『おちょやん』はどうなる? 「コケる朝ドラの法則」と“歴代低視聴率”ランキング [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11月30日に始まった、NHKの連続テレビ小説『おちょやん』。新型コロナの影響で、2か月遅れでスタートした。初回の視聴率は18・8%(関東地区)で、’17年前期の『ひよっこ』以来、7作ぶりに20%を割っての船出となった。
平均13・5%のワースト1を記録「
「民放ドラマなら18・8%という数字は十分に合格点。20%を切ったことがニュースになるのは、朝ドラならではのことです」
と話すのは、演劇や映画のルポを手がけ、『みんなの朝ドラ』の著者である木俣冬さん。ドラマについてのコラム執筆や、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』の著者、田幸和歌子さんは、
「朝、家事をしながら見たり、時計がわりとして見ていたり。そういう見方が習慣となって根づいている」
そう高視聴率の理由をあげる。しかし、数字をとることが当たり前という朝ドラの中でも“コケた”と言われてしまう作品も……。朝ドラを知り尽くしたこのふたりに“黒歴史”を振り返ってもらった。視聴率がとれなかった作品の傾向とは!?
「朝ドラの歴史の中でよく言われるのが、’00年代が低迷期ということです。作品でいうと’04年の『天花』のあたりからですね。そこからジリジリと下がって、’09年『ウェルかめ』で平均13・5%のワースト1を記録してしまいました」(木俣さん)
確かに歴代の低視聴率を記録した作品は、’04年から’09年に集まっている。この時期の朝ドラについて、木俣さんはこう分析する。
「全部、お話が現代モノなんです。この時期以前にもあったのですが、ヒロインが家庭で夫を支え、その出世の手助けをするといったオーソドックスな朝ドラの雰囲気は保っていました。
でも’03年の『てるてる家族』では突然ミュージカル調になるという斬新なことに挑戦したりしていました(笑)。
ある意味、民放のゴールデンタイムなどに放映している、若い女性が見る感じのドラマの雰囲気で作り始めたんです」
その結果、それまでの朝ドラの“既定路線”を求めていたファン層が離れてしまったのでは、と話す。また、田幸さんは描かれているヒロイン像の変化も視聴者との距離を離してしまったとも。
「’00年以降のヒロインは、みんな自分探しをしているんですよ。個人的な人生の目標があって、紆余曲折ありながら進んでいく。ただ、それまでの朝ドラファンは、貧困や戦争の中でも健気に生きていく女の子、というヒロインが好き(笑)。視聴者が求めているものと乖離してしまった。
さらに、このヒロインの人生がイージーモード。目標に至るまであまり苦労しないでトントン拍子で進んでいく人生が多かったと思います」
ヒロインはベテランより若手の方がいい!?
視聴率ワースト10の中でも異色を放っているのが8位の『芋たこなんきん』だと、ふたりは口をそろえる。
「すごくいい作品なんです。でも、ヒロインが朝ドラ史上最年長の藤山直美さん。当時47歳で、まだこの記録は破られていません(笑)。上の世代の主婦層に共感されるようにと藤山さんを起用して、円熟味のあるしみじみしたいいお話を作ろうとしたのかもしれませんが……。
朝ドラって、若いときに素敵な恋もしたわね、みたいな美しい思い出として見たい部分もあると思うんですよ。だから、主人公や相手役は若い方が適しているんです」(木俣さん)
藤山はキャリアも圧倒的に積んでいる女優。
「これまで朝ドラで悪役もやられていますし、何しろ演技が達者ですから、視聴者が共感して応援したいヒロインではないですよね。でも、夫役の國村隼さんとのベテラン同士の掛け合いは本当に面白かった」(田幸さん、以下同)
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b04a00997adebd4460f6a89e79823bd2e3464e8
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201217-00019633-jprime-000-1-view.jpg
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/d/c/-/img_dc0d6113c4cdef9403d1fd991c08914a204694.jpg 大手芸能事務所とズブズブ
NHK職員の天下りを規制しろ 藤山寛美って
今には受けない型だよな。
そもそも。 杉咲花(道頓堀)編になってから、めっちゃ良くなった!
毎朝楽しみだよホント これまで出演してきたドラマを数々と爆死させてきたトータス松本を起用している時点で
視聴率を取りにきてないだろ いもたこなんきん
何が美味しかったとか日常的な事を話してる出来なのに二人のやりとりを見てるのが楽しい コケる朝ドラの共通点
「まれ」「純と愛」と父親がクズすぎる ちりとてちんも視聴率悪かったけどおもしろかったよ
おちょやんもなかなかおもろい 周りはみんな「関西編は見ない。つまらない笑いがストーリーの邪魔し過ぎ」っていう 名倉がなかなかいい
逆に篠原涼子ってこんなに下手だったっけ 天海天海と同じ展開今日もやってて笑ったわ
こんなに人死ぬ朝ドラやばいだろ
大阪制作はこれだから駄目だな エールはハマれなかったけど、これは楽しみ
関西朝ドラの方が好みだな タイトルからオチョナンさんを連想してしまうんじゃね 14話まで終わったけど、全然おもんない
3月で終了でいいわ エールの再放送で固定客を逃したって話か。
そう言えば、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの放送時間帯を引越しさせて失敗してたな。
これも固定客を逃した結果の低視聴率だろう。 >>21
わろてんかだね
それ思った
なぜこんな被る題材選ぶんだ? >>8
芋たこなんきんって
國村隼がカモカのおっちゃんやってたやつかな
主人公が小さい頃の写真館パートも好きだった ワイのランキング
殿堂入り おしん
一位 カーネーション
二位 ちりとてちん
二位 あまちゃん
三位 ひらり >>1
研音ドラマはいつもネガキャンされてるな
バー系だと異様に持ち上げられるのに ■NHK「朝ドラ」地上波8:00全話平均視聴率(関東リアルタイム世帯)■
2009前_13.8%「つばさ」(多部未華子、小柳友、宅間孝行)▼朝ドラ初の視聴率15%割れ▼
2009後_13.5%「ウェルかめ」(倉科カナ&大東俊介)▼朝ドラ史上ワースト▼※今作まで8:15開始
2010前_18.6%「ゲゲゲの女房」 (松下奈緒&向井理)※今作より8:00開始
2010後_17.2%「てっぱん」(瀧本美織、長田成哉)
2011前_18.8%「おひさま」(井上真央&高良健吾)
2011後_19.1%「カーネーション」(尾野真千子&駿河太郎、綾野剛)
2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)▲時間帯移動後初の大台20%超え▲
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)▼大台割れ▼
2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰)
2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大)
2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平)
2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人/清水富美加/高畑裕太)▼大台割れ▼
2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)地上波タイムシフト(録画)視聴率=ts5.8/bs6.1
2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)ts6.0/BSリアルタイム視聴率=bs6.4
2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)ts5.3/bs5.8
2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)ts6.9/bs5.8
2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)ts7.2/bs5.4
2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)ts7.5/bs5.9▲時間帯移動後13作目の大台超え▲
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平/伊藤健太郎)ts7.3/bs5.5▼大台割れ▼
2020前_20.1%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)ts8.0/bs?.?※中断,短縮あり▲大台超え▲
2020後_18.0%「おちょやん」(杉咲花&成田凌) >>1
2021前_00.0%「おかえりモネ」 (清原果耶、永瀬廉、坂口健太郎)※2019年度まで月〜土、
2021後_00.0%「カムカムエヴリバディ」(3世代ヒロイン3名、未定) '20年度から月〜金 鬼滅の刃の登場人物だってみんな他人のために生きてるからヒットした。
自分のことしか考えない奴の話なんか面白くもない。 つまらないドラマって別に見続けられるんだよ
切るのはムカムカしてくるやつね
「まれ」のような コロナ禍でドラマの開始時期バラバラになってからドラマ見なくなったな
おちょまんも気がついてたら始まってたって感じ >>21
それなんだよな
これもう見たからいいわ…みたいな気分になってしまった
しかもわろてんかからお嬢様がかわいらしい着物を着てるという目の保養が引かれたやつw >>32
じゃ次の次は「MUGOん… 色っぽい」で まれを今再放送したら
紅白の数字が5%くらい落ちそうw >>26
一見被ってるように見えるが、全然違う。
「わろてんか」は、寄席小屋の経営者の話
「おちょやん」は、芝居茶屋のお茶子から舞台女優になる話だ。
そもそもお笑いですらない。 そこで朝ドラキャリア止めておけば良かったのに…的な奴が盛大にコケるイメージ
土屋太鳳は花子とアン→まれ
高畑充希はごちそうさん→とと姉ちゃん
杉咲花はとと姉ちゃん→今作
相手役だけど
松坂桃李は梅ちゃん先生→わろてんか
これの逆バージョンは安藤サクラだな 本仮屋ユイカのファイトはあの純と愛に匹敵する位、朝から憂鬱になるような内容のドラマだった覚えがあるわ >>1
04〜09年
単に話がつまらなかった
異常事態ってくらい脚本がダメだった >>46
桃李は申し訳ないけど梅ちゃんの時でさえヒロインの相手役は医学部の同期の人の方が良かったのにって
思いながら見てたが、わろてんかに至ってはキャスティングミスと言っていい位に全然役に合ってなくて
ちょっと可哀想だったな 今のところ面白いと思うけど、スカーレットが低視聴率に相応しいつまらなさだったので、あまり期待してないな 純と愛は唯一途中離脱した
わろてんかはお化けの桃李が出過ぎ 初回&最終回 リアルタイム+タイムシフト+総合視聴率
ひよっこ・終回 21.4+8.6=総合27.9
わろてん・初回 20.8+不明=総合?
わろてん・4/4水 22.3+5.7=総合26.4
わろてん・終回 20.5+5.6=総合24.9
半分青い・初回 21.8+6.3=総合26.3
半分青い・終回 23.5+10.3=総合30.5
まんぷく・初回 23.8+8.1=総合29.2(台風)
まんぷく・終回 22.1+9.2=総合28.5
なつぞら・初回 22.8+不明=総合?
なつぞら・4/3水 23.0+7.5=総合29.0
なつぞら・終回 21.0+9.5=総合27.7
スカーレ・初回 20.2+7.5=総合26.2
スカーレ・終回 20.5+8.1=総合27.0
エール(世帯)初回 21.2+8.2=総合27.6
エール(世帯)終回 21.8+10.2=総合29.1
おちょ(世帯)初回 18.8+7.4=総合24.8
エール(個人)初回 11.4+4.4=総合15.4
エール(個人)終回 11.8+6.0=総合16.8
おちょ(個人)初回 10.4+4.2=総合14.3 >>52
やっぱり脚本だよなーと思わせる
沢口靖子は今の女優が全員演技派に見える程へったくそ 2000前_24.1%「私の青空」(田畑智子)
2000後_20.5%「オードリー」(岡本綾)
2001前_22.2%「ちゅらさん」(国仲涼子)
2001後_22.6%「ほんまもん」(池脇千鶴)
2002前_23.3%「さくら」(高野志穂)
2002後_20.7%「まんてん」(宮地真緒)
2003前_21.3%「こころ」(中越典子)
2003後_18.9%「てるてる家族」(石原さとみ)▼朝ドラ初の全話平均視聴率20%大台割れ▼
2004前_16.2%「天花」(藤澤恵麻)
2004後_17.0%「わかば」(原田夏希)
2005前_16.7%「ファイト」(本仮屋ユイカ)
2005後_17.5%「風のハルカ」(村川絵梨)
2006前_19.4%「純情きらり」(宮崎あおい)
2006後_16.8%「芋たこなんきん」(藤山直美)
2007前_19.4%「どんど晴れ」(比嘉愛未)
2007後_15.9%「ちりとてちん」(貫地谷しほり)
2008前_15.2%「瞳」(榮倉奈々)
2008後_16.2%「だんだん」(三倉茉奈&佳奈)
2009前_13.8%「つばさ」(多部未華子、小柳友、宅間孝行)▼朝ドラ初の視聴率15%割れ▼>>34
2009後_13.5%「ウェルかめ」(倉科カナ&大東俊介)▼朝ドラ史上ワースト▼※今作まで8:15開始 ちりとてとか当時つまらんくせに持ち上げててる奴がいるのがウザかったな 言葉を繰り返しかぶせるの
あんだけやられると気になる 今年のじゃなくて最初の半沢直樹書いた脚本家がおちょやん書いてるから何だかんだ期待してる 大きいのがボインなら小っちゃいのはコインやで、もっと小っちゃいのはナインやで。 >>57
元の名倉は精神病んでタイに帰った
今のは別人 >>65
元松竹新喜劇の女優だが、後に一般の映画に出た女優 おちょやんおもろいな
杉咲花もいいけど、元おバカアイドルのくせにと、内心バカにしてた篠原涼子を
今作で初めて、いい女優になったなと思った >>34
朝ドラはクソだった多部ちゃんが生き残ってるという・・・ 関西制作なのに関東の視聴率で優劣つけてるから仕方ない面もあるんじゃ? 個人的には1番好きな朝ドラはあぐり
記憶に鮮明に覚えてるのはちゅらさんとあすか
朝ドラと大河はマッマがめちゃくちゃ好きだった
あとチャングムの誓いも見てたな まあ、後から有料で見られるから
リアルタイムで見る必要は無い罠 >>75
こころ 〜 エール ベストランキング
関東 [関東 / 関西]
あさが来た 23.5 / 21.4 大阪制作
とと姉ちゃん 22.8 / 20.4 東京制作
ごちそうさん 22.4 / 21.8 大阪制作
花子とアン 22.6 / 21.6 東京制作
まんぷく 21.4 / 19.5 大阪制作
こころ 21.3 / 20.3 東京制作
マッサン 21.1 / 22.2 大阪制作
半分、青い。 21.1 / 19.3 東京制作
なつぞら 21.0 / 18.3 東京制作
梅ちゃん先生 20.7 / 18.5 東京制作
あまちゃん 20.6 / 16.9 東京制作
関西 [関西 / 関東]
マッサン 22.2 / 21.1 大阪制作
ごちそうさん 21.8 / 22.4 大阪制作
花子とアン 21.6 / 22.6 東京制作
あさが来た 21.4 / 23.5 大阪制作
とと姉ちゃん 20.4 / 22.8 東京制作
こころ 20.3 / 21.3 東京制作
ひよっこ 20.3 / 20.4 東京制作
べっぴんさん 20.2 / 20.3 大阪制作
カーネーション19.6 / 19.1 大阪制作
わろてんか 19.6 / 20.1 大阪制作 >>75
関東 [関東 / 関西]
つばさ 13.8 / 11.3 東京制作
ウェルかめ 13.5 / 10.8 大阪制作
瞳 15.2 / 14.8 東京制作
ちりとてちん 15.9 / 17.0 大阪制作
だんだん 16.2 / 15.8 大阪制作
ファイト 16.7 / 15.3 東京制作
芋たこなんきん16.8 / 15.7 大阪制作
わかば 17.0 / 17.7 大阪制作
純と愛 17.1 / 15.9 大阪制作
てっぱん 17.2 / 16.2 大阪制作
風のハルカ 17.5 / 15.6 大阪制作
関西 [関西 / 関東]
ウェルかめ 10.8 / 13.5 大阪制作
つばさ 11.3 / 13.8 東京制作
瞳 14.8 / 15.2 東京制作
天花 15.1 / 16.2 東京制作
ファイト 15.3 / 16.7 東京制作
風のハルカ 15.6 / 17.5 東京制作
芋たこなんきん15.7 / 16.8 大阪制作
どんど晴れ 15.7 / 19.4 東京制作
だんだん 15.8 / 16.2 大阪制作
純情きらり 15.9 / 19.4 東京制作
ゲゲゲの女房 15.9 / 18.6 東京制作
純と愛 15.9 / 17.1 大阪制作 最近の主演は実績ある女優さんばかりだね昔は新人女優の育成枠だったのに >>31
あまちゃんまでは同じだ
俺の三位はふたりっ子 天花のあの子って朝ドラ以降まったく見かけなくなったよな。
今でも女優してるの? 2003後_18.9%「てるてる家族」(石原さとみ)ミュージカル調
2004前_16.2%「天花」(藤澤恵麻)米作り,保育士,仙台、現代モノ,自分探し,苦労しない↓
2004後_17.0%「わかば」(原田夏希)宮崎/神戸,震災遺児,建設会社内定取消,造園会社
2005前_16.7%「ファイト」(本仮屋ユイカ)怪我,不登校,父自殺未遂,母浮気未遂
2005後_17.5%「風のハルカ」(村川絵梨)大分湯布院/大阪,旅行会社
2006前_19.4%「純情きらり」(宮崎あおい)※現在再放送中 >>1 「週刊女性」田幸和歌子&木俣冬
2006後_16.8%「芋たこなんきん」(藤山直美47歳&國村隼)5子に後妻,日常シーン,DVD無し
2007前_19.4%「どんど晴れ」(比嘉愛未)夏美,横浜,パティシエ,盛岡,旅館女将,座敷童
2007後_15.9%「ちりとてちん」(貫地谷しほり)落語,濃く複雑,DVD売れる,メモリアルブック発売
2008前_15.2%「瞳」(榮倉奈々)東京月島,ヒップホップダンサー,里親養育
2008後_16.2%「だんだん」(三倉茉奈&佳奈)歌手、島根松江,介護看護、京都,芸妓,女将
2009前_13.8%「つばさ」(多部未華子)埼玉川越,サンバ,コミュニティFMラジオ局
2009後_13.5%「ウェルかめ」(倉科カナ)波美,ウミガメ嫌い,徳島,編集者
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜)一本気トラブルメーカーヒロイン,不幸オンパレード
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香)日常シーン、メモリアルブック無し
https://www.jprime.jp/articles/-/19633?page=4 大阪は全国的に人気ないし大阪弁が不快だから仕方ない >>20
>>1読んでも番組のスタートダッシュの話だろバカかよ おもしろいよ脚本うまいし子役がのせたし
篠原涼子は下手すぎるけど 残念なのは篠原涼子
大阪弁に気を取られてるのか棒だわ >>49
「ほんまもん」「さくら」辺りから駄作が増えたから >>29
朝っぱらからホラーとか w って思って
ハナっから観ない連中も極々少数ながら居ると思われる カムカムは森七菜のような気がする
みつえちゃんがブスなのに可愛い >>100
オレは土曜日の総集編だけ見てる。
ちなみに、大河ドラマは、5分。 子役が良かったのに!子役もっと出せ!っていうのがここ最近の朝ドラだったのにおちょやんはその逆というレアなケース >>85
朝ドラ暗黒期2004〜'09年度はオリジナル現代物でコケまくり
次作「おかえりモネ」もオリジナル現代もので気象予報士
宮城から東京に出てUターン…暗黒臭が…
最近の現代ものには
視聴率20%超え「あまちゃん」「半分、青い。」もあるけど
20%割れ「純と愛」「まれ」もあった
モデル原作モノでもコケた「スカーレット」コケそうな「おちょやん」…
「カムカムエヴリバディ」のヒロインは誰? >>77
あぐりを闇夜のカラスちゃんって
呼んでた夫野村萬斎エイスケさんすきだった >>107
懐かしい
すげーヒステリックな子供の役だったよね
陰鬱なドラマだった おちょやん、ドラマは知らんが、主人公の芝居は上手い気がした 大阪制作はもうモデルなしの朝ドラを作る気ないのかな
よっぽど純と愛で懲りたのか >>91
腰掛けて待ってます が 輿かけて待ってます になってたな
細かいけど気になるな 瞳だんだんつばさウェルかめ
怒涛の低視聴率4連作で朝ドラは終わりかけた
その流れを一転して救ったのが次のゲゲゲの女房 ちょっと見たけどわろてんかぽくて面白くない
エンタメが題材だと自己満足に見えて
視聴者目線に響かない >>110
そう。
大した謎もなく、暗いだけの作品だった。 子役時代が大抵糞すぎて、萎える。
幼少期も描いて、面白かったのは、
この間再放送してたおしんぐらい。 あまちゃんてブームになった割には視聴率さほど良く無いんだな ちりとてちんは自分の中では朝ドラベスト3に入る名作。
あちこちにちりばめられた大小の伏線が次々に回収されていくのが心地良い。
藤本有紀脚本のドラマは個人的に当たりが多い。
てるてる家族も当時は受け入れられなかったのかも知れんが
自分は再放送だからか楽しんで見れたな。
アホの子・石原さとみに変人・上野樹里。
深く考えずに見れる割とお気に入りの作品。
>>118
なつぞらは子役時代が一番面白かった稀有な作品。
「それでこそ赤の他人じゃ!」から「そのアイスクリームはお前の力で得たものだ」までがピークだった。
00年代じゃないけど。 >>1
ウケる朝ドラって戦争絡みや有名人をモデルにした物ばっかだからな
そう考えたらあまちゃんみたいな現代劇でウケたのは異常
純と愛出すまでもなく現代劇は大概ヒットしないか既に記憶にないw >>121
あなたと朝ドラの事を話すと楽しそうだわ >>120
あれは広告代理店のやつらが騒いでただけ >>84
堀北真希がパイロット目指すドラマで寮母さんやってたで >>121
今朝、ABCラジオで立ち切れ線香を
ABCラジオで落語をたしなむの桂さあやがかけてたわ
女流落語家だとやっぱだめだなw
ちりとてちんは俺的朝ドラNO.1
2位があまちゃんで3位がカーネーション >>120
純と愛のあとだから。
ゲゲゲもウェルかめのあとだからそんなに高くないだろ。 これ、番組タイトル悪過ぎるやろ
なんかそれで見る気しないわ >>124
いだてんもやたら持ち上げてる連中が居たな。 >>91
散々昔ダウンタウンたちにいじられてたのに
関西弁難しいのか エールはコロナにより再放送がつづいて
観なくなったが、最後の古関裕而氏の曲だけの回は最高に良かったな。
上手い人たちが唄うと15分でも満足できたし。
音丸演じた御姉さんの「船頭可愛いや」は最高に巧いからCDなら欲しいな。
おちょやんは主人公が美人でもないけど可愛いらしいし、明治大正の大阪の街の風情とか、
言葉遣いが味があっていいですね。
ちょこちょこボキャブラリー入るのも一日の始め朝から明るくて好きですね。
朝から暗い話とか嫌やん。
鶴亀って松竹?
主人公は誰を題材にしてるんでしょうか? タイトルに「ん」をつければヒットするらしいから大丈夫 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>41
それによって、土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! わろてんかに似てるよね
関西の芸能題材は一旦気持ちがひくと寒くて見てられなくなる 14w(0914-) 18.7 18.8 18.4 19.3 18.8 [18.80] エール【再開】弟子がやって来た!
15w(0921-) 18.3 18.3 18.8 20.2 19.5 [19.02] 先生のうた(13週まで=平均視聴率20.6%)
16w(0928-) 18.5 18.3 18.7 19.4 18.8 [18.74] 不協和音
17w(1005-) 18.9 19.2 19.2 19.0 19.3 [19.12] 歌の力
18w(1012-) 18.9 19.5 18.9 19.1 19.1 [19.10] 戦場の歌
19w(1019-) 19.7 19.0 18.8 19.6 19.4 [19.30] 鐘よ響け
20w(1026-) 19.5 19.5 19.7 19.6 20.1 [19.68] 栄冠は君に輝く
21w(1102-) 20.1 19.5 19.2 19.0 20.1 [19.58] 夢のつづきに
22w(1109-) 19.0 19.6 20.0 19.4 19.7 [19.54] ふるさとに響く歌
23w(1116-) 19.9 19.4 19.7 20.0 20.0 [19.80] 恋のメロディ(14週から=平均視聴率19.4%)
24w(1123-) 20.4 20.3 20.8 20.2 21.8 [20.70] エール【終】全話平均視聴率20.1%
01w(1130-) 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] おちょやん【新】うちは、かわいそやない
02w(1207-) 17.9 18.3 18.5 18.0 18.5 [18.24] 道頓堀、ええとこや〜 >>1
03w(1214-) 18.4 18.2 17.9 18.7 [18.30] うちのやりたいことて、なんやろ ※全話平均18.1%
放送中の『おちょやん』の放送回数はまだ発表されていませんが、
コロナによるズレを解消すべく、(短縮し打ち切り)
3月いっぱいで終了させる方向で調整が進められています。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1925614/3/ >>144
土曜日でも、裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! >>100
それ以外は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 演者はよくやっていると思う
ただ脚本が真剣に大正時代を描こうとしていない
大正を舞台にしながら令和の価値観を無理やりに当てはめようとするなら
始めから令和のドラマを作れば良いではないか
何故に昔の話を改編したがるのか意味が分からない 大女優が下っぱお茶子相手に演技練習だの、書き入れ時の大事な日におりょんさん相手に昔の恋人に会いに行けだの、あり得なさが多過ぎて覚める
おしんみたいな、奉公先でのいじめしごきトラブル苦悩事件云々がもっとほしかったなあ >>155
「おりょんさん」じゃなくて「ごりょんさん」な 流石に年だからメキシコ代表のゴールキーパーの座は次の世代に譲った方がいいと思う >>20
残念だったなバカはオマエwwwwwww
第4週(2020/12/21-12/25)あらすじ
■第16話(月)
千代(杉咲花)が芝居茶屋「岡安」で奉公して8年が経ち、年季が明けた千代は、そのまま岡安で働くことを決めた。その矢先、父テルヲ(トータス松本)が突然、千代の前に現れる。テルヲは千代に一緒に暮らそうと持ちかけるのだった。その頃、天海一平(成田凌)と須賀廼家千之助(星田英利)の天海一座が久しぶりに道頓堀に戻ってきた。久々に再会した一平は、芸子遊びばかりで、芝居に真剣に取り組んでいるようには見えなかった。 >>103も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ちりとてちんは時代が違えば余裕で20超えたと思うけどな
歴代でも上位の面白さだった 「トータスなんてとっくに出てねーわ」のレスから1日経たないうちにトータス再登場
20 名無しさん@恐縮です 2020/12/17(木) 17:53:44.58 ID:yJi0uf040
>>7
トータスなんてとっくに出てねーわバカかよ
↓
12月18日8時14分(BSPは7時44分)トータス再登場 篠原涼子の怒鳴り声がドスを利かせる極妻にしか聞こえない。
それから着物の襟元がピシッとしてないのが気になる。
延四郎さん役の人はイケメンだった。
来週はクズ親に人生をしゃぶりつくされそうになる鬱展開なの?見たくなくなりそうだわ… 関西弁キツくて疲れるんじゃねと思ったがカーネーションとかは評価高かったな
関西芸能ノリが全国向けじゃないのかもしれん >>84
最近だと去年放送のなつぞらかな。レギュラーじゃなくゲスト出演だったけど。
結婚して子供が生まれたばかりだからここ数年はあまり出ていない。 まれと同じでクソ親父と言う時点で見るのやめた
あれ以来大泉洋には感情移入できない ちりとてちんは関東の視聴率が悪かっただけだろ
DVDの売り上げは当時の歴代最高を記録したし
スピンオフも放送されたからな おちょやんの1週目を見てるともうダメだ視聴切ろうレベルだったけど
2週目以降は普通の朝ドラになった >>34
あまちゃんって視聴率はそこまですごくはないんだな >>9
おばちゃん「あんたがしっかり働かないからまれちゃんが苦労するんだよ!」
にょういずみ(誰よりも働いてるんですけどね・・・) >>166
とりあえず深夜帯で再放送するべき・・・ 子役から一気に8年はやり過ぎだよな
ここもうちょいやって欲しかったわ >>184
コロナの影響で短縮したんじゃね?
3月終了説が正解なら >>128も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 芋タコは面白かった。
藤山直美の「ツチノコがピューッと出てな」という場面が印象的だったようで
芋タコと言えばその場面が頭に浮かぶ 『芋たこなんきん』って視聴率悪かったのか。
芸達者な人が大勢出ていて面白くて見ていたんだが。 最近の朝ドラって後半になるとまた母娘の大喧嘩で何週間もツブす気かあって感じがする
そういうのもありかもだがあんまり何回もやられるとすっかり食傷気味になる ベストランキング(こころ 〜 エール)
関東 [関東 / 関西]
あさが来た 23.5 / 21.4 大阪制作
とと姉ちゃん 22.8 / 20.4 東京制作
ごちそうさん 22.4 / 21.8 大阪制作
花子とアン 22.6 / 21.6 東京制作
まんぷく 21.4 / 19.5 大阪制作
こころ 21.3 / 20.3 東京制作
マッサン 21.1 / 22.2 大阪制作
半分、青い。 21.1 / 19.3 東京制作
なつぞら 21.0 / 18.3 東京制作
梅ちゃん先生 20.7 / 18.5 東京制作
あまちゃん 20.6 / 16.9 東京制作
関西 [関西 / 関東]
マッサン 22.2 / 21.1 大阪制作
ごちそうさん 21.8 / 22.4 大阪制作
花子とアン 21.6 / 22.6 東京制作
あさが来た 21.4 / 23.5 大阪制作
とと姉ちゃん 20.4 / 22.8 東京制作
こころ 20.3 / 21.3 東京制作
ひよっこ 20.3 / 20.4 東京制作
べっぴんさん 20.2 / 20.3 大阪制作
カーネーション19.6 / 19.1 大阪制作
わろてんか 19.6 / 20.1 大阪制作 ワーストランキング(こころ 〜 エール)
関東 [関東 / 関西]
つばさ 13.8 / 11.3 東京制作
ウェルかめ 13.5 / 10.8 大阪制作
瞳 15.2 / 14.8 東京制作
ちりとてちん 15.9 / 17.0 大阪制作
だんだん 16.2 / 15.8 大阪制作
ファイト 16.7 / 15.3 東京制作
芋たこなんきん16.8 / 15.7 大阪制作
わかば 17.0 / 17.7 大阪制作
純と愛 17.1 / 15.9 大阪制作
てっぱん 17.2 / 16.2 大阪制作
風のハルカ 17.5 / 15.6 大阪制作
関西 [関西 / 関東]
ウェルかめ 10.8 / 13.5 大阪制作
つばさ 11.3 / 13.8 東京制作
瞳 14.8 / 15.2 東京制作
天花 15.1 / 16.2 東京制作
ファイト 15.3 / 16.7 東京制作
風のハルカ 15.6 / 17.5 東京制作
芋たこなんきん15.7 / 16.8 大阪制作
どんど晴れ 15.7 / 19.4 東京制作
だんだん 15.8 / 16.2 大阪制作
純情きらり 15.9 / 19.4 東京制作
ゲゲゲの女房 15.9 / 18.6 東京制作
純と愛 15.9 / 17.1 大阪制作 >>190
あまちゃんは東北関東以外は全然人気なかったんだよな 大河のいだてんに馬鹿ほど金かけて大爆死
もう大河と朝ドラは廃止にしろ >>178
可哀想にw
21世紀に放送された中では「あさが来た」がトップなのに 今のところは別に悪くないが、成田凌が嫌いなんだよなあ
困ったなあ 演出は悪くないね
どこから見つけて来たのかと思うくらい成田の子役が似てる
おちょやんは演技力のある小芝風花にやって欲しかった コロナ禍で短縮することを見越してなのか既に海原はるかとかBK定番の役者が何人も出演してるね >>163
落語なんてジジイの聴くものとバカにしていた女が、ゴミみたいなアニメ以来
ラクゴ、コーダンと夢中になっているのは笑える
当時を知っているので、時々おちょくって遊んでいる >>160も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>167も
土曜日でも、裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 井川とか星田とか
朝から気持ち悪いヒトモドキを出すな
反日捏造朝鮮偏向放送局 いもたこなんきんは関西弁がナチュラルで演技達者な人が多くて面白かったと思ってたけど
こんなに数字が良くなかったのか いつか爆笑問題と光代社長で朝ドラやりそう
エピソードありすぎて半年じゃ足りないだろうけど まれは主人公の行動もむちゃくちゃすぎてイライラして離脱した。
それまでの朝ドラバブルのおかげで歴代低視聴率に入ってこなかっただけで、00年代なら悲惨になってただろう。 芋たこなんきん面白かった
再放送して欲しい
あれは主題歌が酷くて苦痛レベルだった
途中から録画して主題歌飛ばして見てた なんでまれに触れないんだろ
あそこまでアグレッシブにつまらない朝ドラはないよ
00年代のつまんなさも別に挑戦的だったからじゃなくて
むしろ保守的な脚本演出家が題材を調理出来なかったからだし 朝ドラっていつ以来見てないだろう。
最後に見たのはテレビを作るというような話だったと思う。 >>193
「あまちゃん」は実況板で関西人の叩きが物凄かった
トーホグのどん百姓、たくさん死によっていい気味や、もっと死ねみたいにしつこかったな
震災で日本人が死ぬのを大喜びする様子がまるで朝鮮人そっくりだと批判されていた
サントリーの社長だか会長もそんな乗りでクマソ発言やらかしたんだろう 朝ドラ好きの女友達が薦めて来ないからなぁw
半分、まんぷく、なつぞら、エールは面白いと薦めて来たのに 半分はドラマとしては普通に面白いよ
面白くないと言ってる奴は大抵は戦争がなきゃ朝ドラじゃない!とほざく老害じゃね? >>213
ウザw
アレはお笑いドラマだろ
吉本より面白いので逆恨みかと
くねおとか逆回転とか朝ドラじゃないよ ウェルかめは面白かった。
風景綺麗だったし、おっぱいぶるんぶるんあったし。 奉公に出された娘が悪戦苦闘して、成長して信頼を得る。
旦那と巡り合って新しいことを始めて成功する。 8時スタートでも関西と関東できてる純愛ではないだろうか。崖から私頑張るみたいに叫んで終わってくのたまたま見てなんじゃってなった 関東・関西で差が大きい作品
梅ちゃん先生 20.7 / 18.5
あまちゃん 20.6 / 16.9
どんど晴れ 19.4 / 15.7
純情きらり 19.4 / 15.9
ゲゲゲの女房 18.6 / 15.9
関東 < 関西の作品
マッサン 21.1 / 22.2
カーネーション19.1 / 19.6
ちりとてちん 15.9 / 17.0
わかば 17.0 / 17.7 >>173も
それによって、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 出だしからつまんなかったからなぁ
惰性で録画はしてるけど 朝ドラ「おちょやん」、役者は出揃っても視聴率はいま一つ
囁かれる根本的な原因
12/20(日) 8:00
最大の原因は、
最近、同じような時代設定が続きすぎていることだと思います。
『おちょやん』のモデルである浪花千栄子(1907〜1973年)が、
大正後期あたりから太平洋戦争を経て昭和後期まで活躍するというのは、
前作『エール』のモデル古関裕而(1909〜1989年)と重なる。
女性陶芸家の『スカーレット』、アニメーターの『なつぞら』、
チキンラーメンの『まんぷく』だって、
戦中戦後を経て昭和30〜40年代に成功した人たちでした
それでも、前作『エール』が受け入れられたのは、
モデルの古関本人は知らなくても、
彼の作った曲を耳にしたことのある人は少なくなかったからでしょう。
『まんぷく』のチキンラーメンだって同様で、現代に繋がるものがある。 しかし、浪花千栄子を知っている人は、どのくらいでしょうか。
いくら“大阪のお母さん”と呼ばれた昭和の名女優と言われても、
50代でも『細うで繁盛記』を覚えている程度でしょう。
40代では地方の民家の壁に残ってるオロナイン軟膏の
ホーロー看板くらいしか記憶にないかもしれません。
この人の人生を半年間、見てやろうというモチベーションは、
なかなか上がらない
さらに、従来の朝ドラファンには既視感がある
17年後期の『わろてんか』のモデルは吉本興業の創業者でした。
浪花千栄子の芸能生活の前半は松竹にいましたから、
また大阪のお笑いの話かと思われるでしょう。
以前に吉本をやったから、今度は松竹かと
穿った見方をする視聴者も少なくないはずです。
浪花千栄子を知らなくても、ドラマのテンポはよくなっているし、
杉咲の演技もいいのだが……。 枠移動一発目のゲゲゲが話題作だったのがまだよかった。
あそこでコケてたら大河並に底が抜けてた可能性が高い。 >>1
ある意味、民放のゴールデンタイムなどに放映している、若い女性が見る感じのドラマの雰囲気で作り始めたんです」
今、民放がやろうとしてること 「おちょやん」視聴率
関東 / 関西
11/30(月) 18.8 17.2
12/01(火) 17.2 17.3
12/11(金) 18.5 17.8 >>178も
土曜日でも、裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 【投票結果】みんなが選んだ2000年代の朝ドラ人気No.1が決定! 「つばさ」「ちりとてちん」を抑えて1位になったのは……?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/85490/
第1位:ちゅらさん
第2位:ちりとてちん
第3位:つばさ
第4位:純情きらり
第5位:てるてる家族
第6位:芋たこなんきん
第7位:さくら
第8位:どんど晴れ
第9位:私の青空
第10位:風のハルカ >>235
通はウェルかめ。ゲテモノグイとかいわない >>225
裏番組の影響も本当にあるのでしょうか?(土曜日でも)情報求むっ!! 朝ドラと大河とJリーグの放送打ち切れば受信料を今より半分に下げれるだろ ウェルかめは倉科カナのおっぱい鑑賞のためのドラマだった
まあ数回見て満足してあとは見なかったが >>158
トータスに星田に成田っておれの嫌いな役者ばっかりやんけ
杉咲花は好きなんだけどこれはキツイな 最悪1位はヒップホップの朝ドラ
いくらごり押し圧力が強かったとはいえ、伝説の棒おじさんなんか出演させた時点でもうだめ 土曜日でも、裏番組強いのでしょうか?情報求むっ!! >>121
なつぞらの東京編は雪次郎が押入れに隠れる回だけは面白かったな
録画見て爆笑
もし三谷幸喜さんが朝ドラを書いたら あんな風にしてただろうな
三谷さんは確かまだ朝ドラは書いてないから 一度は見てみたい ドラマの出来と視聴率にはあまり強い関係がないような
わろてんかより面白くてよく出来てるおちょやんが視聴率では下になりそうだし
カーネーションもちりとてちんも、むしろ視聴率低い方 >>246
なつぞらは北海道だけで終わっておけば高視聴率で名作だったのに >>216
最終週はいらなかった
特に震災とイジメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています