【ゲーム】2020年の年間ゲームソフトランキング1位は「あつ森」 「リングフィット」「桃鉄」も上位に [征夷大将軍★]
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キャリコネニュース2021.1.14、集計期間2019年12月30日〜2020年12月27日。
https://news.careerconnection.jp/?p=108669
「ファミ通」は1月12日、2020年の国内家庭用ゲームソフト(パッケージ版のみ)とハードの売上速報を発表した。集計期間は2019年12月30日〜2020年12月27日。
2020年の国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円で、昨年対比112.5%となった。ハードが1856.6億円(同比116.4%)、ソフトが1817.2億円(同108.9%)で、どちらも前年よりプラスなるのは2017年以来3年ぶりだった。
トップ10の中で唯一PS4から「ファイナルファンタジー7リメイク」がランクイン
ハード市場で最も売れたものは「Nintendo Switch」で、2機種合計で595.7万円台。2020年は発売から4年経つものの、過去最高の年間実績で、2019年の1.3倍となった。
2位は「プレイステーション4」(年間54.3万台)だった。なお11月に販売が開始されたプレイステーション5は短期間ながら25.5万台を売り上げた。
年間ソフトランキング1位は「あつまれ どうぶつの森」(Nintendo Switch/637.8万本)だった。3月の発売から、6か月連続で月間ランキング首位を獲得するなど、2位に圧倒的な差をつけた。
2位は「リングフィット アドベンチャー」(Nintendo Switch/159.1万本)がランクインした。自宅でも手軽に運動できることから人気を博したようだ。
3位は、根強い人気の「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」(Nintendo Switch/123.3万本)。4位は「ファイナルファンタジー7リメイク」(94.9万本)で、トップ10のうち唯一のPS4ソフトだ。
5位以降は「ポケットモンスター ソード・シールド」(89.2万本)、「マリオカード8 デラックス」(79.8万本)、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(56.0万本)、「Minecraft」(55.7万本)、「世界のアソビ大全51」(52.0万本)、「スーパーマリオ 3Dコレクション」(49.3万本)と続いた。 新しいゲームて買わなくなったな
ゲームアーカイブスみたいなやつの安くで売ってる昔のゲームをたまに買うくらい コロナでは、家でゲームしているのは良いこと
政府が支援してもいいくらい >>164
今年度で8000万台超え確実だから来年には1億台突破してるな >>185
日本じゃリアルなのは人気ないからじゃね?
まぁ龍が如くは日本でしか人気ないけど
あとそもそも現状のリアルさだとキャラ動かすと普通の人間ではしない動きになるから馬鹿みたいに見えるし >>179
最終的には桃鉄より売れたFFは7と8くらいになるんじゃね?
桃鉄は300万は確実に行くから 任天堂は3DSの頃に日本で完全にブランド作った感じだからな
DSの頃はここまで任天堂無双じゃなかったし
SFCの頃はぶっちゃけサードの方が話題になっていた 最近やってねーなぁ、正月に遊びにきた子達にVRやらせたったくらいだわ
今の所ギルティギアストライヴくらいしか楽しみが無いわ ひぐらしのなく頃に奉を買ってやってるけど泣けるなこれ 先週有吉の番組で桃鉄やってたけど銀次も貧乏神もかなりパワーアップしてるんだな
子供同士だとケンカになりそうだw >>195
親子でも喧嘩になったぞw
だから一人弱いCP交ぜることにした 4年前のゼルダの伝説でさえ今でも毎月2万本売れてランキングに載る。 >>177
任天堂は寄付するくらいなら自前で慈善事業やったり病院建てたりするからな。 >>185
無理だと思う
日本はリアルCGが苦手な民族だから
人間には繁殖本能があり、
人間「そのもの」の外見をした何かがあれば
それに対しても繁殖本能が刺激される
が、人間「そっくり」の外見をした何かの場合
(=まるで人間のように見えるが人間ではないことも分かる)
繁殖本能が強い拒絶反応を示す
こいつに発情しても繁殖できないぞ、という警告
で、日本では、その人そっくりの絵姿を描くと魂を抜かれるという
迷信があったことから、人間をリアルに描く文化がなく、
デフォルメされた絵画を美しいとする価値観が育ち、
江戸時代の浮世絵文化により庶民にまで広まった
一方、日本は昔から識字率が高く、物語文化も発達していた
江戸時代の長期間の平和により、庶民にまで
物語を楽しむ文化が発達し、架空を架空と認識し
(触手エロすら)楽しむことができる民族性が固着した
ただし、物語に「様式美」を求めたのも日本人で、
「様式美」を用いることにより、「架空」であることの強調がなされた
歌舞伎なんか、その典型
リアル演者ですら、コスプレメイクでリアルを打ち消すという
日本人は、リアルCGに対する、本能の「警告」反応が
他の民族より広いし強い
「安心して」架空を楽しむためには、視覚においては他の民族よりも
より強いデフォルメが必要だから、リアルに寄せたCGは敬遠される
人間にしか見えないCGが作られ、
それがゲームとして使われるなら
視覚からの拒絶はなくなり、日本人は受け入れるだろうけど
「架空の面白さ」、としては認識しないと思う
つーか、なんで外国はリアルCG目指すんだろうな
リアルCG目指して、リアルと架空の区別が付かない低年齢を
お断りするのが世界標準路線だもんな >>151
実写みたいなグラフィックでお使いと殺人しかできないゲームが粗製乱造されて市場が死んだな
もう飽き飽きなんだよあの手のゲームは >>90
スイッチに関してはハードがサードソフトを牽引してる状態 PSはもう終わり
ずっと業界挙げてPSシフト敷いてきてこれから変更したら大変な事が起こる
だからこれからどうやってPSを軟着陸させて墜落させるかってのが
業界の一大テーマになってる
PS5を盛り上げるのは不可能ってもう答え出てるから 発売から10週目のプレステ5の日本の出荷台数は23万台。
これはゲームキューブどころかワンダースワンの出荷台数よりも下。 あつ森ってそもそもゲーム史上最も売れたんじゃなかったか プレステ5予約殺到してなかった?
あれでもやっぱりダメなもんなの >>206
昨日漫画買いにブックオフ行ったけど、PS5コーナーはそもそも持ってる人自体が少ないのかあらゆるソフトが品切れだった
欲しいもんも無かったけど 2016年 2994億 1170億/1824億
2017年 3917億 2023億/1893億 ソフトに課金を含むと2440億
2018年 4343億 1700億/2642億 本年よりソフトにDL版・課金含む
2019年 4368億 1595億/2773億
2020年 3674億 1856億/1817億 パッケージ版のみの速報
3月にDL版含めた数値出すんだろうけど、なんかブレブレすぎてハードの売上しか比較出来ん リングフィットやると疲れてフラフラになるわ
週末に一回15分しかやってねえw PS5売ってないんだけど
なんで需要あるものを大量生産せずに予約抽選とかやってんだろうか 欧米人ってなんであんなにリアル等身で鉄砲バンバン撃つゲームが好きなのか 任天堂の信者ってなんで必死な奴が多いの
圧倒的に勝ってるならわざわざソニーをディスる必要ないと思うんだが >>191
現時点で任天堂の倒し方知ってますよなんか口が裂けても言えんわな >>210
需要があるから予約抽選が必要なんだよ
Switchも同じ >>213
ディスってるわけじゃなくて事実しか言ってないけどなw
まあPSの場合現実がネガキャンだもんねw >>217
いちいち草生やしながら書いてる時点でディスってるようなもんだろ >>173
まじか!
switchは売れてるから中古の相場が高い、なら新品買うかってなるのかな
一方PS4は1ヶ月待てば半値も珍しくないから買い控えが起きる負のスパイラル… Switchのオススメソフトに挙げてる人が多い
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドはTOP10にも入ってないんだな
やたらと持ち上げてる人が多いのに全く売れてないのがよく分からん >>1の数字は2020年の売上だよ
ゼルダのそれは25万本なのでランキングにはない
発売は2017年
累計本数は175万本なので十分売れている >>215
当時の任天堂は落ち目で株価がウン年ぶりに1万円切ってたからなあ >>225
富士通「うちのハビタットは30年くらい早かったか・・・」 >>171
ドンキーコングは全世界500万本くらい売れているタイトルだぞ(トロピカルフリーズの累計が466万本)
それが「二軍下位」みたいなヒエラルキーは無い
二軍下位で500万本クラスというのならまああれだが ブレワイはWiiUでやって面白かったからSwitchでも買い直したわ。 いまだにボダランとジャッジアイズと龍7やってる自分はオッサン ハード戦争は今回で最後だろうな
PS、XboxはソニーとMSがPCのクラウドゲームに移行して終わる
任天堂はオモチャとしてのハード、ソフトを作り続けていく 国内で637万本も売れるコンテンツなんてあつ森以外にない。
すごすぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています