「M-1グランプリ2020」優勝はどのコンビ? 過去15年分データだけで“優勝予想”してみた [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※略
■傾向1 吉本興業所属が大半
大会を主催する吉本興業所属の芸人が過去15年で12組優勝と圧倒的。吉本興業以外では、松竹芸能(ますだおかだ)、プロダクション人力舎(アンタッチャブル)、フラットファイブ(サンドウィッチマン)の3事務所しか過去に優勝者を輩出していない。
特に吉本興業所属の中でも、お笑い養成所・NSC大阪は5組(中川家、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、銀シャリ、とろサーモン)のチャンピオンを輩出している。
■傾向2 結成10年前後で30代前半
大会復活後の第11回大会からは、出場資格がそれまでの結成満10年から満15年までに引き上げられたが、概ね結成10年程度での優勝が多く、平均結成年数は9.2年。結成10年目で優勝したのが中川家、ますだおかだ、アンタッチャブル、笑い飯、9年目がサンドウィッチマン、11年目がトレンディエンジェル、銀シャリ。最も早いのはフットボールアワーの5年目で、最も遅いのはラストイヤー優勝のとろサーモンで15年目。
年齢は、11組のコンビで28歳〜34歳の間。平均年齢は31.8歳となった。最も高齢だったのは、とろサーモンでコンビ平均38歳。逆に霜降り明星のコンビ平均25.5歳は、飛びぬけて若い優勝だった。
■傾向3 関西圏出身が圧倒的
出身地を見てみると、コンビのどちらともが関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)出身だったのが、第1回王者・中川家や昨年のミルクボーイら15組中10組と圧倒的に多い。その他の出身では、九州のとろサーモン(宮崎県)、パンクブーブー(福岡県/大分県)や、関東のトレンディエンジェル(東京都/神奈川県)、東北のサンドウィッチマン(宮城県)などがいる。
■傾向4 「ABCお笑いグランプリ」「上方漫才大賞」受賞者が有力
数多く開催されている漫才の賞レースの中でも、「ABCお笑いグランプリ」(前身の「ABCお笑い新人グランプリ」を含む)で優勝(最優秀新人賞)しているコンビが、7組(中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、銀シャリ、霜降り明星)。「上方漫才大賞」で新人賞を受賞しているコンビが6組(中川家、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、笑い飯、銀シャリ ※ますだおかだは大賞)と2大会での好成績者が「M-1グランプリ」でも結果を出している事例が多いことが分かる。
■傾向5 ファイナル初出場が有利?
決勝出場回数は、9回目の出場だった笑い飯が群を抜いて多く、それ以外で多いのは3回目のフットボールアワー、チュートリアル、銀シャリ。しかし、初出場での優勝が9組と最も多く、特に直近3大会では、とろサーモン、霜降り明星、ミルクボーイといずれも初出場のコンビが連続で優勝しており、初出場コンビが有利と言えるかもしれない。
■※ネタ順は後半が有利か
決勝当日まで分からないネタの順番だが、過去優勝者の1回目ネタ披露の順番は平均で6.1番目。9〜10組の出場者で行われる決勝では後半が多いと言える。トリで登場したサンドウィッチマン、トレンディエンジェルや、トリ前のアンタッチャブル、霜降り明星と終盤で登場した組が多く、逆に序盤に登場したのは1番手の中川家、2番手のますだおかだ、4番手の銀シャリだけと後半のネタ順を引き当てたコンビが優勝している例が多い。
■今大会のファイナリストに当てはめると…
これまで挙げてきた過去チャンピオンの傾向を改めて整理すると、「1.吉本興業所属 2.結成10年前後で年齢30代前半 3.コンビともに関西出身 4.『ABCお笑いグランプリ』『上方漫才大賞』受賞者 5.決勝初出場」という条件が挙げられる。
今大会のファイナリストで見てみると…
1. 吉本興業所属が6組(オズワルド、ニューヨーク、マヂカルラブリー、おいでやすこが、アキナ、見取り図)。その内、NSC大阪出身がアキナ、見取り図。
2. 結成10年目のニューヨーク、8年目のアキナ、錦鯉。平均年齢32歳のオズワルド、34歳のニューヨーク、35歳のマヂカルラブリー、見取り図。
3. 両方が関西圏出身のコンビはアキナ。片方だけでは、おいでやすこが、見取り図。
4. 「ABCお笑いグランプリ」優勝者無し。準優勝はオズワルド、東京ホテイソン。「上方漫才大賞」新人賞受賞者無し。
5. ファイナル初出場は4組(おいでやすこが、東京ホテイソン、錦鯉、ウエストランド)。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6863db6b77df8e29d9bbaa0b31bde2e954a6ae02
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201219-01014669-the_tv-000-11-view.jpg そんな事よりミルクボーイの優勝から一年早すぎでしょ M1休止してTHE MANZAIに移行した時期を知らないにわかが書いた記事です ニューヨークは面白いんじゃなくて売りたいから出させたな >>10
じゃあよっぽど滑らなければニューヨークになるな アキナはアイツら自体に個性が無くて普通人間で鋭いコメントできないし面白くない
吉本超合金Aはアキナ司会のせいで楽しみにしていたのに糞つまらない番組だった 優勝する奴は、次の日からのスケジュールがもう決まっている 見取り図が安定しているけど優勝まで突き抜けるタイプではないのがな 個人的にはオズワルドが獲って欲しいな意外に面白いから 誰が優勝してもいいけど負けたコンビの信者が大暴れはやめてくれ
信者が多そうなのはニューヨークあたりか? 完全に紅しょうがだと思ってたけど吉住だったから吉本ゴリ押し枠のニューヨークは違うかもなぁw ニューヨークは松本が「やっぱり好きじゃない」ってトドメ刺して終わりだろ
そっちの方が面白いし >>19
面白いけど、爆発的な笑いを取るタイプに見えない。 2018は新進気鋭の若手、2019は全く無名の苦労人と来たから今年はアウトサイダーのどれかと予想 おいでやすこがって即席だろ?
優勝したらそのままコンビ活動続けるんだろうか 去年のミルクボーイ登壇してから終わるまでのボルテージの上がりぐわいを超えることはないやろうね。
登壇時はほぼ全国的に、誰やねん?おもんなさそう。だったのが、話が進むごとにうねりのような笑いが起きたからね。 ニューヨークは去年で大嫌いになった
なにあの不貞腐れてたツッコミの奴 錦鯉、ウエストランド、マヂラブ、オズワルド
東京の地下ライブから優勝者が! 吉本的には見取り図かアキナに獲らせて東京進出
アケがある見取り図かな >>27
それあるねwそしてコウテイwもしそうなら吉本が裏で動いてるw 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>31
去年のM-1にも出てたらしいよ。
運営ですら忘れていたみたいだけど。 >>52
キャラメルは銀歯泥棒の人ねwネタ知らんけど中年の星がんばってほしい 出場資格を結成10年までに戻せよ
11年以上やってから優勝したコンビってそのあともぱっとしないのばっかりだぞ >>1
優勝しても売れなさそうなのばっかりだな(´・ω・`) 敗者復活優勝って審査員的には面白くないのかね?
優勝する奴落としてたって自分の目が節穴だって言葉になるし。 今回は予選に客入れずに
吉本NSCの講師とかが審査したんだろ
吉本有利すぎるわ 敗者復活勝者は1番手で決勝やればいいのに
決勝1番手が85点目安ってのがもうアホらしい >>62
サンドイッチマンが敗者復活から優勝した時に阪神が番組に苦言を呈していたな。
なんでこんな面白いのが準決勝で落ちるんだって。 今年はつまらなそう
お笑いファンの推すのと一般人が笑うのってズレてる 吉本はダイアンと入れ替わりでニューヨーク押してるよな ニューヨーク
おいでやすこが
アキナ
で!ニューヨークが2020
M-1チャンピオン ニューヨークはもう「売る」ことが決まったみたいだし邪魔しないでほしいな 東京芸人が多いのは優勝した後にテレビで使い勝手がよくなるからなんだろうな 優勝は解らないが1番売れるのは錦鯉かな
キャラが立って使いやすいし キングコング梶原がポイズンガールバンドのことバカにしててマジイラついた
生活保護費不正受給の人間のクズ、キンコン梶原
マジで、タヒね >>38
お笑い分からない人?そういう人でもM-1見るんだ ┏━━━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃ 秋山賢太 浮気 ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━━━┻━━┛
http://twitter.com/chocochipice371
秋山賢太結婚も「祝福極少」ゲス過ぎる女性遍歴のせい?
http://entamega.com/20280
ガールズちゃんねる topics/2244359/
ゴリ押しが酷くなっていますので観ないようにしましょう。
公共の電波から追放等するには、番組スポンサーへの抗議電話、不買運動が効果的です!
他には総務省・BPO・週刊誌出版社へ通報しましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テクニックは見取り図だな
ただ圧倒的に華がない(´・ω・`) >>84
そういうファンの体質がお笑いの裾野を狭めてると思う >>89
?
あれを叩く人は害でしかないでしょ流石に
アスペが理不尽に芸人を叩くのを見過ごせっておかしくない? 昨年のを見てニューヨークを嫌いになった、ってのはお笑いが分からない奴、と叩こうとする不条理な流れ
あれは間違いなく不愉快だったぞ
あれを受け入れなきゃお笑い通でないなら誰もがお笑い通になぞなりたくはないな ニューヨークはネット番組か何かで態度が悪くて謝罪に追い込まれてたよね
それ以来苦手
あとしまさじゃない方が高学歴ウリをしたいそうで、ますます嫌になった 東京ホテイソンの独特なツッコミが何言ってるか解らない時がある
滑舌が悪い 東京ホテイソン好きだけど
一回見るとしばらく見なくていいやってなるんよな 優勝した瞬間にマネージャーの携帯が鳴り止まないのがM-1ドリーム。
だれか優勝すると見越して全組抑えときゃどれか当たるだろ 決勝進出はどこもパッせず敗者復活からコウテイが優勝って筋書きが見える >>106
意味が分からん
不愉快と言っただけで何でそう決めつける? 見取り図
マジカルラブリー
東京ホテイソン
だって 去年が盛り上がり最高の大会だったから
今年はその反動がきそうで見るのが怖い オズワルドがまた出てきていて嬉しい。去年の松本の訳の解らない批評に可哀想としか思えなかった。松本はもう引退するべき。 見取り図はイケメン枠の奴の喋りに違和感ある
アキナプレッシャーかけられまくりで潰れそう ニューヨークを2位3位辺りに持ってって
今以上にゴリ押すシナリオかな 笑いのツボは人それぞれ違うから戦うのが間違ってる
( ˙-˙ )アホカ… >>19
オズワルドは前組が受けた後の『焼畑農業』でやって、大ウケするのが基本。
去年の決勝が、『ミルクボーイ』の直後の完全な『焼け野原』だったから目立たなかっただけで。
今年の準決勝も、『おいでやすこが』の後の焼畑農業で大ウケできた。
逆に序盤とか前組がすべって微妙な空気だと苦しいぞ。 >>93
敗者復活の『祗園』木さきがコロナやからした。たぶん欠場。 アキナとおいでやすこは女コンビみたいな名前で気持ち悪い >>91
おまえの性格がジメジメして噐が小さいだけやん 国
分
太
一
R-1でこのネタやってたのっておいでやす? >>10
ライスは的中させたけど、ミルクボーイはおじさんだから応援してるって言っただけで的中扱い
Wはスルーだし ニコ厨がパンツマン連呼でうざいからニューヨークに優勝してほしい メンツがショボすぎ
ひどいな
そりゃそうだよな
毎年優勝者が抜けてるんだし ニューヨークが優勝したら出来レースだな
最近急にテレビ露出増えたのも納得 YouTubeで見た
キャラメルは
銀歯泥棒♪
ってのが頭から離れない アキナだけは優勝して欲しくない
関西ローカルがお似合いだよ ニューヨークて前回しょっぱなから滑り倒してた奴やのになんで優勝候補なん?
おぎやはぎみたいに関東ローカル出まくってるんか? 敗者復活はぺこぱ決定だろ
視聴者投票は露出度で決まるからな 吉本があからさまにゴリ押しするコンビは意外とすぐには優勝しないんじゃない?
だからニューヨークはないな 錦鯉の為の大会に見えて来た
後の奴らは地味だし優勝してもブレイク
するような華は無い
アキナにしても全国でやれる芸人じゃない
ニューヨークは嫌われ者だし東京ホテイソンや
オズワルドは地味
おいでやすこがはイロモノで知名度あるから
急にブレイクするのは難しい
見取り図もなぁ
錦鯉が今回1番の目玉かな決勝出た時点でブレイク約束されてる
業界内で錦鯉祝福モードでみんな錦鯉錦鯉言ってるしな優勝はしないだろうけど マジラブも野田がR1取ってもブレイク出来てないからこれ以上売れる見込みは厳しいよな ニューヨークって優勝したとしてもフリートークとかあかんしテレビ的に需要あるんかな
ミルクボーイみたいに臨機応変に漫才出来て
フリーでも喋れる能力あればいいけどさ 東京吉本でキンコンで準優勝してんのにメディア仕事殆どないのがニューヨークの実情 ニューヨークは離れ目のほうの顔がサイコっぽくて受け付けない 去年のM-1の敗者復活戦で爪痕残した錦鯉が
今年コロナ禍なのにメディア仕事8倍に増えて
爆笑問題や内村、千鳥に番組何度も呼ばれて
スッキリやサンジャポにも出てたよな
テレビ受けする芸人だから一気に売れるな それよりも出囃子をトイストーリーの曲とbecause we canの組み合わせ考えたやつ天才すぎる >>73
喧嘩止めた人を悪く言う漫談みたいのしてる2人組が
ネット番組で、吉本は誰でもいいというキャスティングはまず
ニューヨークにいれているって文句言ってた >>3
ほんこれ
MBもコロナがなかったらもっとマシだったのにな・・・ ニューヨークってテレビで見たことないぞ
関東ローカルしか出てん奴ごり押し認定とか変やろ
アキナと見取り図しかテレビ出まくってる奴いんやん
あとたまにおいでやすの右のやつ ラストイヤー居ないから来年に繋げる年て感じ
見取り図オズワルドは今年駄目でも来年も来る おいでやすに期待している
ワイドなショーで披露したピンネタは面白かったけど漫才はどうなのかな 錦鯉優勝して欲しいけど爆発力があるわけでは無いんだよなぁ… 今年は和牛出ないんだ
結局優勝は出来ないまま消えたなー >>175
爆発力はあるだろ
むしろそれしかないw >>171
大阪人にとっては
全国放送=関東ローカルなのか そういや結成11年なのに10年以内と公言して参加。
見事に敗北したアホコンビもいたなw ニューヨークは、ポストダウンタウンであるポスト千鳥に当たるポストかまいたちのポスト的ポジションだもんな
優勝あるで 優勝は敗者復活からのコウテイとすでに決まっとる
残念ながら >>178
全国ネット番組によく出てくる芸人は関西ではほとんど知られていない芸人
有吉系の番組は特に多い お笑いグランプリではなくて漫才のグランプリだよな?
見取り図以外漫才してないよな? ニューヨークはボケの金本や宮根みたいな見た目と、ツッコミの声質がダメだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています