【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ >>344
ドンキーコングも高い位置からの落下死あったような ハットリくんはクリアーしたな
特別難しいと思わなかったけど後半は忍術のマネージメントが重要だったような
ドルアーガ―はファミコン版はアーケード版の先人の努力の結晶の攻略法を見るか見ないかで
難易度は変わるな
自力ならダントツ1位かも
スターラスターは普通にやってたら目的が判らん・・・ナムコにアンケはがき送ったら攻略法のったプリントを送ってくれた
今で言う神対応 ギャラクシアンやパックマンにゲームクリアなんて無いし
有ったとしても意味は無い
如何にハイスコアを出すかが重要だったね >>201
イーアルカンフーは連続飛び蹴りが出来たら楽勝
50面位まで行くと必ずフリーズするというバグがあった YouTubeで見たけど善悪の属性を使い分けてクリアーするのが理不尽過ぎるってやってたな
1面から訳が判らんってやつ
属性変化が善でしか倒せないボスの次が悪でしか倒せないけど属性の変化が間に合わないみたいな感じだっけか 忍者龍剣伝はシリーズ進む毎に簡単になっていったよな。
ロックマンシリーズもそう。 スペランカーは4周できる、飽きて途中でやめるがw
魔界村は無理w >>233
永谷園のマリオブラザーズがスーパーマリオの影響で空中で曲がれるようになってクソゲー化した >>385
エルナークの財宝か
あれ20年くらい経ってから初クリア人間でたとか ボコスカ、持ち主がクリア出来なかったのに
その友達が初挑戦でクリアしてた シューティングだと
サマーカーニバル'92 烈火
さすがに晩年の作品故にマイナーすぎてランキングには入ってないね スーマリ2は1-1で無限増殖して挑んでクリアできた
上の土管から下の土管へ行く場面で50機くらい死んだ >>1
ドルアーガの塔は難しかったなぁ
ファミコンではなくアーケード版での話になるけれど、
今でこそ攻略情報を集める事も攻略情報の共有もネットで簡単に出来るけど、
当時はネットなんてなかったから、ゲーム機の横に攻略情報を書き込むノートが置かれていたりした ドラゴンボール神龍の謎は?ムズゲーというよりクソゲー過ぎて投げたやつが多そう >>396
ハッキリ覚えてないが巨大デブのボス敵のところで投げた >>389
それだ
名前が出てこなかった
それくらいまでクリアー出来なかったって紹介されてた
今親になって子供が5000円くらいだして買ってきたらメーカーに抗議もんだわと思う >>398
あれはゲーム中の説明が間違ってる事に起因してるから、
実際メーカーに問い合わせるのが最適解だったかもなw ランク全部温いな スぺはみんな周回してただろ
仮面ライダーとか鬼だった記憶が >>1
スペランカーを糞ゲとか無理ゲ言う奴は大してゲームやらない奴の特徴 ドルアーガの塔は攻略見ながらだとなんとかなるけど
マジシャン、ナイトを順番に倒す辺りで根気がいる
何よりバックアップもパスワードもないのが辛い
それに攻略本なんて一種類くらいしかなかったし…
まぁ今でも表はすべて覚えてるけどwww >>53
攻略ノート作ってステージの移動をちゃんと把握しとけばクリアできるだろ >>390
俺もクリアー出来なかった
いまだに死ぬ条件が判らん
突然雑魚に殺される >>404
まずキングを最大値まで育てる(要リセマラ)
→キングをオゴレス戦まで出来るだけ温存
ただそれだけだぞ? >>17
ムーンブルク城から先に進めなかったなぁ
友達に聞いて先に進めた たけしの挑戦状は難しいんじゃなく進め方が攻略知らないとわからないだけだろw 鬼太郎は使ったリモコンゲタが画面から消えたあとに、途中で戻ってくるパターンがあったなw >>17
FCはクリアできないゲームの方が多かったな スーパースターフォースとマイティボンジャック
どちらも攻略本があっても完クリは難しかったわ
スーパースターフォースは今でもリベンジしたいと思ってる 「アウターワールド」はスーファミかな?激ムズだったけどシュールな世界観のゲームで好きだった たけしの挑戦状は
こんなゲームはイヤだっていうのをゲームにしたようなもんだな
まさにこんなゲームにマジになっちゃってどーすんのっていう ポケットザウルス十王剣の謎だな
当時テレビや雑誌でかなり特集組んでたしあの文房具も流行ってて
更に橋本名人のゲームという安心感でとびついた子供は多かった
まさか鬼畜難度の謎解きゲーとは思わずに… 不動明王伝や鬼太郎のも難しかった
アクション全般的に難しくね?スーファミのより >>342
マッピーとグラディウスは母ちゃんがハマるゲームの双璧だからな 大魔司教ガリウス
よく覚えてないがクリアしていないのは確か 高難易度・理不尽FCゲーで育ったせいで
MMORPGに どハマリしていた時期があった マッピーのファミコン版は1階少なくてかなり簡単だったな
ドルアーガの塔も、縦の1ブロック少なかったと思うけど、いい移植だった
ここを通ると…というところも迷わなかったし >>395
あれ、それ前程だわねゼビウスの攻略本とかつくってる連中みて
遠藤がそうデザインした なぜ「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」が入ってないのか >>428
ナムコのゲーセン移植はいい移植
カプコンのゲーセン移植派悪い移植 >>429
あれは確かキャロットとかで開発側が宝箱の出し方とか少しづつリークしたって聞いたけど 神龍の謎は上手く進めてもジャングルみたいなステージが限界だよなぁ
慣れたプレイヤーが1000回やって1回クリアできるかくらいの確率なんだろな、あのゲーム ドルアーガの話題になると必ずゲーセンの共有ノートの話が出るな
俺40半ばだけどそれ知らないんだよな
FC版で攻略本見てやった世代
5chでもおっさんの自覚あったけどまだまだ上も多いのかって思った >>427
浦川は現在、フジテレビのアウトデラックスのディレクターなんだけど、そこに出演したGCCXファンの女優の遊井亮子と再婚して番組内で発表した。 たけしの挑戦状は当時からクソと言われてたからやってないけど
その他は難しいと思わずに普通にプレイしてたけどね >>413
単なる運ゲーだから数をこなせばクリアできるぞ >>434
というかドルアーガがAC稼働してたのすら知らなかったしな
オレ(40代前半)だと格ゲーブームが来てからゲーセンに行ったからな >>433
宇宙以降で死んだら体力的にもうクリア不能だから、コンテニューはあるものの実質一発でクリアが求めれられるからな >>430
マイナーだし
バップだったと思うけど広告でも地雷臭がしたから回避余裕 たけしは激ムズ以前にクソゲー。攻略本必須で、見ても難しい
スペランカーは何度も死んでマップを覚えればクリアできる。決して激ムズではない。クソゲー扱いされてるのが納得いかない
ドルアーガは攻略本ないと無理ゲー。あれば普通の難易度
いっきが入る理由が分からん。クソゲーランキングなら分かるが
てかなんで忍者龍剣伝がないのよ >>444
その意見全て同意
たけしは攻略本さえ見ればエンディングを見るためだけの簡単なゲーム
スペランカーは全然難しくない
ドルアーガは攻略本やヒントが無ければ廃人になる ほぼ全部買ったけど一つもクリアしたことないわ
ゲームの才能ある人羨ましい >>441
最初に味方がいないファミコン版は運ゲーで間違ってないが
オリジナルはスレン王を守りながら味方を壁にしつつ
可能な限り戦闘を回避して進めるRTSのようなゲーム
テグザーもそうだがファミコンの性能の低さに起因する問題なのに
クソゲ扱いされる不遇なゲームの一つ 昔は詰まったら攻略サイトクリックとかも出来なかったしな クリアしてエンディングを見る、という当たり前の事が定着したのってたぶんDQ3位からだろ
当時ファミコンもってた子達はクリアという概念もできたゲームもない人の方が多いんじゃね? >>423
それは別に激ムズでもないな、ただし序盤から意外と難しい
あとよくワゴン行きになっていたイメージはある >>447
PC版しか知らないからなんでここまで名前が出るのか分からんかったわ
ファミコンはキャラクター並べるのは苦手だからね 攻略本が無いとクリアできないようなのはランク外で良いよ
たけしの挑戦状とドルアーガの塔はランク外でいいと思う
北斗の拳もマップが解りづらすぎてゲームとしての体をギリギリ保ててるかどうかのライン ロードランナーもムズ過ぎた
これは知恵の輪とかパズルゲーといっていいレベル
攻略本無しで全面クリアしたやつ居たら天才だな トランスフォーマーは糞ゲー過ぎて途中で投げた奴の方が多そう スーパーマリオって今思うとすごいいいバランスだったんだな売り切りアプリでだしてほしい ドルアーガはゲーセンでやったことあるけど、何をどうしていいのかサッパリわからなくて数回で諦めた ドルアーガが理不尽ゲーだと言いたい理由として例をあげると
先に進む条件として
57階の敵の魔法を3回受けてから壁際で壁を向きながら剣を3回出すとかだからな
しかもこの手の条件が1つだけじゃない
こんなの攻略本ありきだわ >>406
なるほどね・・・
ボコスカウォーズ小学生の誕生日に買ってもらって
オゴレス戦まで何度か辿り着いたけど一度も勝てずじまいだった
王様をなるべくなるべく戦わせずに進ませてたからか メタルストームとワンワンパニックが入ってないじゃん ボコスカウォーズは楽しいぞ
マジでスルメゲー
上の奴も言ってるけどまず王を雑魚狩りで強くして主力の騎士を同じようにして作っていく感じ ずっと難しくて先に進めなかったゲームがある日突然次々と面クリア出来てしまう現象はなんなんだろう
自分でもビックリする時があった >1
ロックマンは難易度高いけど何度もやってると攻撃パターンがわかってくるからそれさえおぼえたら難易度下がる。別に攻略本もいらないし攻略不可能ではないぞ。
しばらくやらないと忘れるのでまた難易度上がるけど >>17
話盛ってるな
さすがにスライムで挫折なんて大袈裟すぎる いっきはそんなに難しくない
ロックマンとか魔界村はある程度ゲームセンスが無いと厳しいのかもしれないが コンボイの謎は相手が売ってくるミサイルが画面に溶け込んで超見づらい理不尽ゲーだっけ? ドラゴンボールは大魔王復活が鬼畜ゲーだったと思う
正直コンボイの謎のほうがまだ楽だった ロックマンや魔界村はクセが強いだけで慣れたらクリア出来る
高橋名人の方がもっとクセ強いから難しい あと仮面ライダー倶楽部はヤバ過ぎ
金集めるのもすげー大変だし 何気にドラゴンスクロールも無理だった
たけしと同じ部類だと思う 結局コンボイの謎って何だったの
クリアするとコンボイの謎が明かされるのか
そもそもプレイヤーキャラがコンボイじゃないと知った時は笑ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています