【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
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2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ >>654
ハドソンだっけ?
ドラゴンスレイヤーはナムコから出てた気が >>654
ちゃっくんぽっぷにしても知ってる奴がいないどころか
知名度があると言ってもいいレベル >>621
ファミコンのパックランド慣れたら全然難しく無いよな?
昨日難しいとか言ってる人いてなんだろうと思った スペランカー2とかドラゴンバスター2とかグーニーズ2とか
続編になった途端に難しくなるのってあるよな 昭和に発売されたファミコンソフトで知ってる奴がいないってレベルの
マイナーゲームなんてのはほぼ存在しない
平成になってからだな人知れず埋もれたソフトが出だしたのは >>272
ガキンチョにはクリア無理だったわ
攻略本まで持ってたけど >>647
2つの海と2回目の山が厄介かな。2回目の山なんて橋からジャンプ以外にも天狗地獄だし。
2つの海は斜めジャンプの制御が大変。
魔界村、高橋名人の冒険島、たけしの挑戦状、オバケのQ太郎、
忍者ハットリ君あたりよりは楽だとは思うがw 迷宮組曲が難しかったな
一度も4階に行けなかったわ 570だけど意外とレス付いてるな
あとはウルティマ恐怖のエクソダスとか難しかった >>644
海面は一部ショートカットできるけどわらじ3つにしてると転落死しやすいんだよなあ
13面は死ぬと復活があまりにも厳しい
>>642
アイテムが2倍になる泉を知ったのはカセット手放した後だったなー
壊せなさそうで壊せる壁は耐久力が2以上あって耐久力があるうちは外見が変わらないのも地味に嫌らしい >>644
ゴエモンとバグってハニーはネット時代になって始めてエンディング見たw >>657
ドラゴンスレイヤーシリーズはファミコン版は出てるところバラバラだからな。 >>665
ヒントは随所にあるけど4階に行くためのキーアイテム持ってる2体の偽プリンセスは水筒が無いと倒せないのはノーヒントだっけか >>670
シリーズといっても3と4だけ
2そのものの移植はファザナドゥに差し替え
ついでに1はGBでアレンジ移植されてる チョップリフター
スターラスター
オバQ
ハットリくん
マイティボンジャック
神龍の謎
スペランカー
キングコング2
Zガンダムホットスクランブル
持ってたけど全部クリアしたことない >>620
あるわけないよ(ヒント:キミの書いたレスをよく見てみよう) >>654
ザナドゥならパソコン版かな
ファミコンとパソコン両方持ってるやつも多かった
メジャータイトルだよ >>575
スーパーマリオで最初のクリボーが倒せない、みたいなもんだね >>272
キングコング2はそこまで激ムズでもない
当時のコナミのマップでかい系FCソフトって一見難しそうでも攻略法さえわかれば
さほど難しくないのが結構ある
グーニーズ2とかドラキュラ2とかガリウスとか月風魔伝とかニコルとか
wikiでもゲームバランスが不安定って判定されたドラゴンスクロールみたいなのも
あるのはあったが
あれも一応攻略法がわかれば難しくないが、明らかに他と比べると辛い >>613
貴殿はゲーム上手いな。敵のイヌの『ガウ』の速さが、想像より早くて対応できねーんだわ。
あれ絶対ゲームバランスしくじってると思うわ。
このゲーム、アイデアとかシステム自体は好きだけどゲームバランスがおかしい気がする。
12面で挫折。あれは、かなり難易度だぜ。
あとは、北斗の拳の初代も狂ってたな。ジャギのステージの音楽は最高だけど
敵の攻撃激しい上に迷路要素もある。難易度かなり高いんだけど、★7状態のケンシロウ
想定してるとしか思えない。なんというかサクサク進める難しいゲームならいいんだけど、
これサクサク進めないからイライラだけが溜まりやすいストレス溜まるマゾゲー。 >>665
クリアして数日間は小学校のヒーローだった >>471
幼稚園で毒リンゴ食べたらゲームオーバー
原作やアニメではウーロンが幼稚園追い出されてることを知ってればおかしいと気づけるけどね 親父が買ってきたコンボイの謎で見えない攻撃にキレて本体叩き壊した思い出しかないな
じいちゃんがあんなキレ方すると思わなかった木槌でバキバキだもんよ >>685
ゴーストバスターズ
レスが少ないのは、そもそもやったことある人いないからだと思う。 >>50
柵の一歩手前で立って一歩進むと槍が落ちる。槍が上がってる間にくぐり抜ける スペランカーて慣れると3周くらいできるけどね
たけしの挑戦状は攻略法見ないと絶対クリアできないわ >>20
ドラゴンボールは鬼畜だったな
オバQとか仮面ライダー倶楽部とか子供向けのキャラクターゲームがやたら難しくて時間が掛かった記憶 >>665
大体は2Fの井戸で投げてしまうねアレ
あれを乗り超えて3Fまで行くと大ジャンプ&ホバリングできるようになったり、
エクスカリバーという更に武器が強くなったりで楽しい
でもマリオ3の6・7ワールドをクリア出来るような人なら普通にクリア出来るくらいの難易度だと思うぞ 月風魔伝はアクション苦手な俺でもそこそこ楽しめた良作
もちろんクリアはしてない あとマリオ2はしょっぱなで無限1UPしないと絶対無理だわ 加藤純一×イナイレ
まさかのコラボ
3DS/超次元サッカーRPG
『イナイレ1.2.3
円堂守伝説』完全初見実況
『イナズマイレブン1を
楽しみにしている自分に
驚いている。』
(19:12〜放送開始)
h
youtube.com/watch?v=QCQsD8lzLv0 >>227
タイソンはすぐ対戦出来るパスワードが知られてたからそれを使って何度もトライしたら勝てるようになった。
サンドマン、マッチョマンの方が苦手だった。 >>21
大魔界村は出てないぞ
魔界村は頑張ればクリア出来るかも知れんが
クソ移植のせいでアーケード版より難易度が
急上昇してるからなあ >>34
こういうのに三十代を含めるから知ったかマン
だらけになるんだよなあ 初代女神転生は攻略本がないと無理だったな
マップは手書きで頑張れって説明書に書いてあったしw >>654
発売前、人気ナンバー1ゲーム
俺も欲しいと思った
発売時に賞味期限が切れていた作品、ドラクエやゼルダがあったからね
ハドソンの栄光と没落感じた
ヘクター87とかw このスレは何人かロマンシアをあげてる人が
居るな
ロマンシアをあげてない時点でこのアンケが
知ったかマンの回答だらけってことだわ >>654
ファザナドゥは佳作だろ
ザナドゥとは完全に別物なだけで 頭脳戦艦ガルのクリア条件がヤバいよな
キチガイしかクリア出来ない
単純にシューティングゲームとしては割とちゃんと出来てて軽快に動くのに
クリア条件のせいで完全なるクソゲー扱いとなってしまった >>703
クリア条件がめんどいだけでラスボス以外は進めることできるから仮面ライダーよりは大分マシ。ループゲー >>658
ちゃっくんぽっぷが初めて買ったゲームってのは俺だけでいい
ベーマガで特集してて面白そうだったからどうしてもやってみたかった
一応、ファミコン版はコレシカナイってのもあってかなりやり込んだけど、
のちにPS2のタイトーメモリーズを買って(アーケード版のちゃっくんぽっぷが収録されてる)
ファミコン版には無い水中面があるので、ついに水中面をプレイ出来る時が来たって感動したのもつかの間
ムズ過ぎて即行で投げてしまった
>>659
それこそ、スペランカーがクリア出来るくらいの繊細差で永久ループ出来る感じかな
ギリギリでジャンプしないといけないところとかあるにはあるけど、激ムズでは無いと思う
まあ、BAボタン(2コンだと左右ボタン)の連打で速度調節するって言う独特の操作に慣れるまでは
難しいかもしれないけど >>546
ファミコンブームって凄まじかったけどソフト制作のハードルが低かったから色んな業種から参戦してきたな。東芝EMIとかニチブツとか全く畑違いの業種からあちこち出すもんだからその分玉石混交でクソゲーも多数だった。今の様に事前情報があまり無いからソフト選びは慎重にやっていたな。 >>701
でもロマンシアが鬼畜呼ばわりされてるのは
パソコン版だからファミコン版はドルアーガよりかなりマシだぞ? スターラスターは俺的には神ゲー、あのコクピットとの一体感はのめり込んだ、謎解きからの暗黒の戦闘の激しさにもどんどんハマったし、助けを呼んで補給してくれるアイツが愛おしかった! ワールド以降のマリオはクリアできるが(USA含む)
ファミコンの3までは未だにクリア出来ない
ライフ全開でも2までなのがキツい コンボイを誕生日かクリスマスに買ってもらったんだが? >>706
東芝EMIは畑違いからの参入だったが日本物産はファミコン以前から
アーケードゲーム作ってたぜ
さらにマイビジョンとかってハードまで作ってたりしてた >>706
ニチブツはクレイジークライマーとかムーンクレスタとか名作の開発元だよ ゲーム芸人フジタのファミコン版パックランドの動画があるけど
この人ですら15面の最後はスーの上に乗っかってクリアしてるなあ
そうじゃないもっと簡単なクリア方法があるんだけどねえ >>713
クレイジークライマーはファミコンでも出てたな
左手に1コン右手に2コンでWiiリモコンみたいな感じで持って両方の十字キーで操作するようになってた >>680
ガウは狙って撃たれたら避けれねえもんな
F/Aとかも撃たれたら避けれない弾あるけど >>709
fcのスーマリは2はマジで難しい。3は、まだ良心的にできてる。
ワールド7もわかれば楽しいステージよ。
マリオ3は、難所は2ー5、3ー8、4ー砦2、5ー砦1、5ー7、5ー9、6ー砦2、6ー6、6ー9
7ー砦1、パックンフラワー1、7ー7、7ー8、7ー砦2、8ー高速船、8ー1、8ー2、8ー砦
あたりかな?それでもスーマリ2の方がまだ楽。 マリオ2は最後のドカン全部やばい位置にあるしな
慣れる前に飽きた >>661
サイクルレース ロードマン 〜激走!!日本一周4000km〜 スーマリは2が激ムズ過ぎたから3でマニア向け路線は止めてそこそこ楽しめるようになったね
ただ、スーマリ1よりは難しい ドラスレファミリーはBGMといいファンタジー世界の雰囲気といいのめり込んだ >>724
ファミコン版のサントラがなくて困る
ドラクエ3の抱き合わせで買わされたものの
どう考えても全ての点でドレスレ4の方が上だった >>707
いやそこまでマシにはなってないぞ
ファミコンオリジナル要素がトライアンドエラー必須
のこのゲームではくっそウザい存在になってるし >>719
3はアイテムがある時点で楽勝すぎるよ
Pパタとかチートすぎるわ >>712-713
アーケードでテラクレスタやギャリバンがヒット
して結構人気のある頃だった >>724
ファミコンサウンドとしては最上位なんじゃない?
もちろん拡張チップ内蔵のソフトは別ね MSX版と比べてママさんの曲が短くなってるんだよねドラスレ一家 >>725
小学生にはかなり難しくて後にニコ動の攻略動画で全クリ観れました
さんまの名探偵、新鬼ヶ島あたりやりごたえあって頑張って最後までクリアした記憶あるけど、
ドラスレはとうとう当時ラストまでいけなかったからなぁ。攻略本必須でしょ パックランドは連射パッドならね、手動打ちだときついかと >>60
それがホントなんだよ
飛行機だか気球だかに乗って飛ぶ場面で行き詰まり
コントローラーの上を押しっぱなしにしてたら脱出できて
その後は余裕と言ってたなあ >>729
未だに古代祐三氏による作曲が耳に残ってるよ
当時は単純ではあるけど名曲多かったね >>732
一応、そこまでの連射能力は無くても大丈夫なようにはなってるけどね
あと、ボタン連打して最高速になったらボタンを押しっぱなしにすれば最高速のまま
走れるってのを知っていれば少しは楽になる
ジャンプ台でのジャンプの場合は必死にボタン連打するしかないけど FC版ドラクエ2のロンダルキア洞窟は有名だが、FF2と3のラスダンも鬼畜だったよなー
パンデモニウムとクリスタルタワーだったか、セーブポイント無くしたんだよな >>701
ロマンシアとか聞いた事ないもんな
東京書籍とかバップとか全く実績無かったメーカーのタイトルに4000円以上使う事はなかったな
コンボイとかワゴンの1000円にも金は使わなかった ロマンシアは当時だと名作扱い(PC版
ドルアーガみたいなもん
ザナドゥのファルコムがファミ通かどっかファミコン誌に広告も出していた記憶 同じクソでもたけしは町内をうろうろして遊べるだけマシ
ロマンシアはそれもないから何も楽しめない >>694
学研か何かの攻略記事で しょっぱなで無限1UP て書かれてたなー >>713
クレクラはさらにジョルダンが下請けやってたりする
なお、列車乗換情報のジョルダンは・・・・・・そのジョルダンである >>736
FF3は時間の制約で終ぞクリアできなかった
絶対かーちゃんストップかかってたし スターソルジャーは爽快感の塊だった
遊んでいるだけで何やら祝福されてるように >>736
ff3はラスダン長いだけで難しい要素無し。
ボス全部弱いし ヘラクレスの栄光にはUがあるんだよな。スーファミのVはちょっとだけ有名だけど。
このUが激ムズのイメージ。
最初っから攻略本使って1回だけしかやってないからあまり記憶にはないんだけど。
とにかくしぬ。敵が強すぎ。 >>747
ヘラクレス3は面白かったな
ドラクエよりはまった記憶ある スレ違いだがヘラクレス3のシナリオは今でも最上級だからね
シナリオがよかったゲームというくくりならレジェンドだよ >>752
シナリオの野島一成がスクエニでやってるFFのシナリオとかはどう評価してるの? スクエニで書いたシナリオは野村哲也に書き換えられて無茶苦茶になってたからなあ
原作では死ななかったエアリス死亡wやらは全部野村哲也のアイデア >>727
そもそもしっぽマリオで落下時の滞空調節ができるという時点で大幅に難易度が下がってる
>>719
初代縛りプレイ(初代に習ってスーパーマリオまたはファイアマリオ以外への変身禁止、アイテム使用一切禁止)ならスーマリ2のほうが楽かもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています