【久保田利伸】あなたが好きな曲はどれ?※ねとらぼ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
久保田利伸さんは、日本にR&Bを根付かせ「ブラックミュージックのパイオニア」と称される、日本を代表するシンガーソングライターです。1986年にメジャーデビューし、今でも精力的に活動を続けています。
オリジナリティーあふれる音楽性や、抜群の歌唱力などその魅力はさまざま。そんな久保田利伸さんが発表した中から、特に人気の高い3曲を紹介します。
●You were mine
1988年に発売された曲です。初期のトレンディドラマ『君の瞳をタイホする!』の主題歌で、オリコンの最高位は3位でした。約34万枚を売り上げ、日本レコード大賞金賞も受賞しました。
●LA・LA・LA LOVE SONG
1996年に発売された曲です。当時社会現象にもなったドラマ『ロングバケーション』の主題歌に起用され大ヒット。オリコン1位を獲得し、累計180万枚を超えるミリオンセラーとなりました。久保田利伸さんを知らなくてもこの曲は知っているという人も多いと思います。
イギリス出身のモデル、ナオミ・キャンベルとのデュエット曲でもあり、2人の掛け合いも評判になりました。
●M☆A☆G☆I☆C
日本を代表するラッパーKREVAさんとのコラボ作品で「久保田利伸 meets KREVA」名義で発表されました。2007年に発売された32枚目のシングルで、久保田さん自身約2年ぶりのシングルとなりました。
「2つの力が合わさることで、より大きな力が生まれる」というコンセプトの通り、久保田さんの圧倒的な歌唱力と、KREVAさんの元気と幸福感を与えてくれる勢いのあるリリックが、絶妙のバランスで融合しています。
●まとめ
デビュー35年になる久保田利伸さんには、紹介した以外にもまだまだ数多くの曲があります。あなたが好きな久保田利伸さんの曲はどれですか?
ねとらぼ調査隊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210205-10004244-it_nlab-ent AHHHHHHHHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 流星のサドル
しかし今こそ聞くべきなのはオリンピックは火の車 LA・LA・LA LOVE SONG と流星のサドルかな ずっと前に久保田利伸の人気曲ベスト10をやってて、
大体は「ああ、この曲はコンサートでも人気あるんですよ」って感じだったのに、
タイムシャワーに打たれてがランクインした途端にテンションがあがって、
「この曲をみんなが好きなのはうれしい!!」って感じになってた。 横山輝一
中西圭三
角松敏生
久保田
どんぐりの背比べ >>48
当時アニメ誌のインタビューで「アニメは一切
見ないので分からない」って言ってたね むかーしアンケートしたときは
Cry on your smile が1位だった記憶 ググったら出てきた「AHHHHH !」だ
ブラッキーじゃの(soul 2 soul みたいな >>39
いい曲だよな
今思うと意味深なタイトルだけど カラオケでForever Yoursやってくれる
女子がいるってのが幸せ 沢山あって選べん
ここ数年だとit's time to smileだな この人、実はキャリア後半に海外で出してるアルバムがめっちゃカッコいいって事もっと知れ渡って欲しい。
https://youtu.be/nvkbTbpKw9c >>68
ハウスだーヒップホップだー言ってるより
遥か前からやってたんだから
もうちょっとリスペクト合ってもいいとは思うが
まぁ、そういう縄張り争いは好きじゃないんだろね >>11
やっぱこれかなあ
ミッシングカラオケでよく歌った 久保田利伸と中西保志と中西圭三がごちゃごちゃになる Such a funky thang から BONGA WANGA
までが神がかってた
KOBOJAH で「あれ?」ってかんじ 久保田のメロウさが好きなマニアとしては(もう曲名忘れたのもたくさんあるが)
・君のそばに
・覚めない夢
・シルクの肌にナントカ…?
・君は何を見てる
・海にきなさい(カバー?)
・朝日の中でほほえんで(カバー)
ああもう思い出せない! アルバムならSuch A Funky Thang! club happinessとか最高じゃん。
幸せは気づくもので掴むものじゃないとか。 流星のサドル
カシオペアがバックで演ってる奴は最高だから、興味が無い奴もツベで見ろよ オレあれがいいわ
わがまますぎるロミオ&ジュリエット
(だいぶシブすぎるなw) 久保田と玉置浩二のバックコーラス
アマゾンズもうまかった やっぱDrunkard Terryの一択だよな
これ聴いて気楽にいこうぜ >>92
自分もCD持ってたのはクボジャーの辺りだったな
大人になっても随分聞いてたわ
noney Bとか雨音とか、あの辺りのリズムって洋楽にも存在しないから
本当に久保田さんオリジナルの曲だと思う >>106
ドランケンテリーも好きだったわ
やー懐かしいな Woman 君が〜探してる〜
って曲が死ぬほど好き >>113
日本では出なかったっすな
海外だと、ダフトパンクがゲットラッキーで一山当ててたけど タイムシャワーは今聴いても通用するわ。あれを30年前に歌ってたなんて凄すぎる 初めてカラオケで歌った曲が流星のサドル
今でも好き >>115
アルバム入らなかったから幻の曲って感じだった気が >>120
あー…レゲェか
数十年越しに、アルバムの意図を理解したぜ
(やーラスタメン 20年来のファンだが迷うな
always remainかな Just the Two of us がカッコ良かったなぁ >>116
圭三やんw
福岡のライブで同時出演した時は燃えた そうか、クボジャーの頃ってUB40とか流行ってたもんね
あー何か記憶が一気に蘇る〜 >>130
パラレルワールドシリーズだからね
次はしばらく出なかったけど
第2弾はボサノバかな? >>118
圭三やんw
福岡のライブで同時出演した時は燃えた >>59
何もみえ〜ないぃ〜優しい部屋でぇ〜
って俺もこれがイチバンだわ
次点で北風と太陽 フィーチャリングナオミ・キャンベルの邪魔だったこと missing
タイムシャワーに打たれて
流星のサドル 八番目の虹の色
もうひとりの君を残して
は歌いやすい ダーリンダーリンをんちゅーベビーおーない
ってやつすごく好き
ダーリンダーリンダーリンをーんちゅー
ためらわなーいいいで
題名忘れた
CD持ってたんだぜ >>88
野呂も元々ファンク好きだからそれは最高だよね なんだっけ?
その瞳は水の宮殿、吸い込まれて思わず人生って狂いそう
とかなんとか
北風と太陽も好き >>151
Dance if You Want it >>149
すべての高い山にのぼれ、っすな
これ聞いてた時は、俺は本当に子どもだった
これ今ようやく分かったけど、これもレゲェを意識した物だったんすな
ベースラインが確かにレゲェっぽい(ぼーん、ボボボンボン >>159
わーありがとう
そうやわ
たかいーやまにーのぼれー
若かったっす >>149
あったなぁ、あの頃のアルバムも良かった >>146
一昨年のライブでやって感動した
まだこの曲やるんだ!って Such A Funky Thangまでの3枚はカセットテープで買ったな
3枚じゃなくて3巻か? 中西圭三が出てきたとき、彼のセンスは凄くいいと思う…でも彼は昔はジャーニーとかのハードロックやってたらしいんだよね(笑)
この最後の笑のニュアンスが当時は分からなかった
あと、吉田美和も絶賛しながら、でもたまにフラットするんだよね、とかチクッとやってて
なんかその辺の感じもオシャレだったなあ >>1
ずっと「久保田と忍」だと思ってた
ごめんなさい missing
cry on your smile
indigo waltz tell me why 〜この恋の行方〜
indigowaltz
missing
この三曲かな。
バラードばかりだけど。 北風と太陽って
ブッシュとフセインがどうのこうのとかいうやつよな >>177
懐古
日本はもう年寄りばっかりなんだよ アンジーストーンとコラボした
hold me down
あと、holding you >>55
インタビューでKUBOJAHのJAHを説明したとき
「王様の意味だけど『つる姫じゃ〜っ』でもいい」つってたなw
子どもの頃姉の影響で少女漫画を好んだらしい >>169
you are mineっすな
実は、youtubeにデモテープ版がアップされてたり
ttps://www.youtube.com/watch?v=ePHIEjD7xKM
なんだろ、マイケルジャクソン!って感じか 『HITACHIファンファントゥデー』のオープニング曲 LA LA LA Love song
あとシャウエッセンのCMの歌 星の合図に〜君が色づく〜
風を盗んだ子供の笑顔で〜
廻る地球で〜君は色づく〜
小さな身体〜大きな心で〜 >>1
久保田利伸っもうすぐ還暦なんだよな
俺も年をとったな >>102
ATSUSHIはリスペクトしてたね
タカヒロはまあ駄目だわ なんで最近こんなスレ多いんだろ。キリンジで一番好きな曲もやってくれよ。俺は代官山エレジー。 フェスでびびったよ上手さに、そんで作曲もできんでしょ?もう最強じゃん >>195
EXILEから流行りだしたウィスパーボイスを抹殺するかのようだったな(笑) ユーミンのHappy Birthday to Youのコーラス 雨音か雲もポレポレチークタイムみたいな歌詞のレゲエっぽい歌 アニメとか映画の作曲やって貰ったら、いいの出来そうなんだけどな
まぁご本人は嫌だろうけど 色んな意味で濃すぎて
長渕臭がして受け付けなくなったのはオレだけではないはず Groovin'が一番好きなアルバム
曲では北風と太陽 >>206
おーいいねぇ。あと千年紀末に降る雪はもいい! バイキングはショッキング過ぎて失笑買ってたけど、あの起用はファンはどうなの? 追いかけて
ただ抱き寄せ
瞳閉じた
本気で忘れるくらいなら
泣けるほど
愛したりしない
誰かに盗られるくらいなら
強く抱いて
君を壊したい
まさに名曲中の名曲だわ >>12
アマゾンズのバックコーラスが良かったね。 サチモスと同じフォルダに入ってる
どうでもいいジャンルの音楽
一生まともに聴く事はないと思うわ
がはは AHHHHHH!が好き
電波少年の応援ソングだったよな 聴くのなら良い曲は他にもたくさんあるけど歌うのならTIMEシャワーに射たれてだな
ラップ部分がメチャ楽しい ヤングバケーションとかいうドラマの主題歌しか知らん
あれがなかったら久保田利伸という存在すら知らんかったかも
なんとなくの雰囲気でそれなりに有名なミュージシャンっだったって印象は受けたけど
オレの中では完全な一発屋 Da Slow Jam
You Go Lady
ここ数年ではこの2曲好きだわ 尾崎豊がアルバム初期3枚と言われるが久保田も初期3枚が良い
中でも失意のダウンタウン、Randy Candy、タイムシャワー、タワワヒットパレードと神曲満載
自分はデビュー曲失意のダウンタウンが1番好きだが1度もベスト盤にも入らないのは何故? >>208
ホントに濃すぎて胸焼けしたのが
その後出てきた平井堅 >>220
自分も社会人で辛い時に聞いてたから
あのブラックミュージックっぽさと、エンヤコラ節が
凄く耳に残ってる、AHHHHHH!には結構助けられたな(有吉は覚えてんのかなぁ? missing好きじゃない
一途な夜、無傷な朝 が好きだわ 雨音だな
あと夢With You
久保田利伸を知ったキッカケだしドラマめっちゃ好きだった 誓いとふたりのオルケスタ
誓いは海とか夜景にメチャクチャあう >>146
雨音、いいよね。
KUBOJAHの曲は全部好き。
TELEPHOTO、何ともいえなく悲しくといい。 ハーイ エブリバディ 夜超えてく 銀河の彼方でサイクリング
街が声やノイズで 散々さんざめく頃なら 夜に瞬く金星も
この辺のラップ友達とカラオケで練習しまくったなあw
カラオケ全盛期だったと思う the Sound of CarnivalとLove Rebornもいいわー CD持ってんのにもはやプレーヤーなくて聞けない悲しさ
外付けのDVDプレーヤー買って取り込もうかな Nyte Flyte
まじかっこいい
あのグルーヴ感たまらん
踊らずにはいられない >>88
https://youtu.be/h_8TZOLT3i8
カシオペアって評価高いって聞くけど何が凄いんだろ?ってレベルのバカ耳だけど
流石にこれ聞いたら理解した キムタクのドラマ主題歌だったLOVE RAINも良いな
LALALAよりこっちの方が好き はーるーかにいい〜
つづーくみーちーは〜
どーこーからああ〜
そしーてどーこまで〜 トシちゃんに提供したIt's BADを夜ヒットで歌ってるのがつべに上がってるけどカッコいいぞ サブスク解禁してくれたお陰で
毎日聞きまくってる
やっぱり昔の曲の方が好きだわ >>102
その2人プロが選ぶ歌の上手い歌手2位と1位じゃね。 >>252
歌詞を無視して歌ってる(ように聞こえる)曲はこれ以外に知らない ハーイエブリバディ夜越えてけ銀河の彼方へサイクリン 90年代前後から色々聞いたけど
結局久保田利伸とボビー・コールドウェルくらいしか全部集めてないわ
でも、くぼっちも最近衰えを感じるね
Wednesday Loungeが最後に印象に残った曲かな Merry Merry Miracle中学の時好きだったなあ 「夢〜With you〜」
カラオケで選曲してビビった。
聴いてるだけでは「簡単に歌えるだろ」と思ったけど
実際歌うと全然太刀打ちできない。
久保田利伸が本当に歌がうまいのがよく分かった。 indigo waltzとさっき書いたが永遠の翼も好きだった ベストアルバムのthe BADDESTは周りの友人みんな買うかレンタルしてたな
彗星のごとく現れたって感じで新鮮だった >>201
雨まじりの午後の街〜
のとこはコーラスが上歌ってると思ってたらファルセットで本人が歌ってると知ってびっくり cry on your smile
夏の子午線
Drunkard Terry >>266
何か…今思い出してyoutubeで最近の曲を聞いてたんだけど
80年代のR&Bとか、そんなイメージなのかなぁ、と
俺はこっちの方が好きかな
あのヒゲダンスのテーマとか、あの時代の音楽
なかなか首が揺れるっすな Goddes 新しい女神
タイムシャワー
14歳の頃に出逢った音楽は一生もの ラ・ラ・ラが一番好きだけど
君じゃなければ僕は一人の方がマシさ
とか
太陽にささやかな踊り踊ろう
とかもゾクゾクする >>94
「Such A Funky Thang!」名盤やね 小5の時本人出演CMでgive you my loveを見てからずっとファンやってる。 失意のダウンタウンて曲の途中で入るラップに衝撃を受けたわ スティヴィーワンダーのI Wishじゃね?
才能の塊かよとおもた 曲名は忘れたけど♪忘れられない〜全てが〜って歌詞の曲
昔泣きながら聴いてた ・It's BAD
・HITACHI FAN! FUN! TODAYのオープニングテーマ曲
・GIVE YOU MY LOVE
・MIXED NUTS
・ヴァニティ・ナイト(芳本美代子提供曲) >>270
わかるわ
自分も久保田歌おうとしたらリズムが取れなくて歌えなかった もう30年近く前になるんだなあ
久保田を好きで聴いていた時代
老いたなあ デビュー初期の頃のレンタルCD全盛期のとき
アルバムのshaike it paradice と groovin' がいつもレンタル中で
煩わしい思いをしてたのは俺くらいだろうな。
そんな俺の推しはgone,gone,gone ちょっとYouTubeでLove Reborn 聴いて来た
切なくて心臓が痛い
いつの間に歳とってしまったんだろう 背中も〜髪も指も〜どちらのものでも〜構わ〜なかったぁぁっ >>299
just the two of us だ!
思い出した >>66
えろくて良いよね!
千の〜罪を〜吸い取ーるキス
うぉぉー
ってのだよね デビュー曲 失意のダウンタウン
なぜこれが評価されない?
MVは、たしかにクスッとくるけど、
曲はいいと思う >>92
クボジャーまではよく聴いたけど、あれっ?てなったのはネプチューンかも >>107
えー?
クボジャーってレゲエ取り入れたのよ
レゲエのリズムだよあのアルバムは >>59
生まれたばかりの光が2人静かに包み始める
もちろん好きさ!
この曲が入ったアルバムが一番好き >>9
小室哲哉が「久保田君がアー、と言うだけでグルーヴ感がある」と言ってた後で、本当にそのタイトルかって思った。 >>11
疎遠になった両親が昔これ好きでよく聞いてた
俺もこれが一番好き ちょっと前SONGSに出た時のyou were mineめちゃめちゃ良かった
スティービーワンダーのanother starとのマッシュアップだった >>304
ゆーはぁっうまぁぁぁいーん!聴いたこと無いんか?
おもひでへのなっはにぃーきみほぉー >>324
仕事帰りに聴いてる
クールダウンする感じ 久保田におけるmissng好きというのは
スピッツにおける「君が思い出になる前に」好き
ミスチルにおける「抱きしめたい」好き
みたいなもんだろ
つまり大衆好きのするベタなラブバラード!初期の! high roller
永遠の翼
cry on your smile 中学2年の時、隣のクラスの女子に「これ聴いてみなよ」って渡されたカセットテープに、
ダビングされた「SHAKE IT PARADISE」が入ってた。
TM NETWORKやBOOWYばかり聴いてた俺には結構衝撃だった。
そのテープを返したり感想を話した記憶は無いから、なんでほとんど話した事もないのに
聴かせてくれたのかは今もわからないまま。
恋愛とかの甘酸っぱい話じゃないけど忘れられない思い出。 >>337
平均レベルってかアルバム曲に捨て曲無しなのがすごい >>121
CMバージョンとCDバージョンがちょっと違うんだよね。
CMバージョン売ってくれたら、自転車漕ぎながら毎日聴いたのになあw バブルガムブラザーズとギンコと久保田さんと
後は誰だっけ
ヒッパレーヒッパレーって歌ってたの好き 同年デビューの横山輝一との差は何だったんだろうね? カシオペアとやってる流星のサドルめっちゃいいね
YouTubeでちょくちょく見ちゃう あれ? ここまでBoxerないな。
ストイックな歌詞が好きだった。 >>292
わかるわ。自分も人に貸したまま帰ってこない。
一緒に泣くか(涙) >>323
この曲が好きな人は大人の官能と優しさを知ってると勝手に思っている。名曲。 流星のサドル
Missing
ララララブソング
しか知らない TIMEシャワーに射たれてをカラオケで歌おうとしたら、まったく歌詞がでたらめで
歌うことができなかった。機械が壊れている、金返せと店の人に文句を言った。 アニソンだけど虹のグランドスラムはシンプルに励まされる 俺の持ってるmissingはどのバージョンか分からんが、1番のサビの入りがめちゃムズ 「ギブUPまで待てない!!ワールドプロレスリング」のエンディングテーマとして有名なmissing >>11
バラードならこれっしょ
アップテンポだと色々迷う >>353
ラップ部分はもともと歌詞カードと実際の歌唱がほとんど合ってない。
最近は歌唱の方にに合わせたカラオケも出てるから大丈夫。
今ママママ 立ち上る風に
ウッホウッホ 息をたずさえ♪ Insideカーニバル
RANDY CANDY
上柳昌彦さんのラジオをよく聞いていたけど
ゲストで出てきて羽田さんのギターで歌ったり、楽しかった
HITACHI FAN! FUN! TODAY
ぽっぷん王国
FAN! FUN! TODAYのトレーナーもらったなぁ 聴くと元気になるから
二人のオルケスタ
永遠の翼
に一票ずつ Let's Get A Groove~Yo! Hips~が好きなんだけどなあ 大沢誉志幸や違うそうじゃないこそが
ジャパニーズR&Bの元祖 >>260
It's BADカッコいいわ!トシちゃんバージョンも両方好き! >>154
maxellのカセットテープのcmだよね。初めて見た時なんてかっこいい曲だろう!って衝撃だった >>5
いいね
むかしのTBS金曜夜のドラマの主題歌だったね。 渡辺いっけいを初めて見た時の事思い出したよ。あれは衝撃だったわ。 失意のダウンタウン、八番目の虹の色。
サイキックビート。 >>229
本人は不本意だったとかって話を聴いた。失意のダウンタウンは。
元々裏方やりたかった人だよね。 >>241
良いよねこの曲
でもカラオケで歌ってみたけどまー我ながら酷かった
あの曲をあんなカッコ良く歌えるってすごいなとあらためて感じたっけ >>68
でも、世に出てきたときは凄かったよ。
コレ誰?!ってギョーカイが震撼した。 多すぎて絞れない
BONGA WANGAの曲書いてる人も多いけど、No more rainいないな オーオー ワッラナーイ♪ワッラナーイ♪
これが一番好き Such A Funky Thangが最高傑作だけど世間ではそうではないんだな >>24
それ聞くとギブアップまで待てない!思い出すなあ
エンディングがmissing >>308
脱け殻になったblanket
ゆうべのままに
シーツの色さえ素肌に見える
なんという歌詞 ママ・ウドンゴ
ドンキーコングのサントラぽくて好き the Sound of Carnivalのボサノバじゃないオリジナルのほう >>46
タイムシャワー、好きなんだけど普通の人間にはカラオケで完璧に歌うのは不可能な曲だな ここまで全部の書込み見たけど皆が久保田利伸を本当に好きなのが分かるわ
中学高校時代はずーっと久保田聞いてきたから様々な曲のタイトルを見て当時の青春が蘇ってきて泣きそうになってきたよ
お前らありがとう You were mine
ヒット曲、名曲あんまないじゃん >>421
俺もよく分からんし、調べる気もない
しかし、こういうエピソードがあって
ナイル・ロジャースというファンク系の名ギタリストがいて、その人はギターソロは一切弾けない人
で、あるライブにて、もうノリにノリまくって、我を忘れた挙げ句、あろうことか単音のギターソロに突入してしまった…当然まともに弾けない
客の反応を蹴散らすように、一言「ファンキー!」と雄叫びをあげてまた得意のリズムギターを鬼のように弾きまくったんだとさ
まあそういう単語でしょう 日雇い派遣で夜中にコンビニのデザートをラインで作ってるときは虹のグランドスラムを脳内リピートしてる ベタだけどYou were mine
同級生が久保田利伸ファンで、そいつにゴリ押しされて
CDを聴いてみたら、この曲は初聴で、良いと思った
他のアルバム曲も良曲が多かった 鈴木雅之も言ってたけど、所謂ボーカル小僧の第一号みたいな人
ギター小僧みたいなのはいたけど、ボーカル小僧みたいなのが出てきたんだよねぇ、と鈴木雅之は言っていて
久保田利伸はスティービー・ワンダーだよね
鈴木雅之なんかは三橋美智也なんだよね >>430
カッコよかったけどね
ニュージャックスウィングとかしょーもない流行りに乗ってたのはイヤだったなあ MAGIC
keep on jammin'
missing
タイムシャワーに打たれて
シンバルス
ついでに、本家より久保田の歌うTiAmoも好きかな! いにしえの名曲はみんな大好きだから
あえて
山田優のフィエスタ
あとトキオのハレルヤ Ahhhhもカッコよかった
とにかくオシャレだった
さじ加減が
AORまではいかないギリギリの線で
それで歌は超絶的なタイム感テクニックを余裕で駆使して歌うという…
って、これスティービー・ワンダーそのままなんだけどね 北風と太陽
夢withyou
タイムシャワーに打たれて
嫌いな曲はAHHHと虹のグランドスラム 何百曲もあるからまだ埋もれて思い出せない名曲ありそだな。
ここの書き込みみて懐かしい曲をYouTubeで聞くことにするよ。
おまぃらありがとーーーーー! 引っさびさahhhhh聴いたけど、これメチャクチャにオシャレだよ
死ぬかと思った dance if you want itとyou aremineもいいな LATIN MAN
ソロデビュー前になぜか松岡直也のアルバムで歌ってる >>451
ほう、まあ田原俊彦の曲が先行した御仁ではあるので…
それは聴いてみたい音源ですねえ >>451
楠瀬誠志郎がコーラスのやつだから買って損なし >>371
「君が人生の時」だな
年に数えるほどしかドラマは見ていなかったけど久保田利伸が主題歌だったのもあってこのドラマは最終回まで見た
歌はドラマの内容と合っていたと思う
高嶋弟
サイバーエージェントの最初の妻
が出てたね >>451
ありがとう、勉強になりました
夏の旅とかウォーターメロンとか聴いてはいましたが…
まだまだ知らないこと面白いことありますね It's BADとか流星のサドルやタイムシャワーとかが
日本語の歌詞を自然にR&Bのビートやサウンドに乗せてて好き
後期になるほど真面目にブラックミュージックやろうとして頑張ってます感や
日本人が当節考える本格派なR&Bってこんなんでしょ感がかんじられて
なんかそれじゃない感が強くなる >>457
しかしモロにスティービー・ワンダーで歌ってますねぇ
でもこの青さが味わい深い いまのヨアソビとか米津とか。まあヤスタカとかは
あーやってくれるじゃねえか、があるんだけど
久保田利伸はそう感じさせない範疇でオシャレにやってんだよね
この辺はバカラック的というか筒美御大的というか松任谷由実的というか BOOWYとかREBECCA聞く人多かったけど、久保田派だったな >>464
ボクはザ・スクエア派だったんだけど
周りは誰も知らなくて… >>1からすべて読んだ
「虹のグランドスラム」がけっこう多いのね
野球繋がりなら「Dive into the base」をよく聞いてた
曲名もさっきググって知ったぐらいだけど歌詞が好きだった
このスレではあまり出てない(>>275)ところでは「Messengers Rhyme」
映画のエンドロールで流れてる良かった
何度もDVD借りた、映画のサントラCDも借りた >>470
それのブレイク部分が大好きで
ダサいけどカッコイイ
ダサいけど、おぞましいタイム感でスキャットキメていて
愛のコリーダの間奏も同じコンセプションだった >>470
ファーストアルバムの曲だっけ
捨て曲なくて好きだったなあ 久保田利伸はブラックミュージックへ
松本孝弘はハードロックへ
布袋さんはファンク、パンクへ
という良い船頭がいたにも関わらず
今この様相だからな
どうしょうもないよ >>430
中西圭三とコラボした非情階段死ぬほど好き 小林武史が何かしたのか?桜井和寿が何か示したのか?ってことだよ
あいつらはほんとに…まあ…
あんなのがメガヒット飛ばしたりしたから… タイムシャワー
を書いてくれてありがとう
という感謝を書いておきたい
熱心なファンでもないので表す機会もないと思うから
It's bad も好きです >>142
やっぱシーンに登場したときの衝撃がすごかったよなあ
アルバムは2枚めのGroovin'が一番好き
黒い曲 甘いバラード アフリカンテイスト
ポップな北風と太陽/永遠の翼
曲が粒ぞろいなのよ
ベタベタなRandy Candyが一番大好物w はみだし刑事のエンディング曲と江角マキコ主演のドラマの曲 >>170
人当たり良さそうでいて結構ナチュラルに毒吐くというか…
「山下達郎さんが50万枚売れるんなら僕もそれくらい行ってほしいなあと思ったら倍行っちゃった」
みたいなコメントはさすがにオイオイwと思ったわ >>483
ほう、面白いエピソードですね
バーで顔合わせて挨拶しようとするも、緊張してたとかしてないとか…で挨拶したところ
山下達郎の方も気付いていて、なんか久保田君に似てるけどあまりにもファッションが若いから似てる人かと思った
と山下達郎は言ってた
さすがお互い座ったもの同士だなw
と思ったもんだよ >>14
好きか嫌いかって言うんじゃなく当時の象徴はこの歌だな 11歳年上の奥さんがいて、高校生くらいの子供いるってどないやねん まあインタビューも音楽を理解していないと、読めない、と
そういう事でしょうね >>471
失意のダウンタウンもブレイク部分カッコイイ >>494
あれ、羽田一郎が弾いてたのかと
カッコよかったけど…久保田は義理堅く
その辺はよく知らないんだよね
久保田とバックバンドとの人間関係が ソウルトレイン出てたけどほとんど声聞こえなかったぞ >>501
マジですか…
当時は想像するにエース清水とか小西康陽とか高浪慶太郎とか…学生でもセミプロみたいな人がいた頃でしょ
そこで羽田一郎氏はどういう感じだったのかは興味あります ここまでTBS深夜番組「噂的達人」なしw
OPが流星のサドル
CM入り前に薄情LOVE MACHINE
EDがMissing >>429
私もカツミのほうが好きだった
KATSUMI It's BADやTIMEシャワー聴いたときはスゲぇ刺激的だったことを覚えてる
でも一番好きなのはダントツでCymbal >>59
知ってる!
Such a fanky Thangってアルバム入ってるよね
このアルバム捨て曲なしで全部好きだ 流星のサドル
T-SQUAREがバックで演奏しているやつが秀逸 >>505
その通り
彼氏持ちの女とそういう関係になって振られた時に聴いてた 全部アルバム持ってるが
Such A Funky Thang!、Neptune、As Oneはマジで名盤。今でも聴く
BONGA WANGAは好みが分かれるな
MAMA UDONGOは好きだが 虹のグランスランだったか タッチの主題歌だったか 好き 流星のサドルと、オリンピックは火の車
聞いてると血が騒ぐ >>523
米倉利紀はトークも面白いから良いよね! >>370
それそれ
あのCMみてファンになった
サブスク解禁でファン熱が再燃した >>383
>>387
良いよね。
情景浮かぶんだよね
ストーリーがあるんよ一曲一曲
映画みたいな DANCE IF YOU WANT ITのextended.ver
かなり重く太いベースが走ってるが、かなりの年月
あれをH.ビートボックスだと信じてた 八百屋だか果物屋のセガレだったよね。なんでこんないい声に育った >>403
わああ
あれ曲の頭から最後までずっといいよね Somebody's Sorrow
Dedicate(to M・E) 回れ回れメリーゴーランド
勃起して止まらないように
って聞こえちゃう >>491
11歳年上って嫁70歳やんガクブル Toshinobu Kubota - You Were Mine (Another Star)
https://www.youtube.com/watch?v=xyYwGY10NUs >>516
「夜に抱かれて」はもっと評価されていい曲の一つ >>541
それ知り合いの巨乳でスゲーかわいい子が言ってた you were mine動画で上がってる夜ヒットのやつ
口パクかと思うほど歌うまい >>541
それ確かキムタクがラジオで言ってた
かなり昔だけどね 知人からShake it paradiseのLPレコード貰ったけど
プレーヤー無いから買って聴いてみようかな ダンスイフユーで久保田を初めて聴いて衝撃を受けて日本人で一番好きだけど名曲はかなり多い
帰ってアルバム聴こう
とりあえずindigoとTAWAWAは好き Just the two of us は英詞を20年前に記憶して今でも覚えている >>421
テレビのインタビューで久保田が聞かれてたな
これはファンキーじゃないこれはファンキーだとかでキュウリはファンキーらしいw >>503
ホッテントットというバンド組んでた筈。 lalala love songしか知らないって人が多いだろうな >>562
名盤だから是非聞いてほしい
全然古びてない >>68
そう?日本R&Bの第一人者でレジェンドって扱いはだいぶ前から変わってないし評価されてるだろ なんかつまんない奴なんだよな
萩原健太のインタビューで、アメリカで録音してたんだけど
どこがファンキーなの?と問われて「エビばっかり食ってたからファンキー」と答えてたのが
印象に残ってる
あまりにも真面目過ぎてつまんねえwwwwと思ったわ 昔バヤリースのCMで流れてたgive you my loveがカッコ良かった >>547
シドニー五輪のテーマ曲の中では
久保田のポリリズムが一番好きだった 田原俊彦が歌っていた『It's BAD』
を夜ヒットで久保田利伸が歌った時は
すげーぇなって思った
自身のアルバムとかにこれ入ってたっけ? 久保田利伸の『It's BAD』のデモテープ
『TIMEシャワーに射たれて』や
『流星のサドル』ぽくていいな >>578
ありがとう
今月の給料入ったらプレーヤー探しに行きます 八番目の虹の色って男女7人夏物語に使われてた気がする。 インディゴワルツ
バイト先のBGMにこれのイージーリスニングよく流れていたのを思い出す >>583
久保田が売れてない時期って具体的には何年のこと言ってるの?
この人はかなりの規模の固定ファンがついてるから他の歌手と違って売れないことはイメージできない
新曲出すのをセーブしてた時期はあるかもしれんが ファンというか好きな人にも程度があるやん
アメリカに挑戦に行ったやん?
例に漏れずラジオでかけてもらえないなどで帰ってきて
しばらくしてナオミと歌って
その後は売れてないというかどんな活動してたか知らない人も多いだろ
よく知らない人はあの曲だけの一発屋と思ってるし >>593
それは「売れない」ではなく、「売らない」だろ
コンサートのチケットも長年完売なのに >>593
>よく知らない人はあの曲だけの一発屋と思ってるし
よく知らない人
↓
LA・LA・LA LOVE SONGだけの一発屋と思ってる人
↓
よく知らない人
↓
LA・LA・LA LOVE SONGだけの一発屋と思ってる人
↓
循環論法乙w
よく知らないから一発屋と認識するんだろ
一発屋と認識してるからよく知らん奴なんだろ 売れた売れないって事務所の大人の都合も時代もタイミングもあるからあまり関係ないと思うがね。
ただ、普段は忘れているけど何十年も誰もが知っていて、口ずさむ曲もあり未だカラオケで歌われて「やっぱいいなぁ」と思わせる歌手はみんなプロフェッショナルだと思う。
今の若手歌手で何人がそうなるかって、そういう事。 >>596
若いやつはほんとにあの曲しか知らんぜ?
外でてみろよ >>585
日本語字幕のカラオケで英語で歌ってみたものの自身の下手くそさにションボリ
アメリカ挑戦して何白曲の中から選んでアルバム出したけど上手くいかなかったのかな
でもいい曲は沢山あるから聴いてほしいね >>598
若い奴が知ってるかどうかじゃなくて循環論法で説明してることがおかしいと言ってるんだが
意味わかるか? お前が外を見ないから循環論法しか思いつかないだけやw >>24
Olympicは火の車って歌詞も今の状況に結構当てはまってるのが面白いね まわれまーわれメリーゴーランド
勃起して止まらないように♪ アメリカで成功したの?もうアメリカで活動してない? >>563
たしか本人が出てたよね
と思ってググったらつべにあった
https://m.youtube.com/watch?v=2BHaPzy1oNs
子どもの時だから映像の記憶はないが音楽は覚えてた 売る為だけの曲ならいつでも作れるけど銭あるうちは好きな路線で行くわ的なスタンスでやってる印象 >>598
その意見に反対はされてないだろ(賛成もされてないが、、、)
その思考の過程がバカでと言われてるがバカだから理解できないという無情w >>616
このおかげで飽きられずに息の長い歌手生活を送れてるよな
売れてきたら短期間に回収しようとして廃れていく歌手が多い >>619
ID:frlomuNo0はガイジだから放置 90年代トレンディドラマのオープニングでかかってるイメージだ >>569
八百屋なんだからキュウリはファンキーに決まってる >>619
ただの現実だからな
思考の過程とか妄想すんなよ… >>624
同じアパートに住んでたナオミにエレベーターでオファーしたのは久保田本人だから力は入れてたんじゃないか >>627
Fランかよw
しつこいから消えろ、スレ汚し ほんとしつこいな、どうでもいいわ
せっかく皆が好きな曲の話で盛り上がってたのに 日曜夜10時からのラジオが好きだった
2005年からfmosaka制作になって
ワタルさんとかいうのが出てくるようになってから
急激に尻すぼみして番組終了したのは
裏で何かあったからではと勘ぐってしまう 売れてない時期とかの一言にヒステリックに噛み付くやつらしかいないスレだとキモイだろ Cymbals(土岐ちゃんや沖井さんじゃない方)のジャケットは久保田本人がシンバルを両手に持った写真にしてほしかった どっかの誰かとVIPで
絡んでもそっても私の勝手でしょ〜 many rivers to crossのカバーは必聴! >>634
DOUTEIMUSYOKU KODOJI SHINE >>598
Lalala知ってる若い奴?
おまえ何歳だよwwwコロナ気を付けろよ 流星のサドルの「サドル」のイントネーションは「きな粉」?
それとも「毛虫」? >>11
だよな
流星のサドルとタイムシャワーもすごい好き https://youtu.be/N6U4I4aYnaE
シャウエッセンのCM
sunshine moonlightの全米版が好きだったわ You Were Mineって、ちゃんとスティービー・ワンダーに
お金払ったの? あの時代の日本にしては流行先取りし過ぎてたのと、LA LAが売れ過ぎて第一線での寿命を縮めた感がある 以前YouTubeで20代の頃のmissing見たけど、
今よりストレートに歌っていてマジ上手くてビビった
こんな20代のシンガー、日本にいないっしょ
https://www.youtube.com/watch?v=uFOClmYvLBo
レコード!?とかw カラオケでよく歌う曲
You were mine
雨音
夜に抱かれて
Club Happiness
Hony B
the Sound of Carnival
君のそばに
夢 with You Gentry
Shame
Till She Comes
Nothing But Your Love
Never Turn Back cry on your smileちらっと聴いてみたがいい曲やな コアな音楽ヲタならAlways Remainが好きなはず 和製ブラックコンテンポラリーは山下達郎の次は
大澤と角松を挟んでからの久保田利伸だったな missing
TIMEシャワーと流星のサドルもいいけどカラオケで歌えない
missingは、たそがれに〜からを頑張ればなんとか最後まで歌える 夜のヒットスタジオで歌ってたmissingがアレンジもテンポも含めて一番いい
後ろで聴いてた松田聖子が泣いてたときのやつなんだけど、どこ探してもフルで無いんだよな Olympicは火の車を聴くたびに、ビガロを投げ飛ばす猪木が浮かぶ 「ギブUPまで待てない」内容はクソだったがオープニング、エンディングの曲は良かったな https://m.youtube.com/watch?v=QEmgF_QduW4&list=PLC2241F1D749578A7&index=19
NEVER TURN BACK
これも好きだなあ >>663
雨音好きでカラオケで歌ったら辛気くせー歌歌うなって途中で停められたわ >>38
とんねるずに仲取り持ってもらって
二人とも持ちネタにしてるじゃん >>149
すべての山に登れだね
歌い始めが
街はずれの操車場 って歌詞で、よくわからないけどすごいかっこよく感じた >>680
あれが辛気臭いとか
本当に辛気臭い歌はどうすんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています