【鶴瓶】タモリの技術に感嘆、話のオチ潰されるも真意知り「凄いなと思って」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/15(金) 15:58
スポニチアネックス
鶴瓶 タモリの技術に感嘆、話のオチ潰されるも真意知り「凄いなと思って」
落語家の笑福亭鶴瓶
落語家、笑福亭鶴瓶(69)が14日深夜放送のテレビ東京系「きらきらアフロTM」(木曜深夜2・05)に出演し、タレント・タモリ(75)の「凄さ」を語った。
フジテレビ「笑っていいとも!」などで共演。鶴瓶にとってタモリは恩人的存在で、「テレビを教えてもらった」と、しみじみ話した。「いいとも」ではタモリの記憶力に驚いたという。100人ほどの観客が参加するアンケート企画、それぞれの回答を覚えていたとし、「ああいうのを全部当てていく」と明かした。
「いいとも」が帯番組だったことから、タモリはマンネリ化を危惧していたと説明し、「俺らが喋っている時に途中で(タモリが話を)潰すねん、今からオチ言おうかっていうときにバンッって潰すねん」。鶴瓶がその真意を本人に尋ねたところ、「アンタら、絶対そこをウケるように持っていくから、それを潰さないとマンネリになる」と返されたという。
「あ、凄いなと思って」と振り返った鶴瓶は、タモリから言われた言葉を続けた。「アンタとか(明石家)さんまなんかは絶対ウケさすから、一つの話で。そのオチの前でいっぺんバンッてして違う話をしたら、そう(マンネリ解消に)なる」。鶴瓶は目からウロコが落ちたそうで、「ホンマやねん。そうか〜って」とうなった。
最後は本音もポロリ。「でも潰されたらたまったもんじゃないけど」と笑いつつ、「でも面白いよね、やっぱり」と目を細めた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000171-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84c3b3f15d0ff314ae11399c02bd48c6e5d7c80 タモリはつまらん
さんまもたけしも鶴瓶も全部つまらん これを聞いてもよくわからないのだけど、どういうこと? 一つオチを潰してもすぐ別のオチに向かって話が繋げられる鶴瓶さんまも凄い タモリがジャズ研出身でアドリブ中心だったのがデカいのかな
さんま鶴瓶は落語家だから「お約束」が好きなんだろう 芸人が話術でバチバチ争う構図は80年代前半で飽きられた >>14
よく、芸人が持ちネタをトークにだす際決まりきった相槌うってどっとうけて終わるやん
何度か同じネタを見ることもあるけどタモリは多分それを邪魔するんだと思う パペポでは上岡は絶対オチを邪魔しなかったとか言ってたな >>14
帯番組でさんまや鶴瓶が鉄板ネタで毎回同じオチに持ってかれたらすぐ飽きられるから、そうならないようにタモリがオチを潰して違う展開に持っててたってこと >>23
いや、>>14が聞きたいのはそういう事じゃねーだろ >>29
都度、違う話をするのに同じオチになるはずがないと思うのだけど、違うのか?
受ける話を潰してたらおもしろくなくなるのに、何がすごいか分からないし。プロ同士の話は難しいな 笑点で司会の歌丸が木久蔵の答えを
先に言っちゃうパターンみたいなもんかな >>14
お笑いってのは緊張と緩和、推理と裏切りで起こるんだって。
こんな感じのオチだろうなと推理させて裏切るんだけど、同じ人の話術を何度も聞いているとパターンに慣れてきて見る側の推理が的確になってる。そうなると笑わなくなってくる。だからオチを潰して新鮮さを保たせる。 なるほどねー。
たしかにタモリがオチを潰さないと他のトーク番組と何も変わらなくなってしまう。 ニュー速で「リアルアホな放尿犯」のスレが立ってた。また空耳見直したよ。 ジャングルクッキングで料理しているときにこっそり勝手に別の料理を作り始めるようなものか(それがまたうまいのだが) >>36
赤塚不二夫が面白いと言ったのがタモリ
赤塚不二夫とタモリが面白いと賞賛したのがとんねるず >>35
落ちまで予定している話者にとっては厄介窮まりないから釣瓶をして苦情言ったらむしろ感心したって話よな
でもこれはこれで大変そうよね >>13
さんまと鶴瓶さんは面白い。
タモリは面白いというか…、何というか…、でも嫌いじゃない。
たけしは面白くない。 >>14
「スベらない話」がレギュラー番組になったと想像してほしい
絶対飽きるだろ?
タモリは敢えてオチを潰して笑いのパターンを増やしたんだよ つまらなそうなオチが見えたからあえて潰しに行って別の笑いに変えただけじゃないん?
本人にオチがつまらなそうだったからとは言えないから、濁してマンネリどうの言っただけの可能性 さんまと鶴瓶は脱線させてから新しい展開にしっかり繋げるけど
その下の世代だと脱線させられたらそのまま主導権渡しちゃうから成立しないんだよな >>23
今思えば、さんまのオチを先に言ったりして話し切ってりして楽しんでたな。さんまはよくあんた何すんのって言ってた記憶。 そういう意味でタモリは芸人鍛えてたんだな
第七世代の周りへ苦言系の話見てシンクロした 鶴瓶も検察人事の件で批判ツイートしてたけど、その後は当然、深い洞察を伴う意見を述べているんだろうな? > 「でも面白いよね、やっぱり」と目を細めた。
最初から開いてないやろがい タモリの番組は観てて疲れないんだよな。だから長寿番組になる
吉田類なんかもそう。飄々としてて重くない 鶴瓶、さんまクラスだと潰されてから切り返す力ありそうだし、
ライブで無理やり捻り出した時のパワーって凄いんだよね
あとから文章に起こしても伝わらない感動がある
今はさんまにガチで仕掛けるやついなさそうだからなあ >>45
まあ、それだね
タモリだって鉄板ネタというか、同じ話し何度もしてるし
それも大して面白くない
でもオチを潰すというのはいいと思う
いいともで、さんまがタモリに怒る姿は、また新鮮な面白さがあった
新鮮な面白さが生まれるという確信があったからタモリもさんまや鶴瓶を邪魔したんだろうし いいとも末期は。みんな、タモリおもんないおもんない言ってて
終わったらタモさんタモさん言い出したイメージ 鶴瓶は静かに上から被せてくる人が好きだね。
タモリもそうだが、
上岡龍太郎とのパペポも
上岡龍太郎が相槌打って鶴瓶の話の腰を折ってた。 >>19
回数で言えば(印象に残ったものでいえば)上岡が釣瓶をいじってたかな
骨付きカルビを邪道と罵る上岡に釣瓶が「なんでですのん。あれをみんなで食べるから楽しいですやん」とムキになる
「そしたら鶴瓶君、きみは焼肉屋で牛タン頼んで頭蓋骨についたまま出てきたら嬉しいんか?」
とか >>32
くるくるパーは他人にレスしなき方が良いぞ 名古屋が嫌いでエビフリャーとか言い出してバカにしたタモリ
それを逆手にとって元々は名物でもなんでもないエビフライを名物にした名古屋
タモリより名古屋の方が器がでかいな タモリ家
祖父が女の子と男の子を養子にする
養子の女の子と男の子を結婚させタモリが生まれる
タモリの両親は好きじゃなかったので即離婚
祖父がタモリを育てる いいところで邪魔して「オチ言わせろや!」みたいに怒って、そのままCMとかよく見た気がするw タモリも凄いけど、これを汲み取る鶴瓶の洞察眼も凄い
テレビではあたふたしてるキャラを装ってるけど、実際は繊細で勉強家なんだろうな
この人の楽屋裏の話は本当に面白い さんまと2人のトークコーナーはお互いに話を潰しあうので
むしろオチがどうだったのか聞きたかったのにってことが結構あった いまでも鏡出して「ホンマや〜あ」やりたがるさんまって(絶句 >>44
面白い話なら飽きないだろ
それより、毎回オチを潰すだけの方がよっぽど飽きるわ
普通に喋ってても「そろそろタモリが潰しにくるぞ」とか思ってたら
オチオチ聞いてられんし、つまらんことこの上ない
大体、怪談の時だってしょっちゅう最後に「わっ!」とか言って驚かせて
桜金造の話をつぶしてたが、ホントに興ざめしたわ >>72
オチを潰すのは漫才と同じだけどな。
ダウンタウン上げてみても
浜田は面白くないと思ったら
ボケる前に頭はたいてボケを潰してる。
だから場がシラケないし、凍らない。 いいともは、
タモリがクソつまらんボケをひたすらやり続けて、
周りが苦笑いしてた記憶しか無いけどな。 >>74
何の話をしてんだ?
ガキのフリートークのことかよ
そんなもんは特殊な事例でしかない
全員に通用しない >>65
実話?
もしそうなら祖父ってなかなか勘のいいブリーダーでは >>1
いや、完全にマンネリだったよ
つまらない
最後の数年間は誰も見てなかったよ
ゲスト呼んでも、ものの数分で話し終わってしまってつまらなかった 面白い話が聞きたいのにmcが潰したら
視聴者はストレス
オチの無い話じゃ聞かされるわけで
マンネリの前に見る価値が無い >>36
一度、興味半分で二人でセックスしようとトライしてみようとしたけどうまく行かなかったんだっけ >>43
たけしの面白さはバカにはわからないからね1/10のまともな人に熱狂的に支持されている >>80
馬鹿?
30年やってマンネリにならないわけないじゃん >>83
え?たけしの全盛期は多くの大衆に支持されてたのに?
子供だから知らないんでしょ?w >>62
上岡凄え
いや、大袈裟に突っ込むってアリモノのテクニックなのかも知れないけど
あの顔とあの声が数十年ぶりに甦って吹いちゃった さんまとの立ちトーク目当てで日曜のいいとも増刊号見てた
神がかり的な面白さだった
鶴瓶とのトークはまあまあ >>76
いいともがあれだけ続いたってとこで答え出てるんじゃね >>90
別にタイマントークだけの番組じゃねーし
観たことないのか?
>>92
どんだけ無知なんだおまえは オチがないとダメという発想こそ陳腐
そんなノリはイラネ たけし、全盛期はオールナイトニッポンとか凄かった
いまのたけしは文章におこすと面白い
文章以外は1/10のまともな人じゃないとわからんの? 藤子不二雄A方式か
藤子不二雄Aの漫画はつまらん時があるけどw そもそも80年代はネタのフリートクはただの嘘、なんなら視聴者を侮辱する許されない行為扱いされてたからね
さんまなんか嘘つきって言われて馬鹿にされて叩かれてたからな タモリは予定調和を壊すことで生まれるライブな笑いが好きだよね
英語禁止ゴルフで英語どころか何もしゃべらない、っていうw
ネタの中身自体よりもネタを進めようとする漫才師が邪魔されて困る姿が面白い、という タモリのやってることすげえマンネリだったじゃねえか
関西のお約束が嫌いなだけだろ >>26
オチは邪魔しないけど、その過程では絶妙に突っ込んで笑いを増幅させていたね。 曜日レギュラーの若手とかがいいともで爪痕残そうとするとめんどくさがってたもんな >>101
関西のお笑いが嫌いだったら、鶴瓶やさんまとあれだけ長い間共演するかよバカが それまでは結構循環してたけど
ピカルの定理とはねるのトびらでゴールデンMCが出てこなかったの痛い 鶴瓶やさんまはタモリを信頼していたよな。
さんまのいいとも降板もスタッフとの諍いが原因で、タモリとの関係は良好だった。 意外なのはタモリと間寛平だな
10年くらい前に何か喧嘩してそれから一切共演NGで
最終回にも来なかった いいともの最後の何年かはもうタモリが辛そうでさ
やめさせてやれよと思ってた
フジへの義理からやる気なく嫌々続けてたのかね よく解ってないヤツが多いけど、社会が年齢基準になっていったのは
戦争と、そして抑留があったからなんだよね
戦争で死地にいってた人や、不運にシベリアに抑留されてた人が、ようやく本土に帰って来た時に
ただ本土にいただけのヤツが、国や社会の為に人生をささげた人相手に
だた先達だというだけで偉そうに振る舞うのは許されるのか?という問題が出てきたわけ
で、国会でも取り上げられて、たしかに不合理だからこれからは年齢基準にしましょうと
社会的要請、社会的運動として、一般企業もプロ野球も、芸能界も含めて全国的全業種的に年齢基準になっていったわけ >>109
関西人と長年一緒にやってて、関西の笑いが嫌いなわけねーだろバカと
言ってるんだが、なぜ理解出来んのだよ >>43
たけしは面白かった頃もあったんだよ
人間引き際が大事だな タモリはトーク下手だよ
いいともテレフォンでも知識が乏しいから結局、髪切った?とかメシ何食った?
みたいな話しかしてない 話遮るの嫌いだったな
さんま一人で喋らせて欲しかった
だからタモリ嫌いだったな
オチ潰してマンネリ防ぐとか要らない
いいとも!で1番邪魔な存在タモリ
凡人の俺にはタモリの凄さが分からない >>118
あのコーナーは
ちゃんと喋れるゲストばかりじゃないから
慣れさせるためにやってたんやろ 渥美清の後が誰もいないように
タモリやたけしの後も誰もいないのだろう >>76
浜田はみんなに突っ込む。
だから鶴瓶もダウンタウンと共演するときは
緊張するって言ってる。
浜田がオモロないボケを潰しに来るから。 罵倒ばっかりしてるひとか
無駄なことをしてしまった >>124
それ浜田がオモロないと判断したって、何でわかるんだよ >>99
ウソツキ、ほら吹き、日本一のサイテー男(w
まあタモリもどっちかと言えば顰蹙買うサイドだからな。
生まれてくるのが早かったらトニー谷並みに叩かれていた。
けど
トニー谷とタモリのトークがYoutubeに上がっているが、恐ろしいほど波長があってるんだよな。
気難しい性格と言われていたトニー谷が心開いているような様子が窺える? テレホンショッキングの伝説回は繰り返し見て覚えてるけどその他の話の内容はまったく覚えてないもんな >>120
いいともは生放送のバラエティだから、かき回す役が必要だと考えて
タモリがその役を買って出てたんだよ。
自分のボケがスベろうが邪魔だと思われようが嫌われようが、
その場さえスイングすればどうでもいいと思ってる。
プライドのある芸人勢はなかなかそんなこと出来ない。
その辺がタモリの凄さなんじゃないかな。
タモリ倶楽部なんかではああいう事はやらないのよ。 でもいいとも辞めた後にラジオでタモリは芸人ではないといった鶴瓶
関西芸人ってみんなそう 鶴瓶はしょっちゅうこんな感じでタモリ持ち上げてるな >>128
トニーも晩年で丸くなってるし、落ち目だったからちょっと遠慮してるね。 >>65
子どもができなかった夫婦がまだ子どもだった夫の甥と妻の姪を養子にして育て、育った二人を結婚させた。この若夫婦は2人の子ども(姉弟)をさずかった。弟がタモリ。
でも若夫婦は性格が違い、相性が悪くて結局は老夫婦に子どもを渡し、離婚。 関西芸人のマンネリはそれもひとつの芸なんだけどな
関東では合わないというかタモリはそれが嫌いだったのだろう >>5
エビフリャーはタモリの造語。
名古屋人は普通にエビフライという、
これ豆な。 なるほどな。松本人志が絶対勝てないと語る鶴瓶にタモリは勝てるわけか。 さんまなんてパターン通りの話しかしないもんな。
文字にしたら、なんも面白くないし >>133
なんか占いか何かで鶴瓶の人生に決定的にいい影響を与え
一生付き合うべき星の人が嫁とタモリだったそうで >>87
上岡さんのトークは大人が笑える笑いだったと思う
なのに甥っ子のミキはただただ声がデカくて苦手だわ タモリは増毛するまで面白くなかったな
いいともでも、いつもスベってた
増毛してから生き生きしだして面白くなった。 >>143
まだまだ腕のない若造をいじめるなよw
叔父さんと比較しちゃ可哀想だろw >>146
漫画トリオ時代の上岡(横山パンチ)も、普通にうるさいネタやってたしな お前みたいに
政治的な事言わないから
タモリは凄いよな >>19
話の途中どこかで介入しないと、上岡の屁理屈の披露で終わっちゃうだろ >>86
親が子供に見せたくない番組てアンケートで一位が「たけしとたけし軍団が出てる番組」だったけどまあ俺は毎日その番組を探して観てたwww いいとものタモリとさんま、鶴瓶の2ショットトークは毎週面白かったなぁ でも観てる方はストレス溜まるんだよな。
特に潰される方のファンは。
タモリはまだしも山田邦子がさんま、紳助辺りと絡んでるときは酷かった。 >>143
上岡龍太郎は鶴瓶がなにか話そうとするたびに
「嫌いや」
「僕は認めません」
「それはわかってない」
と鶴瓶を遮ってたな
ムチャクチャなことをひょうひょうとした顔でさも理路整然と並べ立てていく
攻撃的ではあるけど自分を下げた「きれいな笑い」の系譜
関東ではあの関西弁にあいまってめんどくさい印象が先に立ってあまり受けなかったけど
確かに大人の笑いだ >>155
上岡龍太郎はパペポきっかけに東京でも成功しただろ
あの手の笑いにニーズがあったのと、上岡自身が全国受けするよう微調整したから >>156
その前から東京でてますのよ
上岡さんは最初から東京でてる 上岡龍太郎とタモリは
ファン層が一致する
タモリへの恩を忘れてない石橋貴明も好きだけど
あのイジメ芸とか笑えない笑いは嫌い
とんねるずとたけしは笑いの層が一致する >>110
間寛平がいいともに初出演したときの「わしゃ止まったら死ぬんじゃ」に
滅多に他人のギャグで本気で笑わないタモリが腹を抱えて笑っていたのに >>159
首にシワ作ってイグアナやってた男だもんね、タモさん さすタモ
彼は誰よりも博識だけどそう感じさせない
誰よりも気遣っているけどそう見えない。からスゴい >>64
今は名駅と栄周辺しか都会じゃないとネットで言われて
それをネタにしているw >>159
杖でセットをぶち抜いたり倒しまくってたもんなあ
あの時点で出禁になりそうな暴れっぷりだった
タモリと寛平って喧嘩にならなそうな雰囲気なのに
芸人ってわからないものだな 話の腰を折るのがマンネリ化していたけどな。
打ち切り前は、毎年の番組改編時に、早く終われという声が多かった。 >>5
次の県知事選には出ないみたいだから許してやれ 初期の2ちゃんは明らかにタモリの芸に影響されてた
インテリ層がボキャを駆使してエスプリの効いた書き込みが散見できた 若手芸人が「ボク◯◯なんですよ」って話し始めたらすぐ「そうですか」って潰すのはかわいそうだ 関西も関東もタモリを尊敬するという芸人は皆無だったが
上田にしかり
うんちく 料理 習字 絵画 音楽
そういうのをさらったやってのけたのはタモリが最初
今の若手も同じことしてるんだけどな
たけしがピアノを習いだしたのも、タモリのトランペットだし
時代が変わったら資格を取ってる&持ってるのが増えただけ タモリはそんな善意でトークしないよ
人の話なんか潰してやろうという意図だけ
それを指摘されて、言い逃れをしてるだけなのにwww タモリがすごいところは
当初から「テレビではここまで」と限度を察知して
時代に応じてその線を読みながら安定して守り切ったことだろうな
おもしろさは激減するが
これを踏み外して消えていった人はお笑いに限らず多い いいとも金曜日では、たいていさんまが最近あったエピソードを話し始めるが
タモリがいろいろ邪魔
さんまもそっちに乗ってぜんぜん違う話になって結局オチが聞けずじまい
ってパターンが何度もあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています