「劇場版FGO」アニメ制作会社が下請法違反、公取が指導 「被害」の作画監督が実名告発「あまりにひどい状況」 [爆笑ゴリラ★]
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1/29(金) 21:05配信
J-CASTニュース
Signal-MD公式サイトより
アニメ制作会社「Signal-MD」(シグナル・エムディ)が、公正取引委員会から下請法違反で指導を受けたことが2021年1月28日、分かった。同社の親会社「IGポート」が取材に明かした。
IGポートは「改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」とコメントしている。
■「下請法の肝の部分」に抵触
シグナル・エムディは14年設立。『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編』『はなかっぱ』『プラチナエンド』などの制作を手がける。
親会社はジャスダック上場企業のIGポートで、「プロダクション・アイジー」「ウィットスタジオ」など複数のアニメ制作会社を傘下に持つ。
指導は1月19日付。下請法第3条第1項では、親事業者は下請け事業者に対し、委託内容を記した書面(いわゆる3条書面)を交付する義務があるが、これに違反した。
公取委下請取引調査室の担当者は27日、J-CASTニュースの取材に「個別事案の詳細については答えられない」としつつ、「3条は下請法の肝の部分です。注文したら必ず所定の事項を記載した注文書を出してくださいという話です。そこが守れていないというのが第3条1項の規定に違反する行為が認められたということです」と話した。
公取委に違反の事実を指摘したのは、アニメーターの久高司郎さん(55)。「ルパン三世」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」などの人気作に関わった。
プロデューサーから「お前切るぞ」
久高さんによれば、シグナル・エムディから打診され、19年11月から30分のアニメ番組の制作に作画監督として携わった。
36万円の契約を口約束で結び、前金として18万円を受け取ったものの、残りの額はいまだに支払われていないという。12月末に担当のプロデューサーに請求書を送るも、受け取りを拒否された。
「私もうっかりしていた面はありますが、アニメーション業界では口約束が多いこともあって書面で契約を結んでいませんでした。あまりにもひどい状況になっているので最近では書面で見積もりを出してもらうようにしていたのですが、立場的には圧倒的に向こうが上で、当時はお金に窮していたこともあり口約束で二回払いで呑みました」
アニメ関係者からなる日本アニメーター・演出協会の「アニメーション制作者実態調査2019」によれば、「必ず契約書を取り交わしている」と答えたのはわずか13.9%で、「時々取り交わしている」が31.4%、「まったく取り交わしていない」が36.4%だった(382人回答)。受注側としては「基本的には取り交わしたいと思う」「取り交わしたい仕事もある」が合計85.6%に上る(312人回答)。
久高さんは、プロデューサーから支払いを拒んだ理由を「あまり仕事をしていないから」「成果を見せてからにしろ」と説明されたという。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210129-00000019-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2fbed2909813645c5da4f26d58ba5bd6864800d 久高さんの仕事は、多くのアニメーターが書いた数千枚の原画をチェックし、修正を加えるというもの。12月までは上がってくる成果物が少なく、「シグナルさんの方でもマネージして、私のところに持ってきてもらわないと仕事にならないので、『お互い様じゃないですか』と交渉しましたが、怒気をはらんだ口調で拒まれました」
放送は21年春の予定でスケジュールにも余裕があるため、1月末には法事で帰省すると、プロデューサーから電話で「こっちが期待している進行状況になっていない」「お前切るぞ」と凄まれた。
その後も、制作担当を通じてプロデューサーから「2月いっぱいに仕事が終わらなければ、全部取り上げて一銭も払わん」と言われるなど、久高さんは我慢の限界に達した。
■「本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」
これ以上耐えられず、プロデューサーに外部機関に相談すると伝えると、「勝手にせえよ」と返答があり、久高さんは20年2月、労基署に紹介された中小企業庁の「下請かけこみ寺」に相談した。公取委が調査に動き、翌21年1月25日にシグナル・エムディを指導した旨が書かれた通知書を受け取った。
その時の心境を「私のような一介の個人事業主が告発しても指導は入るまいと半ば諦めていました。通知書を受け取った時は思わずウッときました。本当辛いんですよ、この仕事で食っていくのは」「(今回の件でアニメ業界の悪しき慣習が是正されると)大変嬉しいです。後輩や同輩たちに被害が及ばないようになってくれれば」と語る。
今後の仕事への影響も考慮し、久高さんには匿名での取材を打診したが、「Aさん、Bさんだと記事の信ぴょう性に関わる」と実名を希望した。
IGポートに27日、公取からの指導内容や、報酬の一部未払い・当該プロデューサーの言動について事実関係を問うと、「当社子会社である株式会社シグナル・エムディが、公正取引委員会より、令和3年1月19日付書面にて、文書による指導を受けたことは事実です。事実関係を確認の上、関係者への適切な対応を行うと共に、同社を含めたグループ全社において、改めてコンプライアンスを徹底し、法令等を遵守した健全な経営に努めて参ります」と答えるにとどめた。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) リスクに対してたったの18万をケチるとかどうなっとんのや 記事の信憑性に関わるからプロデューサーの名前を出せよ。
もちろんそいつに取材しに行ってそいつの言い分(嘘でも)をそのまま載せたら誹謗中傷にならんだろ。
その後嘘の検証が始まって自殺まで追い込むのが仕事だろ! そもそもが
手塚治虫のせいじゃないの?
業界のギャラ安いのは。 アニメ会社もユーチューブ配信に移行しちまえばいいのに。 といっても1年後に相手に通知書が届くだけってたまらんわな
この間ちゃんと仕事できてのやら 金を払わないことに対する罰則が軽すぎる
サビ残もそうだけど意図して払ってないなら窃盗扱いで逮捕しろよ
金を盗んでるのと同じことでしょ >>1
まぁそもそもFate/Grand Orderは中国共産党資金のゲームだからしょうがないよね
関連スタッフも日本人もどきばっか、そりゃこうなるわ
目に見えてた MXでやってたグランドオーダーは脚本はゴミだったが絵はクオリティ高かったが脚本がゴミだった。 >>3
それはユーフォテーブルだろ
ユーフォはFGOじゃなくて本編のフェイトステイナイトを作ったほうだ ちゃんと金払ってくれる海外資本のとこと仕事するといいよ アニメに関わるプロデューサーがヤクザみたいな言動って幻滅するわ >>2
アニメオタクってこういう制作者の苦労や大変さは
ガン無視だからなあ
だからこの業界は良くならない 知らんけどクレジットとか出てないの?
プロの特定班なら出来るだろ >>28
別にアニメじゃなくても
音楽だろうが映画だろうが
苦労してんなーって思いながら観ないと思うけど・・・ >>11
手塚は給料はたくさん払っていたから
ギャラが安いことについては責任ないだろ >>22
ステイナイトはスタジオディーン
UFOはTV版UBWとヘブンズフィールと衛宮ごはん この件はいかんけど
クリエイターはある程度成果主義は覚悟しないといかんよね
収入約束されてたらいいもの描けない
ヒットしても下にお金が流れないほうが問題じゃない? ブラック極まってる業界だな、マジで
やりがい搾取されてない所が無いっていう 忖度の国だからどうしようもない
実際こんな取引先相手だったら機嫌を損ねかねないし ネトフリとか、IT系の会社が出資してる新興のスタジオがんばれ
古い体質のスタジオを駆逐しろ >>8
口先だけで18万ポッポに入れて愛人囲うのに使えるんだからやるよな PDを辞めさせるのってマジ大変なんよ、社会労務士並みに会社の弱み握ってるし監督でさえ
手が出せない、何度夕ヒねと思ったことか そもそもアニメ作っても儲かりませんって認識持つところから始めたら 作る方はただ働き、見る方はタダ見タダ聴き。どっちもカネのなる木に替えたら・・・・で生まれたのがカスラックあんどコスプレ文化庁。 >>37
ほとんどのアニメはヒットなどしないのだから、歩合給じゃ多分食べていけないだろう このアニメ主人公の声が気持ち悪くて見てられなかった やっぱネトフリとかスタッフの士気やクオリティ高いのは前払いだったり金額もいいのかな。黒船に駆逐されるのもやむなし。誉れは食えぬ。 シグナル・エムディ会社案内
あらゆる面で【人】を大切にしていく事が重要であると考えています。
こういう大嘘平気でつけないとフィクションなんて作れないよなw >>48
目当てはそっちにたかる方かもね。
きめつに関わってないメーターさんのようですし。 >>11
そう言われるようになったのって宮崎駿のせいだよなあ
あのロリコン糞ジジイ Fateで面白いのってゼロだけだよな?
ゼロはBlu-rayBOXも買った >>49
>このアニメ主人公の声が気持ち悪くて
確かに『未来のミライ』のくんちゃん(上白石萌歌)は酷かった
「くんちゃん悪く無いもん!」
細田守監督がキャスティングして録音中はずっと絶賛したようだけどね しらんけど >>52
ブラック企業ほど人を大事にするって言うよなあw >>34
昔はアニメーターなんて少なかったから二十代前半で車持てるくらい稼げたらしいな
手塚がちょっともらいすぎじゃないかと苦言呈するぐらい
何十年前の話だからそんな歳で車持ってるとかとんでもない 「いろんな意味で【人】を大切にしていく事が重要であると考えています。」
ほんものの方がタチ悪い・・・・ >>59
大塚康夫や宮崎駿なんて若いうちから外車乗り回していたからな
あの当時に外車だぜ Fateはufotableでファンの評判も滅茶苦茶いいのに
FGOはテレビアニメといい映画といいファンの評判散々だよな
鬼滅といいやっぱりufotableが一番なのかね >>23
今中国がそれでアニメ製作者引き抜き捲ってるで >>28
この業界に限らず日本は下請け孫受け更にその孫受けみたいに下に投げすぎ 作画は締め切りに余裕を持っても納品がギリギリに集中する、作監が苦労するのはそこで大量の修正を
余儀なくされるため。まあスケジュール管理が出来てない制作(PD)の責任なんだけど
作監の仕事は修正だけじゃなくコンテ、レイアウトのチェックや動き、タイミングの指示等多岐に渡る
最近は監督とは別にレイアウト作監とか置いたり十数人同時に作監させたりして凌いでる例も
他の部署の現場を知らないスタッフが多いとまあ破綻するよね >>52
ワザワザ表明するのは出来てないって事よね >>64
アニメ制作からその下請けまで企業が多い某駅にいたけど、近隣のコンビニやらは死んだような顔色のアニメ関係の人達がゾンビの如くいたわ
ほんっとみんな疲れてた
朝は納期のカットかなんか納品するから運転めちゃくちゃ慌ててる車とか多いし
いや、おつかれですよ。 修正・変更・スケジュール変更ありすぎて書面交わしようがないだろ。 クソつまらん量産型アニメ全部なくして
ゴミプロダクション駆逐して全体のクオリティ上げてほしい 外国の資本で作るならポリコレは遵守だろう
youtubeでやってもポリコレは遵守だろう
アンドロメダ瞬が女になったように くだらねー異世界アニメの企画を通さなければ人的資源を集中できるはずなんだけど
そういうのに限って予算が通っちゃうんだそうな、原作権が安いからかな >>8
誰かがポッケナイナイしてるかもしれんし
真面目に時間と予算をオーバーを防いでるのかもしれんし
何とも 儲からない上に希望者だけは多いから、地獄のような搾取が横行してる業界だな 異世界アニメはガキに大人気なんでしょ
だから内容同じなのにあれだけ豊富なんだろうよ アニメーターはみんな中国資本のもとで仕事したほうがいい
日本のアニメ業界の構造はもうダメだ救いようがない >>80
本数減らしても出資が増えるわけじゃないんだから、雇える人数や納期に余裕が出来るわけではない
ただ仕事が減って衰退するだけだろ >>87
中国資本は切り捨てされる可能性があるのがなあ 書類作らない事が常態って認めてるのは予算くすねる悪い奴がいるって言ってるのと同じだろ 口約束とか今時あるのかよ
バイトだって普通に書面にしてサインするだろ >>64
上で搾り取られて、下請がおこぼれをもらってるようなもんだから
ブラック企業なんて、ザラだね
知り合いに夫婦共働きで月30万もいかないくて
仕事欲しさにやってるから夜中12時とかでも、普通に電話通じるしなw
知り合いで過労死で死んでる人、夜逃げした人もいるし 主人公の作り方に失敗したアニメ
電池が筋トレしてイキって叫んで強い女に「頼む」と頼んでるだけw >>1
ufotableって脱税云々ってなかったっけ?
申告漏れじゃなくて、死ぬほどヤバい脱税 アニメ仕事してると誰につくべきかよく見ないと
タヌキが多いから >>80
いつからかアニメによくわからん作品がやたら多くて
自分が年取ったせいか?と思ったけど、原作権が安いで腑に落ちた。大変だ
なにがクールジャパンや
大河ドラマと同じようなことが起きてるんやね
いい原作がないと映像化してもダメダメ >>1
もう、アニメ会社は日本には4社以上有ったら駄目だなw
今のうちに徹底的は淘汰させて3社に集約しないと 給料なんで安いんだろうな
なり手おらんでしょ
3Kだから高給、特定の技術があるから高給とかだと思うけどアニメーターってどれもあてはまらんの? >>74
結局待遇に嫌気がさしてかある程度力付けたら雨後の筍のようにポコポコ独立
でそこでまた同じことをやるから一向に改善されない
部活で上級生にやられたことを自分たちが上級生になったら下級生にやるのと同じ >>98
>>101
マジかよ
fateは脱税、fgoは下請法違反
これヤバいだろ >>104
スポンサーがケチだから
市場が小さいから
安くてもやりたい人が多すぎるから(供給過多)
と推測 >>104
儲からない産業の下請けの給料が高くなる理由がないでしょう 下請「金払えコノヤロー!」
プロデューサー「払わねえよコノヤロー!」
下請「金寄越せっつってんだろコノヤロー!」
プロデューサー「知らねーよコノヤロー!」
下請「舐めてんのかコノヤロー!」
プロデューサー「喧嘩売ってんのかコノヤロー!」
下請「殺すぞバカヤロー!」
プロデューサー「やってみろよバカヤロー!」
・・・このくらいアウトレイジなやり取りしろ。 >>104
中抜きのせい
4次受け5次受け当たり前だから >>111
原発の作業員みたいだな
やっぱ代理店の存在はダメだわ IT系なんか口約束ではなくても、結果的にパワハラ値引きが多いけどな
アジア通貨危機以降の数年は特に酷かった、いまではマシになってきてると思うけど
業界関係ないけど、下請けにチケット買わせるなんて、下請法が厳しくなっても普通にあるあるだろ アニメ界の電通のような会社があるってことか。代理店て。 法律を変えろ
口約束を全て完全に無効にして
法人が業務契約をする場合は書面か、電子書面での契約を義務化すりゃ良い
これに違反した会社は罰金とかにすりゃ
全て契約書を作成できる
紙が面倒なら普通にスマホやタブレットでサクっとやれば良い >>113
パワハラ値引きは特に広告代理店が厳しい気はするな
ブラック労働の噂ある大企業なんかは、直請けでも普通にパワハラしてくるが >>116
書面があっても難癖つけて、切られたくなかったら値引きしろと言ってくるから関係ねえよ
A社がミスったのにB社も連帯責任といって、無関係でも値引き強要なんてのもある この機に業界全体で契約書位ちゃんとかわせよ
ガバガバ過ぎだろ そもそも金額が少ないのも驚くよな
IT系だとペナルティで軽く数百万円とかふっかけられるぞw
下請け側がまるで悪くなくてもペナルティあるのは書いた通り Fateのアニメ制作会社っていうからてっきりまた
UFOテーブルかと思った前に脱税もしてたから
なんだ別会社か SMAP4人とマネージャーに対するジャニーズの騒ぎから変わってきたな
いままでだったら実名なんか出せなそう 仕事依頼して時間は空けてたけども進行が思ったより進まず
この人のしごとがほぼなかった
話し合いでキャンセル料として前金18万で縁切りか、作業しなかった分翌月に作業をシフトしてくれという交渉をしたが決裂したというお話だな
もちろん元請け側も良くはないけどこのコロナの状況じゃ四角四面じゃ軋轢がいろいろ生じるだろう
まあ、この人はもう業界に居られなくなってもいいくらいの覚悟で残りの人生は別の方法で稼ぐつもりだからできた告発だろう ミスった
21年春公開のアニメなのにそんなグダグダで大丈夫なのかよ >>127
なんかダメそうだよ
暗雲立ち込めてるからようつべでダイジェスト版を無料で公開してる
このままお蔵入りじゃないかな? だめになりそうになってから何度も蘇るのがFate
今回は映画の全国ロードショーだめでも
ゲームかなにかの素材になってきっと肥やしになるだろう >>82
シグナルは無名だけど親会社のIGは知ってるだろ キャメロット爆死したのに今さらかと思ったら
前半後半に分かれててこれからキャメロット後半も上映するのかよクソワロタ ひろゆきが「アニメーターがお金儲けなくてもいいって人ばっかだから低賃金のままです。アニメーターを儲かる職業にしたいならアニメーターの数増やさないでくださーい」
って言っててアニメーターは相当なめられてるんだろうなと思った
せめて法律使って自分らで戦わないとしないと他所からは助けられんぞ >>119
複数本だと思う
1本9万(1話で作監5人くらい居るだろう)で4話分とかそんな感じじゃね >>125
ベテランアニメーターはまだ大丈夫と思ってたみたいだけど
多分スケジュールかなりヤバいと思う >>141
多分人手が足りなくて途中から作監増やそうとしたんじゃないか >>16
中国系?
ゲーム自体はエロゲと聞いたことあったが >>140
某流出したアニメの制作費(1話分)だと作監に40万円を計上してたぞ キャメロットは誰に向けて作られたアニメなのかイマイチ軸がぶれてるからもう後編なかったことにして撤退したほうが良いだろう
ちょうどコロナ緊急事態宣言だからそれを理由に延期、もしくはDVDでディレクターカット版として前後編合体させて公開でいい >>63
エンドロールでは名前出さないけどな、日本人は
高給な分、そういう契約結ぶんだと 「銀行出向組」とか「弁護士」系が経営陣に入ってきちゃうとこういうことが起こり勝ちなんだよな
帳簿操作や税金ちょろまかしで利益をあげようとしてしまうから >>126
実力ある人なら金払いいい会社から声がかかるだろうから問題ない
名前出した事でヤバイ業者からは声かけなくなるから逆に良いんじゃないか? >>148
1話丸々やったら40万
それを作監5人(カット数は均等の場合)でやったら1人8万 >>153
>久高さんの仕事は、多くのアニメーターが書いた数千枚の原画をチェックし、修正を加えるというもの。
30分アニメで原画枚数が3000-5000枚くらいだそうだから
数千枚を担当したなら1話丸ごとかも? 俺も昔はアニメーターに憧れなりたかったがアニメーターの待遇の過酷な実情を知ってから諦めた 久高さんはフリーランスで仕事を請け負ってるってことなの?
仮に1クールアニメの仕事としての報酬の総支給額が36万?
持ってきてもらわないと仕事にならないって言ってるけど
作画の進行進捗の管理は作画監督の仕事には含まれないの?
>>118
ゼロにはならんにしてもそういうトラブル減らすことはできると思う
18万が払われていないのも問題だが
書面がないとそもそも仕事の内容を含めた契約内容が明確にならんしこれは多分そこに起因するトラブルだろう
結局言った言わないの話なんだよ 前編が12月25日に封切られて1ヶ月立たないうちに軒並み上映終了
もう後編は作るだけ無駄
腐女子むけにセイバーがベディヴィエールをペニバンでいじめるエロ同人誌を書くための元ネタ
セイバー「この宝剣泥棒!懲らしめてやる!どうだ私のエクスカリバーは!」
ベディヴィエール「王様許してください。わたしのアヴァロンはもうレッドバッドです!」 どんだけアニメがヒットしようとも末端にまで金が行き渡らない業界なんだな >>70
その話も現地ではどこの話だよ言われてるみたいねw >19年11月から30分のアニメ番組の制作
これFGOもやってる会社のゴタゴタってだけでFGOとは直接関係ないのか
それはそれとして劇場版前編は作画がひどかったな >>126
なるほど
他にもっと割りのいい仕事があるから芋引く必要なかったのかな >>162
そこなんだよ
そういう部分がぶれてる
Fate Zeroは野蛮な巨漢のライダーがウェイバーちゃんを翻弄するから受けた
キャメロットは男から見ても女から見ても魅力がない作品 >>154
3000枚から5000枚なのは動画枚数じゃね >>156
フリーランスで請け負ってる
作画の進捗管理は制作会社側の仕事 >>167
出来高って感じのとこはまぁあるからなぁ >>156
作画監督は話数単位で参加する
36万が何話分か不明
>作画の進行進捗の管理は作画監督の仕事には含まれないの?
含まれない。それは制作進行の仕事。 能登麻美子のCVでもっと弱っちいベディヴィエールが苦労しながら交渉したりして傷つきながら成長していく作品なら良かったのに >>161
士郎もクソだしfateって基本的に主人公クソなんだろ >>27
宮崎駿や高畑勲らが労働組合で運動したから再放送時には声優にギャラが支払われるようになったんだよ
手塚は本当に趣味でアニメ作ってただけだったから業界全体のことなんか考えちゃいなかった >>1
55歳で金に困ってるとかアニメ業界って大変だね 手塚治虫は漫画家の指南本で漫画家が金儲け考えるなとはっきり書いてる >>34
破格の安さで請け負ってたからそれがテレビアニメの常識になってしまった
手塚のせいでそれ以降のアニメ製作者がどれだけ苦労させられたか >>126
よくある話だな。スケジュール管理がザルすぎるんだよなあ 手塚のアニメは自分の漫画やらキャラ商品の金をアニメにつぎ込んで
成立させてたもんだから安くて当たり前だろ IGなんて大手なのにこんなんじゃ
もっと小さいところはやばいだろうな >>178
アニメーターって一番稼げるのが30代40代だから
50代になるまでに貯金無いとヤバいと思う >>170
>>174
詳しくありがとう それなら>>126みたいな感じなのかな
この人のWIKIみるけどこの制作会社の作画監督してる30分アニメが見当たらないよね
降りたことになってるのかね はなかっぱ・・・かな?
>>178
自営業ってわりとそんなもんよ >>55
事実なんだよ
アニメーターや現場スタッフがいまだに苦しんでるのは手塚のせい 大した金額でもないのになんやかんやといって
払わないとはネ しょうもねえな
全部ネットフリックス様の傘下にしていただけよ 手塚のせいとか言ってるやつ
手塚が死んで30年以上経つのに何言ってんだ
その間アニメ業界が何もやってこなかったってことだろ
この先も何もやらないで言い続けるのか >>186
来年4月放送のアニメらしいから
多分MARS REDって奴 >>181
それでアニメの製作本数が増えたって側面はあるんだろうけどね
実際子供が多かった時代のG帯なんか何曜日でも絶対どっかの局で
アニメか特撮やってたもんな >>187
いつまでそんな昔のじじいの責任にしてんだよ
単純にアニメがコスパ悪い儲からない産業だってだけだろ
儲かるなら勝手に金が回るわ 手塚の時代の子供向け番組の予算は1本50万でそれより多くしてもらってたんだから充分でしょ
あの時代にドラマと同じ予算ようななんてどう考えても組んでもらえるはずがない >>189
少なくともここは親会社が上場企業だから
コンプラ違反は改善するんじゃね・・・多分 >>189
少しづつ改善されていってるんじゃない?
そのうちデジタルデータで納品するのが当たり前になるともっと環境が良くなると思う 日本はお小言で終わりが多いからな
外国みたいに痛すぎる懲罰金も困るけどなんとかせな アニメーターは奴隷だからなw
さらにその下にバカチョン下請けがあるw チョンは永久に下w 2007年11月1日 - 株式会社プロダクション・アイジーの商号を
株式会社IGポートに変更し持株会社化。事業分割で、事業会社
として株式会社プロダクション・アイジーを設立。
IGポートってなんだって思ったがプロダクションIGでいいんだな キャメロットの話やるなら藤丸とマッシュ要らなかったな
FGOにしないでセイバー(アルトリア)が主役でベディヴィエールは
狂言回しで老人の隠者になった状態で過去を語る役で良かった
唐突に円卓の騎士の中の唯一の人間的な弱さを持ったキャラといわれても
勝手に悩んでるだけで銀の腕とか持っていて超人的に強いから
言ってることとやってることが違って感情移入ができない上にモブキャラが
急に主役になった感があって視聴中ずっとモヤモヤする
FGOの主役はどうしてもマッシュと藤丸だからね >>130
瀬川さんはそう言うのしっかりしてそう。 >>191
制作費とアニメーターのギャラに関しては完全に手塚のせい
テレビ局は少しでも安くコストを抑えたい
韓国のアニメーターの方がはるかに待遇がいい 最近出来た子会社じゃん
ひるね姫やらアトムザビギニングは見た
手塚のアトムネタアニメ作ってんだな TV局に依頼されてアニメ作ってるっていつの時代だよwww
ハウス名作劇場の時代かよ 幼稚なアニメなんかもう作らんでいいだろ
実写映画作れよ >>206
テレビで毎週アニメを放送すること自体に無理があるとも言える アニメはもう20年以上前からTV局に依頼されるんじゃなくて
アニメのDVDを売りたい人たちがTV局の枠を買ってるんだぞ
手塚のダンピング商法なんてもうとっくに影響ないよww >>191
ほんとそれ
昔と今は違うんだ金うよこせって声を大にして言えばいいだけのこと どれくらいの期間、作業量なんだろ
時給に直せば3桁レベルなんかな
悲しすぎる(´・ω・`) 鯖太郎に関わるやつだいたい不幸やね
前のも脱税もしとったやろ 36万円の契約を口約束で結び、前金として18万円を受け取ったものの、残りの額はいまだに支払われていないという。12月末に担当のプロデューサーに請求書を送るも、受け取りを拒否された >>211
そのビジネスモデルもそろそろ終わりそうだけどね
配信メインになっていく 市場が海外になった上でね
メイドラゴンとか中国で人気出てなかったら多分二期はなかったと思う 旧態依然としてるのがよくわかる話だな
もうプロダクションIGだけ残して潰したら? >>191
それな
いざ自分が搾取する側になるとダンマリ
文句言われると故人に責任を押し付ける >>202
IGポートという持株会社の下にIGやWITや今回問題起こしたシグナルがぶら下がってる DアニメとかAmazonプライムみたいなサブスクリプション制度で見られるようになってまた集金方法変わったな
最終的にYou Tubeで無料で全話見られる代わりにCMを見ないといけなくなるんじゃないかな?
アニメは何度でも見たいときにまとめて作品世界に浸りたいからネットと親和性がある
Googleがスポンサー見つけてディズニーが作るような名作シリーズを作って欲しいな
差別表現とか昔の民度の表現とか難しいと思うが
それで長期間に渡って権利者に少しずつでも還元されると業界やめる才能ある人が減ると思う >>216
ufoは別会社だと言ってんだろ
アンチって信者より作品に詳しいもんだけどfgoはニワカばかりだよな アニメ業界は相変わらず貧乏だな
所詮漫画やゲームの宣伝の為の下請けだからしょうがないか 該当アニメの作画監督を見たがこの告発した人一話10人ぐらいいる作画監督の1人だな
作画監督多すぎだろ 注文書出さないって事は請求も来ないから金払わない気まんまんやんけ キャバ嬢や風俗嬢をスカウトしてきた人に対して
その子の売上の数%を働いてる限りずっと支払い続けるという仕組み
なかなか良く出来てると思う
じじいになって働きが鈍くなっても過去の遺産で食えるから
もう少しこの業界で頑張ろうっていう持続化効果がある 自社で声優以外のアニメ制作を全部やっていた京アニがあんな事になってしまったしな… んでも干されるんだろうな
公取委にチクるやつなんかどこも使いたくねえよ
書面契約とるの13%の業界なんだからw >>211
低予算で苦しい経営状況の下請け制作会社はたくさんある
京アニのような自社完結できる企業はまだまだ少ない 他の仕事を受けても良いのだから単純に36万が安いって訳でもない >>219
IGが大きくなり過ぎたから会社を分けてるのだと思う 5000円でも1万円でも良いから直接アニメーターに渡したいけど
複雑な業界だから有名な作品でも実は○○は関わってないんですよね〜
みたいなことになって自分を感動させてくれた作品と関係ない人にお金あげちゃうことになるとめんどくさいなあ >>225
今はそれが当たり前やぞ
昔のアニメ知ってると多過ぎると思うけど 株式会社BANG BANG ANIMATION代表取締役
スタッフいんの? >>231
拘束契約も無さそうだし多分掛け持ちしてるだろうね 声優を目指しているのが30万人だっけ、お絵描きで食ってきたい
奴も多すぎるんじゃないの >>236
かといって進行遅れなければシグナル・エムディからの仕事が来たわけで
その期間催促なしの出来高払いみたいな仕事があればいいけど
なかなかねえ
詐欺罪にはならずあくまでこういうことはしないようにという是正勧告にとどまるのは民間会社と個人事業主の商取引で当人同士でお話くださいということなのだろう
お金を払わなかったことに対する指導ではなくてあくまで書面をかわさなかったことへの指導 >>150
なんか都市伝説みたいだな
そういう事実が確認出来ないものを安易に信じるのはやめた方がいい
嘘か本当か誰にも確認できない
信じるか信じないかあなた次第って奴だろ 国から見放された職場だね
税金は取るけどブラックは放置
酷い国だよ 上がアニメってどうして絵が動いてるか知らないんじゃないの
人形アニメは1コマずつ動かして作るの大変なのはわかるけど2Dの絵が動くのはまさかちょっとずつ動いた絵を何千枚も描いて動かしてるとは思ってないでしょww >>233
もしその人がツイッターやってるようだったら直接連絡してみたら
金銭でないにしても欲しいものリストの品買ってあげるとか他の支援方法があるだろうし >>223
単純にfate界隈に興味ないんじゃ?FGO信者の知り合いいるけどエロゲじゃんとかfateと一緒にしたらキレるのがわからない >>239
そうそう、おそらく遅延によって当初予定してた36万円分の仕事は出来てないっぽいから
詐欺罪ではないんだよな、腐ってもIGグループだから流石にそこまで悪徳ではない 本人のツイッター見たらやっぱ干される話してた
干されてシワシワのおじいちゃんになっちゃうよってw >>243
いや、受け取りたくないでしょ
青葉みたいなやつがいる世の中で
そういう個人支援のベタベタした馴れ合いだと
いつ「可愛さ余って憎さ百倍」になるかわからないし
名義貸しみたいな感じでクレジットされてるけど実は何も仕事してないとかだとややこしいしね >>237
漫画家のほうが多いんじゃね
だって1発当てれば大儲けじゃん
アニメ監督なんて1回やったくらいではどうにもならん 劇場版SHIROBAKOで作監の絵麻がプロデューサーの宮森に釘刺してたような事か >>249
いや君が最初に
>5000円でも1万円でも良いから直接アニメーターに渡したいけど
って『直接』の言葉使ってるんだからそう思われても仕方ないじゃん
誤解されるような単語使っちゃいかんよ >>249
個人間でやり取りするのはやめほうがいいよね
あなたが言うようにオタクにはやばい奴がいる fgoの作画監督任されるような技術レベルの人がこの扱いなのか
ひどいな 月18万保証のジブリの求人でホワイトどころか高給アニメーターだったもんな、求められる技術に対して待遇が酷すぎる。 アメリカはCG会社が日本のアニメ産業と同じ構図みたいね
手間はめちゃくちゃかかるから人沢山いるし本来は金がかかる
映画会社がそれ分かってないから平気で急に仕様変更かけてくるし
酷い契約で安くて受ける会社もまた沢山あるのでブラック環境がまかり通る
税金優遇措置うけるために会社を移転しまくるのでクリエイターは世界中飛び回るのが普通とか 無許可でメーテルのイラスト描いて売って
松本零士に怒られたアニメーターの人居たけど
あれは危険だよね
もうおじいさんだから失うものないからだと思うけど
ファンの人と飲み会してその席上でかつての原作付きの
作画監督やったキャラの色紙描いて小遣い稼ぎしてるらしい
一応法律上の見解としてはグレーゾーンで印刷機とかで
複製しないで肉筆でキャラの名前や作品名を出さず原作者の名前を騙ったりもせずアニメーター〇〇の作品としてならokという見解が出た 前にもこんな話あったな。全然変わっていない、この業界。 >>57
一方、神田松之丞(現・伯山)は、自らの声優ぶりを自画自賛していたw >>229
弁護士雇って今までにもらってない金額を全部回収して、その後は他の仕事を見つけるしかないだろうな >>233
クラファンやって見返り無しでアニメーターに現金を寄付したらいい >>206
虫プロは制作費こそ安く引き受けたが、原作も手塚だし、版権も手塚側が持っていた。
だからアニメはカツカツでも、漫画やグッズなどで利益を出す算段が最初からあった。
一方、権利が放送局にあるのに、それと同じ制作費で引き受けた会社が苦しい思いをしたということらしい。 >>262
桶田弁護士みたいな人に仲介頼んでアニメーター組合に寄付する流れになってしまうからなあ
それだと本当に行き渡るのか
逆に僕自身が好きなアニメーター特定して5000円持ってきましたよーってやったら受け取る側が怖いだろうし
難しい問題だよ シグナルエムディ
売上高
12億3,689万円(2017年5月期)
経常利益
209万円(2017年5月期)
↑無理ですw >>265
IGグループの中で付け替えてるんじゃないの?
大きな会社はその手法で税金を安くする マジでアニメ映画ってヒットしても作ってる側にリターンねえしよく
モチベーション保てるな >>264
クラファンやってアニメーターに配れと言ってるのに組合に寄付してどうすんねん この構造を変えるには粗製乱造をやめてリソースを集中させるしかない、
といつも言ってるんだけど、誰も賛成しない >>267
ヒットしたからって下請けにリターンしないのはアニメに限らずどこの業界でも普通でしょ >>269
それどころか下請け孫請を大手が作って放り投げが加速 >>269
そんなことしたら大勢のアニメーターが仕事失うが エンタメなんて数撃ちゃ何れかが当たるって世界だから粗製乱造になるのは自然の流れ
音楽、漫画、ドラマ、映画…どれも大量生産でしょ このニュース新作の劇場版FGOを前面に出して嫌がらせしてるが
この作品に告発者は全く関わってないね
あるプロデューサーへの恨みなのに >>272
アニメーターを食わせるために薄利の仕事受けてやってるくらいのことを経営者は言うだろうしな そもそももうずっとアニメーターの悲惨な労働環境はニュースになってるのに
何故今もそんなに働き手がいるんだろう?
自ら奴隷になる連中がいるんだったら労働環境なんか良くはならないだろう 糞アニメ量産しすぎだからこういうことになる。
毎クール政府が決めた数だけくーるじゃぱーん名目の補助金で
作って世界で通用するものだけ作れよ
もはやアニメでもシナに抜かれる寸前なんやぞ >>278
作業中に脳内麻薬が出るからだろうな
芸術活動に限らずどんなつまらない仕事でも作業興奮というものがあって脳内麻薬が出て「この仕事だけは終わらせよう」という気持ちになる
気がついたら中年になって同級生より貧乏だと気がついたときには再就職できない年齢になって惰性で続ける フランスでは才能のないバレリーナは早めに落第させてより上の学校に行かせないで別の仕事の職業訓練をさせて高年齢の無能を作り出さないような制度がある
まあ、それでもフランスでだめでも東欧へ行ったりして続ける人は多いが よく分からんけどCMとかで見るこのFGO映画の絵?作画?酷いなって思ったけど労働環境のせいだったの?
劇場版って言う割に6章の時のCMより安っぽそうな感じでびっくりしたんだけど >>51
逆だよ
日本のスタジオは前金入れても能力が上がるとかは無かったそうだ
更に下に出してるから改善されなかった
逆に中韓のスタジオはバリバリ仕事をこなしてる >>283
京アニみたいにノルマ達成出来ないと動画に戻されたり厳しい会社もあるけど
他社に移籍すれば原画や作監やらせて貰えるのがアニメーターだし >>1
記事読むと会社がそうっていうだけでFGO制作中じゃない別の30分アニメの話じゃねーか >>285
はっきり言ってFGOのアニメはゲームの告知CMが一番クォリティー高いぞ 劇場版FGO見に行こうかと思ったけど評判悪かったからやめた アニメーターが独立して経営者になった例は多々あるのに特に良い話を聞かないのは
どうあがいても無理ということか >>105
いいように使われるなんて嫌だし
自分らでやったほうがいいよね >>1
FGO関係ないじゃん
ガイナックスの時にテレビでエヴァエヴァ言ってた感じかコレ >>51
ネトフリは基本完成して納品されてから後払いみたいだぞ
あと末端アニメーターの収入は増えなかったそうだ
まあ当たり前だが >>296
劇場版FGO前編の制作会社がやってる別作品(4月放送予定)で
こういう事があったという話 ガイナックスも人間性最悪のオタキングが居た頃の方がいい作品多いしな
経営者がクソ人間で劣悪な環境だからといって作品がクソになるとは限らない
金色のガッシュベル!!の作者もストレス与える編集者と離れたら才能枯れたしな まあ日本は実写の邦画も
スタッフのやりがい搾取と低レベルの新作大量にこなす自転車操業で成り立ってるからな
クリエイティブ産業そのものの構造がおかしいのかもね
モデルにしたいような仕組みが身近にないと中々変われない 一応該当プロデューサーCを特定したと思う
そのアニメに告白者の作画監督クレジットがない
でも時期的にこの制作会社それしかない
告白者のいうCが頭文字一致してるし間違いないと思うが >>301
コンテンツ産業ってそういう分野だよ
日本だけ特別構造がおかしいわけじゃない
多数の失敗作の赤字を一部のヒット作で埋めていくのが普通 アニメ業界のいい加減な契約での搾取体制は何十年も続いて自浄は望めないから
ちゃんと法規制したほうが末端のクリエイターにはいいんじゃないか >>304
後編はIGが作ってるし、TVアニメとゲームのCMはA-1がやってる
ufoは年末のTVSPくらいしかやってないと思う 俺も「前に脱税もしてたよなー」って思った
別会社か
でも、これからしばらくアニメ界で問題起こるたびに言われるんだろうな 原作者の年収がたしか4000億くらいあるんだっけ? >>105
プロレス業界でインディーズ団体が乱発されたのと同じ構図だね
お山の大将になりたい身の程知らずが多いのよねえ… >>35
TVで2クールやってたバビロニアは
めちゃくちゃおもしろかった
ギルガメッシュのキャラがオモロい関も合ってる
(´・_・`)
あれはどこの制作? >>7
外連味なく言わせてもらうと
SHIROBAKO映画は見ない方がいい
(´・_・`)
まるでこの報道のように
先細る業界を表現してる FGOの話じゃなくて別の30分アニメの話じゃねーかw 俺が該当と思ってるのだと放送自体ないのかもしれん
結果を出せって出てない
そのアニメ3つ目の制作会社でまわってきててすぐ終了してる
サイトに作品として該当すんのそれしかない
エムディの取締役だろCって
その作品のプロデューサーやってる >>321
A1ピクチャーズ社名変えたの?
経営者変わったんかな
(´・_・`) >>325
A-1の高円寺スタジオが独立してCloverWorksが出来た こういう人間はアウトですね
パワハラは即通報で良い >>102
いい原作というか出版社が宣伝としてアニメ化を主導してる
最近は出版社が「これを売り出そう!」と判断したラノベや漫画がアニメになってるんだよ
予算は出版社が出してくれるからオリジナルアニメよりリスクないし例えクオリティ低くても円盤売上が爆死でも
アニメ化して原作の売上が上がった時点で目的は達してるのであまりうるさく言われないらしい >>273
安く消費されないようにした方が将来的にはいいと思うが 払わないの絶対ダメなんだが
払いたくねーなとなる場合もあるんだよな
作画監督でも…稀に >>336
キモオタの考えた「さいきょうのあにめぎょうかい」なんかのためにアニメーターを失業させるとか本末転倒で草 >>269
時間と金をかけて良いものを作る=売れる ではないからな。
ある程度は比例するが、それでも大コケはいつでもありうるし。
アニメ業界は未だにギャンブル性が高いエンタメ業界なんだわ。 >>293
アニメ制作会社を立ち上げるのは主にPか監督だからな
アニメーターが立ち上げるのは作画スタジオで前面に名前が出る立場じゃない 何が成果だよw会社の金だろ。それともテメーが持ち出してたりすんのか?会計も誤魔化してそうな会社だな。IGには心底ガッカリしたわ。アニメーターを蔑ろにして何がしたいんだよ >>257
湖川さんクラスのネームバリューあればそういう稼ぎ方もできるんだなあw
まあ著作権とかのコンプライアンス意識が現代の価値観と比べたら薄い世代ではあるんだろうけど
松本零士がそこんとこ細かいタイプだから表沙汰になった感はあるw
CHEMISTRYの曲の歌詞を盗作だ!って裁判してたし まあ安くで仕事請け負う人がいる限り変わらんわな
でも契約を交わすとか基本的なことはやっぱり変えて行かなきゃいけないんじゃないかなあ
使われる側が今やってる仕事の代金について不安抱えたままってのは不健康だよ >>343
アニメ漫画小説の世界でお金の話をするやつは卑しいっていう価値観のやつがいて、それをいいことに約束破ったり無給で働かせたりする会社があるんだよ
漫画は弁護士つけるようになったけどアニメや小説はそこまだ甘いね >>1
金のなる木だからな、FGOは
とんでもない金持ちオタクだらけだからな
いかなる商品を出しても必ず買いに来る 漫画の方は契約書交わすのが普通になってる
どんな小さな会社でもね。
アニメはだめだなぁ 約束してないのに仕事受けた事にしてる奴らもいるしな
契約書は必要 >>350
別に「いくら払うから期日までに100枚納品する事」と契約も可能だが
8割のアニメーターは期限を守れず不履行となる
そのぐらい手を抜くんだよアニメーターは アニメーション制作者実態調査報告書2019に書かれている現場の怨嗟の声が全てなんだろうな
臭い人が多いwww >>7
この久高はSHIROBAKOで言ったらスタジオタイタニック「以下のクズ」 毎回の問題起こっても誰も修正しようとしない終わった業界だからなぁ 55才で18万円しか報酬貰えないんじゃ家族養えないじゃん
アニメ業界ブラックすぎて引くわ… 粗製乱造、アタリショック状態
中抜きに次ぐ中抜き
完全に搾取のカモにされてるのに
それでもアニメ製作に関わりたいのかい?
泣き言なんて通用しないよ >>358
拘束されてなければ他の仕事を受けても良い >>358
その18万の作監の仕事がまだ動いてない時に他に仕事を取る訳だよ
例えば単価4500円の原画20カット請ければ18万+9万が収入になる 今北さん用まとめ
FGOもUFOTABLEも一切この件と関わりがない >>28
コアでしったかなガチヲタほど無視どころかいつもこの話題になると熱く語ってるだろ
実際は無力で何もできないのにw
つーかアニヲタも周囲も何とかしてやれって思ってるのに
実際はヘタクソで需要無い連中が勝手に会社立ち上げて勝手に安く仕事引き受けて
低クオリティのクリエイターに激務させてゴミ作って「苦しい」「酷い業界だ」って喚いてるだけで
鬼滅やSAO作ってるような所は最初からふんだんに予算も時間も
高レベルのクリエイターも確保できてて
快適な環境で高クオリティの作品作れるから話が違うよな。脱税する余裕まであるぐらいだしw
Fateってテレビアニメは良かったらしいけど映画は製作会社別なん? >>365
TVアニメはFGO運営してるアニプレックスの子会社(CloverWorks)が制作
映画は後編がIGで前編やったのがIG子会社のこの会社
だが、この問題が起きたのはこの会社がやってるFGOとは別の作品 >>368
Fateは作品によって制作が違う
評判良かったzeroは鬼滅と一緒 >>62
ufoはCGが作画の絵に対して露骨に浮きまくってて全体で見ると凄い違和感がある
確かに映像はキレイなんだがこれじゃない感が拭えないんだよ
て言うかいくらキャラデザや背景美術やCGのクオリティが高くても脚本演出が弱い作品は絶対にダメ
近年はアニメを語る際に作画の良し悪しばかり語りたがる輩が多過ぎてウンザリ
作画のクオリティが高くても脚本演出がダメな作品は面白くならない
作画レベルが並程度でも脚本演出がしっかりしてる作品はちゃんと見れる
これ、俺の持論。異論は認めない ZEROの3話のセイバーの小さい鈴みたいな結い髪はすげえと思ったよ。
でもテンプレしぐさをシャッフルで繋げた頭悪いコンテも死ぬほど見せられる。
話と脚本もだめすぎる。 ufoのキャラ3DCGって割と違和感あるな
鬼滅でも動きが激しい時何回か使ってたけど違和感バリバリだった 作監ですら36万、しかもそれすら踏み倒される世界か。
クールなジャパンだな。 >>376
でも、作業してない月があって忙しい月に墓参りとか帰省してこの人の分の作業量が少なかったから
前払いした半金は取っておいていいからもう関わるなって感じでしょ? >>377
待て待て>>2を読め
>12月までは上がってくる成果物が少なく、「シグナルさんの方でもマネージして、私のところに持ってきてもらわないと仕事にならないので
とあるだろ?これはつまり久高氏がちゃんと仕事をするつもりでも肝心の原画や動画の枚数が足りてないので
作画監督の仕事をやろうにも出来ない状態
作画監督のチェックを受ける作業段階にまでスケジュールを管理するのは制作進行というセクションの仕事で制作会社の責任
スケジュール通りに作業が進まないのは作画スタッフと制作進行の怠慢であって作画監督には何の落ち度もない
その挙げ句に「ギャラは出せません」と言われても困るだろう >>378
作画班の尻を叩くのも作画監督の仕事
チェックだけやればいいのなら監督じゃなくてチェッカーでいい >>129
ひょっとして劇場版SHIROBAKOに出てくる映画みたいな話なんか? >>379
監督と制作進行の仕事であって作画監督の仕事じゃねーよデマこくなニワカ >>379
同じプロダクションの同じフロアで作業してる自社社員の作監ならともかく
フリーの作監にそこまで求めたらアカンやろw >>381-382
上がってくるものが上がって来ないのなら当然レスポンスナを返すだろ
仕事できねーからはよ仕上げろと
そういうのを疑問に思わずにチェックだけすればいい他の仕事だ言ってるから切られるんだろ 数百万でスタッフ雇えるなら
そいつらでYouTubeした方がよくない? >>383
フリーランスが雇い主相手にそこまで強い権限持ってないだろ普通
それにスケジュールに余裕があるのに「2月までに作業終わらせないと切る」とかは流石に理不尽すぎる
あと>>379も理解してなさそうだが作画監督の仕事って単に原画のチェックだけでなく
描かれた原画に手直しを入れて視聴に耐えうるクオリティにするわけだから実際は作品の印象や質を決める大変な仕事だぞ 作画監督が手空きの状況を作ってたのなら制作が無能か
監督の所で作業が止まってるかだな 手空きの状況をサボれるーと解釈しちゃうのが作画監督なんだな
これはダメだね >>389
この辺の創作関連の業界、金の話するのは卑しいって発注側が作品作る側を罵ったりするのよ
やりがい搾取当たり前 こんなのアニメ業界じゃ氷山の一角で全然
驚く事じゃない。
ただアニメーターは業界の異常な慣習に慣れ
過ぎているせいで泣き寝入りで済ますから
普段は表に出てこないだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています