【Eテレ】クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る 『ららら♪クラシック』1月15日放送 [湛然★]
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クラシックとヘヴィメタルの親和性を探る Eテレ『ららら♪クラシック』1月15日放送
2021/01/11 13:57掲載 amass
http://amass.jp/143267/
NHK『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』(c)NHK
https://www.nhk.jp/static/assets/images/tvepisode/te/ZPPYNYW6PY/ZPPYNYW6PY-eyecatch_97c10a3520b7428ba56d1e66ea6083c4.jpg
NHKのクラシック音楽番組でメタル特集。Eテレ『ららら♪クラシック』でクラシックとヘヴィメタルの親和性を探る特集「メタル loves クラシック!?」が1月15日(金)に放送されます
■『ららら♪クラシック「メタル loves クラシック!?」』
NHK Eテレ 2021年1月15日(金) 午後9:00〜午後9:30(30分)
クラシックとヘヴィ・メタルの親和性を探る!▽共通点は「構造美」!楽曲構造の秘密▽ギター・テクニックに見るクラシックの影響▽ボーカルとオペラの関係性
ヘヴィ・メタルはクラシックが大好き!?一見両極端に位置する2つの音楽。しかしヘヴィ・メタルにはクラシック音楽のさまざまな要素が!!▽日本メタル界屈指の超絶ギタリスト・Kelly SIMONZと作曲家・音楽博士の中村匡宏が、2つの音楽の意外な関係に迫る。▽【曲目】トルコ行進曲(モーツァルト)/ピアノ・ソナタ「悲愴」(ベートーベン)【演奏】Kelly SIMONZ(ギター)、中村匡宏(ピアノ)
【司会】高橋克典,石橋亜紗,【出演】Kelly SIMONS,中村匡宏,【語り】勝生真沙子
【楽曲】
「トルコ行進曲」
モーツァルト:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜
「ピアノ・ソナタ「悲愴」」
ベートーベン:作曲
Kelly SIMONS、中村匡宏:編曲
(ギター)Kelly SIMONS、(ピアノ)中村匡宏
〜NHKスタジオ〜
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/
(おわり) 年取るとどっちも聴かなくなるわ
新人漁りもしなくなったし
最終的に音楽っていらないんだと思う 日本メタル界最強のギタリスト高崎晃が
出ない時点で見る価値なし どうせハーモニックマイナーをピロピロやって、同じですねえとか言っちゃうだけだろ。 筧さんと黒川芽以が出てた名曲探偵アマデウス復活希望 ネオクラシカル系って
マイケル・ロメオとか大ティモとか
後イング豚か、巨漢のイメージしかない ケリーサイモン自体イングヴェイのコピーギタリストなので見なくてもだいたい内容わかるわw 聖飢魔IIがシューベルトの魔王やったのはカッコ良かった ヘヴィメタとの親和性高いと思った >>11
黒川芽以か 今や結婚して子供も居るんだよな
朝ドラのエールで久々に観たよ
なっちの旦那が演じてた役が回想する子供の頃のシーンで
彼が懐いてくれずに悩む若くて優しい継母の役を演じてた
筧利夫はキムタクの教場パート1以来観てない
キムタクの前任の教官だけど体調不良で休職しちゃう役
その代任が主演のキムタク
筧は冒頭だけで出番終了 今年のパート2には影も形もなかった ハーモニックマイナー弾いときゃクラシックだろ!という安直さ >>9
俺殆ど全曲弾けるくらいの高崎フリークだけど
タッカンの実績以外にどう言う所が最強なのかな? リッチーがディフィカルトトゥキュアを延々と弾く番組にすればいい Rainbow - Difficult to Cure 1984 Live
https://youtu.be/8yzvZAtC5h4 そもそものメタルの祖ってストゥージズとかMC5とかブルーチア―とか荒っぽいハードロックから
プログレの要素を取り入れ始めたのが始まりなんだろ
プログレは70年代で終焉したムーブメントだったけどこのプログレの要素を一番受け継いでいる
のがシンフォニックメタルなんだろうな なんからららと題名のない音楽会とコンセプトが似てきたなぁ >>7
ハードロック ハードなロックの総称
ヘヴィーメタル 様式 ディープパープルの時代からクラシックを取り入れていた NHK縮小改革必至でネット配信にEテレは逝こうぜ
電波帯は楽天モバイル救済にも通じるから楽天へ配分 メタルに限らずオーケストラと共演したバンド山ほどあるけど、ライブじゃ正直親和性薄い。
Renaissanceがロイヤルアルバートホールでやったやつが一番それに近い >>7
昔読んだレスでなるほどと思ったのは「ジーンズを履いているのがハードロックで、革パンツを履いているのがヘビメタ」だったw メタルじゃないけど、ベートーヴェンの最後の32番のソナタが、ジャズっぽいのがすげぇ昔から気になるww ヘヴィメタルとハードロックは
けっこうのギターの音色から違うんじゃないの
メタルの方がキンキンしてる レッドゼップがブルース、トラディショナルフォークからのハードなロックを追求したのに
ディープパープルはクラシックの要素が強いよな クラシックとの親和性ならシンフォニーXの5枚目のアルバム ファイヴかな
あれでシンフォニーXはクラシカルなのはやり尽くしてそれ以降は路線を変えたな
オーケストラアレンジとか大変だしな 昨日の晩やってたけどイエスのキィーボード奏者の
演奏はジャズっぽくはなかったな
クラシック寄りに聞こえた
自分はジャズファンだが結構、うまいと思った とうとうメタルの最初がバロック音楽でロックの始まりが黒人のブルーズって世間にバレるのか >>7
エマーソン・レイク&パーマーはヘヴィメタじゃない クラシックとメタルの融合でメタル側からのアプローチというならドリームシアター。
ドリームシアターはだから自分としてはプログレとは思えない。 ケリーサイモンはクラシカル路線なら日本で一番だろうけどな
アルバムというかギター教則本で色々やってるわな >>1
トルコ行進曲じゃなくてスラブ行進曲にすればいいのに (●3●)
『俺はロックなんか聴かない。ロックに影響を受けた事など一度もない。バッハ、ベートーヴェン、チャイコフスキー、モーツァルト、ドヴォルザーク、パガニーニ、ヴィヴァルディとかが俺のルーツだ』
『バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。』 >>49
個人的にはドリームシアターでクラシカルに感じるものというなら
1stのonly a matter of timeって曲
オペラ的な歌メロ >>52
イングヴェイならIcarus dream suite op 4 >>7
ヘヴィメタルはオカルト、犯罪、3人称(LAメタルは除く)
ハードロックは恋愛、車バイク、1人称の歌詞が多いかな それでは、>>40氏と「ラモーンズはへヴィーメタル説」を検証したいと思います こんなんYOSHIKIさんがとっくにやってただろ
YOSHIKIさんのライブみてねえのかよ メタルとクラシックやるなら当然Yeah! Yeah! Die! Die! を取り上げるよな! XはJメタルとして出て来たんだけどゴシックパンクの影響も強いんだよな
だからメタルからヴィジュアル系にシフトできた シスターロゼッタはゴスペルなんだよな
新説としてロックのルーツは実はゴスペルだったとかもあり得そう >>53
うん、ドリームシアターにはメタル側がメタル側としてどうクラシックを演奏するかのひとつの例になると思う。
イングウェイについてはアルカトラズのライブ・センテンス聞く限り根っ子の部分でクラシックの人とは思えない。
クラシックからロックの融合だとプログレになっちゃう。
オランダのトレイスとかそんな感じ。
クラシックからメタルに融合だと、多分北欧メタルの人達なんだと思う。
根っ子でクラシックの人が年頃になってメタル聞いてそれでメタルやるとああいう様式美ロックになる的な。
なもんでロックが根っ子にあってメタルやった結果のカウボーイフロムヘルみたいなアルバムとは、北欧メタルって感触がかなり違ってちょっと苦手。 双方を結び付ける原点はジミヘンの星条旗だと思ってるけどどうだろ? >>11
あれ面白かった
ゲストもいろいろ変な人多かったw
>>7
ロック:お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル:お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル:そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル:お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ
メロスピ:故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ >>52
ブルース・ディッキンソン「先祖が貴族?それがどうした」 エレクトロなんて
クラシックでいう現代音楽そのものだが
現代音楽やってるメタルなんて皆無だろ
いつまで中世のロマン派クラシックやってるんだ?
クラシック音痴だからメタルは現代音楽を知らない 現代音楽知らないバカは
偉そうにクラシック語るなよ >>64
ドリームシアターはペトルーシはイングヴェイが好きだったようだが
一方でフュージョンっぽいこともバークレー音楽院のときにだいぶ身につけた感じかな
ジョーダンルーデスはクラシックはやってる
北欧メタルはクラシカルに感じたものは無いな
クラシックを導入してもテクニック、アレンジ能力が足りないのばかりじゃん
いわゆるB級ってやつ イングヴェイ 貴族
ラウリポラー 曽祖父がシベリウス
オッリヴァンスカ 父がオスモヴァンスカ イングヴェイとドリームシアターは両方ともレインボーのカバーやってるね 指揮者の佐渡裕はディープパープル大好きって言ってたな >>79
そういうのは別腹なんじゃね
フレンチ三つ星料理人がB級グルメが好きだったりする感覚
バイオリニストの木村大もイングヴェイが好きで確か対談もしてたな カラヤンがクラシック以外で完璧な楽曲が君が代と天国への階段って言ってるんだよな ロックは
白人のクラシックと
黒人のブルーズと
アホのパンクに分かれるよね
今は絶滅寸前 この番組好き。ベートーベンのやつ面白かった
ベートーベンの音楽はロック、ジャズ、あらゆる音楽の要素を先駆けてたとか ロックはアメリカの音楽
ロックだろうがジャズだろうがヒップホップだろうが
いかに欧州の影響を受けずに非欧州的な音楽を奏でることができるか?
それがアメリカの音楽に課せられた使命
つまり欧州のクラシックに影響を受けたロックなどクソカス >>53
ドリームシアターってあれなんなの?
あれがアメリカのバンドとはびっくりした
もうちょっと骨太なバンドかとおもって昔ちょっと聞いたら蕁麻疹でるほど受け付けなくて速攻売った
クラシックから影響うけちゃうとメロディーがダメになっちゃうんだな >>40
ボンジョヴィヘヴィメタルだったのかぁああん!? >>1
メタルにクラシックはいいけどラップはいらんからな マーティー・フリードマンならどんなクラシックでもメタルと言い張れるだろ まだメタルじゃなくハードロックしかなかった頃でもクラシックは取り入れられてたわけで何を今更 >>92
ロックでもポップスでもクラシックは取り入れられてますな クラシックはロマン派だろうがバロックだろうが全部一緒くたにクラシックとされてしまうのが面白いな
メタルもパンクもファン以外には全部一緒くたにされてしまうのも分かる フォークメタルだったらバイオリン他クラシック楽器の使用は珍しくない(というかほぼ必須)が
こっちはクラシックというかアイルランド民謡等民族音楽がルーツだからなぁ。 エピカのオーケストラライブがとても良い
クラシックだけじゃなくて映画サントラも入ってるけどやっぱりメタルと合うね イングべーが交響楽団とやったのは流石ハマり過ぎてたよな
個人的にはあれが一番 >>91
マーティーが昔やってたバンドのカコフォニーもクラシカルなことをやってたな
speed metal symphonyって曲なら趣旨にぴったり 親和性高そうだもんな
おれもクラシックとヘビメタ好きだ メタルは普通にオーケストラや楽器取り入れているバンド少なくないし親和性は高いよな
中にはクラシックコンポーザーとメタルミュージシャンの二足のわらじで活動している人がいるぐらいだし バッハ以降の作曲家は二種類に分けられる
バッハの影響を受けている者か、
バッハの影響を受けている作曲家の影響を受けている者だ クラシックの音楽理論的な話がベースだから人選的にケリーシモンズになるのはしゃあないけどあの汚いおっさんの顔は視聴意欲削ぐだろよ 今時の日本人イングヴェイフォロワーで勢い付いてるのはケリーとSYUだろうな
BURRNがゴリ押ししていたコンチェルトムーンもかつての勢いが無くなったし、太田カツと梶山章は影が薄い マジレスするとバッハやヴィヴァルディなどのバロック音楽はヘヴィメタルとの親和性はけっこう高いと思っている 作家がやってた時が1番面白かった。
今は何か軽い。 世間一般のイメージ
クラシック:落ち着いた優雅な音楽
ヘヴィメタル:うるさい、ケバい、雑音 クラシックはクラシック音楽全般を指すのに
それをロックの1ジャンルのメタルと比較するのは変だろ
クラシックだってバッハ、ドビュッシー、ストラビンスキーじゃ全然違う >>117
メタルだって90年代以降は細分化されまくってて全てを把握するのは困難なレベルになってるけどね >>89
一時期うざいくらいBURRN!の表紙飾ってて
HR/HM板で叩かれてたもんだ ハイウェイスターのギターソロのアルペジオのとことか、モーツァルトのコード進行を引用したらしいところとか、
バーンのアルペジオを聴いて、当時の日本人は「クラシックみたいだ!」って衝撃を受けたんだろうか?
リアルタイムじゃなくてもレインボーまでのリッチーのプレイを聴いてクラシックみたいだって思った人いる?
個人的にバーンのアルペジオを初めて聴いた時中1だったんだが、
特に何も思わず、むしろキーボードのキメに
「なんか不思議で物悲しくて、懐かしい感じがする」って印象に残った 単純に一番遠いとされてるジャンルを融合して意外性狙っただけ
今となっては誰でもやっててむしろ新鮮味がない
クラシックやってる人からしたら迷惑だろう >>119
ボンジョヴィもヘビメタ何かと一緒にしてほしくないだろうなw それなりのオーディオ機器を揃えようとすると
ヘビメタとオーケストラ曲って、求める性能が似てたりする ボンジョビはメタルに分類される事も多いんじゃないの?
ハードロックとメタルの境界線なんてかなり曖昧だし クラシックもピアノ独奏とか弦楽四重奏みたいなものや、
フルオーケストラの交響曲とかジャンルがあるのにな。
一緒くたに「クラシック」 >>122
でも80年代はメタルバンドとよくツアーしてたし、それほどかけ離れた音楽でもないからから同じ系統で見られる ボンジョヴィはヘアメタルに分類してるメディアもある
あと、ジョンはアンチトランプな >>85
ベートーベンの第7はロックアレンジで演ってみたい。
いけると思う。 バロックを発展させたのがロック。
バッハだってカツラつけて長髪アピールしてたし。 >>113
その、他4人はハーモニックマイナーは弾くけど音楽はジャパメタでしょ
ケリーよりクラシックの理解度は低い >>134
SYUはバイオリンか何かやってなかったっけ?
梶浦、カツ、島辺りはイングヴェイ好きな人がやってるジャパメタって感じだけど >>122
「教えてあげる ボンジョヴィは ヘヴィメタじゃない」
って歌ってる人がいたな >>141
シンフォニックメタルはネオクラシカルメタルを更に発展させよりヘヴィにした印象
ネオクラシカルって半音下げチューニングのイメージがあるけど、シンフォニックメタルは1音下げ、または他弦ギターやベースも使ってるバンドもいるから 15日、成人の日か
っていうオッサンホイホイみたいな番組やな 95年
Yeah! Yeah! Die! Die! (Death Metal Symphony in Deep C)
96年
Theli
97年
Legendary Tales
98年
Oceanborn
シンフォニックメタルはだいたいこの辺から始まってる >>141
シンフォメタルはネオクラというよりゴシックメタルがルーツだな クラシック好きなメタルミュージシャンはいそうだけど逆は存在するのだろうか ベイビーメタルってのあの女の子らは無理矢理やらされてる感すごい出てるな
食ってく為には大人の言うこと聞かなきゃダメなのか。絶対普段メタルなんか聴いてないだろ >>148
メタルじゃない曲もいろいろやってるのに
おまえこそちゃんと聞きもせずイメージで偏見を語ってるだけ >>148
10代の頃のお前なんかより濃すぎる経験してると思うよ チェコのブラックメタルバンドがカバーしたスメタナのわが祖国はパワフルでクソかっこよかった
https://youtu.be/jTlapVqx0hs ベートーヴェンはリズムのギミックがすごい。
音だけ聴く分にはナチュラル過ぎて気付かないことも多いけどw 絶対マーティフリードマン出演しとるやろと思って開いたらいませんでしたー クラシックをエレキギターで演奏して、それだけで親和性があるっていうのは違うと思う
番組内容が気になる
そういえば昔、タモリの音楽番組で、メタルと演歌の関係性についてやってたな
曽根孝明先生と西森マリーが出てた
くだらなくて面白かった ヘビメタのアマバンギターのやつってやたらクラシックのメロディを弾きたがるよな >>155
タモリ倶楽部の下り、今ならマーティ呼んで出来そうな企画だな ギターを歪ませることに拠ってより耳につく
平均率3度の不協和を避けるためにパワーコードを多用! 普通にネオクラシカル系の話だと思うけど、DIMMU BORGIRやEmperorみたいな
シンフォニックブラックメタルまで話が飛んだら驚くな ウリジョンロートもクラシック弾いてるしな
あの手のギタリストがやるとギャップ萌えになる >>159
オペラ歌手がボーカルやってるぐらいまでは行くんじゃないの?
なんか昔BSNHKで見た記憶があるが >>162
それ系ならNIGHTWISHがいるだろ… (・∀・)(・∀・)(・∀・)
フルトヴェングラー指揮
ベートーヴェン7番、第4楽章
これがほんとのロック
あとモーツァルト
魔笛、夜の女王のアリア
これがほんとのロックだ TALASのThe Farandoleはかっこいいよな うわー、ヘヴィメタルとハードロックの違いとか今だにそんな事言ってんのかよお前らほんとクソだな エピカは曲がいい
>>1のコンセプトだと多分インギーやマカパインなんだろうけど クラシックと言ってしまっていのか少し迷うがプリティ・メイズがアルバムの冒頭にカルミナ・ブラーナ置いたのは強烈だった >>161
三部作のプロローグアルバムで期待したのに肝心の三部作はいつまで待っても来なかった >>115
それな。
まあクラシック音楽館あるからいいとはいえ題名のない音楽会の二番煎じ化はやめてほしいわ。 ケリーサイモンが語るいなり助六評
https://www.youtube.com/watch?v=eI5r64ynKiw&feature=youtu.be&t=3499
いなりさんはね〜、突然星の様に、彗星の様に現れてね〜いなくなっちゃってw
う〜ん、いなくなりましたねえ…
まあ、うん、凄いこう…あの人はねえ、四次元ってか六次元くらいで生きてるんじゃないですかね
僕、四次元で生きてるんですけど
たまに三次元に降りてきてみんなになんか余計なことを言って弄られるっていうw
僕、弟子ってのはいないですね。ケリーデシモンだっけ?
あの〜、畑中さんは仲間ですけど弟子ではないですね。うん、弟子はいません。いなりさんは弟子ではない、と。
何度も怒ってるんですけどあの人ね、全然止めないんですね。
まあ、子供みたいですね(呆)
怒られてもいう事を聞かないっちゅうか。屁理屈ばっかり言ってます。 浜田麻里は、ボイトレの一環として、オペラのアリアなども唄っている 思っていた以上に真面目な番組作りだった
これが民放なんかにやらせたら絶対にクソみたいな作りになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています