【アニメ】 天才アニメ監督・今敏、早すぎる最後の映画作品「パプリカ」が、 2月7日(日)19時よりBS12「日曜アニメ劇場」にて放送決定! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-02-02 15:510 シェア
https://sp-akiba-souken.k-img.com/thumbnail/images/article/000/892/892050.jpg
全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、2021年2月7日(日)に「パプリカ」が放送されることが発表された。
「日曜アニメ劇場」は、劇場版アニメや長編アニメを中心に、映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)やTV用に編集されたスペシャル版、時には特別編としてアニソンコンサートや2.5次元作品も放送、無料放送ではなかなか出会えない貴重なラインアップが放送されている。
今回、全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、2021年2月7日(日)に「パプリカ」が放送されることが発表された。
「パプリカ」は、他人の夢にシンクロして、共時体験することでトラウマを取り除く、通称“夢探偵パプリカ”の活躍を描いた、傑作SF大作。
映像化に命を吹き込んだのは、日本アニメ界最高レベルのスタッフたち。キャラクター・デザインおよび作画監督は「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の安藤雅司さん。音楽は今作品には欠かせないテクノ界の巨匠・平沢進さん。また、ボイス・キャストには、「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」の林原めぐみさん、「機動戦士ガンダム」の古谷徹さん、新劇界の重鎮・江守徹さんといった強力メンバーが起用されている。
映像化不可能と言われた、筒井康隆さんの原作を、日本を代表するアニメ監督の今 敏さんが映画化した最後の作品を、ぜひご視聴いただきたい。
【作品情報】
■「パプリカ」
<ストーリー>
精神医療研究所で開発された“DCミニ”は、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー。そのDCミニが何者かに盗まれた!その日から、一人また一人と、研究所の関係者たちが奇怪な夢を見るようになり、精神を侵されてゆく。
謎の解明に立ち上がったのは若く美しいセラピスト、千葉敦子。彼女には、極秘のセラピーを行う時に使う、もうひとつの顔がある。それが夢探偵パプリカだ。パプリカとしてクライアントの眠りの中に姿を現す時、彼女は容貌も性格も一変し、キュートで開放的な少女となって、迷える心を導くのである。
“夢のテロリスト”のたくらみを暴くため、パプリカは狂ったイメージが氾濫する夢の中へと飛び込んでいく!
だが彼女を待っていたのは、ぞっとするようなおぞましい罠だった……。
やがて物語は驚くべき結末へと突き進んでいく!
<出演>
林原めぐみ
江守徹
堀勝之祐
古谷徹
大塚明夫
山寺宏一
田中秀幸
<スタッフ>
監督:今 敏
企画:丸山正雄
原作:筒井康隆
脚本:水上清資、今敏
キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
色彩設計:橋本賢
美術監督:池信孝
撮影監督:加藤道哉
編集:瀬山武司
音楽:平沢進
音響監督:三間雅文
制作プロデューサー:豊田智紀
アニメーション制作:マッドハウス
プロデューサー:丸田順悟、滝山雅夫
製作:「パプリカ」製作委員会
(マッドハウス、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
https://s.akiba-souken.com/article/49126/
(C) 2006 Madhouse, Inc. and Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All Rights Reserved. こういうの全然好きじゃないんだが
普通にエンタメしてる作品のが好き 東京ゴッドファーザーズ
年末にNHK総合でやらないかな 知らないな
宮崎駿
高畑勲
押井守
庵野秀明
細田守
新海誠
宮崎吾朗
に匹敵するのか? >>4
生きてたらお前でも知ってるレベルになってた 途中けっこうエロいシーンもあるから、家族で観るときは気をつけてね! パーフェクトブルーが一番傑作だと思う
大人向けのサスペンス クリストファー・ノーランの『インセプション』は元ネタは「パプリカ」
ナタリーポートマンの「ブラックスワン」の元ネタは「パーフェクトブルー」 今敏て、キャラクターが全部人形見てるみたいで正直気持ち悪いんだよな
東京ゴッドファーザーズはまあまあ見れたけど、感覚的な気持ち悪さはやっぱり残った >>8
10年くらい前NHK-BSで放送されてたのを録画して観たんだけど、なんかあまり面白くなくてすぐ止めてしまった。
もう一回ちゃんと観てみるかな。 パーフェクトブルーが好きだわ制作日記も壮絶で面白かった この人と近藤善文が「亡くなって無かったらなぁ」言われる代表やな。 東京ゴッドファーザーズはクリスマスになると見たくなるなぁ
ほんとおもしろい >>26
かつ天才ギタリスト。
福山雅治とあゆのライブで見た。
空耳のヒトと見分けが難しい。 東京オリンピック
開会式の演出に今敏が加わっていたらな 知らなくていいですwwwwwwwwwwww天才のwwwwwwで売れるなら苦労しねえよカスwwwwwwwww この人の絵コンテ見たら
尋常ならざるほどの書き込み具合でビビった >>6
癌で亡くなったんだっけ?
癌は治る人もいる反面
治らなくて亡くなる人も少なくならなくて残念 頭ではアニメだと分かってはいても、なんかゾワゾワする 千年女優はアニメ史に残る傑作やで。観てない人は是非みてください。 夢の中のシーンは本当に面白いんだけど、現実のシーンはつまらない 林原めぐみの声を聞くだけで内容はゴミ映画だよ。アニメで何気取っちゃってんの?ってやつ これはほんと面白い作品
何回見ても楽しめて大好きだ
原作筒井康隆の世界観をすごい上手く今敏作品に吸い上げてると思う >>1
パーフェクトブルーは悪趣味としか思えなかったし
この人のセンスは合わん >>9
どうかな、夢見る基地外もサブカルだろ。板津が投げたのも難解だったからだし パーフェクトブルーはどっかの海外の大学の映画学科の教材に使われてたとか聞いたような気がする >>1
今て死んだから過大評価され過ぎ
宮崎駿に比べたら1000分の1にも及ばないレベル 時代を先取りしまくってたパーフェクトブルー(´・ω・`) 千年女優は好きだったけど
パプリカとかパーフェクトブルーとかはちょっとエグすぎかな
40代で亡くなってしまったことが本当に惜しい >>4
匹敵するよ
その名前を知ってるなら今敏作品も知ってるはずだけどなw
PERFECT BLUE(1997年)
ベルリン国際映画祭招待作品
成人指定(視聴年齢制限)付きなことでも有名
千年女優(2002年)
ドリームワークスにより世界配給
東京ゴッドファーザーズ(2003年)
『千年女優』と共にアカデミー賞長編アニメ映画賞候補作品
パプリカ(2006年)
ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門に出品
アカデミー賞長編アニメ映画賞候補作品選出 変なURL入ってしまった...
話が作れて絵が描けて創作スピードが突き抜けて早い超人だったからな 細田や新海叩こうとする人がよく棍棒に持ちだすよね
今の凄さはよく認識しているが、さすがにそれはウザい 平沢進の音楽もいいよなぁ
耳をすませばの人とこの人は生きてもっと作って欲しかったよ 酒が好きな人だったみたいやね
千年女優の最後のオチ大好き 兄ちゃんは有名ギタリスト
名前を知ってなくても
アーティストのサポートでテレビによく出てる個性的な外見の長髪ギタリストで
写真を見たらみんな「あの人か!」と見た覚えがあるはず >>59
アニメ屋としてはそうやな。申し訳ないがアニメの監督としてっていう
事でレスしたんや。 >>4
ネタやろ
その連中全員知ってて知らんわけない パプリカがデブを好きになるのが良かったわ
パーフェクトブルーも放送してほしい 千年女優を初めて見た時はぶったまげたな。
今敏は天才だと思ったよ この人の映像表現はハリウッドにも影響与えてるからすごい 毎週撮るようにしてるが、知りもしなかったアニメばかりでなかなか面白い >>28
主題歌・米津玄師…が尊敬し影響を受けたといってはばからない人物 天才だけど一般受けしそうなのは東京ゴッドファーザーズしかない気もする パプリカといったらこの作品だったのに米津の曲名に押されてしまって悲しい この人の作品は好みがハッキリ別れるのかもしれんな
とにかく早く亡くなりすぎて作品が少ないのは残念 BS12 トゥエルビ
日曜アニメ劇場 毎週日曜よる 7:00〜
2021年 放送予定
劇場版 銀河鉄道999 2021年1月31日
パプリカ 2021年2月7日
メトロポリス 2021年2月14日
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 2021年2月21日
王立宇宙軍 オネアミスの翼 2021年2月28日
ルパン三世 〜隠された空中都市〜 2021年3月7日
夜は短し歩けよ乙女 2021年3月14日
空の青さを知る人よ 2021年3月21日
イノセンス 2021年3月28日 >>79
林先生と言えばナイトスクープの料理の人だったのに予備校講師になったときにおれが感じた寂しさと同じ 夢の中に入り込んで精神の核を破壊して廃人にする
鬼滅の厭夢を思いつく影響与えたかも 原作は発売時になんかしらん読んだけど
当時としては面白かったなあ >>26
弟も盟友・松原正樹も若くして先立ってしまった・・・・・・ >>21
その感性ならジブリや細田守なんて絶対見れないだろ… バカとなんとかは紙一重って言うから、常人とは違うという意味では納得だが
人に伝わらない意味不明な作品しか作れない人物は監督としてはゴミだわ パプリカって筒井康隆と今敏もちょっとだけ声優出演してんだよな。 ようつべに外人の考察動画が沢山あって面白いよ
今敏は構図と編集が神レベルなんだよ >>83
この枠がんばってるよなぁ
古いのだけじゃなくて空青なんかも入ってるし >>22
パプリカは分かりやすいストーリーがあるわけじゃないし、そういうものがメインのアニメじゃないからそこは期待すると拍子抜けすると思うよ
映像のサイケっぽさや登場人物の狂いっぷりとかドタバタ振り回される感覚を楽しむ作品だと思って楽しむのが吉
良くも悪くも1時間半でスパッと終わる作品 >>94
東京GFのチーマーとギンちゃんが喧嘩するとこ変な構図だなあと思ったら格闘ゲーム風なんだよな。
団地の窓がライフゲージになってて >>91
ジブリ(というか駿作品)は普通に好き
細田は単純につまらん >>79
この映画が出来るまではパプリカと言ったらイタリアの巨乳映画だったわ 本当にもったいない
確実に日本アニメを背負って立てる天才だっただけに
千年女優大好きです >>77
一般受けしやすい=今敏感薄いんだよな、残念ながら 子どもにはちと難しいアニメかな
こういうアニメを楽しめるようになったら大人よ パレードシーン全部手描きってのが狂気の沙汰(大好き) この人の最後のブログがなんか泣けるんだよな タイトルがさようならだったかな 今なら新海が死んだようなもんだからな
おおきな損失だわ ブラックスワンって絶対パーフェクト・ブルーのパクリだよね >>110
近藤さんはアニメ屋としてもちろん素晴らしいが、監督として今後もっとって話で
レスしました。 漫画も描けるアニメーターだったよなコンサトシ
漫画作品は小難しいの多くてあんまりだが 夢が現実を侵食してくる時の色彩の洪水と擬人化された人間の欲望剥き出しの悪夢の絵作りは圧巻だな、平沢進の音楽もピッタリはまってた >>35
この頃、まだ21歳、天才だね
音楽詳しくないけどこの人のギターはすぐわかるわ、松田聖子の夏の扉とか
https://youtu.be/RRbZE47tSqA >>118
パーフェクトブルーも昔はリアリティがあったかもしれんが
今見ると結構えぐいミートゥーでアウト
ブラックスワンも微妙にえぐいミートゥーでアウト パーフェクトブルーあらすじ見たけど糞みたいな話だな
今は絵がキモすぎて嫌だわ >>21
今敏の絵は好きだが、その感覚もわかる
押井の攻殻機動隊の少佐もそんな感じ
多分目の描き方が原因と思う >>112
奥さんが困らないように身辺整理してファンにメッセージ残して、恐ろしい人だと思ったよ
どんな気持ちであのブログ書いたんだと考えるだけで泣けてくる 妄想代理人は面白かった。個人的には宮崎駿の次くらいの映画アニメーション監督になれたと思う。 >>132
目の位置が顔の中心より上にあるね
大人顔だけど世界的に見るとそれが普通 今ならパラサイト的な日本に痛烈な作品が出せてただろ
惜しい エガちゃんの紹介で見たけど超絶つまらなかった覚えがある。もちろん最後まで見られなかった。 >>136
もし生きていたとしてもカルト的な人気のままだったと思うわ
前前前世みたいに思いっきり大衆狙いにふってこないかぎり >>24
誰も消さないからいまだに見れるはず
パーブル戦記 いまだに いまびん と呼んでる
正しい読み方は知らない 近藤喜文の方が大衆受けしそうだった
生きてたら宮の後を継いでズブリも発展していたかもしれない パーブル公開時に出張で行った札幌の劇場でトークショー付き上映あって最後にサイン会みたいのあってあらかじめ物販で買った絵葉書セットにサインしてもらったらその場でサラサラと未麻ちゃん書いてくれたの今でも持ってる >>147
近藤さんは前面に出る人じゃなかったからなぁ
緑ジャケ旧ルパンのスタッフロールに名前があった
長年の功績に報いるために監督作品の耳をすませばでは宮崎駿が自分の監督作品以上に手仕事してる
それを踏まえて次回放映したとき見るべし 今後期待しているのは個人的にはたつきや。あれは天才やで。 タムラコータロー
ひょっとしたら3月日本アカデミー賞取って脚光を浴びるかもしれん
ダークホース オーディオ・コメンタリーでの自画自賛ぶりにウンザリして嫌いになった。 >>83
大人向けの良作って感じのラインナップだな こういった良い作品は視聴率とれなくても良いから金曜ヨードショーとかの枠でやってほしかった ハッキリ言って今監督の作品中一番、悪い意味でのわかりにくさ満載の「パプリカ」
筒井の元の原作を2時間内で消化しろと言うのがムリな話で後半の「脚本が勝手に
理屈のツジツマあわせて悪者を倒し物語がハッピーエンドっぽく収束する」という感じは
本場のハリウッド娯楽作品レベルでもよ〜〜〜くある話で 思い切って登場人物を2,3人
減らせばもっと風通し良くなったのになぁという佳作 それでも魅力満載なのは平沢進や
パレードのイメージ 腐っても今敏なあらゆるこだわり映像があるからだ。
オレも以前はSFチックな魅力満載のパプリカはお気に入りだったがむしろ軽く見ていた
「東京ゴッドファーザーズ」の方が今では何倍も好きだ なんて魅力的な人間ドラマだろうと
スペシャル盤のブルーレイを買っちまったほどだ 妄想代理人もそうだけど人間主体の人間ドラマ
をじっくりしっくり描ける監督だからこそ向こうでの評判も高い まぁ当たり前だわな アニメだからこそ映える演出表現で虚構と現実を織り交ぜ上手く魅せてくれたけど
だからこそ難解と見られて一般受けは厳しいよねぇ >>161
足。太ももの付け根に癌が(どういうタイプか
知らないが)できてしまってしばらくマッサージとか
行って病院に行ってなかったんだよな原因とかよく知
らないけど・・・最後のブログはとても印象に残る
彼の遺言そのもので「夢見る機械」もかなり出来上がってた
感じだが・・・色々あって上映まではいかないんだろうな
コンテはほぼできてるような印象だったが・・・残念だ。 >>118
映画化権利買ってブラックスワン獲ってオスカーだからな
クズだよあの監督 今敏の作品はどれも普通にエンタメ的にもおもしろいと思うが
ここみるとなんか高尚でつまらないみたいな先入観な人が多いのか… 今敏作品の欠点は作品の完結=世界の完結で
その後登場人物たちがどうなっていくか夢想させるような作りになっていないところ
ファンによる拡張がないからブームになることがなかった 懐かしい
キスからの流れに腹抱えて笑った記憶がある 兄の今剛が著名なスタジオギタリストなんだよな
遺伝的にやたらと器用ってのがあるんだろう >>169
> 兄の今剛が著名なスタジオギタリストなんだよな
エヴァXシンゴジラクラシックコンサートで
ブースの中でギター演奏してたな ぶっちゃけ今のSNS全盛の世の中生きてたらどこかで炎上してたと思う
漏れ聞こえてただけでもパワハラ気質が見え隠れしてたし >>135
目の位置が上にある大人顔なのに目のサイズがデカいから何となく不思議な感じがするのでは
目も縦に大きいというより横に大きい
個性的で好みが別れる絵なんだろうな >>167
なるほど
それはある
キャラ萌させる要素があまりない >>81
人狼は沖浦
なんとなくキャラデザ似てるけど 何人かはあっちの♪ぱーぷーりぃーか、と勘違いして視るはずだ
間違いない まぁ生きていたとしてもその後のアニメ業界が
完全にオタ向けの方向にシフトしちゃってたのでどうなってたかな
何なら妄想代理人って当時のそういう状況に喧嘩売ってた作品だったし
その制作時に起きたトラブルも含めて業界内の告発もしてたからなぁ 千年女優は面白いかなと期待して見たら
「あれ?こんな終わり方なの」
て正直ガッカリした作品だったな すごいきっちり細部まで絵コンテ描いた人なんだと思う
その副作用かなんか勢いみたいな物がないんだよね
シーン毎の完成度は高いんだけど一本の映画としての流れが途切れてる感じ
あとどの映画もラストが残念
千年女優のラストのセリフなんか言わせちゃダメだよ野暮 この人の作品見ると
客に媚びたジャンプ的な商業路線のエンタメアニメも
悪くないなと思ってしまう >>178
しかし押井守がトホホな実写でもあれだけ作り
続けられる所を見るとオレは大丈夫だったと思うw
居場所は劇映画しかないとは思うが・・・w
>>179
そりゃ兄貴と言うか師匠の大友克洋の正統な後継者だからw >>1
マジかよ❗
地上波ゴールデンでやるべき
名作だろ❗
まぁ不気味パレードとか
放送できんのかな >>3
これ❗
NHKでも
日本テレビ金曜ロードショーで12月にやるべき名作❗ >>190
皆で実況したいよな
二週目はパーフェクトブルーやって欲しい
夜中でもいい、地上派実況したいよな >>192
うむ!全く同感だ!
パーフェクトブルーは深夜あたりだなw
パプリカて地上波でゴールデンあたりやったような気がしてきた。なんか実況したかもw ここまで京アニの木上益治(きがみ・よしじ)さん(61) がない?
変名使ってた時代だっけ 今敏と今のメジャーになる前の新海が好きだた
2人とも一般受けしないだろうと思ってたからひょんなことからメジャーになった新海にびっくりした >>195
もし夜中にやるなら俺、実況の為に次の日シフト休み取るwwww
やらないかなあ… パプリカは2010年にNHK bsで追悼番組でやったんだな。実況した記憶あったがそのときだ。
地上波放送は無いらしいな >>83
渋い
オネアミスも久しぶりに見たいな
ロケット打ち上げ場面いいんだよなあ
サントラも良いし
打ち上げ庵野作画だよね? パプリカは本当夢と現実と
あの不気味パレードと
あの主題歌がたまらん雰囲気を作ってるな
映像が素晴らしい >>167
爆発的にヒットする作品ってのは青臭かったり欠点だらけで
ファンが自分たちで穴を埋めるように制作者とファン全体で作り上げるようなものだわな
日本はそういう傾向が強くて、ガンダムとかエヴァとか鬼滅とかは
根本的に程度が低くて欠陥だらけの作品だが、それだけに若いファンが飛びついてしまう
欧米ではもっと完成度が高いものが好まれるので、今敏作品は比較的人気が高い >>203
歌がない部分だと爽快感があり
歌入ってるとこだとなんだこの曲はwってなる不思議な歌 >>1
つまらなそうだな。
こんな難しい設定にしないで、
バカでもわかるような、
正義の巨大ピーマンが、
悪のゾンビーマンやガイコツマンどもをやっつける
格闘物なら見たのに。 名作だ
映画館で観たかった。ジブリみたいにやってくれ
秒速とか新海のもジブリみたいに映画館でやれ 千年女優
パプリカ
パーフェクトブルー
東京ゴットファーザー
名作だらけだから
日本テレビは金曜ロードショーで4週連続やれや❗ こないだのエバァQみたいな
わけわからん作品やるなよ
実況も最後までわけわからん??
だらけだったぞ >>203
これだわw
湯浅政明の「夜明け告げるルーのうた」のオープニングも好きだわ。 妄想代理人でマロミって結局悪者だったの味方だったの? 妄想代理人とパーフェクトブルー
は深夜地上波でも許してやるw
東京ゴットファーザー日本テレビ金曜ローでやれや >>208
それこそ秋葉に名作やる映画館とか出来りゃいいのにな 地に足が付いたカメラワークでアイデアあるカットは日本人演出としては稀有 マッドハウスってサマーウォーズ以降失速してるけど
皆Studio4℃に移ったんか?? >>216
本当やってほしいわ
映画館で不気味パレードと平沢進の曲聞きたい この人既知外アニメばっかが目立つ事になっちまったな… パプリカは2006年の作品か
もう14年も経ったのか >>219
平沢進もどうなってんだろうこの人の脳内は…という才能だよなあ
映画館の大画面に耐えうる映画て中々ないもんな
何となく漠然と秋葉にその内出来そうな気がしてたのに意外と出来ない…w >>202
別に海外でもヒットはしてないから一般人の評価がある訳じゃないし、
国内で一定の評価があるからヒットしてない割に作品は作れてる訳で。 >>223
東京ゴッドファーザーズなんかアメリカあたりでアンケート取るとアニメ映画の上位に必ず来る 今敏はホント生きてたらなあ
今どんな作品作ってただろうとか本当に残念 >>226
マスコミを介すると「クールジャパンが世界で大人気」といったかと思ったら
「クールジャパンなんかまったく相手にされてない」
とか両極端な意見ばかりでわけがわからないから、そういうものは無視して
ネットで自分でどういう感じなのかを見極めなさい
youtubeとかいろんなもので世界中の人が意見を書いてるから >>208
去年京都でやったけどな
妄想代理人含む全作品上映とプロデューサーが来場してのトークショーに質疑応答 筒井の原作をよく映像化したなと
平沢進とのタッグが最強すぎ BSかよおおおお
金ローかんHKでやるべきだろ
こんな才能持った人他にいないんだから ノーランの「インセプション」
Dアレノフスキーの「ブラックスワン」
今敏さん居なければ誕生してない、ノーランはちゃんと影響カムアウトしてた。 良い意味で悪夢みたいな映画だぞこれ
集団幻覚的な表現はある意味で今の世界には刺さりすぎるかもしれないから
人によっては見るの注意かも パプリカは映像が凄い
実写じゃ出来ない表現方法とセオリーじゃないカット割りを敢えて使ってるから、酔うw >>228
何を急に偉そうに言い出してるか謎。
日本でも海外でも評価はされててもヒットはしていない。
それだけの話だろ。
「日本では幼稚な作品が好まれて、海外では云々」って言い出したからアホじゃね?って話しただけだよw
「見極めなさい!」って見極められてないのお前じゃね? >>218
マッドハウスはトライガンの映画が良かった記憶 >>214
ジブリに代わって3週連続今敏祭りとかやって欲しいw
東京ゴッドファーザーズ
パーフェクトブルー
パプリカ
と パプリカもパーフェクトブルーも面白いよね
大人の娯楽って感じがする 本当にスイッチ切ったみたいにふっと存在が消えた印象
これだから膵癌は恐ろしい 通好みだが一般受けはしない人だな
夢見る機械が夢になってしまったのは悲しいね >>246
そういや大友は新作進んでるのかな
なんか作品まとめた作品集みたいなの出すとか年末に見た記憶あるけどそういうのより新作すすんでんのかよと 平沢さんのOPと林原さんのあたしはだぁ〜れ?だけ見るか >>176
人狼の押井守の書いた脚本と本編で違うシーン(水路でヒロインが狼に喰われる夢)は名前出してないが今敏からのアイデアと言われている
脚本ではプラネタリウムだった 46歳は若すぎだな。。やりたいことたくさんあったろうに >>31
怪獣8号のアニメや映画化に関わったかもね >>193
レイプシーンあるから難しい
劇中ドラマのシーンだけどアレ描いてた人はマジレイプシーンと区別つかないだろう、ってのが二重の引っ掛けになっててこの人ホントに凄いというかイヤラシイと当時思った >>234
今敏本人はパーブルの後千年女優の依頼が来たとき乗り気じゃ無かったけどプロデューサーの「パーブルのような騙し絵みたいな作品を」のひと言に自分がやってた仕事の形が見えた、と語ってた 昨年は没後10年というのもあって、結構全国の映画館で上映あったよー
4作品運良く鑑賞できてよかった >>266
没後10年
亡くなったのそんなに前だったのか
震災前なんだな 夜に2ちゃんのサッカースレで今敏監督の死を知って
急いで芸スポを開いた思い出 怪獣の子供とか鉄コン筋クリートみたいな
評価しておくと印象の良くなる意識高い系アニメという風な印象あるけど
純粋にエンタメとしてはどうなの。 >>164
しかも、作品のクレジットに今監督の名前すら載せないし、インタビューでも言及してなかったから悪質
レクイエムのバスタブシーンくらいなら言及されてなくても違和感ないけど、ブラックスワンはまんまパクリなのにな
レクイエムは傑作だったけど、ブラックスワンなんてコメディにしか思えない出来だわ >>273
訴えられないように映画化権買っといたのか
キャメロンと同じだな パーフェクトブルーと東京ゴッドファーザーズ以外はあんまり好きじゃない >>47
Show! でやられた
>>272
ウェルメイドなオチで良いよ これは見てないけど「千年女優」は好き。
映画のシーンと現実の回想があやふやになる序盤は必ず騙されるw
終盤とラストのオチも好き。「だって私〜」の台詞で締めるのがね。 >>39
思い出した。ミスターマガジンに連載してたやつだ 普段アニメを見ない人間なんだけどこの人をパーフェクトブルーで知ってどハマりしてパプリカ、東京ゴッドファーザーズと続けて見たなぁ
新しいのが早く見たいと思ってた矢先、亡くなってしまって物凄い喪失感だった >>4
細田守、新海誠、宮崎吾朗out
原恵一、山田尚子in パーフェクトブルーって原作の竹内の本命が大友だったらしいけど、
大友が忙しいから新人に回って来た。
この人は運が良かった。 絵コンテの拡大コピーが実質のレイアウトになってるんで
絵コンテの絵のまま動く感じになってるんだよね今作品 大友だとちょっと古臭い映画になってただろうな
アキラの中盤、根津の敗走シーンのダレ場は昭和の映画って感じ 大友のスチームボーイは一つ一つのクオリティは高いけど
全体としては駄作 腰痛だと思ってマッサージ受けてたら膵臓だか肝臓が癌だったんだっけ怖いよな >>287
あれ、親父とじいちゃんの親子喧嘩だしなぁ
なんであんな脚本にしたんだろう >>281
ミスターマガジンとか懐かしいな
Dr.ハーレー好きだったわ パーフェクトブルーはアニメだけどリアルな画っていうのがとになく衝撃的だったな。
あの衝撃は当時を知ってる人にしかわからないと思う。
大友の「メモリーズ」の彼女の想い出や攻殻機動隊も一般的なアニメとは一線を画したリアルさはあったけど
パーフェクトブルーはそんなレベルじゃなかった。
「なんだこれは」と思うくらいの衝撃だった。 昔のインタビュー読んでみると日本の漫画は大好きだし凄いと思ってるけど日本のアニメについては懐疑的っていうスタンスだったみたいだなこの人
だからこそ他とは違った個性的な作品を作れたのかな? 作品はどれもおもしろかった
本当に才能のある監督だった 原作にあるパプリカがホモセックスシーンをのぞき見るシーンが映画にはないのがダメ パーフェクトブルー観たくなって探したけどHuluだけ?
パプリカと東京ゴッドファーザースはアマプラにあった
千年女優とか全部揃ってるとこ無いのかよ >>163
癌にマッサージはやってはいかん…(´;ω;`) 何でずっと作品作って欲しい人ほど早く亡くなるのか残念。
311の亡くなる前年に放射能の問題も入ってるSF作品作る予定だったんだよなぁ。
ちなみに今敏も今野敏も道産子。 パーフェクトブルーはちょうどモーニング娘が素人で作られた時に公開で作品と被ったなイメージが。
主役が飯田圭織に似てた。 >>308
パーフェクトブルーは、ももクロとイメージが被る
青色担当の子が脱退して女優転向してから、ももクロが人気出て・・・って流れが パプリカは原作も読んだけど映像化しただけでも凄いと常々思う >>64
wiki見に行ったら耳をすませば実写化されるんだね
今年の4月に公開 パーフェクトブルーの制作進行(3人)をテキトーなあだ名つけて罵倒してたなぁ
ハマグリだかなんだか
今じゃ完全な炎上案件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています