【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ スペランカーがクリア出来ないって高さに弱いを理解できない
頭弱いやつなだけだろ
アクションゲームとしては何も難しくない クリスマスに叔母が買ってくれた魔鐘ってゲーム
どこ行けばいいのか何すればいいのか全くわからなくて投げたんだけど叔母にはありがとう面白いですって言ってた >>600
近所のスーパーのワゴンセールで100円で売ってた >>588
レッキングクルーは簡単でしょう?
オバQは難しい たけしの挑戦状はハンググライダー?飛行機?の着陸ができなくて詰んだ Qちゃんとかパックランドとかマイナーすぎて入ってないんだろうな。
今はYoutubeでクリア動画見られて良い時代になった
エキサイトバイクもクリア動画が無いくらい激ムズ オバQって画面はカラフルで楽しそうなんだけど
滅茶苦茶ハードコアな難易度よね >>570
確かにバグってハニーほど、速攻で投げたゲームはなかったね
自分は友達に借りてやったけど、あれは買わなくて助かった オバQはべつに難しくないでしょう
当時のPC雑誌の投稿によくあった障害物を避けながらゴール目指すだけのゲームのキャラをオバQにしただけ
スペランカーもそうだけどルールも理解せずスーマリみたいなアクションだと思って荒い操作をしてると死ぬだけ たけし糞ゲー魔界村良ゲー
激ムズでも天と地くらいの差あるわな。
比較して良いものなのかね。 >>14
スターラスターは内容を理解出来れば良ゲームになるから不思議だ 仮面ライダー倶楽部の風車スロットの裏技発見して金集めまくったけどクリア出来なかった記憶ある >>606
パックランドは2周目以降も難易度は変わらないので独特の操作感に慣れれば永久に遊べる
(エブリエクステンドなのでたまにならやられても問題無し)
15面の最後が一見運ゲーなんだけど、実は少し手前のパワーエサを取らないで進んでいくと
(もし取ってしまったらモンスターが青くなってるのが解けるまでその場を動かずに)
クラウドのUFOが後ろからやってくるのでそれに乗っていけば楽勝だったりする
パワーエサが罠なんだね
それで1000万点カンストまでやってファミマガのハイスコアチャレンジに送ってやろうと思ったけど
ハイスコアのところが9,999,250点みたいな変な数字になっちゃったので
(1000万点直前になったら点数を10点ずつ小刻みに増やしていかないといけなかったみたい)
一応写真は撮ったけど送らなかった
しばらくして9,999,990点の人が掲載されてて「本当は俺が先なのになあ」って思って悔しかった
(例のスーパータイガーでは無かったから、ガチの人だった) たけしの挑戦状はクソゲー
そもそもたけしがテレビゲームなんてものを馬鹿にしながら作ったもので
ゲーム愛が全くない
金を払ってゲームを買った人を馬鹿にしてる時点で
なぜこんな奴にゲームを作らせたのかと思う >>577
名作に間違いないけど、説明書が説明不足だった スーパーモンキー大冒険はそもそも開始してから何すれば良いかすらわからなかった。 開始早々何すれば分からないのは
リフレクトワールド
星をみるひと
ワルキューレの冒険
フィールドに放り投げられた状態からスタートのRPGは結構あった 小学生で投げたゲームを中学生になってクリアできる様になった時は既に発売されてたスーファミのソフトより面白かったな
TMネットワークの3D迷路クリアした時の感動を今でも覚えてる
後家でゴールデンアックスできた時も >>220
俺も1回クリアしたことあるかな
個人的にはゼビウスに並ぶ名作
今同様のゲーム作ったら自動帰還自動ロックオン付きだろうね
でも太平洋戦争の頃とか航空機とか着陸が高難度だったと思うんだよねwあのゲームデザインは間違ってないがコツ知らんと基地に帰れない >>342
母もゼビウスやったな、ゼビウスもファミコン買う2年前くらいに旅行行った旅館にあったゲームで俺がすごいハマったんだよね
それを家庭でできるなんて夢のマシンだった
ファミコンはドンキーコングでゲーセン同様のグラフィック凄かったな、カセットビジョン木こりの与作と大違い >>621
パックランドはアーケード版やった方がよい。32面あるしグラフィックサウンドギミック全てに差がある。 >>588
ミシシッピーが難しいのは即死トラップではなく、一度しか証言を言ってくれずメモし忘れたら詰むこと。 >>621
ファミマガのハイスコア懐かしい
スターフォースの無限100万点ボーナスとボンバーマンで終わってしまったよな、誰もがカンストできた
ゼビウス無敵もw スペランカーは慣れたら簡単。魔界村は三周目がむずい。
たけしの挑戦状は無理だったな。面白かったけど。
宝の地図を一時間放置するんだよ。
他を試してまさかと思い放置したまま夕飯食べたおもいでが鮮明にある。 >>634
もちろんアーケード版でも大好きなゲームでした
お金が余り無かったからゲーセンでは大して進めなかったけど
ファミコン版パックランドはアーケード版が好きで買った人が多いんじゃないかな
で、まあゲーム雑誌なんかで画面は見てたりしてたからアーケード版と同じじゃないんだろうなとは思ってたけど
大きな劣化移植だったわね
かなりアーケード版に近くなったPCエンジン版も買ったし、PSのナムコミュージアムも買った
どっちも32面クリアまでやった(暗闇の面はPS版で初めて見たので感動した)
PCエンジンの裏面は激ムズ過ぎてトリップ7までで断念したけど
自機より早く動く敵とか無理ゲーでしょ(トリップ6で自機と同じ速度だったけどトリップ6はどうにかクリアした) >>636
ゼビウスは無敵技があるので2Pのスコアのみで受け付けてたな
ナムコのゲームはリセットボタンを押してもスコアが消えないのでこうするしかなかった >>593
ボンバーキングは序盤の主人公が弱すぎるだけなんだよ…
得点稼いでレベル上げたら爆弾一発じゃ自爆しなくなるし
まあ長いくせにパスワードとかがないからゲームは1日1時間ってのを
真に受けていたら最後まで行くのが難しいけど 初期ゲーはクリアというか永遠ループだからな
初めてクリアしたのは鬼太郎 まあボンバーキングはーヒントで壁壊さなきゃいけない箇所も多いから
攻略法がわかるまで爆弾不足→爆弾増やすのに
時間がかかるとかって問題もあるが >>589
もう業界が終わってんでしょ
芸人がゲームクリエーターになってもいいのに
誰もやらない
西野さん、プペルで作ろうよ >>570
からくり道中は、明らかに8周もやる気が起きない罠ww鬼門が
1 : 4面と6面の海。(斜めジャンプが結構曲者でやや難しい。)
2 : 8面の山 (ワープしながら行くんだけど、橋から岩場に乗り移るのが曲者。やや難)
3 : 10面の屋敷。(海と同じ曲。特に関所の前のクソ狭い通路がシビア。やや難)
4 : 13面の城内。(音楽に疾走感あって最高にいいのだが止まるとボコられる。)
あとは7面の村や11面の街とかの長いマップと隠し階段、3D迷路がクソめんどい。
ワンミスすると足の速度やもってる金が半額になり影響がでかいにで
結構シビア。海の音楽の所は鬼門。石垣もいい音楽。 まあ永久ループなゲームの場合は1周したらクリアと見なしてもいいしな
そういやあのセクロスもランクインしたゲームが多い1986年組だった
地味に良作だし難易度もそこまで高くないけどね >>622
あんなゲームにムキになって馬鹿じゃないの?w ゴエモン1は難易度自体は低いと言ってもいいぐらいだが
8周しないと江戸まで行けないのはひたすら長くてダレるのは確か
攻略ルート覚えて強化アイテム買って最短ルートで回っていく作業になってしまう たけしの挑戦状、適当に入れたパスワードが終盤近くの状態だったので
エンディングだけは見ることができた >>622
たけしが数時間思い付いたネタを喋って
そのネタをまとめてゲーム化しただけだし
でもミニゲームとかは後の龍が如くに繋がる流れかもね バンゲリングベイは、何を目的にゲームやってるのか分からないのは認めるけど、ケイブンシャの攻略本のストーリー読んでからやると、断然士気が上がる。 >>562
レンガコンクリートレンガコンクリートコンクリートコンクリートコンクリートハシゴ 個人的には「シャドウゲイト」、俺の忍耐力の問題かもしれんが >>648
ロマンシアってファミコン版は数倍マイルドにされてるんだぜ… >>654
ハドソンだっけ?
ドラゴンスレイヤーはナムコから出てた気が >>654
ちゃっくんぽっぷにしても知ってる奴がいないどころか
知名度があると言ってもいいレベル >>621
ファミコンのパックランド慣れたら全然難しく無いよな?
昨日難しいとか言ってる人いてなんだろうと思った スペランカー2とかドラゴンバスター2とかグーニーズ2とか
続編になった途端に難しくなるのってあるよな 昭和に発売されたファミコンソフトで知ってる奴がいないってレベルの
マイナーゲームなんてのはほぼ存在しない
平成になってからだな人知れず埋もれたソフトが出だしたのは >>272
ガキンチョにはクリア無理だったわ
攻略本まで持ってたけど >>647
2つの海と2回目の山が厄介かな。2回目の山なんて橋からジャンプ以外にも天狗地獄だし。
2つの海は斜めジャンプの制御が大変。
魔界村、高橋名人の冒険島、たけしの挑戦状、オバケのQ太郎、
忍者ハットリ君あたりよりは楽だとは思うがw 迷宮組曲が難しかったな
一度も4階に行けなかったわ 570だけど意外とレス付いてるな
あとはウルティマ恐怖のエクソダスとか難しかった >>644
海面は一部ショートカットできるけどわらじ3つにしてると転落死しやすいんだよなあ
13面は死ぬと復活があまりにも厳しい
>>642
アイテムが2倍になる泉を知ったのはカセット手放した後だったなー
壊せなさそうで壊せる壁は耐久力が2以上あって耐久力があるうちは外見が変わらないのも地味に嫌らしい >>644
ゴエモンとバグってハニーはネット時代になって始めてエンディング見たw >>657
ドラゴンスレイヤーシリーズはファミコン版は出てるところバラバラだからな。 >>665
ヒントは随所にあるけど4階に行くためのキーアイテム持ってる2体の偽プリンセスは水筒が無いと倒せないのはノーヒントだっけか >>670
シリーズといっても3と4だけ
2そのものの移植はファザナドゥに差し替え
ついでに1はGBでアレンジ移植されてる チョップリフター
スターラスター
オバQ
ハットリくん
マイティボンジャック
神龍の謎
スペランカー
キングコング2
Zガンダムホットスクランブル
持ってたけど全部クリアしたことない >>620
あるわけないよ(ヒント:キミの書いたレスをよく見てみよう) >>654
ザナドゥならパソコン版かな
ファミコンとパソコン両方持ってるやつも多かった
メジャータイトルだよ >>575
スーパーマリオで最初のクリボーが倒せない、みたいなもんだね >>272
キングコング2はそこまで激ムズでもない
当時のコナミのマップでかい系FCソフトって一見難しそうでも攻略法さえわかれば
さほど難しくないのが結構ある
グーニーズ2とかドラキュラ2とかガリウスとか月風魔伝とかニコルとか
wikiでもゲームバランスが不安定って判定されたドラゴンスクロールみたいなのも
あるのはあったが
あれも一応攻略法がわかれば難しくないが、明らかに他と比べると辛い >>613
貴殿はゲーム上手いな。敵のイヌの『ガウ』の速さが、想像より早くて対応できねーんだわ。
あれ絶対ゲームバランスしくじってると思うわ。
このゲーム、アイデアとかシステム自体は好きだけどゲームバランスがおかしい気がする。
12面で挫折。あれは、かなり難易度だぜ。
あとは、北斗の拳の初代も狂ってたな。ジャギのステージの音楽は最高だけど
敵の攻撃激しい上に迷路要素もある。難易度かなり高いんだけど、★7状態のケンシロウ
想定してるとしか思えない。なんというかサクサク進める難しいゲームならいいんだけど、
これサクサク進めないからイライラだけが溜まりやすいストレス溜まるマゾゲー。 >>665
クリアして数日間は小学校のヒーローだった >>471
幼稚園で毒リンゴ食べたらゲームオーバー
原作やアニメではウーロンが幼稚園追い出されてることを知ってればおかしいと気づけるけどね 親父が買ってきたコンボイの謎で見えない攻撃にキレて本体叩き壊した思い出しかないな
じいちゃんがあんなキレ方すると思わなかった木槌でバキバキだもんよ >>685
ゴーストバスターズ
レスが少ないのは、そもそもやったことある人いないからだと思う。 >>50
柵の一歩手前で立って一歩進むと槍が落ちる。槍が上がってる間にくぐり抜ける スペランカーて慣れると3周くらいできるけどね
たけしの挑戦状は攻略法見ないと絶対クリアできないわ >>20
ドラゴンボールは鬼畜だったな
オバQとか仮面ライダー倶楽部とか子供向けのキャラクターゲームがやたら難しくて時間が掛かった記憶 >>665
大体は2Fの井戸で投げてしまうねアレ
あれを乗り超えて3Fまで行くと大ジャンプ&ホバリングできるようになったり、
エクスカリバーという更に武器が強くなったりで楽しい
でもマリオ3の6・7ワールドをクリア出来るような人なら普通にクリア出来るくらいの難易度だと思うぞ 月風魔伝はアクション苦手な俺でもそこそこ楽しめた良作
もちろんクリアはしてない あとマリオ2はしょっぱなで無限1UPしないと絶対無理だわ 加藤純一×イナイレ
まさかのコラボ
3DS/超次元サッカーRPG
『イナイレ1.2.3
円堂守伝説』完全初見実況
『イナズマイレブン1を
楽しみにしている自分に
驚いている。』
(19:12〜放送開始)
h
youtube.com/watch?v=QCQsD8lzLv0 >>227
タイソンはすぐ対戦出来るパスワードが知られてたからそれを使って何度もトライしたら勝てるようになった。
サンドマン、マッチョマンの方が苦手だった。 >>21
大魔界村は出てないぞ
魔界村は頑張ればクリア出来るかも知れんが
クソ移植のせいでアーケード版より難易度が
急上昇してるからなあ >>34
こういうのに三十代を含めるから知ったかマン
だらけになるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています