【芸能】数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(日) 5:15配信
東スポWeb
久本雅美の「メレンゲの気持ち」も終わる
民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。
「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は24年、『火サプ』は10年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)
そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明かすカギは、視聴率ではなく視聴者層だという。
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13〜49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210110-02603421-tospoweb-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab 有吉とタイトルが付く番組も全部打ち切って良いぞ
お笑い芸人界で一番つまらない野郎をなぜこんなに持ち上げなきゃいけないのさ 捏造偏向報道で過剰にコロナの脅威を煽っておいて
広告出稿が減ったとかテレビ局は自業自得の馬鹿でしょ。 メレンゲとか東京マガジンみたいな昼の番組ってコア層は見ないだろ
仕事してるか遊びに行ってるか
これ、本当に視聴層が合わなくて切られてるのか 20代でテレビを週12時間以上
観てるのは日本で俺だけだと思う >>182
所ジョージが歌ったりしてると頭に残ってしまう謎
ゆうパックも宝くじもミスドもOS1も思い出すときに何故か所ジョージ経由 いわゆる「コア層」に軸足を移してもテレビ離れは止まらないだろうな >>200
つまらないより不愉快だわ
マツコと一緒にww 土曜日昼の番組って土曜日も授業あった頃は子供にも需要あったと思うけど
今ないだろ テレビタレントの芸能人なんて不要だからな
アーティスト、俳優、芸ができる芸人だけで良い >>200
>>184見れば分かるけどむしろその層に強いから番組増えてんだよなぁ、マツコもだけど
やばそうなのは爆笑問題、くりぃむ、さまぁ〜ずあたり クソチョンの犬食い動画を拡散するのが
いちばん手っ取り早い
見たものを一発で嫌韓に出来る
この動画をSNSで拡散しまくれ
South Korea's Dog Meat Trade
http://y2u.be/PCl1UmftMyg
(連投規制回避URL) >>197
逆
コア層は基本お笑いしか見てくれないんでこの年末年始更にネタ番組が増えた
淘汰されそうなのはドラマ、本当に若者が全く見てない >>88
タケモトピアノはほとんど見なくなった
たぶん経営難か >>17
ワークマンも90年代は夕方のニュース枠に吉幾三の糞ダサいCMよく流してたな アフィリエイトで紐付けできるネット広告と違ってテレビ広告は効果がわかり辛い
それでもスポンサー続けるのはテレビ局にネガティブな報道されないためのみかじめ料だよな >>216
大食い動画だと思って見てみたら、犬食い動画じゃねーか、バカヤロー 芸能人だけのオナニーバラエティーを減らして素人参加型番組作れ
芸能人だけ内輪で楽しんでる番組をテレビ視聴する意味あるのか? メレンゲ、東マガ、爆報、火サプ
実は重大な共通点がある
ヒントは吉○ >>217
ドラマ散々若者向けにしてるのに
かつての若者向けか?ww >>223
芸能人 素人が出てくるなと言う公共電波の私物化甚だしい奴等ばかり 結構良質なコンテンツだったのにな
クイズ王とかいらんねん >>226
高齢者特化した結果医療や刑事ドラマだらけっしょ、そこが足引っ張ってる
かつてみたいに恋愛も増やそうとしてるけど、そもそも今は恋愛しないからな
だから漫画アニメ原作の実写化増やしてるけどコケる作品も多いって感じ、今日俺とかはコア層対策が上手くいったけどね >>219
赤ちゃんが泣き止む謎があるから
需要あるんだけどな むしろ若い世代ほど、CMが購買に繋がらないと思うけどね >>223
素人のノリきついわ
芸能人も素人くさくなって醜態化した 昔の相場のままバカ高いギャラをもらってる人が出てる番組は、その人だけ降板させる訳にはいかないから番組ごと終わらせるしかないのかもな >>22
でもテレビショッピングはゴールデンで宣伝する意味ないじゃん
相棒の再放送枠で十分 出演者の顔ぶれも変わらんし、終わっていいんじゃないの?
新しい番組に期待したいな。
無論つまらなかったら見ないが。 >>13
だから年寄り向けの番組やめて若い層が見るような番組やるって話だろw >>236
年寄りはカネ持ってても消費しないからな 惜しまれているうちに終了させる方が良いのかも
年に2回くらいのスペシャルで数字も稼げるし >>242
相棒のようなキラーコンテンツ持ってるならいいが、無ければ通販で食いつなぐしかないだろ。 地上波、BS、CS
どこも韓国ドラマやりすぎこれ無くせや >>88
フリースポット契約として有名なのはハウス食品 興和 エバラ食品工業だけど
地方によっては金ちゃんヌードルの徳島製粉もそうらしい
タケモトピアノもフリースポット契約なのかもね ツベでも芸人・芸能人系のユーチューブが人気だからな だからテレビが復活できる可能性は十二分になると思う
テレビ界は一つの番組にタレントを呼びまくって豪華にしすぎてるから金銭的に辛いんだと思う
テレビ東京のYOUは何しに日本へみたにバックは合成にすればタレント2にでいける >>13
見て無いと言っても老人に比べたら少ないだけで絶対量としては多い コロナで街ロケが面倒になっただけじゃん何言ってんのw ものづくり日本
世界が真似できない手仕事技術
みたいな番組はウケると思う
あと野党や中韓に邪魔されながらも、与党の切れ者政治家と組んで経済的成功をするサラリーマンのドラマとかは今の時代ものすごいウケると思う >>237
そこを編集出来ないテレビマンがいなくなったから衰退してんだよ 単純にテレビ見る人が減ってるんでしょ
知性も品性もない番組ばっかりだしつまらんのよ >>252
ほんとにYouTubeが人気だと思ってる5chのアホオッサン >>13
年寄りは視聴者が多いが広告効果が低い
若者は視聴者は少ないが広告効果が高い
ジレンマですなあ >>258
ユーチューブの中で芸能人が人気ってことでしょ
何勝手に脳内で読み替えて発狂してるの? >>47
若い奴だけで40%とれって言われてるわけじゃないからね
今日から俺はだって視聴率的には10%前半だったけど、その内訳の年齢層が若かったから映画で爆発した 勝手にブラック商会とか吹聴されたらスポンサーにもなりたくないわな >>179
ギャラ安いよ
アーティストのCMみたいなもんだから >>169
たぶん、スタンフォード大学のポール・ミルグロム教授による「オークション理論」などの経済学の知見が、
日本の低学歴総務官僚に未だ届いていないのが原因だろう。
電波行政に携わる官僚が、電波オークションのやり方を理解していない。 クイズ番組ばっかだもんな
ニュース番組しか見ないわ 江頭もYoutubeで人気でて
もうテレビいらないもんなー
出るメリットないし >>187
まじこれ
家族が朝起きたらテレビつける上にケーブルテレビやらアマプラまで加入してるんだが何をそんなに見たいんだか理解できない
もう洗脳されてるんだろうな >>269
日本はまだまだ途上国だな、電波オークションやってほしい 政治的中立を装って左寄りだったのが若者にテレビが敬遠されてる理由なんだから、きちんと政治的スタンスを明示して中道右寄りです、今の日本が大好きですって路線で番組を作れば必ずウケるぞ
その証拠にTwitterや5chでは明らかに保守が優勢で、氷河期世代以下の若者もそれを支持してる ライジンのシバターの視聴率が物語ってる
Youtubeがどんだけ社会に浸透してるかは >>100
老人は一日中テレビ見てるから、ゴールデンで宣伝する意味がないでしょ
既に午前中〜昼間の時間なんて老人向けCMばっかりだよ >>241
フジが一月の3,4日の夜9時からを教場の再放送で済ませたのは
新作の宣伝も兼ねてるとはいえ、落ちぶれぶりを見せつけたわ >>77
今や、というか15年前の時点で金曜22時のドラマでも学園モノやったりするからなあ
昔は金曜22時はドロドロ恋愛ものだったりトレンディドラマ系でもヒロインが売春持ちかけたりしてたからなあ YouTuberは天才。芸能人はコネで出演できるからな。実際は本人の魅力も足りない場合も多いけど、YouTubeは実力社会。カリスマしかいない。テレビよりおもろいよ スポンサーは健康食品と毛生え薬しかない、テレビの方が断末魔なんだよ >>255
そんな現実逃避のオナニー番組は要らない
創価、電通、吉本、ジャニーズみたいな巨悪団体を批判する番組を作るべき 視聴率と制作費の関係がよくわかんないな
関西だとギャラが高いさんまもダウンタウンも岡村もかつての紳助もみんな深夜の番組
確かに深夜の視聴層は若いだろうが絶対数が少ないし今に始まった事じゃないからな 近頃はほんとテレビ見なくなったもんな
せいぜいニュースと天気予報くらい >>113
TV作ってる会社で視聴者数ランキングは出してるよ
https://aquos.jp/intro/chranking_view/
日テレとフジが強いから、コア層視聴率に近い感じ
大々的にやらないのは既存利権へのあれなんでしょう >>286
深夜番組はタレントが好きなことできるのと
昔世話になったスタッフを食わせるためだから格安ギャラが普通 要点をコンパクトにまとめるYouTube見ると
テレビの編集はもう古い
しつこく引っ張るやり方がどれだけ視聴者イラつかせてきたのか ローカルなんか隙あらば通販番組ばっかりだもん
深夜や休日なんか1時間2時間連続なんてざら
テレビ見るのやめるきっかけになったわ >>260
実際和風総本家がそうなってたしな
その後芸能人ロケや日本のハイテクも取り入れた2代目和風総本家に改悪されて1年ちょいで打ち切り もはや、ジジババもyoutubeを見てるよ
さらに加速して、もう戻ることないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています