【ドラマ】フジ「知ってるワイフ」は放送枠で損した?名作を生んだ伝統の「木10」はなぜ衰えたのか [爆笑ゴリラ★]
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1/14(木) 17:00
デイリー新潮
フジ「知ってるワイフ」は放送枠で損した?名作を生んだ伝統の「木10」はなぜ衰えたのか
ドラマ「知ってるワイフ」(公式HPより)
フジテレビの1月期の連続ドラマ「知ってるワイフ」(木曜午後10:00)は良く出来ているとSNS上で評判高いが、1月7日の初回の世帯視聴率は6・1%。木10こと木曜劇場は「愛という名のもとに」(1992年)などを生んだ伝統のドラマ枠であるものの、放送枠の力がすっかり衰えてしまったらしい(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
「知ってるワイフ」の主演は関ジャニ∞の大倉忠義(35)。役柄は平凡な銀行員・剣崎元春で、結婚5年目の妻・澪(広瀬アリス、26)との関係は冷え切っていた。
夫婦関係を悪化させた責任の大半は元春にある。2人の子供の育児に非協力的だった一方、こっそり高価なゲーム機を買ってしまうなど家庭人の自覚が足りない。もっとも、悪い男ではなく、世間によくいる学生気分が抜けないタイプである。
澪に叱られてばかりの元春は「こんなはずじゃなかった」と頭を抱える。大学の後輩でお嬢様の沙也佳(瀧本美織、29)を結婚相手に選んでいたら、幸せになれたのではないかと夢想する。これも世間にありがちな話。
けれどドラマではタイムスリップによって「違う相手との結婚」が現実となる。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年)を彷彿させる物語だ。
2年半前に放送された韓流ドラマのリメイクで、設定を日本に置き換えたが、不自然さはない。タイムスリップ話は荒唐無稽であるものの、それを除くと現実味に溢れているので、説得力が生まれている。見る側を引き込む。
なにより出色なのは大倉と広瀬の演技。大倉は世間によくいる平凡な若手サラリーマンを好演している。奇抜な人間より平凡の人を演じるほうがずっと難しい。特徴が乏しいからだ。
一方、広瀬は名コメディエンヌとしての名声を既に固めているが、今回はシリアスな役。自覚のない夫に苛立つ妻をやはり巧みに演じている。
それでも視聴率が獲れない。1月7日放送の初回は世帯視聴率が6・1%。合格水準とされている10%を大きく割り込んだ。昨年4月から発表されるようになった個人視聴率も3・3%と低い。「相棒」(テレビ朝日)の再放送を下回るレベルである。
木10はこれまでに「29歳のクリスマス」(1994年)「眠れる森」(1998年)「白い巨塔」(2003年)などの名作を生み、高視聴率も得てきた。伝統のドラマ枠なのだが、どうやら放送枠の力が衰えてしまったようだ。
「枠の力」という言葉をテレビマンたちは日常的に使う。例えば、佐藤健(31)や菅田将暉(27)ら人気役者を主演に据え、良質の脚本を用意しようが、低視聴率ドラマが続いていた放送枠では高い視聴率が得にくい。
視聴者側にその放送時間帯は他局の番組を見る習慣が出来てしまっているからだ。さらに深刻なのは、特定の放送枠で低視聴率ドラマを立て続けに流すと、視聴者は「どうせ次もつまらない」と思い込んでしまうようになる。負のスパイラルに入る。「この枠では当たらないから出たくない」と出演に難色を示す役者まで出てくる。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210114-00698454-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/884d93d46d029c2921e6ac9974b4aa30fad6bea8
>>2続く
木10の場合、前作の昨年10月期は「ルパンの娘」だった。同12月10日放送の最終回の世帯視聴率は4・8%。全9話の平均は約5・8%だった。「知ってるワイフ」はこの数字に引きずられてしまったように思える。視聴者は木曜午後10時には他局か動画を見る習慣が出来てしまったのではないか。
「ルパンの娘」は遊び心に満ちた愉快なドラマだった。特に感度の高い人にはウケたようだ。だが、一昨年7月期のパート1も全話平均は7・2%。旧来の民放の編成戦略に照らし合わせると、昨年10月期の続編は作られない。今年、映画化されるそうだが、最初から続編は見る人の限定される映画にすれば良かった気がする。
木10の前々作は昨年7月期の「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」で全11話の世帯平均視聴率の平均は約9・6%。新型コロナ禍の影響で同4月期はなく、同1月期は「アライブ がん専門医のカルテ」。全11話で平均は約7%だった。
昨年の木10は3作品すべての平均が1桁台にとどまった。これが現在の放送枠のパワーダウンを招いてしまったのだろう。
「視聴率は関係ない」と言う人もいるに違いない。確かに視聴率と質はイコールではない。半面、一定以上の視聴率を得ないと、CMによって支えられている民放のドラマは制作できなくなりかねない。放送枠の維持が難しくなる。
ドラマはトーク番組などと比べたら、ギャラや美術費などが嵩み、ほとんど儲からないからだ。また、良質のドラマを作ろうが、放送枠の力が弱くなると、多くの人の目に留まりにくくなってしまう。
なにより、視聴率は大衆の支持率と一緒。それを否定するのは大衆の軽視と同じ。地上波は特定の人に向けてサービスを行っているCSや動画と違うのだから、大衆を軽んじるわけにはいかない。
木10が置かれた現状の厳しさはスポンサーを眺めても分かる。「知ってるワイフ」の初回で流れた全9社のスポンサー紹介で、社名あるいは商品名が読み上げられたところは1社もなかった。
スポンサーの紹介は「この放送はごらんのスポンサーの提供でお送りします」だった。各社が30秒のCMしか流していないためで、その分、各社のスポンサー料負担も比較的少ない。仮にこのまま視聴率が伸びなくても出費に対する“損失”は小さい。
一方、視聴率が安定している月9の「監察医 朝顔」のスポンサーは6社で、社名が全て読み上げられている。これは60秒のCMを流し、比較的大きい制作費を負担していることを示す。
>>3続く
スポンサー料の負担が大きくなろうが、長くCMを流したいわけだ。「朝顔」へのスポンサーの期待の表れとも言える。力のある放送枠ほどスポンサーが少なく、紹介で社名が読み上げられる傾向がある。
ちなみにヒット作を連発するTBS「日曜劇場」のスポンサーは僅か4社。その紹介は社名に加えてキャッチフレーズ付き。これは90秒以上のCMを流し、大きな制作費を負担していることを意味する。それでもスポンサーになりたいわけだ。
ドラマなど番組のスポンサーのCMは「タイムCM」と称し、原則的には6ヶ月契約。昨年10月からの「朝顔」が2クール(6ヶ月)なのはスポンサーが同意したからにほかならない。「相棒」はいつも6ヶ月間だが、これも高視聴率が見込まれるから。ヒットが見込めないドラマなら、こうはいかない。
放送形態は制作側の一存で決まるものではない。「相棒」が2クールになったのも安定した視聴率が見込めると分かり、スポンサーが取れるようになったシーズン2から。「朝顔」の2クールも一昨年7月期の高視聴率があってこそ。ドラマの放送形態にはスポンサー事情が付いてまわる。
かつては木10もTBSの「日曜劇場」と同等以上に強い枠だった。「白い巨塔」は2クール放送だったが、それが実現した背景にも強さがあった。20%作品どころか、「愛という名のもとに」や「眠れる森」などは30%もあったからだろう。
陽はまた登る。強い木10の復活に期待したい。
高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。1990年、スポーツニッポン新聞社入社。芸能面などを取材・執筆(放送担当)。2010年退社。週刊誌契約記者を経て、2016年、毎日新聞出版社入社。「サンデー毎日」記者、編集次長を歴任し、2019年4月に退社し独立。
週刊新潮WEB取材班編集
2021年1月14日 掲載 いやこのドラマ面白いよ。二話以降にも期待できそうだ フジのドラマはどれも、朝のクイズ脳ベルSHOWの再放送で流れる番宣CMで大体ストーリーがわかって見る必要がなくなる 韓国版を見てたけど そっくりだよ。まるパクリ過ぎるくらい。でも 役者の華がなさすぎる。わき役も韓国はうまいからね。 客が来ないのは場所のせいと言ってる飲食店みたいだな 何故ってブッコミやんw
ルパむすの枠なんだから問題ないはず 予想してたのと違った
アリスのコメディエンヌっぷりが見られると思ったら怒りまくりってて >>14
過去にタイムスリップして別の人と結婚したが、元妻が会社に入社してくるからな
家で怒ってばかりの妻とは違い会社ではバリバリ働くカッコいい女性
知ってる(元)ワイフ 1話見たけど主人公が約束を守ろうとしないクズだから感情移入が出来ない まるで大倉がキムタクや唐沢と同格のような記事の内容だな 過去に戻る作品よくあるよね。最近知ったのは漫画のやつで過去に戻ってヤンキーになるやつと何かカセットテープのやつ >>9
いやその前に、昔の日本やアメリカドラマや映画の要素丸パクリなんだが
それらを切り貼りしただけの印象しか受けないわ 下手なリメイクするなら韓国ドラマそのまま流せば良い >>23
韓国ドラマがゴミで日本の方がマシだぞ
原作放送したところで視聴率1%もとれねぇよ >>1
裏に大人気番組の報ステがあるのがでかい
イケメン富川を見たい女性がかなりいるだろうし >>1
木10平均
2021
6.1%�mってるワイフ(放送中)
2020
5.7%�泣pンの娘2
9.6%�Aンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
7.0%�Aライブ がん専門医のカルテ
2019
4.4%�cgカレマニア
7.2%�泣pンの娘
6.6%�Xトロベリーナイト・サーガ
6.8%�Xキャンダル専門弁護士 QUEEN
2018
6.7%�ゥ昏流星群
11.2%�Oッド・ドクター
6.2%�c塔e・クリスト伯 -華麗なる復讐-
6.2%�ラの家族は青く見える
2017
6.5%�Y事ゆがみ
4.5%�Zシルのもくろみ
6.4%�lは見た目が100パーセント
6.5%�凾樓る勇気
2016
7.0%Chef〜三ツ星の給食〜
7.0%�c業部長 吉良奈津子
5.6%�℃q先生、結婚するって本当ですか?
7.5%�iオミとカナコ
2015
8.7%�Iトナ女子
8.0%�T偵の探偵
8.4%�緕tたちの恋愛事情
9.3%�竭閧フあるレストラン >>26
これ見るとこの5年で2桁あるのはグッドドクターだけだな
やっぱり医療ものは数字がいい コロナでホームステイ組が多いご時世だとこういうギスギスしたドラマは避けたいくらいだろうに
テレワークで一日中、旦那がいる家庭なんかはリアルで夫婦間はギスギスしてるだろうし
あとこういうファンタジーつうかSFものの連ドラは視聴率は取れんよ
キャスティングも弱いしむしろ最初から勝負捨ててたんじゃないか?と疑いたくなるようなメンツだし
大倉も広瀬アリスも主役は厳しいよ 天海祐希や北川景子が木10でコケて翌年に他局で二桁に乗せたから木10を避けられる要因になったんだよな >>31
天海や北川はコケたり失敗もあるけどな
松嶋菜々子がコケたのがデカイ気もする
それなりに鳴り物入りで売り出してコケたからな フジの木10とTBSの金10は大人のドラマ枠だったな
トヨエツのこの愛に生きてと青い鳥は名作 クラッシャー真木を二回も主演にして枠の価値が暴落したもんな・・二回目なんか一回も4%から
数字が動かなったっていう伝説が・・・・ >>26
この枠では頑張ってたアンサングシンデレラが叩かれまくったのが可哀想だった キムタクも月9木10から逃げて久しいもんね
やっぱ死枠ではやりたくないし取れる所でやりたいよね そもそもこの時間帯、今は『クイズ脳ベルSHOW』を観ているよ。 >>1
マスゴミの視聴率ガー攻撃のせいで冒険できなくなったからだろ
これも韓流リメイク >>34
真木は日テレで2番手で二桁取ったしな
主演は唐沢だったけど >>35
石原さとみが最近一桁続きで叩かれてる感じ >>33
金曜ドラマ枠の流れは日曜劇場に移行したな。
今の金曜ドラマ枠は昔の金8→金9枠の流れを受け継いでいるイメージ。
そして何気に火10枠ドラマが育ってきている。 >>33
そういえば金10もすっかり死枠だね
流星の絆が最後のヒットかな >>23
韓国ドラマを放送しまくった結果、
視聴者から反日韓国ゴリ押しテレビ局と嫌われ、
フジは没落しました。
てか、これが木曜劇場が死に枠となった原因だろ。 >>42
火10枠ドラマなんて5年前はお荷物枠だったのにな。
逃げ恥で流れが変わった。 テレ朝木9はネットでは全然話題にも上がらなくても毎回二桁
木10の裏はそこまで強くないように見えるけど6%当たり前に取る枠なんだよね まあフジは世帯視聴率よりコア視聴率重視してるとか言って強がってるようだからいいんじゃない
そう言いつつ世帯視聴率で高い数字取ったら素直に喜んじゃうんだろうけど >>15
朝鮮版の嫁もあんな感じ
朝鮮の男がどれだけ蔑まされてるのかよくわかるドラマ なんで最近のドラマってタイトルからして冴えないのばかりなんだろうね >>1
今どきあんな手垢のついたタイムリープものやられてもなぁ ヒステリックなキレキレババアが騒いでるドラマとか生理的に無理 2015年以降の木10枠で全話平均世帯視聴率が二桁超えたのは「グッド・ドクター」(2018年7月期、11.2%)だけ だから医龍なくなったのがデカイね
坂口憲二辞めたし 枠がどうの言うのありならもう局自体がもうだめだってのも認めよう >>1
そもそも何で朝鮮ドラマなんかから持ってこようと考えるの? >>1
そもそも何で朝鮮ドラマなんかから持ってこようと考えるの? >>45
ドラマ枠を3枠に絞ってリソースの選択集中が上手くいってる。
TBSスパークルも有効活用。
他局でも積極的にドラマを育てている。
フジも共テレやFCCがあるのに、そこら辺の関係がチグハグ >>26
問題のあるレストランって低視聴率だなんだって凄く言われてた気がするけど、
こう見ると意外に高いんだな枠的に >>59
火曜22時は関西テレビの枠が1時間繰り上がったのと、ふかきょんのダメ恋で
「女優がただただかわいいだけのドラマ」なら数字が取れるとわかってからの
逃げ恥大ブレークがあったのが大きいね 世帯はおろか個人視聴率すら低かったルパンの娘の続編作っちゃうんだもんね
もう知らんとしか >>26
ルパンの娘は観た
他には大倉が裏切り者の役で助演したモンテクリストも いっそネタドラマ枠として方向性定めればいいのに
視聴率は低くても実況やツイッターで盛り上がるような >>47
世帯視聴率で見てる局は地方局含め4日朝5時以降の番組についてはどこにもない
個人全体視聴率やコア視聴率でみてるよ
個人全体視聴率だったら関東地区で96年の年度下期の試行調査開始まで遡れば世帯視聴率の0.55倍ってのが平均的らしい
相関は一定程度認められるし、個人全体視聴率でみていけばいいだけ
個人全体視聴率ってのはファミリーで見られる番組であればだいたい0.55よりも大きな倍率になっていることが多い 主題歌めっちゃいい
曲提供GReeeeNくさいけど 先週のから追っ掛け再生して見たけど、やっぱり韓流ドラマのリメイクだったんだね
パラサイト同様、安っぽい金持ちと貧乏人にとの対比
今住んでる家なんか、パラサイトの金持ちの家のまんまパクりやん
どこが韓国のエンタメはスゲーなんだよw
アメリカ、日本にかつてあったようなモノのパクりでしかないやん ポスター見れば一目瞭然。韓流リスペクトってわかるもんな。 そもそもフジテレビだし
放送枠なんて関係なくスポンサー泣かせじゃね? 三上博史の三重人格のやつとか吉田栄作のやつとかもこの枠?
三上のほうだったかな
東日本大震災の1ヶ月ほど前の深夜で再放送やってて、トラウマが甦った
ゴミ袋に入れられたバラバラ死体と父親のミイラ
こえー
桐谷ちゃんの「人は見た目が100パーセント」をブルーレイ化してください
DVDにもなってない 坂口憲二や中井貴一が出なくなって以降この枠下降したな >>90
三上博史のやつは月9だよ
本来は別の枠でやる予定だったのが月9の方でドタキャンがあったせいで移動になったとかいう噂だけど 2話初めて観たけどクソつまらなかった
ネタはいいのにと思ったらリメイクなんだね
比べてみるかと韓国ドラマ一話の半分くらい見てみたら面白かった
なんで日本ってダメなのよ
うんざりするわ >>93
そうなんだ
ハプニングとはいえ、当時の月9であれかw >>94
元は違う人で企画されてるからよ〜
話的にいかにも戸塚ではないけど戸塚オファーかな〜
田中圭なら完全安全策だけど
で、女優のほうもカスジャニ押し込みにより
本来のキャストが逃げて、アリスが代打 ジャニーズのキャストはこうして決まるそうです
>0173 ななしじゃにー 2019/03/10 13:30:48
>ちょんまげプリンの監督が
>「ジャニーズのある人にオファーして快諾して貰い、話が大分進んだ頃に突然錦戸を押し付けられた。」
>と暴露してたね。 ジャニーズに予算出して貰ってるから承服するしかない。
>887名無しさん@恐縮です2018/09/20(木) 09:28:23.18ID:QxzUwBYf0
>ジャニーズって変な事務所だよ
>制作側がAさんにこの役をお願いしたい
>Aはダメです、Xで(イメージ、年齢等全然違う人)
>制作側はある程度決めたいので、マネージャーを通してAさんに打診→Aさん是非やってみたい
>びっくりするような人選してくる 日テレ「君と世界が 終わる日に」橋本良亮→竹内涼真
NHK-BS「カンパニー〜逆転のスワン〜」河合郁人→井ノ原
テレ朝「書けないッ!?」 戸塚祥太→生田斗真
TBS「この恋、あたためますか」河合郁人→中村不倫也
関テレ「姉ちゃんの恋人」戸塚祥太→林遣都
映画「浅田家!」戸塚祥太→二宮
TBS「半沢直樹」戸塚祥太→賀来賢盗
映画「事故物件恐い間取り」河合郁人→カメナシ
日テレ「やめるときも、すこやかなるときも」 河合郁人→雀の死体(ゲスマイ)
日テレ「未満警察 ミッドナイトランナー」 橋本良亮→ピラノ、(菅田将暉) →中島健盗
テレ朝「白い巨塔」 滝沢秀明→岡田准一
映画「決算!忠臣蔵」 岡田准一→バリウムウンコ山、
橋本良亮→荒川良々 ※千葉雄大→橋本
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮→小瀧
TBS「テセウスの船」 橋本良亮→(竹内涼真)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮→(横浜流星)
TBS「盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太→(吉沢亮)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太→渡辺、風間
テレ東「ミリオンジョー」 橋本良亮→汚山
テレ東「死役所」 戸塚祥太→松岡
日テレ「俺の話は長い("ミステリと言う勿れ"からオリジナルに変更)」 戸塚祥太→生田斗真
テレ朝「セミ男」 戸塚祥太→山田涼介
WOWOW「アフロ田中」 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜)→(賀来賢人)
日テレ映画「居眠り磐音」 戸塚祥太→(松坂盗李)
映画「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮→ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮→ブッスー
NHK「永遠のニシパ」 滝沢秀明→松本潤
フジ「監察医 朝顔」 戸塚祥太→風間
TBS「ごめん、愛してる」 橋本良亮→長瀬
フジ「トレース」 山下智久→錦戸亮
日テレ「白衣の戦士!」 橋本良亮→小瀧
舞台「オレステイア」 内博貴→生田斗真
舞台「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 戸塚祥太→上田
舞台「WILD」 橋本良亮→中島ゆうと
フジ「砂の器」 橋本良亮→中島健人
フジ「SUITS」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「犬神家の一族」 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ「コードブルー3」 橋本良亮 → 有岡
映画「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ「貴族探偵」 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
「予告犯」 河合郁人 → 生田斗真
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 戸塚祥太 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真
日テレ「らんま1/2」戸塚祥太&A.B.C-Z→賀来賢盗
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉 普通に面白いが
このタイトルはありえない
BTTFみたいなタイムスリップの話なのに >>23
韓国原作のほうが出来はいい
ヴォイスの日本リメイクみたけど最悪な出来 冒頭の設定だけ読んだら藤子・F・不二雄の「分岐点」を思い出した。 アメリカのドラマって初回で視聴者掴みにいくのに
日本のドラマって初回で勝負ってあんまりないよな
このドラマも初回の内容だと視聴者から切られるとか思わないのだろうか? >>60
1984年4月に新設された枠なので、まだ37年と歴史は浅い
TBSの日曜劇場は60年以上、金曜ドラマは50年近く続いている
こういうのを伝統あるドラマ枠と言う >>103
カスジャニ押し付けられたドラマで成功したくもないんちゃう
もう開始から敗戦処理気分だと思う >>26
よく枠廃止にならないな
スポンサー逃げるだろこんな状態だと この枠での最後にヒットしたのは続最後から二番目の恋くらい前かな 韓国のリメイクがダメだろう。
テレビ離れだし
TBSだったら絶対観ない。
フジはまだましかな。
三浦春馬事件で芸能界に恐怖しかないよ。
もうドラマの時代は終わった。 木曜9時って「とんねるずのみなさんのおかげでした」だったよね。
これの視聴率がいい時代は、そのまま見つづけて、結局、毎週見るパターンが多かったんじゃないの。 >>113
それも結構あったと思う、そしてその頃は今は良枠のテレ朝木曜9時のドラマ枠は捨て枠だった >>15
アリスが恐ろし過ぎて見る気なくなった
あの演技うま過ぎて怖いよ ディアシスターまではギリギリ毎回二桁だったが
次の問題があるレストランで二桁はなくなったな 嫁の怒り方に違和感を感じていたがチョン流と聞いて納得した 問題のレストラン以降木10は低迷を脱しようと実績のあった篠原涼子や松嶋菜々子と起用したけど、過去の人だとわかったけど
知ってるワイフはもともとオリンピックで敗戦処理の作品だった
ルパンの娘の続編は更に酷いけど 昨年年間ワーストの深田恭子をまた7月期の木10に再起用するんだよねw >こっそり高価なゲーム機を買ってしまうなど家庭人の自覚が足りない
こういうとこじゃねえの?
時代感覚に合ってない >>56
男の家庭科、過ぎし日のセレナーデ
田村正和の主演ドラマが好きだったなあ
こういう大人向けのドラマ、今のフジじゃあ作れないのかな アリスの夫婦喧嘩がリアル過ぎて嫌になった。
底辺夫婦絶対こうだよなって言うかんじ。 「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”
http://www.huscvy.shop/FAl3197843.html 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>9
日本版は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 木10枠は一応北の国からの流れを汲む枠なんだよなぁ。
TBSと違って各枠のドラマの差別化が図れてないのが致命的。
今も編成がキャスティング抑えて現場に割り振ってっていう制作スタイルやっているのだろうか?
あとお台場はやっぱりドラマ制作に向いてない。 二重もそうだが韓流を変化球でやってくるなw韓国に金貢がないとTVはやってけないの? 実績のない大倉が主演務めてる時点で出てくれる人がいないしな >>18
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>15
日本のドラマは大抵もっとマイルドにするよな。あれじゃ観てて不快すぎる
韓国ドラマはマイルドにしてアレくらいなんだろうが >>26
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 愛という名のもとに
並木家の人々
29歳のクリスマス 期待しないで見たけど、面白かったし少し泣けた。初回のアリスのヒス嫁を我慢した甲斐があったわ。後から効いてくる。 >>81
韓流ドラマの原点は、大映ドラマだよ。そもそも韓国のプロデューサーが赤いシリーズ等に憧れて作ったんだってさ。 >>128
過ぎし日のセレナーデ渋いね〜
鎌田敏夫は素晴らしい脚本家
大人のドラマを書かせたら鎌田敏夫か野沢尚だね >>41
裏番組に連敗中でしょうか?情報求むっ!! 木10でヒットしようものなら続編は月9に昇格させられちゃうだろうしな
コード・ブルーは1作目は木10で2作目からは月9
絶対零度すら月9昇格だから下手したらルパンの娘が3作目は月9に廻されるかも ジャニーズと爬虫類みたいな顔の女のドラマ誰が見るか >>149
ジャニヲタって韓国興味がないのになんで韓ドラさせてんだろ?と思う
少女漫画やレディコミさせたらいいのに 認知症の母親が片平なぎさなのはたまげた どんな役でもやるんだなあ >>1
フジテレビのドラマは火曜日も死に枠だから、いっそ月曜日の19〜22時の間にまとめて流せよw >>44
あのデモ攻撃仕掛けた連中、フジテレビ以上に韓流にのめり込んでる日テレには絶対にデモやらないな。
アイツら、読売・日テレ工作員だろw 広瀬アリス主演でコメディにすれば良いのによりによって大倉とか主役にするからこうなるんだよ >>62
月9でさえ、今や刑事や医療の牙城じゃんw >>116
あれが上手いのか?
演出が悪いのか知らんが、あんな嫁いねえよ
現実味がなさすぎる 二話から見たけれども、荒唐無稽な設定なのに妙に現実的で衝撃的だった
この段階で結末は想像できるが、どちらの妻も怖い
というか怖くない女なんてそもそもいないが・・・ この前の回観たけど、すぐに脱落
脚本がひどい
主役2人がどっちもクズ
銀行員の嫁もクズ
タイムリープし過ぎていだてんみたいにめんどくさい
銀行の客もクズ
観てて何もカタルシスがない 配信で見てる
次が早く見たくて待ちきれないってぐらい面白くないと放送では見ないかも
あと実況参加したいとかとか 放送枠で損してるのはテレ朝の24JAPANでしょ
大々的に宣伝するなら水9か木9に放送するのが妥当 韓国ドラマだったのか
嫁の怒り方が嫌だったけど、韓国なら納得 >>163
伺った見方したら、米国との交渉段階で失敗するのが十二分に予測できたからの、深夜枠放送だったのかもな >>155
俺も同じこと思った
フライダディフライは原作付きとはいえ日テレが反日色を濃くして仕掛けた反日映画なのにスルー >>48
儒教精神(だいぶ広大解釈されてるが)の
反動でそうなっちゃったのか >>168
最近は日テレ見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>43
最近は裏番組に負けているのでしょうか?情報求むっ!! >>157
しかも絶対零度(刑事)とコード・ブルー(医療)はそれぞれ1作目が木10枠だった 韓国ドラマや映画を絶賛してる奴って韓国語理解できてるの?
演技うまいとか何を見てそう思うの? 新しい嫁の描写とかが妙に格差社会でアレ?と思ったらやっぱり韓国ドラマのリメイクだった。
韓国のドラマリメイクしてもいいが、少しは内容日本向けに置き換えればいいのに。 >>174
今の朝顔も元々は木10グッドドクターの続編を持ってくる予定だったと言われている >>177
木10で2桁安定してたグッドドクターの月9栄転は十分あり得た話だから
その予定は割と納得できる >>121
吉良奈津子はわざわざ井上由美子脚本・松嶋主演・川‘3'〜♪主題歌と朝ドラひまわりの布陣を持ち込みながら初回以外はボロボロだったな アンサンブルシンデレラを月9でやっていたら二桁は取れていたかもしれないね
今の月9の雰囲気に合っているし
フジは医療ドラマのスキルは高い 青のSP(カンテレ)
その女、ジルバ(東海テレビ)
は面白いんだけどな グッドドクターは脚本と演出、キャストに力があった 子供たちが合唱する回なんかは親役のすすり泣く声がオンエアに乗ってた >>174
絶対零度はフジ制作時代の火9
踊る大捜査線、ナースのお仕事、救命病棟24時といった医療や刑事ドラマのルーツ的な枠
あと古畑任三郎も第3シリーズだけはこの枠 チソン主演のリメイクをジャニタレでやる時点で足元にも及ばないのに
普通にオリジナル見た方がいい >>181
アンサングシンデレラは日テレ水10が適正枠じゃないかな 自分が急いでるからって他人が止めたタクシーに割り込んじゃダメでしょ
主人公の行動がクズ >>186
それは安っぽいってことかな
日テレドラマはどことなく安っぽい >>126
アナウンサーぷっつん物語
主題歌BaBeだったな >>188
そうではなく、石原さとみ&お仕事ドラマが日テレ水10に適してるってこと
校閲ガールがあったし >>148
モンテクリストは木10だったけど
シャーロックは月9だったんだぜ 平均10%超えてたのは山崎賢人がやってたグッドドクターが最後みたいね。
前々回の石原さとみのアンサンブルシンデレラで10%手前まできて復活の兆しも見えたが、前回のルパンの娘が酷かったな。何で続編作ったんだろうという謎ドラマだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています