「嵐に特別栄誉賞」レコード大賞がジャニーズ忖度? 振り返ると見えてくる「関係正常化」の可能性 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルグループ「嵐」が「第62回 日本レコード大賞」(日本作曲家協会などが主催)の「特別栄誉賞」を受賞したことが、2020年12月17日に発表された。
「特別栄誉賞」は長年にわたる活躍で広く大衆の支持を得て、音楽文化の発展に多大な貢献をもたらした人物に贈られる賞として2020年に新設。嵐は同賞を受賞するだけでなく、30日に行われる授賞式(TBS系で放送)に出席する。
嵐がレコード大賞の賞を受賞、及び、授賞式に登場するのはいずれも今回が初のことであり、このことに対し、大きな注目が集まっているが、その一方で、一部の視聴者から「忖度して新しい賞まで用意してジャニーズ事務所をもてなす」といった声が上がっているのだ。
■前年にはジャニー喜多川氏に「特別音楽文化賞」
上記のような声が出てしまうのは、昨年にも、やはり、その年に新設された賞がジャニーズ事務所関係者に贈られているからだろう。その受賞者は、長年にわたって事務所の代表者を務めていた故・ジャニー喜多川氏だ。同年7月9日に死去した喜多川氏に対して贈られたのは「特別音楽文化賞」なる賞で、この年に新設された。受賞者本人が受賞時点で死去しているため、授賞式にはジャニーズ事務所所属の近藤真彦さんが代理で出席したことは記憶に新しい。
「特別音楽文化賞」は2020年に関しては12月17日時点で発表されておらず、このことから、同賞は喜多川氏のために設立された可能性がある。そのレコード大賞において2020年も賞が新設され、それがやはりジャニーズ事務所関係者に贈られるとなれば、疑り深い視聴者であれば、前述のような「ジャニーズへの忖度だ!」という思いを抱いてしまうかもしれない。
「沈黙の20年」を破ったマッチ
ただ、ジャニーズ事務所とレコード大賞の「因縁」を紐解いていくと、上記のような思いを抱いてしまうのも、ある程度は仕方がないとも言える歴史があることに気付く。近藤真彦さんが「愚か者」で大賞に選ばれた1987年から3年後となる1990年以降、ジャニーズ所属の芸能人は事務所の方針により続々と賞レースから撤退。その中には当然レコード大賞も含まれており、この年以降、ジャニーズ所属の芸能人がレコード大賞の賞を受賞することはなくなってしまったのだ。
この「撤退劇」により、芸能界の中からはレコード大賞の権威が下がったと指摘する声が上がったほか、視聴者からは「受賞するべき人が受賞していない」とする批判の声が上がるようになってしまったとも言われている。中でもネット上でいまだに指摘が上がるのが2003年で、視聴者の間では同年にダブルミリオンを達成した、SMAPの「世界に一つだけの花」を推す声が多かった中、ジャニーズのレコード大賞不参加を嘆く視聴者が続出したとされているのだ(実際に大賞を受賞したのは浜崎あゆみさんの「No way to say」)。
ただ、そのような「慣例」は、2010年に破られることとなる。この年、レコード大賞は「最優秀歌唱賞」に近藤真彦さんを選出。このため、近藤さんは授賞式に出席し、「心 ざんばら」「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」を歌い上げたのだった。近藤さんがレコード大賞の授賞式に出席するのは1988年以来22年ぶりのことであり、その話題は年末の日本を席巻したのだった。
それから9年後となる2019年には、前述の通り、喜多川氏の「特別音楽文化賞」受賞により近藤さんが再び授賞式に出席したわけだが、その翌年である2020年にも、やはり、ジャニーズ所属の「嵐」が「特別栄誉賞」を受賞。かつては不参加が当たり前だったレコード大賞に2年連続でジャニーズ関係者が選出されるという「異例」の事態を目の当たりにした視聴者からは、前述のような忖度を疑う声が上がっているのは事実だが、その実態は、「忖度」というよりは「関係正常化」と考えたほうが良いのではないだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/38eba555470d8d13efa5290a4e675c99181dfbdc 第30回日本レコード大賞(1988年)
【金賞】◎日本レコード大賞 ○最優秀歌唱賞
近藤真彦「あぁ、グッと」
坂本冬美「祝い酒」
氷室京介「ANGEL」
長渕剛「乾杯」
○島倉千代子「人生いろいろ」
荻野目洋子「ストレンジャーtonight」
中森明菜「TATTOO」
◎光GENJI「パラダイス銀河」(作詞・作曲 飛鳥涼/編曲 佐藤準、所属事務所 ジャニーズ事務所/レコード会社 ポニーキャニオン)
TM NETWORK「BEYOND THE TIME」
細川たかし「北緯五十度」
大月みやこ「乱れ花」
五木ひろし「港の五番町」
工藤静香「MUGO・ん…色っぽい」
中山美穂「You're My Only Shinin' Star」
久保田利伸「You were mine」
【新人賞】◎最優秀新人賞
相川恵里「ABコンプレックス」
◎男闘呼組「DAYBREAK」
香西かおり「雨酒場」
仲村知夏「89番目の星座」
BUCK-TICK「JUST ONE MORE KISS」
大和さくら「王将一代小春しぐれ」
【優秀アルバム賞】◎アルバム大賞
男闘呼組「男闘呼組」
桑田佳祐「Keisuke Kuwata」
久保田利伸「Such A Funky Thang!」
岡村孝子「SOLEIL」
松任谷由実「ダイアモンドダストが消えぬまに」
長渕剛「NEVER CHANGE」
角松敏生「BEFORE THE DAYLIGHT」
今井美樹「Be with」
◎氷室京介「FLOWERS for ALGERNON」
山下達郎「僕の中の少年」
【作詩賞】
荒木とよひさ「ガキの頃のように」(歌 堀内孝雄)
【作曲賞】
長渕剛「乾杯」(歌 長渕剛)
【編曲賞】
佐藤準「彼女とTIP ON DUO」(歌 今井美樹)
【企画賞】
「私的・昭和歌謡掌史」歌手 松尾和子/編曲 宮川泰、前田憲男、服部克久(ビクター音楽産業)
「北愁記」歌手 八代亜紀/ナレーション 大滝秀治/構成・演出・作詩 阿久悠/作曲 浜圭介(日本コロムビア)
「敬天愛人 ~幕末青春グラフティ 」歌手 尾形大作/作詩 星野哲郎/作曲 浜口庫之助(バップ)
【特別企画賞 新しい子供達の音楽のために】
「21世紀の子供たちへ」歌手 真璃子(10曲中9曲作詩)/作曲 水谷公生、福田裕彦、和泉常寛、高見沢俊彦(ポニーキャニオン)
「交響組曲・ドラゴンクエスト I、II、III」作曲・指揮 すぎやまこういち/演奏 NHK交響楽団、徳永二男(アポロン音楽工業)
【功労賞】渡久地政信、田端義夫/【特別賞】HIROSHIMA ’87〜’97 出演者・スタッフ・参加者一同、五木ひろし/【審査委員特別顕彰】服部良一 被災地炊き出し豚汁寄付ありがとう嵐
ありがとう松潤 嵐解散するからって最後の悪足掻きがすぎる
大人しく解散しとけ 日本レコード大賞って金で買えるヤツでしょ?モンドセレクションの値段が高い版 ショーレース嫌いな喜多川さん亡くなってJstormはSonyなんで
それより日本言うてるのにBTSが特別国際賞とはなんぞ 昔のレコード大賞見るとガチで泣いてるんだよな
なんでこうなった レコード大賞はジャニーズは出なくてバーニング系所属アーティストがノミネートや大賞を取る、ってイメージがある
実際は知らんけどそういうイメージは世の中に根付いてると思う 今年嵐を出しといて
来年からは普通に賞レースに参戦してそう
そうなったら来年デビューするジャニグループが新人賞だな 異常化じゃん
嵐の為だけに無理やり賞新設してるんだから >>7
嵐じゃ数字取れん
紅白毎分で谷間作ってるの嵐だし この後はジャニー喜多川児童虐待ホモセクハラ疑惑の続報ですっ!!! TBSが嵐に出てほしくて賞作ったんだろ
忙しいのによけいな仕事増やしやがって >>17
嵐の他のレコ大のラインナップ見てみろ
一番マシなのが嵐だろ >>21
どこがだ
嵐なんかくすんで、霞んで空気にすらなってない
どれだけ節穴だお前 >>20
事務所側が出してやるから賞作れとけしかけたんだよ
活動休止ごり押しキャンペーンが悉く不発で、悪目立ちしか出来てないから最後の手段だよ 最近嵐婆張り切り過ぎだろww
どのジャニスレでも嵐を褒めてて怖い マッチが最優秀歌唱賞を貰うなんて、世も末かと思ったわ 2018大賞も金にものを言わせてUをダパンプを退けたからねー 今年の流行語に嵐関連のワードが一つも入ってない時点で、もうファン以外誰も興味がないんだよ。
さっさと黙って解散しとけ。
大麻君は二度と戻らない。 >>33
世界に一つだけの花の時に、オファーがあったけど
ジャニーズ事務所が「ウチは競わせる賞レースなどには出ない方針なので!キリッ」と辞退した。
嵐の場合は、ジャニーズ側から頼んだんだろうなぁ 東京五輪閉会式用に、ワーナー社&ブルーノ・マーズからA.B.C-Zに曲提供の話くる
→乗っ取るためにコスプレ始める
※完全にファンク路線と思ってる😅
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200924152935_496e64746a35536c6a51.jpeg
ところが
仕上がってきた「Whenever you call」聴くと
むしろ初期曲「Just the way you are」風味だった!
というわけでそっち風にコスプレ開始🙃
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201201100438_374e756d5a4430777a65.jpeg
※右下はフィリピンを意識し出したらしい >近藤さんがレコード大賞の授賞式に出席するのは1988年以来22年ぶりのことであり、
>その話題は年末の日本を席巻したのだった。
音痴のマッチが、ろくに売れてないマッチがレコ大最優秀歌唱賞!?酷すぎる!と
受賞を知っだ人たちはみんな呆れてたけど、それを席巻したというのか >>36
当時を知らない今の人達には受賞した、という事実しか分からないからな
いろんな賞モノで結局、記録より記憶なんて綺麗事じゃなくて記憶より記録なんだって言われる所以だな…… 指名で賞くれてやるから出てくれって寸法
レコ大も落ちたもんだな レコード大賞なんてありがたる人は爺さん婆さんだけだろ
若い人や中年に取ってはモンドレセクション賞のようなもん
取ったら逆に評価が下がるわw 近藤真彦の母親の遺骨がお墓から盗まれた事件とか
選考委員長?焼死事件とかいろいろエグい事件もあったな >>21
普通にLISAか瑛人だろ、と思わせて乃木坂が取るのがレコ大
レコ大の特別栄誉賞なら嵐がお似合いかもね 今思うとAKB商法って可愛いもんだったよ、秋元とかキングレコード単体であそこまでやったのは、
握手商法は何も平成に始まったことじゃないし、坂道が今強いのはさすがのソニーのえげつなさな
んだよな 日本レコード買収大賞にもう何の価値もないのになにいってんだか
てか、買収が暴露されてよく何事もなかったようにまだやってんのか
日本の音楽業界とTBSはすんごい恥知らず厚顔無恥なんだな 1億積んだら誰でもとれるけど、払いたくなかったんだろ >>1
>その実態は、「忖度」というよりは「関係正常化」と考えたほうが良いのではないだろうか。
嵐って休止会見でも大野に誰も突っ込まないし他のジャニにたいしてはあとからあれこれ書いて辞めたタレント叩く文春東スポFRIDAY他もダンマリ
忖度していくらもらえるの? >>1
今までジャニーズが辞退してただけで
辞退しなければとっくに賞たくさんもらえてたはずだし、忖度じゃないでしょ ジャニとその他グループの変な住み分けが不思議
w-inds.やAAAがこっちには毎年登場したり レコード大賞2回獲ってる筒美京平先生も
自宅にはトロフィー賞状の類は一切置かず
唯一置いてたのが通ってたジムからの表彰状だったそう
芸能界はつくづく全てが虚構なんだろうね 縄張り関係無い音楽賞だと単純に販売数で決めるゴールドディスク大賞くらいしか無いのだろうか というてもその間に
ジャニがその年の年間トップになったのは
修二と彰くらいでないの ジャニだけは金払わずにTBSを言いなりに出来そうだな
何でか知らんけど権力持ってっから >>66
そんな恫喝してるなら犯罪だよね
藤島グリズリー景子逮捕しなきゃ
ブタはブタ箱へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています