【話題】映画ファンなら絶対に観なくてはいけないサスペンス邦画 歴代発表 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。 今回はサスペンスジャンルの中で、おすすめできる邦画作品をランキングでご紹介します。
犯罪捜査を描くクライム・サスペンスや緊迫の法廷劇を描くリーガル・サスペンスなど、多くのジャンルで描かれるのが“サスペンス”。
推理を楽しむ“ミステリー”と並んで、日本でも人気の高いジャンルの1つですね。
そんなサスペンス映画のうち、絶対に観ていただきたい方が作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。
以下TOP25
第25位:DEATH NOTE デスノート 2006年
第24位:愚行録 2017年
第23位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
第22位:冷たい熱帯魚 2011年
第21位:凶悪 2013年
第20位:探偵はBarにいる 2011年
第19位:ユリゴコロ 2017年
第18位:重力ピエロ 2009年
第17位:紙の月 2014年
第16位:ゴールデンスランバー 2009年
第15位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第14位:マスカレード・ホテル 2018年
第13位:悪人 2010年
第12位:探偵はBarにいる3 2017年
第11位:CURE キュア 1997年
第10位:八日目の蝉 2011年
第9位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
第8位:告白 2010年
第7位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
第4位:容疑者Xの献身 2008年
第3位:キサラギ 2007年
第2位:怒り 2016年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
★以下ソース
https://eiga-board.com/posts/4298?p=1 祈りの幕がおりる時
見た時は東野圭吾凄いなと
感心したわ 邦画のサスペンスまったく観ないわ
ランキングあるならちょっと試してみるか >>1
生涯いっさいがっさい見なくて良いランキングだなw また例によって本格ミステリとサスペンス混同してやがる この分野としては歴代興行収入トップという明白な指標が有るのに『踊る大捜査線』をハブる理由は何だ? いきなりデスノートの名前が挙がっててゴミ記事だといちはやく気付けて良かった 砂の器を見た
丹波哲郎が棒演技に思えてしまうが、それなりに面白い 邦画なんてどれも見る価値ねーよ、もちろん日本のアニメもな
映画イコール洋画なんだよ 日本の邦画なら火曜サスペンスとかそういう…
満たされてるからな ゴールデンスランパーは面白かったな
竹内結子がいいんだよな >>1
金田一耕助シリーズとか
この子の七つのお祝いにとか
山本薩夫監督作品とかが無いぞ >>40
7つまでは神のうちはホラーなんだけど伏線回収がサスペンス乗りで好きだわ >>40
だなあ
何回も語られてると思うけど、サスペンスなのかホラーなのか人間ドラマなのか不明だが
世にも奇妙な物語は面白かったと思う
テレビあまり観ない人でもつい観ちゃう セブンあるか見に来たら邦画
しかもデスノートが1位てw GYAOでクリーピーっての見たけどめちゃ怖かったぞ レビューとか見ると、最近の作品など狭い範囲しか見てなくて衝撃とか書いてるからな
手垢の付いたトリックやどんでん返しもそれが初めてなら衝撃受けちゃうんだろうがもっとちゃんとしたので見ないともったいない ひどいチョイスだな
昔の映画ろくに入ってないじゃん キサラギずった観たいと思ってるけどHuluで配信なかなかこない キサラギ色々ひどい
何でこれ持ち上げられてるかが謎 >>66
記事書いてるやつが本格とサスペンスとハードボイルドの違いがわかってないのでしょうがない やべぇ、一つも分からんし見たいとすら思わない
バタフライエフェクトより面白いなら見るけどどうなの? 今敏のパーフェクトブルー
今日パプリカのスレがあったから今敏の一番好きなのはパーフェクトブルー
アニメ映画でも異色にして唯一なんじゃないかね なんだよサスペンスって言うからあけて見たらほ邦画?????
子供だましの邦画??
時間の無駄。。 映画好きだけど一つも見たことないわ。
え?邦画?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww サスペンスか知らんが復讐するは割れにありを見たいんだが
緒形拳にビビっていまだに借りられない
絶対ヤバイと本能ががが
見た人おる?どう? 祈りの幕はつい最近見たわ
重厚な作品ではあったがなんせ辛すぎる いよいよ
インターネット最大のボリューム層
(昭和46〜49年生まれの1000万人)が
インターネットから
締め出しを食らわせられた事が判るランキング このランキングのサスペンスの定義がわからん
ハラハラした邦画だと
太陽を盗んだ男とか新幹線大爆破とか天国と地獄とかのサスペンス描写は今観ても秀逸だと思う
頭脳戦だと隠し砦の三悪人とか魍魎の匣とか七つの会議とかのトリックは映画的だと思ったな 市川崑の金田一シリーズは必須じゃないの
犬神家の一族
悪魔の手毬唄
病院坂の首縊りの家
獄門島
女王蜂
八つ墓村
個人的にこの順かな >>43
後学のために教えて欲しいんだが、見る価値のある洋画って例えばなにかね? サスペンスかどうかよくわからん感じはするけど、クソ映画はあんまり上がってない方でちょっと安心 「成功するかしないか」のドキドキ感をサスペンスと言うならば
『新幹線大爆破』は20位以内に入っていて欲しいなぁ。
惜しくもギリギリ選外26位は『大誘拐』で。 亀は意外と速く泳ぐ
が無いとかまた
にわかランキングだな >>93
死ぬまでには倍賞美津子と三國連太郎の温泉シーン見ないと ぷw このラインナップなら相棒とかがトップでいいんでないの?
サスペンスぷぷぷ 紙の月は原田知世のドラマ版はよかったけど映画版はどうなん? >>66
>>1に書いてある定義で言えばサスペンスじゃなくミステリーだよなあ 12人の優しい日本人を入れてないランキングとか偽物だろ >>100
太陽盗んだ男
>>71
野獣死すべし
この2つはジャンル分け難しいけど素晴らしい作品 >>122
全然怖くない
個人的にホラーは好きじゃないし
洋画だけど見たのはエクソシストくらいか >>112
出てるのか…皆ヤバイ人ばっかか…益々怖え…orz >>104
それは全部ミステリーだし、市川崑の八つ墓村は駄作だから要らない 犬神家10回位見てると思うけど
スケキヨさんがマスク外したシーンはいつも目を背けて見たことがない
グロい? キサラギはいるなら十二人の優しい日本人はいっていいんじゃなかろか >>125
小川真由美っていうチョー怖い人も出てるw… こんな糞ラインナップなら砂の器がダントツだろ、丹波さんの
あれに影響受けてないサスペンスものはない >>57
あれ北九州事件をモデルにしてるから気味悪いよな >>93
見る価値ある
小川真由美が犯される、倍賞美津子が後ろから乳揉まれる
と書いてみて、最後に視て10年以上経つはずなのに、その他沢山、映像が思い浮かぶのに気付いた
脚本も最高水準だと思うし、絶対後悔しないと思うよ(あたしゃ円盤持ってる) サスペンスか?と思うけど3位のキサラギは面白い
他の邦画ははどうでもいいわ 愚行録は最初の掴みが秀逸。そこから一気に引き込まれて最後まで見れる。
去年の冬は終盤の伏線回収が醍醐味なんだけど前半が暇すぎて。
怒りは最後まで犯人が分からないのは良いけどそれだけ。無駄に長くてダルい。
愚行録>>去年の冬>>>>>怒り 邦画ってけっきょくはアイドルや若手俳優を売ることが目的で脚本は二の次ってイメージ
わざとらしい演出も鼻につくしなんか全てにおいて幼稚なんだよな ヒメアノールてあかひげ薬局で売ってる薬かと思ってたわ 告白だけは面白い
あれだけは邦画の中でもずば抜けてる キサラギはエグいくらい面白い
藪の中形式では12人の怒れる男に匹敵する サスペンスとミステリーの差がこれを読んでも全くわからない。
ドキドキハラハラするミステリーもあるから
それはミステリーサスペンスとしてここに含めるべきでは >>149
告白めちゃくちゃ面白かったわ
これ見て邦画を見直した
でも内容的に2回目見ようとは思わない アマゾンプライムで「疑惑」を見てほしい。
すごいぞ。 復讐するは我にありは教誨師宅で子供に顔バレして逮捕される所を削っちゃったのがなあ
濡れ場に尺を取り過ぎなんだよ >>57
あの家の並びでターゲット選ぶのが怖いんだよな…
癒しはワンコと笹野さんだけだったぜ >>128
今日の綾瀬はるかと高橋一生のドラマの死体のが余程グロい
何度も血まみれの顔変形の死体映しやがって腹が立ったわ >>162
ミステリー→謎解き
サスペンス→ハラハラドキドキ
だと思ってる >>179
これ!
なかでも犬神家(オリジナル版)と悪魔の手毬唄
金田一さんの頼りなさがサスペンス
また被害者が出たのかの連続 >>9
見えない目撃者 か あれ確かになかなか良かった >>46
続編待ってる
松坂桃李とピエール瀧のコンビで 寝ても覚めても
恋愛ものなのに空気がホラーで怖い
アマプラにある >>15
俺も見たことないけど口コミから黒い家かと思った。 >>62
須藤さん乙です
舎弟役の斎藤洋介の息子がイケメンやったわ >>1
映画ファンなら、ではなく邦画ファンなら、だな
洋画しか見ない人の方が多いだろうに サスペンスってサスペンドって英語の吊るされてハラハラドキドキって意味から来てるって聞いたけど、犯罪者視点のものは違うと思う。 そういえば、邦画でサスペンスでドキドキして見たものなんてないなあ
大概途中で退屈になるか、あー次はこういう展開になるんだなってわかって冷めるものが多い 俺が選ぶ21世紀の邦画の1位が容疑者Xの献身なんだが
4位かよ
これより上の映画が3つもあるのか本当に? > 第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
これはいい出来だった。
小説の映画化なのに詰め込んだ感がなくてよくまとまってた。 容疑者Xの献身は石神の朴訥さや理系的な雰囲気が出てなくて駄作だと思う 昔見た妖女の時代はドキドキしながら見たなあ
今ならすぐ落ち解るんだろうけど
名取裕子が綺麗で怖かった 「怒り」のレビュー、評価良くないみたいだけど、、
ほんとに2位でいいんかい? 3度目の殺人も入ってないな
あれ人気ないの?すごく好きなんだけど
ハラハラドキドキって言うかモヤモヤが残る作品だけども 怒りは全然面白くなかったわ
誰が真犯人なのか考えながら見てはいけないタイプ えっ?!横溝正史の金田一耕助シリーズ無くてビックリ! ミステリーとサスペンスの違いって何ですか?
主人公と共に謎を解明して犯人を推理するという、「謎解き(または謎そのもの)」に主眼を置いたものがミステリー。 謎があるかどうかは関係なく、不安感や緊張感や恐怖心といった「感情・心理」に主眼を置いたものがサスペンスです。 >>17
んじゃ、あれぐらい面白いシナリオと役者が揃ったテレビドラマ教えてくれ
煽りじゃなくて
サスペンスかどうかでツッコむなら解るが 竹内結子に免じてクリーピー入れたってくれ
香川照之の怪演も光る 仲間由紀恵と藤木直人がやってたサスペンスのタイトルなんだっけか
面白かった気がしたが >>63
古いのは大抵U Nextにあるが月額無駄に高い
エロは見れるが 堤と鈴木の39ってサスペンスじゃないの
あれ面白かったけどな
評価されないな このリストの中で4つほど観て、それなりに面白かったが
他人には勧めないわ・・・ 何本かランクインした小説は読んだけど原作は面白いの多い
映画は全く見てないけど どーせ大したもんになってないんやろなあ
映像化すんのどんだけ下手くそなんよ 2000年以降ぐらいの洋画サスペンス映画ランキングだったら参考になるのに 洋画は腐るほどあるけど
いかにこの手のサスペンスで邦画がないかがよくわかる
怒りが2位って失笑だわ >>240
確かに
あと渡哲也の誘拐とかも欲しい
羊の木も面白いのにあんまり知られてないよな >>225
ゲームの名は誘拐
とかじゃね
東野圭吾のやつ
あれ面白かったな
古いけど >>217
同感
金田一のサスペンスが一番良い
市川昆がすごいからね >>1
第21位:凶悪 2013年
これおもしろいわ
もっと上かと思た 誰がどう考えても、幼稚園児でさえ「犬神家の一族」って答えるのに >>1
わ〜お見事に1作品も見たことがない
俺自身サスペンスが好きじゃなかったんだと今更ながらに気付かされたわ >>213
三度目の殺人は観客にモヤモヤ気分を味わせるためだけに作られた自己満映画
法定物なら「それでも僕はやってない」の方が断然面白い と思ったが、好きなの映画じゃなくてドラマの方だった >>1
八日目の蝉は
今GYAOに無料であるから見てない人は見た方が良いな
ちょっと複雑な気持ちになる作品
暇つぶしに見ても損はしないよ 古いドラマだけど、ユーチューブに竹下景子がソープ嬢のドラマがあったから見てみたら面白かった >>241
羊の木は隠れた良作
床屋がいちばん怖かったわ
ただ6人もいらなかった気もするな 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 見た第25位:DEATH NOTE デスノート 2006年
見た第24位:愚行録 2017年
見た第23位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
見てない第22位:冷たい熱帯魚 2011年
見た第21位:凶悪 2013年
見た第20位:探偵はBarにいる 2011年
見てない第19位:ユリゴコロ 2017年
見た第18位:重力ピエロ 2009年
見た第17位:紙の月 2014年
見た第16位:ゴールデンスランバー 2009年
見てない第15位:去年の冬、きみと別れ 2018年
見てない第14位:マスカレード・ホテル 2018年
見た第13位:悪人 2010年
見てない第12位:探偵はBarにいる3 2017年
見てない第11位:CURE キュア 1997年
見た第10位:八日目の蝉 2011年
見てない第9位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
見た第8位:告白 2010年
見た第7位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
見てない第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
見てない第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
見た第4位:容疑者Xの献身 2008年
見た第3位:キサラギ 2007年
見た第2位:怒り 2016年
見てない第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
自分かなり見てたわ
1位の祈りの幕が下りる時見てみよ >>163
あのレベルの映画が基準になれば
アジアで邦画が天下取れると思うわ 邦画って基本映画である必要ないんだから小説で読むべきランキングにしろよもう なんか武田真治がカメラマンで母親殺すやつあったじゃんあれなんだっけ
あれそこそこ面白かったな >>268
解る
面白そうに見えたんだけどイマイチだった 祈りの幕が下りる時はフラットに見る分には確かに面白かった >>16
日本語をも読めないヤツが居るんだよな
《邦画》って意味知ってる? 一番古いのが97年って・・・平成生まれが作ったのか? 「悪人」とか「紙の月」って
サスペンスか?
市川崑の横溝ものが入ってないのはなんで? >>1
クソランキングだな、この一位はないわアホか クレームが来るのか知らんがホラーやサイコサスペンスやらなくなったのが悲しい キサラギと伊坂原作のアヒル、ゴールデンスランバー、重力ピエロはサスペンスかと言われると疑問
全部好きだけどね 大林宣彦監督の
「可愛い悪魔」が入ってないとはね
隠れた名作サスペンスなのに 宗教上の理由で昭和の映画を見れないのか
ベタだが天国と地獄が入らないのはありえんだろ >>214
あのバカ女役で役者自体が嫌いになったわ、鳴き声がうるさい女って嫌い 昔はサスペンスやミステリーの邦画で面白いのがいっぱいあったよなあ
市川版金田一とか松本清張ものとか
新幹線大爆破とか白昼の死角とか 「新幹線大爆破」もなければ、「君よ憤怒の河を渉れ」も「太陽を盗んだ男」もない。どう考えてもやり直し。 キサラギで面白かったのは当時CMやってた香川照之がヘルシア緑茶をつつくところだけ >>294
イイ。あれは
香川照之の最高傑作だと思う 邦画よりVシネの方が面白いからな、最近のはレンタルビデオ屋行かないから知らないけど このランキングに入ってる映画、見事に全部観たことないわ
観たくなるのがないんだよなあ 日本のサスペンス小説には名作が多いのに
映画はなぜか火サスレベル。 アンダー・ユア・ベッドって映画化してたのか。大石圭だよね。
ずいぶん昔に読んだけど、なぜ今さら?って感じだな。 >>39
ちょうど昨日それネトフリで見た
今まで現代版しか見たことなかったんだがそれらは駄作だったんだなと思わされた 邦画で観なくてはいけない映画がまず20本以上あげられない だいたい面白いと思った小説は映画化するとつまらなくなる
特に宮部みゆきのハズレ率は異常 >>307
現代版は時代設定を現代にして〇〇病という要の部分まで変えくさるからな >>306
原作は知らんが映画は面白かったよ
ストーカーがやたらイケメン
つーかむしろイケメンだから成立する映画なのかも 邦画自体見る価値がないものばかり
中身じゃなく有名作家で選んで映像化の利点を得るどころか欠点だらけ
挙げ句に原作レイプでごちゃごちゃバカが作ってる小説読め なんだよ邦画かよ
黒沢以外の邦画はレベル低いな
悲しい 高橋恵子とか堤大二郎が出てた「DOOR」とかサスペンス映画だろうに うむ!ものの見事に観てない映画ばかりだなw
そもそもサスペンスとか言うジャンル、好きじゃないからな。 邦画は日本人(最近は怪しいが)で日本語だから
まぁダラダラ垂れ流す位なら有りかもしれないが
教訓になったり、ハラハラドキドキみたいな心に刻まれる作品は少ない
全体的に暗くてごちゃごちゃねちねちしてる作品ばっかり その面子なら見えない目撃者が入ってないのがおかしい ランク外なら悪夢のエレベーター意外と面白い
伊坂をサスペンスというならポテチは面白い 連休中にアマプラかネトフリかどっちかで「丑三つの村」を見たんだけど迫力あったわ >>48
ゴミやろ結局犯人なんなんだよ。
通り魔浜田も意味不明。永島も人間なのか?
そもそも竹内結子があんなインキャのつまらないサークル入って恋愛なんかするかよ 黒沢清は当たり外れあるけど、CUREとクリーピーは傑作だな
あと、小栗旬と中村獅童の隣人13号なんかもなかなか面白い 松本清張ものもないやん
野村芳太郎が監督した「砂の器」とか ヒメアノールって、薄っぺらい映画だったなあ
森田剛の演技に深みがまるでないんだよ
もっとサイコパスなのが全然感じられない >>344
あーそう?俺は作品自体はイマイチだと思うけど森田のサイコは無表情で淡々としてて不気味やったけど ここ一年で死んだのが信じられない1位は竹内結子だな〜 何で? そこのみにて光輝く
楽園
ディストラクション・ベイビーズ
彼女がその名を知らない鳥たち
ケンとカズ
閉鎖病棟
ひとよ たぶん、昔の作品のほうが引き込む力があるんじゃない?
役者さんの魅力と、金のかけ方で >>22
やめとけ
この中で面白いの凶悪くらいだろ 若尾文子の妻は告白する
飢餓海峡、天国と地獄、砂の器あたりは映画としては傑作なんだろうけどサスペンス映画として傑作かってえとな 復讐するは我にあり
震える舌
鬼畜
横溝正史シリーズとかはサスペンスじゃないの? >>340
ハラハラドキドキなら砂の器よりも張り込みとか鬼畜じゃね? 石井輝男の地帯シリーズはバタ臭くて見る人選びそうだけど面白い サスペンスとSFは洋画に限る
スケールが違い過ぎる 天国と地獄、太陽を盗んだ男が神格化されてるのがよくわからん 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>32
見たいんだけどU-NEXTに無くて見れない
模倣犯もなかなか見る機会がない >>366
ラピュタで見た。超傑作
山本陽子と佐藤慶が超熱演
見ていて恐ろしさに脂汗が出た 相棒2だろ
かんぼうちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 新参者の映画版も面白かったのに…
と思ったらそれが1位か >>385
じゃこのランキングの面白さがわからないか 邦画とか観るくらいなら
庭の草むしりした方がいい
あんなに下手くそな演技で恥ずかしくないのかな? >>215
同意。
あんな恐怖は先にも後にも味わったこと無い。 >>227
あれは過小評価されてるよね!
あれほど張りつめた120分はない
あれほど陰鬱な海は見たことがない外傷がないのにあれほど怖い死体(の演技)は見たことがない
ラストは叫びながら外に飛び出したくなる 僕はヘタレだからこんな人に憧れる主人公こんな人に成りたいリスト
日本で一番悪い奴らの綾野
悪人の妻夫木
凶悪のピエール
狼狼の血の役所
冷たい熱帯魚のでんでん
怒りの森山
淵に立つの浅野
でもほんとは湯けむりスナイパーの
源さんになりたい >>178
本格→謎解き
サスペンス→ハラハラドキドキ
全部まとめてミステリー 祈りの幕〜は砂の器みたいで泣けた
ほんとよく出来てると思う
>>3
西島秀俊が出ていてちょっと驚いた マスカレードホテルってなんで松たか子にあんな役やらせたんだ ランキングが邦画だとショボい内容になるのは仕方がないたしてもだ・・ 13階段とか重力ピエロとか本で読んだ時はおもしろかったんだけど
映画でみるとクソつまんなかったんだよなー
邦画は時間のムダでもう観る気がおきねーんだわ >>349
俺的にもサスペンス邦画ランキング1位は羅生門にしたいくらい好き。 >>398
え?
邦画作品のランキングだよ?
洋画がランクインするとでも? >>1
こう見ると邦画は2000年代で完全に死んでるんだなと
無駄に引き伸ばしまくりの「怒り」が2位とかw 三池崇史のオーディション
アメリカで上映された時に失神者が続出したというのも頷けるほどの怖さ
サスペンスというよりはホラーに分類されるのかもしれないが
個人的には三池の最高傑作だと思う 今の日本がサスペンスだから映画は楽しい方がいいわw >>1を読めば横溝正史物が入ってない理由は分かるだろうに 怒りは妻夫木のゲイっぷりと広瀬すずがレ○プされるシーンしか覚えてない 記憶にございませんは父ちゃんが観てたから一緒に観たけど結構面白かったな sawの無印だな
ホラーでもあるけどサスペンスとしても観れる
2以降は知らん 監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
ゼロ高等学院にも爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
松本てらだけは執拗にナイフで滅多刺しにして殺します
人を殺す。まともな人間に会うために
再三の予告で逮捕されなかった事情を白痴どもは考えてろ。
てか、きみらが通報しないから逮捕されないんだよね(^_^;)
_5$D⑷FC⑷C‰ ミステリーやらサスペンスやらスリラーやらジャンルあるけど
いまいち違いが判らん やたら老害って言葉を使う今の馬鹿ガキは
古い物は全てダメな物って考えだからね
ダイ・ハードを観た感想で
古い映画なのに面白くて驚いたっていうのをみた時は驚いたな… とりあえず怒りとマスカレードは超駄作に感じた。
伊坂はフィッシュストーリーが一番面白い。 ミステリーと分けるみたいなこと書いてある割にはミステリーがいっぱい入ってるじゃねーかw 初期スピルバーグのジョーズや激突!みたいのが純粋なサスペンスでねーの
ミステリーでもホラーでもない >>378
いいなあ
最近検索して以前上映してたのを知った >>435
激突はともかくジョーズはパニック映画であってサスペンスじゃない >>431
古い物がダメなんじゃなくて新しい物を認めない老人がダメって事でしょ 2位の怒りって、在チョン殺人鬼のデタラメな弁護と日米同盟批判が内容で、チョンの利益誘導しかしてない映画じゃないか
酷いランキングだ タイトル忘れたけどCoccoがAV女優役で出てたやつ
なかなか良かったよ 映画ファンでは無いし、映画館なら年に数回行くか行かないレベルだが、ランキングに入ってるのは、ほとんど見てたw >>445
それは十分に映画ファンでいいと思うぞw >>156
ロクヨンは映画よりドラマ版の瀧さんのほうが良かった 怒りって徐実トリックで時系列ずらして3人の男が実は1人だったてオチだったけ?
なんかこのパターン結構使われすぎて展開よめちゃうよね 「アンダー・ユア・ベッド」をこんな上位に持ってくるとわ勇気あるランキング
「よこがお」もセットで
>>444
「リップヴァンウィンクルの花嫁」
これはサスペンスになるのか なんかもう暗澹とした気持ちになるなw
全て駄作じゃん(TT) アヒルやヒメアノ〜ル評価高いけど好みに合わず、ユリゴコロは見やすかったな
>>220
アクション映画やんw 怒りが2位はねーよ頭おかしいのかwwwwwwwww 祈りの幕は良かったけど、あんなもんわざわざ劇場で見る意味ある? >>128
マスク外したのはスケキヨではなく青沼しずま >>431
ダイハード世代の中年だって自分が生まれる前の映画には似たような態度の奴は多いと思うけど 探偵はBAR〜の1は納得だけど3がランクインして1より上位が意味がわからないw 「祈りの幕が下りる時」のタイトルって何故か自分の中では浜村淳の声で再生される >>1
去年の10月にも全く同じランキングがあった >>389
むしろ下手に演技するように暗黙の了解があるからな
主演がジャニーズやアイドル俳優だから、脇役がやけにうまかったら
主役が存在感薄くなって困る
だからみんな平均的にヘタクソに演技すれば問題解決 糞ラインナップばっかりだな。
冷たい熱帯魚は確かに攻めていて良かったけどよ。 これどこのランキング?
逆張り映画ヲタのランキングかよ
怒りも、ましてや
アンダーユアベッドとかありえない 祈りの幕と容疑者Xは文句なく面白くて、泣かせのツボも突くいい映画
日本発エンタメとしては、脚本がトップクラス 良く読んだらオススメ映画じゃなくて評価の高い順に並べただけだった キサラギは面白いね
映画苦手な俺の嫁も面白かった言ってる 実写邦画なんてすべからく糞だから見る暇あったら鬼滅を3回4回と見た方がいい 本当の映画ファンなら
とりあえずシベ超見てコメントしてな ミステリーは気づかないような少ない手がかりから犯人や手口や動機などを解明していく話
サスペンスは誰にでもわかる多くのちりばめた伏線を最後にきれいに回収する話またその回収時の高揚感を楽しむ話
ミステリーに謎解きは必須だがサスペンスに謎解きは必要ない 伏線回収を謎解きと勘違いしたらごっちゃになる 日本はアクション映画の撮影できないからしょうがないけど
そういう場面のいらないサスペンスもミステリーもまともに作れないよな
大昔の犬神家に勝てる作品すら生み出せない サスペンスの教科書はヒッチコック
砂の器はサスペンス要素については驚きの薄い
人情もの旅&音楽映画 キサラギ入れるならアフタースクール入れてあの伏線の回収は爽快 偽りの隣人が無いな
このランキングならベスト10に入れてもいいのに >>499
アフタースクール面白いのにあんま話題ならなかったよね
知り合いの大泉洋ファンに聞いたら存在知らなかったって言うくらいw
んで、薦めたらほとんどの人が面白いって言う メランコリックを入れてない時点で、あまり参考にならない >>209
Xがダサい風体で、心惹かれる人妻がちゃんと美人の韓国版の方が自然に観られる >>486
肌に染みたマイベスト邦画だけど、物語の穴は沢山あって、自分なりの改脚本を作りたいくらい。従って新たに観る人にお薦めまではしない 渇き、告白、凶悪は見たけど、凶悪もサスペンスなのかな >>486
映画としては名作だろ
サスペンスというかミステリーとしてはどうかってだけで 悪の教典がないのが納得いかん
面白いよあれ
伊藤英明やっぱいいわ >>509
続編ありそうな感じだったけど
脱走とかしないと無理か レクター博士みたいな天才サイコパスもの作れないかな >>487
なんでここですべからくの誤用を出してくるんだよ面倒くせえな 石坂浩二の犬神家
ショーケンの八つ墓村
これがワンツーだろ >>515
桜田ひよりか
あの子は清原果耶、蒔田彩珠、南沙良と同クラスの演技力だわ どれもクソだけど、デスノートは特にないわ
当時の女に誘われて見に行ったけど
夜神月の決め台詞
「ポテチのコンソメ味はおれしか食べない(キリッ)」
で、萎えた
こんなお子ちゃま映画をトップ10に入れるなよアホか >>32
良かった
ジャニーズに見えない
ジャニーズだよね? >>475
あのスケキヨの被り物、監督がダメ出しして何回も作り直したんだってね
「質感がー」とか「もっと不気味にー」とか言って 祈りの幕の腐乱遺体見てから、自殺するのを思い止まったわw
自分が死んであんな姿になったところを親に発見されたとしたらと想像するだけでゾッとするわ カラスの親指は?
パラサイトと少し被るけど
村上ショージが良い演技してたわw これサスペンスか?
記事書いてる奴が一番理解してないだろ
ブル−クリスマスとかマタンゴとか これ、主人公がサスペンスに巻き込まれるドラマで本物だよね
>>185
>>404
>>9 >>532
主演を福山にしたことで要らんもんくっついてきたって感じ デスノートはサスペンスではないだろw
オカルト中2病ドラマ 冷たい熱帯魚はでんでんを見るためだけの映画
オチは園子温の悪いところが凝縮されてる 怒りは良かったよな
広瀬すずが外人兵士に公園で犯される場面は可哀想だった キサラギはサスペンスではないよな。毒入りチョコレート事件みたいな感じのってなんていうカテゴリになるんだ?本格ミステリ? >>510
たぶんテレビの2時間もののほうが上だろうな 湯殿山麓呪い村はまじでおすすめ
小学生の時にテレビで見て一生モンのトラウマ抱えさせられた 歴代と言いつつほぼ2000年以降ってことなのかな 古い作品が無いのは残念 そーいやチームバチスタ入ってないな
竹内結子、、、 >>532
容疑者Xは韓国版見た方が良い
犯人もちゃんとブ男 >>16
まあ、洋画では上位だな
あとはセブン、LAコンフィって
とこだな >>557
面白いかああ?
なんかその二人面白いと思ったことないわ 告白面白いかあれ?めちゃくちゃやってただ気持ち悪いだけの話だったわ >>540
初めて見た邦画があれでいまだにイメージが悪いレベル
誰かが言ってたが「金田一のいない金田一の世界」ってあんなに悲惨で残酷なんだなと みんな二時間ドラマですむやん
なんでわざわざ映画にすんの? マスカレードホテルがありなら
検察側の罪人もあっていいだろ
天下のキムタクなめたらあかんよ 絶対に観とけつうか
観てて当たり前程度のベタなランキング
劇場で年50本ぐらいのにわかでも通ってる デスノートってSFでもないけど、かといってミステリーなのか? いくつか入ってそうな作品が見当たらないのは
それだけ邦画のレベルが高い証なのかな >>105
あれ当時、カラオケでブスが歌うとイヤ〜な空気になったもんな、わかるよ >>554
言われてるほどじゃなくてガッカリした記憶
オレが推すのはクロサワの「悪い奴ほどよく眠る」
ちと古いがDINOってマンガは恐らくコレのモロパク >>527
村上ショージじゃなかったらもう少し人気作になってたと思う >>564
検察の罪人はさすがに劣るわ
色々詰めこみすぎて展開早すぎて初見でわかりづらいし
ブローカーがキムタクを慕うのは違和感あるし
事件を暴いたのは全て吉高由里子の手柄だし
二宮は最後に吠えただけ キサラギは色々酷かったが
ずっと死んだアイドルの顔ギリで映さずにいて
そういう演出なんだと納得してたらエンドロールで普通に顔出ししてたのにはビックリした
なんだったんだ、あれ >>534
震える舌はホラーだよ。ホラーじゃないっていう人は上映当時を知らない人 1位が2018て大分新しいのに聞いた事もないタイトルなのが悲しい >>551
「白夜行」も韓国版のほうがイイな。
なんたって白夜行の韓国版は原作者の東野圭吾が大絶賛したから。
『ストーリーはだいぶはしょられてるけど、これぞまさに自分が思い描く白夜行そのもの!』と大絶賛した。
日本のドラマ映画でそんな褒め方したものはない。 祈りの幕はやり過ぎ感があってもう一回は見たいと思わないけど
麒麟の翼の方が良いと思うなあ
同じ東野圭吾の容疑者Xの献身も良かった >>3
原作を読んだけど1番ムカつく終わり方。
DVD化されてないよな。
記憶にございませんが出てたか >>575
>>544が正解だろ、医療サスペンスなのを、映画でホラー仕立てにしてる >>579
砂の器は勘違いしてる人が多いけどあれはサスペンスじゃなくてヒューマンドラマ
例のハンセン病親子の放浪シーンで見た人は皆涙腺が崩壊するんだよ 容疑者Xの献身は
韓国、中国、インドでリメイクされた
中国版は興収二百数十億円の大ヒット
それだけストーリーや脚本に希求力があるってこと
元の日本版も傑作で堤真一と松雪泰子が素晴らしい演技
ジジババの好きな砂の器なんかよりはるかに上質なサスペンス >>30
刑事ドラマはサスペンスとかちょっと違うような >>48
駄作
マンホールから花火とかリアリティなさすぎでしょ >>57
恐怖で支配とか洗脳じゃなくて
結局ヤク漬けにしてるだけというのが興ざめだったわ 天国と地獄
黒い十人の女
ちょっと落ちるけど人魚伝説
白都真理の野性味溢れるエロス
https://i.imgur.com/oh9jpKu.jpg >>320
DOORはホラーかな
めっちゃ怖かった とりあえず東野か伊坂って感じか
東野はテレビとかWOWOWを含めると相当な率で映像化されとるな アヒルと鴨のコインロッカーは何度か観るとよりいいな
ランキングにないので言えば去年の冬、君と別れが意外と良かった記憶
まあ全く期待しないで観てたせいかもわからんが
つか11位以下は特に観る必要もないな 告白は評判良いから見てみたら全然だったの代表格だわ俺の中では
二人は最強と並んで >>604
観る必要のない15位にいるわけだが>去年の冬 砂の器は名作サスペンスでいいんじゃないか?
犯罪トリックをあばく推理ものとは違うが、物語の核心を追っていくのはサスペンスのそれだと思う
追ってる側の主人公感が案外強くないのだがなにしろ加藤嘉が良い
午前様や寅さんが出演してるのは脚本に山田洋次がいるのと縁があるのかな? 弧狼の血は
あれはサスペンスに入らんかいのう?
ジャンル的には凶悪みたいなもんじゃろが 邦画はダメダメと酷評だけど比較してみるといかにチョンボ映画がアカデミーロビー活動賞以外にないって事がわかる >>607
だから砂の器はサスペンスじゃなくヒューマンドラマだっての
あの映画にサスペンスの定義であるドキドキハラハラする要素はないだろ >>618
初回に予備知識もなく何も知らずに観た時はハラハラドキドキしたよ
サスペンスがあった 「ハラハラドキドキ」は主観でしか無いのだから、
「それを仕掛けていると取れる」作品は華麗に決まっていようがスベっていようがサスペンス物という扱いするべきでは?
旨かろうが不味かろうが皿に一品持ってきたら「料理」扱いはするのが当然なように… >>613
チョンが異常な邦画sageしてるのくらい、すぐ分かるだろ 刑法第三十九条(だったかな?)が邦画にしては珍しく名作だった >>575
テレビCMがホラー仕立てにして集客はかっただけだ
おまえ、観てから言えよ 小説の映画化も難しいね
東野先生はある時期から映像化を意識して書いてる感じがするけど >>609
孤狼の血は、ヤクザ映画とか犯罪映画にジャンル分けされるけど
サスペンス要素もある傑作よね
ここ五年ぐらいの邦画のなかで群を抜いて面白い >>629
プラチナデータとラプラスの魔女は映画化に失敗した。多分原作はよかったんだろうけど脚本が酷かったわ むしろ絶対に映像化が失敗に終わるような叙述の工夫を凝らした小説読みたいわ >>93緒形拳と言えば「鬼畜」と言いたいけど現実のほうが遥かにアレなんだよね。あの頃はあれで心揺さぶられたのかな >>93
名作と呼ばれてハードル上げすぎたのもあるけど正直期待ハズレ
犯人やその周りの人たちの誰にも感情移入しなかったし、ハラハラドキドキする場面も特になかった
犯罪実録映画であるなら、犯行に駆り立てた要因に言及してほしかったわ サスペンスってのは定義が難しい
なんならバックトゥザフューチャーだってサスペンスといえばサスペンスだもんな
・主人公の身が危うい
・コメディ要素がない、少ない
・アクション要素が少なめ
・謎解き要素は、まああってもOK
・ホラーやファンタジー要素はない方がいい 探偵はバーにいるの2が入ってないけど1みたら3みるの 邦画サスペンス作品、アマプラで視聴できるオススメある? 八日目の蝉は不倫して子供誘拐した女が善で、誘拐された母親が悪みたいな雰囲気が受け付けなかったな 万引き家族も連れ去られた子の親は畜生設定だったな
あれは連れ去られたというより保護みたいな感じだが デスノートがサスペンス扱いっておかしいだろ
サスペンスって、基本的に超能力とかSFとか幽霊とか、その辺関係ない作品という印象がある
超能力とか幽霊とかが関係ありそうに見えても、結局は全く関係ない
というのじゃないとサスペンスじゃないだろ >>647
フォーガットンがサスペンスなんだからいいだろ なんでサスペンスに超自然現象が出てきちゃいけないかっていうと、サスペンスってのは現実社会のルール内で
ハラハラするのが条件の映画だから、そこに超自然的な力が入っちゃうと
たとえば、人が殺されそうになってるのに、そこにスーパーマンが登場して助けられるとなると
ハラハラしなくなってしまう
あくまで普通の社会の中の出来事というルールでできてる世界が、なんでもアリになっちゃうから
つまんなくなってしまう >>511
関係を持った子が生きててお腹の中にはってあったと思うからひょっとしたらあるのかもな
ただ伊藤英明で続編は見たい >>637
ホラーサスペンスってジャンルもあるだろ >>649
言いたいことはわからなくもないけど
誤解を恐れずに言えば
ハラハラさせるとかそういう気持ちを煽る作品がサスペンスの条件であって
現実社会が条件ってことはないよ いまさらながらヒッチコックみた。映画の歴史が分かるね。
あれはサスペンスでなくホラーか。 ハサミ男(2005年)
あの原作をよく映画化したなって。
しかも映画としてよくできてる。
2回以上観たら製作陣のアイデアに唸らせられる。 >>176
血よりも死体役の人の口に中にパチンコ玉いっぱい詰め込まれていて
間違えて飲み込まないかと思ったとたんハラハラしてしまい見ていられなかった。 祈りの幕が降りる時より麒麟の翼のほうが好きだな(`・ω・´) アマプラの映画、最初に「暴力」とか「薬物使用」とか教えてくれるんだけど
「レイプ」も入れて欲しいわ。知ってたら「重力ピエロ」絶対見なかった 伊坂と東野も原作好きだし実写化されたのも好きだけどサスペンスじゃないな
そもそもサスペンスの定義が曖昧ではあるけど >>663怒りは見ない方がいい
映画だと分かっていても怖かったし落ち込んだ 怒りは見た方がいい
人が人を殺めるときとはどのような状況なのか
どんな感情なのか
それが垣間見れる 韓国のサスペンス映画は面白いのに邦画のサスペンスは何でつまらないんだろう
監督の差なのか俳優の差なのか >>656
ヒッチコックはホラーではなくサスペンス
とにかく面白いのが特徴 >>669
この前BSでやってた海外特派員は面白かったね
終始ハラハラドキドキの展開でまさにあれこそサスペンスだよな ゴールデンスランバーって半沢の人のやつ?
あれわけわからんかったわ
そもそもサスペンスじゃないだろ イニシエーション・ラブだっけ満島ひかりと西島のやつ?
滅茶苦茶面白かったよな
椎名桔平の愛なき森で叫べもコントみたいだけど引き込まれた
満島真之介のサイコぶりと椎名桔平も怪演すぎる
邦画馬鹿にしてる韓国人いるけど消えてくれ >>551
フライ、ダディ、フライも、親父が堤真一みたいなのじゃなく、冴えないおっさんが頑張るから納得出来る話 >>671
太平洋戦争前だから戦時プロパガンダの色が濃いけど面白い >>348
ディストラクション・ベイビーズは強烈だったわ
邦画馬鹿にしまくってる自称日本人どもに見せてやりたいよな
他の作品知らないわ >>667
バイオレンスは幾つか出てきてるが、サスペンスはやや頭打ちになってきてるんじゃ? 可愛い悪魔って子供の頃見てかなりトラウマになったわ 日本で一番悪い奴らは期待して見てみたけどコメディだった 邦画に限定しとるのは良いね。順位は微妙だけどね
「冷たい熱帯魚」はもっと順位が高くてもいいし JCサスペンスのミスミソウ
JKサスペンスの暗黒女子 >>682
愛犬家事件の犯人に似てるよな、でんでん >>675
イニシエーション・ラブは前田敦子と松田翔太 >>685
それだな面白かった
あっちは愛のむき出しだわ 吉岡里帆の見えない目撃者は良かった
吉岡棒じゃねみたいな意見は完全に払拭された 祈りの幕はエッチな描写ない?
なければ娘とみたいんだが。 イニシエーションラブは原作より映画の方が良いよね
たまに観たくなって何度も観てる
怒りもそう 一本も見てないし一本たりとも見る予定無いリストだなw >>691
強姦されそうになるシーンはあるけど無事
グロい焼死体の写真が何度か出てくる >>71
丁度昨日原作久々に読み返したわ
昭和の映画好き
ドラマだが大都会闘いの日々
BS11の再放送見逃したのがマジ後悔 映画ファンなら今アマプラに無料であるから
岡本喜八の「殺人狂時代」を見とかないとな >691 14歳の娘が襲われるシーンあるからやめといた方が良い。その子演技めちゃ上手いのでお父さんだけで見てみて。 刑法39条て堤真一と鈴木京香のやつか
amazon.primeで見たけど音小さすぎて早回ししちゃったわ
ただ鈴木京香の色気はなかなかゾクゾクしたね そういやこの手の作品で名前挙がっても良い64(ロクヨン)はどした
アカデミー最優秀やでほんまに サスペンス映画を酷評してる人はだいたいミステリーと思い込んでそれに固執してる人
先入観が悪いことじゃないしあえてミステリーと思わせて「実はサスペンスでした」っていうカタルシスを狙うのもあるけど
伏線回収がはじまったときに「ああこれはサスペンスだったのか」と納得してまさにそこを楽しめる人と
「ミステリーじゃないのかよクソが」って言いだす器の小さい人の差 「邦画はクソ、見る価値なし」とかわざわざ言いに来る奴は暇なの?
クソスレにレスする時間が勿体ないとは思わないの? アヒルと鴨とかキサラギってサスペンスじゃなくね
単なる伏線回収物やろ >>659
どっちもサスペンスちゃうやろ
伏線回収コメディやん
ジャンルすらまともにわからんのかお前らは >>704
64はほとんどの人がNHKのドラマの方が面白いって意見で一致してるので 映画じゃなくて、あれだけど
昔、NHKで観た吉村昭原作の「破獄」
はサスペンスとしてめちゃくちゃ面白かった
主演も緒形拳と津川雅彦で、むしろ映画でやらないのが不思議なぐらいだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています