【音楽】「渋谷系を掘り下げる」音楽ナタリー連載が書籍化 『渋谷系狂騒曲』2月刊行 [少考さん★]
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「渋谷系を掘り下げる」音楽ナタリー連載が書籍化 『渋谷系狂騒曲』2月刊行 - 書籍ニュース : CINRA.NET
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2020/12/18 18:00
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『渋谷系狂騒曲 街角から生まれたオルタナティヴ・カルチャー』表紙
書籍『渋谷系狂騒曲 街角から生まれたオルタナティヴ・カルチャー』が2月26日に刊行される。
同書は「音楽ナタリー」のコラムとして2019年11月14日から続く連載「渋谷系を掘り下げる」をまとめたもの。1990年代に日本の音楽シーンに変革をもたらした「渋谷系」について、志磨遼平(ドレスコーズ)、カジヒデキ、會田茂一、大橋裕之、吉田豪、LOW IQ 01、松田“CHABE”岳二、DJ松浦俊夫、小泉今日子らの証言を交えて多角的に掘り下げる。書籍化に際して、新規インタビューや渋谷系のルーツを探るディスクガイド、脚注などが追加される予定だ。
なお、同連載は12月17日公開の記事「小泉今日子が語る“渋谷系の目利き”川勝正幸」をもって最終回を迎えた。
※関連リンク
【連載】渋谷系を掘り下げる - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/serial/31 >>1
タイトルで惹かれたけど、この面子じゃ読まないだろ 渋谷系のビッグネームが何人もすっぽり抜けてないか? ORIGINAL LOVE
フリッパーズ・ギター
ピチカート・ファイヴ 志摩最近こういう仕事ばっかやってるな
かっこいい曲作ったほうがかっこいいぞ 最近渋谷系リバイバルの流れあったからな
米津や髭男で終わったけど >>9
ブームのど真ん中にいた当事者は、自分自身の置かれていた状況を客観的に語りにくい
多くの人は「ブームとか関係ないし意識してなかった、自分は自分の音楽を一生懸命やっていただけ」って言うだろう
むしろこのリストにあるような「ブーム黎明期には熱心なファンで、後に当事者の仲間入りをした人」の方が、リスナー側の視点も含めて俯瞰的に見れるんじゃないかと思う 好きだったけど今さらあれこれ知ろうと思わない/思えない年齢になったよ元ファンもさーという気持ち
カジヒデキが既婚だったのは最近知って驚いた 渋谷系の男達によって奪い合いになった渡辺満里奈が
最終的にナグランチュと結婚するっていう笑える結末 裏渋谷系にもインタビューしてよ
暴力温泉芸者とかDMBQとかタスケとか 100年後くらいの日本で
「デトロイト・メタル・シティ」が
渋谷系に憧れる若者を描いた
一級資料として認識されて欲しい アニソンしか聞かないけど、Round Tableもどうなの? いま振り返ると汚い部分も浮き彫りとなるが
まだ日本が元気だった時代の徒花だな >>27
ICEが渋谷系と呼ばれるのは違和感が
>>30
全然違う >>29
最近だとアキシブ系っていうのに分類されるようになったわ >>31
キリンジはギリギリ乗り遅れた側だな
本当に幸いなことに いまどき渋谷に集まるのなんてダサい人間ばっかだからな
渋谷はもうとっくに昔からオシャレな人はいなくなった >>34
日本が元気だった時代って、何を指して言ってくれてんの?w サニーデイサービス
ホフディラン
かせきさいだぁ
などの下北沢系も忘れないでやって下さい
渋谷系には原田知世とボニーピンクも入る?
カジヒデキ(The Cardigans)と同じスウェディッシュポップを追い求めてたけど 司会
今田耕司
レギュラー
月曜日:極楽とんぼ、鈴木蘭々、山崎邦正
火曜日:山本太郎(現参議院議員)、遠峯ありさ(現:華原朋美)
水曜日:東野幸治、矢部美穂
木曜日:フォークダンスDE成子坂
金曜日:ナインティナイン 虫好きだったけど、カジヒデキはひたすらみたいなキモかった >>48
カジヒデキ(カーディガンズ)…?
カジヒデキ(BRIDGE)の間違いでは カジ君以外当事者でも無いしアーティストでもそもそもジャンル違いの人ばかりだし
しょうもな >>47
でも実際渋谷でも麻布でも平日の深夜から早朝でも物凄い数の人がいたじゃん
この前(とは言えコロナ前)15年振りくらいに深夜の渋谷に行ったけど地方の繁華街の深夜かよって思うくらい閑散としてた 野宮真貴時代のピチカートファイヴのアルバムのサブスク解禁しろよ >>57
いや、松田岳二いるぞ
ニール&イライザとかキュビズモグラフィコだぞ >>60
俺的には渋谷系フォロワーって認識
そもそも現場にはいなかった人 >>64
渋谷系リアルタイムからちょい外れてるからあんま感覚わからんけど豪の部屋でスパイラルライフの話出た途端すごい空気凍るなw
にこにこカジ君急に表情固まるし曽我部もすごかった
後々の評価は変わるけどスパイラルライフもAIRもサニーデイも同時期同等に人気あった気するけど
AIRはメロコア界隈で人気あったし >>65
そなの?スパイラルライフ結構好きだったんだけどなぁ
でも石田小吉がワガママなイメージだった
何となくだけどね >>60
今NON STYLE井上としての知名度が高いけどな タワーレコードがまだ元気だった頃かな
タワレコの袋にペットボトルの水を首から下げて腰パンやら上げ底やらヤマンバやら >>79
フリッパーズがそうゆうのをインタビューで言いまくって、作り上げた感じもある。 >>1
クルーエル瀧見憲司
HMV太田
は必須だろ 六本木WAVEでは、ブレイク前のスピッツやミスチルもピチカートやオリラブと同じ枠に並べられていた カヒミ・カリィとかかな。
ちびまる子ちゃんのオープニング曲になった「ハミングがきこえる」のような、
ダンスミュージック系の曲が多いのかな。 スパイラルライフはフリッパーズギターのパクリだと非難されたって本当? >>65
へーw
仲悪かったのかね
パクリ過ぎてて嫌われてたとかかな
スパイラル個人的にはわりと好きだけどね >>36
ICEは渋谷系じゃないよな
渋谷系が好きじゃなかった自分が唯一そこそこ好きになれたから この手のミュージシャンたちと交流のあった漫画家の岡崎京子は、
交通事故に遭って車椅子生活らしいな。
会話も難しくて、視線で文字を送るパネルを使っているらしい。
おまけに、夫が勝手に離婚。。。 たくさん消費してお洒落しよう
という人達がバブル後の数年はまだいた、
という話だよね
そんな元気はもう一般国民にはなかった つまらない耳障りが良いだけの音楽
この頃から人材が払底しているなぁと思ってたよ。 今って渋谷系とシティポップがごっちゃにされてれる感がある >>23
あのハゲが可愛すぎる若いモデルのショコラと結婚したのが衝撃的だった 80年末頃からハウステクノヒップホップとかそれまでと異質なものが出てきてガラッと変わっていった HMVの太田さんコーナーが渋谷系だろ
レコード屋の文化 当時からオリジナルラブは頭ひとつ抜けてたし渋谷系とは言わない
あとは目糞鼻糞だった。 海外のバンドなのに無理矢理渋谷系にくくられてた可哀想なバンド3組
・ステレオラブ
・ベル&セバスチャン
・タヒチ80 渋カジってのも流行った
紺ブレとラルフ・ローレンのBDシャツとティンバーランドのデッキシューズが三種の神器と言われてた >>110
渋谷系扱いされてた記憶は無いが、どれもJ-WAVEが激推ししてたな 元々は渋谷の中古レコード屋界隈で掘りまくってたDJやらマニアやらの人達と外資系のCDショップで当時のヒットチャートと関係ない曲やCDを推してた人達がブームを作った
丁度その頃ディスコが下火になってDJバーから派生したクラブが人気が出た頃
イギリスでのネオアコやストーンローゼズ等のマッドチェスター、ハウスやアシッドジャズ等のブームにヒップホップ文化も加わって音楽シーンが変わっていった頃だな
80年代末〜90年代前半
渋谷系なんて名前が付けられて世間に認識される90年代半ばはもう渋谷のムーブメントは終わってた ORIGINAL LOVEって渋谷系に入ってるけど一番売れてた時期の曲しか知らない身としてはどこが?と思ってしまうw
田島貴男がピチカートに参加してたってのは知ってるけども。 >>22
世間的には今や芸人のが金もステータスあるからな
麻里奈は間違ってない
未だ90年代引きづって元渋谷系の微妙なミュージシャンと結婚してるのは加藤紀子 >>22
アイドルのキモオタは何十年粘着するんだよw 大体、渋谷系とは何か自体が定義されてない時点で
みんなイメージで好き勝手語ってるだけだろ >>58
だよな。
平日の夜でもクラブにおしゃれした人がいっぱいいた。
少子高齢化と健康志向か。 >>66
むしろ音楽オタク気質の石田の方が渋谷系との親和性が高いし、その界隈の人との交流は今も続いてる、曽我部とかノーナ西寺あたりと仲が良いはず
車谷は昔から一匹狼で同世代の音楽仲間がほとんどいないし、過去の自分の音楽を全否定しててスパイラルは黒歴史扱い、他の人は話題に出しづらいと思うよ ピチカート・ファイヴってほんと見掛け倒しだよね。
クソつまんない音楽。
そのくせ妙にねっとりしてて気持ち悪い。 iceのmoon childはどこぞのFM局がヘビロテしてたな ホフディランの小宮山は今はカレー評論家みたいになってるな
裏原宿にレモンライスの店出したり趣味に生きてる
まあ元々一生働かなくてもいいような上流みたいだが >>125
見掛け倒しというよりも、むしろ狙ったキッチュさ、ガジェット感。おもちゃみたいな。そのわざとらしさが好きか嫌いかで別れるよね。
ただし、野宮真貴みたいに歌える人は探しても見当たらない。上手いのとはまた違う。 >>55
ボカロP系はまたちょっと違うんだよな〜
米津と一緒の系統
初音ミクとか千本桜とか渋谷系っぽい?
きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeのがピチカートの後継っぽい >>116
田島貴男は80年代にモッズシーンに出入りしてた人で、初期の渋谷系はモッズやネオアコシーンの人が多い
そして田島は嶺川貴子(小山田の元嫁)と一緒の大学でよくノートを借りてたと言ってたな
そんで90年代前半にユナイテッドフューチャーオーガニゼーション(U.F.O.)が主催してたクラブイベント「Jazz in'」は
渋谷インクスティックでやってた時は田島貴男とU.F.O.が一緒にやってて平日木曜日の深夜イベントなのに500人以上を動員する人気イベントだった
みんなお揃いのプラネットプランのジャズスーツを着込んで田島がDJやってる時はジャズを掛けながらステージで踊ったりしてスゲーカッコよかった
オリジナルラブで売れた頃はむしろ渋谷のナイトシーンから離れた印象 Advantage lucy
Awesome city club
エイプリルズ
bad at bowling
Bobbie's Rockin' Chair
boys & girls together
bridge
capsule
The Caraway
CECIL
cero
Chappie
chocolat
chocolatre
Citrobal
Contrary Parade
Cornelius
Corniche Camomile
COSA NOSTRA
Cyclon86
cymbals Fantastic Plastic Machine
Flipper's Guitar
hazel nuts chocolate
ICE
Instant Cafe Records
Instant Cytron
JET LAG
johnny dee
カジヒデキ
Kahimi Karie
カラスは真っ白
キリンジ
空気公団
クチロロ
Lamp
Love Tambourines
LUCKY TAPES
Lucy Van Pelt margarets hope*
嶺川貴子
Melting Holidays
metro trip
microstar
naivepop or petitfool
Neil & Iraiza
Nona Reeves
OK?NO!!
小沢健二
orangenoise shortcut
ORIGINL LOVE
Paris Match
PETSET
Photo Jenny
Pitcher56
PIZZICATO FIVE
Plus-Tech Squeeze Box
POLLYANNA
Qypthone RED GO-CART
risette - risette
RoboshopMania
ROCKY CHACK
Round Table
サニーデイサービス
シャムキャッツ
シンリズム
Serani Poji
Showcase
sloppy joe
Sonic Coaster Pop
spaghetti vabune!
SPIRAL LIFE
Sucrette
Swinging Popsicle
Tetrapletrap
Three Berry Icecream
TOKYO No.1 SOUL SET
堂島孝平
TWEEDEES
冨田ラボ
Venus Peter
ブルーペーパーズ
流線形
yes, mama ok?
YMCK
Yukari Fresh
ウワノソラ >>115
渋谷系として、90年代後半のものをあげるのは違和感あるよな。
リアルタイムで聴いてないだろ?って思う。
90年代半ば以降のは、厳密には「ポスト渋谷系」とでも呼ぶべき。
面白いのが、「本物の」渋谷系の人たちはそういう風にくくられるのを
嫌ってるっぽいんだけど、後の人たちは「自分たちも渋谷系だ」という
自己認識を持ってるんだよね。
小島麻由美とかサニーデイサービスとか、自分たちも渋谷系だって
言い張ってる。 >>1
カジヒデキのソロデビューが発売されたころに終わったムーブメントって印象
渋谷のタワレコに巨大なカジヒデキLEGOみたいなのが展示されて一番パワープッシュされてたの覚えてる 新宿系は椎名林檎
原宿系と渋谷系はいいとして
代々木系は誰だよ >>135
capsuleの初期がもろピチカートだしね
ダフトパンクとかのフレンチハウスブームを受けて
テクノ・ポップに乗り換えたヤスタカは
賢かった ヨアソビとかは
00年代オタク文化の進化系だな
米津もその申し子
米津はベースはボカロPながらも
売れ筋はavex浜崎あゆみサウンドで
何でも出来る器用さが新しいとこか
髭男は90年代初頭の古臭いJ-POP男性ソロシンガーのリバイバルだな
どっちも国内にルーツがあって
洋楽ベッタリの渋谷系とは系譜が違う
なのでSuchmosなんかがまんま渋谷系リバイバル >>122
割とマジでこれだと思う
ヒップホップの人がやってる手法をポップスでっていう感覚っていうか >>134
perfume的な感じだな
あざとさをわざと見せる 高校時代に偶然ラジオで流れたピチカートのエアプレインって曲でハマったな渋谷系
巷はビーイング系大流行だったのでほんと新鮮だった >>138
サロンミュージック
スモールサークルオブフレンズ
バッファロードーター
かせきさいだぁ
OOIOO
は? >>123
スクーデリアエレクトロとかは何系になるのかな? >>117
加藤紀子の旦那はソウルセットの人か
ちはると結婚してた奴もいたな >>162
ソウルセットが弁当映画になってV6が演じてるのがすごいと思うw ラヴ・タンバリンズ
Ellieが元気でかわいかった
カヒミ・カリィ
ささやくような透明なウィスパーヴォイス 東京が夜の7時なら地球の裏は何時?みたいな極があったな 4年前のリオオリンピックの閉会式かなにかで東京は夜の7時が歌われたけど
あの時はまさかコロナみたいなパンデミックで延期になるとは誰も想像してなかったな おっさんなのに全然わからずついていけなくてかなしい >>168
「渋谷系」って用語があること自体知らない人けっこういるよ
それくらいそれ以外の邦楽が強烈に強かった時代だから 川勝さん死んだよな
好きだったツインピークス続編やる前に火事で RIP 渋谷系は刺さる人には強烈に刺さるけどボロクソに言う人も多いよね
自分はかなり好きだけどw エアギターの金剛寺さん好きだったけど渋谷系だったんだよね
紳助にも気に入られてたけど
渋谷系好きな男ってどういうタイプ多かったの? 自分の知ってたのはナルシストの音楽と服マニアの奴 アパレル業界目指して留学したみたいだけとどうなったやら 渋谷系に入れられちゃうことが多いけどICE
本当に都会的で大人でオシャレで今聴いてもめちゃめちゃいい
宮内さんは早すぎた天才だった
国岡さんみたいな女になりたかったなあ フリッパーズギターがメジャーになった
最初の渋谷系でないの? オリジナルラブ 貞子のリングのドラマ主題歌やってたな
柳葉敏郎の 渋谷系はお洒落なイメージで
お洒落なちょっと悪い子みたいに
使われてたけど今は渋谷もお洒落ではないしなあまり
時代だな >>174
MISIAみたいな歌い上げR&Bじゃなくて
軽くておしゃれ声を売りにする洋楽っぽい音楽をあの時期にやっててら
それは渋谷系そのものだから何を言っても入れられちゃうんでしょうね
アレンジも曲も全く一緒で、
ボーカルがギャル系ファッションしてパワーで歌ってるようなのは全然渋谷系にはならない。
例えばSuperflyみたいなのね >>173
そもそも渋谷でレコード漁ってた音楽通だから、
東京(近郊含む)住みで金持ち
時間がある大学生が作ったムーブメントみたいなもん
フリッパーズギターイメージすればそのまんまだよ >>174
当時はグルーヴ感が売りと勝手に思い込んでたけど今聴き返すとメロディとコーラスワークが秀逸なんだよね
あと宮内さんが亡くなったあと実は国岡さんと結婚してたと知ってなんかすごく嬉しかった 狭義で言えば渋谷のレコ屋をウロウロしてクアトロとか渋谷のハコに出てて(下北CUEはまだギリ範囲内)
90年代前半に存在してたバンドしか渋谷系とは呼びたく無いなあ
あと80年代前半からのキャリアがある人もパイセンではあるけど渋谷系ではない(小西とか田島とか) バブル期頃、渋谷の最初のロフトに併設されてたWAVEで、
ワールドミュージックってもんを知ったなぁ〜
つってもボサノバだけだけど
ポップに釣られてGONTITIをポップ買い
なんかああいうとこでCD&レコード(も健在)買うのがオシャレだった。
渋谷系のネタ元がいっぱい売ってたんだろうね。
今と違って田舎にいたら、マニアックなジャンルの音楽に触れるのはとても困難な時代だったわ 沖井さんは地下アイドルに楽曲提供してるけど食っていけるのかな
若い頃の悪い行いで良い仕事貰えないのかな >>184
細野さんと田島貴男と小山田圭吾が
CD山のように抱えてウロウロしてたわ >>184
懐かしい
あんまり行かなかったけど薄暗くて雰囲気あったな渋谷WAVE
俺が行ってた当時はテクノ全盛期で卓球がご意見番みたいになってた
オービタルとかURのポップがあった気がする 当時スタイルカウンシルとかアズテックカメラ聴いてた身としては渋谷系という呼び方とかジャンルを嫌っていたな。
今はどうでもいいけど。 フリッパーズのアンビエントみたいな曲は斬新だったな ICEのボーカルエロかったよな
アルバムのジャケット、騎乗位体制の写真使ってるんだぜ!!
エロすぎる >>179
UKはグランウドービードやアシッドジャズなどUSよりクールな路線だったが、そっち寄り フリッパーズギター=チャゲ&ASKA
オリジナルラブ=安全地帯
ピチカートファイブ=ドリカム こんな何十年経ってもまだ話すことがある
まだまだ沢山ある。終わらない。
それが渋谷系
興味のある若者は片足突っ込んでみるといい
一生ものの趣味になるんだ >>183
それ狭義じゃなくてお前の勝手な定義じゃん 渋谷系は全く好きではないがピチカート・ファイブだけは大好き。
>>1
松浦俊夫というかUFOのファンでDJよく行ってたが渋谷系か?ジャズDJなんだが。
>>55
ヨアソビは有線でかかってる店内放送でしか知らないがあの曲はVoの処理がボカロ?なだけでトラックはフレンチエレクトロだな、パフュームの後追い。
>>197
こないだラジオやったTMの再始動待ってるぞ。 >>201
ヨアソビは、
楽器を使わずにソフトで作曲するとこうなるよ、
って見本みたいなとこが全然渋谷系を感じない
米津の無名時代もまんまこれ。
でも米津はそれだけじゃなかったから売れた。
アナログの温もりみたいなのを入れるのも上手。
ヤスタカもそこはやり過ぎてない。
https://youtu.be/I6PvxcOVKM4
きゃりーぱみゅぱみゅで
渋谷系っぽい曲をどぞ また渋谷系か
大した音楽でも無いのに過大評価しすぎ エルマロのライブに来てるねーちゃんはエロいのが多かった。 >>201
U.F.Oも広義で捉えれば渋谷系
渋谷系はとにかく雑食性が特徴であったから
アシッドジャズもちゃっかり
ムーブメントにぶち込まれてた
渋谷系じゃねえ!と吠えた田島貴男と松浦(U.F.O)が
テレ東のモグラネグラに出てたけど
そういう時代性こそが渋谷系らしかったと思う 渋谷系とヌスラト、サンディー(久保田真琴)が違和感なく共存してる俺の脳内ってどうよ? >>203
渋谷系って別に音楽のジャンルじゃないからね
元々は渋谷界隈で流行った人達の事だからな クラブ系というか京滋系の大沢伸一とか沖野修也は何系ですか? 暴力温泉芸者とか脱線3とか出たあたりで
系の定義広すぎワケワカメ状態
グレート3とかプレイグスは周辺系になるのけ? >>202
やっぱ20年前は松浦亜弥に反応した系? >>204
当時のそんな姉ちゃんも今は40代後半から50ぐらいの団塊ジュニアおばちゃん こういうピチカートファイヴがよくやってた感じのアレンジの曲聞くと渋谷系っぽいなと感じる共通認識はあるね
https://www.youtube.com/watch?v=boKaoI54XZk >>209
モンドグロッソや京都ジャズマッシブなんかも90年初頭の渋谷のクラブシーンで有名になったと言えば当時の渋谷系の括りに入ってはいたかな >>211
ねぇは名曲だなぁ
と最近気づいた系
そしたらまんまピチカートの人アレンジだったのね(笑)
良曲多いと思うわ全盛期の松浦亜弥 >>213
あー横山剣さんは
ネタ元の幅がめっちゃ広いからね
スタイルカウンシルだろうね 洋楽それほど詳しくない俺が
渋谷系のネタ元なんじゃないかなと思う代表的ミュージシャン
アズテックカメラ、エルビスコステロ、スタイルカウンシル、
カーディガンズ、
スティービーワンダー、ジャミロクワイ、
クレモンティーヌ、60年代フランス映画音楽、シルビーバルタン、ナラレオン、
シュガーベイブ、YMO、松任谷由実
どう? 小沢、小山田、小西、田島の証言がなければ意味がない >>217
カーディガンズやジャミロクワイは同時進行だからネタ元って感じじゃなかったような
渋谷系って、元ネタの深さとセンスを競う情報量の勝負だったな >>219
まぁトーレヨハンソンプロデュースの、
後半のカジヒデキ、BONNIE PINK、原田知世も渋谷系と括られるから
ムーブメントとしては終わってたけどね
なんかカーディガンズ出てきたときに、
本場の人がやる「渋谷系」にはやっぱり叶わないんだな…
と思いながらヘビロテしてた >>217
あちこち元ネタあるけど
代表的なのは筒美京平とかロジャーニコルズかなぁ 渋谷系の最大の功績は一連のフリーソウルコレクション
あれで音楽の見聞が広がった >>223
なんかおすすめありませんか?
そのジャンルで アズテック・カメラのStill on Fire聴いたら微笑ましい気分になったピチカートファンが来ましたよ。知らなかったわ。 アズカメのファーストは伝説的名盤だと思うけど、
音がアナログレコード時代にしてもすんごく悪くのよね
あれが渋谷系の源流な気がするね
そこにそのフリーソウル系が加わった感じ >>103
小西康陽がカルロストシキ&オメガトライブのアルバムに何枚か参加してる。 https://youtu.be/MFaa2L9B7n4
知ってる人には今さらなんだが
これが渋谷系の祖となる曲なんじゃないかと思う名曲
アズカメのPillar to Post
って曲 >>231
アズテクを渋谷系に括るなよw
それはわいら高校生の時の一歩踏み込んだ洋楽
後の渋谷系の輩がわいらと同年代だから元ネタにしたまで >>232
だからそう言ってるんですけどね…
私もリアルタイムだし >>233
その意味だと60年代70年代のソフトロックとか
80年代とかだとelレーベルになるんじゃないすか ヨアソビとかの界隈はみんなゲスの極み乙女のフォロワーなんだよな
疾走感のあるピアノにファンキーなサウンド
最近はこのファンク成分が全部シティポップとして捉えられて
アシッドジャズな渋谷系と繋がっちゃった感じかな 1960年代後期のアメリカサンシャインポップっぽいのが渋谷系って認識でいいのかな >>239
あーわかる!
すんごくゲスの極み乙女。っぽい
んがゲスはちゃんと楽器使って、バンドで一緒に曲作り
口にしたイメージをキーボードの女子が形にしてくれるってやり方みたいだから、
全部PCの中でやってそうなヨアソビよりはボカロっぽくないんだよな サンシャインポップとかとちゃうねん
A&Mサウンドや 渋谷系で1番の名曲と言えば・・・「うんこバックドロップ」 渋谷系はお先真っ暗な今の日本人には合わないよな、基本浮かれてるからw elは好きだったけど気がついたら渋谷系に括られてて
嫌な気分になった ナタリーというと家族で遊びに行った楽しかった昭和の時代を思い出して泣けてくる >>245
渋谷系全盛期の95年はオウムと震災の年 小西康陽の詞は常に世紀末感というか終末感あるよね。 >>173
とりあえずキューティあたりのお洒落好き
男は運動苦手、レコードを買い漁るが楽器はひかない
サブカルの知識で武装して自分ら以外を見下してそうな感じか
トランスコンチネンツなんかを着てる普通の人を小馬鹿にしてたような裏原系と被るな >>249
そう。豊島園閉園のニュースで騒いでた気持ちわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています