【M-1】<マヂカルラブリー>優勝の陰に「くじ」と「コロナ」大接戦は大凡戦という指摘..この5年間で最も審査員の得票率が低い優勝コンビ [Egg★]
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12月20日、「M-1グランプリ2020」(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列・18:34)が放送され、高視聴率(ビデオリサーチ調べ、註釈がない場合は関東地区・世帯・リアルタイム:以下同)も大きな話題になっている。
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スポニチアネックスは21日、「『M-1グランプリ』19・8%! 高水準視聴率争い 同時間帯『鬼滅の刃』14・4%を上回る」の記事を配信した。
民放キー局で番組制作を担当している関係者が言う。
「『ミルクボーイ』が優勝し、神回と絶賛された昨年でさえ視聴率は17・2%でした。今年の19・8%は2015年から復活したシリーズでは過去最高、01年の第1回から数えても歴代3位となりました。そのあおりで『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列・19:58)は、8・9%と今季最低、歴代でもワースト3位の視聴率と散々な結果でした」
関西地区では、更に凄い数字を記録した。
「資料を見ると、関西地区は21・7%と書いてありました。『なかなかいい数字だな』と思っていると、個人視聴率だったので腰を抜かしました。世帯は29・6%と驚異的な数字です。普通は世帯視聴率が29・6%なら、個人は19%台といったところです。個人の21・7%という数字は、『紅白歌合戦』や『半沢直樹』のレベルです」
データ上も本命不在
高視聴率の原因は、「1年に1回の大イベントを視聴者が待ち望んでいた」ことに加え、新型コロナウイルスの影響で在宅率が高かったためだろう。そして番組の内容も高視聴率に寄与したという。
「群雄割拠の大混戦が視聴者の好奇心を刺激し続けたと思います。こういう傾向はスポーツでも共通のものがあります。野球でもサッカーでも大相撲でも、大本命の横綱格が下馬評通りの強さを見せると、意外に視聴率は伸びません。先の読めない大混戦は視聴率が上がります。今回は視聴者に同じ心理が働いたのでしょう」
今年のM-1がどれほど混戦だったか、過去5年の最終決戦を振り返ってみよう。審査員の数が一定していないため、得票数を審査委員数で割り、“最終決戦得票率”を算出。ベスト10を表にしてみた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201222-00692457-shincho-001-1-view.jpg
ここ5年間の最終決戦で最も得票率が高かったのは、昨年の「ミルクボーイ」だったことが分かる。以下も「銀シャリ」、「とろサーモン」、「霜降り明星」と続き、優勝コンビの“実力”が証明されている。
上沼恵美子も指摘
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201222-00692457-shincho-002-1-view.jpg
12/22(火) 17:05 ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/90991cd6eba9c95a3431bf54545c72cb9e8b3eea
写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201222-00692457-shincho-000-1-view.jpg ところが、「マヂカルラブリー」は、この5年間で最も審査員の得票率が低い優勝コンビとなってしまった。どれほど今年の票が分散したのか、再認識させられる。
「大混戦が高視聴率を生みましたが、これは同時に“凡戦”だったとも言えます。『帯に短し襷に長し』という諺の通りです。番組の終盤で松本人志さん(57)が『今でも俺は正直悩んでる。これでよかったんかなって』、立川志らくさん(57)も『漫才の戦いで喜劇に票を入れていいのかという葛藤があった』と感想を口にしました。私は『最も面白い漫才師』を決めるはずの大会が、『最も会場を笑わせた芸人』を優勝させたことへの反省と受け取りました」
横綱不在の大会だったと指摘した審査員もいる。日刊スポーツは12月21日、「上沼恵美子、M1は『目玉いなかった…番狂わせに』」という記事を配信した。(註:全角英数を半角にするなど、デイリー新潮の表記法に合わせた)
《タレント上沼恵美子(65)が21日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。審査員を務めた20日放送の漫才日本一を決めるテレビ朝日系「M-1グランプリ2020」について「ある意味、目玉という人がいなかった。この人がいくんじゃないか。ちょっと番狂わせになった」と振り返った》
遅咲きの“マヂカル”
前出の関係者が言う。
「確かに『マヂカルラブリー』が面白かったのは事実です。3年前に上沼恵美子さんに酷評されたというエピソードも盛り上がりました。ボケの野田クリスタルさん(34)は『R-1ぐらんぷり』でも優勝した実力の持ち主です。とはいえ、彼らは横綱ではありませんでした」
この関係者は、新型コロナウイルスの影響も感じたという。何しろテレビでネタを披露するにしても無観客、劇場は入場制限が常態化し、それこそネタ合わせをする場所にも困ったはずだ。
「練りに練った芸を披露するコンビが少なく、勢いで笑わせる絶叫型が目立ちました。審査員が『やかましいのが続いた』と評したとおりです」
そのためか、優勝候補と言われていた「アキナ」が精彩を欠き、敗者復活から「ぺこぱ」も上がってこなかった。更に、くじ運が大きな影響を与えたことは、視聴者なら誰でも実感しただろう。
「『マヂカルラブリー』の後に、分かりやすいボケとツッコミが魅力的な『オズワルド』がネタを披露したのは不運だったと思います。決勝戦でも、『マヂカルラブリー』の後に『おいでやすこが』が登場したのも厳しいものがありました」
いずれにしても「マヂカルラブリー」が「ミルクボーイ」や「霜降り明星」ほどの才能や存在感を発揮しなかったのは事実のようだ。
「『マヂカルラブリー』は2007年の結成。野田クリスタルさんは『パンサー』の尾形貴弘さん(43)と同期、ツッコミの村上さん(36)は『ジャングルポケット』や、渡辺直美さん(33)と同期です。率直に言って、遅咲きとなります。歴代優勝者のような売れっ子になるためには、いっそうの切磋琢磨が必要だと思います」 霜降り明星よりはマヂカルラブリーの方が個人的には面白かったわ。 今田が狂ったように泣いてたな
クスリでもやってるのかと思った 自分の応援したクラブが負けたから、
試合やルールそのものを否定する
こういう人間をスポーツ好きと言えるのか?
多分、芸能関係も同じだろう 消去法的にマジカルラブリーで良かったと思うけどな
おいでやすこがでも良かったが
正直見取り図だと来年一年持たない マヂカルラブリーは好きでもなんでもないけど決勝で寝転がってゴロゴロ動いてたビジュアルは多分ずっと忘れないと
ミルクボーイのネタも細部は忘れてもテンプレは多分ずっと忘れない
でも霜降りや銀シャリやパンクブーブーあたりが決勝でどんなネタをやったかは全く思い出せない 見取り図はものすごく上手いんだけど過去優勝したチュートリアルとかブラマヨみたいな偏執的な狂気もないしミルクボーイみたいな汎用性ありすぎる優秀な型を作ってる訳でもないから変化球ごときに負けるんだとは思った アキナとウエストランドは去年までなら上沼恵美子が激怒しそうなレベルに感じたわ
ただアキナは下手じゃなくて今回終盤で観るのに疲れてる観客をおいてけぼりにして演者2人の閉じた世界で演技してるなって感じだったから悪かっただけでそこは上沼もわきまえてた
ウエストランドは松本が伸び代あるみたいにフォローしてたけどそもそも漫才が下手
そのくせおいでやすやマヂカルみたいに逸脱しまくってるわけでもないただのでき損ない 去年と上位レベルの笑い取ったのに1本目のおいでやすこがだけだからな
まぁ、トレンディの年が最低だったのは言うに及ばず霜降りの年も決勝ネタは酷いけどな >>11
アキナは今回、順位はともかく一番滑ってた もうちょっと良く言ってあげて欲しいなぁ
スタイルがバラけて1位を決め難かったのは審査員ってだけで
そんなに悪くはなかったと思う 当て馬に対抗できる才能がいなかったので当て馬がそのまま優勝 敗者復活のコンビ面白かったのになんで点数低かったの?
あれで見る気無くした。
優勝のヤツはつぺでみたけど全然面白くなかったわ。 漫才コンテストに限らずどんな大会でも毎年やってりゃ大会ごとに差は出るよ 見取り図やアキナにはまだオールザッツがあるから
ってかアキナの65点くらいでまとまって伸び代を感じさせなかったわ残念、、 アキナは面白いって思い込んでイキってる感じが顔から出ちゃってんのよ。
せやねん追い出された後どうすんのって。 アキナは2001年のチュートリアルと同じパターンの滑り方だな
色恋で味付けしたネタをしたらライブハウスの若い女はキャーキャー言って
大した面白くないネタを笑ってくれるんだ
それで味を占めて自分の持ちネタの中でそれがいちばんイケてるネタだと勘違いする
ところがテレビ中継の大舞台で同じネタをやると
そのネタが実は面白くないことがはじめて本人たちは知らされることになる
ファンの女ばかり相手に漫才やってると腐るんだよ 他意全くなくて純粋な疑問なんだけど
関西の方で見取り図とアキナってバラエティ番組ではどのくらいの格付けで
ネタはどんな評価をされてるの >>14
かまいたちか宮迫かどっちか忘れたが「単独ライブでウケたネタを持ってきたんじゃないか?」と指摘してた
自分達(アキナ)のことを知っているのが前提のネタだったから知らない会場と温度差できたと 和牛とアインシュタインが先に売れたから吉本が必死に推してる奴らだろ
こいつらセットで売り出してたもな 来年のマヂカルラブリーは、今年のミルクボーイみたいにはならんだろうな >>18
個人的にはザキヤマみたいな風貌で破天荒っぽそうなのに練習してます感がめちゃくちゃ出てる正統派漫才やってるのが違和感あった
あれなら普通の格好すればいいのに、努力見せつけたいでヤンス マヂカルラブリーが優勝とだけ先に知ってとんでもない爆発したのかな!?とワクワクしながら録画観たらいつものマヂカルぐらいでガッカリした >>18
あれは完全にくじ運が無かった
最初は今後の審査の基準になるからどうしても低くなる
中盤に出てきてたらもっと高かったと思うわ >>31
最初低くなるのは会場があったまってなかったからじゃない?
インディアンスが85点基準点だったら、他のコンビがつまらなかったらそのつまらないコンビが80点とか75点になるだけ
他のコンビが面白かったから85点が相対的に低い点数になった 意見が割れなきゃ審査員の価値観が一緒って事になっちゃうだろ >>18
正直インディアンスもあっためる方に切り替えてたけど
とにかく敗者復活戦から盛り上げに徹してて男らしかった
点数でむくいてやるべき M-1というハードは優秀だが、それに見合うソフトが存在しない 東京ホテイソンは決勝に行けるとは思わなかったけど最下位になるとも思わなかった
人選ぶのかな >>3
勇者ああああとくりぃむナンチャラの鈴木亮平選手権的な裸回では見かけてたね 改めて、2017年決勝のマヂカルラブリーをNetflixで見てみた。
当時は怒りさえ覚えたのが、なぜか笑える。野田クリを知ってると笑える。
そんなもんだな お笑いって。 色々言われてるけど野田好きだから優勝したのは嬉しい >>12
トレンディ、とろサーモン、霜降りは、酷い年ね。 復活してからずうっと酷い年が続いてどうせ今年もと
期待してなかったところに大爆発したのが去年。
今年は酷い年にまた逆戻り アキナって関西では人気なんでしょ
あれは普段のオモシロさなのか? M-1においてはくじ運は確かに大きい
インディアンスが中盤以降だったら少なくとも3組には残っていたと思う チャンピオンまったくリスペクトされないな
子供がバカにして笑ってた感覚か 野田もこれで世界三大クリスタルの仲間入りだな
滝川
クリスタルケー
野田 >>40
最後の自虐ネタしてたコンビだっけ
志らくが嫌いなんだよなあの手のネタ
個人的には面白かったよ めざましで初めて電車ネタ見たがこれが優勝?と呆れたね
新しくもなく面白くもなく
左の男のドヤ顔が痛々しかった >>18
俺の場合筋肉質な方のルックスが生理的に受けつけなかった マヂカルを批判するのはお門違いも甚だしい
彼らは自分のネタやって審査員から評価されただけで、何の罪もない トムブラウンが今年決勝出てたら優勝してたレベル(´・ω・`) やってる事は"KOCに出た"にゃんこスターと変わらない クソつまらんのに、
吉本の力で優勝してしまって
かわいそうな野田。
これから 大変だ、テレビに呼ばれては
すべりまくって 恥かいて。 >>18
ただの劣化アンタ、劣化パンクだから決勝まで来てるのがそもそもおかしい 【M-1王者】マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=11528 >>18
まったくだな。
1番最初は不利なもんだが、審査員だって素人じゃないんだからそれを考慮して点を入れるべきだろ
漫才見るの初めてじゃないんだから比較対照だってたくさんあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています