【TBS】<オワコン『レコード大賞』>まだやってるの?「忖度だらけ」で「茶番もいいとこ」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年も12月30日に『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送されるが、早くもネット上では《興味がない》《どうでもいい》などと冷ややかな声があがっており、視聴率的に苦戦が予想されている。
同大賞は1959年に創設され、1970〜80年代にかけて最盛期を迎えた。しかし、ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっているということが、週刊誌の報道などによって発覚。もはや番組の存在意味もなくなっていると指摘されているが…。
「番組凋落の一番の原因は、2016年に『週刊文春』がレコード大賞の黒歴史≠暴露したことでしょう。これは2015年に某グループがレコード大賞を受賞するにあたり、1億800万円の裏金≠ェ動いていたというものです。800万円という端数が当時の消費税8%と重なり、やけにリアルでしたね。これは何も同グループに限った話ではなく、同じようなケースが脈々と受け継がれていたのです。ファンにしてみれば、応援していたアーティストの人気やCDの売上などまったく関係ないところで受賞が決まっていたのですから、愕然としたでしょう。視聴者をこれほど馬鹿にした話もありません。今となっては誰が大賞を受賞しても関心を示す人は少なく、最近では、翌日のニュース記事で初めて受賞者を知るという人も多いみたいですね」(エンタメ誌記者)
没落した『レコ大』が行きつく先は?
今年も受賞者の発表を前に、ネット上では冷めた声が殺到している。
《レコ大は、本当に良い歌や時代を表す歌を取り上げるべきなのに、そうしなかった。自分達で自分達の首を絞めてしまった。つまりそういうことでしょう》
《もう惰性で放送するの止めたほうがいいのでは? もう誰も関心ない》
《また事務所の勢力争いを見るのか。曲の善し悪しじゃないのに、なにがレコード大賞だよ》
《TBSも最近はイヤイヤ放送してる感が満載。本音ではもうやめたいんじゃないかな。莫大な制作費もかかるし》
《視聴者からの投票制にしたほうが盛り上がりそう。売上も関係ないし、人気投票が一番じゃない? 金で賞を買うなんてもってのほかだろ》
などと、厳しい意見が寄せられている。
2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。AKBファンにとってみれば、絶対に忘れることのない年になったに違いない。1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』も、ブームが過ぎた89年からは10%台に落ち込み、以降は20%を超えたことは一度もない。このまま続ければ一桁台も視野に入ってくるのは間違いないだろう。
今年は「特別栄誉賞」を受賞した『嵐』の初出演が決定。さらに、『BTS』が「特別国際音楽賞」を受賞し、韓国からパフォーマンスを届けることも発表されたが、
《もうレコード大賞に権威もないですし、観たいとも思いません。忖度だらけの出演者は、賞レース自体の衰退の一途を意味しますよね》
《大賞にノミネートされた訳じゃないけど、わざわざ新設の特別賞を受賞って忖度感が半端ない》
《嵐を出したいのはわかるが、やりすぎだ。他のアーティストに失礼。昔のようにアーティストが憧れる賞ではないにしても》
《一貫性の無いことをやり続けることによって、どんどんと自らの価値を下げ続けるねぇ、茶番もいいとこ》
《「特別」が多すぎて特別感が薄れてる》
などの声があがり、あまり良く受け入れられていない。
歴史ある賞だが、今やその栄光は地に落ちている。これ以上恥を晒す前に、TBSは打ち切りを検討してもいいのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/248114 TBSがチョンに授与する勲章の数を減らすわけねーだろ 今年はデビューすらしてない
韓国人グループが賞とるんでしょ 2年前かなDAPUMPかMISIAだろうと思ってたら乃木坂に決まってずっこけた思い出 レコード大賞って何だよ
ガラケー大賞いつまでもやってるようなもんだろ まだやってるの?と話題にしてるという事はまだ興味を持たれてる証拠だから気にせず毎年行えばよろし 去年や一昨年の大賞重賞者と楽曲が空で出てくるか?
権威とはそういうものだ
ただの年末特番でしかない
局がその枠で何をたれ流そうと構わない
見なければ済む話 日本レコード大賞
日本アカデミー賞
もらえて嬉しい人達もまだいるんだろう
自己紹介で受賞!とか入れてバラエティ番組まわってるのもいたりするし 野球もオワコンなのにまだテレビでやってて笑ったわwww バーニングに金を払えば買える賞レースなんかゴミだろ。 レコード大賞よりも流行語大賞の方がメディアに取り上げられるもんな JO1とかCDもかなり売ってゴールドディスクになったのに呼ばれないのなんで???
嵐忖度? 明菜が二度取った時
おどるポンポコリンが取った時
既に終わってたな マッチさんが大賞取って以来一切観なくなったわ。糞ほどの価値もない 半分以上昭和の映像流して老害釣る番組だろ
M-1よりひどい
受賞シーンだけ流したら1時間で済む 邦楽自体が終わっとるやないか
まあ始まってすらないけどなw レコード大賞(笑)
日本アカデミー賞(笑)
ベストジーニスト(笑) 事務所力の関係で決まるのは、、、
NHKの紅白歌合戦も、似たり寄ったりだろう >>36
みんな裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 事務所力の関係で決まるのは、、、
NHKの紅白歌合戦も、似たり寄ったりだろう
あんな、不透明な人選は、、インチキそのものだよ レコード大賞です!って言うだけで1億貰えるのに誰がやめるんだよ 何年か前に聞いた事も無い韓国人グループが新人賞?とって時はびっくりした
多分その人達はその後見たこと無い そういえば21世紀になってから1秒も見たことがない番組だわ >>1
重複
没落したオワコン「レコード大賞」はいつまでやるのか?忖度、茶番もいいとこ 金や事務所の力関係で賞が決まるのに [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609255004/ 日本レコ大なのにKpopが新人賞取ったのはウケたわ 純粋に記録でやるなら有料DLもカウントしないとな
一人で何百枚買うのは実際金払ってるならOK 昔は大晦日にやっていたな
紅白に出る歌手は移動が大変だった 「興味がない」が時代に合っているな。音楽を商業化してシラケたからな。 >>46
何間違えてんだよ真面目にやらねーとぶっ飛ばすぞババア エグザイルが金で買収したのバレたからなw
あれ以降はこんな賞何の価値もない >>9
あれだけ流行ったU.S.A.が落選だもんなあれはずっこけた 大賞やめて金賞銀賞銅賞にすればいい あと特別賞と視聴者人気賞 奇抜衣装賞となんでもありでいい また反日朝鮮人のための工作
まじTBSとバーニングとトライストーンと
朝鮮すぽーつ新聞 潰れろ
在日そうか打倒へ
社会の害
不正をするな朝鮮一味 反日の朝鮮事務所 バーニング トライストーン打倒
恥をしれ
小栗旬
●無くなっても全く問題無い賞一覧
■レコード大賞(TBS。事務所の力関係で決まる)
■芥川賞直木賞(文芸春秋社。漫才師など話題性だけで決まる)
■流行語大賞(youcan。政治的に利用されてい聞いたこともない言葉が受賞する) DA PUMPのUSAじゃなくて秋豚グループだった時に、全てを察した インチキ、やらせばかり
売上だけで決めるのが本当だ。
在日が事務所とグルになり騙す番組
もう何年も観ない
TBSは害しかない
カネ恋ですべて分かっただろう。 >>69
あれは一応一貫性がある
西城秀樹のヤングマンも海外カバーなのでノミネートすらされてない 最近はソニーが連続受賞なんだな。これはどう読むの? ●一昨年12月30日にTBS系で放送された「日本レコード大賞」の最優秀新人賞に韓国の男性7人組グループ、iKON選ばれたことに疑問が上がっている。
大して売れてもいないのにノミネートされ、そもそもこのグループ自体殆どの日本人は誰も知らないという。
TBSですから在日幹部がたくさんいますし本国から金払うから新人賞に入れてくれとの裏取引に応じたのでしょうか?
そして週刊文春が「最優秀新人賞はすでにiKONに内定している」と書いた通りになった。
流行語大賞は日本死ねと日本人ヘイト、新人賞は無名韓国人受賞と韓国ゴリ押し、マスコミの韓国ごり押しは続きます 悪いが俺はBSの「幻解!超常ファイルSP 最新超常映像2020」を見るよ。
姿を消すネコ幽霊だとさ。 >>83
今はソニーの一強だから妥当。元々ソニーはレコ大に縁がなくていきものがかりや西野カナが噛ませ犬になってたけど
例の1億がバレてからソニーに押し付けられた形。西野カナなんか大賞もらって困惑してたし >>77
そんなDA PUMPの事務所ライジングからは何組か最優秀新人賞が出たり
ライジングもレコ大とは忖度ある >>28
その年のラインナップみたらおどるポンポコリンで妥当な気がするけど他に何か有力なのあったの? >>1
アイドル声優やネット界隈の流行曲を大賞にしろ 新聞の見出しに新人賞候補に豆柴の大群が入ってるの見て萎えた 2008年以降は枕接待+数億円だからな
AKBの2回目だか3回目はバーニング周防の息子に松井玲奈差し出して4億円払ってるし
あの年は氷川きよしの事務所社長死んだこともあって氷川きよしで決まってたのによ おばあさんが言ってたが、橋幸夫が取った頃からもうおかしかったそうだ レコ大の優秀作品賞にAKBとDA PUNPがノミネートされているのに紅白落選しているのな。不思議だ。 ここ数年来オワコン呼ばわりされてたが、あれだけ盛り上がったUSAに大賞やらなかったことで、自ら止め刺したよな >>1
>『BTS』が「特別国際音楽賞」を受賞し、
原爆野郎に賞くれてやるとかアホなのか。 >>100
過去にも7年連続で紅白に出たAAAが紅白落選した2017年にレコ大優秀賞にノミネートされたことがある その昔、元旦の話題は「レコ大受賞者」と「紅白の勝敗」が中心だった 「特別国際音楽賞」なんて安っぽいな。
マイケルジャクソンなら呼びもしないクセにな。 >>92
この時代も音楽不況と言われた
今と違い広く薄く売れて大ヒットがなかっただけだが
アニソンパワーでコレだけ目立ってしまった
鬼滅の主題歌と同じ感じ 誰も知らない歌手が新人賞をもらって
世間をアッと言わせたこともあったなw あまりに業界の都合で選んでると大衆に賞の価値を認めてもらえなくてそっぽ向かれるだけ さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る.
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
https://i.imgur.com/CDjTGdY.png
https://i.imgur.com/kfMcwvI.png 仲間由紀恵や天海祐希辺りの好感度高い人気女優を司会に連れて来れず
嫌われ土屋太鳳が2年連続になった段階でレコ大も本当に落ちぶれたなと思ったわ フルオケしか誉めるもんないものな
口パク多めの坂道やらジャニでさえ生歌になるからね
ま、そんでも口パクもせんで曲流して踊るだけの去年の欅坂は病気すぎた >>117
歌はどうしたの?カラオケ状態で歌なし?
もちろん見てないから聞いてるんだけど 興味がないから見てないけど昔は紅白に急いで向かう歌手もいたよな?
近年は? NiZiUが新人賞ではなく「特別賞」なのがその後の運命を暗示していて笑える。
今日も1日前向きに頑張るTBSが「BTS押し」でライバル局に対しては箔をつけない選定は細やかな抵抗だな。 NiZiUはメジャーデビューした時期的に新人賞にノミネートされるのは翌年なんじゃないの? 今思えば日本歌謡大賞は
いい時期にやめられたなと思う >>1
ここ何年かの受賞者を知らない
誰が見てるんだよ >>119
いつもの、口パクさえしないCD音源を流して踊っただけだぞ
オーケストラが後ろにおるのにCD流したバカだったわ 毎年氷川きよしがノミネートされるレコ大
今年もかな? マッチは年間35位、倖田來未は年間85位の曲でレコード大賞受賞してんだよね >>117
乃木坂が大賞とったとき生歌だったんだ?
口パクに見えたけど歌ってたんだな >>127
そうだったんだ!それってある意味すごいなw
CDバックに踊るグループが賞とかお笑いだね >>79
CM入るたんびにUSAの大賞受賞なるか?!って煽ってたから見てた人はズコーてなったんだよ
はなから対象でないならそんなことしなきゃよかったのに >>1
オワコンって言葉を記者が使ってることも同じくらい気持ち悪い 今年のレコード大賞確率
LiSA 56%
瑛人 25%
氷川 10%
乃木坂 4%
DISH 3%
リトグリ 2% >>100
AKBの落選理由「その年の代表曲が無いから」みたいな事言ってたけど
それなら他に落選しまくってる歌手だらけだと思うわ
紅白ってもともと新曲歌う場所じゃなかったと思うんだけど >>123
近藤さんは大賞最優秀歌唱賞最優秀新人賞のトリプル達成した偉人だぞ 実際にLP/SPレコード出した人を対象にしないとね >>117
いや秋元康グループとジャニーズはやっぱり口パクだよ 今年はLiSAでしょ
なんか11週連続トップだろホムラは 生歌聴くならシンガーソングライターとか演歌とかバンド
それ以外はあまり期待できないし口パク率上がるし >>1
氷川きよし『一剣』とか倖田來未『butterfly』とか視聴者が????となった大賞もあったっけ。 ジャニーズが云々言ってる奴ってそもそも番組見てないだろ 2007年にエグザイルが最優秀歌唱賞とってから、まぁ酷いもんだ
2010年にはマッチが最優秀歌唱賞w
オリコンでも、2008年の嵐から黒歴史になった 98年にglobeが受賞してから微妙な年が増えた印象
2年前にDA PUMPに受賞させとけばイメージ復活できたのにね DA PUMPのUSAが大賞取れず、48系が大賞取った時の会場のシーーーンがリアルだった >>153
ダパンプこそヤクザバーニングのゴリ押しそのもの
USAの煽りもバーニングの捏造だし レコード大賞=バーニング大賞
とっとと止めるべきこのクソ番組 レコ大は今年の芸能事務所の勢力分布図
紅白はアイドルのお遊戯会だと思ってる 金で貰えるってバレちゃったんだから何の価値もないね 24時間テレビ並みに、出演自体が不名誉に値する番組だな。 >>147
今年はレコ大側が大賞にさせて下さいと依頼するレベルだろ
これで違ったら来年からマジで誰も見なくなる チョンTBSによるチョンの為の大賞ですけど・・・なにか? 鬼滅の奴 → まあ妥当。所詮は茶番
それ以外 → 相変わらず闇金芸 >>147
映画がつまんなくてカネ損したと思ってる俺でも炎はいい曲だと思う
これで乃木坂だの三浦大知だのが取ったらまあ大笑いでネタにはできるけど >>162
>CD大賞
それだと握手券大賞になってしまうがな。 ニジューとかいう慰安婦に受賞してもらいたい。いろいろな意味でw レコード大賞選んでみた
みんなで決めるレコード大賞
視聴者が選んだ一番泣いたレコード大賞 カーッ(゚Д゚ ≡ ゚д゚)、ペッ ノミネートされていないニジューが乱入してきてビッグボンバーズが弾き出されるんやろこれ 賞の授与はわざわざ番組にする価値はもう無いわな
そんなの見て喜んでる奴はいない時代が違う
やってる連中の時代錯誤で続いてるよーなもんだわ >>6
今から40年前、付き合っていた子から
電通は日本の主な行事に必ず咬んでいる、
と聞いて、当時は広告屋のイメージしかなく
理解出来なかったが、
今じゃ世間の常識になってきた。 >>177
審査委員長が行方不明になったあと自宅が火事になり三日後玄関先の瓦礫の下で死んでいた。
失火による焼死で処理された。 忖度大賞
どれだけプロデューサーに金銭を支払ったか賞 10年ぐらい前に近藤真彦が最優秀歌唱賞を取ったときはびっくらこいたな
この時に初めて聴いた曲だったよ 年末だけ音源がよくなる。ちょっと音質のよい歌番組くらいに思えば 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ
在日朝鮮ヒトモドキだらけ毎日
朝鮮テレビ どうせ大賞は香水のあいつだろ!?後番組(バナナサンド)のゲストで出るからその番宣のヤラセだろ!? >>79
ゴールドフィンガー99は最優秀歌唱賞取ってるぞ。 チャンネル回してたらLISAが丁度出てたから折角だから生歌聴きたくてそこだけ観たわ
炎も聴きたいけど引っ張るのかなーやだな もう何十年も同じこと言われてるんだからいいんじゃないの今更
どうせ代わりにやるような番組も大したもんないだろうし >>188
あの糞みたいなカバーが取ったのか
一貫性もポリシーもなく、結局忖度大賞なわけか >>1
朝鮮マネーに汚れた日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ!」
チョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。 レコード大賞に代えて筒美京平特集をした方がレコ大らしかった そもそも大晦日にやらなくなった時点でオワコン化してたよな アニソンwwwww
オワコン通り越して別の賞になった(爆笑 力関係で順位を付けるなら、歌うだけの歌手よりも、ドラマにも出演する俳優が歌った方がテレビ局への貢献度が高い。
ジュディ・オングや寺尾聰が受賞し始めた時点で「そういう構造なのね」と視聴者にばれた。
五木ひろしが必死で紀行番組に出演し始めたとき、そんな需要が視聴者にあるのかと呆れた。
その頃に既にオワコンだったのではないか? >>15
さらに言えば、米グラミー賞や米アカデミー賞ならば
神仏のように有り難がる日本猿 新人賞なんて誰も知らん奴がとってるし。
相変わらずだな。 TV番組にいちいち難癖つけるとかお前ら一体何を求めてるんだよ 二重はさすがに無理があるだろ
ださいメロディと歌詞
振り付けも古くさい
3曲目でいなくなるな 新人賞は誰も知らなかったし、レコード大賞は炎と香水以外初めて聞く曲だったので
俺が無知なのかと自信を無くした番組だった 原爆Tシャツは結局出たの?
マイナスになることに気付いて
番宣で全く言わなくなってワロタw ふざけた豆柴ってのが叩かれてるから
ネット民はレコ大を素晴らしいものと
思ってるみたいだぞw レコード、だもんな
嵐と一緒にフィナーレにすればいいのに 授賞式に来ないアーティストにはあげない賞だからな。
その時点で、終わってる 昨日しばらく見てたけどめちゃくちゃ暗かった
辛気臭くてチャンネル変えたわ
昔は年末のお祭り的な感じだったような気がしたけどアレ有線大賞だったかな まいじつ良いなぁ
毎日ネット見て文句言ってるだけで金もらえるんだもの
羨ましいわ >>110
レコ大が21時まで 紅白が21時から ってイメージだったな
それぞれ2、3時間で見やすかった この10年余りのレコード大賞を見ていて、大体、毎年、その年の音楽状況や
優秀作品賞の顔ぶれを見ても、今年はコレが受賞しそうだと言う楽曲がない
なという感じ。
大賞が決定しても、そんな所かという感じ。 >>206
グラミーもオスカーもいろいろ裏工作はあるらしいが
それでも日本アカデミーやレコード大賞に比べれば
圧倒的に信用できる
数百人以上の関係者公開投票で決まるし DA PUMPは外国曲だから無理
秀樹のヤングマンですら取れなかった!
だからといって秋豚もなんだかなぁ 今年の売れた音楽…というと、
瑛人の香水、米津玄師の感電、DISHの猫、リサの炎、あいみょんの裸の心かなあ
というか、米津玄師のアルバムが馬鹿売れだったけどレコ大に出なかったね… >>224
むしろ逆
あそこにしか演歌の居場所は無いのよ >>1
ていうか1990年代から「笑ってはいけない」も「紅白」もずっと続いているじゃん
重要なのは時代は常に進んで変わっているのに内容や空気(その場のノリ)が
90年代から全く変わっていないのが致命的。
その証拠に90年代のお笑い芸人が未だに40代初老オヤジとして出続けているのと
10代20代前半の若いアイドルやタレントが一向にデビューしていなくて全く皆無な事。
TV番組の制作者自身が90年代から思考がストップしている。 >>6
1990年代からの空気とその場のノリが全く変わらんのはTV関係者や制作者だけでなく
電通の忖度も大きいと思う。 >>1
またどうせ三代目Jソウルブラザーズとやらが受賞なんだろ?
見なくてもわかる。 八反安未果が最優秀新人賞取った時誰それと思ったよ。 柴犬の大群とかいうの初めて聞いたんだけど今年デビューなん? >>1みたいなのも毎年言ってるよな
誰が何を言おうと何も変わらず毎年やるのに
まだ言ってるの?っていう カネと枕で決まるいかにドロドロした汚い世界かってことだよ 2012=16.6%
2013=17.6%
2014=15.6%
2015=13.0%
2016=14.5%
2017=14.4%
2018=16.7%
2019=14.0%
毎年視聴率獲っているから、みんな見ているんだよ
打ち切りにする必要がない 結構前に、石原裕次郎の歌で
舘ひろしが出て何か受賞してたけど
アレもインチキだったな >>3
それ以来レコ大ほとんど見なくなった。
怖すぎ。 まいじつは毎度のことながら悪意を出しすぎ
いずれ消えるだろうな >>61
わざわざ神奈川県警察が捜査する領域で事件起こしたのか? >>1
お〜い、無学歴無教養のおまえwwwwwwwwwwww
生きてて恥ずかしくないか?wwwwwwwwwwwwww 金スマの新年一発目のゲストがLiSAだから、大賞獲ること分かってたわw
過去にはAKB、EXILEもこのパターンww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています