【芸能】数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(日) 5:15配信
東スポWeb
久本雅美の「メレンゲの気持ち」も終わる
民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。
「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は24年、『火サプ』は10年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)
そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明かすカギは、視聴率ではなく視聴者層だという。
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13〜49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210110-02603421-tospoweb-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab >>17
そろそろラジオみたいに宗教とか弁護士事務所が来そうだな 東京MXかAbemaTV見たいに
一日中アニメでも流しとけば良いんだよ
例え低視聴率でも
それでスポンサー企業は満足だろう? 東京マガジンとたまに爆報はみてた
他はつまんなそう >>22
これからはどうなるかわからんぞ
年寄りはもちろんその子供世代がキツくなるからな
いつ援助してくれ言ってくるかわからんからむやみに金使えなくなるだろうよ 単に制作費が高いんだろ
コロナの影響で視聴率良くても企業のCM集まらないで費用回収出来ないパターン テレビ局社員と芸能人のギャラを下げれば良い
元々貰いすぎなんだし >>378
しかしテレ東はアイデアだけで良い番組作るよな
そしてキー局が数倍の予算で真似するが失敗 結果としてCM流しても商品が売れないということは
問題はテレビ見てる高齢者が貧乏者しか居ないことだろうな >>14
ご本人がそろそろ限界だよね
フガフガ何を喋ってるか分からん >>382
とんねるずって飯食うかロケしてただけでそんな高額なのか
海外ロケしまくりのイッテQと同額とか異常だな
そら打ち切られるわ >>200
コア視聴率が高い、今スポンサーを一番持って来れるのは有吉とサンドby佐久間P
相棒はスポンサー減少
有吉の番組てスポンサーたくさんついてるしコロナ後もスポンサー増えた有能芸人 サプライズのゴールデン帯生放送って挑戦的なコンセプトはもっと評価されていいと思う
今はテレ東ですらそんな冒険しないだろうな
結局火曜日以外打ち切られちゃったけど 素人の撮った動画を延々と流して芸人と番宣役者がわいわい言いながら見ている番組が増えて
テレビの末期を感じた
多分芸能人と一緒に動画を観てワイワイやってるというシチュエーションを視聴者に提供しようというコンセプトなのかもしれないが
いかんせん芸人が下品で言葉遣い悪すぎるのが嫌だ >>391
中抜きがひどいからな
広告代理店で抜いて
キー局社員が抜いて
タレントのマネージメント会社が抜いて
製作会社に丸投げ
そりゃ製作費が高騰するわ 東京マガジンは見てた
都落ちしてから見られなくなった
昔いた女のMCがエロくて抜いた >>382
まぁ1千万で行列やさんま御殿作れると思ったら1800万じゃやってられない番組だなw スポンサーの商品が売れないから打ち切りって、昔からの定番だろ >>382
出演者が多い番組が中身関係なく高いな
しかしタモリの番組は費用対効果良さそう 視聴率から視聴世代へ舵切るにしても、もう遅すぎやろね
今どきテレビ見てるような、ちょっと変わった子に向けて特化させても
テレビと視聴者との間の”お約束”みたいなのが深化、固定化するだけで
新規客を広く呼び込めるようになるとも思えんし
少数のリスナーとわちゃわちゃ馴れ合ってるラジオ番組と
同じ道を辿るだけやろもう >>382
路線バス乗り継ぎみたいな低予算番組が捗るわな >>398
有吉本人の努力じゃなくて太田プロの力じゃんw >>19
それ、10年以上前に感じたぞ
つまり21世紀に入ってずっとテレビは下り坂って事だ >>134
終わるの吉本関係ないやつばかりか
それで火曜サプライズはオリラジやめるから終了ってww
基準は吉本かどうかってことね糞すぎるわ ニュースと天気、アニメとスポーツくらいだけ放送しておけばいい
でもそれはネットや有料チャンネルでもできてしまうな
どうしてもテレビでないとできないものってあるのか? テレ朝のヒット番組は大阪朝日放送ばかり
ローカル局が作った方が安くて質がいい
中京テレビの太田上田をネットしてくれ >>200
確かに断腸の思いで認めざるを得ないが、
MCはそこまで高レベルなお笑いスキルは求められてないでしょ。 >>407
ブラタモリなんか、メインキャストのタモリ以外は、局アナと郷土史家だけで番組が進むし、
道具だって、古地図や写真パネルなど数枚を用意すればいいから、後はロケ費用だけだろう。
情報の裏を取る事前調査に膨大な番組スタッフの労力が費やされているかもしれないけど、
制作費に反映されるコストではないよね。 >>413
太田プロなんて有吉akbやダチョウのバーターしか持って来ないし糞会社だろ
それなら土田がMCバンバンしてるわ 若いやつが見ないって点では結局視聴率だよな
ベテランでも若いやつからウケないとダメな時代になったんだな YouTubeから引っ張ってきた動画流すのはいいんだけどさ、
勝手にセリフつけたり効果音つけたり、尺稼ぎでクイズ形式にするのほんとウザいわ >>355
勉強できるならまだいいよ
問題は低学歴のコネ社員 ワイプ、芸人、テロップがないだけで良い番組だと思えてくる メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
JmjM >>421
土田をあんなに出すことが出来るのは凄いと思うわ コロナ不況でスポンサーが減って、スポンサーの力が強いのか みちょぱとかファーストサマーウイカとか誰に需要あるんだ?
TVは吉本芸人至上主義だし、そりゃ誰も見なくなるよ いまだ怒涛のごとく垂れ流している
携帯通信会社のCM
あれを完全に止めて
その費用を消費者に還元していただきたい 見る側よりテレビ局側の都合の方が勝ってるから
面白くない番組が多い >>427
土田が事務所はなにもしてくれないと切れてただろ
自分でスタッフのお偉いさんに名刺やスタッフに気に入られるようにしたと言っていたわ
さんまの番組に呼ばれるのもプライベートで仲良いから >>355
自発的になにか面白いことをやりたい人間は
わざわざテレビなんて経由せんでも個人レベルから発信可能な時代になってきてるし
今テレビ局に居るのなんて、仕事、作業として番組作りを”やらされてる”
サラリーマンだけやろ メレンゲとか東京マガジンは時間的に若者は家にいないだろ
休日の昼間だし層が高齢化するのはしょうがない気もするけど
ギャラ問題かなこれは カラオケ番組対決型の旅番組いらね
テレ東のことだよ コロナ下ではやり辛い番組だとは思うが火曜サプライズは続けて欲しかった >>419
タモリの長年培った知名度とタモリ自身の知識がベースにあるのも大きい
専門家との掛け合いが面白いのもタモリが詳しいからだし
普通入れない場所に入れるのはタモリの知名度のおかげ
そういう意味ではギャラはもっと高くしてもいいと思うわ
今はこのクラスの人はいくらって感じだろ?
番組に対する費用対効果で算出すべきだよね 日本破壊こそが目的の放送局に
CMで銭を貢いで自滅していくスポンサー企業も狂っているw >>419
NHKは金使いたい放題だからな、受信料で 今までが少子高齢化でジジババに人気あるだけの芸能人の入れ替えがなさすぎたんだよな
完全に衰えてるたけしとか欽ちゃんルートに入ってなきゃ本来おかしい ジジババガーって何他人事みたいな顔してんの
お前らも十分そっちだろ >>184
相撲とか朝ドラも基本高齢者人気の高視聴率番組なのね
あとイッテQはコア層人気これだけありゃ全く心配ないのな 火曜サプライズって番宣で人気ある役者とか出るし打ち切られるような番組なのかな
飯食ってうまいうまい言うだけでつまらないから見てはいないけど番宣番組なんてそれで十分だろうし
山瀬まみとウエンツだっけ出てるの 逆な気がするんだけどなあ
テレビはジジババメディアとして高齢者向けにすべき
その方がそっち向けのCM入ってくると思うが
ラジオなんかもそうでしょ >>14
一回打ち切りになったが、視聴者から要望が殺到して復活した。多分黒柳徹子が死ぬまで終わらない >>451
逆に考えるんだ
ワイドショーのコメンテーターの無責任な放言こそが
スポンサーの意思を反映した結果なんだと考えるんだ 今さらコアやターゲット層言い出してもそこの数字は劇低
迷走して今まで見てた昭和テレビ世代も離れていくな いくら、金次第だからといって
ゴールデンタイムにタートルネックの
CMは、止めてくれ。
娘に「これ何のCM?」って聞かれて困る 徹子の部屋はタレントアーカイブみたいになってるからな
訃報があるとそのタレントの出演回流せるし強いよな テレビは朝鮮半島の人ほめて吉本芸人が話してるだけになっていくんだろう
視聴者とか無視だわ >>453
既にそうなってたよ、CMはタケモトとか夢グループ、ハズキルーペだらけで
内容も医療や刑事ドラマ、知識番組などなど。でもそれじゃ儲からないってことで方針転換した
実際ラジオもとうとうローカル局とか潰れだしてる訳で、結局金使うのは現役世代 >>455
ジャパネットタカタと高齢者騙すような通販企業ばっかりだろw ワイドショーで散々恐怖を煽って自ら経済に冷や水を浴びせかけ、経営が傾いたと大騒ぎしてるんだから世話ないわ。 電通騙されてるバカスポンサーは視聴率がゼロになって初めて焦る >>460
しかも子供たちが見る池の水ぜんぶ抜くの最中だもんな
有吉の壁でやったチョコプラのDr.タートルネックだし いっそのことTV放映を打ち切れば?電波帯あくしNHKも見れなくなるし このスレで言ってる〇〇をやめろって意見が尽くコア層に人気の芸能人や番組、企画なのが
5chの高齢化を象徴してて面白いというかなんというか
たぶん君らが面白いと思ってる番組こそ世帯視聴率だけでコア層視聴率低いやつやで 前科者や詐欺の広告塔の芸能人ばかり使って若者向けと言われてもな トンキンマガジンが終わるんだから、アッコにおまかせも終われ >>184
> 7月のやつだけど、このランキングが分かりやすいよ
> https://i.imgur.com/91cbbc6.png
>
> 例えばポツンと一軒家は世帯だと上位だけど、老人しか見てないのでコアだと影も形もなくなる
> 逆に有吉の壁とかは世帯だと1桁常連だけどコアが強いからSP何度もやって優遇されてる
> もう評価の基準自体が変わっちゃった感じ。まぁ今までが少子高齢化に甘えすぎてたんだろうね、テレビは
日本の人口ピラミットからコア層と呼ばれる13〜49歳だけ取り出した視聴率なんて
視聴率として成立してないよね? 今この時間もサンジャポライダーの話題だもん
テレビ離れできないってw >>470
規模が違うからな
1億再生されても1000万しか儲からないなら到底TVと比較できるもんじゃないぞ そもそもCMがウザい 長いし流行りかゴリ押し芸NO陣だもの誰も見ようとは思わない企業側の体質の古さがモロにCMに出てる 今フジでやってる番組みたいに番組内でCMやってるような番組ばっかだもんなテレビは
そりゃ見なくなるよな
ワイドナショー今日休みなんだな テレビ見てないしYoutubeもpremiumなんでCMの類は一切見てない
ナイキのCMみたいな不快なやつを目にしなくて済む
そもそもCMは企業のサイトで独自に流すべきもの
番組と抱き合わせにすること自体間違ってる >>184
出鱈目だなw
音楽の日がコア層とか言ってるのに出てる出演者は高齢者向け、あるいは昔の映像流したり昔のヒット歌わせたりというチグハグぶり >>463
ウソを言うもんじゃないよ?
番組の内容に関係なく電通広告代理店とTV局、芸能事務所の
結びつきだけでどんな番組だかも関係無く
スポンサー企業がついてるだけだろ? まだまだテレビは強い
テレビの視聴率7%で850万人の人が見てる
企業って新商品作っても
それを宣伝しないと売れないんだわ
で人が今1番見てる場所に宣伝したら効果が高いんだわ
それが80年代や90年代はテレビだった みんなテレビ見まくってたからね
だけど今はテレビ見てもレコ−ダ−で録画してCMスキップしたり
CMカットして見たり youtubeにアップされてる違法テレビ動画見たりして
テレビにCM代流しても昔ほどメリットがなくなってきてるんだわ
でどんどんテレビに金がなくなって3流の芸能人使うしょうもない番組しかもうできなくなってる
で徐々に今ネット業界に流れる広告費が高くなってて もうテレビを超えてるからね
ネットの広告費2兆円 テレビの広告費1兆9000億円
今はスマホやパソコンでネット王国に入ってる時間の
方が長いじゃん こういうのライフスタイルだし 80年代90年代とかはずっとテレビに釘付け状態だったけど
だからドンドンネット広告費が多くなってる でもwebがほとんどで
youtubeの広告は微々たるものらしい
もう芸能人はyoutuberに参戦しないと生きていけないらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています