部見てるけど何も好印象に残るシーンはない
本木雅弘のマムシが散るがピーク >>124>>156
キャスティングがはまったな
あの役者はどうやっても小物にしか見えない モックンが信長でよかった
道三は吉田鋼太郎でいい
佐々木蔵之介はまだ家康の方が合ってる
秀吉は岡村でも問題なかった >>9
本能寺で終わるなんて明智光秀像としては逃げだね
首実検まで行かなくちゃ >>86
嫌です
平均給与1000万円以上が維持できませんから >>9>>169
では続きはこのゲームで
ttps://www.d3p.co.jp/s_20/s20_118.html >>162
近年「裏切りや密会が大好きで、残酷かつ独りよがり、ウソをつくのが上手く、
忍耐力もある策略の達人」という光秀像が膾炙してきたのに、逆行しただけだものなあ >>173
信長も光秀も秀吉も家康も
ゴッドファーザー的な謀略のせめぎあいだったんだろなあ >>79
内閣総理大臣織田信長
存在自体がフリー素材のなんでもありの人だが
20年くらい前にこのネタをやってたのは凄い 光秀の人生が掛かるわけだから、本能寺以上に山崎が重要だと思ってたが、ナレーションで
終わらせるとはねw
駒は、生きてるかもしれないと思わせるためだけにキャスティングしたかと思うと、馬鹿らしく
感じるね。
秀吉は脇に回ると大概嫌なやつになるんだな。
ほんの一言のセリフを言わせるために、濱田岳を黒田官兵衛役にするとか、何の冗談なんだか。 ラストの駒がそっくりさんを追うシーンは不要
だったかな、囲碁のシーンも要らなかったなー
あれだけ頑張って生きたのに山中で偶然出会っ
た人物に斬られるシーンを希望していたけど
無かった でもまぁ、本能寺の辺りは良かった 不要不急の駒はあれほど自粛して下さいと言ったのにい! ハセヒロと染谷がキャスティングされていなければ最悪だったろうね
役者は大事だな
脚本家は感謝しろよ ハセヒロと染谷は使い方によってはかなり面白い役者だけど
あまり作品に恵まれないイメージ 駒のほとんどのシーンは春菜がやるはずだったんかな?
駒役が暇だから全部やらせた? そもそも、平かな世が〜麒麟が〜麒麟が〜というテーマ自体が薄っぺらい
駒がヒロインのくせに棒
その棒が42回も出しゃばるのが有り得ない
駒の薬パートごっそり抜けても話が成り立つ
後半の駒パート要らなかった
桶狭間の信長と光秀の名シーンの後、そして今回も
余韻ぶち壊し戦犯=駒 じっくり見せるべきシーンとどうでも良いシーンの尺のバランスおかしい
コロナ下とはいえこの出来の悪さはほぼ統括の責任だろ 俳優さんやスタッフさんはすばらしかった
コロナで大変ななか感謝だね >>162
まあ別に新しくはないよね
司馬先生や遠藤周作先生が書いてきたことだし
愛に飢えた信長像やリーダー像や光秀系の側近は桑原水菜先生が書いてきたことだし >>162
まあ別に新しくはないよね
司馬先生や遠藤周作先生が書いてきたことだし
愛に飢えた信長像やリーダー像や光秀系の側近は桑原水菜先生が書いてきたことだし >>173
フロイスが書き残したそういう光秀が見たかったね
ただ長谷川さんのイメージではないだろうね
なので年配の俳優さんで 狂気の駆け引きといえば桑原先生
NHKは桑原先生が大好きだもんね 染谷将太がまだ20代ということに驚き
すごい役者だ コロナの中であの本能寺の戦闘シーンはよく撮ったと思うよ
熱盛は踊って欲しかったけどね >>193
主役を過剰に良く描き過ぎるからな
前田利家も普段はオマケ扱いなのに
主役だと織田で1番の家臣扱いになるし 殺した理由は怨恨説だよな
いろんな理由をつけてるけど、
あんな仕打ちを耐えられないって言う思いだよな
あえてそれを言っちゃいけない風潮になってるけど 歴史家目線からみると色々としょっぱい内容の大河ドラマでした >>200
怨恨説しかないね
一番肝心な丹波召し上げの話が全く出てこなかったのが残念だった
鞆にいる将軍義昭をやれとか言ってたけど自分が聞いた話によると丹波を召し上げられた上に山陰を平定しろということだと記憶している 単純な理由で言うと、このままだと信長に死ぬまでこきつかわれそうだったからだろうな。光秀とその家臣の堪忍袋の緒が切れた。 >>187
スッキリで忙しくてスケジュールの都合が合わなかったのか? 歴代の光秀は火事場で狂ったように信長の遺骸を探せと命じていたが今回はあっさりと諦めたな せっかく為末健次郎が家康なのに麒麟でらはキレ芸無かったなぁ勿体ねーわ。 家来衆の3人がみんな目が大きく濃い顔で光秀だけ細目。たまたまかな。 >>202
美濃時代に斎藤義龍の明智領の国替えの可能性発言から本能寺の伏線を匂わせておいて終盤では全くそれを回収しないっていうね
脚本家がラストから逆算して書いてないってコメントしてるように本当に行き当たりばったりだったんだなと 配役で遊び過ぎ。
作り手と役者はマンネリ打破を名目にして自分の力量を見せたいから張り切るのかも知れないが、見てる方はきつい。
あんなのばっかり続ける位ならもう止めてもいい。 >>198
あれだけNHKが煽ったのに初回視聴率にすら最終回は行かなかったな
やっぱり駒がくるで逃げた視聴者は戻らなかったw >>201
もし歴史家ならそういう目線で大河は見ない 染谷信長の涙目なのに涙を流さない演技には驚いたわ
あんなのベテラン役者でもなかなかできんよ
童顔丸顔で低身長って役者としてはそれはどうよって思ってたけど認識改めたわ
もう福田作品なんかに出るのはやめた方がいい 染谷は怪物だよ
ハリウッドいける
ただ信長一本調子で飽きた
まあこれは主に脚本と演出の問題だけど 最後までマチャアキ、駒さん、伊呂波太夫、岡村でちょっとうんざり。架空の人物は1大河1人くらいにしない? >>168
佐々木蔵之介いいと思うけど狸がキツネになっちまうな >>213
名優はけっこうチビが多いよ、海外でもw 駒アレルギーで視聴脱落した人が多いと聞く
駒で最後締めるとか
駒の尺は細川とほぼ同じで、左馬助より尺長いとか呆れる 架空キャラも大好きだったからすげー面白かった
しあわせな一年だったわ >>220
光秀の思い入れとしては義昭>>>>>信長だったんだな
片想いの信長哀れ >>220-221
光秀にとって信長はもう一人の自分であり自己の理想を投影させた存在であるから、
信長を殺すことは自分自身を殺すことであって、他者を殺すことにはならないんだよね。
しかし将軍義昭を殺すことは敬すべき他者を殺すことであるから、これすなわち謀反である。
そういうロジック。 >>221
長谷川博己は義輝>>>信長っぽいこと言ってたな
十兵衛は義輝を救えなかった後悔にずっと取り憑かれてて
それをある種の原動力として行動してた
その精神状態で義昭を討つのは難しい 「麒麟がくる」なんてタイトルにせず「謀反人光秀」にした方が、いろいろやり易かったと思うわ、脚本的にもね。 >>227
たしかに「麒麟がくる」ってタイトルはカッコいいし想像力を掻き立てるけど
謀反人の明智光秀が主人公だからタイトルに縛られた部分はあったかもしれないね
長谷川もダークヒーローの光秀をやりたかったみたいだし「光秀」で良かったのかも
もし「どうする光秀」だったら最初から見ることすら無かったと思うw >>227
記録からではまあまあ優秀な謀反人なんだけど
NHKの求める綺麗で漂白された主人公像ではそう書けなかった
で、事跡と作品の乖離が激しくなりすぎてすり合わせできなくなったんで最後はほっぽり投げた
映像だけはなんとなく綺麗にまとまってる様にしてるけど
興味持って調べると史実とかけ離れたクズになってしまう光秀哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています