【芸能】 宮下草薙・草薙航基、芸人のある慣習について「今日でやめましょう!」「決定です!」と宣言 [朝一から閉店までφ★]
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2021/01/15 12:35 配信
1月14日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、霜降り明星、兼近大樹(EXIT)、草薙航基(宮下草薙)、後藤拓実(四千頭身)、薄幸(納言)、サーヤ(ラランド)といった20代の芸人が、テレビ界で疑問に思うルールや慣習に関してトークを展開。ある慣習について持論を語った草薙が、最後には「今日でやめましょう!」と力強く宣言する場面があった。
草薙は「芸人はなんでそんなに芸歴を気にするの?」と疑問を発表。芸歴を細かく気にしているのは芸人ぐらいで、俳優がそうしたことを気にしているのを聞いたことがないとし、さらに大物女優と共演して芸歴の話になった際に「『芸歴なんて売れてから数えるもんだよ』って言われて、なんてカッコ悪いんだ芸人はって」と、その思いに至った過程を明かした。
薄も「吉本の芸人さんて、『芸歴何年目の〜』って自己紹介するじゃないですか。カマされてんのかなと思う」と発言。これに対して兼近は「吉本の異常すぎる縦社会」が、芸歴を気にするゆえんだと持論を展開した。
一方、粗品は「草薙や幸には申し訳ないけど、僕は結構(芸歴が)気になる」とコメント。「飯とか行った時に、俺の次に先輩はこいつかって気になる。2番目に先輩だから立てたろうかなとか、大イジリはしないようにしいようかな…」と理由を説明した。
すると、草薙は「そんな気にならないよね?」と隣にいた後藤に同意を求めたが、後藤は「ちょっと気になるかも…」と返答。同意を得られなかった草薙は「気になるんだ…、そうなんだ…」と戸惑いを見せた。
最終的に、草薙は結論として、芸歴を聞くことを「今日でやめましょう! 僕が全責任を持って芸歴を聞くのを禁止します」と宣言。「もし聞かれたらどうする?」とMC・蛍原徹に聞かれると、草薙はパンチを打つしぐさをして「鉄拳制裁」をするとアピール。「どんなMCに聞かれても?」の問いにも力強く「決定です!」と断言した。
粗品が「草薙がいないときに、浜田(雅功)さんに芸歴聞かれたら、『草薙を呼ぶんで』って現場に草薙呼んでもいいってこと?」と質問を重ねると、「呼んでください。行って、誰であろうが、浜田さんでも」と草薙。だが、言った後に目を閉じて泣きそうな顔を見せると、スタジオには大きな笑いが起こった。
視聴者からは「草薙くん、カッケー」「草薙くんがすごい責任を背負ったwww」「あんなに責任負いたがらない草薙さんが全責任持つとか凄い」「草薙の提案画期的だった」など、称賛の声が寄せられていた。
次回の「アメトーーク!」は1月21日(木)夜11時30分から放送予定。テーマは「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」。
https://thetv.jp/news/detail/1017408/ >>178
え????
平子はうん十年もなにをやってきたの?????? 四千頭身の後藤の実力不足ぶりが顕著だったな
色々と使い勝手悪すぎ >>188
そう。いばり散らして勘違いして去っていくんだなっ >>11
上にも下にも気を使う為に芸歴聞いておくのはは必要って普通にすごい人だなと思ったよ。それを言った草薙に反論とかじゃない空気で こいつプライベートで先輩の誘いとか全て断るタイプだろうな
だからこんなこと言えるんだろ 売れてない芸人ほど芸歴にうるさいって聞いたことある 相撲の世界では番付が絶対の実力社会と聞くけどそれはそれでやり辛そうだな 草薙は脱ぐ仕事嫌なら完全に断ってほしい
ブクブク太っただらしない体がまじで気持ち悪い 吉本は学校やってるから何期生ってので縛られてるんだよ 悪法も法だわ
上下関係とかこじれてめんどくさいことになるぐらいなら
そういうルールならそれに従えばいいじゃん 人力舎は事務所内ではおぎやはぎがそういうルール壊したんだよな 昨日のアメトーーク、もしホトちゃんの横が川島じゃなくて宮迫だったら
草薙や後藤みたいな陰キャは威圧されてあんなに喋れなかっただろうなと思った
やっぱり宮迫は必要ない なんだこのヤンキー漫画でクラスの普通のやつがいきってる感じの話
何が面白いんだ? 昔、吉本から小学生だか中学生でデビューしたコンビがいたけど1日でも所属が遅かったらそういうのにもへこへこしなきゃならんのかな >>217
川島がいてもそのザマなの?
宮迫は必要悪だわ(;´д`) >>1
>草薙は「芸人はなんでそんなに芸歴を気にするの?」と疑問を発表。
>芸歴を細かく気にしているのは芸人ぐらいで
いや、「ネット層」も、それ(芸歴云々。でんでん)が大好きだぞ?w
例えば、「誰々と誰々はどっちが先に吉本入ったの?」「いや、確か誰々のほうだと思った」などね。
なんでそんなにネット民が「芸歴」(と呼ばれているもの)が大好きなのかは知らんがね。 日本人は学校でも上級生にはまず逆らわないからな
NSCとか養成機関に行ってりゃ嫌でも年数を気にするようになるわな 関西落語家のシステムをそのまま吉本が流用してるから 吉本内のローカルルールを業界全体に適用すんなってことだな 西野さんも中田に説教してたが、他に比べ吉本の縦社会がしっかりしてるのは
先輩が稼いだギャラの数十%を劇場にまわすので
そのおかげで6000人とか抱えて、売れない若手を育てている
だから「自分一人で育ったんだから、家に金は入れない」みたいな
親不孝のニートみたいな事をいうと、新しい若手は生まれなくなり「恩知らず」となる >>228
上方落語は前座の変わりに年季制度だけど長いか短いかやそもそも年季が明けたのか?がバラバラ
さっきも書いたけど基本リセットになる江戸と違ってそれ以前の芸歴も十分考慮されてる 先輩はおごらないといけないルールを解体しないと無くならない 大阪人だからだよ。
ケンミンショーで有名になったじゃん、大阪人は親しくない奴にでも家賃や給料を聞いてくるって。他人と比較して優劣を付けたい性格なんだよ。芸歴もその一種。ただ、迷惑でしかないのが、一般的な感覚だろ。 昨日入ってきた新人に「おい、草薙!」とか言われても発狂しないんだな? >>236
・・・というキャラ設定を設けて、台本どおりに喋ってるだけだよ。 いいね。俺も職場の後輩にも常に敬語
時には地元で有名な美味しいカツサンドを後輩の為に買いに行ってる 人間て所詮サルなんだなって思うよ学校で男女平等やら四民平等
いってても社会に出たら上下関係押し付けられるし四民平等教えてる学校でさえ教師や先輩後輩といった差別があるからね こんなことを言ってる奴が一番気にしてるんだろ。
勝手にしろとしか思わない。 >>8
エンドロールは実績とか人気実力とかが関係するけど
芸歴には実績も実力も人気も関係ないからね そもそも論として、ネットが芸人を大好きなんだよな
もし芸人がいなくなったら、話すこと無くなっちゃうんじゃないか?
スレも一切なくなるし >>4
ダウンタウンは元々年齢基準で敬語を使ってたんだけど、木村が先輩だから兄さんと呼ばせてくれ、と言って今のやり方になったんじゃなかったっけ? そもそも草薙レベルの芸人が何をほざいてるのかと。
新ルールを作りたいならせめて有吉レベルにならないと。 芸歴優先で年上を呼び捨てとかちょっとおかしい世界
吉本だけでやってろって感じ >>226
芸歴云々。でんでん
この唐突な「でんでん」はどういう事? 理由はめんどくさいからだろ?
最近のやつらは全部これ 芸歴何年問題って吉本が特にうるせぇだけだよな
他の事務所見てても別にそれにこだわってるようには見えん
「初舞台からが芸歴」とか「NSC出てからが芸歴」とかよくやってるけどそのへんどうでもエエわ >>248
云々(うんぬん)を伝(でん)と勘違いしてるアホなのかも >>251
お前は芸人でもないのに関係ないだろ。
病気かよ。 吉本が上下関係にうるさいのは吉本に所属する往年の漫才コンビの徒弟制度を
学校卒のぼんくらどもが表面だけなぞってるからだろうな
他の事務所にはそんな文化根付いてないから反発があるのは当たり前だよな 宮迫って岡本より先に事務所入ってるから芸人の理論で先輩風吹かして社員の岡本若い頃いじめてそう
それで立場が上になった社長の岡本に目の敵にされてそうだもん
ロンブー亮は許された感すら
あるのに宮迫に関しては会社の対応が厳しめっぽい感じがする
宮迫も宮迫で後輩だと思ってた
岡本に頭下げるのは絶対嫌だったん
だろう
だから吉本離れた >>256
吉本は忠誠心が絶対だから
あれば元犯罪者でも使う
なきゃ法に触れてなくても徹底的に干す 俺なんか昭和体育会だから、そういうの気にするのすごい分かるけど最近の若い子はどうなの
世の中が気にしなくなってきてるなら、それに合わせたほうがいいだろうな バカ多すぎ
芸歴は大事だよ
ヒロミとかいうジジイは10年干されてたから
自称の芸歴マイナス10年でいいよ >>258
昭和体育会系がそう感じるなら
間違った風習ってことだろ >>4
まぁでも後輩だとわかったら奢らなきゃいけない立場の人達だから ジュニアが特にうるさいがジュニア自身も年下で先輩の山田花子にはちゃんと姉さん言って敬語使ってるからな むしろダウンタウンの世代までは芸歴じゃないんだよね
基本的に年齢基準
芸歴にうるさくなりだしたのは、ダウンタウンの下の養成所出が出てきてから 吉本は気にするけど人力舎はそうでもないとかアメトークでやってたな
やけに上からくるおぎやはぎと下からくるアンタッチャブルのせいらしいけど タモリなんか先輩にタメ口使いまくってたよ
当時のジャズや物書きの芸能界の権力者が後ろ盾にいたからな 草薙が言う楽屋挨拶や芸歴は正しいところもあるけれど、そんなこと以前に彼の場合は社会人として学ばなければならないことが山積みだろ。 なんにもできなかった奴は芸歴しか無い
何もしてない奴も芸歴しか無い もっと昔の吉本って15ぐらいのガキが入ってきたりするから教育上の意味も含めて厳しめになったんだと思うよ。宝塚とかもそうガキはほっといたら秩序乱すから
昔はそういうのも会社の方が兼ねてた学校にまともにいけない子供が多かったから
それの名残りなんだろう
他の事務所は歴史が浅いから
そういうの緩い
老舗ならでわ 階級とか番付がない世界では年功序列が一番楽で誰もを納得させることができるんだがな。芸人の世界ではそれが芸歴なんだろうに。 このルールが故にりあるキッズの安田(金髪の小さい方)が年上後輩に調子乗りまくってたらしいな >>182
元々そうだぞ?
というかプロ野球に限らず日本はどこの世界でも基本的に先達を立てる基準
旧制滝川中学で一年先輩だった別所雄彦を一年後輩の青田昇が先にプロ野球選手になったから
一生涯、おい別所、はい青田さんという関係だった >>265
いつ入ったか明確になったからか、なるほど
一般的な企業でも入社年次絶対気にするもんな
トップ人事だと入社年次もニュースになるし 草薙だって太田プロかワタナベかの養成所に行ってたろ?
そこでの先輩後輩や芸歴があるだろうが
おまえ後輩芸人に奢ってやった話とかもラジオでしてるのに何言ってんだ >>275
創業者や経営者の育ちがまともなら
一般企業でも年齢基準で敬語だけどね シンパイ賞が一番第7世代が先輩後輩気にしないで自由にやってるね
爆笑問題と仲良くなってからおもしろくなった 吉本の場合NSC基準にするから他の芸人との整合性取れなくなるんだよな >>274
そこが曖昧だといろいろとややこしくなったから、プロ野球はある時期から学年に統一されたんじゃなかったっけ。
生まれ年の4月2日から翌年の4月1日生まれまでが同期。 >>277
浪人や留年で年上の同期にタメ口とか普通だと思うけど?
あまりに離れてたとか院卒とかだと違うかもしれんが
転職組少ない会社だと入社年次は聞きやすいけど年齢はちょっとだけ聞きにくいからなあ 全然売れてなくてバイトばかりしてる人間でも先輩が気にかけて飯をおごったり芸人の集まりに呼んだりして
「仕事は?」と聞かれたら「芸人です!」と答えられるようにしてあげている もう第7世代って言われてて芸歴みたいなもんじゃんあれ NSCがあるから仕方ないんじゃないか
他にもナベプロとか緩いとはいえ人力舎も養成所はあるし
そこでの縦横は意識せざるを得ないと思う 一般の会社でも入社年次はそうとうでかいだろ
院卒が年下の大卒先入社に敬語使うとかザラ >>248
昔、ネットが大好きな「安倍」(という議員)がいて、
国会で官僚の書いた原稿の「云々」を「でんでん」と読んじゃったので叩かれた。
それに由来する ロンハーが未来予想みたいな回でつまらなかった途中で見るのやめたなぁアメトークも今回のはハズレ臭かったけどハズレ回だった? >>279
吉本の基準だとNSCは芸歴に含まれない
学校だから当たり前なんだけど 売れてない先輩を敬う気は無いって事か
こんなのがかっこいいと思っちゃうって、
精神年齢中2未満かよ 気持ちはわかるわ
うちの会社も似たようなもんだから
日本人や韓国人は上下関係大好きだよな
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