【芸能】「芸能人格付けチェック」が驚異の視聴率 ライバル局からも「当分、一強時代が続く」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/8(金) 11:02
デイリー新潮
もはや元日の風物詩?
「芸能人格付けチェック」が驚異の視聴率 ライバル局からも「当分、一強時代が続く」
自虐ネタも新鮮だったGACKT
1月1日に放送された「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列)で、午後6時から放送された第2部の視聴率が22・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)に達した。
***
この数字がどれほど凄いか、昨年7月から放送された人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系列)の数字と比較してみよう。
9月27日に放送された最終回はさすがの32・7%だったが、7月19日の第1話は22・0%、26日の第2話は22・1%という数字だった。
まさに“国民的関心事”となったドラマと引けをとらない数字を出したわけで、昨年元日の21・2%を上回る番組最高記録となったのも納得と言える。
これほどの高視聴率だったのは、何が理由だったのか。だが、ライバルの民放キー局でバラエティ番組の制作に携わるスタッフは、「過去の『格付けチェック』に比べて、突出した魅力があったわけではありません」と予想に反する感想だ。
「Twitterでも『寂しい』という声が投稿されたようですが、今年はMCとして浜田雅功さん(57)と名コンビである伊東四朗さん(83)の欠席が発表されました。恐らく、新型コロナの感染対策だったと思われます」
在宅率が追い風
同じように感染対策として“密”を避けたのだろう、番組で人気の「おもてなし」も廃止になってしまった。
番組を見た方ならご存知だろうが、チェックに挑戦する芸能人は、最初は誰でも“一流芸能人”として丁寧に扱われる。
ところが「高級マグロとスーパーのマグロの食べ比べ」といった問題に正解しないと、“二流芸能人”、“三流芸能人”とランクが下がっていき、「おもてなし」もぞんざいになっていく。
例えば、おやつが出るとして、一流芸能人には高級な羊羹が供されるが、二流芸能人には安価な煎餅という具合だ。
「視聴者を爆笑させる重要なルールですから、番組としては非常に痛かったと思います。おまけに最初に出題されたワインの問題も全員が正解してしまい、何の面白さも感じられませんでした」
だが、それでも番組は最高の視聴率を記録した。一体、どうしてなのだろうか。
「コロナ禍で視聴者の在宅率が上がったことで、定番の番組に人気が集まったのが原因だと思います」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210108-00696522-shincho-000-17-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f4aeea4f0caa3b6db5917a47337d83801bfcb9
>>2続く 今回は個別の椅子だったけど、控室に先輩が入ってきた時に中央の席を譲れる若手をみるとちょっと見直したりした >>766
昔クラシックギターで出演した知人がいい楽器の時は下手に弾いてくださいと指示されたと聞いて
がっかりしたなあ
まあ大して変わらなかったけど >>760
正直全くわからんしw
弟子が世界取る可能性はないのかよと思ったわw
絶対弟子もうまいやろ
高校生とかと比較しないとサッパリわからん KENZOのダンスはダンス踊れないワイでもすぐわかった
弟子の方はEXILEの末端構成員みたいなダンスだった ぶっちゃけガクトどっちでもいいかな
ハマタが見たくて見てる > 3回目のフリーなんて
3回目のフリーだけは弟子もよかったよ
1,2回は大差があったけど >>775
あんな下手なムーンウォーク久々に見たけど
あれがいちばん最低だったよ 松本が浜田に嫉妬してるがなんとも思ってない風を装ってる 確率的に絶対にありえない連続正解のやつがいて
それがあるから この番組は観なくなった
そのヤラセがなくなったら また観るんだが この時間は他の番組がつまらなかった
俺も家族にチャンネルを変えさせようとしたが
結局この番組に戻らざるを得なかった
この視聴率は完全に棚ぼただろう >>779
もうかれこれ15年ぐらい高視聴率なんだけど これととんねるずのテニスは毎年観てる
隠し芸復活するならそっち観るよ >>11
「映す価値なし」で芸能人が消えるのって元アイデアは人気者〜で1回だけやった企画『映ってヨシ!』だよな
最初はみんなボカシで課題にチャレンジして成功したら初めて顔が映るやつ
島崎和歌子がクリアできなくて最後まで映らなかった覚えがあるw
面白かったけど芸能事務所的にはダメだったんだろうなw >>780
最初は持ち上げていて扱いのランクが下がっていくにつれ浜田のS気質が存分に発揮されるからなw > 「映す価値なし」で芸能人が消える
ザコシでやってるけど、クイズ違和感で
顔だけAIフェイク受けてるから消えた人は
顔だけザコシとかやりそうやな メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
焼か様がナザなざな座 そんな視聴率あるのか
見たことないから全然わからない >>249
コロナの恐怖煽って家にこもらせTVを観てもらうよう扇動って事か・・・ なんか違和感あると思ってたけど伊東四朗いなかったのか
特に何してるわけじゃないけどいつもいる人がいないと何か違和感 今年は新型コロナウィルスの影響で家にこもるの多くて視聴率高くなった大きな要因の一つ >>50
子供はネットでYouTube観たりフォートナイトやマインクラフトのネット上で対戦したりで
テレビ観る子は少ないし中年も高齢者も以前よりはテレビ観るの減っている。
今年は新型コロナウィルスで普段からのテレビ視聴車が家にこもるようになって拍車を
かけたのが大きい。 >>88
ここ数年のこの番組の視聴率向上って他の番組がダメだからこっちに集中しているモノだろ
(日曜夜ゴールデンタイムの世界の果てまでイッテQやポツンと一軒家みたいに)
あと小学生以下はネット中心でYouTubeやネットゲームが主流でTVだと鬼滅の刃みたいに
よほど人気有るアニメ以外あまり観ないな >>219
高校生大学生はまだしも
ネットが主流の小学生以下は観ないだろ >>258
日曜夜のゴールデンタイムで
世界の果てまでイッテQやポツンと一軒家のように他がダメで視聴者がそれに集中してしまうのは大きいな
新型コロナウィルスの猛威振るうようになって家から出ない人も多かったのも有る 正月だけじゃなく平日放送でも数字とれてるからね
GACKT不在でも「芸能人格付けチェック」は高視聴率 伝統と構成作家で人気はピークに
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10071101/?all=1 >>301
特にお笑い芸人は要らない
馬鹿騒ぎやボケ・ツッコミが酷いから 今の配信とかで自分だけ楽しめばいい時代に
家族で楽しめる番組なのは強い GACKTって47歳の中年オヤジじゃないか・・・
テレビかじりついて観ている中年世代の層だろ
今年は新型コロナウィルスで家にこもって視聴率が上がったと >>805
最初は若かったんだよ。番組が長く続いてるからみんな年取ったw >>808
ヒロドみてると、ABCは東京の弘中に対抗できる
女子アナを関西からだしたいのかな?
とか思ったりする >>798
イッテQはコロナの影響でダメになったほうだろ 倖田來未は最後の牛肉のやつだけ正解を教えてもらっていたはず
ほとんどの人がBかCに行ったのに迷うことなくAの牛肉を選択していたから
浜田がAの部屋に入ってきた時も喜び方が微妙だったし >>811
ABCは「逃げない赤江」が欲しいんじゃないかw 次回放送分はGACKT-offの
ALFEE高見沢、北の海勝昭、松木安太郎with武田修宏、福山雅治、えなりかずき辺りINが良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています