【マヂカルラブリー】M1優勝も無言ボケに“漫才じゃない”と論争 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20日放送の『M-1グランプリ2020』(ABC・テレビ朝日系)で第16代目王者に輝いたマヂカルラブリー。日本一の漫才師となったマヂカルラブリーだが、その内容が賛否を呼んでいる。
マヂカルラブリーはボケの野田クリスタル(34)とツッコミの村上(36)からなるお笑いコンビ。審査員の上沼恵美子(65)から「よう決勝残ったな」と酷評され最下位に沈んだ17年以来、3年ぶりの決勝進出となった。
リベンジを誓うなか、今大会で彼らが1本目に選んだのは、高級フレンチに行く際のマナーを村上が野田に教えるというネタ。激しいジェスチャーを交えたハチャメチャなボケでルール全無視の野田を、村上がひたすらツッコむというものだった。
会場を大いに沸かし、因縁の上沼も「そのバカバカしいを突き抜けるは芸術や」と絶賛。2位の好位置につけ、そのまま3組だけが出場できる最終決戦へ。
最終決戦で披露したネタは、つり革に掴みたくない野田が尋常じゃなく揺れる電車内で七転八倒するというもの。野田が地面に寝転がり、ほぼ無言でひたすらじたばたする姿が披露された。言葉を使ったボケはほとんどなく、野田は最長で79秒間無言でジェスチャーのみでボケ続けていた。
最終審査では、見取り図2票、おいでやすこが2票、マヂカルラブリーが3票を獲得し、1票差の僅差で優勝した。
従来の喋りを中心とした掛け合うスタイルの漫才ではなく、ほぼ喋ることなくジェスチャー中心のボケで優勝を掴んだマヂカルラブリー。しかし斬新すぎる内容だっただけに、SNSでは“マヂカルラブリーのネタが漫才かどうか”についての論争が起こっている。
《床をのたうち回るあの決勝ネタは「漫才を冒涜しているレベル」 漫才じゃないというのは百歩置いても、ツッコミが死ぬほどつまらない 「ただ声を張り上げて当たり前の感想を垂れてるだけ」で聞くに耐えない 私はあれを芸とすら呼びたくない》
《そこそこおもろかったけど「漫才」ではないわな。》
審査員の立川志らく(57)も、優勝後に「あれだけしゃべらずに笑いをとるというのは、やっぱり漫才を超えた喜劇なんですよね」とコメントするなど、審査員の間でも判断のわかれるところだったようだ。
いっぽうで、“笑わせた以上、漫才である”と擁護する声も。
《誰がなんと言ってもマヂカルラブリーは漫才だよ! あの場で1番笑かした人が正義なんよ!》
《批判的な意見が多いみたいだけど、ボケとツッコミとして成立してる時点で漫才だと自分は思うし、何よりマヂラブは肩で笑えた。》
『M-1』放映直後に行われた優勝会見では、野田も『オレはチャンピオンです。文句言わせません。あれは漫才です』と宣言。当人たちにとっても、そうした“ツッコミ”が来ることを想定していたことが伺い知れる。
そんななか、志らくは21日放送の『グッとラック!』(TBS系)で「漫才の戦いで喜劇に票を入れていいのかという葛藤があった」と吐露したうえで、「でも、明らかに村上さんのツッコミの間は漫才。胸を張って漫才と言っていいんじゃないでしょうか」とエールを送っていた。
果たして、来年はどんな新しい漫才が誕生するのか。今から楽しみだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82be7e9a094c9c71adbd23536f2294a8f3cd35a0
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201221-00010016-jisin-000-1-view.jpg 最初は面白かったけど一本まるまるそれするとは思わんかったな 漫才グランプリじゃなくてM-1グランプリなんだからいいじゃん。 よしもと忖度
漫才じゃないと
批判できない
バイキング坂上
いらね
芸人番組
だって
ぜんぜんおもしろくないもの
よしもと芸なし 確かにボケのほう何か喋ればよかったのに
セリフ無しの一人舞台じゃないんだからさあ ほならね?ルールにすればいいんですよ
でもできないでしょうね 見取り図を褒めたメッセンジャー黒田がなぜか誹謗中傷?されてるらしいな
黒田トバッチリだなw
それになんか話が大きくなってるし賞レースなんだから基準は決めないといけないかも 霜降り明星が似たような芸風で優勝してもそこまで文句出なかったじゃん
マジラブのツッコミが下手なのかそもそもの脚本が悪かったか知らないけど
、ツッコミ役が耳障りなツッコミするから動きだけが目立ってこのザマって話だろ >>259
ネタがつまらないからネタ番組に出てこないじゃん うん、アボカド、サーモン、エビマヨも
寿司として受け入れられるのに時間かかったから この騒動を誰かコンビ芸人が「これは漫才」「これはコント」みたいな感じで面白おかしく皮肉も入れてネタにして漫才で笑わして騒動吹っ飛ばしてくれねーかな
ミルクボーイのフォーマットなら面白そうなのできそうじゃない? 面白かったらなんでもありで言いと思う
仮に優勝しようがしまいが、それは審査員次第なので
観てる側はもうどちらでもいい、と思っていいと思う
今回は正直個人的に決勝のネタは面白くなかった
野田の狂気や不自然さがかなり少なくて
電車や車内の方がおかしいという構造にした事
それを最後まで引っ張った事が面白くなかった
ハマる人が居るのもわからないでもいいけど
場面は変えてほしかった
野田のおかしさをもっと見せてくれてたら優勝でも納得
他の漫才師や芸人の言葉を見てると
一応漫才でいいんだと思う
多少の小道具もセーフかな
マイクはほとんど必須なんだろうけど、無い時があってもいいのかなと
コントはもっと小道具、大道具を使ってもいいと
漫才はそれをやりすぎると、これは明らかに漫才とは言えないと思う
つまり今回の決勝ネタは漫才
そしてコントと見なされてもいいものだと思う
どちらとも言ってもいいもの
漫才であり、コントとしてもいい、って感じ
漫才ではない、とは言えない
大道具まで使わないのであれば、漫才と言ってしまえる
コントはもちろんコントであり
そのコントの内に、漫才としてもいいかなあと
なぜならコントもまた、道具を使わないものですらコントと言えるのだし
ミニコント、という分け方なのかもしれないけど
そう考えていくと、確かにどちらでもよくなり、なんでもよくなってくるかもね
コントの内の漫才
だったら
漫才がコントであってもいいと
ただし、大道具に頼り過ぎるとさすがに漫才ではなく
コントになると
ややこしいけどなんとなくやね だから漫才論争より全く面白くないのが問題だろよ
なんであれが優勝なんだよw >>316
客の笑い声が大きかったのは確かだよ
現場ではウケてた。だから現場の人達は納得なんだと思う
ただテレビ越しからはもうちょっと俯瞰みたいなのが入るし
逆にやり過ぎて少し冷めた人も居たのも確かだと思う
現場なら飲み込まれたのかな
テレビ越しは置いて行かれた感じの人が多い
ただ改めて考えてもやっぱりそこまで面白くない
一本目の方が面白い
絶対に野田がシェフを仕留めに行くおかしさ
電車のカオスの状況設定はあんまり面白くないよね >>310
霜降りの場合
せいや自身が顔と体を大いに使って
それに対して粗品がワードセンス抜群のツッコミを畳み掛けたから
表現してはまだわかりやすかったんだよ
ただ今回の決勝ネタは電車内が見えにくい
想像しても面白さがわかりにくい
現場の客がハマったのは
一本目のネタの際の野田の印象が残ってたおかげだと思う
変な事をする、という延長で
動き回ればもうとりあえずなんか面白い、という具合に思わされたんじゃないのかなあ
決勝ネタが一本目だったらダメだったかも 見れば見る程ただただ痛々しい
公開放送見に来るような若年層の女性ゲラにウケたら優勝って
一般層は納得するの?
なんば花月とかでやった方がよくね?
無理矢理クソ芸人に賞やる意味がわからねえよ
つまんない時は該当者無しでいい
そうじゃないと権威なんてなくなる 漫才に基準はない
面白ければいい
それなら審査すること自体おかしくね
あれ? 大笑いした大会がボロクソ言われててあたしゃ悲しいよ。 優勝したのにほとんどの番組に呼ばれてないね当然だろうけど 正直あの無茶苦茶な動きのボケ自体がウケたというよりも
1回戦も決勝も「上沼恵美子いじり」って前提あったから
上沼の前で開き直ってやけくそ気味で無茶苦茶な動きするっていう
「自虐ギャグ」フィルター越しで笑ってた人が殆どだったろ
だからM-1以外の場では大してウケないし呼ばれもしない
おいでやすこがにしても
「ピン芸人が組んで基本的に二人が各々勝手にボケてツッコむ」っていう前提と
幕間の再三再四繰り返される「どうしろってんだ」的コメントありきであって
ネタ自体で会場の笑い取ってたわけじゃないのよ、あれ
逆にいうと「自分の出番」だけで挑んだ
見取り図や錦鯉やオズワルトや和牛は
今年に限ってはM-1という場だったからこそワリ食ったかんじになっちゃった >>317
一本目もあんまり面白くなかったな
お笑いって突拍子もない事やればいいってだけじゃいんだよな 「オカンが言うにはマイクの前で2人で笑いをとるらしいのよ」
「おー 漫才やないかい その特徴はもう完全に漫才やがな」 >>334
「でも1人はパフォーマンスだけで何も喋らんらしいのよ」
「そうか、なら漫才ちゃうかーそれは猿回しやないか」 >>333
確かにわからない人にはわからない
逆にわかる人にはわかる
伝わるか伝わらないか
それはあるよね
でも、なぜかシェフを最後に必ず仕留めようとする、というのは
まあまあ面白いと思うんだけど
はっ?なんで?!w
という面白さ
これは好みが結構分かれるのかな
グロいのが無理?とかなら全然ダメなのかな
それともそもそもマヂラブ自体に対して拒否反応が出ちゃってたら
当然笑えないわな 別に漫才でもあってもなくてもいいじゃんね。芸人がまじめなことを議論してもつまらない。笑わせたらそれでいい。 >海原ともこ「中川家礼二はマヂカルラブリーに入れたけど『漫才やっていってな』がすべて」
だったらマヂカルラブリーに票を入れるなよ礼二
ちょっと意味が分からない >>294
フジモンとか出てるけど
木下優樹菜騒動なかったらまだ出てたろあいつ >>340
非関西モンに入れた礼二は関西帰ったらシバかれるんだろうか
お笑いしか取り得のない関西人は見取り図に勝って欲しかったろう
最低でもおいでやすこがでマヂカルラブリーとか論外だもんな
関西の視聴率は30%くらいいってるしお笑いしか取り柄のない関西人にホルホルさせてあげてもよかったと思う あのコント意味がわからん
日本のお笑いに典型のナンセンスギャグだろ
あれが1位ってどうなってんのお笑い界 M-1って審査員がみうらじゅんとかふかわりょうの方が面白そう >>337
単純にボケに流れや意味がなく制御できてなくて支離滅裂なだけだから笑えないんだと思う
アホな事しつつも流れの中から上手い発想だなと思える何かがあれば面白いんだけど
子供が悪ノリしてるのと同じ >>346
その並びだとリリーフランキーとか三谷幸喜なんかも入れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています