【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
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2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ >>60
まあ、攻略情報無しでアーケードのドルアーガがクリアされててんだから、家でできるファミコンならたけしの挑戦状クリアもあり得ない話じゃないかも。 難易度が低く、簡単にクリア出来るから満足感がある
繰り返しクリアしても飽きずに面白いもの
グーニーズ
闘いの挽歌
ダブルドラゴン
スパルタンX >>31
今もデッドゾーンの部屋から出られないんだが スペランカーと魔界村はどうにかなる
たけしは無理、ドルアーガの塔の結構きつい 現役時全てクリアしてるんだが今レトロゲームやると
よくこんな非常なゲームやり込んだと思うわ スペをクソゲーとか難しいってやつは
ろくにゲームしてないやつ >>74
当時はパソゲーとかアーケードは頭おかしい難易度だったからな
ファミコンとかなんだかんだでぬるま湯よ
ロマンシアとかの本気鬼畜はあるけど まだやってんのかよw
FCはナムコ・コナミ買ってればハズレ無いと子供ながらに感じてた ウィザードリーUリルガミンの遺産
あれ最初に出てくる雑魚から自分たちと同じレベルで強いからなあ
テレポでミスって死ぬとその場所に屍置き去りだし 覇邪の封印に比べたら上げられてるソフト全部かわいいもんだな オバケのQ太郎
パックランド
タイミングシビアすぎんよ >>69
全面クリアして公式認定証みたいなの貰った。 たけしの挑戦状とか作り手が馬鹿なだけだろ
ゲームは面白くしないとダメだろう
理不尽に難しくするのは簡単だしね 我が家のディスクシステムは起動させる事が激ムズだった 何気にF1レース
1面からスタートするとターボ車にしても6面目クリア出来ないわ。 >>91
オバQと神龍の謎とかケーキとか肉出ないと
運で終わる糞なゾーンあったからな… 魔界村はクオリティ高いから理不尽な難しさじゃない
だからやり込むとまぁ誰でも最後の方までは行ける >>102
魔界村はアーケードよりスペックが糞なファミコンに
無理矢理移植したせいで敵の動きや弾が速い癖に
アーサーの挙動が遅いんでファミコン版の方が難易度高いから
普通に理不尽なレベルだぞ 燃えろプロ野球のペナントモードで優勝目指そうと思ったけど数試合で挫折したな 魔界村は丁寧に作られているよな
面白い
たけしの奴はただのゴミ ソロモンの鍵はムズかった
いくつかの面は攻略本に頼った >>111
アーケードのが好きでファミコン版のアクション要素捨てて
パズルに逃げたのはがっかりだったわ >>109
武器を買わない、を知ってれば
後は糞だるいだけだからなぁ >>74
一人が必死に謎解きしたわけじゃないよ
みんなの偶然を積み上げてクリアしたんだよ スペランカーはそんな段差で死ぬんかよ
っていうスペの語源になるほどの死にやすさはあるけど
当時の感覚で言うほどの激ムズゲーではないやろ >>82
ゼビウスを手掛けた天才ゲームデザイナーの新作って事で
言えない雰囲気があっただけ
いま客観的に見れば、フツーにクソゲー たけしはむずいってのと、ちょっとちがくね?
子供の頃何回もキレてたのは忍者龍剣伝だなw
ソフト投げて割れて中身の基盤だけ挿してやってたよw チャレンジャー、ゼビウス、ロードランナー、1984 マイナーだけどモンティのドキドキ大脱走というゲームもクッソむずい
クリアできなかった 勘違いされることが多いけど
スペランカーは丁寧に作られた傑作ゲーム
パズルのようなもので、頭を使いつつ
操作も上手になれば
ちゃんと解ける
たけしの挑戦状はホンマもんのクソゲー 1つゲームが思い出せない
アクションゲームで
途中高跳び棒みたいなのが立ってて
揺れて遠くに飛ぶやつなんだっけ?
ファミコンだったかな ドルアーガはアーケード版で宝箱の出し方が解析されてたし、攻略本も出てたからそれを知ってるか知らないかで全く評価違うと思う。
アーケード未プレイで攻略本無しなら、クリア無理だと思う。 >>7
クソゲーとしての評判を得るにはまず第一条件として大量に売れていなければならない ドルアーガは攻略本前提なのは知れ渡っていたし
攻略本見ながらプレイする分にはかなり楽しめたからな
世界観等含めて >>14
スターラスターはそもそもゲームの目的が理解されてなかったケースが多い
バンゲリングベイもそう >>88
カプコン、DOG、任天堂も
逆にジャレコはクソゲーまみれだった スペランカーは俺が一周できる時点でそこまで難しくはない バンゲリングベイはちゃんとやること理解して
操作法にも慣れたら大名作
決してクソゲーではない
>>140
鬼太郎は普通に良作だろ >>126
カケフくんのジャンプ天国スピード地獄?
ゲームの難易度は環境次第だよね
一日に遊べる時間が決まってる(2,3時間)、ネット環境がない
これだけでどのゲームも難易度が跳ね上がってた
生放送実況者が何十時間もかけて魔界村やるけど
むしろクリア出来なかった人を見たことがない >>74
従兄弟のにいちゃんの情報は金言。効果は絶大。
ネットなんてないからクラスや隣のクラス、隣の学校なんかとの微妙な繋がりや噂なんが行きかって解いていくって感じだったなぁ。
クリアしたきゃ嫌でも他者とコミュニケーション取らないと行けない時代だったなぁ。 >>1
ハットリくんは得意だった
ウィザードリィは苦手だった 高橋名人の冒険島はGCCXで終盤激ムズ連続ジャンプから崖の端っこ1ドットのとこに爪先を引っ掛けなきゃいけないってので観てるだけで気が狂いそうになった ファミコンってクリアできないゲームが普通に溢れてたよな
今では考えられない 仮面ライダー倶楽部はセーブ機能つけるだけで良ゲー
バランス調整して1号2号をもう少し強く
お助けライダーをもう少し弱くしたら神ゲー たけ挑の攻略動画見たが、想像以上の難度だったw
当時クリア者いない噂されただけある、答え知らないと無理ゲーw ウィザードリーは当時やたら雑誌で絶賛されたな
Uだか買ったがルールいまいち分からず全然進めなかったw >>155
タイトーに子供から電話が殺到して「担当者は死にました」と回答することで鎮静化を図った >>2
フロム厨がそれ良く言ってるよな
フロムの難易度は高難易度でそれ以上だと理不尽なんだよなw >>154
金貯めるゲームだったな、小学生の頃買ったけどクリアしたのは大学生になってからw金曜日の夜はじめて日曜日の夕方までかかった。 スペランカーとコンボイの謎を上回る作品があったとは スペランカーはスーマリ感覚でジャンプしてると死ぬってだけで
この場面はこう移動すると意識して進めば普通にクリアできるアクションパズルみたいなもんだからな
プレイヤーが馬鹿だっただけ ドルアーガ=あのゼビウスの遠藤信彦絶頂時の作品だったからね、出た時点で名作扱い
音楽とグラフィックは良かった
ナムコブランド強かったからね
バンダイ、ジャレコ、アイレム、タイトー、アスキーあたりは地雷臭あったか
アイレムはR-typeって名作出してクソゲーメーカーイメージ払拭 トランスフォーマーとかアトランチスの謎とかは無理ゲーだったような記憶
魔鐘とかは手順が難しかった ドラえもんがかなりむずかったらしい
チャレンジャーも自分ではクリアできんかった
あの時代のアクションゲーは途中からリトライできたらヘタでも楽しめたのにな
最初からだと永遠に後半遊べなかったり >>87
ロマンシアやザナドゥって傑作扱いだったね
PC版だからだな、PCで傑作だったハイドライドもFCではドラクエに完敗
ロマンシアは音楽やグラフィックが当時めちゃカッコよかったw >>72
上下左右にすぐ動いちゃって落ちつきなかったなああれ
俺もやっただけで理解してないや 理不尽ゲー代表格ドルアーガの塔続編のカイの冒険は
絶妙な難易度でドルアーガとは真逆の超優良ゲーだった マイティボンジャック
出来はいいのにどうなればいいのか子供にはわかるはずもなく
頭脳戦艦ガルもアレ無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています