【音楽】LiSA『レコ大』受賞、作詞作曲の梶浦由記氏が祝福と感謝「私の名前まで出して下さって」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年末恒例の『第62回日本レコード大賞』(TBS系 後5:30〜10:00)の授賞式が30日、東京・新国立劇場で行われ、今年大ヒットしたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌でLiSAが歌う「炎」が、レコード大賞を受賞。これを受けて、同曲の作詞・作曲を担当した梶浦由記氏が自身のツイッターで、LiSAに祝福と感謝のコメントを寄せた。
【写真】『レコード大賞』受賞!「炎」を熱唱するLiSA
梶浦氏は「うわ――――LiSAさんおめでとうございます!!!!」と大賞を祝福。また、LiSAがステージで「私が今回こうして立たせていただいていますが、作詞作曲の梶浦由記さんはもとより、(『鬼滅の刃』原作者の)吾峠(呼世晴)さん、アニプレックスの皆さん、ソニーミュージックの皆さん、ファンの皆さん、本当にたくさんの方に支えていただいたと思っています」と涙ながらに感謝の思いを伝えたことから、梶浦氏も「LiSAさんわざわざ私の名前まで出して下さって、本当にいつもたくさんお気遣いいただいて……ご丁寧に恐縮です……心して!聞きます」とLiSAの優しさに感謝した。
LiSAは2011年4月にソロデビューし、これまでTVアニメ『Fate/Zero』、『ソードアート・オンライン』、『魔法科高校の劣等生』など数々の人気作品の主題歌を担当してきた。昨年から今年にかけ、社会現象化したTVアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ「紅蓮華」が大ヒット。昨年末の『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たすと、同曲は今年8月にストリーミング1億回再生を突破(8/17付オリコン週間ストリーミングランキングでの累計再生数に基づく)するなど数々の記録を打ち立てた。
ソロデビュー10年目に栄冠をもたらした「炎」は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌として今年10月に発売。映画は興行収入324億円を突破し、19年ぶりに興収記録の歴代1位を塗り替える大ヒットを記録した。映画を感動的に彩った同曲もオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで11週連続1位を獲得し、同ランキングの連続1位獲得週数で歴代1位を記録するなど、今年を代表するヒット曲となった。
授賞式の模様はTBS系で生放送され、総合司会は9年連続9度目となる安住アナと、音楽特番初司会となる女優・吉岡里帆が務めた。
12/30(水) 22:29配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/72d419f059368a9d7ab2dc5e888ac7054065c8a4 日本三代アニソン女王
菅野洋子
梶浦由記
エヴの曲作った人 乃木坂が毎年100億近く稼ぐようになってソニーが激変したな
乃木坂の稼いだ金を若手アーティストにつぎ込んで次々とヒット曲出して音楽界を牛耳ってしまった
その前は西野カナくらいしか居なかったのに >>25
自分で作詞した曲も歌ってるよ
これは共同作詞 >>248
初めてエンディング聞いた時、
Kalafinaっぽいなーって思ったわ 主題歌と劇伴聞いて衝撃を受けたNoirはサントラCD買ったわ、もう20年前かな
菅野よう子にはないカッコ良さ、程良い前衛さをふりかけたキャッチーな楽曲に痺れた
鬼滅の刃のサウンドは本気で作っている思うけどゾクゾクする何かは特に感じなかった、主題歌含めて LiSAは好きでも嫌いでもないけど作者に感謝して光を当てるのは当然のこと テレビ番組で共作者の名前出さなかったらネットで叩かれたんだっけ。
気の毒やなw 批判されて、ようやく自分以外の人の名前をだしたのか >>4
これでしょ
まるで自分が作詞作曲したみたいな態度で叩かれてた >>1
梶浦由記の仕事(抜粋) ※追記あり
TVアニメ
.hack シリーズ
ガンダムSEED シリーズ
ツバサ・クロニクル
魔法少女まどか☆マギカ
Fate/Zero
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
ソードアート・オンライン シリーズ
僕だけがいない街
鬼滅の刃 ※椎名豪と共同
劇場アニメ
劇場版 ツバサ・クロニクル
空の境界 シリーズ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
劇場版 ソードアート・オンライン
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel]
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ※椎名豪と共同
ゲーム
ダブルキャスト
ゼノ・サーガ シリーズ
映画
アキレスと亀
テレビドラマ
花子とアン
テレビ番組
歴史秘話ヒストリア テーマ曲
世界里山紀行
体感!グレートネイチャー
プロデュース
kalafina ヒットアニメに乗っかった以外は歌詞もメロディも凡庸なんだよな ただのアニソンじゃんというけどおどるポンポコリンはサザンオールスターズに勝った記憶が…… ただのアニメ、ただのアニソン以上のヒットが作れないんだからしょうがあるまい 梶浦さんは見た目が普通のおばちゃんだから
メディアに出にくいのかしら >>329
ユニクロの服、ナイキの靴、カシオの時計
トヨタの車、マクドナルド、吉野家、windows
で鬼滅の刃
売れるものは凡庸
凡庸ってのが一番難しいのかもよ >>303
一応今年桜庭ななみ主演のドラマ主題歌やってるけどね 梶浦由記で思い出したけどKalafinaってどうなったの? 鬼滅の視聴者層は音楽マニアでも何でもないから
そーゆー意味では凡庸に仕上げたのは正解なんかな 結果として凡庸になるのはあるけど狙ってそれをやるのって難しいでしょ >>27
歴史ヒストリアしか分からないけど、なんか壮大な感じな曲が多いのかな >>27
fiction junctionが入ってないやり直し 関市の市民ってやっぱりみんなひょっとこのお面被ってるの? 梶浦由記さん才能すごいと思うんだけど今まであまり名前が知られてなかったからこれをきっかけにもっと注目されるようになるといいなぁ >>4
でも売れた分だけ歌手より作家が儲かるやん?
どっちでも良くね? >>346
ジュラトリッパーのEDからじゃないと認めない >>344
LiSAは以前はロック指向でアニソン嫌いだったのを隠しもしなかった
だからアルバムにはその手の洋楽ロックっぽい曲が入ってる
鬼滅が大ヒットしてメガコンテンツになってからは、手のひら返しでアニメ関連と関係者に媚びを売ってるのが現状 次に鬼滅の主題歌は、他の人にチャンス譲ってあげてほしい。LiSAさんはもう一生安泰だし 仕事上でも関わってるんだから好きになる努力はするのは自然だと思うよ >351
仕事の為に割り切るだけで
好きにはならないだろ
今は口が裂けても嫌だとは言わないだろうがw >>328
ガンダムSEEDはED曲と挿入歌担当だけど劇伴の制作は佐橋俊彦だな
梶浦さんは楽曲提供もユニット活動も劇伴制作もやるからプロフィール欄がややこしくなるw >>351
仕事で関わったものとかプライベートで見たいと思うか? >>4
梶浦本人もだけどファンにも配慮したんだろうね >>3
個人的には好きだけど
時代的にちょっと損してるようには思う
日本は海外程ではないにしても近年の音楽は
世界的にメロディやハーモニーよりもリズム偏重な所あるし たまたま鬼滅の曲もらえてラッキーだったんだな
鬼滅の曲じゃなければ量産型アニソンの1つでそこまで、の曲だし 20年ぐらい前にノワールのサントラ2枚でファンになった 鬼滅の刃にあんまり興味持ってなかったけど
音楽からハマってアニメ見たらこの人が絡んでる事知ったよ
カラフィナはもったいなかったなあ (゚∀゚)ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤーイヤ!! >>357>>363
お前らは俺かw
挿入歌なら「暁の車」
主題歌なら「HeavenlyBlue」
劇伴なら「ロードエルメロイメインテーマ」か「オクタヴィアのテーマ」と書きに来たらw 俺の中ではいつまで経ってもABの人だから
売れてよかったねとは思うよ アニメ見てて暁の車で初めて泣いた
先日親が亡くなって久々に聴いたらもっと泣いた ダブルキャストの頃から知ってる人間どれくらいいるだろうか >>368
鬼滅の曲売れただけで
コイツが売れたわけじゃない >>378
働けよ
好きな仕事だけで生きてる奴なんか
いねぇんだよ きちんと恩のある人の名前を出すのはとても大事なこと。さすが下積み長いだけはある 梶浦ドイツ育ちで津田塾卒の元NTT社員の作詞作曲家ってアニメキャラみたいな経歴してるけど顔が地味なオバチャン顔だからいまいち熟れなかったんだよな? >>328
栗山千明が出てるダークサイドミステリーのアルカディアは? 梶浦がこれで更に忙しくなるならKalafinaの再始動はもう絶望的か 藍井エイルは何を思うんだろう
最初はエイルのが売れると思ってた >>378
年の暮れに一人でID真っ赤にしてこんな書き込みばかり
恥ずかしくないの? 最近の梶浦さんの活動知ったのはAimerのI beg you
浜辺美波のPVに釣られて聴いて後で調べて知ったけど >>388
お前みたいにIDコロコロ変えて毎日書き込んだりしてないからw >>393
浜辺美波ファンの人にその曲の動画を教えたら凄くかわいいって言って何回も観て、ついでにAimerの事も好きになってくれたわw >>4
と言いつつ、SONYで自殺した天才居たよな。 自分も受賞者の一員なのにおめでとうございますはおかしいだろ いつもヒット間違いないアニメの主題歌歌ってたんだから、売れて当たり前だよね
インタビューで自分が作ったみたいに話してたのに、違った事にも驚きだけど まあ昔で言う浜崎や宇多田の位置に今いるのがLiSAさんだよ
邦楽のトップに立ったわけ 元々地元が近いってだけで認知した歌手だったのにこんなレコ大大賞取るなんて冷静に考えたらちょっと驚きだわ 梶浦といえば ヤンマーニ
FictionJunctionを自身事務所名にして独立
前事務所はKalafinaとともにもう終わりだよ >>319
ノワールで梶浦さんと新居昭乃とアリプロのファンになったわ なんかさ、 浜崎あゆみがこんな感じの曲歌ってなかったかぁ(棒) 全然アニメじゃないけどNHKのグレイトネイチャーの挿入曲を梶浦さんの名前を知らない状態で聞いて
スケールの大きないい曲だなと思ってた LiSAじゃなくも売れるが、梶浦じゃなかったら売れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています