【志らくの落語の腕前は?】「ひるおび」共演者の質問に同業者と東国原の答えは… [朝一から閉店までφ★]
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2021.02.06
元裁判官で国際弁護士の八代英輝氏が6日、カンテレで放送された「胸いっぱいサミット!」に出演。TBS系「ひるおび!」で共演している立川志らくについて「落語うまいんですか?」と初心的な質問をして、周囲を驚かせた。
元暴走族総長でイケメン落語家の瀧川鯉斗は八代氏から突然、志らくの落語の腕前を問われると「上手いと思いますよ」と笑顔で答えた。タレントの東国原英夫は「共演して聞いたことない?天才ですよ。天才的ですよ…と僕は思いました」と鯉斗の答えを補足。八代氏は「っていうじゃないですか。チケットが取りにくいとか」と生の高座は聞いたことはないものの、知識として志らくの腕前を知っていることを明かした。
1月の国立演芸場での寄席に出演していたという鯉斗は「夜の部に志らく師匠の独演会のちらしがありました」とテレビ番組の司会者だけではなく、本業の落語の独演会もきちんと開催して志らくの奮闘ぶりをアピール。だがMCのハイヒール・リンゴから「見て勉強しようとは?」の問いに「思わなかったです。すぐ帰りました」と即答し、笑いを誘っていた。
志らくは故立川談志さんの弟子で「弟子の中で一番才能がある」と評されたこともある。また兄弟子・談春を抜いて真打に昇進するなど、若い頃からその腕前は高く評価されている。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/02/06/0014060766.shtml >>1
売れてる奴が好きという談志の言葉を鵜呑みにした男 談志も志らくに甘いから生きてたとしてもあいつはあれでいいんだとか言いそう >>1
ホリプロかねじ曲げたのは?w才能面は志の輔を段違いで評価してた
志らくには「俺の狂気を引き継ぐやつ」といってた
談春には「俺の芸を引き継ぐ」といっていたからこれだけでどちらが才に関して上かわかるし >>19
談春が情熱大陸出演、エッセイ出版、ドラマ出演で名前売った辺りから
慌ててテレビ出だした印象
テレビ出だす前の頃、独演会とか行くと談春コンプ酷かったしw 志らくは朝のワイドショーでしか見たことない
普通の人は誰も志らくが落語やってるところは一度も見たことない
志らくの価値は談志の弟子っていうネームバリューだけ
要するに誰も志らく自身の落語には興味ないということ >>19
立川ボーイズと呼ばれ深夜TVで活躍してたよ >>8
落語ってのは伝統芸能ではあるけど、能や雅楽と違って大衆芸能だからね。
普通の人に理解されないのは単なるマイナスでしかない。 そこまでいって委員会とかによく出てる京都大学の感染症の学者に激似 鯉斗だけでなく伯山からも変な弄り方されてるのが志らくだからなw テレビでやってるの見たことないな
一時NHKで落語ザムービーって番組面白かったけど語りだけもなし >>29
何も書かれていないなら、3代目に決まっているじゃん。
志ん朝がいい野ざらし演じるようになったら、談志は封印しちゃったよな。 万人受け 志ん朝>>>>>>>>>>>談志
玄人w受け 談志>志ん朝 >>39
たいていの江戸落語なんてそんなもんだろ
爆笑するような噺も、噺家もそんな居ない 弟子も含めて一番上手く世渡りしてるのは談笑な気がする 父がクラシックギターとけん玉の達人だから志らくも出来るのかな? >>17
こぶ平大化けしたのか
三平は気の毒になるくらいだが
そーいやこぶ平が真打になった頃志らくは枕でケチョンケチョンにしてたな >>43
ただ万人受けしないんだよなあ
オレも談笑好きだけど
まあ今の地位から突き抜けないよな
それでいいんだけど 志の輔、談春の両師匠がいるからね…段違いだよ、あの方々は。 >>9
落語ファンだけど、それは認めざるを得ないかなぁ…
特にマクラがホント酷いんだよね こぶ平コロナ前に見たけど全然良くなかったよ
西行を変に変えて台無しにしてた >>45
こぶ平の正蔵は、今のところ大化けの気配は無いと思うなぁ… 昔伊集院がこぶ平は古典に専念すればいいのにとか言ってた記憶がある 鯉斗のファン層ってのがいまいち分からん
弟弟子の鯉八は落語ヲタから「サブカル女子にウケてるだけ」とか馬鹿にされているがコレも実感が湧かないw >>11
Twitter上に於いてのみ談志の狂気を受け継いだ男 前にNHKで志らくの落語を見たけど、見ててこっちが恥ずかしくなるくらいつまらなかった。
何が師匠だよ >>53
それは別に褒めてる訳じゃなくて、こぶ平の正蔵には新作や改作の素養が無さそうだからそう言ってたんじゃないかな
伊集院自身は、落語家時代は新作や改作を古典と並行してやってたらしいから 談春は面白かったな、談志が自分より面白い話を禁止した位に 落語は何が面白いか分からないが
落語家のフリートークは面白い 志の輔と比べるのはかわいそうだな。現落語界の頂点だと思う。 90年代の終わり頃までは面白かった
多分同年代の中では相当上手い方だったし談春と互角といっていいくらいだった
それがどんどん面白く無くなって談春との差も大きくなっていった オペで切断した足は火葬できることを伝えたら、癖が強すぎるギャグで返してきた患者さんの話「すごい精神力」「こういう歳の取り方したい」
http://ledsyi.taiwansemicon.org/jmp/242580811.html 志らくは何年か前の正月の演芸番組でこぶ平に対して
「正蔵師匠は何であんなの落語が下手なんでしょうね」とかディスってたから
よっぽど落語が上手いんだろうな >>68
なおその時、志らくは「薬缶」を披露
まくらもネタも大滑りして放送事故寸前だった印象
レポーターの一之輔がいて色々と助かった 志の輔は清水義範の作品使ってるしな(清水側からは高評価)
あんなのされたら勝てんわ >>68
落語家が高座でこぶ平をディスるのは半ばお約束みたいなものだからな
若手の柳家三三とかもよくやってるし
いわゆる「タレント落語家」でこぶ平ほど常時寄席に出ている人はいないと思う
だから云われるほど酷くはない。まぁ上手いとも思わんがw >>72
こぶ平の正蔵は落語家の中では知名度バツグンだから、ネタにしやすいんだろうね
ただまあ、落語が下手なのも事実だとは思うけどw >>62
落語は一人芝居、当時の風俗や世相を感じ取るためのもので大声で笑うものではない 志らくはともかく、談春はセリフで全部説明するからただでさえ話の長い立川流にあって特に長い。 期待値は高かったけどたいして巧くならなかったよね
談春の人気もちょっと過剰かとは思うが談春の方がしっかり積み上げて巧くなってる 江戸前落語をほとんど聴かない関西人だけど
三代目三遊亭圓歌師匠の猫の皿をテレビで聴いたらこれは名人だと一発でわかったな 談志の意志を継いでるというよりも、高田文夫流落語の過渡期の人って感じ。
家禄を経て一之輔とか白酒までくるともうちょっと洗練された感じになるし。 三遊亭円丈の『落語家の通信簿』での志らくの評価
・すごく偉そう
・落研の素人っぽい芸風
・おすすめ演目無し
この本の中で唯一フォローも何も無い最低評価だったのが志らく
志の輔、談春、談笑は褒めてる >>2
談志本人が「俺の最高傑作は志の輔だ」って言ってるからな 談志の弟子からという条件でなくていいなら
志らくより林家たい平の方が上手に感じたな個人的には 落語を通しでやるので精一杯って感じだな
笑いに振り分けるパラメータが残ってない 若いうちは談志の真似一生懸命やってるのが可愛げあったけどずっとそのままなんだもの
この歳になっても若手が必死に談志の真似してるままってどうなのよ
それはそれで業が深くて笑えるってか? どうでもいいが林家正蔵が未だにこぶ平呼ばわりされるのは凄いよな
タレント「こぶ平」は絶大だったんだな >>1
兄弟子の談春が天才言ってて先に真打になるぐらいだし上手いのは確かだろ >>91
こぶ平はタレントとしての才能は落語の才能の十万倍くらいあったと思う 志の輔「志らくがやられたようだな」
談春「ふふふ、奴は立川流四天王最弱!」
談笑「玉川ごときに敗けるとは四天王の面汚しよ」 >>85
芸はともかく実際は談春の方が横柄らしいけどね >>93
こぶ平が不幸なのは親父の爆笑芸を求められてしまうこと
当人はそれはできないって判ったから人情噺を中心にやるようになった
今はさすがに名人とは言えないが人情噺なら並みの真打レベルだよ
まあ人情噺なんか誰でもそこそこできるのでアレだがw 正直な話、談志の凄さがわからない
先駆者としての色々な業績は何となくわかるけど、落語としての凄さがピンと来てない
弟子も妙にイキってたりパヨってたり変な感じの人少なくないし >>98
誰がやっても面白いはずのお菊の皿がつまらなくてびっくりした。 ゴリ押し志らく見たくないでしょ
テレビに出ないで元の鞘に収まってください >>98
上手い下手以前に声が荒れてて良くないよね
演じ分けができない声質というか
あれは酒焼けとかなのかね? 落語の腕前があるならテレビ芸人みたいにワイドショーのコメンテーターなんかやってないでしょ。 >>101
動画でしか知らないけど
特に上手いわけでもない色々こじらせた爺さんにしか見えない
志ん潮は名人だなあと思うが 意外だが月亭方正は間が良くかなり巧い
桂三度は間が致命的に悪く何時までたっても進歩が無い
志らくは談志の弟子ってだけの張りぼて >>101
談志は談志というブランド
彼の著作やマスコミでの露出、彼のファンを公言する有名人達の発言などの「落語それ自体の外側にある情報」が談志の落語をブランド品にしている
座布団の上の「落語それ自体」だけを取り上げて見れば、結局は単なる落語でしかない
それはたとえばエルメスの鞄やオメガの時計が、王族が愛用したとか宇宙飛行士が使ったなどの「物それ自体の外側にある情報」によってブランド品として成立しているのと一緒
あれも「物それ自体」だけを取り上げて見れば、結局は単なる鞄であり腕時計でしかない >>45
こぶ正蔵は噺で笑わせようとしなければそれなりのものだろ
弟は親父から面白いこと言ったりやったりする才能全部削った程度だけど >>110
残念ながらそれは間違っていて「外側の情報」以前に「物それ自体」の品質が高くないとブランドとしては成り立たない >>109
方正が上手いって言ってる時点で、お前は落語を語る資格ないよw
何回か聞いたけど、ガキ使で喋ってるとのなんも変わらんよ。
下手とか上手いとかどうこう言うレベルにも達してないじゃん。 志の輔なんかガッテンの人のイメージしかない
天才といわれてもポカンだわ >>113
若い頃の談志は品質が高かったのかもしれないけど歳をとってからは酷いもんだよ
志ん朝は芸が残るけど談志はせいぜいキャラが残る程度だろうね 志の輔の喋りは一級品だけど
落語の喋りとしてはなんか違うからな >>113
談志の「落語それ自体」が同時代でトップクラスに高品質な物であった事は否定しない
だけど談志自身や談志ファンが言うほど、他のトップクラスの噺家の落語から隔絶して「落語それ自体」が優れた訳ではない
談志の落語それ自体の実力は、あくまで「その時代のトップクラスの中のひとり」でしかない
彼が他の噺家より隔絶して優れてたのは、自身をブランド化する自己プロデュース力
座布団の外での情報発信力が凄かったんだよ ヒューマンライツ理事長理事長 申 惠(青山学院大学法学部教授) ← 在日朝鮮総連を
隠して工作電波
在日ひるおび
恵在日疑惑濃厚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています