【漫画家】江口寿史の美人画集「彼女」発売 女性イラストのみ350点以上 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストップひばりくんかなぁー、どっかで見たことある絵だわ 江口寿史ってまだいたんだな
この人の描く女の子って好きだったわ イラストレーターになるべき人が漫画家になってしまった悲劇 う〜ん…
駄目やな
画風が古いだのなんだのの前に絵に精気が無え この人のイラストレーション展に行ったら我々ぐらいのおじさんおばさんと
一人で来てる二十歳前後の女が結構いた
若い男はあんまり好きじゃないのかな >>13
んな事はないよ
爆発ディナーショー読んでみ 奥さんは高校卒業してすぐこの人と結婚したんだっけ。 今回提示されている4枚のイラストは、どれも「彼女」という色気を感じさせない。
おれ、江口の大ファンなんだけど、江口もついに落ちこぼれ始めたかな? この人まだ生きてたのか
なんか不治の病で死にそうだった気が >>17
若い男の子は綺麗で大人びた感じよりもっと幼くて可愛い系のイラストを好みそう えー、もしかしてイラストの塗りって全てパソコンのペインターでペーストしたようなのばっかり?
手抜き感がパないんですけど...。ちゃんと手塗り感のある彩色してほしいな。 江口の漫画読んだことないけど漫画家と言われる人で1番絵が上手いと思ってる ジャンプで週刊連載落とした人か
絵はそこそこ上手かったからこういうほうが合ってんじゃない
漫画は合わなかった すすめパイレーツだったか
今だったら著作権に引っ掛かりまくるんだろうな 残念ながら需要がある(´・ω・`)江口の絵にそっくりな若手のイラストレーターがバズって本家もバズってる(´・ω・`) ちょっと前に池袋イラストで見たけど
もう対象=女の子に興味無いんだろうなって
性欲枯れて古臭い画のまま >>21
途中までは面白いのにいつもオチが弱かった >>34
柴山薫が亡くなってたのはショックだったなあ
結構好きだったのに >>38
女性が評価されてるけど本気だした鴨川つばめと勝負したら不利かなという気はする 嫁は元アイドルで地上に降りた天使、21世紀まで愛して、乙女日和、バカンスの嵐とか歌ってた人か…
同じ事務所の酒井法子に勝ってたのにいきなり引退して結婚しちゃったな
まぁ、歌は下手だったけど 年取ると昔ださいと思ってた物がよく見える現象に襲われるw曲もそうでユーロビートとか打ち込み糞ダサと思ってたのに、なんか良く聞こえる。そんなイラスト。 なんかさすがに古臭く感じるようになったな
つーか4枚目の画像で穿いてるジーンズがエドウィンってどうなのよ >>51
ビジュアルも酒井法子に完敗だったよ
全てのパーツが丸い芋ネーチャンだった >>54
江口ももう60代なんだから仕方なくないか? まぁ今の二次元コンテンツのデザインの方向性が完全にこっちではなくなったから
今となっては二次元デザインの進化で淘汰された絶滅危惧種だわな >>28
アイドルだったよね
名前に「麻」が入ってた意外覚えてねぇ >>59
「古臭い」ってことが?
だとしたら仕方ないんだろうな
時間の経過に十分耐えたのは間違いないしね 漫画も才能があったよ。Pockyとか好きだったなあ
ただ締め切りがとことん守れない人だから
もう普通にイラストレーターでしかないよな >>67
この画集の主な顧客層はおっさんだろうからね
でも若い子の一部には、また斬新に見えるかも知れんよ こないだ上條淳士トリビュート売ってて今時の若いやつ知らねーから売れねえだろと思って次の日
行ってみたら完売してた
買っときゃよかった > ストップひばりくん
好きだったなぁ
これが今のアニメや漫画のキャラの元だもん
ブルマもそうだし
ドラゴンボールの映画版で未だに江口は仕事してる >>46
連載マンガしたらまた白いワニが来るからな >>43
あと、頑張れタブチくん共々名誉毀損の民事訴訟で慰謝料も莫大にw 昔は唯一無二の才能だと思ってたけど
今見るとそこまで凄くない気がする リアルワインガイドの人って印象
5年前くらいが1番良かった 字面だけで、なぜか脳内でしりあがり寿と認識するときがある。 白いワニの人のイメージしかない
月刊誌ですら白いワニが襲ってた 一昨年くらいにもSTEPだったか出したよね
またサイン会やらんかな?
原画買おうかと 銀座でサイン会したときは一緒に写真撮ってくれた
すごく気のいいおじちゃん
この人の絵昔から好き 女性イラストのみってそれ以外ないじゃんこの人
昔は思わなかったけど顔デカイな >>15
分かる
ただの絵としか感じられない
へたっぴでもすすめパイレーツの作中の女の子の方が魅力的だわ すすめパイレーツの後ってこんなことしか仕事してないよな パワフルよりもガールズの方が面白かった。
SANKYOのフィーバーシリーズの最高傑作 >>15
まさかおめーの精気ってのは萌えけ…まさかね、そんなきもいもんじゃないよな?
よ… >>69
わたせせいぞうとかなら感じるけどこれはなぁ この人オチというか話をまとめるのが下手なんだよなあ 出だしが面白くて読み始めても必ず尻すぼみになる まともな最終回を見た事ない この人がデパートがどこかででかいウンコしたら流れなくて困った話を定期的に思い出す 漫画で女性のパンツのシワをリアルに描いた最初の人だっけ? 寿五郎ショウとか好きだったな
漫画家としての才能もあると思うがプロ意識が低すぎる 湘爆でデビュー以来役者としても円熟かつイラストまでとは みんな かわいいけど、
ひばりくんのせいて オカマに見えるんだよなぁ。
ちんちん、ついてる気がする。 イラストにしては漫画絵ぽいし、漫画にしては気取りすぎている
だが、それがいい >>1
ちょい古臭い感じで良いやん
最近の似たり寄ったりのモエ絵柄には飽きたし ひばりくんの中期くらいの絵が一番かわいい
今の絵は魅力ない 肌や服の色の濃さの違い無し。ペンキ塗りしたあと陰影込み この人っていまだに探偵物語の時の薬師丸ひろ子をミューズとして追っかけてるイメージ。 >>31
だよな
スレタイ見て江口の画集なら買おうかなと思ったけど
この4枚みてちっとも買う気が無くなった >>68
『GO AHED』みたいな短編や読みきりにセンス発揮するタイプなんだろうな パイレーツでやってたブラックユーモアのセンスも枯れちゃったんかね? 写真見て描きました感が半端ない
以前、若手のトレース批判してたけど、
それと変わらないよね >>27
パクリ作家で面白みもクソもねえじゃねえかw 本当は三年前くらいの発売予定だったんじゃないの?江口寿史だし。 なんか絵のタッチが古くさく感じるな。
時代の経過て怖い。 スピリッツで鳴り物入りで連載開始して
三話くらいで休載したっきりの
ラッキーストライクの続き描けや Vaporwaveやシティポップ全盛期の今、この古い画風が海外でもてはやされてるのにお前ら知らないのか 今となっては古臭いな。
Mika Pikazoみたいなイラストじゃないと。 >>45
吾妻ひでおなら死ぬ数年前まで
せっせと女子高生の絵を描いてたなあ >>18
ホモのプッチンプリンネタしか思い出せない >>136
そっかエドウィン用のイラストだったのか
納得 オシャレだね
なんだかんだでこの人の影響受けてる人多いと思う >>103
パンツのシワといったら弓月光・桂正和という認識だったわ >>145
シティポップ感があるほどでもなくkyneみたいにトレンド感があるわけでもなく
江口の絵は谷間に入ってない? ギャグ漫画家ってネタを命削って作るからねぇ。
このスレで出てきた鴨川つばめ先生はそのせいで廃人みたいになったとQuickJapanのインタビューで見たし、吾妻ひでお先生はアル中になって寿命を縮めてしまった。
そういう意味で、江口先生はイラストの世界に行ったので生き延びれてるんじゃないかと思う。 >>161
ああいたねぇ、なんかゴルフマンガ描いてたっけ すすめ!!パイレーツが好きだったなあ。
犬井さん猿山さん一平くん。 この人のイラストは見かけるけど、漫画って見ないな。
ストップひばり君って40年前だろw 美人は忘れ鼻であることを
如実に体現してる絵だよな 米津玄師がこんな絵書いてるけど、まさかこの人の影響受けてたり? kyneってイラストレーター見たとき、江口寿史がタッチ変えたのかと思ったわ イラストレーターとしてなら
いい絵描いてると思うけど
女の子のかわいさなら遊人のほうがいいよね 絵が古臭いってレスがよく出てる
当時はこの絵が新しくてカッコいいナウい、って評判だったんだぞ
ポップカルチャーとしてマンガキャラでも広告に使えるって感じで >>149
吾妻画伯はセックスへの執着を感じたね
もう勃たなかったかしれんけど おっさんホイホイなんだよもう
だがそれがいい
……草は生やしたくもあるし無しで酔いたい気もあるし 昔は本当にオシャレでハイセンスな絵だと思ったけど、手抜きのハンコ絵ばっかりだな Bボーイなノーチカが復活し、タイのPhum Viphuritやカナダのmen i trustがウケてることから
今ファッションや音楽(渋谷系)は90年代がウケてて、江口寿史のイラストも一巡して新しいんだろうな >>71
江口と上條がいなかったら、日本の漫画界はずいぶん違った流れになってたろうね。そんくらいすごい二人だった。 90年代的の美少女というか10代の女の子の絵といえばこの人って印象 江口寿史の絵を見てシティポップとか80'Sを連想するのは分かるわ
自分もそう
オシャレっていうのが何なのかわからずに混乱してた少年時代を思い出す この人はある意味革命をもたらしたんだよな
鼻筋を書かずに可愛い子を表現 >>37
アナログ時代もカラートーンをベタ張りするだけで
塗るという作業を嫌がった
その面倒くさがる所がイラストレーターとしては個性になった
鳥山明と違ってPCで代わりが利く画風で良かったね >>164
当時は子供だったのでよくわかってなかったけど白いワニが〜ってよく漫画に描いてた頃はガチで心を病んでたらしいね
新沢基栄みたいにずっと休業しなきゃいけないくらい腰を痛めるひともいるし、心身ともに健やかなままで続けるのは大変な仕事だと思う >>164
ホラー漫画家の頭は元々おかしいせいか
ギャグで大ヒットして長期連載してもなんともないんよね 一昨年の彼女展、良かったものねぇ
茨城のしもだて美術館まで
わざわざ3回も行ってしまったよ >>164
いまだにマカロニほうれん荘を超えるギャグマンガは出てきてない
あれは人間を超越したところで作られたものなんだろう >>199
ケンドーコバヤシMCの漫道コバヤシに去年江口寿史さんが出ていたみたいだが見逃してしまった
スレ見たらめちゃくちゃ面白かったみたいで再放送してくれないからなぁ よくも悪くも彼を模倣したイラストレーターが増えて今はさらに液タブで進化してるから
なんていうか「すごい」感がなくなったなあ
鳥山明や安彦良和や大友克洋のカラー絵なんかはいま見ても「スゲー」感あるんだけど >>15
ちょっとわかる
期待して画像を見たんだけど子供の時に憧れてた気持ちには追いつかなかった
こっちの感性が変わったせいもあるだろうから江口寿史が衰えたとは言わないけど
たぶん買うほどにはもう好きじゃない >>203
何故板タブじゃなく液タブ限定?
液タブ言いたかっただけすか?
今やiPadやスマホでもデジ絵のソフトはあるし >>31
イラストレーターになってからの江口って
大体こうでしょ
色気以前に生命感が無い この人は線が太いんだよな
オールドタイプの絵描きだろう 漫画描きたいとかどっかで言ってた。
描いて欲しいなー >>217
古臭いってかスタンダードになったってことでは? >>215
池袋や吉祥寺あたりでこの人のイラストよく見掛けるから仕事はあるんじゃね 愛読者賞で面白いと思ったのは江口のポッキー、北条のシティーハンター、車田正美の実録神輪会くらいだな なぜ男の子の絵は描かないの?
しかも描かれてる女の子がハタチくらいばっかり!もっと上の年齢層も描けよ、片寄りすぎ 正直欲しい
でも、江口寿史のイメージは「性格悪そうなおじさん」 >>228
そりゃ相当、捻くれてないとサブカルで生き残れんよ やっぱ鳥山明とか、イラストレーター畑の人の絵は違うよね
古屋兎丸とかも好きだけど、あの人は美大だもんな
系統が違う印象を受ける ストップひばりくんってなんでリメイクとかドラマ化されないの?
マジで心の底から不思議なんだけど
LGBT流行ってる今こそって感じなんだが
逆にLGBTを商品化してるみたいな批判が来るんかね? >>3>>10
暫くは過去の人だったけど、近年見事に今風にアジャストして帰って来たと思う
流石だと思った ひばりくんケリ付けろよ
バックレ漫画家で名前残してぇのか? 漫画家としても最高なのに
原作者をつけてあげればいいだけの話
ひばりくん完結してくれ この人とあだち充は、よく薬師丸ひろ子を描いてたイメージ ストップひばり君とすすめパイレーツがKindleで無料だったので読んでみたが
クソつまらんし絵が稚拙すぎなんだこれ 江口寿史は20年前だったらトップクラスで上手かったが、今だったらこれくらいの絵だったら素人でも描けてしまうからなあ
時代だと思う 家が893で名前が大空でひばりなんて色々ストップかけられなかったんだろうか?それで白いワニとかも出してスゲえなw 田舎者の俺は江口寿史で吉祥寺がオサレな街という認識持った。その後読んだどくだみ荘に感動して、高校出たら用もないのに上京して阿佐ヶ谷に住んでフラフラしてたが、西荻窪在住の大友克洋とも交流あったそうな すすめ!パイレーツだったか、池からマシンガン持った鯉がヤクザの親分撃ち殺すのが不条理でおもしろかったな >>246
寿ゴローショーの下品な一家とかセンスの塊なんだけどな
不定期短編のギャグがいいかもしれん
ケンドーこばやしの番組見てて思ったが、本当にギリギリにならんと動けんみたいだね >>71
おじさんおばさんが買うんだよ。
元ファンの。 この人はイラストじゃなくギャグセンスだろと思うけどなぁ
ゲイのトーマス兄弟めっちゃ笑った記憶 >>256
長嶋さん バーバリー
王さん ナボナ
でも王さんのは東京限定の話題だよな いしかわじゅん「江口はイラストで食えちゃったからマンガ描かなくなっちゃった」 >>145
鈴木英人ブーム永井博ブームわたせせいぞうブームくるかね?
令和のヒロヤマガタ的な >>252
全体のレベルは格段に高くなってるね。当時、先ちゃんは何度も真似して自由帳に描かせてもらったけど、上手いなーと思っていたのに。
その先ちゃんが「最初から上手い人が出てきて驚いた」って語ったのが鳥山明。 >>265
野球をほとんどやらない漫画だから大丈夫だろ >>249
あくまでも「あの時代のトレンディ漫画」だもん
今いきなり見ても理解出来ないし
ジジイは思い出補正で美化するから
話が噛み合わない >>191
鼻の穴を書いてかわいい子を表現したじゃなかったけ? >>208
だからシャープな感じがあったんだけど線が弱くなって緩い絵になってるわ パナマ帽にアロハのひばりくんがレコード抱えて歩いてる絵が好きだったな
って誰も分からんか 江口の系譜として上条も浅田も一枚絵は素晴らしいのあるけど漫画としてはイマイチなのばっか >>272
元ネタは昔々の資生堂のポスターだよ
最近気づいた アニメ見たんだけど白いワニだけマジで意味わからんかった
あれ何?この作者がどの作品にも登場させるお馴染みのキャラなのか、何かのオマージュなのか
元ネタがあんの? この人は、イラストレーターに凄く向いてる。
だが漫画になると構成、コマ割り、話しのネタ、〆切に間にわせるための絵描きが苦手と伺える
ストップ!! ひばりくん!の時は、あまり魅力的に感じなかったが、今は好き 80年代とか90年代の絵やファッションの感じがすごくいいよね
>>1はもっと新しいやつかな >>145
Kyneとかbacksideworksとか江口寿史の
オマージュだよな。
シティポップの再熱でfuturefunkやvaperwaveが
認知されてきたから個人的には嬉しいよ。 >>51
シャンプーのCMオーディションがあって優勝したのが水谷麻里。BOMB賞を受賞したのが酒井法子。
こういうオーディションって何故か優勝した子より特別賞とかの子の方がブレイクするよね。 まだ衰えてはいないようだけども、かといって、絵描きとして進歩してるようにも見えないな。
かつての画風を維持するだけでも大したもんだけどさ。 >>263
人の顔のバランスって鼻が問題になるんだけど、江口は鼻を描かない事でバランスを取るという荒技を多用する >>249
時代の雰囲気があるからね 若い人が読んで、ツマラナイ、と思うのは仕方ない
>>267
鈴木英人のイラストをはじめて知ったのは山下達郎のアルバム
それ以来、鈴木英人のイラストカレンダーを毎年買ってます >>281
Kyneやbacksideworksってこのスレで初めて知ったんだが江口寿史+ジュリアンオピーって感じだな >>287
鈴木英人、FMステーションだなぁ
懐かしい >>274
マンガの中のワンシーンじゃなかったか?
ナンパされて怒鳴り付けるとこ この人に仕事頼むと大変なんだわ、今でも
余裕で締め切り過ぎるし、何なら流用になる
それでもトップが気にいってるから使わざるを得ない ひばりくんって完結しないままなんだっけ?
というかこの人の漫画はほとんど投げ出して終了なんだっけ オタクの星座って言うファミコンのゲームやった記憶があるなぁ。
あのゲームは一体なんだったんだろう・・・ >>295
この人が完結させたのは、デビュー作である
「すすめ!パイレーツ」のみ >>71
吉祥寺の画廊ぽいとこで展示してるの見るな 昔フレッシュジャンプで
輪切りの私ってギャグ見て本屋で死にそうになったのは良い思い出 はっきりいうて下手糞やな、昔はもっといい線引いてたのに >>301
一番のヒットは、すすぬパイレーツじゃ? 今となっては枯れた感が否めないな
とはいえ今時の萌え絵よりはよっぽどマシだけど この人から白いワニに襲われる漫画家が増えた気がする ここんところ、CMしかりTVもだが
こういうテイストのイラストの女子を使うの多くね?
江口かと思ったら違うんだけどさ 吉祥寺のアーケードに掲示してあったよね
すごくおしゃれな絵だと思ってて
描いてる人が意外と高齢でびっくりした ミスドのおまけのパパリンコグラスが割れてしまったことが今も悔やまれる 世代ではないけどこの人が原画担当した
プレステの恋愛講座 Real Ageが気になってる >>278
白いワニ=白い原稿
締め切り(白い原稿)に追われる作者が見た幻覚だと認識してるけど
なんでワニなのかは自分も知らない ウルトラ満子
これ読める奴は江口に、どっぷり使ってると思う。 >>44
銀魂の絵にも似てるね
あと桂正和も
ジャンプだから系統がそうなるのかな 21世紀まで愛してはアイドルソングの全てが詰まった名曲 >>1
上手いけど、いいやと思ったのは1枚目だけだね。あとは、今となっては凡庸。 そんなに古臭いかな
数年で流行りが変わる萌え絵とは一線を画しててそういう次元じゃ無い絵だと思うが
塗りはわたせせいぞう時代感がするけど 古臭いとか言う話じゃないんだよ
良い絵は昔風だって別に構わないのさ
でもこの絵は描いてる人の熱みたいなのがまるでない
ただ仕事でテキトウに描いてるだけ、って感じ
>>302の浅田真央の絵もそうだが写真をそのまま模写しただけ、みたいな >>326
フォトショでスチールをレタッチ?
無駄に写実的で「漫画家」がデフォルメした感じでは無いなぁ >>246
狩撫麻礼が原作やったやつも未完
最後まで読みたかったな。
狩撫さん死んじゃったし。 >>267
そこら辺は今ブームの真っ只中
>>281
kyneは売れてるから江口寿史のスレでよく槍玉に挙げられるけどbacksideworksの方が江口寿史そのまんまなんだよな
kyneは手数や人物の表情を削いでてデザイン性が伴ってるからオシャレと親和性が高い
江口とbacksideはお洒落なモチーフをがっつり盛り込んでるけど絵自体のオシャレ度は低い パパリンコグラス
実家にあるな
ひばりくんが打ち切り
原稿落としたと聞いてガッカリしたわ あ、何十年かかって一応終わりにしたんだ
何か今さらだな >>42
このキモい文をオッサンが考えてると思うと戦慄が走る >>51
21世紀どころか昭和のうちに引退しちゃったね >>103
それはサーキットの狼の人じゃないか?
江口の功績は鼻の穴
「漫画で鼻の穴を描くと不細工になるけど現実の美人には鼻の穴があるんだから
鼻の穴を描いても美人になる描き方があるはず」
と5年ぐらい研究して鼻の穴がある美人の技法を編み出した(パパリンコとかの頃)
そして完成した途端右曲がりの作者に無断でパクられた 鼻の穴はこの人の発明みたいに言われてるけど
昔の資生堂のポスターで既にあるんだよね まあ>>1みたいのに比べたらルノアールのココア飲んでる満次さんの方が数倍可愛いのは確か この人の描く女の子は、ちゃちゃちゃと適当に描いたものでも可愛いし好きなんだけど、>>1の観たらさすがに老いたなと、古さを感じてしまった
えがら変わったわけでもないのに不思議だね
漫画家としては最高爆発してた時期が短すぎたね
可愛い女の子というよりなんだかエロい女の子は山本直樹が一番かなぁ >>13
エアプ恥ずかしい
ジャンプのラブコメはこの人がルーツだし
みんなこの人のぱくり 絵が完成したのってひばりくんやエイジより後
なんとかなるでショやディナーショーの頃じゃないか ドラゴンボール初期のブルマとか明らかにひばりくん意識してることに読み返して気づいた 窪之内英策も同じような立ち位置になってるけど二人とももう漫画描かないのかな >>294
やっぱりそうなんだ
このスレ見てても
ジジイ世代の過大評価に支えられてるのがよくわかるわ >>352
多分歳をとって男としての精力、性欲が衰えたんだろう
エロい絵でなくても作者の内面から湧き出るエロスやフェティシズムがないと色気のある絵にならない パヨ発言がめちゃめちゃバカにされて吉祥寺関係の仕事を全部切られてた
アーケードの垂れ幕仕事をやってたのに西原と福本の吉祥寺在住漫画家に取られた
だからイラストを見てもダサいおじいさんの描いたダサい絵としか思えなくなった >>369
やっぱ対象に興味がなくなると絵の魅力ってなくなるもんなの?
鳥山明が最近描くドラゴンボールキャラもなんかイマイチ迫力とか魅力が欠けてる なんでも描けばありがたがられるし金が手に入るので、絵を描く事自体には情熱がない感じの絵になっちゃったな デニーズのメニューやポスターのイラストデザインやってたよね
めっちゃ良かったのを覚えている 80年代のイラストは先駆者として認めるけどさ
今の絵は窪ノ内英策の足元にも及ばない いまはド素人でもデジタルで1600万色無駄遣いした絵描ける時代だからな。
>1みたいな絵は古さを感じないよ。 ポップアート気取りなんだろうが
ペタとして受け付けない 何年もデニーズへ行ってないけど、相変わらずこの人のイラストを
広告に使ってるのかな ミスドがパパリンコグラスキャンペーンを発表した途端にパパリンコ物語の連載飛ばしたのは衝撃だった >>373
そりゃそうだろ
書きたくないのに書くって苦痛だろ >>369
なろほどね
わかりやすい説明ありがとう
しっくり来た サヨなのは残念
でも女装子の先走りだよね
子供心に複雑にドキドキしてたよ 漫道コバヤシに漫画家ヅラしてでてたけど、ひばりくんやエイジの逃げっぷりを突っ込まれてしどろもどろになってたな 同じジャンプの漫画家だったら、桂正和が描く女の子の絵のほうが好きだな >>1
この手のオサレ絵描く奴って、なんでこうヘッドホンが好きなのか この人はすごいと思うけどな。
オサムグッズなんて今全く見なくなった。
あと、ラッセンとヒロヤマガタ >>381
>ポップアート気取りなんだろうが
>ペタとして受け付けない
何語? >>315
ありがとう
作者が見た幻覚を可視化したキャラクターなのか
>>382
いや、何かのオマージュでファンは元ネタ知ってるみたいな事じゃなくて、ファンですら意味不明だって事が分かっただけでも収穫 >>403
クールポコさん、こんな5chにまで出張ってるんですか(´・ω・`) 魅力の無い絵になったな
周りの方が進化して置いて行かれちゃったのか もっと忘れ去られてる気がするけど、今でも読む価値あるのは『がきデカ』のほうだな
ギャグはドリフと同じで、今見ても普通に笑えるし
それに江口とは全然別な次元で今見ると絵がとても上手いんだよ。キャラが確かに昭和
の日本人だし、家も、家具も家電もなんもかんもきちんと書かれた時代がちゃんとわかる
ように凄い丁寧に描かれていて 特にキャラは主要キャラよりモブの書き方が凄い。
男子高校生も女子大生も「あーこれ今.....こんな感じになってるおっさんおばさんの若い頃だなw」
なんて脳内でイメージできちゃう うーん、古い
いまどきうまい絵描きはたくさんいるから 絵柄好きだったけどホモやオカマが嫌いすぎて
ひばりくんは読み飛ばしてたな >>398
オサムはなんか最近またちょっと見かける >>239
女の子のファッションが古臭い
表情がかたまって愛らしくない
もう一味ほしい
なぜそこにいてその服とメイクとヘアスタイルでその仕草をしているのかわからない >>398
ラッセンとヒロヤマガタは括りが違うような
ヒロヤマガタって本来はレーザーを使ったインスタレーションをやりたくてその資金稼ぎのためにシルクスクリーンを売りまくったみたいね
その割り切り方が好感持てた この人の漫画読んだことないけど
イラストは好きだな
CMで流しても普通に見られるから
いわゆる萌え系とは違って 江口寿史は今読むと何が凄いのか分かんないかもしれないけど
パイレーツ→ひばり君→爆発ディナーショウ→絶食→キャラ者、うなじ、岡本綾
(都合20年)ってな具合に、それ全部同じ人描いてるマンガなんだってことよく
意識して、絵を見て欲しいね 1巻単位で少年漫画の画のレベルどんどんアップ
デイトしていったのこの人なんだよ... パパリンコの代稿を書いた小学館の編集者は出世したな >>410
俺はビーバップハイスクールで吉祥寺に憧れた >>175
椎名林檎は「ウラギラレタ。これからは矢井田瞳を応援する」って言ってたのに >>436
ろくでなしブルースじやないか?
吉祥寺は 美少女イラストと言えば堀部秀郎だよな?
異論は認めない >>438
色んな人と出会う公園、亀の頭公園=井の頭公園
郊外の白山寺=国分寺
と思ってた。ろくでなしはブルーハーツのギターに似たやついるなーくらいしかわからんのです、失礼 漫画家で一番絵がうまいのは、江口か大友克洋のどちらかだな 絵がうまいと言う基準がね、今と昔では多様化してるから ひばりくん完結とか言って、ただ落とした最後の原稿にペン入れただけでガッカリした 浦沢直樹曰くあの鼻の書き方は江口寿史の発明らしいな >>344
この説明だと不十分で
美人絵の鼻の穴描きは江口が最初ではない
キャッツアイの方が早い
江口の功績は鼻梁が無い鼻の穴しかない鼻を描いたこと >>20
かわいい女の子のイラストで鼻の穴まで描くようになったのは江口寿史が最初
イラストの歴史を変えた人 最近イラストで稼いでるんかね?
セゾンのネットアンサーにこいつの絵があった >>452
ーたしかに鼻の穴を描写しつつ、かわいい女の子を描くのは難しそうです。
江口漫画にしろイラストにしろ、目に見えるものを全部描けばいいってわけじゃないですからね。だから『ひばりくん』くらいからかな、80年代前半はずっと苦闘してました。どこまで描いてどこまで消すかの試行錯誤を繰り返しで。でも結局、『ひばりくん』では鼻の穴まで描けなかった。
意識的に描くようになったのは『「エイジ」』からで、だけどまだあんまりかわいくならない。ようやく『パパリンコ物語』で鼻の穴のある可愛い女の子を描けるようになりました。そこでやっと、誰にも似てない絵になったんです。 ずっと前に五分スケッチの本出す言うてたのはどうなった 地味に天下一品のラーメンを流行らせたのもこの人が大きかったイメージ
江口寿史が東京から京都迄わざわざバイクで天一のこってり食いに通ってると漫画のネタに描いて
「どんなだろう?俺らも行ってみるか?」と食いに行った奴が多かった
店とコラボしたらいいのに >>450
鼻の穴は劇画作家の美人や可愛いコだと
宮谷一彦とかそれこそ大昔からいくらでもあるもんなぁ >>332
これ江口じゃなくて
最近人気?の若手なんだよ さっき浅野いにお先生のライブ放送で江口寿史先生への積年の思いをぶちまけてたw
受賞した事であいつらが間違っていたのを証明出来たと アンディ・ウォーホルっぽい感じか?
と思って見ると1周まわってアリだと思う
若くでも美大生とか専門学校とか通ってる子だと
たぶん好きなんじゃないかな >>471
1988年生まれ
か
その人が生まれる前から有名な漫画家だよ 70〜80年代風のポップアート
という目で見ればいい デニーズのメニューとか、あんなんでも
ずっとメディアで作品露出させ続けてたら、これが江口の集大成!になったのかもだけど
何十年ぶりとかにほぼ当時の絵を久々に見せられても
あぁまだこのタッチで書いてたんだぁってしか感じない。 >>1
なんだこりゃ
素人レベル
いまどきtwitterでもっと上手い人がいるぞ >>26
たまにヤフオクでデータ版が売りに出てるよ
yoko画じゃないと女キャラは魅力的じゃないのはわかる >>478
こいつはそもそも芸術がなんたるかを理解していない。
芸術とは上手い下手ではない。 >>263
これとか
藤子不二雄そっくりのハシヅメなんちゃら
みたいな丸パクりが大儲けしてるんだよね >>263
お、懐かしいね、俺、大ファンだったよ
ナンシー関 去年亡くなったまつもと泉はこの人のアシやってたのかな?
ごくごく初期のオレンジロードのまどかの扉絵とかがちょっとだけこんな雰囲気だった気が
すぐに前頭葉が発達してロリっぽく個性的になったけど 鴨川つばめはもう何もやらなくても生きながら伝説としてもてはやされるけど
この人は描き続けないと認められなくなるから大変だ >>453
薄らと憶えてる
あとで読み返してみよう >>484
好きな漫画家で影響は受けたて言ってた
アシスタントは無いけど
江口が白いワニでひばりくんの原稿落とした時にちょくちょくヘルプで短編載せてたのがジャンプデビューのきっかけ 確かに絵柄は古いけど、逆にこの古さが
80'sリバイバルな昨今のトレンドに合って
るかも。 河合塾の現役コースのパンフ表紙のJKに画風が似てるんだよな
わりと好き
この頃の漫画家なら軽井沢シンドロームのたがみよしひさの描く女性画(八頭身バージョン)も好きだった う〜ん、やっぱ絵が古いな
昔は好きで漫画とか買ってたけどオシャレ系の絵描く人ほど時代についていけないよね
今の子若い子達は興味持たないだろな >>448
そうなんだ、愛蔵版買わなくていいな
実家にある当時買った単行本で充分だw
音楽の知識あんまりなかったから、表紙絵に描いてたミュージシャンをエアチェックしたり、友&愛に借りに行ったりして知識を増やしていった、佐野元春が多かったけど >>495
画力が上がった90年代で既に80年代リバイバルをやってる感じあったからなぁ ギャグマンガ家の才能とイラストレイターの才能が見事なまでに
別方向で双方になんの役にも立たなかったもったいない人 今も吉祥寺界隈では現役のイラストレーター
西荻に住んでいたからお店や歯医者にサインがあって今も見かける >>1
ところでさ、この人のボウリング漫画てどう終わったな?
詳しいかた教えておくれ 1枚絵にこだわりだすと漫画が描けなくなるのよなあ
この人とか上條淳士とか >>495
それがいいんじゃん
80年代90年代ファッション流行ってるの知ってるだろ? 今のファッションがそっくり8090年代をトレースしてると思ってんのかよ 俺は十代だけどこの人のイラストポップでお洒落だのね。 サスティナブルとかノームコアとかいかにも景気が影響してそうなコンセプトが流行ってるからね 昔コミックアニメ用のイラストポーズ集出してたよな
画材屋とかでよく売ってそうなヤツ マカロニ絶頂期の5~7巻頃の鴨川つばめの画集が欲しい この人が好きな人って、やっぱアンナミラーズとか行ったクチなのかな?
自分はひばりくんしか知らないから正直ピンとこないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています