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【漫画】浦沢直樹が明かす、大ヒット漫画「20世紀少年」誕生秘話と手塚治虫先生のスケジュール表 [muffin★]
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2021/01/08(金) 20:07:19.23ID:CAP_USER9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/GeBDzFc9Wh.html?showContents=detail
2021-01-08

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。2020年11月22日(日)の放送では、漫画家・浦沢直樹さんが登場しました。

抜粋
高須:浦沢さんが“こんな漫画が描きたい”と閃くときって、どんなタイミングですか?

浦沢:“何でもないとき”ですね。つい最近のことなんですけど、お風呂で頭を洗っているときにアイデアがおりてきたんですよ。お風呂っていい空間ですよね。
「20世紀少年」(小学館)は完全にお風呂で考えましたから(笑)。「Happy!」(小学館)という漫画の連載が終了したので、打ち上げをしたあと帰宅してお風呂に入ったんですよ。それで、“あぁ、終わった終わった”と湯船に浸かっていたら、国連事務総長の「彼らがいなければ、我々人類は21世紀を迎えることはなかったでしょう」という挨拶が頭のなかで聞こえてきたんです。そして、そのまま主人公たちが登場してきて、バックにはT・レックスの「20th Century Boy」が流れてくる……そして、浮かんできたタイトルは「20世紀少年」でした。
お風呂からあがってすぐ、先ほどのイメージをメモに書いて、編集部にファックスを送りました。今でもそのときのファックスは残っていますよ。

高須:すごいねぇ! 作品の骨格が、お風呂場で生まれたんですね。休んでいるときのほうが自然と仕事のことを考えちゃったりしませんか?

浦沢:たしかに。テラスの椅子に座った瞬間にスーッと(アイデアが)浮かんだりしますね。この前、三谷幸喜さんとお話したんですけど、三谷さんも風呂あがりにバスタオルで体を拭いているときにアイデアが浮かんだことがあるそうですよ(笑)。

◆漫画を描くことはやめられない!
浦沢:連載がスタートして、たとえば20巻ぐらいで完結する漫画だったとしたら、5年か6年ぐらいは描き続けることになるんですね。僕は「MASTERキートン」(脚本:勝鹿北星・長崎尚志・浦沢直樹/小学館)と「YAWARA!」(小学館)、「MONSTER」(小学館)と「Happy!」(小学館)というように、週刊誌と隔週誌で2本同時に連載していた時期があり、月に6回ぐらい締め切りがあったんです。

高須:地獄ですね(笑)。そんなの無理じゃないですか。

浦沢:でも、僕はそういう生活を20年間続けたんですよね。

高須:よく倒れずに活動されましたよね。危ない生活ですよ。

浦沢:だけど、手塚治虫先生のスケジュール表を見させてもらったことがあるのですが、自分の3倍ぐらいのボリュームでした。

高須:マジですか!?

浦沢:「三つ目がとおる」(講談社)と「ブラック・ジャック」(秋田書店)を連載していた頃は、どっちも週刊誌なんですよ。なので、月に8本も締め切りがあった訳です。それに加えて「MW」(小学館)、「火の鳥」(KADOKAWA)、「ブッダ」(潮出版社)、「ユニコ」(小学館)も同じ時期に描いていたんですよ。しかも、その合間に講演会もやっていました。

高須:すごい! 漫画を描くスピードが速いってことですか?

浦沢:べらぼうに速いです。しかし、手塚先生より速かったのは石ノ森章太郎先生でした。

高須:やっぱりレジェンドはすごいですね。

浦沢:ただ、どちらも60歳で亡くなっているんですよね。そして、僕は今60歳です(笑)。

高須:わー! ほどよくやらないとダメですよ!

全文はソースをご覧ください
0475名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:33:04.87ID:SvqFAOSC0
>>203
魔球と称してネットインばかりさせててブーイング浴びまくってたね、うみのさち
0476名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:47:20.19ID:/YljbTBK0
>>474
2000年頃のデータだと700万部だったけど(1巻当たり約30万部)
それ完全版込みの数字なんじゃね
2006年頃にTBSでドラマ化されたけど(メインキャストに宮迫と元カツーン田口と不届き者が2人w)
あの内容で原作がそんなに売れたとは思えないんだよなあ
0477名無しさん@恐縮です
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2021/01/10(日) 18:53:03.20ID:XqLHNAwI0
YAWARAはめちゃくちゃ好きだったが
マスターキートンとかパイナップルアーミーとか減速違うし
後のは風呂敷広げすぎて収集つかなくなったのばっかりのイメージ
最近やってる?のは面白いの?
0479名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 00:00:32.03ID:zNBJMsFp0
>>463
ほとんどってどの作品について言ってるのか明記して

マスターキートン・・・△
モンスター・・・×
20世紀少年・・・×
0480名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:18:19.62ID:osJOw8Ds0
Monster、ハリウッドで実写化なんて話もあったのに
0481名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:20:49.04ID:XNqkkLI50
俺はモンスターが1番好き
というかそれ以外好きじゃない
0482名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:22:12.35ID:Oi+mAMpb0
20世紀少年は映画じゃなくアニメ化すれば良かったな
0483名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:24:59.59ID:85GfVZz20
漫勉neoで一番要らないのが浦沢
ゲストの話を聞かずに自分のことしか話せない典型的なコミュ障
0484名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:41:05.28ID:ln++Ubzd0
>>5
いや
この人の漫画
いっつも最後訳わからん
個人的には途中まで面白いなあと思いながら読んでるから、最後いつも肩透かし食らわされる
0485名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 02:53:10.71ID:h3/2hStL0
もっと面白くできるんじゃないかという期待値が高い人
だから批判も多いんだろう
最初は浦沢買いで読むんだから
ページをめくらせるのが上手い
0487名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 08:18:09.63ID:neoiV/rK0
マスターキートン リマスターもっと見たい! マスターキートン読んで金貨収集始めたなぁ
0488名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 08:32:37.94ID:fC6iZBld0
Happyの方がYAWARAより面白かったよ。浦沢本人の編集部に対する抵抗からか、リミッターの外れた作品に仕上がった。

登場人物に重なる部分が多くて、スポーツ漫画だから比べられるけど、キャラの描かれ方や状況設定から生まれるドタバタが力強く盛り込んであって、Happyは浦沢直樹の最高傑作だと思う。

漫画というものは連載を通じて少しずつ変化する。そんな面白さを感じたのもこの作品だ。
0489名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 08:44:50.18ID:daR3md6E0
HAPPYは浦沢の書きたかったことを書いているのはわかるが
胸糞なので再読する気がしない
0490名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 12:27:17.57ID:seWHzKTE0
アメリカが舞台で、ディズニーみたいなのがモデルになってたやつ
題名忘れた
0493名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 12:37:20.49ID:iR/KdU250
こんな駄作製造機がマンガの大御所みたいな扱いなのは納得できない。
0495名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 12:50:46.32ID:SppYLSwD0
映画にラストシーンを全否定された原作漫画
0497名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 13:08:23.93ID:fG31RmdS0
>>153最後は「the keep」て映画のパクり。映画じゃ悪役が住人の憎悪を掻き立てる。という説明があったけどその説明が無いんでポカーンとなる
0499名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 20:49:31.47ID:fC6iZBld0
>>494
>で、カツマタ君って結局だれなの?
果たして正体は誰か?(盛り上がり)→あんまりよく覚えていない同級生(はぁ…)
いじめてる奴は意識してなくても、いじめられていた奴はしっかり覚えてる説
0500名無しさん@恐縮です
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2021/01/11(月) 20:49:50.12ID:WVByFLLA0
新生児が無条件に愛を欲する母親に選別されること
これは怪物ではないか
0501名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 05:33:55.26ID:IpHZ1Y950
ヒロインが可愛い。どれも。あれ才能
0502名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 05:40:17.05ID:cEjVGWZ30
>>501
>>210
0503名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 06:37:42.57ID:OS4mDZZA0
>>189
細野不二彦もいいけどヒット作とクオリティー、ジャンルの広さということで、かわぐちかいじはどうだろう。
沈黙の艦隊はもちろんバッテリー、ガマ、福本伸行とコラボした2作もいいし、今連載中のやつも面白い。
0504名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 06:41:34.71ID:YmkPixai0
この人の描く女性がちょっと苦手
なんか冷たく感じるんよなあ
体温が感じられない…
0505名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 07:04:05.39ID:Ttnd/cXY0
パイナップルアーミーみたいなのまた書いてほしい
0506名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 07:19:02.57ID:OS4mDZZA0
>>505
世界中のテロ組織がネットワーク化して資金や人材を供給し合うっていうのはある意味、予言的だったね。
あの時の敵役のIRAは活動をテロからまっとうな政治活動に切り替えたのは良かった。
0507名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:13:39.56ID:9tAwcqmQ0
YAWARA!の松田に憧れて、スポーツ紙の記者になった奴がいる。
42まで独身で、結局スポーツ選手とは結婚しなかったがw
0508名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:20:59.52ID:+CNgXq5w0
ブッダて潮出版なのかよ創価は破門されて僧侶呼べないのに
0509名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:25:23.92ID:+CNgXq5w0
ブラックジャックて資金繰り困ってた手塚が秋田に買い叩かれて描いたんだよな
0510名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:26:46.69ID:Wo2XwQxo0
手塚治虫が凄いのは話作りの早いことだろ
ブラックジャックは2話作って担当に見せて1話ボツ
浦沢直樹は原作者つきでやってる
0511名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:29:17.41ID:VcNQoMum0
>>285
すぐにこういうコピペ使うアホいるけど、富士鷹先生はきちんと伏線回収するし、島本先生もそれははっきりと認めてるんだが(三姉妹に関しては活かせなかっただけで)
0512名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:30:49.30ID:VcNQoMum0
>>510
3話ね
しかもその3話も面白くなかったら一晩でもうひとつ作る
0513名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:32:07.62ID:VbcQqYH/0
明治以降、欧米の翻訳語を人為的に標準語としたが

結局
精神だの何だのといった欧米から取って付けたようなつけっ鼻は

今になっても日韓土台にはいまいち馴染まないって話ばかりだろうw
0514名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:32:22.00ID:5BBxnyZV0
>>504
そうか?
ヤワラちゃんとか可愛いけど
0515名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:32:48.21ID:vJ90YUbM0
>>503
絵柄が硬くて女の子がなあ…細野も浦沢も可愛い女の子は描けるが
個人的にはジパングを途中まで読んだけどなんかウヤムヤになってきて読むのをやめた
あとバンドみたいなのも描いてたが…
0516名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:35:04.68ID:9k2ErUh00
浦沢直樹の漫画は、宣伝で謎を煽るだけ煽って実際鑑賞すると想像の範疇でラストを迎えるハリウッド映画によく似てる。8mmとか
0517名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:35:32.06ID:VbcQqYH/0
マンガ界の中山ハゲみたいなものだろうw

薄っぺらい作風が
精神だのなんだのといったところで結局欧米つけっ鼻は馴染まないゲンダイ日韓的でw

適当なんだろw
0518名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:39:02.77ID:VbcQqYH/0
日本は結局キム・ヨナにミツルの群れでw

欧米様式はファッションとして理想と思われていても
本体にフィットするのは結局チョゴリ服だけwみたいな

中山ハゲが植木等だ何だ言ってるのに通じるマンガだろうw
0519名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:41:22.48ID:H0vgN2yN0
そんな事より伏線回収しろや(-。-)y-゜゜゜
0520名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:45:21.23ID:VbcQqYH/0
標準語は江戸弁ではなく、明治開国以降の欧米翻訳語だが

それらの翻訳語で語ることができるのは
あくまでも欧米を理想的プロポーションとするファッションのことばかりで

明治開国以前から今もなお変わらない
日韓人の本体にフィットする言葉は・・・

結局畠山鈴香寄せ書きとか

武蔵国の阿部捏造カルテみたいなものでしかないんだろうww

ほんとバードが言ってる通り
ひどいもんだw
0521名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:46:39.36ID:il3ndnvd0
途中まで面白くて期待広がるんだけど
最後は期待以下で終わるんだよな
0522名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:49:06.96ID:VbcQqYH/0
中山ハゲをマンガにするとだいたいこんなのになるんだろうw
0523名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:51:41.95ID:VbcQqYH/0
教養も思慮も幻視者の直截もないが

過去の偉人の後継者は自分って
今の時代を明るく軽やかに生き抜く中山ハゲマンガって感じw
0524名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 08:53:38.81ID:P7bX0fF70
>>368
浦沢は最後まで映画版のオチに猛反対して抵抗してた
0525名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:02:27.78ID:VbcQqYH/0
欧米翻訳語を通して
欧米を理想的プロポーションと思い込まされていることで

生じている不全感は少なくない

自分の先祖代々は
バードの旅行記にでてくるような卑しげなジジババでしかなかったのにw

生まれた赤ん坊が欧米人の顔をしていない
これは両親の悪いところばかり引き継いだ出来損ないだ
などと
自分を欧米人と思いこんでるサルみたいだねw
0526名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:04:10.88ID:WFFZXNFK0
「YAWARA!」と「MONSTER」以外は糞!
0527名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:05:59.81ID:VbcQqYH/0
メルモちゃんみたいなスタイルをもった日韓人はそれなりにいるが

平均的かというと平均的ではない
0529名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:10:55.10ID:gXzuhFMG0
週刊連載だから毎回勢いで書いちゃうんだろうな
終わりの事はあまり考えてない
0530名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:21:21.98ID:VbcQqYH/0
ミス・ユニバースみたいなスタイルが理想とか言われても
実際にモテてるのはやっぱりドチビのほうだw
0532名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:52:49.79ID:caSiBUEF0
>>189
手塚の正当後継者は細野先生だと思うけどなぁ
コマ割り、キャラの歪みとか含めて
ギャラリーフェイクはブラックジャックだし
ギャラリーフェイクによろしくなんて作品あったら読みたいわ
0533名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:54:21.26ID:m/3gR6Vw0
>>531
あれは浦沢版火の鳥なの?
0534名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:55:25.71ID:caSiBUEF0
>>32
本宮ひろし大先生も同じこと言ってたな
0535名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:58:02.48ID:caSiBUEF0
>>52
リアルすぎると時代の経過に耐えれなくなるんだよね
園山俊二、藤子不二雄とかが時代に耐えれるのは画にリアリティを求めてないから
星新一とか
0536名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:58:51.35ID:caSiBUEF0
>>58
作品の中で一番つまらないのは最終回だけというのとも違うね
0537名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 09:59:27.79ID:VbcQqYH/0
関東人の言葉は冷たく、関西人は本音があるというのは

やはり関東標準語は
本来の武蔵言葉を明治開国欧米翻訳語でスラムクリアランスした結果
本来のチョゴリ体型からかけ離れた

欧米プロポーションを理想としたメルモちゃん人形スタイルになってしまったからなんだろうねw
0538名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:01:24.81ID:1V2w9ZLY0
『デメキング」をパクったという
話を聞いたことがある
0539名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:01:26.93ID:VbcQqYH/0
関東親と話していても、一体誰の何の話をしてるのか

わからなくなってくるねw

なんか言葉にいちいち血が通ってない感じがするw
欧米つけっぱなみたいな言葉だからしょうがないのかもねw
0540名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:04:24.05ID:VbcQqYH/0
関東と関東以北は言葉のマインドが似てると思う
0541名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:06:38.72ID:VbcQqYH/0
バードの観察力はすごいと思うねw
0542名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:06:59.37ID:VbcQqYH/0
自分の両親のことかと思ったわw
0543名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:19:26.00ID:caSiBUEF0
>>129
林真理子自身が週刊誌の連載持ってればスキャンダルされないって言ってたからね
噂の真相くらいでしょ、連載陣のスキャンダルも堂々と誌面にしてたのは、もちろん揉めてたけど
0544名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:32:11.64ID:YhbwczOl0
>>242
アレ浦沢も嫌がってたろ
スピリッツの巻頭のオリンピック特集で田村の事をキャプションで微妙にくさしてた
0545名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:41:28.26ID:YvHpJdE60
20世紀少年が映画化されるとき、小泉の顔がそのまんまで驚いたなw
0546名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:45:29.20ID:caSiBUEF0
マスターキートンのほぼ一話完結のものが良いなぁと思う
0547名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:48:17.01ID:PQ5NHLZF0
なんでアニメにならなかったんだろ
実写のあとにアニメもやるかと思ってた
0548名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 10:58:17.13ID:9k2ErUh00
実写といえばHappyは1&2で完結したんだっけ?
1は見たけど2の公開は気づかなかった
ずっと続編待っているうちに麻央は亡くなるし、田口は捕まるし、宮迫は干されるし、相武紗季はまだまだイケるのに…
0549名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 11:01:24.32ID:MCmCmF/00
モンスターも20世紀少年も話を考えてるのが
浦沢なのか長崎て人が考えてるのか
どっちの作品かよく分からんわ
0550名無しさん@恐縮です
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2021/01/12(火) 11:03:22.99ID:w+iWLNOj0
アベノマスクを揶揄した時点で全ての日本国民から見限られた哀れな漫画家
あれは頑張ってた安倍に対して一番やっちゃいけない事だったんだよね
0551名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 11:10:44.29ID:qH+wGtI40
ともだちがハットリくん→ふくべー?だっけ???
その先知らんw
ヤワラとかハッピーの方が画と話しがあってる感じで好きだった
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 11:22:33.05ID:MCmCmF/00
>>40
変なお面はウルトラマンが無理だったから
別のキャラにしたって事?
勝手な想像だけどウルトラマンは権利でずっと裁判やってたし
使いたくても権利複雑で許可が出ないとか
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 12:31:18.38ID:caSiBUEF0
>>550
つか、それほどいきりたって浦沢批判することでもないよね
騒いでたのは安倍サポくらいでしょ
よくある風刺画だし
風刺も許容できないと漫画楽しめないよ
0554名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:02:22.97ID:cEjVGWZ30
>>548
2の視聴率爆死で打ち切り
0555名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:08:34.11ID:VbcQqYH/0
人体素材を使ってフランケンをつくってもそれが人間になることはないとわかるマンガ
0556名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:12:57.55ID:gjIEl0pX0
あさドラ!は一応まだ単行本買ってる
ビリーバットは知らないうちに買うのやめてた
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:14:04.36ID:VdqTW+e70
浦沢さん画力は素晴らしいんだよね
ロボットはちょっと下手だけど
女キャラはオタク好みな萌えっぽくないのが良いし

みんな言うけどはじまりからのワクワク感が凄いんだよね
途中途中も素晴らしいシーンもあるけど
だんだんよく伏線とかストーリーがよくわからなくなってきて
最後まで鳥肌みたいなのはないのかね
0559名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:23:22.99ID:wFEjsGVC0
カンナと若い刑事が後半の主人公かと思ったけど
小泉の方が活躍してなんかワザとらしい演出だったな
0560名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 13:58:24.63ID:aC1Mu2ZV0
権利関係だとビリーバットってもろにディズニーの事なんだがよく訴えられないな
0561名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 14:09:11.64ID:9iLOEhv40
カンナ編からクソ
0562名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 16:12:55.28ID:cEjVGWZ30
>>560
浦沢なんて日本でも既にオワコンなのに海外での知名度なんてほぼ0だろw
0564名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 17:46:31.08ID:cEjVGWZ30
>>563
ドラゴンボールとかの足元にも及ばんだろw
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 17:52:30.00ID:tZx0zsE90
>>508
コミックトムはとにかく自由だったらしいからな
何もしなくても雑誌が売れて金はあるから有名な大御所に依頼できる
出版社が漫画の事を分かってないから作家にお任せで描かせた物を掲載する
結果、名作ばかり載ってる伝説の雑誌になった
という噂
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 17:59:35.43ID:KHj0hfvc0
モンスターとか20世紀少年の最終回が悪いとは全く思わないんだけど
読んだそのままの勢いでカタルシスを得られる終わり方ではないのは本当にそう
自分の場合は読んでから一回落ち着いて考えて咀嚼しないといけなかった
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:06:08.73ID:lDH9kWDZ0
モンスターとか最後の村はガッカリだろ
あんだけ人をコントロール出来るのに
何でマスターキートンみたいなショボいエピソードになってるんだよ
国が崩壊するぐらいのエピソードじゃないとおかしいw
0568名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:22:17.21ID:bTS/Qron0
>>567
ヨハンと言うかあの爺さんはそこまでやらんだろ 確か裏社会滅茶苦茶にしたけど
0569名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:32:05.62ID:RU1TFszC0
ドイツの上流家庭にキンダーハイムのヨハンの信奉者が多数養子として入り込んでいて
ドイツの屋台骨を揺るがすとか風呂敷広げてた割に片田舎での田舎者のバトルロワイアルではな
0571名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:42:10.14ID:4qj+01rn0
>>562
高橋留美子も完全オワコンだろ
20世紀少年がある分まだ若者には浦沢のが有名
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:44:55.92ID:cEjVGWZ30
>>571
そうなんだ
俺も留美子作品はうる星とらんまの本放送を何話か見ただけだから
留美子信者の反論に期待したいが、こんなオワコン漫画家のスレには来ないだろうなw
0574名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/01/12(火) 18:46:14.54ID:cEjVGWZ30
>>572
批判された直後に伊集院のラジオに出たらしいけど
開き直ったのかよw
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