【音楽】ディープ・パープルのイアン・ペイスも絶賛 11歳の少女ドラマー・よよか、「世界TOP500ドラマー」に史上最年少で選出 [muffin★]
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https://deview.co.jp/News?am_article_id=2181970
北海道石狩市在住の天才少女ドラマー「よよか」が、世界的なドラム関連サイト「ドラマーワールド」にて「世界TOP500ドラマー」に史上最年少11歳で選出された。
ジョン・ボーナム(Led Zepellin)、デイヴ・グロール(Nirvana) 、イアン・ペイス(Deep Purple)、ジェフ・ポーカロ(TOTO)ら世界のドラムレジェンドに名を連ねるという栄誉に加え、日本人としては3人目となる快挙。「私たちは通常、神童を選出することはないが、よよかは特別」と運営者から称賛を受けた。
先日よよかのYoutubeチャンネルに投稿されたディープ・パープルの名曲「Burn」のカバー動画に対し、イアン・ペイス本人から「凄い!ニクいね!これだって感じだね」「この曲は凄くパワーが必要なんだ。彼女は既に恐ろしいレベルのプレーヤーだ!」「いつか彼女に会って直接賛辞を送りたいね」と大絶賛のコメントも寄せられた。
後日にはイアン・ペイス本人から「一緒に作品を作りましょう!」というメッセージとともにコラボレーションのオファーもあり、更なる世界的な活躍が期待されている。
■よよか プロフィール
2009年10月生まれ。2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を開始。5歳で家族バンド『かねあいよよか』を結成。幼稚園在籍中の6歳で1stCDを発表。作詞作曲、ボーカル、ピアノなども担当。2018年6月、世界的な女性ドラマーのコンテスト『Hit Like A Girl 2018』の18歳以下の部にて、史上最年少の8歳でウイークリーチャンピオンとなる快挙を達成。ロバート・プラント、チャド・スミスなど海外のビックアーティストや海外メディアが絶賛したLed Zeppelinのカバー動画が世界中で話題となる。シンディー・ローパー、Fall Out Boy、Char、奥田民生、三浦大知など国内外のアーティストとも共演し、アメリカの有名番組にも2度出演を果たす。2019年「News Week 日本版」の『世界が尊敬する日本人100』にも史上最年少で選出。Moncler、Nike、UNIQLOなどのCMにも出演。登録者16万人を超えるYouTubeチャンネルでは様々なドラムカバーを投稿している。
https://prtimes.jp/i/25517/198/resize/d25517-198-172537-0.jpg
■ドラマーワールド公式サイト
https://www.drummerworld.com/drummers/Yoyoka_Soma.html
■イアン・ペイス(Deep Purple) リアクションコメント
https://youtu.be/0RyJKiollcA
■よよか「Burn/Deep Purple」ドラムカバー動画
https://youtu.be/uhzX9QbH3js 一緒にバンドやるなら、イアン・ペイスが永遠に理想だわ 経歴の年齢が+10歳でも凄いのに活動凄すぎて理解不能 イアン・ペイスのドラムで好きなのはFireball
Deep Purple - Fireball
https://www.youtube.com/watch?v=q88koeaqrEg YouTube出身の川口千里も結構いいドラマーになってるよな 今は子供扱いで評価されているが、今後の5年が勝負だな。
ロックミュージックは賞が無いから一般の人に演奏技術を評価されるのが難しい。 YOYOKAってLi-sa-Xとコラボしてたよな
ぜひAbimfinger君とみんなでコラボしてほしいわ 選曲が昔バンドやってましたって感じの40代オッサンの趣味なんだよな
でも親の影響じゃないらしいな、親の趣味はJPOPらしいし
年頃になったらジャニーズにハマったりしてね 北海道が誇る三大天才
・大泉洋
・よよか
もう1人誰? 今コロナ禍でなかなか海外でやれないのが残念だよなぁ 左肩が若干下がるのと左手側が右手より弱いのが今後の課題かな
叩く時の顔芸が孝三氏少し入ってるのがいいですね ヘッドバンキング系はまじで脳へのダメージでかいからやめた方がいいと思う >>27
そんなのじゃ、北海道ってあんなに広いのに人材いなさ過ぎ、って思われるぞw ツェッペリンのgood times bad times叩いてる動画をロバート・プラントが見てる動画が好き。 イアンペイスも見てる動画あげていたな
なんか海外ではえらいことになってるわ
動画のコメ欄も海外からの書き込みのほうが圧倒的に多いし ドラマーで金持ちになるって大変そう
食っていけるだけですごいと思うわ つーかランクインしてるエリック・シンガーより上手いドラマー無数にいないか? 日本だとチヤホヤされるのは子供のうちだけだろうから海外でバンド組んて勝負して欲しいわ
ただロックってもはやオワコンだからどうなんやろなぁ なかなかいいね
もう少し音の重心が低いと言うことなしだね >>27
1人目がウンコ、頼むから北海道に戻ってくれ カセットにもNHKFMから録音したのもあるし
CDもあるし にゃんごすたーが選ばれないなんて
ニワカばっかだよな 天才ハーモニカ少年
天才少年ドラマー
昔からいるこの手のと比べたら凄まじいスキル ペイス本人が最後にBurn演奏したのって何年前だろう 昭和49年ころかNHKFM、朝のポップスで一週間特集していて、聴いたものだ
軽音楽を貴方にのもある >>1
シシドカフカってドラム上手いの?
女優やってるけど、ルックスだけ? ざすかいいずれっど
じゃにースカイデーに聞こえた当時
フェスとかスタジオで嫌われる左利きドラマー
MEMBERに入れるのはやめとけ やっぱこれが衝撃的だった
Good Times Bad Times LED ZEPPELIN Cover
https://www.youtube.com/watch?v=d8iYNZeMMZ0 あの難曲TOTOのロザーナを叩けるのを見てからこの子はマジモンだと思った
スゴいよ本当に >>23
わかる。タイトで力強いが、一本調子な感じ
チャーリーワッツの方が下手と言えるのかと ドラムのことはよくわからんが少なくとも作曲の才能はないので曲作るのはやめとけ 昔オジーと共演した天才少年は今では冴えない青年になってしまった。
才能というのは大人になってから評価されたほうが成功するのかも。 この子に才能があるのは間違いないけど
天才児も大人になったら只の人ってのも分かるわ
5歳の女の子が100kmの球投げたら凄いニュースだけど
大人になって150km投げられる訳じゃないし
そのまま100km投げても埋もれてしまう
まして音楽なんてスキルがあってもヒット曲ないと世にも出ないし稼げない
本人にとっての成功、幸せなんて外野が言うのは余計なお世話かも知れない 詳しくは無いけれども
ブレイクの時の音が、めちゃくちゃ正確だわな
CD聞いてるみたいだ 大人になればいくらでもうまい人はいるもんな
今は打ち込みの時代だから
鍵盤で高度な作曲を学び
DTMで編曲までこなす音楽家が稼げる
楽器うまいだけの人はいくらでもいるから カバーもいいが
昭和のを全部聴きたくなった
アナログレコードプレーヤー動かすか
まだ動く1974年もの こんなもんだよな
結局子どもの腕力じゃまともな音出すの無理でしょ
タイミングは技術でどうにでもなるけど音の質はどうにもならん 美少女風を演じられるようになってこそプロじゃないかな。
子供扱い、女の子扱いされると悔しくなるタイプなんだろうけど、したたかに演奏時とのギャップを演じる能力つけた方が市場価値が上がる。 女子は思春期になるにつれて身体の造りが変わってくるから今みたいに動かなくて叩けなくなるんだよね >>71
スティーブ・ルカサーのように天才少年がそのままスーパーギタリストになる例もあるから
そうなるように期待したいな QUEENのSTONE COLD CRAZYは素直にスゲェって思ったわ >>78
亡くなったラウドネスのドラマーが生前
「コージーパウエルが使うスティックは
滅茶苦茶重い、僕なら1曲が限度」
って言ってた
ドラマーは腕力じゃないのか? >>80
それが受けるのは日本だけだし
ギャップで再生数稼ごうとする女ユーチューバーはいくらでもいるから
JK にもなれば完全に埋もれる
子供市場で目立つのが正解 >>87
NAMMSHOWでカーマインアピスと話してるところの
カーマインアピスのスティック使い見てみれば
力じゃないのわかる
9:39〜
https://youtu.be/N7cTHkXlS_U なんだw ディープパープルの歌を使ったからじゃんw ドラムなんてもう打ち込みで十分な時代だがね
そんなくだらないことより作曲を学べよ この娘レイジだろうがレディヘだろうが楽しげに叩くのが良い イアンペイス大好き
テクニックが優れている事とミュージシャンとしてやっていける事は全く別だからね
年齢的にそろそろバンドをやってオリジナル曲に自分自身のドラムを叩かないとね ドラム、特にロックドラムって簡単なんだと思う
練習できる奴がほとんどいないだろ
これがギターレベルで誰でも練習できたら、全然レベルが違うところまで行ってるだろう >>104
そうそうそこだよね
純粋にドラムを叩くことを楽しんでる感じが伝わってくるのが凄くいい
そういうピュアさって子供の特権だよ 上手いって言っても日本の最高峰のサザンやユニコーンのドラムから見たら子供だろ? >>76
同感
テクニックを披露する時代はもう終わった イアン・ペイスは手数多いから、女の子が1曲叩ききるだけでも大したもんだと思うわ
難しいのは上でもあったけどロザーナの方だけど >>105
いちおう家族バンドやってるでしょ
まぁこういうラインナップでオリジナル曲をということだと思うが
ビリーシーンとかとバンド形式リモートセッションで
Mr.big/Take cover
https://youtu.be/7ozwshauRJs 金持ちっぽい女性ギタリスト消えたよな
桜花
どうしちゃったのかな 何か他にもいなかったっけ
やっぱり女のコで凄いドラムテクニックで海外の有名ドラマー達から絶賛されてる、っていうの ちょっと前にバーンやってたけど、ボーカルが酷すぎて萎えた ドラムはLUNA SEA
あのドラムいなかったら絶対売れなかったと思う >>76
シンセが普及して打ち込みテクノやニューウェイブのヘタウマとか出た頃も、
「今どきギターやドラムのテクとか無意味」と言うやつがたくさんいたな。
まあ、エディヴァンヘイレンはその時代にデビューしてレジェンドになってしまったがw 大阪中の島ホールで
リッチーブラックモアズレインボーのコンサートを見た俺は
勝ち組 >>100
808やリンドラムが生まれて40年くらいだけど
ロックバンドでなくても未だにライブとか生ドラムを使うね >>87
高橋幸宏のスティックはすごい細くて軽いみたいね
イチローのバットみたいなもので
ただ高中正義いわく、鳴らし方が上手いから力がなくてもうるさい音を出せるんだと >>87
日本一のパワードラマーはブルーコメッツのジャッキー。
元水泳選手で晩年までランニングで鍛えて。
マジレスすると、その世代のドラマーはジャズ上がりなので、
PAもないころのジャズバンドはドラムソロが売りだから、
メチャクチャパワーがある。 >>98
つのだひろさん、渡辺貞夫バンドでモントルーに出た時にインディアンの扮装と馬鹿テクパワードラムで大人気に
当時、日本で唯一、ジョンボーナムのグッドタイムズバットタイムズのイントロを完コピ出来て、
それを買われて成毛滋のバンドに誘われたとか
それを今は小学生な女の子が完コピと >>118
神保彰と川口千里やな二人ともフュージョンや
ロック系かつ師匠なし?でランク入ってるからこの子もすごいな ブロークントリプレッツを苦もなくやるキッズドラマー。 >>68
2000光年の彼方にとかのチャーリーの跳ねるドラムをカバーして欲しいけど恐らく父親の趣味じゃないんだろうな ペイスのドラムで好きなのは
you fool no one でシンバル止めるやつ >>65
どこの老眼鏡ジジイかと思ったらプラントかw 最近の女の子はレベルが上がってるからなぁ
昔は単純な8ビートを叩けただけでチヤホヤされたもんだが 私は後乗りでテンポ心配になるくらいタメの効いたドラムが好き
サイモンカークとかレヴォンヘルムとか 北海道の朝の番組イチモニで誇大表現かと思っていたら…
石沢さんは元気かなー
表出なくなって、数年後に帰国してもきれいに老けて欲しいなー すごいすごいっつーても、
よよかのCD買ってる人、このスレにいないだろw
ユーチューブはタダだから観てるだけでw この子は本当にキックが上手いんだよ
体重が軽いはずなのにしっかり踏めてる オリジナル? らしきのは492回とか197回とか
お前ら残酷だな イアンペイスに99%正しいと言わせるって凄過ぎるな。 子どもに対していきりたおすヤツって虚しくならんのか…
まぁでも東京事変のドラムですら食えないらしいからなぁ大変やな この歳でエレンの部屋にもう2回も出演してるんだぜ
なぜ徹子の部屋に呼ばれない 現役ドラマーの名前を500人言える人が世界に一人もいない件 >>144
足はもう完全に天性だからなぁ。
ジョンボーナム叩ける時点で……こんな才能欲しかった笑 こんな先走りドラムめちゃやりにくいわ周りと合わすきないやろ >>58
特筆するほどうまくはないけど、いい意味で普通に叩ける人だよ
シシド・カフカ名義になってからは歌唱重視でドラムと言える最低限のセットでしか叩いていないけどね
宍戸佑名時代はスリーピースバンドのドラマーとして本格的に叩いてた そろそろちゃんとした人に習わないと頭打ちするか下手になっていく
取り敢えずカラオケに合わしにいくところを治さないとリズムが悪くなる イアン・ペイスはモミアゲが本体だと思ってたが違うのか よよかのドラミングはピッチがぶれるからあまり上手いとは思えんな
それを味というならそれでもいいけど あと完コピはしてないからな
やるなら完コピしないと後々伸び悩む 毎年出てくるよねこういう少女ドラマー
ガキにやらせときゃ金になると思ってるクズ親のおもちゃ 川口千里が成功したのはオールラウンダーだった要因が大きいと思うけど、この子も恵まれた才能を生かしてスーパードラマーに成長して欲しいよね。 >>1
そのベスト500とやらのランキングのソースが見つけられない
ほんとに存在するの? うまいと思うけどコピーしかしてないじゃんと若干冷ややかに思ってしまう >>162
手のしなりがないから危なっかしいw
早く本当に上手い人に習って欲しい ドラムの腕は森高千里レベルだけど
めちゃカワイイから持ち上げられてるのかと思って
動画見たらどっちも逆だったw ドリーミング(ブロンディ)の動画(Top of pop?)は何度も見てまう こう言うので大成した試しがない
リーサーXも売れてないから >>65
適当に見てやるかって顔で見てたロバートプラントがマジ顔になって眼鏡かけ直すの草 年端のいかない子供のことを聞かれたら褒めるしかない 叩き方がなんかかっこいいんだよな。GFRのカバーは凄くかっこよかった 上手いとは思うけど打ち込みドリルンベースの方が好き イアン・ペイスがいい感じで年を取っていたのが嬉しかった。
あのスナップのよく効いたサウスポーのドラミングがかっこよくて、若い頃よく真似をしたなあ。 この子、ビートルズとかストーンズはやらないよね
リンゴのフィルとかチャーリーのスネアとハイハットのタメとか見てみたいんだが
地味だから避けてるのかな とりあえず一回はイアンペイスモデルの撥を買うよね
んでこれなら両方使えるなんつって逆にして叩いてみたらささくれで怪我するよね 世界トップのレジェンドが認めてるわけだからな
国内のその辺のプロより遥かに評価されている >>100
ドラムなんか打ち込みでいいんだ!と80年代に言われてドラマーが大量失業したらしい
しかし、その後正気に帰った音楽界は「打ち込みでは人間の演奏の良さは決
して出ない」ということにようやく気づいて
ドラマーの仕事が戻ったそうだ
安物の曲では予算がないから打ち込みのままが多いけど
ちゃんとした曲だと必ず生演奏でやる(打ち込みの良さを生かしたい曲は当然違う) イアンペイスがドラム叩くとき口をパクパクするのなんでだろ〜(なんでだろ〜) ツインプラネットか。ラストアイドル・青春高校、須田亜香里・西野未姫。昔はモデル専業事務所だったのだが 親がプロモーションをすごいやってるし本人も間違いなく才能あるのに動画の再生数がショボいのはなんでだ? >>191
曲は打ち込みでもライブでは生バンドってパターンが割と定着してるな 確かにうまいよ
女性で子供だって事を加味したらさ
でも世界TOP500に入るかと言ったら、それは違うだろw 神童動画はもういいよ
大人が何やるかが重要、子供がやることは全て余興に過ぎないんだから ペイスが認めるなら凄いんじゃね
ペイスは単純なハードロックドラマーじゃないからな
技巧がちゃんとしてる 何が良いってこの子は上手い。そんで何よりも凄く楽しそうに、幸せそうにドラム叩くんだよなw
それがいいわ。 >>27
玉置浩二
吉田美和
中島みゆき
松山千春
北島三郎
なかにし礼
三浦綾子
好きなの選べ 所詮 コピー演奏がうまい子供で終わるタイプ
大人になったら珍しくもないから >>211
カレン・カーペンターよりはパワーありそう >>198
Pearlがスポンサー付いたりとかマネージメントのところは親がやらざるを得ないよ
そこは許容範囲に思ってる >>218
知名度がモノをいう世界だから技量の評価とは別のところの道がある
世界的に有名になっちゃったからさぁ、さぁこれからどうなっていくんだろう?を弛く注目してる
義務教育終わったら北海道から出ていく形にはなると思うが 2年ぐらい前から注目して見てたけど、楽しいドラム叩くから好き カーマインからレクチャーされて。
スティックの振り方が変わったね Burnって唄が入ると同時にドラムソロだもんな
つくづく凄い曲だw ガイジみたいな動きと表情は直したほうがいいと思う
あとちょっと走りすぎじゃねーかな なんでこんなに評価高いの?
北海道に住んでりゃ数年前から知ってるはずだけど、子供だから注目されてただけだよ?
特に上手くはない。 分かるわ
芦田愛菜と似た者がある
ちょっと見ただけで明らかに常人では行き着けないところに軽々到達してるのがわかる オーバー・ザ・マウンテンのイントロはオリジナル以外ではこの子が叩いてるのが一番良かった。 イアンペイスは誰よりもハードロックらしいドラミング >>232
大人になったら凡人 子供の時は天才呼ばわり >>193
その動画みて楽しいと思うのはロリだけ。 グットタイムスバッドタイムスをまともに叩けるのは野郎でもなかなかいないからな
でも、フーのキースムーンの味はちょっと出てないかな >>170
コージーはおそらくburnを叩く技量がなかったはず >>132
あの美青年がこんなおじいさんになってる。
一番見た目がわかいのがジョンジーだった。 これ観てburnってこんなに難しいドラムだったんだと >>1
むらたたむと826asukaだけじゃね?外国人が見てるの ちょっと見たけどすぐ飽きた
どうでもいい
学校の勉強したら? >>245
叩けるでしょ
ただあの音を出せないってだけで いいじゃんいいじゃん
ドラムは不老不死の楽器と言われているからな
つまり天性の楽器、それがあるんだろうね >>191
打ち込みに取って代わられる前に、打ち込みやドンカマに合わせならなくて辞めたとか仕事の減ったドラマーはいた
林立夫とか70年代はファーストコールだったけど、タメを聞かせるタイプでジャストの打ち込みとフィットしなくて時代遅れになったな
矢野顕子が当時、名指して指摘していた
林はアムウェイの上位会員でそっちで大儲けしていたので、一時期音楽を辞めていたな
そのうちに打ち込みのジャストが陳腐化してダサくなって、林もドラマーとして復活 YouTubeの英語のコメントでもヨヨカの悪口や揚げ足取り取りがたまにいるね
あと低評価とか
やはり、「ただの嫉妬、恥ずかしい奴だ」と笑われているがw >>221
そういう連中もライブだと生ドラマを使ったりする
まあ生演奏が完全になくなることはない 去年始めにこの家族バンドの大阪ライブを手伝ったけどこの子の生音にびっくりしたわ。
音出し始まってカウンターから直でステージ見えないからそこにいた大人がみんな
ええ?あの子が叩いてるの?ってぞろぞろステージ見えるとこに移動したのが面白かったけどほんと、叩き方が天性的に上手いんだろね。
それとつべの再生回数いくら上がってもカバーのは全然収入にならんって言ってわ。 > それとつべの再生回数いくら上がってもカバーのは全然収入にならんって言ってわ。
へえそうなんだ。
大阪のお好み焼きさんの薩摩とかもそうなんかな? >>121
日本青年館でAC/DCを観た俺こそ勝ち組 イアンペイスかっこいい
ボンゾやコージーが象だとすると
鳥のようだ yoyokaがどうこうというより
イアンペイス再評価な流れだな
良いぞ >>269
概要欄に著作権の申請が貼られるとCMの収入がそっちに行くらしい。
なのでオリジナルの方で再生稼ぎたいだろうね、
ビリ−とかとの共演なんかギャラ凄そうだけどちゃんとお母さんのVoでないとだめだわ、
普通レベルの子供がメインVoとか身内ウケしかしない。
薩摩氏も同様だろうけど彼はスパチャが凄いからそれなりに入ってそう。 おれはフィルコリンズみたいだとよく言われたよ
頭が Celebrating Jon Lord - The Rock Legend "Burn"
Feat. Glenn Hughes, Bruce Dickinson, Ian Paice, Don Airey and Rick Wakeman
https://www.youtube.com/watch?v=do_BgiF9y0U まあ打ち込みと言っても最近は生ドラムサンプリングしてたりするから聴いただけじゃ打ち込みなのか人が叩いてるんだかさっぱり分からんわ >>278
広告料はUP主のものだろ。著作権料はYoutubeから別途支払われる うまいとか凄いとか以前に
可哀想って感情が湧くんだよな
マイケルジャクソンみたいに年取って歪まないといいな >>284
手足が8本無いと叩けないフレーズがあったら打ち込みと判断w 子供だから凄いって言われるって言ってるやつはまるでわかってない
Good Times, Bad Timesをボンゾのように叩ける大人なんてまずいない
本人叩けていると思っててもぜんぜんかっこよく叩けていない大人ばかり
よよかは叩けている >>211
体重はせいぜい25キロくらいだろう
それであんな音出すんだから
ドラムって腕力じゃないんだな >>217
ツェッペリンのグッドタイムス演奏してる動画で
シングルペダルの高速ダブルストロークと
ツインペダルのドカドカを両方やってる
まあアッパレのひとこと こういう天才ちびっ子って昔から定期的に出てくるけどみんなどうしてるんだろうな >>170
コージーって音量でごまかしてるだけだろ >>280
少なくともこの曲はZZ TOPだから
こう叩いてもダメじゃない
やっぱ韓国のあいつが世界一じゃないか >>294
生で見ないとわからんのかな
コージーのグルーヴは素晴らしい >>296
俺が言ってるのはグループ全体の話ではなくコージー個人の技量の話な ディープ・パープルてまだ生きてんだな。
沖縄ロックバンド紫のパクリなのに >>298
誤)group
正)groove
だと思うんですけどw >>1
なんか選曲の時点で間違ってるやろ
個性が感じられん
天才を語るなら一音~一小節でそれと判るビルブラッフォード、テリーボジオ、サイモンフィリップスが敲いてる曲じゃなきゃ この子のことをはじめて知った
他の人と一緒に演奏してもこのレベルで叩けるの?
相手の技量にもよるだろうけど >>293
ライブも見たことある天才ハーモニカ少年は今もブルース頑張っててちょっと嬉しかった >>301
>ビルブラッフォード
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 来週の関ジャム完全燃SHOWに出るみたい
からくりTVのギター少年も どうせ早いのは叩けねえだろとか思ってたら
BURNのやつ見て笑っちまったw バーン観たら上手くなってるな。
数年前は子供のお遊戯みたいだったのに。 ピョン吉とか関とか可愛いも正義だったのにピョン吉はもうダメだ >>1
そうか!ブレイクのとこでHHがチッチッって鳴ってるのは叩くんじゃなく踏みっ放しか!
よよか先生 今回も勉強させてもらいました! 昔けいおん!のコピーやってた子凄かったなぁ
あの子どうなったんだろう
躍動感に感動した記憶 技術的には過去のカバーより
はるかに難くない?
しかしDPはカッコいいな
メタル聴かなくなっても思う >>311
子供やからお遊戯でもええんやで
だいたい6歳の時って何してたよって思うわ
https://youtu.be/S5ZjPTnqT7M 来月号のBURRN!
<EXCLUSIVE COVER STORY:巻頭特集>
◆よよか
よよか独占インタビュー!!伊藤政則と180分語り尽くした内容を余すことなく掲載!
<SPECIAL EDITION:特別企画>
◆よよか徹底解剖
両親が語るよよかの半生。素顔のよよかに密着!
◆俺たちのよよか
国内外のミュージシャンから見たよよかの魅力
<POSTER:ポスター>
◆よよか >>5
XJAPAN叩いてる動画今でもたまに見る
すごく楽しそうな顔してるんだよな
正直ダンナがうらやましい >>36
パーシーが誉めてんのに
バスドラ叩けてねえとか批判がくるYouTubeのコメ欄…
世界どこでもネット弁慶て似たようなもんだなと思った >>273
あれすごいな
そっからずっとこなかったしな
3回行けたわ
マルコムかっこよかったです
たまーに動くのがもう 家族でRATMのナゲット割って父ちゃん演奏したときによよかより母のFワードを言った事への食いつきの良さが印象的だった あと5年くらいの間にハードロックよりはフュージョンドラムみたいな
技巧をみっちり磨いたら川口千里くらいになれると思う
わりと重要な時期 知らんけどこういうのって
プロ本人だと100回やって100回とも全編完璧に叩けるもんなん? Youtubeでburnとgood times bad timesのdrums coverで検索してみな
殆どロクに叩けてないから
burnは日本の兄ちゃんで上手いのいたけど >>117
この子見てると、ピアノとかギターとか、速弾きとかは
何十年も練習したらできるようになるかもしれんけど、
グルーヴってのは生まれ持ったもんで努力じゃどうにもならんことを
思い知らされる この子は2歳から生ドラムを叩ける環境が有ったのがでかいと思う。
6歳の時の動画でもう何の何処をどう叩くと良い音が鳴るってわかってる。
少しくらい曖昧でも良い音なるエレドラだとそうはいかんからな。
しかしこういう界隈の裾野を拡げるにはうってつけの人材だと思う、パールが大事にするのはわかる。 >>337
グルーヴって環境でどうなるもんでもないと思うがなあ うえ…これは尊敬
しかし彼の体型でこれは大変そうだなあ、全身マッチョになってそうだわ これじゃなくロバート・プラントがよよかちゃん見てるの、
最初聞いて「ん?」と老眼鏡かけて見てたやつ、
めっちゃ微笑ましいw >>65
絵的にはこっちのがおもろいな
てか、どうなってんだこの子は なんか定期的にこういう楽器がうまい子供は出てくる印象
その後どうなったかは知らないけど >>345
この子は天才◯◯少年とかとはレベルが違う。
練習してどーのこーのって話じゃないんだわ。
生まれもった才能ってものを見せつけられる感じ。
外人のコメントで「ボンゾが日本の女の子に転生して、
めっちゃかわいくなった」ってのとか、あんな感じ >>339
天性ってのも否定はしないけど
5歳からステージで演奏してるってのは
練習もそれなりにしてるし家族以外の演者とも
やってるのは大きいと思うよ。
それにしてもサブスクで家族バンドの聞いたらバラードの曲
ゆったり叩いてるねこの子、実は小さいおっさんが中に入ってるやろ。 こういうのはロック好きより
アニオタ、けいおん、ロリコン系に好かれる運命
そして使い捨てられる
アステリズムだっけ、女の子ギターのトリオとか
もっといろいろ聞いてそっち方面のクズ共には
ツバ吐きかけるぐらいの活動して欲しい よよか先生でスレ立っていたのか
俺が見つけた時はグッタイバッタイをツーバス解釈でやっつけてたから子供だろうが容赦なくdisってやったのだが、
その三ヶ月後にワンバスに修正してしまわれたのでもうお手上げよ
個人的なピークはポーカロシャッフルだが、いや、ピーガブ選曲した事か、いやドファンクに振り切ってみせた事か >>349
よよかに「もっといろいろ聞いて」とか
あんたにはこの動画だけでなくほかの動画も見ることをおすすめするよ ボンゾ、カーマインときてエルヴィンジョーンズに逝きついたら女版珠也になれるが、
よよか先生はジャズ嫌いを公言してしまわれているからなぁどうにかならんのか >>1
微妙にビートがずれてないか?
完コピだとこうなるのかな >>352
ジャズやフリー、アフリカン聞いて覚醒して欲しい コメント欄も全部外国人だし日本より海外で人気ある感じなんだな >>358
海外の隠れロリコンはやばすぎるからな。
この子はぶっちゃけ18ぐらいになったらただの人になるだろう。 お前らがスリップノットの言いつけを守らずに練習もせずに少女を叩いてるのはわかった。 8歳のときは可愛い女の子だったのに
11歳になったら男の子に間違えそうな顔して叩いてて草
バスドラというか足の使い方がめちゃくちゃ上手いな
女の子とは思えないパンチ力のあるバスドラはなかなか
多少は女の子っぽくしてほしい 残念なのがコロナ禍になって一気に影が薄くなったことだな
一昨年まで露出しまくってたのに >>367
あれすごいよね。
あのファンキーなノリて日本人には絶対民族的に無理だと思ってた。
TOTOのロザーナのハーフタイムシャッフルもひっくり返ったが はいはいトニーウィリアムスより
上手い上手い!これで満足か?www >>369
ウィリアムスか。
トンプソンかと思ったw >>370
トンプソンも最高!
でもこの子の方がランク的には上なんだろな >>371
ドラマーの使命は長生きすることだ。
この子には、酒とドラッグと運転からは一生離れててほしいわw >>354
ピッチはぶれてる
でもそれがいいらしい YYZをニール・パートとこの子が叩いてる動画を並べたやつ観たけど
子供がすっげえノリノリで叩いてるのにニールは仏頂面で黙々と叩いてた対比が面白かったな そこそこ才能あるやつがたまたま早く楽器のキャリアをスタートしただけ
特にドラムはタイム以外は上達が早い楽器
今まで天才子供ドラマーなんていくらでも出ては消え
露出が早くてメディアに出るようになると練習時間がなくなるからそこで伸びが止まり
おっさんおばはんになるころには研鑽してきたやつと並び、そして遅れをとり
ただの人になって消えていく ましてや底の浅いロック系
伸びずに終わるだろうな
ジャズ系でも鬼塚大我(笑)とかいたろ 20歳前に終わって行方不明(笑)
奥平しんごはまだ活動してるけど10代から特に変わってないよ >>367
見てみたw最初単純なドラムやなと思ってたら
最後の方わらけてくるw
これもお気に入りや >>377
肝心なのは「そこそこ」ではないということだw
習ってうまくなる人はいる。
でも、この子が持ってるファンキーなグルーヴは習ってできるもんじゃないw >>380
10歳の時の川口千里以下だよな〜 どうみても アマチュアドラマーのレベルって近年は上がったな
昔はシングルストロークしか出来なくてもリズムキープが出来てそこそこ
グルーヴがある演奏なら誉められたもんだが 今はどうやったら要領よく上達するか方法がわかってる時代だからな
こういう凄い人がもっといっぱい出てくるんだろうな 親もこの頃からここまでになるとは思ってなかっただろうな
https://youtu.be/mDLSKHHF4Yo どうでも良いけど何回か動画を見てるとペダルワークが本当に凄いなw
大人顔負けじゃないかっていうか大人でもここまでできる奴はなかなか居ないだろ
女の子っていうのを抜きにしても凄いわ バーンをドラム中心に聴くなんてしてないしね
でもこのリアクション動画の人みたいに確かにドラムのパターンも馴染みあるもの
(エアする時のタイミングのミスり方も)
https://youtu.be/rXROalzsyX0 ドラムの良し悪しってのが全然分からんのだがどうやって決めてるんだ?
イアンペイスやボンゾやコージーパウエルとか名前を聞いて凄いんだろうなと思いながら聞いてるが、具体的に何が凄いのか分からん >>392
よよかちゃんた5歳くらいからやってる教則動画を観たらいいw
舌っ足らずの赤ちゃん言葉で頭ぬき三連やら、
ハーフタイムシャッフルやら教えてくれるぞ >>392
コージーは技術的にはそう上手くはない、魅せるドラマーだった
技術的にも視覚的にも魅了したのがボンゾ
ペイスは技術的にボンゾと双璧 お前らは10歳のころヨコチン晒しながらカナブン追いかけてただろ 日本人だと正確さ重視の奴が多いけど
この子はほんの少し遅れて叩くんだよな
そこがタメになってて気持ちいい
ロックもいいがファンク系はもっと合いそう
パーディやレス•デマールやロイ•ポーターみたいなスタイル >>397
よよかちゃんのファンク大好きだわ。
やっぱグルーブってのは持って生まれるもので
習えるもんじゃない。
この子は天才じゃなかったらボンゾの生まれ変わり >>396
バスドラだけじゃないぞ
ハイハットも足で完璧なレベルでコントロールしてるよ TakeCover聴いてパット・トーピーが生き返ったのかと思って涙が出てきてしまったw イタコドラマーだよな
亡くなってるドラマーの曲やると生まれ変わりだっていうコメ多い >>106
ギターやベースみたいに家で練習とか普通は無理だからなぁ
ドラムセットも高いし場所取るし >>392
ルーディメンツとかパラディドルとかテクを駆使してるかどうかだな
それを指標にするなら
ペイス>ボーナム>コージー
となる TakeCoverのドラムはめちゃくちゃ難しい
ここまで叩けるドラマーはYouTubeで探しても大人も含めて数人も居ない
録音の上手さももちろんあるんだろうけど
Mr.BIGは何度もライブに行ったし、よよかちゃんのドラム聴いてると思いだして涙が止まらなくなるレベルでヤバかった
>>402
俺の友達というかメンバーは家にドラムセット置いてたわ
こだわらなければ入門セットで10万もあればそれなりに揃うよ
家での練習に不向きなのは音対策だよね
北海道のクソ田舎なら音も気にならないけどねw プロだからってなんでもすぐ完璧に叩けるわけじゃないしな
youtubeでプロのジャズドラマーがデスメタルドラムに挑戦とかやって苦戦してたわ、結局できてたけど あのやらせてる親?とおぼしき人物の偏った趣味が出すぎてる
ケチって家庭内で器楽を習得させ続けてしまった弱齢奏者あるあるだな・・・ >>385
俺が俺がでクソみたいな演奏だな
よよかの良さが消えてる >>408
こんな老害爺に粘着される女の子がかわいそう あいみょん「マリーゴールド」叩いてみた(Drums Only) Session With Yoyoka
https://youtu.be/n7KiNt75Hp8 次はヘルハマーかピート・サンドヴァルに挑戦してくれよ。 >>408
色んなリクエストをプレーヤーに入れておいて
よよかちゃんが気に入ったのをやる方式らしいぞ
数曲こんなのやれば受けますよって言ったら
以前からリクエストありますけど本人がイマイチらしいですw
とか言ってたわ。 面白いのが
下手くそとか企画ものとかあざとい
とかが一切なく
確かに上手だ、しかし
みたいな感じなところだな
ドラムも耳音ってできるのか?
初めて見た時
まんまをまんま再現できるのは
マジで感動したわ
いつかアキレス叩いてくれ >>240
孫の習い事披露した時の気持ちで聞く
こういう子は新しい音楽を作れない
大人になったらドラム講師が良いとこ 凄えな
子供の頃から楽器をやっていれば良かったといつも思うわ >>420
よよかには関係ないわw
多分彼女が大人になってからドラムを始めたとしても、
同じように彼女はうまい。
そのくらい持って生まれたグルーヴってもんがドラマーには大事 そこに地図がありました、全部覚えた
そこにギターがありました音がなって興味
そこに太鼓がありました
一から考案したわけではない
豊かな時代w ラッシュのsprit of radioやって欲しいわ
anthemでもええけど ほんとは家族バンドとして認知度上がれば良いんだけど
対して上手くもない子供ボーカルを前面に出すのは悪手。
そしてよよか人気が一人歩きでどう収集付けるんだろ。 >>422
グルーブじゃなくてタイム感だな、それは
ちなみにリズム感は人造可能(俺はそうやったw)
ただ生まれ持ったタイム感を持った奴には絶対敵わない
そういう奴が作るグルーブの自在さ加減がすごい グルーヴってクラシックでいうところのアゴーギクとデュナーミクみたいなもんかな こういう子供の天才〇〇はその後パッタリ音沙汰なくなるじゃん
大人になってから評価してあげれば良いのに >>429
いやこの子はそのへんお天才◯◯っていう次元ではないんだわ。
練習してうまくなるとか、そういう次元じゃない。
グルーヴってのは持って生まれたもん ドラムってなるとフュージョンやジャズ以外認めないって奴が一定数出てくるよなww
何でなん? >>105
父子で曲作ってるけど今のところ変な曲しか聞いたことない
ドラム精進しつつ作曲の勉強をしたほうがよい >>431
楽器によってテクニカルなジャンルってもんはある
ドラムの場合、フュージョンだろうな
そこは否定してもしょうがない
ガキじゃあるまいし >>433
いやさすがにフュージョンがテクニカルはねーわ
フュージョンはフリーセッション演奏入門としてはとても気軽だとは思うけどね
どんなジャンルでも楽器によってテクニカルというわけではなく
テクニックを持ってる人がテクニカルに演奏するからテクニカルに見えるだけ
それを否定してもしょうがない
ガキじゃあるまいし ルネッタこと佐藤奏たんの同年齢ころと比べてどうなのかな? >>432
できるだけ速く海外に行ってたくさんのミュージシャンと関わったほうが良いタイプだと思うからオリジナルとか作曲とかにこだわらなくて良いんじゃないかな
たくさんのアーティストから引っ張りだこみたいになれば良い イアンペイス本人が「ZEPP叩いてみた」とか「プロが本気でロザーナを叩いてみた結果」とかやってくれたら面白いのに >>434
君はTスクエアかなんかをイメージしてるのかな
ガキだね クイーンには実質別のドラマーいるしなー
ロジャテイラーはトテトテ叩いてるだけ しばらく見ないあいだにぶっさいくな娘になったなあ
ヘッドもシンバルエッジも汚らしいし
顔芸はすごいレベルで進化してると思うから
ドラムがだめになってもドラム芸人で生きていけると思う >>415
ここら辺好きなのは本人なんだよな
親は普通にJPOP好き。家族曲もそんた感じだし
親が初めてZEPを聴いた時に「よよかのドラムになんか似てる!」って思ったんだとさ
無理矢理やらせてるようなのとは真逆なのよ Youtubeでカネになるとわかったから
今や世界中の親が子供に芸を仕込んでるだろう フォークデュオみたいな親からヘビーなハードロックの雄
ボンゾやペイスみたいなドラマーが産まれるとはw Deep Purple - Burn - drums only. Isolated Ian Paice drum track.
https://youtu.be/3PBDf-VuTks
Burn - Deep Purple [Drums Only] / Covered by Yoyoka [Session With Yoyoka]
https://youtu.be/81Pk_ImH-zo ニコニコしながらドラムを超絶技巧で叩く子供か。
さすがに驚いたぞ。何より楽しそうだし。 24日の「関ジャム」
令和世代の注目アーティストの1人として出演だって >>452
関ジャムだからハードロック系の演奏動画は全く触れずにJ-POP系のカヴァー動画でプロフ紹介しそうで嫌だな >>445 前から気になってたんだが、このシーナって女の子のドラムカバー、たいしてうまくないのになんで500万回も再生があるわけ?
若い女の子がドラムを叩く、古いクラシックロックナンバーに結構な需要があるって事なんか?
イアンペイスも何でリアクトしてるのか、よくわからん。 >>421
昔の少年ナイフのドラムはドラム缶みたいだった >>431
この子の動画見てないけど、ペイスのドラムはジャズのテクニック必須だから、この少女はジャズもこなせるよね
フュージョンも叩けると思う 耳には気をつけてほしいな
将来有望だ。もう海外行った方がいい ピーターガブリエルの曲でクソたまげた記憶
また見てみよっと >>1
この手の天才少年少女プレイヤーは大人になったら講師として生計を立てるのがせいぜい 天才子役または天才卓球少女
どちらかの方向性で大人の階段のぼる >>445
よよかとか周りの大人たちはドイツのシーナをマネしたんだよな
ヘビメタやオルタネイティブのパワー系だけではなくジェフリー・ポーカロやスチュワード・コープランドをよく理解して丁寧に叩いている
さまざまなドラマーのグルーブやテクニックを丁寧に解説したりして
カバーもドラムレクチャーもよよかと次元が違う
世代が違うから誰も知らないと思ってよよかに群がる大人たちがまんまマネしてる
YouTubeのタイムスタンプみたらモロバレだね
世代が同じならよよかなんて足もとにも及ばないドラマー
よよかがただのサーカスの女の子にみえる Virtual Insanity - Jamiroquai / Cover by Yoyoka, 10 year old
https://youtu.be/FYxjwN08eQk >>468
え、見てみたけどよよかよりシーナってのが上手いって言ってんだよね?
本気で言ってるの? 聴こえ方ってほんと人それぞれなんだな 日本人は毒にしかならないからLi-Sa-Xみたいに1家まるごとアメリカに移住したほうが絶対に良い
北海道なら気候の差もそんなにないから苦にならないだろう 500人のなかに彼女しかいない方が問題のような気がするわ >>475
コロナ禍の今、アメリカに行くのなんて死にに行く様なもんだぞ お胸乳首ツンととがって来たな
そろそろオマンコの毛も生え始める頃だ
お赤飯はもう炊いてるな
がんばれよよか >>10
元からショートカットだったけど久しぶりにみたら更にって感じだった この子にケチつけてるのって
実に残念な大人ですねw 叩いてるの意外といい大人のショボいセミプロドラマーだったりしてね >>479
とりあえず女子供をけなしておけばいいだけな人? >>43
エリックシンガーは歌とか大御所の中で頑張ってるとかの評じゃね? 赤い公園のドラムがいい
あとドリかとか春畑のサポートやってた女の子
だれか有名なドラマーの娘 日本はこういう才能ある若い卵を育てられないよね
この子もいつしか普通の人になっちゃうんだろうな この子のスレが立つ度に
西野のネットサロン会員と同じ匂いの書き込みが山ほど湧いてくる >>492
実際に聞いてみればわかるよw
あたまぬき三連もハーフタイムシャッフルもできるとか
尊敬しかない。
西野ってキンコンだよね?
そんなすごい人なの?
イラストレーターとかからしたら神さまみたいな人なのかな? ドイツのシーナが1月1日のYOYOKAの英語のツイートをリツイートしとる
https://twitter.com/sina_drums
ほとんどツイートしてない子みたいだけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人間椅子やってくれねーかな
ドラム的になんだってわけじゃないけど
なまはげとかやってくれねーかな、ウケると思うし
すんごいええ感じで叩いてくれそうなんだがこの子 出だし地味だからいまいち伸びてないけどキリングインナームの最後ところ凄げーなw
ドコドコスカスカドコドコスカドコリン!って
正確なんだろうけど適当に叩いてるみたいなのが面白い >>496
BB&AやってるけどそっちよりCACTUSやってほしいわ
パーチマンファーム ただ子供がドラムって
パチパチしてるだけなのに
何がどうすごいかわからん
ガンダムに例えて教えて! >>497
有名なYouTuber奏者はみーんなジャパメタだけはやりません >>482
貧乏人でも棒二本あれば
練習できるドラムは貧乏人向けの楽器
って加藤茶言っていたけどな 知らんしドラム単体にはほとんど興味は無いんだけど夢に向かって頑張って欲しい >>474
サンディ・ウェストとか知ってるからじゃね? 日本はそもそもリズム軽視だろ
ACDCが海外に比べて人気ないのもそれが原因と言われてるし
海外リアクションでも歌の聞かせどころなのに「このドラムがいい」とか言ってる
ドラムメインで聞く日本人はあんまりいないだろう
マーティ・フリードマンは逆にメロディ重視の日本が気に入ってるようだが >>500
技術が大人のプロレベルなんだよ
何でもガンダムに例えてと言ったら答えてもらえると思うなよ >>511
普通のドラムがうまい大人にはなれんよ。
特に日本人は。
グルーヴってのは日本人が習って習得できるもんじゃない >>468
頭おかしい
聴くセンスない人ってかわいそうw おっぱいやパンチラで釣らないでもいい唯一の女子ドラマーやね とにかく北海道からしか才能や面白いのは出て来ない。
ドラム よよか
エレクトロDJ Qrion
世界的DJ djhonda ケン・イシイ
そして今バズってるJK2年生ニューウェーブテクノバンドLAUSBUB
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凄いぞ。 この娘のドラムは音を出すタイミングが絶妙だね
一度聞いたら記憶に残るというか身体に残るわ
このドラムでベースやれたら楽しいだろうな >>519
よよか様の右足の裏で股間を踏まれたいね もう11歳かよ
といってる間に高校生になってるんだろうな ジョンボーナムとイアンペイスという対極のドラム両方とも叩けちゃうのがすごい あれも叩けるこれも叩けるではただの器用貧乏で終わってしまう
そろそろ自分のスタイルを確立せなあかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています