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【音楽】菅田将暉、あいみょん、石崎ひゅーい等を手がける超人気アレンジャー、トオミヨウ。須藤晃を父に持つ知られざる音楽人生を語る [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/01/10(日) 16:58:21.21ID:CAP_USER9
菅田将暉、あいみょん、石崎ひゅーい等を手がける超人気アレンジャー、トオミヨウ。須藤晃を父に持つ知られざる音楽人生を語る【インタビュー連載・匠の人】
2021.1.9 SPICE 取材・文=森朋之
https://spice.eplus.jp/articles/280856
トオミヨウ
https://spice.eplus.jp/images/xUya22kEAxkvoRTjnfJpFt4AkjeNM59ayikKOPuHDehjBpeoMPaWic4WKHlahoPI.jpg


その道のプロフェッショナルへのインタビュー連載「匠の人」。今回登場するのは、アレンジャー、プロデューサーとして、数多くのヒット曲に関わっているトオミヨウだ。
尾崎豊、浜田省吾などのプロデューサーとして知られる須藤晃を父に持ち、2007年から編曲家、ライブサポートなどの仕事に携わってきたトオミヨウ。菅田将暉、あいみょん、石崎ひゅーい、土岐麻子、槇原敬之、玉置浩二などのアレンジ、プロデュースを手掛け、稀代のヒットメイカーとして知られている。「歌う人に対する憧れがある」という彼に、独創的なアレンジワーク、プロデュースのスタイルについて語ってもらった。

――トオミヨウさんの父親は、尾崎豊さん、浜田省吾さんなどの作品を手がけてきた須藤晃さん。やはり幼少期から音楽がそばにあったんでしょうか?

小学校の頃から、父親が持って帰ってくるCDをよく聴いてましたね。今考えると父親が務めていたソニーのアーティストばっかりなんですけど、ユニコーンとか、それこそ尾崎豊さんとか。あとは母親が好きな佐野元春さんの曲を車で聴いたり。自分でCDを買うようになってからは、B’z、Mr.Childrenとか。僕らの世代がみんな聴いていたバンドですね。

――マニアックな音楽ファンではなかった?

その頃はマニアックなものにはいかなかったですね。周りには古い音楽やハードロックを聴いてる人もいたけど、僕は全然好きじゃなくて。ポップスばっかり聴いていたし、それが今の自分が作っているものにも影響している気はしますね。どこかいなたいものが好きというか。高校生になると、レッチリ、レニー・クラヴィッツ、レディオヘッド、ニルヴァーナとかを聴き始めて、あまりJ-POPを聴かない時期もありましたね。特にレディオヘッドが好きで。作品のたびに音楽性が変わりますけど、その度にすごく影響を受けてました。

――10代の頃から、音楽の道に進もうと思っていたんですか?

小さい頃はあんまり考えてなかったですね。音楽はずっと好きだったし、高校生の頃は「ミュージシャンという職業はカッコいいな」と思ったりしたけど、全然違うことを仕事にするんだろうなと。祖父が医者で、後継ぎがいないって言ってたから、「お医者さんになろうかな」とか。でも気づけば文系だったから、諦めましたけど(笑)。

――須藤さんの仕事のことはどう思っていたんですか?

小さいときに何度かスタジオに連れていってもらったことがあるんですけど、「みんなで曲を作ってるんだな」くらいで、具体的に何をやってるのかわかってなくて。

――では、音楽の仕事をはじめたきっかけは?

大学生の頃に自分で曲を作り始めたんですよね。当時父親の会社に作業できる場所があって、ときどき使わせてもらっていて。その流れで父親の仕事を手伝うことがあって、徐々に他からも頼まれるようになったんだと思います。ただ、「手伝ってるだけではダメだな」っと思っていたし、父親にもそう言われていたので、作品は作り続けていたんです。でも、それで売れようということではなく、スキルを磨くという意味で。


■アーティストのやりたいことを具現化するのが自分の役割だと思ってる

――2007年頃からはアレンジャー、ライブサポートなどの活動が本格化します。槇原敬之さんのアルバム『悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。』(2007年)のストリングス・アレンジを担当、ツアーにも参加するなど、いきなり大きな仕事ですよね。

槇原さんとの出会いのきっかけは、尾崎豊さんのトリビュートアルバム(『"BLUE" A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』)ですね。アルバム全体を父親がプロデュースしていて、尾崎裕哉くんと僕に「息子同士で一緒にやりなよ」と声がかかって。
裕哉くんは当時14歳くらいで、ユニット(“Crouching Boys”)を組んで1曲入れさせてもらったんです。曲は「15の夜」なんですけど、息子同士で普通にカバーしてもカッコ悪いと思って、全然違う曲にしたんですよ。
0002名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 16:58:36.81ID:racj7/uB0
裕哉くんが英語で朗読して、そこに弦を入れたんですけど、それをトリビュートに参加してた槇原さんが気に入ってくれたんです。
で、「アルバムの曲で弦のスコアを書いてほしい」という依頼をいただいて。そもそもストリングスを入れたのはその「15の夜」のときが初めてだったし、「何で僕に頼むんだろう? できるわけない」とも思ったんだけど(笑)、せっかくのチャンスだからやってみようと。
その後ライブのサポートにも呼んでもらったという流れですね。

――その後もトータス松本さん、ポルノグラフィティ、玉置浩二さんなど、ビッグネームとの仕事が続きます。当時はどんなスタンスで取り組んでいたんですか?

その頃は父親とのつながりで仕事を受けることが多かったんですよね。僕個人に仕事のオファーが来るようになってからは、依頼をいただくたびに「何で僕にオファーが来たんだろう?」と考えていました。

――キャリアを重ねるなかで、オファーが来る理由はわかるようになったんですか?

いや、全然わからないですね(笑)。「仕事が早い」というのは心がけているし、実際早いと思うんですけど。あと、自分にはポリシーがないというか、アーティストのやりたいことを具現化するのが自分の役割だと思ってるんですよね。
自分の名前で作品を出すのであればすごくこだわるでしょうけど、最初から最後まで基本的には相手のやりたいこと、作りたいものを支えるという意識ですね。

――トオミさんが関わった作品を聴かせてもらうと、ひとつひとつサウンドの色が違いますよね。

そうですね。サウンド的にも「自分はこれだ」というものが特になくて。いろいろやってみたいんですよね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0004名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:00:05.58ID:Dl93ya6D0
石のヒューイ
0009名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:04:27.58ID:46H68TjU0
辺見庸なら知っている
0010名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:06:09.52ID:8SQVsNqAO
吉田拓郎を起源とするCBSソニー男性シンガーソングライター路線だろ
0012名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:07:15.36ID:L3cgzeLf0
誰って思ったが、Tomi Yoか
ずっとトミーヨーって読むんだと思ってたわw
0016名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:12:38.75ID:X07HSlc80
編曲とアレンジャーってどう違うの?
どの楽器を使うかまでを決めているのがアレンジャー?
0018名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:15:04.54ID:8SQVsNqAO
編曲とアレンジは同じ
ただアレンジャーがプロデューサーを兼ねていない場合は
やとわれの身なのでストリングス入れてくれとか
華やかにしろとかさまざまな得手勝手な注目に応えねばならない
0020名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:19:44.81ID:f2jwTrte0
ネットの無い時代に洋楽を丸パクリしまくってた尾崎豊のプロデューサーが実の父親か
それと比べたらマシな編曲家なのかな
0021名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:19:55.50ID:ILc2G4G70
昨日 ちょうど吉田拓郎のラジオを聴いていたらアレンジャーのことについて言っていたな
最初はフォークやニューミュージック界隈のアレンジャーに頼んでばかりいたけど歌謡曲の人に
頼んでやってもらったら世界が広がったと言っていたな。

名前を挙げていたのは馬飼野康二と萩田光雄だった
0022名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:23:28.28ID:8SQVsNqAO
ルームライトはジャックスの木田高介
我が良き友よは瀬尾一三
メランコリーは萩田光雄
襟裳岬は馬飼野俊一
0025名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:38:45.51ID:8zDFGJtT0
頭悪そうな名前ばかりで草生えん
0026名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:40:58.27ID:SVtkaLoc0
あいみょんの歌が浜田省吾っぽいのは須藤晃が裏にいたからか。
0029名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:48:45.29ID:L1+uD3300
何この人
凄い好み!
米津玄師かこの人と付き合いたい〜
0030名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:52:09.40ID:DbogBEIU0
浜田省吾と吉田拓郎の
美味しいとこ取りのような
楽曲だな。
あいみょんがおっさんホイホイになる理由はそれだな。

須藤晃は最近はプロデュースがパッとせず、
近年は死人商法ばっかやってる
(村下孝蔵、尾崎豊)
と思ったら、今度は息子が出てきたか。

しかしソニー系多いな。
0031名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 17:56:37.94ID:2kHHhLjZ0
菅田将暉っていつ頃からか下手な歌歌ってるけど、ゴーリキーみたいに俳優業が糞だから歌に逃げたパターン?
0032名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:05:04.14ID:X9GiWxje0
あいみょんはおっさんの琴線に触れる歌が多いなぁと思ってたらアレンジャーの親父が須藤晃か。
なるほどなぁ。
0033名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:07:51.00ID:P+/V38V10
>>15
最近のプロデューサーでこれだけのヒット曲を手掛けてる人って誰か居るか?ってレベル
0036名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:36:57.38ID:L+NQYLLh0
>>31
菅田は俳優として売れまくってるから歌がも出すように勧められるという
昭和からよくある日本芸能界の伝統芸だよ
残念ながら菅田は剛力なんかと違って年間ランクに入るほど
歌が売れてヒット曲が複数あるし、また最近は女優や俳優の歌手デビュー増えてきたよな
0039名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 19:41:17.83ID:ILc2G4G70
こんなことは詳しくないけどアレンジの違いで印象は全く違うというのは分かる
同じ曲でも好きなアレンジのばっかりを聴くからな
0043名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 00:35:01.78ID:0ChDHKwm0
あいみょんとか菅田将暉の局ってイントロ聴いただけでその後の展開分かるようなベタベタなの多いよね
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