【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★4 [muffin★]
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2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610193207/ ちょうど最近スペランカーの動画みたけど最速6分でクリアできるのな ファミコンソフトはムズイのも多かったよ
いとこがバードウィーク貸してきた時にはどうしようかと思ったよ スペランカーはクリアしたな
魔界村は無理だったけど >>2
今は単純に面白くなければクソゲーって言うようになってるよな
言葉の意味は変わるもんだ ハットリくん持ってたけどなんかいつも同じことやって飽きて終わりの繰り返しでクリアとか全く考えてなかったな 友達は攻略本無しでたけしの挑戦状クリアした
俺はスタート直後に出てきたオヤジを殴ってゲームオーバーw ハイドランドスペシャル
ウルティマ
ドラクエ以外のRPGはむずかった ファミコンのゲームなんてクリアできたことない。
どれも理不尽で難しすぎ。内容自体理解できないものも多かったし。
ドラクエ2なんて最初のスライム倒せなくて挫折したわ。 有野のやつ見て忍者龍剣伝は鬼畜だと思った
有野も諦めてたw バンゲリングベイとスーパーピットフォールとドラゴンボール神龍の謎とトランスフォーマーコンボイの謎と仮面ライダー倶楽部がないやり直し ドルアーガはムズいというより理不尽ゲー
スペランカー大魔界村は頑張ればクリアーできるムズゲー 服部くんはループゲーだけどクリアできるだろ、トランスフォーマー入ってたの見落としてたわw クリア動画見て俺にもできそうと思うのはただの勘違いだからな >>17
俺、初めてやったドラクエ1でスライムベスに殺されてそれっきりやらなくなって、4が出そうな頃に3やってみてからその次に2やったわ
正直、子供にはドラクエ難しいね >>21
分かる
コレが名作と言われて、たけしの挑戦状がクソゲーなのはよく分からない
どっちも攻略本か、知ってるツレ居ないと先に進めなかった たけしの挑戦状が難しいならマインドシーカーだって難しいぞ
あとスペランカーは難しくないしクソゲーでもない シューティングゲームが難しかった
まともにクリアしたのはグラディウスくらい
スターソルジャーなんかジョイカードmk2使ってもダメだった
あと、ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿に乗ってやるやつあれ大嫌い
オバケのQ太郎も操作性が悪く難しかった スペランカーもバンゲリングベイも操作性が悪いだけで、内容は悪く無い。
バンゲリングベイは慣れたら、敵戦闘機のケツに付いて燃料切れで滑走路に戻るまで追いかけられる >>27
スペランカーはスーパーマリオと比べられて主人公の耐久力が言われだしたんだよな
マリオが飛びすぎで着地しすぎなんだよ まさかお前らもファミコンで遊んでた時代に
大人になっても子供部屋から出るっていう簡単なことができないとは
思わんかったらやろ ファミコン版のスペランカーはメチャクチャ簡単だっただろ
5周目くらいから鍵のとり方が同じになって、8周目くらいで飽きる 30代ってスーファミ世代じゃないか?
後半くらいならギリギリ現役だったのかな ポートピア連続殺人事件
マイティーボンジャック
さんまの名探偵
アトランチスの謎 >>28
スターソルジャーは13面からの誘導弾が出てきてからが本番 マインドシーカーは難しかった
ファミコンのコントローラーでスプーン曲げは意味分からんかった 魔界村
文字を見ただけで脳裏によみがえるあのBGM ロックマン以外はやったことある
ハットリ君と北斗の拳は5面までいけたはず
魔界村とトランスフォーマーは2面とか 当時クリア出来なかったロマンシアをネットが普及した頃に攻略サイト見ながらクリアした
めちゃくちゃスッキリした スペランカーとカラテカがムズいな
たけしの挑戦状もシューティングで死ぬ スターラスター難しかったけど面白かったなぁ
暗黒星雲には1回だけ行けた記憶
普通に負けたけど ドルアーガは攻略本見ながらやっても面白い
タケシは攻略本見ながらやってもつまらない
名作とクソゲー差はそこにある ランキング中、9タイトルやったことあるわ
どれも最終面クリアまでたどり着いた記憶ないわw カラテカのあの落ちてくる針をどうしても避けられず詰んでた小学生時代
あれ結局どうやるのかわからんまま 反日企業のSNSやゲームやスマホ本体ってさ、
有事の際に、所有者に知らせず、何かの機能を勝手に起動するかもという不安があるし、
有事の際に、カメラが知らずに起動して、所有者本人や周囲を撮影し、状況を把握するのかも知れないし、
有事の際に、知らずにネットに接続して、所有者を媒介し、あらゆる工作ウイルスの発信地とされてしまうかもしれない
こういうこと言うとよく「アメリカの企業も個人情報抜いてるだろ!」なんていうアホがいるが、
国ぐるみで年から年中反日してるような敵対国によって個人情報を抜かれるのが嫌だって話だしな
特に女なんて個人情報抜かれたら相当酷い目に会うだろ?
ましてやそれが反日国に個人情報抜かれでもしたら何に悪用されるか分かったもんじゃない
写真や住所やその他もろもろ個人情報抜かれたら最悪の事態になるだろうによ
なのに「個人の情報なんて抜かれても全く影響無し」とか言ってる売国奴がいるからな、ほんとマヌケとしか言いようがない
つまり問題は、製造工場や内部部品がどこかじゃなくて、メーカー
メーカーが反日国かどうか
そこが一番の問題
まあとにかく反日スマホ使うのは勝手だが、工作の発信源になって人様に迷惑かけるなよって話だよな
しかしこういう国ぐるみで年から年中反日してるような敵対国のSNSやゲームやスマホ本体を、
よくもまあ進んで使ってる日本人がいるってのが不思議だよな
住所氏名や銀行口座やクレジットカードみたいな個人情報を反日敵対国に明け渡してまでさ
そのくせそういう奴に限って個人情報を守る為には必死にウイルス対策だのフィッシング対策してるんだよな
ほんと反日敵対国による長い長い洗脳政策は怖いね
国産メーカーを貶し、反日国メーカーを凄い凄いと持ち上げる、そんな日本の若者が増えていってる
ほんと怖い世の中になったもんだ スペランカーは簡単
小さめ段差で死ぬのが面白がられただけ 小学生でファミコンのゲームなんて基本クリア無理だった
鬼太郎とか >>10
ちょっとうそくせーなあ
外部からの情報なしでどうやってクリアすんのさアレ 忍者龍剣伝は繰り返しプレイしてればクリアできるよ
理不尽クソゲーではないね
良アクション セーブ機能のない頃の結構長いゲームには苦戦した
アルゴスの戦士とか
がんばれゴエモンとか うちにあったソフトでクリア出来なかった奴
東海道五十三次
ドラゴンボール神龍の謎
スーパーモンキー大冒険
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
上2つは難しくてクリエ出来なかったけど面白かった
下2つは意味がわからん ボンバーキングでしょ
広大なマップとウジャウジャ湧く敵
常に自爆の危険性で精神を削ってくる チャンピオンシップロードランナー
これもムズい記憶あるな ミラクルロピット
1面のゴール手前の扉の開け方が分からなかった 迷宮組曲は小学生でもギリギリクリアできる難度調整は見事 コスモジェネシスって言う今で言う3Dシューティングが、まずどう攻略すれば良いのかすらよく分からなかった バンゲリングベイのマイクは
空母がやられそうな時に
コッチに呼んで分散させるために使うんだうよ >>60
まあ、攻略情報無しでアーケードのドルアーガがクリアされててんだから、家でできるファミコンならたけしの挑戦状クリアもあり得ない話じゃないかも。 難易度が低く、簡単にクリア出来るから満足感がある
繰り返しクリアしても飽きずに面白いもの
グーニーズ
闘いの挽歌
ダブルドラゴン
スパルタンX >>31
今もデッドゾーンの部屋から出られないんだが スペランカーと魔界村はどうにかなる
たけしは無理、ドルアーガの塔の結構きつい 現役時全てクリアしてるんだが今レトロゲームやると
よくこんな非常なゲームやり込んだと思うわ スペをクソゲーとか難しいってやつは
ろくにゲームしてないやつ >>74
当時はパソゲーとかアーケードは頭おかしい難易度だったからな
ファミコンとかなんだかんだでぬるま湯よ
ロマンシアとかの本気鬼畜はあるけど まだやってんのかよw
FCはナムコ・コナミ買ってればハズレ無いと子供ながらに感じてた ウィザードリーUリルガミンの遺産
あれ最初に出てくる雑魚から自分たちと同じレベルで強いからなあ
テレポでミスって死ぬとその場所に屍置き去りだし 覇邪の封印に比べたら上げられてるソフト全部かわいいもんだな オバケのQ太郎
パックランド
タイミングシビアすぎんよ >>69
全面クリアして公式認定証みたいなの貰った。 たけしの挑戦状とか作り手が馬鹿なだけだろ
ゲームは面白くしないとダメだろう
理不尽に難しくするのは簡単だしね 我が家のディスクシステムは起動させる事が激ムズだった 何気にF1レース
1面からスタートするとターボ車にしても6面目クリア出来ないわ。 >>91
オバQと神龍の謎とかケーキとか肉出ないと
運で終わる糞なゾーンあったからな… 魔界村はクオリティ高いから理不尽な難しさじゃない
だからやり込むとまぁ誰でも最後の方までは行ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています