【芸能】中村雅俊、69歳で異例の事務所移籍 “老けない男”の意外な弱点 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(日) 11:12配信
文春オンライン
文学座出身。1年先輩には松田優作がいた
中村雅俊(69)が1月1日付で「ノースプロダクション」に移籍。元NHKアナの住吉美紀や眞鍋かをりらが所属する中堅事務所だ。
米倉涼子を筆頭に、大手プロを退社し個人で活動を始める芸能人が目立つ中、38年間維持した個人事務所から既成の事務所へ移籍する珍しい例となった。
「大物の場合、個人事務所に所属しながら大手事務所とも業務提携する形は多いが、中村は完全移籍。最近だと一昨年、自ら設立した事務所から、サンドウィッチマンらを擁する事務所に移籍した高橋英樹(76)の例がある。中村があえて一所属タレントの立場を選んだのは、彼の現状が影響している」(芸能関係者)
慶大卒業後の1974年、「われら青春!」で主役に抜擢され、挿入歌「ふれあい」も大ヒットした。82年には紅白出場。妻の五十嵐淳子(68)とは長らく「理想の夫婦」アンケート上位の常連で好感度は抜群。
だが、近年は目立った活動ができていない。
「『おしん』以来35年ぶりのNHK連続テレビ小説出演となった『半分、青い。』(2018年)で演じたヒロインの祖父役は話題を呼んだが、民放連ドラに限れば今年1月期の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日テレ系)、昨年は1本、その前は14年に遡る。音楽活動も45年間続けたツアーが昨年はコロナで中止。事務所経営も厳しくなっていたはず」(芸能デスク)
“老けない男”中村の意外な弱点とは
「俺たちの旅」「夜逃げ屋本舗」など俳優として絢爛たる実績を持つ中村。だが2月に古稀を迎える彼の、意外な弱点を指摘するのは民放ドラマ制作関係者。
「変わらない甘いマスクと声は歌手としては強みだが、俳優としては逆にネック。本来なら年齢的にハマるはずの銀行頭取や政治家といった重厚な役がどうも似合わない。未だ鮮烈な記憶として残る青春スターのイメージも邪魔をする。“老けない男”ゆえにキャスティングが難しいという皮肉な状況に置かれている」
移籍にあたりニュースサイト「ENCOUNT」に「バラエティーやドキュメンタリーとか、いろんな勉強をさせてもらえたら」と芸域拡大の意欲を語った中村。今年、バラエティの雛壇に座る姿が見られるのか。
「最近も西岡コ馬(74)が『ダウンタウンDX』(日テレ系)などバラエティに進出。悪役で鳴らした彼らしからぬ剽軽ぶりを見せている。中村の場合、器用にトークを繰り出すイメージがないだけに、芸人に突っ込ませるスキを見せられるかがカギ。あとは、中村の頭を叩く勇気のある芸人が出てくれば……」(同前)
男70歳の“俺たちの旅”。その首尾はいかに。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210110-00042733-bunshun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f929745d0febbad659812957707c5c770a98d157 >>1
なるほど
確かに見た目若いわ
年齢とのギャップがあって使いにくいわ 偉いさんの役ができなくたって、普通に爺さん役ができればええやん。
朝ドラで爺さん役やってたし。 リストラだろ 大物であっても今 稼げなければ事務所にとってはお荷物でしかないからな >>5
よく読んでw個人事務所だったんだよ
でももうすぐ70歳とはビックリ >>2
桑田作の曲歌った時からネチっこい歌いかたになったよね。
ミスチル桜井もだけど。 老けないことよりもガタイがデカいのがネックなんじゃ… マジで見た目若いしカッコいい
息子はブサイクで若ハゲの前科者なのに >>3
70歳の舘ひろしは髪の毛をロマンスグレーにしてそれっぽく見せてるのにな 中村雅俊の代表作
ゆうひが丘の総理大臣
われら動物家族
誇りの報酬 >>1
長男だっけ、次男だっけ、薬物に手を出したんで怒り狂って、事実上の引退させたの。薬もマリファナだっけ?
引退させたのは正解だったト思う。芸能人が何かやったら家族まで被害が出るもんね。CMやドラマなんかに出られなくなるし、違約金も莫大な金額になる。
三田佳子と大違いだね。三田佳子の息子はもう厚生は無理。 今は誰もそんなに老けないよ
役なんてその人に合うか合わないかの問題だろう 会社運営に疲れたんじゃないの?
きた仕事だけ受けるって言う方が楽だろ。
もうお金も稼がなくて良いだろうからバイト感覚じゃないかな。 ニュース番組のナレーションを中村雅俊がやっていて、あれ?こんな仕事もするんだなと思った
でもやっぱりナレーション専門の人とかがやった方が華があるなと思った。
東日本大震災あたりの時は女川出身だからそれに繋がる仕事もあったけどな。もう10年経つしな あの人急激に老けちゃったよな
キムタクのHEROって映画で日本の外務省を演じてたり、ヤクザ映画でダンビラで銃と戦ってたおじさん 慶応卒で英語ができるから、半沢直樹のプロデューサーに頼めばドラマ出られそうだけどね。
歌のヒット曲はたくさんあるんだけど、
自分で作詞作曲したものじゃないから、音楽著作権で生計立てるには厳しいのかな。コロナでコンサートも開けないし。
自作曲の印税がある加山雄三や寺尾聰との違いはそこかな。 個人で仕事取れる程の力無くなったから事務所に入るんだろ
もう全盛期は何十年も前なんだから お嬢様が避暑先で出会った田舎の青年団団長
東京に戻ってもう一度会ったらどっちらけの田舎っぺのイメージしかない。 >>1
一昨年テレ東で小泉孝太郎が主役やった「病院の治し方」っていうドラマで
頭取役をやっていたけどな。
途中で死ぬけど。 中村雅俊より村野武範の方が好きだな
なぜビギンが役者として失速したのか分からない 20代で主演連ドラは何本もあったのに30代以降はほとんどない
何が原因だったんだろうか >>54
草刈正雄もそんな感じだべ
主役以外で使いにくい >>21
松田優作と共演した「俺たちの勲章」もある ジョージハリソンとマブダチだっけ
晩年のジョージと疎遠になってたエリッククラプトンが「マサ(中村)と一緒だから安心だ」といったとかいわなかったととか あっちの俊さんは42でシワシワなんですが
どうしてですか? 息子がハゲなのは母方の親がハゲだったのかな?
しかし、自分がハゲで親父がドフサなら辛いわな >>61
息子の髪と、リアップのCMがこの人から水谷豊に代わったことで、ヅラを確信した 事務所と言っても自宅だし維持費なんてかかるのかね?
今更あの大豪邸を売るわけでもあるまい 息子が30前にかなりハゲてたからな・・・
まぁ父親がフサフサで自分がハゲ散らかしてたら
そりゃ大麻とかに逃げるのは仕方ないよね
地味でいい脇役者だったのに 笑ってはいけない出てたやん
小川菜摘つながりで浜田とも近しいだろうし
本人がやる気ないだけじゃない歌以外は 笑ってはいけないで邦正にいきなりボディブローぶちかました時は不意打ち過ぎて笑った まだ69だったんだ
最近日テレのニュースのナレーションに起用されてる
日テレとはつながり濃いからなと思ったけど、聞きやすい声 われら青春の主題歌「帰らざる日のために」はまさに青春ドラマの王道ソング
音楽の時間合唱で歌ったなあ、帰らざる高校時代の懐かしい思い出 良き家庭人のイメージが子供のせいで崩れてしまったからな >>11
あれ何年前?ちゃんと裏方に引っ込めたのにぃ〜 >>5
>リストラだろ 大物であっても今 稼げなければ事務所にとってはお荷物でしかないからな
こんな奴ってなんなの?w >>5で>1のコメントさえ読めなって実社会だと相当ポンコツなんだろなw 息子の薬物で自身も活動謹慎としてたけど大阪市のパチ屋営業に来てたで。 息子のせいでその唯一の売りであった爽やかなイメージが悪くなったからじゃないの? 確かに中村雅俊は青春イメージが強すぎて、老人を演じるという発想が視聴者にも湧かないな >>27
今は草刈正雄が不自然な髪型で頑張ってるよ 紺野美沙子と
恋人も濡れる街角ってドラマやってたな ペーペー教師役だった神田正輝のが一線で生き残ってるな 中村雅俊を支えた同世代の慶応学閥の業界人やスポンサー企業勤務 もう退職でどんどんいなくなる
今の現役世代の慶応学閥は別所哲也推し >>89
朝ドラで爺さん役なのにヘアースタイル1ミリも変えずに中村雅俊のままだったのが異様だった 総理ももう69才か
もくねんは幾つになったんだろう アメリカの俳優には、日本で言う大手事務所的な存在は有るの?
それとも、ほぼ個人事務所?? 某動画サイトにプロハンターがアップされてたんだか
それ見ると藤竜也と草刈正雄ってホント格好良かったんだな思わずにはいられない
柴田恭兵も当然だが若かった >>100
70歳(確か学年的には同じ=1950年度生まれ) 実際はどうか知らんが性格も良さそうに見えるよね
タレ目の人の意外な利点 この人嫌い
少し前何かの番組で
時代劇の裃着たエキストラの顔が面白いからってその人見て三回もゲラゲラ笑ったら
とうとうエキストラ変えられた
人の顔見て笑うの失礼だしエキストラのチャンス奪ったのも失礼 息子が端役で出てた2時間ドラマの放送延期も大顰蹙だったな
撮影現場の中村雅俊はホント嫌いだわ >>12
今は中村よりもガタイのいい若手はいる
やはり、お祖父ちゃん役ができないあの顔 >>21
夜逃げ屋本舗は良かったと思う。
てか中村雅俊はもう70なんか、全然見えない。 ガタイのいい若手俳優ってそんなにいるのか
最近の俳優って木村筆頭にチビばかりって気がするんだが
一方、昔の俳優ってみんなスタイルが良かったような 弱点は子供だろ
息子も問題起こしたけど娘もなんか変で消えたよね >>109
日テレのテレビ番組制作の裏側全部見せますみたいな番組で、出てたドラマが年末大型ドラマの「白虎隊」だね。
渡り廊下を歩いてくるときにエキストラの顔が変だからと笑いが止まらずにNG連発でその人が降ろされた。
あれ、テレビ雑誌に視聴者からの苦情とか結構きてたし、確かにこの人の印象が変わった。 >>59
はぁ?
レコード会社の関係で合わせてもらった
だけなのに
なに勝手に拡張してんのw 個人事務所を畳むのは事務所スタッフの高齢化じゃないの
中尾ミエもそれでナベプロに復帰したみたいだし そういえば白い巨塔の再放送とかで
ジャンキーの息子見れるんだっけ 息子がやらかした時、中村雅俊は激甘でほとぼり覚めたら何とか復帰させてやりたいってメソメソしてたけど、五十嵐淳子の方がブチ切れて問答無用で引退させたって何かで聞いたな 20年ほど前に松本清張のドラマで悪役やって
「中村雅俊初の悪役!」と話題になったけど
結局悪役路線はそれきりだったな
同世代でポジションのかぶる三浦友和は
アウトレイジとかでうまいこと芸の幅広げたが 中村雅俊って文学座出身のわりに、そこで養った演技力を感じさせない人だわ。
キムタクと同じで何を演じても中村雅俊。
しかもキムタクと違い、ブー顔でそれを何十年もやってこれたんだから皮肉ではなくマジで凄い。唯一無二の魅力のある俳優なんだろうな。 格好いいけど嫁がキャッシー中島って時点でデブ専ばれたからな。
まぁ俺もデブ専だからこの人の好感度は高い。 >>92
別にカツラを隠していないのだから、エエんちゃいますか。 自分が子供の頃に売れっ子若手俳優で今も現役なのはこの人と水谷豊と三浦友和くらいになっちゃったな。 もう30年以上、代表作ないよね
夜逃げやが最後かな? >>128
最近、ミステリーチャンネルで再放送してたよ。
あまり似合わなかったな
演技が下手なのでは…と思った 3年くらい前、パチンコ屋に中村雅俊来店と折込広告が来て驚いたな。パチンコ屋で営業するイメージがない。 >>125
奥さん逮捕後に自宅前のインタビューで息子にブチ切れてた
旦那が横で弱々しかったのとは逆に >>10
あの曲は桑田らしい曲だけど中村雅俊には徹底的に合わない
痛々しくて聞いてられん
やっぱりふれあいとか願いとかの曲がハマるなー 確かに「半分、青い」でもおじいちゃんというより若作りの変な老人で浮いていた
ギター持って歌ってたし
頭取や政治家役ができずに「変なおじさん」では使い道限定されるよな・・・ >>157
あれでこの人を見限った。
役作りすらしていない。 爺にも見えず、定食屋の親父にも見えず、
戦争帰りの設定なのにギターの弾き語りでフォークソング歌ったりなんで。
バカじゃねーのかと思った。次はないぞ。 中村雅俊の名曲
いつか街で会ったなら
ただお前がいい
想い出のクリフサイドホテル 東建CMもなくなっちゃったし、年取ってからのハマり役ってのもなくてなんだかパッとしないな 数年前に東海道新幹線の建設物語みたいなNHKドラマで主役やってたのが最後かな 我ら青春だっけか
あれ実況したら楽しいと思うんだがなあ ちょっと軽い感じがあるから
優しい父親とかの役が良さそうだけど
なんとなくそのポジションに草刈正雄がいる気がする
逆に厳格な役は厳しそう 昔から変な顔だよな
ひと昔前やたら持て囃されてた時期があってテレビ見るのが苦痛だった >>169
だろうな。観てたら草刈正雄をそのように語れないわな恥ずかしくて >>170
草刈正雄全然見てないしイメージで書いたらダメなの? >>172
朝ドラのなつぞらかなり話題になったし、知らないなら書くなよ恥ずかしいやつ 自身の主演ドラマで主題歌を担当するのは珍しくもないけど
その主演ドラマが大ヒット
本人歌唱の主題歌も大ヒット
これをやってのけた役者って中村雅俊と水谷豊くらいだと思う それは昭和だね。GTOの反町ポイズン、コーチの玉置浩二田園、グループで良ければ花より男子の(松潤)嵐WISH、Love So Sweetとかパッと思い浮かぶけど 娘が人形みたいに可愛かったけどすぐ見なくなったな
いまなにやってるんだろうか 中村雅俊の娘ってかみさん(五十嵐淳子だっけ)そっくりなのな。 >>54
まぁ役者ってそんなもんだし
中高年が主役のドラマって少なくない? サスペンス刑事ドラマ系は中高年だらけ
内藤剛は見飽きた、他にいないのかと、まあ雅俊は老刑事もできないけど 無理なもんは無理
半分、青い。のへんてこりんなジジィやるなら
若作りの結婚詐欺師役とか出来る企画でやればいい イメージ的に悪役とか絶対に
回ってこないみたいだから
ドラマの幅が限定される。
さすがに年齢的に青春ものは
出来ないし、
といって今さら単なる脇役も
出来ないから使い辛い。 すごい耳タブなのね
息子がやらかしてから心労が絶えないだろうね アラフィフだけど
俺がガキの頃からずっと主役やってて
今だに1980年代のドラマの
マイホームパパのイメージを維持してるとか
素直に尊敬するわ >>120
ハリソンもクラプトンも基本的に日本は嫌いだからなw 年下OLと不倫して、ボロボロにして捨てるみたいな役ができればいいのにな 昔パチンコ屋の営業やってると聞いて仰天したな
稼いでたはずなのになんでだろって思った
何か理由があるんだろうけどね
仕事がしたい人なんだろうか >>1
>>あとは、中村の頭を叩く勇気のある芸人が出てくれば……」(同前)
出演者の頭を叩くってのが異常なことなんだってのが解らない層がいるんだな
ハマタとかいう底辺バカのせいだな エンクミと出てた「オヤジ探偵」結構好きだったけどなあ まあ娘役のエンクミもババアになっちゃったからもうできないが >>174
石原裕次郎、小林旭、加山雄三を忘れてない?
あちらは主演映画の主題歌で興業収入トップ5だよ。
加山雄三は作曲も団厚作名義でやってるから、印税も入り放題。
歌手権作曲家権俳優で印税管理してるのは、加山雄三と寺尾聰くらいで、この2人は、印税だけで食える点が中村雅俊とはちがうとこ。 40年以上も前のドラマだけど中村雅俊が主演だった「俺たちの旅」は面白かったよ
俺たちの旅は70年代ドラマの中でナンバーワンと言ってもいい
いや、大都会パート2がナンバーワンかな 息子は若くして禿げてたのになんで親父はフサフサなん >>23
違約金ってウソだから。
そんなもの存在しないのに肩代わりしたってことを世間に刷り込ませ、芸能事務所が徴収する荒技システムな。
もし出演料以上の違約金が発生するなら、そんな不公平な契約はしないし、企業側の不祥事の場合の違約金も、公開するだろ。だからテレビ出演に書面は存在しないみたいだ。
一生懸命『莫大な違約金』とか刷り込まされるてるのはプロパガンダ 60代から70代を主役にするドラマがほとんど存在しないうえに
60代から70代の脇役に大物を起用する民放のドラマはない。
このクラスなら年に1本でも仕事があれば良いほうでしょ。 >>196
昔っていうか6年前くらいな
当時某パチンコチェーンでは芸能人の営業多かったよ
光GENJI諸星とか中村玉緒とか千葉真一とか来て
どちらも向こうから握手してくれて嬉しいけどわりと自分の中でヒーローだったから微妙な気持ちもあった
中村雅俊はその中でわりとお高く止まってる方で
お店の練り歩きとかは無しでインタビュー受けるだけで
歌もなしだった
あれで1日3店舗ぶんくらいだから美味しいんじゃないかな 大昔、裏方仕事で中村雅俊さんと数回ご一緒したけど、したっぱのおれにも誰にでも優しくて丁寧で 気を使ってくださり、おそらく芸能人でも トップクラスの人格だった。
でも、芸能界て、ちょっとくらい影があって 意地悪な位が色気や魅力的になるからな。
中村雅俊がヤクザ役や大工の棟梁役なんて想像もできないしな。
まあ、御本人は あの自慢のボリュームあるヘアスタイル変えるつもりはないから、お爺ちゃん役でも「中村雅俊」でしかないんだろうな。 >>212
10年近く前からパチンコ営業やってるよ
うちの近所に来るってポスター張ってあった
俺はパチンコしないからどんな風だったかは知らないけどな 同じ年代の俳優ならみんな一緒だろ
三浦友和 草刈正雄 水谷豊 柴田恭兵 神田正輝 西田敏行 武田鉄矢など
松田優作 萩原健一は亡くなったけど生きてても同じだよ >>216
この中では三浦友和と神田正輝は明らかにひとつ下のポジションだろ
そして中村雅俊はさらにその半分下 >>132
キャシー中島「勝野は私の肥大化に気づいていない」 >>97
運良く旅サラダのMCやってるけど俳優としては神田も中村雅俊とどっこいどっこいだろう。 美容外科のチャラチャラしたカリスマ医の役とか似合いそう >>1
息子が薬物で逮捕されたけど、その後どうなったのか いいお父さん役とか善意側役ならイメージ通りなのにな 俺たちの旅やってよ。5年後に。50年目のなんちゃらで
グズ六が生きてるか微妙だが コンサートに婆ファン集めようって魂胆だから。
沢田研二と同じカテゴリー。福山雅治も将来はそうなる。
「役者」じゃない。 69歳ってあとはもう死ぬだけの年齢じゃん
何で平常心でいられるの 結構長生きすると思うぞ中村雅俊はだいたい70歳時点でこうなわけだから
小林旭83歳見ても金も実績もある芸能人はまだまだ面白いことはいろいろある >>232
去年ワカメ役の森川正太が亡くなって中村雅俊が追悼コメント出してたよ。 レトロな喫茶店のマスター役とかいいと思うんだけど今そんなマッタリしたドラマなんか作れないしね
皆顔芸で怒鳴り合うのばっかり 半分、青いで
永野芽郁の祖父→分からんでもない
滝藤賢一の父→ファ?
だったな カースケのままなんだな >>221
舘ひろしがワタリワタリ騒いで
ショーケン世代を荒らし回ってマウント取ったようなもんだな
その犠牲者が、雅俊、田中健、奥田瑛二
舘のマウント支配下だったのは、正輝、柴田、友和、峰
テキサス勝野と正雄ちゃんは優しいから
舘には虐げられる事無く安泰
水谷豊、火野正平、風間杜夫、渡辺篤史、小倉一郎
子役からキャリア積んできた同世代連中とは
共演NG
デビュー当時、舘が踏み台にしてたのが
ピッピたちクールスのメンバーや
暴走族仲間の李やこいつら暴走族が粘着してた
ロックグループのメンバー趙&朴
金(優作)は早死、沖雅也も涅槃に行き、
ショーケンは自滅 少し前田舎のパチンコ店に営業に来てたのはそういうわけか 中村雅俊の「ふれあい」は名曲
すげー暗いけど
昔の暗い曲が好き
山崎ハコとか >>35
今年で10年だから震災関連の仕事が増えるかも 昇るサンライズ
見上げてごらんよ♪
サンライズが昇るのは当たり前だろって話はあるけどな 東建やらなくなったから新曲だしてるのかもわからんくなったわ 雅俊の初期の歌はいいよなあ素朴で
白い写真館とか、桑田の歌い方マネしだしてこれじゃない感 コンサートも、「東建プレゼンツ」とか「全労済プレゼンツ」とか、スポンサーありきで 開けたけど、
今 CMやってる?
スポンサーが居ないならババアファンドもじり貧になっていくから大変だろうな。
役者も パパ役には歳がいってるし、爺役には深みや味、影がないからな。
時代劇には あのたれ目の優しい顔はヅラが似合わないし、、、、 中村雅俊の「ふれあい」聴いてみ
気分が落ち込むから もう少し悪の要素があるワイルドなイメージの俳優だと
大物役がハマるんだけどな。 シンガーソングライター兼俳優としては
寺尾聰の方が出世したな 持ちビルで嫁はんのやってる花屋&カフェの赤字が
累積、出資した映画がお蔵入りでかなり経済的にヤバイらしい。 >>240
お前、懐かし邦画スレでいつも舘ひろしを叩いてる奴だろ 今、TBSラジオの伊集院の番組に出てるけど、>>1みたいに若く見られる悩みを語ってるな >>250
某大物歌手がラジオで言ってたな
ふれあいってこんなにいい曲だったんだなって
中村雅俊がいい加減に歌ってたから気づかなかったけどってw
半分冗談で半分本音なんだなってニュアンスだったが >>132
高度なボケ方で40代前半以下がついて行けないw 五十嵐淳子「わたし、もっと痩せなきゃダメかしら、、、」 性格的イメージ的に敷居は高いが、慶応卒のインテリだから文化人的コメンテーターに成れば良いと思う。
背が高くてイケメンだが丸顔なので俳優としては元々無理があった。
因みに俺は大ファンで矢沢永吉と並んで昔から大好きだった。だからもう一花咲かせてもらいたい。 今まで個人事務所でやっていたのが凄い
大手から独立して消えたタレントもいる中で デビュー作でいきなり主役デビュー曲がオリコン1位
「俺たちの旅」が曲も売れるしドラマも大ヒット
当時のアイドル五十嵐淳子と結婚し子供4人
しばらくの間理想の夫婦1位その後もドラマや歌に引っ張りだこ
おまけに慶応出て長身だしうらやましい芸能生活だわ 同じ青春スターなら雅俊よりも宮内淳のほうが好きだったけど去年亡くなったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています