『ウチカレ』も話題!“キムタク・トヨエツ”を生んだ「北川悦吏子」ドラマの方程式※週間女性prime [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家北川悦吏子氏が手がけた『ウチの娘は、彼氏が出来な!!』(日本テレビ系/以後ウチカレ)がSNS上で燃えている。
「『ウチカレ』はかつて恋愛小説の女王と呼ばれたが、最近落ち目の小説家・水無瀬碧役に子育てから約2年ぶりに復帰した菅野美穂、大学生でオタクな娘・空役に人気若手女優の浜辺美波。この豪華な母娘キャスティングが放送前から注目を集めました。
1話の放送直後にはツイッター上で、“今の感覚とのズレがすごい”、“役者のムダ遣い”“オタクの描写がひどい”など酷評の嵐。北川さん本人もツイッターで《書くたびに炎上する私…。》とドラマ評を目にしているようです」(テレビ誌記者)
北川氏はこれまで『愛していると言ってくれ』(TBS系)、『ロングバケーション』(フジテレビ系、以後ロンバケ)、『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』(TBS系)などを手がけ、1990年代には30%超えの恋愛ドラマを連発し“恋愛の神様”とまで呼ばれた脚本家。ですが彼女の名前をネット検索すると《=古い》などの不名誉な言葉が出てきてしまうように。
TVウォッチャーのくのいちこさんは、「北川作品が燃えるのは昔からのことです」と語る。
「セリフのテンポがいい、面白いという意見がある一方、話の内容が古臭く、感覚がズレている、笑いのセンスがヤバすぎるという意見も2000年代からはあり、好き嫌いが分かれるんですよね。また北川さんの作品のセオリーとして、イラッとするヒロイン、振り回されるイケメンという構図があります。
強烈な女性が物語を引っかき回して展開していくというパターンは、中森明菜さんががらっぱちなダンサー役を演じた北川さん初の連ドラ『素顔のままで』(フジテレビ系)からあまり変わってませんね」(くのさん)
キムタクとタッグでヒット連発
その後、北川氏は木村拓哉を『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ系)で発掘。『あすなろ白書』(フジテレビ系)、『ロンバケ』とタッグを組み、ヒットを連発していく。
「『あすなろ白書』は柴門ふみさんが原作なので、オリジナルではなかったのですが、ヒロインを演じた石田ひかりさんにアンチがわくほどウザいキャラに仕上がりました(笑)。でも北川さんのすごいところはヒロインがウザければウザいほど男性俳優を輝かせるのです。
木村拓哉さんが演じた取手の“俺じゃダメか”のバックハグは伝説的な名シーン。『ロンバケ』は山口智子さんの同性からの支持が圧倒的だったのもあって、そこまで嫌われませんでしたが、山口さんじゃなければヒロインの南は相当嫌われていたと思います」(同)
昨年、コロナ禍で再放送され話題を呼んだのが『愛していると言ってくれ』。耳が聞こえない画家の晃次(豊川悦司)と役者の卵の紘子(常盤貴子)が織りなすラブストーリー。
「紘子うざかった〜! 『愛していると』でググると《紘子 ウザい》と出てきますからね(笑)。紘子が早とちりして晃次の浮気を疑ったり、自分のことを好きな男とつかず離れずで浮気したり、とにかく暴走する。そんな紘子を優しく見守るトヨエツが切ないのよ」
とは2丁目ドラマウォッチャーの豊田さん。
ヒロインではなく、男性側がエキセントリックだったのは、豊川悦司・中山美穂主演の『Love Story』(TBS系)。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210203-00019984-jprime-ent
https://i.imgur.com/HB4zSbs.jpg どっちもどこがイケメンかわからないわー
KPOP路線だろ トヨエツは色気があったんよ
あいしてると青い鳥の頃が全盛期 「半分、青い。」の脚本って、プロとして恥ずかしくないのかしら? 北川悦史子は完全に役目を終えた
今の時代には合わんよ >>9
10年位前のTwitterドラマでオワコンな事を確信したわ
まだ一線でドラマ脚本書けてるのが不思議 ロンバケや素顔のままでも大した内容じゃなかった
綺麗な男女がつきあうか離れるか見てるだけ
相変わらずつまらない テレビドラマって、常に今っぽさがないとダメなものなのそもそも
たいがいの人は若い時に身に着けた価値観をそのまま持って生きてるわけだし
ババアがババアに向けてドラマ作ってもいいんじゃないの
そもそも「古い」とか言ってる人は自分の感覚が新しいと何を根拠に言ってるのかなと思うし 北川悦吏子の影に隠れてるが
坂元裕二も大概だ
>>12
大石静は割とババアに向けたドラマが多いと思う >>12
このドラマはババアが若者向けに作ってるからズレてるって言われるんだよ
渡鬼なら古くても問題ない 未だにバブル期ノリの痛々しい奴
脚本家界のとんねるず
それが北川悦吏子なのである >>14
北川も坂元も会話劇に時間たっぷり使うタイプだから
キャラクタ(=脚本家)の物事に対する思想がはっきり見えるので
時代に合ってないとか言われやすいのはあるだろうな
>>16
実際、北川がどう思ってるかわからないが少なくとも
比較的若い視聴者も自分たち向けと思ってみてるからイラっとするんだろうな
というのはそうだと思う 朝ドラで母親の旅行資金を使い込んで事業失敗->放置の食い散らかすだけの主人公を見て嫌気が差したわ 話の畳み方が下手だから見なくなったわ
特に男主人公のは終盤ヒロインが他の男とやっちゃうか婚約者連れてくるパターンのどっちかで萎えた このひとの力じゃなくてキムタクトヨエツの力だったんじゃないの? ウチカレって略させようとしてんだ
ウチムスにしないとあかんよ たとえ炎上商法でも視聴率獲ったら勝ちって、半青で変な風に開き直ったのかな
俺が知らないだけで半青以前からそんな感じなのかどっちだろう、いややっぱりどうでもいいや >>21
脚本内容うっすいもんな雰囲気ドラマ
北川脚本てだけで見る価値無し あのボーカルの棒演技に嫌気がさして1話で脱落したわ >>1
北川作品がついに朝ドラに殴り込みをした『半分、青い。』。
このヒロインも片耳の聴力が失われている設定。“28歳はおばさん”
“32歳は高齢出産”など炎上につながるセリフが多かったことから
《#半分、白目》というハッシュタグが躍った。 クソドラマを見分けるのに役立ってます
北川の名前があるだけでぜってー見ねえ >>26
「幼なじみの楡野鈴愛(永野芽郁)と萩尾律(佐藤健)が互いのことを好きだけど、
すれ違ってほかの人と結婚、離婚し最後に結ばれるというストーリー。
戦争も描かずに、大きなドラマもなく主人公らがくっつきそうで
くっつかないを半年もひっぱった北川悦吏子先生に拍手ですよ!
朝井正人=マアくん役の中村倫也さんをブレイクに導いたのも『半分、青い。』でしたよね。
ヒロインを演じた永野芽郁ちゃんは、《この作品のときだけ嫌いになった》など
ハッシュタグ《#半分、白目》を付けた人達から散々な言われ様で……」 ツイッターにはかつての
朝ドラ"#半分白目"クラスタを中心に
"#クソカレ"というアンチタグが出現している"#ウチカレ"。 半分青い、酷かった
永野芽郁がマンガ家見習いやめて、お好み焼き屋始めて、
それもやめて扇風機の開発する
途中変なキャラやロボットが出るし、最後に東北大震災をねじ込んで
とにかく話に一貫性がなかった
原田知世のモノマネが話題になったけど、全然面白くなかった
ポカーンだった ツイッター、テレビ誌記者、TVウォッチャー:くのいちこ、2丁目ドラマウォッチャー:豊田、 北川悦吏子、梅田みか、野木亜紀子、水橋文美江、坂元裕二 藤本有紀 安達奈緒子 水橋文美江 北川悦吏子 吉田智子 渡辺千穂 >>28
ヤフコメ「特定の層の神経を逆なでする脚本なのかもしれませんけど、
『半分、青い。』はネットでは酷評のオンパレードだったようですけど
視聴率はわりと良かったんですよね
ずらりと作品を並べられると視聴者の神経を逆なでするのが
北川悦吏子さんの作品の持ち味なのかもしれませんね」 >>1
20〜30年前の脚本家が当時のまんまの感覚で当時の視聴者向けに作ってるのが痛い
そこは若手に任せるべきだろ ロンバケの「アッチョンブリケ」と「結婚しま・・・せんじゃないかな」は当時としては100点
愛してると言ってくれの声出ないのに会いたいが一心でホーム越しに叫んだのも100点
ジャンル違うが戸田奈津子訳BTTFは、今の英語ペラペラ言える人からしたら和訳が違って20点だって
んなことは関係ないわ
当時の英語理解できなかった俺には最高の映画で100点
限られた字幕文字数で、いかに大衆大多数の視聴者に瞬時に読み安く理解しやすい映画を提供できるかが仕事で
見事にクルクルパー助の俺も楽しく見させてもらった
北川悦吏子も戸田奈津子も100点
何も努力してなくて他人を点数で評価してる俺は0点 twitterで炎上しているのは"#ウチカレ"ではない
燃えているのは北川悦吏子アンチタグ"#クソカレ"を使うアカウントの方だ なぜ北川悦吏子をもてはやすのか謎。
まっっっっったく面白くないのに >>37
ヤフコメに中村倫也のイタコ芸人が出現!
「中村倫也さんの名誉の為に、彼は『半分、青い。』でブレイクした
わけではない。むしろあんな酷い脚本に付き合わされた被害者。」
中村倫也32歳が
脚本を読んだ上で役を受け
自ら演技プランを練った結果が
「半分、青い。」マアくんこと朝井正人 北川悦吏子
「B'zがウチカレ見ててくれて嬉しい。昔、仕事したんで。
『半分、青い。』も見ててくれた・・・。
なんなら、映画、ハルフウェイも見に来てくれた。
いい人たちナミダ。」 いやー、この人は90年代で完全に才能枯れてるでしょ。
今に限らずその後のドラマはどれもひどいよ。
ヒットした頃の感覚で止まってるし、ヒットした頃はその時代に丁度マッチしていただけなんだよ ウチカレが話題?どこで?
今視聴率8%前半で爆死しそうなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています