【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ >>493
ドラクエは全滅しても経験値やアイテムが最後にセーブしたところまで戻されるってのが無いからね
(その分、使ったアイテムも戻って来ないが)
だから、頑張れば(ロンダルキアの落とし穴もいつも同じ場所にしかないからね)クリア出来たと思う あと、クソゲーじゃなくて激ムズゲーってことならスーマリ2もだな
あれも無限1UP必須と言っていいしね
1-1の初めのところでやりやすい無限1UPがあるから、任天堂としてもそのつもりなんだろうし 窓から外に投げ捨てて態々踏ん付けに行ったのはラビリンスだけ 1位 バンゲリングベイ
そもそもルールも操作方法もどこへ行って何すればいいのか、そしてゴールはなんなのかすべてが謎 >>507
説明書に工場を全部破壊するって書いてたような記憶がある
バンゲリングベイが難しいのは工場破壊しながら母艦守って敵の秘密兵器の建造を阻止して
出航しちゃったら破壊に行くって作業をヘリ1機のワンオペなところだな
時間経てばどんどん耐久力が上がってくるし
1回だけクリアーしたけど黒い画面になんか英語が出て終わりだったような・・・ >>272 キングコング1は映画やで
んでキングコング2は映画の続きやで >>505
FF3にいたっては悪いのは鈴木敏章さんww例の場所で鈴木さんが緩いっすよーとか言ったせいww
DQ2のファミコン版はロンダルキアの祠からハーゴン城までの道のり
トヘロスの意味がないし、レベルマックスでも逃げることができないうえに、
先制されたらザラキで全滅もある理不尽ゲー要素あり。
だからこそクリアしたの達成感が凄かった………。 思えば、アイスクライマーやレッキングクルーなんかも、ガチで1面から最終面まで
行ったって人はそんなに居なさそう
面セレクトがあるから最後の方の面を遊ぶことは可能だから、それで満足した人がほとんどなんじゃないかと トランスフォーマーは2面さえ乗り越えればその後はそうでも無いんだよな 自分的にはバンゲリングベイが最強に難しかったな
なにがなにやら、なにをやればクリアになるのか、ゴールが理解できんのが1番しんどかった >>34
31だけど兄姉いる友人の家にスーファミあったからやってたな
でも、セーラームーンばかりやってたような
世代的には64とプレステとゲームボーイだったけど >>163
1周するだけならバリアと3WAYとスピード2程度さえあれば
何とかなるからそこまで激ムズでもない
もっともバリアが切れて直すのが難しく、5面あたりで死んでしまうと
復活するのはとても難しいが ジンギスカンのオルドで子作りは簡単だったな
季節ごとに1発やれば大体生まれる こういう激ムズゲームネタとか
たまにはメガドラやPCエンジンでもやって欲しい >>523
ファミコン以外は世代間共有の話題として語りづらいからね
さらに最大人口の世代だからホイホイ度合いが凄いんで 何でロックマンが4位なんだよ。一番ちょうどいいアクションやろ アルゴスの戦士は簡単
経験値でパワーアップするから
序盤のザコを倒しまくって最強にすれば良い >>486
ウィザードリィ友の会か
隣り合わせの灰と青春でWIZ始めたようなもんだし ドラクエ2は製作者もバランス調整不足と言っている
それとパスワードが長すぎて挫折する人が多い このスレにも居るでしょう
ドラクエ2のキャラ名を
おまえ こいつ べるの
にした人 たけしの挑戦状は攻略本ない限り激ムズというかクリアできないように作ってる そもそも取説が無いと何をしたらいいのか全くわからん(´・ω・`) YouTubeにアップしてる奴らってもの凄い凄腕ばかりだな >>525
今回の上位の顔ぶれを見てもファミコンの中でさえも昭和ってどころか
昭和61年(1986年)発売までしか出てないんだよなあ
唯一の例外ロックマンですら昭和62年(1987年)
PCエンジンやメガドラだと時期的に挙がりづらいのかもしれない >>433
フライパン山でループしまくってSかめはめ波をごっそり貯める
以降道中の敵はSかめはめ波でごり押しでジャングルのボスまでは安定
サイドビューの対戦面はヤムチャ以外は殴り合い上等のごり押し
ブヨンとバブルマンは最短で進めばいい
人参家は祈れ
後はジャングルとコンペイ塔で回復ガチャの運ゲー ゲームとして最初から崩壊してたBUGってハニーだな
ブロックくずしになったのは大人の事情なんだっけか? >>534
まぁ所謂知名度ランキング的な面もあるので
スーパーモンキー、マインドシーカー、小公子セディあたりもクリアさせる気はない >>72
真っ先にそれが浮かんだ
敵艦隊が基地に来る前にバリアと武器を入手して
敵艦隊を片っ端から殲滅して行くって流れだと思うんだけど、敵がめちゃ強い上にワープでも消耗するから一団もやっつけられずにGAMEOVERばかりだった ファミコン世代じゃ無いからスーファミから
「伝説の、オウガバトル」
ラストステージで飛行部隊だと火力不足で地上部隊だとターン数が足らずに負け ファミコン版の魔界村ってゲーセン版とは違い
爽快感が足りない ファミリーサーキット
難易度スーパーA
全16戦クリア >>542
色々と言われるFC版だが、あの当時の他社メーカーのレベルならもっと良いものが出来たのだろうか?
秒間20フレームを30に改造したものがyoutubeにあるが当時マイクロニクス以外では一般的な技術レベルだったのか ロマンシア販売したのって東京書籍だっけ
教科書の出版社がファミコン業界参入というのは当時すごく違和感を感じた >>37
さんまの名探偵は楽勝だろう
小学生でも1日でクリアできる ヒットラーの復活は最初ムズゲーだったが操作極めた神ゲーになったな >>260
小説をよむとアカになる
ロックを聴くと不良になる
テレビを見るとバカになる
ゲームをやると犯罪者になる
ネットをやると引きこもりになる >>260
団塊って大学で勉強しないで
ゲバ振ってた屈指のアホ世代だからなぁ たけしの挑戦状発表時は絶対買うぞと意気込んだけど発売直前のフライデー事件で一気にトーンダウン
今では購入しなくてよかったと胸を撫で下ろしている所存 >>132
友達から借りた当日につまらなくなるレベルで簡単 >>540
タロット使わない縛りプレイだったら難しいねってぐらいだな…
てかそこで詰まるようなレベルでよくラストステージまで行けたなw
>>543
そりゃファミコンじゃない上に同じスクウェアの他のRPGの方が
よっぽど難しいぐらいだし… (チャララララー
チャーラーラーラーラー)
すすめすすめものども
たおせたおせテキを
オゴレスたおすのだ
取説に歌詞載ってたな チャンピオンシップロードランナーはCMで50面が流れるんだけど解き方間違ってて騙された >>367
神宮寺三郎は2以降はちゃんと遊べるモノになってるぞ >>404
ランダムでしょ100%負けるは無いけど
20%負けるは無いと思う
雑魚っていっても中級レベルの敵じゃないの? まとめサイト用の懐ゲーアンケスレへようこそ! アフ ィ
たけしの挑戦状は難しいんじゃなくて理不尽なだけ
ゴミ移植の魔界村はレッドアリーマのダメージ受けた時の食らいモーション
入れ忘れたからこれも理不尽なだけ
スペランカーはヌルゲー
初心会原理主義者はこんなものまで美化するから() ディスクシステムのパルサーの光知っているヤツはいないか
クソゲーの話題でも全く出てこないほどのクソゲー
購入して、何をすればいいのか すら解らずに放り投げた >>459
アーケード筐体のスタートスイッチを押すとか誰が気付くんだよ リアルタイム世代の俺のランキング
1位 高橋名人のBUGってハニー
2位 仮面ライダー倶楽部
3位 高橋名人の冒険島
4位 オバケのQ太郎 ワンワンパニック
5位 忍者龍剣伝
6位 マインドシーカー
7位 ヘラクレスの栄光
8位 ドラゴンボール 神龍の謎
9位 東海道五十三次
10位 がんばれゴエモンからくり道中 DQ1と2はマシリトがジャンプを攻略本として売るために理不尽な要素があった 少し前にYouTubeでたけしの挑戦状のクリア動画見た
あれは攻略知らなきゃクリアできないな >>570
なかなか的確なランキングだが
マインドシーカーは受け狙いか?w >>467
ドラクエUはレベル1でスライム3匹相手だとキツイが、倒せないのはおそらく王様から貰った銅の剣を装備し忘れている。 ディスクシステムのディープダンジョンの序盤で
手ぶらで毒攻撃食らってHP1の状態でセーブしてしまい投げた 大人になってからスターラスターが恐ろしく出来が良いことを知った >>479
コンボイを殺したのは誰?
ガルバトロンでした。 >>570
リアルタイム世代だけど
ゴエモン以外は興味も持たないから買ってもないな
わざわざ買って文句言ってるなら凄いセンスだ >>573
俺も地下の迷路の隠し部屋が見つからなくて挫折した
セーブ機能ないのでそこまでたどり着くルートは何度もやり直してるうちすっかり覚えてしまった >>573
難しいですよね
此れもYouTubeでクリア動画見たな DQ2のハーゴンの城でじゃしんのぞう使うところがどうやって解けたか思い出せない
一度使ったアイテムだし城ではもうルビスのまもり使ってるしその上ノーヒントだから今やっても気付くかあやしい >>570
仮面ライダー倶楽部はクリアを目的にしないなら楽しい >>426
あの程度で一位は無いでしょ
有野ですらクリアしてるし >>570
今の子供このタイトル名じゃ金を出しそうにないな 忍者龍剣伝は誤解されとるよな
理不尽ゲーと一緒にするゲームじゃないよ ほとんどやった事ある
人生って意外と楽勝じゃんって思ったわ ワンワンパニック 異様に手が疲れる
ミシシッピー殺人事件 罠ですぐ死ぬ
レッキングクルー 全クリアできる人いるの? そういや今ってタレントやアイドルのゲームって出ないな ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺ… レッキングクルーはスペランカーと同じジャンルでしょ
ルール理解すれば簡単だけどルール理解できない知能だとクリア不可能クソゲー認定
BAKA<マリオだと思って買ったのに!意味わかんないからクソゲー!
こんな感じ >>589
ソシャゲでは橋本環奈とコラボとかやってるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています